2016年04月23日

花より

4502026d.jpg柏餅


kyo_ponkichi at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2016年04月21日

堆肥追加

e6ae8948.jpg堆肥が足りないような気がしたので、更に買ってきてすきこみ。隣の方が、草刈りしていたようなので、自分の境界線も先に刈ってから作業しました。本の数日でかなり草が伸びました。上も凄いことになっていそうです。お風呂に入らず、そのままはしごするかもしれません。
とりあえず水分補給と甘いのしょっぱいの補給中です。


kyo_ponkichi at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年04月19日

畑メモ

6eca499f.jpg鶏ふんと牛ふんとバーグ堆肥を買ってきてすき込み。三分の一で疲れました。あともう少ししたら今日の分はおしまいにします。キュウリ予定地分をやって、支柱移動するまでが目標。


kyo_ponkichi at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月16日

お手前

dd226e2d.jpgお昼前、先生からお借りしてきたお茶碗などを使ってお手前の練習をしました。大変美味しゅうございました。


kyo_ponkichi at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

ジャバと桜

c04bbd65.jpgぽん子ちゃんとの約束をはたすため、ジャバでジャバジャバしてきました。
駐車場は花見客でいっぱい。プールは10人ほど。のびのび楽しんできました。


kyo_ponkichi at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2016年04月13日

畑メモ

1f01ebb2.jpg
15ea1c41.jpg
431826fd.jpg
昨日踏めなかった分。こちらは村木沢地区で栽培されている麦。ゆきちから?ばら蒔きと条蒔き。やはり条蒔きの方が良さそうです。凄くばらつきがあります。種ももう少し少なく蒔いた方がよかったようです。
耕さずにばら蒔いたライ麦はダメダメです。耕うん機が入ったところだけもっさり。他は…です。もう少し様子を見て、麦が伸びないようだったら、伸びなかった部分だけ耕して、他のものを植えることにします。


kyo_ponkichi at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年04月12日

畑メモ

22137542.jpg
5f7ebf18.jpg
久しぶりに山へ。麦踏みしてきました。今のところ順調?かな?でも、大麦が霜にやられたような、しわしわでした。


kyo_ponkichi at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年03月30日

そして隣

f96e747e.jpg隣のSLランド。模型の運行を見てました。何故か外は演歌。


kyo_ponkichi at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

那須高原。

6f4cdffe.jpg今日も父ちゃんがお休み&子供たちもお休み。ということで、家族では初の那須高原へ。まずはSLがご飯を運んでくれるレストラン。店内は鉄道模型などがたくさんあって、兄ちゃんズは大喜び。


kyo_ponkichi at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

平清水

9190550b.jpg今日はぽん子ちゃんと二人で陶芸へ。お茶で使う茶碗を作りにいきました。最初に広げるのはぽん子ちゃん。仕上げは母ちゃん。1ヶ月後の完成が楽しみです。兄ちゃんズは家の中。ぽん吉兄ちゃんは花粉症のために、外出を拒否。出ると目が大変なことになるので可哀相です。


kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年03月04日

インフルエンザ

昨日から38度の熱を出してお休み中のぽん子ちゃん。24時間たったので、病院に行って検査したら、うっすらとAに反応が出ました。インフルエンザA型と判明しました。
朝から関節が痛くて泣きっぱなしのぽん子ちゃん。とても辛そうです。初めてのリレンザ吸入はちょっとパニクって粉を吹いてしまいました。2回目は吸えたから大丈夫かな?
早く薬が効いて良くなりますように。



kyo_ponkichi at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年02月22日

畑メモ

081e62df.jpg今年はじめての畑へ行ってきました。
すでにモグモグさんが活動中で、そこらが穴だらけです。埋めていた大根を掘り出してきたらこれまた美味しく食べられていました。残りを人間が頂きます。


kyo_ponkichi at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2016年02月14日

朝から

053f366a.jpg朝からわくわくさんの本を見て、回転寿司ごっこをしようと目論んでるぽん子ちゃん、ぽこ助君。着替えようよ。


kyo_ponkichi at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年02月12日

お絵描きタイム

bf2b9513.jpgぽん子ちゃん、お絵描きタイム。みるみる上達しています。


kyo_ponkichi at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年02月11日

セントメリー

2d4fda8e.jpg


kyo_ponkichi at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スキー 

2016年01月02日

初売り

ff171c26.jpgあけましておめでとうございます。
仙台にゆるゆる来て、のんびり初売りツアーです


kyo_ponkichi at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月29日

猿倉スキー場

3baa3279.jpg今日は午後から猿倉スキー場へ。ここは目の前で目が届くので、兄ちゃんズには自由に滑ってもらいました。ぽん子ちゃんについて滑る母ちゃん。少ない雪で悪戦苦闘しました。


kyo_ponkichi at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2015年12月27日

初滑り

68f9a2a0.jpgやっと山形市にも雪がうっすら積もりました。久しぶりに父ちゃんがお休みなので蔵王スキー場へ来ました。スカイケーブルに乗って上へ。滑れない所もまだまだありましたが、2時間たっぷり滑りました。やっぱり上は寒かったです。


kyo_ponkichi at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2015年12月25日

メリークリスマス

7a792f3c.jpg
b9834b84.jpg
ee743340.jpg
今年のサンタさんは、ぽん吉君にはレコード、ぽこ助君にはNゲージ、ぽん子ちゃんにはリカちゃんの洗濯機が届きました。


kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2015年12月24日

届きました

d9d2f25d.jpg恒例のランドセル。ぽん子ちゃんに届きました。おばあちゃんありがとうございます。


kyo_ponkichi at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児