2004年12月

2004年12月31日

大晦日

 今日で今年は最後。さらばおサルの年。田中。(きのえのサル=甲の申と書かれているのを田中と呼んでました。)
 山形から父ちゃんのご両親がやってきました。今夜は我が家で年越しです。餅つき機を持ってきました。それでつきたてのお餅を納豆とずんだ(枝豆のすりつぶしたもの)で食べました。山形のお正月っぽいです。来年はぽん吉君も食べられるのでしょうが、今年はヨダレをたらして見ていてもらいました。ごめんね。
 夜は太平洋側で大雪でした。大災害が続いた年のしめくくりの雪です。来年は穏やかでいい年でありますように。


kyo_ponkichi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月30日

年末2

ぐっすーり 今年も明日で終わりです。あーっという間ですね。一応毎年作っていた栗きんとんを作ることにしました。妹はお友達の家へお泊まり。父ちゃんはお友達と久しぶりに飲みに行ってちょっと二日酔い。母ちゃんはぽん吉君を背中に背負って料理開始です。抱っこ紐は相性があるのですね。ちょっとしっくりこないのですが、ぽん吉君は以前の紐よりは居心地がいいようです。いつもなら10分とももたないのに、ご機嫌で背中に背負われています。すぐにきんとんが出来上がりました。そういえば背中が静かだなと思ったら、ぽん吉君が眠っていました。ちょうど帰ってきた妹が記念撮影してくれました。普段二人きりだと背負っているぽん吉君が写せないのでとてもラッキーです。
 妹は青森に帰っていきました。入れ違いで父ちゃんのお友達とご家族が遊びに来ました。奥様は来月に出産を控えて大きなおなかでした。ちょっと前までは母ちゃんもあんなおなかだったんだなーと懐かしかったです。


kyo_ponkichi at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月29日

年末

ちょこん 母ちゃんの妹は友人と会うためお出かけ。父ちゃんも友人とお酒飲みで帰りが遅くなるとのことでぽん吉君と二人っきりです。のんびり年賀状を印刷しながらお片付けとおせちの準備をしました。ぽん吉君を背負いながらせっせと作業。でもあんまりおんぶが好きじゃないぽん吉君はすぐにぐずぐずです。洗面所の鏡で一緒に遊んで気を紛らわしましたが、それでは作業が進みません・・・笑ってくれて母ちゃんも楽しいのですけど、やはり床に転がしておくことにしました。
 周りを見渡しましたが、まだ片付いていません。うーん、いつもと変わらない一日です。年末っぽいのは玄関のしめ飾りくらいです。無事に新年を迎えられるのでしょうか。


kyo_ponkichi at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2004年12月28日

仙台見物

猫いっぱい 母ちゃんの妹がきて2日目。仙台の街はよく遊びに来ているということだったので、行ったことのない所へ案内しました。かまぼこ工場へ・・・食い意地の張った2人は片っ端から試食のかまぼこをほおばりました。おいひい♪その後、ぽん吉君の写真がスタジオアリスに展示されているのを見に行きました。アリスの前で記念にぱちり。(良かったのかな?)最後にアーケード街を歩きました。
 かなりのハードスケジュールでしたがぽん吉君は終始大人しかった(?)です。帰ってきてお風呂に入ってお乳を飲んだらぐっすり。疲れたみたいです。お疲れ様でした、ぽん吉君。


kyo_ponkichi at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月27日

クロのママ

 今日は青森から母ちゃんの妹が遊びに来ました。30日までの泊りがけです。一年半ぶりに会います。ずーっと帰っていませんからね。彼女は去年から「くろじろう」という名の猫を飼っています。飼い主なので猫ちゃんのママ。クロのママです。
あんぱんまん好き好き 昼過ぎのバスに乗ってきたので、仙台に着いたのは19時半。我が家に着いたのは20時を過ぎていました。早寝のぽん吉君は19時には寝ています。が、若いお姉ちゃんが来たのを察知したのかおめめパッチリでお出迎え。大興奮してしまい、そのまま目が覚めたようです。寝かしつけていたら母ちゃんが寝てしまいました。残業で遅くに帰ってきた父ちゃん。母ちゃんの妹に出迎えられていました。母ちゃんは熟睡・・・ごめんなさい、父ちゃん。


kyo_ponkichi at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月26日

べっちょり

 首がすわって背中もしっかりしてきたぽん吉君。縦抱っこするのも支えなしでできて楽になりました。そろそろ寝返りかと、日々うつ伏せにして頑張っていますがまだまだのようです。どうしても腕を飛行機のように広げてしまうので、転がりようがありません。そんなに飛行機ポーズが好きならと、寝転がった母ちゃんのひざに乗せて飛行機ごっこ。大変な喜びようです。満面の笑みでヨダレをたらします。ヨダレ爆撃機と化したぽん吉君。ヨダレは母ちゃんの胸に投下されます。でも楽しそうなぽん吉君を見ているとこっちも楽しくなってやめられません。でも疲れます。父ちゃんは体がかたくてできません。
べっちょり しばらくうつ伏せにしていると、決まってゲッポリとお乳を吐いてしまいます。そして何故かそこに顔をうずめて、こすり付けます。ぐりぐりと。うずめる前に拭き取らないと顔にべっちょりと乳カスが顔じゅうに付いてしまいます。飛行機といい、うつ伏せといい、油断なりません。(拡大写真には乳が付いているのがわかります。)
 まだまだ寝返りする気は無いようです。


kyo_ponkichi at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月25日

プレゼント

おさかな クリスマス当日。朝起きると枕元には・・・何もありません。父ちゃん母ちゃんサンタはさぼっていました。ぽん吉君ごめんね。ぼんやり朝のニュースを見ていた母ちゃんは、塩釜でカツオ・マグロの即売会を知りました。早速父ちゃんをたたき起こし塩釜へごー。無料で振舞われたマグロ汁をほおばる父ちゃんと母ちゃんをじっと見つめるぽん吉君。おいしいお乳を出すからね。
 帰りは利府にあるジャスコでお買い物。ぽん吉君のプレゼントを買いました。コーディネートは父ちゃん。鍵盤付きの絵本でした。対象年齢2歳からなのですけど・・・。父ちゃんいわく、弾くのは母ちゃん。私も弾けませんよ。
 夕飯の支度をしている間、ぽん吉君を父ちゃんが見ていてくれました。早速絵本を取り出し、ぽん吉君に聞かせていました。音階で何となく曲名が分かりましたが、音を間違えるともう何を弾いているのか分かりません。でも、練習をすれば上手くなりますよ。父ちゃん、ぽん吉君のために頑張れ!



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月24日

めーりーくりすます

めり〜 クリスマスイブです。初めて3人で迎えます。去年の今ごろは豆粒みたいな大きさだったんですよ、ぽん吉君。大きくなりましたね。でもまだクリスマスなディナーは食べられません。残念。
 仙台といえば光のページェント。いつもは6時にはお風呂に入って寝ているぽん吉君も今日は特別です。夜のお散歩へ出かけました。さすがイぺーじぇんと綺麗ですブなだけあって、すごい人だかりでちょっと覗いて帰ってきました。それでも綺麗でした。いかがでしたか?ぽん吉君。
 
 明日目が覚めると枕元にはサンタさんからのプレゼントがあるから早く眠るんだよ・・・と言いたいところなのですが、用意できませんでした。本当は父ちゃんとお揃いの手袋の予定が、ぽん吉君の分しか出来上がっていません。夜なべ失敗。明日みんなでプレゼント買いに行きましょう。。。


kyo_ponkichi at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月23日

初でんでん

 今日は朝早く電車に乗ってぽん吉君と母ちゃんの二人で山形へ行って来ました。ぽん吉君の百日記念写真が出来上がったので届けるためです。祝日だったので、電車は余裕で座れました。ぽん吉君は心地よい振動と音でぐっすりです。まだ乗り物に興味は無いようですね。途中雪が降って綺麗でした。
いやぁぁぁ 山形へ到着すると熱烈歓迎です。ぽん吉君も大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに会えて上機嫌で奇声を連発。大興奮です。色々と写真を撮っていると、良いものがあるよと出てきたのは兜。直接被せるのはちょっと痛そうなので、被せるふりをするとすごく嫌な顔をしました。怖かったのでしょうか。変わりにポケモンの耳当てをしてあげると更に嫌なお顔。泣き出してしまいました。頭を押さえられる=採血などの痛い思いをする、というのがぽん吉君にはインプットされているようです。大丈夫、痛くないよぽん吉君。


kyo_ponkichi at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月22日

お呼ばれ

 今年も後わずか。母ちゃんの財布の中身もあとわずか。ということで、お金をおろしに街へ出かけました。今日は強い冬型で厳しい天気ということで、車でGO。途中の掲示板には「−2℃」の表示。寒いです。ささっとお金をおろしてついでにプラプラしました。アーケード内はちょっと暖かくて(+8℃くらいだったかな?)ぽん吉君も珍しくお目々ぱっちり。姪っ子ちゃんたちへのプレゼントを買って帰ってきました。正月に渡せるかな。
とりあえず食べるのだ 帰ってくると留守録に伝言が入っていました。同じ寮の奥様からお茶のお誘いです。さっそくお邪魔しに行きました。ほかの部屋の奥様&お子様たちも集まり、お子様たちはケーキ作り。奥様たちはお茶たいむ。なかなか賑やかで楽しい時間を過ごしました。ぽん吉君もみんなに抱っこされて上機嫌。早くほかの子と一緒に遊べるようになるといいね。今日は見てるだけでしたが、それでもぽん吉君、母ちゃん共に楽しみました。お土産に奥様のお父さんが作ったという車のおもちゃをいただきました。ありがとうございます。ぽん吉君はとりあえず食べました。
 帰ってくるとお昼寝しなかったためかずーっとグズグズなぽん吉君。いつもよりも早く寝付きました。最近は寝ていても突然ギャーっと泣き出すようになりましたが、今日はいつもよりもそれがひどかったです。これが黄昏泣きの一種なのかもしれませんね。これも成長の一つ、ですね。


kyo_ponkichi at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月21日

痛いの

 今日は三種混合の予防接種を受けに行きました。比較的空いている時間を問い合わせて行ったのですが、風邪流行中なだけあって大入りです。それでも、開始前から早めに受け付けをしていたので比較的早く順番がきました。簡単な診察と問診を終え、いよいよお注射の時間です。ぽん吉君はまだ恐怖の時がすぐそこに来ているのを理解していない様子。先生や看護士さんを見るのに夢中です。しかしそれも針が刺さったときまで。おや?泣かないなと思っていると、ワクチンが注入されていくにしたがって「キャー」っと泣き叫びはじめました。針より注入が痛いのでしょうか、ただ単に鈍いのでしょうか。とにかくよく頑張りました、ぽん吉君。
 
がぶっ 病院へ行く前に近くのジャスコでおもちゃを交換してきました。歯固めのラトルだったのですが、開封したら傷と泥らしいものが付いていたからです。電話でその旨とおもちゃの名前を伝えるとき、ふと恥ずかしくなりました。赤ちゃんのおもちゃの名前を真面目に読むと何とも言えないネーミングですね。購入したのは「かみかみラトル」。相手は「かみかみバトル」と聞き間違うくらいです。一応真剣な話をしていても商品名で脱力です。そんなかみかみラトル、やっとぽん吉君のお口に入りました。取っ手の部分の方がお好きみたいです。


kyo_ponkichi at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月20日

何故にガムテープ

けりっ 先日撮った写真を受け取りに行って来ました。 なかなかの出来に満足な母ちゃん。早速母ちゃんの実家へ送るために梱包することにしました。きちんとした記念写真なので、大事に送ろうとダンボールでちょうど良い箱を作成。ぽん吉君は隣で遊んでいます。昨日までは足と手で同じ物を触って遊んでいたのですが、今日は横のバーに足をかけて体を横にしています。寝返りまであと少しですね。そんな喜びを感じながら黙々と箱作りの作業をする母ちゃん。そこで突然、ぽん吉君が声を出して笑いました。何も面白いことをしていないので「???」・・・。ジーっと見るとぽん吉君もジーっと見つめ返します。また作業を再開すると、「うひゃっ」。うーん。しばらく考えてふと気がつきました。手に持っているのはガムテープ。もしや!と思いながらテープをべりべりとはがします。「うひゃひゃ」おお!この音に笑ったのですね、ぽん吉君。面白くなった母ちゃん。
テープをべりっ。「うひゃっ♪
べりり。「うひゃひゃ♪
べりーっうわひゃひゃー♪
ついつい遊んでしまいました。こんな物で笑うとは!でも、遊び過ぎて飽きられてしまい、笑わなくなってしまいました。赤ちゃんの笑いのつぼは難しいです。



kyo_ponkichi at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月19日

あわわわわ

ばあちゃん♪ 今日は父ちゃんのご両親が遊びに来ました。ぽん吉君のじいちゃんとばあちゃんです。ばあちゃんのお姉さんも来ました。ぽんぽん付きの可愛い手作り帽子を頂きました。ありがとうございます。一度に2人のばあちゃんと1人のじいちゃんと遊んでもらったぽん吉君。常に抱っこされ大興奮です。ご自慢の美声(奇声)もご披露してご機嫌です。あまりにも興奮してお乳を飲むことさえ忘れていました。楽しかったね、ぽん吉君。
 ぽん吉君との楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰る時間になりました。じいちゃんとばあちゃん達は支度を始めました。その時突然「ぷりぷりぷり!!!!と警報音(っぽくない擬音ですが)が鳴り響きました。どこかのお宅で家事か!?と思ったら、廊下の非常ボタンを押してしまったようです。あわわわわわ・・・。すぐとなりに廊下のスイッチがあるのですが、暗いと分かり辛いです。また押してしまっては大変なので、ダンボールか何かで隠そうと思いました。非常ボタンの意味がなさなくなりますが、あんなややこし所にあるのも悪いのですよ、ボタンさん。
 皆さんが帰ったあとは、反動でぐずぐずなぽん吉君。オパイ星人と化してお乳にかぶりついていました。いっぱい飲んで大きくなってね。あと少しで8kg突入ですよ!


kyo_ponkichi at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月18日

はめ込みな日

サン・ファンぽん吉 今日は家族三人でおでかけです。来週はクリスマスということで、各地でイルミネーションのイベントが行われています。石巻にあるサン・ファンという船がとても素敵に見えたので、ここの夜景を見に行くことにしました。
 何を血迷ったのか、母ちゃんは午前中から父ちゃんをたたき起こして出発しました。ちょっと遠いのですが、寄り道しても着いたのは午後二時・・・まだ明るいです。(途中、ぽん吉君の手袋を落としたのに気づいて、母ちゃんが急いで往復8kmの道を取りに行ったりとハプニングもありました。)目的地近くになってから初めてコースの段取りを全く考えないで行動していたことに気がついた母ちゃん達。とりあえず下見ということで写真だけ撮りました。ぽん吉君初めての首だけ記念撮影。(正式な名前を知りません。)
カメンライダーぽん吉 次は石ノ森萬画館へ。仮面ライダーがお出迎え。サイボーグ009なお姉さまもお出迎え。ぽん吉君はまだ仮面ライダーには無関心でした。来年だったら喜んでくれるかもしれませんね。ここでも首だけ記念撮影。とぼけた顔がなんかイイ感じです。


kyo_ponkichi at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月17日

仙台名物

仙台四郎


仙台名物?仙台四郎さん。商売の神様だそうです。


 


 


 


 


 


いじってみました。


 


 


 


仙台ぽん吉


仙台ぽん吉くん。何の神様ですか?


 



kyo_ponkichi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

そにー

QRIO テレビで気になるデパートの催事が案内されていたので、用事を足すついでに行くことにしました。地下鉄まで行くのが面倒なので、結局直接歩きで出発。銀行での用事も終わり、目的のデパートへ。時間も経ったのでまずはぽん吉君のお乳タイムです。たまたま育児相談もしていたので、身長を計ってもらいました。その人にも大きいねと言われたぽん吉君。64.5cmでした。が、平均値のちょうど真中と言われました。相談の方、どっちやねんっ、と突っ込みたくなりましたが、とりあえず大きくなっていたので満足です。
 仕事の終わった父ちゃんと合流して目的のソニー展へ。一人500円也。お金取るんですかソニーさん、さぞかしすばらしい展示が待っているのでしょう。・・・うーん、展示物はいまいち寂しい感じがしました。きっとアシモの兄弟QRIO君が名誉挽回で何かしてくれるのでしょう!と書いてたらピタゴラスイッチで彼らがアルゴリズム体操踊ってます・・・。こっちのほうが面白いですよ。NHKにやられました。最後にQRIOくんと写真を撮りました。ぽん吉君はQRIOに夢中です。
ぐっすり 帰りは仙台に来て初めての牛タンを食べました。麦飯がおいしかったです。食べられないぽん吉君はぐっすりです。空いている時間だったので、お座敷貸切り状態。赤ちゃん連れはこういう時間の方がいいですね。


kyo_ponkichi at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月16日

どしん

うふ 昨日はいっぱい飲んでいっぱい寝たからでしょうか。ぽん吉君は一人遊びに夢中、ご機嫌です。その間は母ちゃんのフリー時間になったのですが、遊ぶぽん吉君を見入ってしまい、結局時間はあっという間に過ぎました。時間の使い方がへたくそです・・・。それでもぽん吉君を見ながら、また帽子を作りました。今度も父ちゃんとお揃いです。ちょっと早いですがクリスマスプレゼントということで良いでしょうか?それにしても父ちゃんの帽子はデカイですね。ぽん吉君が入りそう。髪がぺちゃーっとなるのが嫌いな父ちゃんのために少し大きめに作りました。これをかぶって今度ページェントを見に行きましょうね。
ぱたぱた まだまだ機嫌良く遊んでいたので、母ちゃんは台所に立っていました。すると「どしーん」「どしんっ」と音がします。上階で遊んでるのかな?と思ったのですが、それにしては音が近い。良く見るとぽん吉君でした。両手を合わせて遊んでから、そのままバーンと手を離して床に打ち付けていました。それを永遠と繰り返すぽん吉君。なかなか面白そうです。ついつい同じ写真を撮りまくりました。つなげたら少しアニメっぽくなりました。


kyo_ponkichi at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月15日

寝太郎

 今日はうす曇の穏やかな天気です。ひよこクラブを買いに行くついでに近くの駅までお散歩しました。いつもはすぐに寝てしまうぽん吉君は珍しくおめめがぱっちり。じーっと見ています。いつもは日光の光が目に直撃して眩しいのですが、このうす曇のおかげで目を開けていられるようです。日が低いので、サンバイザーは全く意味なしでしたから、こんな日がぽん吉君には散歩日和です。
ぐっすり 帰ってくるとぽん吉君はぐっすり。やはり最後までは起きていません。いつもなら玄関先で荷物を片付けている間に目を覚ますのですが、部屋に入れて寝かせても起きません。熟睡してます。お乳の時間までもまだあるので、そのままにしました。いつ起きるかなと隣で編物しながらのんびり待ちましたが、なかなか起きません。やっと起きたのは2時間後。ぐっすり太郎でした。
 いつもお出かけ時には必ずデジカメを持ち歩くのですが、どうしてか撮らず終いで帰ってきてしまいます。そして悔しいのでベビーカーで熟睡のぽん吉君を撮ります。そしてそして、また変わり映えのない写真が増えていくのでありました。。。


kyo_ponkichi at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月14日

まいぶーむ

うっぐぅぅぅ 少しずつ新しいことを覚えていくぽん吉君。甲高い声を覚えたときはずっと一日中自分の声に聞きほれていました。本人は楽しいのでしょうが、あまり続くとちょっとうるさいですよね。やっと飽きたのか落ち着いてきました。そして次なるマイブームはヨダレビブラート。口にたまった状態で声を出して遊ぶようになりました(うがいみたいですね)。おしゃべりしていると「うっくぅぅぅぅぅぅぅ〜」とドイツ語のRの発音のようにプルプル。なかなか楽しそうです。舌足らずな母ちゃんは真似できません。代わりに唇でプルプル言わせてぽん吉君に対抗しました。喜んで貰えたようです。そして少しだけ真似をしてくれました。唇でヨダレをたらしながらぶるるるる。ヨダレが飛び散ります・・・思わず拭いてしまいました。


kyo_ponkichi at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月13日

ゥヶヶヶ

いないいない 順調に成長を続けるぽん吉君。ちょっと遅いかな?と思われる成長が「笑い」です。今はよくにっこりと満面の笑みを見せてくれますが、最初はなかなか笑ってくれませんでした。2ヶ月検診の時はよく話し掛けるようにと指導を受けました。男の子は笑顔の安売りをしないのではないかと思っていたのもつかの間、かなり微笑んでくれるようになりました。それでも声を出して笑うことはまだありません。ぽん吉君、母ちゃんのあやしはつまらないですか・・・?
んばあ 唯一昨日声を上げで「ゥヶヶヶ」と笑ったのですが、夜真っ暗の中寝ているときでした。寝ぼけているようです。びっくりして父ちゃんと母ちゃんは飛び起きましたよ。普段笑わないのに寝ている時というのは何なのでしょう。そう言えば、先日風呂に入れているときにぽん吉君の足が浮かんできて母ちゃんの口に当たったら笑ってくれました。しかもふざけて口でぱくっとした時に。その時の夢でも見ているのでしょうか。


kyo_ponkichi at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月12日

おめめ大論争

寝てます。ぐっすり。 気持ちの良いお天気が続いています。今日も爽やかなお散歩日和。夜からの仕事の父ちゃんも一緒に3人でお散歩です。先日の病院での採血で頑張ったぽん吉君にご褒美を買いに行きました。くまさんの鳴り物入りアップリケがついた手袋に決定。本当は母ちゃんが編んで作る予定でしたが、出来上がる前に寒さが増してきたので「ご褒美」だとごまかして買ってしまったのです。でも、洗い換え用にちゃんと作りますよぽん吉君、多分・・・きっと・・・。
 帰ってきてからはのんびり過ごしました。いつもの通り散歩中は寝ていたぽん吉君は、機嫌良く遊んでいます。あっという間に日が暮れてお風呂タイム。日が短いからかもしれませんが、時間が経つのはすごく早いですね。ぽん吉君をお風呂に入れ、父ちゃんと母ちゃん二人がかりで着替えさせていると、彼の目に大きな綿ごみが入ってしまいました。痛がらないのですが、あわてふためいています。それを見た父ちゃんと母ちゃんも大慌て。黒目の部分におもいっきりくっついているので、触って取るのを断固として反対する母ちゃん。一刻も早く濡れティッシュでさっと取ってあげたい父ちゃん。二人は目のゴミの取り方であーだこーだと言い合い始めてしまいました。きっとぽん吉君は「そんなことより早く取ってよ。」と思っていたことでしょう・・・。結局、何度かまばたきをするうちに目じりにくっついたので、そこから取ってあげることができました。目を触られるのが大変嫌いで暴れてしまうぽん吉君。とりあえず傷をつけなかったので安心です。やれやれですね。


kyo_ponkichi at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月11日

あんよが上手

いやん見ないで 毎日少しずつ成長をしているぽん吉君。余裕のあった三角折のオムツもなんだか窮屈になったようです。ぽん吉君を下半身丸出しのまま、新しいたたみ方を研究するお母ちゃん。ぽん吉君は開放感で足をばたばた。ジムで遊んでいたのですが、たまたま足がおもちゃに当たりました。新しい感覚にお喜びの彼は足でおもちゃを蹴りまくりです。その姿に痛く感動したお母ちゃんはすかさず記念撮影。またまたぽん吉君の哀れもない姿が残ったのでした。
 最近は目覚めると何故か興奮気味のぽん吉君。ついに昨日からは甲高い声をあげるようになりました。自分の声が面白いのか、一日中高い声でおしゃべりです。今日は少し落ち着きましたが、自分の変化に自分自身が驚いている姿もまた面白いものですね。


kyo_ponkichi at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月10日

おやつ

 昨日は洗濯に出していた着物をとりに行くついでに車でお買い物をしてきました。まずは銀行でお金をおろしました。ほんの一時だったので、そのまま抱っこしたのですが、その態勢でブブブされました・・・。お約束を忘れないぽん吉君。君、ねらってますね。彼には悪かったのですが、そのまま急いで西松屋へ行ってオムツを交換しました。ここではスタイを買い足しました。特に急ぎではないのに、何故か足早になまま次へ。途中、着物を受け取ってスーパーでお買い物です。薬屋さんのレジではお姉さんにぽん吉君用のおやつを貰いました。まだ食べられないので、あとで母ちゃんの胃袋行き決定。チチになるからいいですよね?
これはおいしいの? せめてもらった記念にと、ぽん吉君におやつを持たせて写真を撮りました。フィルムに包まれたお菓子を握るとパリパリと音がするのが楽しいのでしょう。握っては離しの繰り返しで触感を堪能していました。そして最後に口の中へ(袋ごと舐めただけ)。まるで獲物で遊ぶ動物そのものです。野性的な一面を見せたぽん吉君でした。


kyo_ponkichi at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月09日

ハーレム

それは美味しくありません 昨日は血液検査のために近くの病院へ行ってきました。前回はかなーり待たされたので時間より少し早めに受け付けしました。病院でも前回のことを覚えていたのか、比較的早く診察を受けさせてくれました。かといっても2時間半かかりましたが・・・。
 帰ってくるとお向かいの車の中が何となく明るくなっています。うちのライトの照り返しかと確認したら、ルームランプがついてました。上の階のお宅の車だったので、荷物を置いてから教えに行きました。中からは着物を着たかわいい女の子2人がお出迎え。(女の子たちはコスプレ中でした。)ほかの部屋のお子さんとママさんが来ていて、クリスマスリースを作っていたようです。ぽん吉君と母ちゃんもそのままお呼ばれしました。最初はぐっすり眠っていたぽん吉君。女の子とそのママさんたちに興奮(?)してご機嫌で起きてきました。私達以外はお子さんが5人、ママさんが3人、すべて女性。ぽん吉君のハーレム状態です。よかったね、ぽん吉君。メインのリース作りは殆どほかのママさんに作ってもらい、お土産まで頂いて帰ってきました。今度、受講料(材料費含)を何かでお返ししなくてはです。
 一日中まとまったお昼寝をしなかったためか、夜はぐっすり眠ってくれました。最初だけですが・・・やはりどうしても総長の4,5時以降は目が覚めるのか寝てくれません。これは母ちゃんに早く起きろということなのかもしれません。でも5時はちと辛いですよ・・・ 

kyo_ponkichi at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月08日

まっくら

 事件は昨日の晩に起こりました。お出かけから帰ってきて、夕飯の準備をしお風呂を入れている間に親子三人でぽけ〜っと居間でまどろんでいると、突然「バチンッ」の音とともに停電しました。ブレーカーが落ちるほど電気は使っていないのですが、とりあえず見るために懐中電灯を探す母ちゃんと父ちゃん。本当に真っ暗で、すり足ではないと歩けません。ぽん吉君を踏ん付けては大変なので、抱っこしながら右往左往。でも懐中電灯が見つかりません。母ちゃんは父ちゃんにぽん吉君を託してさらに捜索。納戸に到着する前に電気が復旧しました。真っ暗は怖いですね。万が一のために懐中電灯を居間に置くことにしました。
 すり足で歩いていたとき、何やら冷たい感覚が。ぽん吉君のごろごろスペースの上だったので、お乳を戻した跡だろうと気にしませんでした。いつものことですからね。しかし、今回はこのえれっちょで被害を被った人が別にいました。ぽん吉君本人です。暗闇でぽん吉君を渡された父ちゃん。復旧してからぽん吉君を見るとこめかみにべっちょりえれっちょなお乳。ぽん吉君は何が起こったのかと呆然とした顔をしていたそうです。想像すると何だか哀れもない姿で笑いがこみ上げてしまいます。(ごめんね、ぽん吉君。)停電したときにとりあえず抱き上げてから一度おろしてときに母ちゃんも踏んだブツの上にぽん吉君は寝かされたのでした。
 夕飯時でしたが幸いご飯は炊飯中ではなかったので、被害はぽん吉君だけでした。とりあえずぽん吉君本人を踏ん付けなくてよかったです。

ふむ。

kyo_ponkichi at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月07日

トイレをたずねて

 今日は父ちゃんと3人で駅前方面へお散歩。ベビーカーでいざ出発です。歩いて行くにはちょっと遠いのでバスを利用しました。珍しく起きているぽん吉君。外の眺めに夢中です。着いたとたんに今度はブブブー。床屋へ行く父ちゃんとは分かれ、オムツ交換のためにデパートへ入りました。乳飲み子を抱えてのお出かけにはトイレチェックが必要だったのですね。どの階にもあるわけではないので、オムツ台があるトイレを探してうろうろです。やっとある場所見つけたら、今度はエレベーターを探してうろうろです(ちなみに私はと呼んでいます)。ベビーカーは道を知らないと不便ですね。
 用を足してふらふらしながら父ちゃんと合流すべく、仙台駅へぽん吉くんとてくてく。箱を乗り継いで上へ行ったり下へいったりしながら到着です。仙台駅前は長い歩道橋でつながっているので箱を探さなくてはならないのが大変です。あんまり赤ちゃん連れを見かけないのはそのためなのでしょうね。
 父ちゃんと合流してからふらふらして、ご飯を食べて帰ってきました。何だか今日はトイレと箱を探してばかりいた気がします。トイレをたずねて三千里です。それでもぽん吉君は珍しく起きている時間が長かったので、ちょっと期待。今夜はぐっすり眠ってくれるかもしれません。



kyo_ponkichi at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2004年12月06日

寝ようよ

暑いの。眠いの。 毎日成長しているぽん吉君。ほんの小さな事でも変化はうれしいですね。ジムについているおもちゃで今まで触ったことがない物へ興味を示しただけでも母ちゃんは大喜びです。でも、ひとつ嬉しくないことがあります。夜の睡眠時間です。体が大きくなった分、おなかもたくさん空くようになったのでしょうか。2時間おきの授乳は変わりません。散歩しても日中家で遊んでも長くなりませんでした。ぽん吉君、もう少し寝ようよ。お乳も2時間になれてしまったために、すぐに満タン。大量生産してくれます。これが一生続くわけではないので、もう少しの辛抱ですよね?
 ぽん吉君とはいつも一緒の布団で寝ているのですが、暑がりの赤ちゃんに合わせていると寒いですね。それでも、ぽん吉君がかわいい湯たんぽになってくれるので何とかもってます。しかし、やはり暑がりぽん吉君。最近は布団を蹴ってしまします。ただ単に布団であそんでいるのかもしれません。物を手当たり次第つかむのもマイブーム。布団をつかみながら、一生懸命蹴ってどけようとしています。それでは布団がはだけませんよ。 

kyo_ponkichi at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月05日

ぷろれす



どこだろ?


 ぽん吉君最近のお気に入りの遊びは物をつかむことです。手に触れた物はとりあえず顔のほうへ近づけます。本人は口に入れたいようなのですが、目測を誤って目にいってしまいます。お気に入りのグーフィー君と遊んでいる時は、ちょっとしたプロレス状態です。ぶんぶん振り回してご機嫌です。そしてちょっと目を離していたら、あわてふためく息遣いが聞こえてきました。見るとグーフィー君が反撃に出ています。弱点の顔を攻撃されてギブアップ、のように見えます。手をぱたぱた動かし、あわわあわわしています。自分で持ち上げたのに、顔に被さった物はまだ自分でどけることができないのです。これが窒息事故の状態なのですね。


あわわわ ぽん吉君には申し訳ないのですが、ついつい写真を撮ってから助けました。顔に付いた物をどけるという行動は本能には含まれていないのですね。


 



kyo_ponkichi at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月04日

知らぬが

似合いますか?コケッ 今日はおうちでのんびりです。昨日父ちゃんにお散歩の報告をしたら、恐ろしい返事が返ってきました。「あの公園だよ。出るって噂があるの。」うわぁ、知らぬがなんたらと言いますが、まさにそれです。最初に行った公園はいわく付だったみたいです。だからあんなに天気がよかったのに、誰一人いなかったのですね。おまけに気味がすごく悪かったですし。写真を撮らなくてよかったです・・・
 それが理由ではないのですが、今日はおうちでのんびりです。夜の睡眠が長くなるようにと張り切って散歩にでかけたものの、ぽん吉君は移動中に爆睡、帰ってきてからも夕方までぐっすり。結局日中のねんね時間が増えただけのようです。あまり今日は天気も良くないし、気持ちが良い日だけでもよさそうな気がしてきました。まだベビーカーに雨対策してなかったですしね。
 というわけで、ぽん吉君は母ちゃんに遊ばれています。夜なべして作った帽子をかぶせてみました。2005年特別バージョン、トサカがついてます。どうですか?ぽん吉君。 



kyo_ponkichi at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月03日

おさんぽ

 今日もりんご汁をぽん吉君に飲ませてみました。父ちゃん母ちゃんも朝食を摂りながらいっしょにごくり。食べている様子を見ると食欲が沸くのか、だんだんとりんごの旨さが分かってきたのか、昨日よりもいっぱい飲んでくれました。


 その後昨日に引き続き、今日も散歩に気合を入れる母ちゃん。ポケット地図を片手にぽん吉君をベビーカーに乗せていざ出陣。公園放浪の旅です。月初めなので、近所のスーパーはこぞって大売出し中。ついでにスーパーをハシゴしながら散策してきました。あの噂の公園デビューなるか!?と気合をいれてみたものの、最初の公園はだーれもいません。丘陵地でちょっと落ち葉や枝で荒れていて、小さなお稲荷さまがあったりで少し怖かったです。次の公園はちょっと大きめな公園。でも木が大きいだけで、遊具はブランコのみ。冬はさみしいですが、暖かくなればそれなりにのんびりできそうなところでした。遊んでいるお子さんとままさんがいましたが、帰る模様でした。挨拶だけしてこちらもそのまま次へ。隣駅前にある公園は道路の反対斜線にあったので、遠めで観察。結局寒い季節だからか、デビュー!というほど賑やかな公園はありませんでした。この季節にあの寂しさ、なんだか小さい頃を思い出しますね。


ああ、顔が・・・ 記念に写真を撮ってみましたが、日が低くてぽん吉君の顔がホワイトアウトしてます。ああ・・・
 さて、明日はどこを散歩しましょうか、ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月02日

りんごじる

うぎゃぁ 昨日の健康相談で少し賢くなって帰ってきた母ちゃん。勘違いしていた果汁の与え方を改め、再度トライです。スプーンに慣れるためと分かりつつ、哺乳ビンで麦茶も与えなくてはならないと思っていました・・・スプーンで与えるというのが肝心なのですね。今回はおなかが空いてぐずっているときにりんご果汁を試してみました。あまりにもおなかぺこぺこ状態だったためか、がっついて飲み込むぽん吉君。最近何でも口に入れるので、スプーンは拒絶しませんでした。しかもコンビニ弁当に付いてくるやつ。安上がりです、ぽん吉君。でも、飲むことよりスプーンの存在自体が気になるご様子。母ちゃんの手からスプーンを取り上げてしまいました。



おうち到着 その後、最近夜の授乳が2時間おきに増えてしまっていたので、健康相談でのアドバイスにそってお散歩へ。(でも実は寝つきがいい悪いに、お散歩はその場でいた人全員に聞いたところ関係が無かったのですけどね。)母ちゃんの妹が着ていた2*年前のアノラックを着せてみました。ばばちゃ、物持ちがいいですよ。おかげで快適なお散歩になりました。ありがとうございます。散歩ついでに昨日見つけた呉服屋さんへぽん吉君の着物をお洗濯に頼みました。お店のおばちゃまと少し雑談。赤ちゃんがいると子育て経験者はかなりの確立で話し掛けてきますね。色々聞けてためになります。



kyo_ponkichi at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2004年12月01日

健康相談

 今日は区主催の3,4ヶ月健康相談でした。ぽん吉君のお友達を作るチャンス!母ちゃんは気合が入ります。・・・が、2時間もの時間の間せっかく近くの地域でまとまっていたのですが、殆ど保健婦さんのお話で終わってしまいました。ゆっくり皆さんとお話する時間が無いですよ。以前住んでいた地域でのママさん学級はフリートークの時間があったのに、やはり自治体でずいぶんと違うのだと感じました。ぽん吉君&母ちゃんピンチ。たまたまお隣に座ったママさんと何とか連絡先を交換できてちょっと安心。もっとたくさんの方ともお知り合いになりたかったです・・・。寒いのでどうしても出不精になりがちですが、次は離乳食教室にでも参加しなくてはと更なる気合を入れたのでした。
 初めて殆ど同じ日齢の赤ちゃんを一度に大量に見てぽん吉君も母ちゃんも大興奮。普段は外では大人しいぽん吉君は特に興奮しまくり。全然静かになりません。女の人大好きぽん吉君、赤ちゃんにではなくそのお母さんにあーあーうーうー話し掛けまくりです。保健婦さんの話がつまらないと泣き、乳で口封じ。寝たので下に置くと突然ギャー。座らせると大きくブブブッ。ぽん吉君、君は本当にどうしてしまったのですか?珍しいこともあるもんですね。

kyo_ponkichi at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児