2017年06月12日

畑メモ

555a4b18.jpg
7b2593ba.jpg
今日は小学生チームが休みだったので、上の畑へちょちょっと行ってきました。遅いのですが、大豆を追加で植えてきました。麦は順調です。


kyo_ponkichi at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2017年05月24日

畑メモ

22e3767c.jpg
88e4d39a.jpg
fff8cbd4.jpg
71bec918.jpg
2d8ef58f.jpg
ベランダで芽出し中の作物たち。
まるっこいのが綿花。手前のがルッコラ?
密集していっぱいつんつんしているのがホウキキビ。3本くらいずつニョキニョキしているのがハトムギ。

あとは去年の大豆。ユキホマレ?
今年のベランダには大きいひょうたん。


kyo_ponkichi at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2017年05月17日

畑メモ

f610bc51.jpg
2b419a86.jpg
今日は麦畑の草取りと土寄せにきました。ナノハナ?イヌガラシ?分からないのですが、黄色い花が一面を彩っています。
草が大分延びたので、ひたすら抜いてから土寄せしています。


kyo_ponkichi at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2017年05月10日

畑めも

218df49e.jpg
3cdacafc.jpg
ぽん吉君が中学生になり早一ヶ月が経ちました。毎日遠い通学ですが、頑張って行ってます。
今日は子供たちを見送ったあと、下の畑にキュウリと茄子を植えに行ってきました。風が強くて心配ですが、支えはしてきたので大丈夫のようです。たまたま通った農業歴80年の大ベテランのおじいさまが、支えてればだいじょぶだ!と教えてくれました。 後は何を植えようかなぁ?
久しぶりに温泉に入ってスッキリして帰宅。茄子たちの写真を撮り忘れました。


kyo_ponkichi at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2017年04月25日

畝立て

fe99c951.jpg父ちゃんが耕してくれた畑の畝立てをしてきました。ジャガイモ以外も植えることにしたので、さてどこに植えようか悩み中。ジャガイモ以外は連休明けです。上の畑もいかなくちゃです。


kyo_ponkichi at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2017年04月03日

パブリックビューイング

92387c52.jpg昨日は仙台の楽天の球場がタダで入れるとのことだったので、ふらふらっとお出掛けしてきました。
普段は入ることの無いお高い内野指定席から大ビジョンで試合観戦。ぽん子ちゃんは遊園地コーナーでお絵描き。何ともゆるーい一日でした。


kyo_ponkichi at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

仙台うみのもり水族館

74d7659a.jpg 先週、ぽん吉兄ちゃんは小学校を卒業しました。同じタイミングで父ちゃんが遅い冬休みを取ってくれ、明日で最終日なので、うみのもり水族館に行ってきました。
途中でぽん子ちゃんとはぐれるハプニングなどもありましたが、イルカショーを2回も見学し、最後にはイルカにご褒美お魚をあげることもできました。
帰ってきて、夜にぽん吉兄ちゃんの頭髪カット。バーバ母ちゃん。ぽこ助兄ちゃんには「僕は床屋でちゃんと切りたい。」とお断りされました。
後少しで4月。3人小学生の年はあっという間に終わりました。春から中学生かー。頑張れ兄ちゃん!


kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2017年01月09日

mini母ちゃん

212ec60d.jpg母ちゃんの代わりに晩ご飯調理ちゅう。がんばれー


kyo_ponkichi at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2017年01月02日

明けましておめでとうございます

2c85a896.jpgオークションで手に入れた着物を着せて、近くの神社へ初詣に行ってきました。これから兄ちゃんズを迎えに行ってきます。


kyo_ponkichi at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2016年11月28日

初滑り

e2e19e31.jpg土曜日、ぽん子ちゃんの熱い熱い希望で、スケート場へ来ました。久しぶりです。最初はフラフラでしたが、どんどん滑れるように。ずっとグルグルまわってました。


kyo_ponkichi at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2016年11月07日

高畠への旅

10de9921.jpg
79d36b45.jpg
56ef1173.jpg
日曜日、電車で高畠に行ってきました。高畠駅からはレンタルサイクルで往復10キロ超えの長い旅へ。寒かったですが、景色は最高でした。


kyo_ponkichi at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2016年11月01日

畑メモ

f3b8f1d0.jpg
93bbd5f8.jpg
久しぶりに下の畑に行ってきました。シソは枯れて森のようでした…。隣の方がちょうどさつまいもを収穫していて、3本も頂いてしまいました。お礼に我が家の人参を数本。もっと差し上げたかったのですが、小さすぎてこれ以上は無理でした…。
里芋は今までで一番多く採れました。雨が多かったからですかね。

上の畑はまた麦を植えました。一回目の麦踏みも終わりました。


kyo_ponkichi at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年09月22日

胡桃と栗と蕪とトマト

95607686.jpg
9898cd6e.jpg
042c36f6.jpg
ac64a6de.jpg
本日、タダでゲットしてきたものです。蕪は収穫を終わらせた畑に残っていたもの。バイト先の社長に許可を頂いて栗拾いに来たら、見捨てた蕪が程よく大きくなってました。子供たちに体験として抜かせたら、スポスポ抜けるのでかなりの数を引っこ抜いてしまいました。十分食べられる立派な蕪だったのでお持ち帰りしてきました。
クルミはバイトの帰りに道端で拾ってきました。洗って回りを綺麗にして干しときます。トマトは撤去したトマトからこぼれ落ちたもので、食べられそうな赤いところだけ篭に入れてお持ち帰り。流石に生食は気が引けたので、トマトケチャップにしてみました。


kyo_ponkichi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年09月12日

兄ちゃんの素敵空間

1f315315.jpgいつもより涼しくなった今日この頃。ぽん吉兄ちゃんが一生懸命棚を作ろうと頑張っていたのでお手伝い。頑張ったお陰で素敵空間が出来上がりました。
ぽこ助君も棚がほしくなった模様。父ちゃんから「作ってあげようよ〜。」と。二階は簡単に行かないので、安全面も考えながら作らなければなりません。


kyo_ponkichi at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年09月01日

小麦その後

73e7678b.jpg
eb01520d.jpg
e4897378.jpg
20わ脱穀。7kgくらいはもみ殻が外れましたが、残りはこの通り。棒で叩いて更に分別。でもまだ残ってるので網に入れて干してきました。
南部小麦の残りはあと6列?
このあとゆきちからが10列残ってます。


kyo_ponkichi at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

久々の畑メモ

67ab22b9.jpgこれから脱穀の続きを始めます。


kyo_ponkichi at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年08月07日

山辺町民プール

58279f60.jpg今日も山形は暑いです。家にいるだけでバテてくるので、夕方から山辺町民プールへ行ってきました。ほどよい人出でたくさん泳げて兄ちゃんもみんな大満足。何気にスライダーがスピードが出て大迫力。いっぱい泳いでいっぱい滑ってたっぷり楽しんできました。今年はちょこちょこ遊べていい感じです。去年はトビヒ地獄で誰かしらがトビヒにかかってどこにもいけなかったのでありました。


kyo_ponkichi at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年08月03日

脱穀

83eccb53.jpg
14b653f8.jpg
午後から上の畑で南部小麦の脱穀をしにきました。かなかな外れずに苦戦しています。乾燥が足りないのでしょうか。
後半に刈り取ったゆきちからの方が外れやすいような気がします。金曜にまた来れるので、その時に試そうと思います。
白っぽいのがゆきちから。色が濃いのが南部小麦。まだまだまだまだあります。


kyo_ponkichi at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年07月07日

麦刈り

a74c6f24.jpg今日はいつもよりもゆっくり山へ。残りの麦を刈りに来ました。お昼になったので休憩。外の空気が一番のおかずかもです。


kyo_ponkichi at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年06月26日

ちょっとだけ畑

d671aa65.jpg子供たちを連れて、少しだけ麦を刈ってみました。本当にちょっとだけ…。


kyo_ponkichi at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ