2015年10月10日

平清水焼

b6b9d8e0.jpg
10890b86.jpg
7104985e.jpg
木曜日から、青森からおばあちゃんが来ています。今日は父ちゃんはお仕事だったので、子供たちとおばあちゃん、母ちゃんの5人で平清水の陶芸体験に行ってきました。ぽん吉兄ちゃんとぽこ助兄ちゃんは湯飲み。ぽん子ちゃんはお茶碗、おばあちゃんはさんま皿、母ちゃんはマグカップを作りました。出来上がりは一ヶ月後。さて、うまくできるかな?


kyo_ponkichi at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2015年10月01日

かさ

c37f737e.jpg夕方に里芋を堀りに行ってきました。
最後に葉っぱで傘ごっこ。
来週残りの芋を皆で芋煮会して食べる予定です。


kyo_ponkichi at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月28日

662bdc36.jpg 今日は父ちゃんが休みだったので、二人で山の畑へ行ってきました。
耕作していない畑を借りて麦を植えることにしたのです。行く前に耕運機で土を耕して下さっていてフカフカです。植えるのは
六条大麦
南部小麦
ライ麦(ハルイチバン)
はとむぎ
です。
今日はとりあえず六条大麦用の畝たてしてきました。が、畝はそんなに必要なかったような感じです。

そして夕方には里芋とさつまいも、ショウガを一株ずつ収穫してきました。思った以上の豊作です。


kyo_ponkichi at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2015年09月20日

猿倉スキー場満喫中

239162b7.jpg次はブランコ


kyo_ponkichi at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

豪華なお昼

031bf0b9.jpg


kyo_ponkichi at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

猿倉スキー場

d13f0404.jpg


kyo_ponkichi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2015年09月18日

おかぜ

f82c5cf5.jpgぽん子ちゃん、風邪引きさんになりお休み2日目。とても元気なのですが、咳と微熱があるので大事をとって休みました。クラスでは百日咳と診断された子もいたので、抗生剤を処方してもらいました。
今日のお昼はおにぎり。焼きたて卵焼きとお弁当のおかずの残りです。


kyo_ponkichi at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2015年09月17日

ソファー2

507d1746.jpg
3f5ecfe4.jpg
不織布をやっと外し、本体を外す作業に突入。隙間なく打ち込まれているので、針を外すのがさに大変です。


kyo_ponkichi at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月16日

ソファー解体

e468561a.jpg
a09e5348.jpg
座面がぼろんぼろんになったので、ネットでセール品の帆布を購入しました。座面を剥がして型どりして作り直そうかと奮闘中。ちょっと早めに父ちゃんから誕生日プレゼントを買って貰ったのでそれを使って修理です。ホチキスの針を外すのに一苦労しています。


kyo_ponkichi at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月15日

スイミングの入り口でパシャリ

49c4b43a.jpg


kyo_ponkichi at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月07日

親バカ記録

12cb101e.jpg
c479f59d.jpg
ee7760e1.jpg
ぽん子ちゃんが書いていたお話。可愛すぎるです。


kyo_ponkichi at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2015年09月03日

はたけめも

8d10a3fe.jpg
af1eb6ec.jpg
今日は父ちゃんと畑へ。スイカの跡地に大根の種を撒きました。あとは春菊と人参を植えてみましたが、さて雨がしばらく続くようなのでどうなるのかな?


kyo_ponkichi at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2015年08月30日

加茂水族館

3a0d954d.jpg昨夜は鳥海山の麓にある家族旅行村のコテージに宿泊。夜から雨降りだった為に、早々とチェックアウトして加茂水族館へ。改装してから初めてです。とても綺麗で、色々見られて楽しかったです。


kyo_ponkichi at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

豊作

fe2cf7a9.jpg今日はぽん子ちゃんのプールタイル中に畑へ。色々収穫してきました。思った以上の収穫です。雑草も凄すぎでした。


kyo_ponkichi at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ 

2015年08月18日

すいか

9394c92d.jpg畑で収穫したすいかを落として割ってしまったので、その場でたべました





kyo_ponkichi at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

花火

daab4eb2.jpg 兄ちゃんとおじいちゃんが買ってきた花火で花火大会。火を付けて渡して回収してと忙しく、最後の〆の線香花火だけパシャりです。
家の二階から山形大花火大会。雲に隠れて見えないのも合ったようですが、子供たちは大喜びでした。


kyo_ponkichi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月10日

ドッコ沼

370ff3d1.jpg今日は父ちゃんが休みだったので、避暑がてらのハイキング。目指すはドッコ沼。行きはロープウェイで楽々山頂。下より10度は低くて寒いくらいでした。
ドッコ沼沼でお握りとラーメンを食べてのんびりしたら、下山。なかなか急な坂が多くて苦戦でした。
下に降りたら、兄ちゃんズはスライダーに乗ってご満悦。明日は筋肉痛なんだろうなあ。


kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月09日

扉を作りました。

23df86a8.jpg7日間続いた猛暑。エアコンを付けても32度なリビング。跳ね上がる電気料金…。ということで、100の木材を見つけたので、思いきって作ってみました。先日のビフォーアフターの扉を真似て、廃棄する予定だった簾を活用。外から丸見えを防ぎました。西日も柔らかくなっていい感じ。風も通ります。外せる蝶番を付けたので、冬の間は外せます。


kyo_ponkichi at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り 

2015年08月07日

花笠まつり

bfbe9d2c.jpg今夜は花笠まつりを見に、自転車で行ってきました。


kyo_ponkichi at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月06日

今日の収穫

db308352.jpg


kyo_ponkichi at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)畑メモ