2005年01月

2005年01月31日

生活のリズム

にこー ここ3日くらい、ぽん吉君の離乳食の食べがあんまりよろしくありません。口に物を入れるのが大好きなのに、スプーンを見ても上の空です。食べる気がなさそうなので、半分ほどで捨ててしまうこともありました。突然どうしたのだろうと考えてみると、どうやら生活のリズムに関係しているような感じです。前までは朝お目覚めの時にお乳を飲んで、すぐにブリブリと爽やかな一日の始まりを迎えていたのですが、最近ではすぐに出なくなっていたのです。朝一の乳からしばらくたって離乳食タイムで椅子に座らせると、その格好でもよおすようなのです。食べている最中に下が気持ち悪くなって、食べるどころではなくなっていたのです。体のリズムが少しずつまたずれてきているのですね。
 明日は試しに食べる前にしばらく座らせてからにしてみようと思います。この作戦、うまくいくのでしょうか・・・。小児科の先生からは離乳食+お乳の時間を30分以内で次までしっかり空けると言われているので、途中ではオムツを換えて気を紛らわしたくないですから、とりあえずこれで様子を見ます。


kyo_ponkichi at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月30日

ああ勘違い

がちゃがちゃがさがさ 今日は特売のチラシが入っていたので、朝早くからぽん吉君を連れてスーパーへ。しかし9時開店と書いていたのに誰もいません。???すると他におば様が2人やってきて、「今日特売だよねぇ?」とお互い確認しました。店員に聞いたら「うちじゃあありませんよ?」どうやら同じ系列の特売だったのですが、大きい店舗のみの開催だったらしいのです。母ちゃん早とちり。おば様の仲間入りです。そのまま行こうと思ったのですが、ぽん吉君の朝ご飯がまだだったので今回はあきらめました。本日も寝て曜日決定・・・
 ぽん吉君にはスーパーの袋につなげた鈴を入れて膨らませた物体を与えて遊んでもらいました。ぶんぶん振りまわしております。こういうの好きなんですね。


kyo_ponkichi at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月29日

羊の大行進

めぇー 今日も爽やかな晴れです。ぽん吉君はお天気と正反対にぐずぐずさんだったので、近くの農大までお散歩することにしました。いつもならば揺られてすぐに寝てしまうのですが、珍しくおめめぱっちりです。これで羊やヤギにもご対面できます。到着してしばらくしゃがみこんでじーっと羊を眺めました。ぽん吉君は無関心・・・。あさっての方向を眺めておりました。まだ動物には興味を示してくれないようです。
 ここは一般市民の散歩道となっているので頻繁に人が通ります。犬を連れた方もよく見かけます。今日は可愛いヨークシャテリア(?)を連れたおじいさんが来ました。わんこさんは15歳にもなるご老犬。こちらには関心を示してくれませんでした。そして同じくぽん吉君も知らんぷり。こんな近くにいてもだめかぁ・・・。おじいさんだけをじーっと見つめておりました。おじいさんのお話によると、羊に赤ちゃんが産まれたとのことたっだので、サヨナラしてそちらを見に行きました。
 いました♪かわいい羊の赤ちゃん。お母さんや仲間たちと一緒です。近くに来ないかと、ぽん吉君のぴこぴこ手袋を鳴らして注意を寄せてみました。するとたまたま大学の人がやってきて、羊達がわらわらと近づいてきました。そしてエサクレの大合唱。め゛ぇ〜め゛ぇ〜め゛ぇ〜と鳴きながらにじりにじりとやってきます。流石のぽん吉君も恐怖で泣いてしまいました。あれは怖いよね。

kyo_ponkichi at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月28日

しゃばのくうき

 今日はとっても良い天気です。久しぶりに歩きでお外に出ました。東北の冬はこもりがちになります。気分は冬眠から覚めた熊親子か、おつとめを終えシャバの空気を吸うかのようです。結局スリングでだっこしてお買い物。歩きで来ていたのについつい買いこんでしまいました。最初の頃はぽん吉君を抱っこしているだけで疲れていたのに、3倍近く重くなったぽん吉君に加えて重い買い物袋を引っさげている自分をたくましくなったと惚れ惚れしてしまいます。
 帰ってくると敷地内で他のお宅のお子さん達が遊んでいました。ぽん吉君とはちょうど1歳上にあたる男の子2人です。奥様達とそのまま立ち話。ぽん吉君はじーっと見ています。もう少し愛想良くしようよ、怖い顔してますよ。
 また週末から寒くなるようです。いつから暖かくなるのか忘れてしまいました。冬ごもりはもう少し続きそうです。


kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月27日

ちらし

夢中です まだ歯のはえていないぽん吉君、おもちゃは舐める・にぎる・ふるで楽しんでおります。最近は振ったりして触感をフルに感じているようです。それならと赤ちゃんの大好物と言われる?折込チラシを渡してみました。バリバリと音をたてるのがお気に召したご様子です。夢中になっています。その姿がなんとも言えなくかわええです。(親ばか)一生懸命ぐちゃぐちゃにしていくと、やがて程よく柔らかくなりました。そしてすかさずぱくり。まるでチラシを食べやすい硬さにしているかのようです。食べてしまっては困るので、程よくなる前に新しいチラシと交換してあげることにしました。そういえば昔、母ちゃんもチラシを食べたような記憶があります・・・。

kyo_ponkichi at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月26日

けんしん

 仙台市の乳児健康診断は2ヶ月、4,5ヶ月、8,9ヶ月を病院で受けることになっています。今回は4,5ヶ月と3種混合の2回目を受けに行ってきました。ぽん吉君でかすぎです。カウプ指数が20です・・・。でぶでぶちゃん。ちなみに母ちゃんの同じ頃は19.8。私に似ちゃったようです。発達は順調♪離乳食の指導を受けて、いよいよお注射。普段殆ど声を出して笑わないぽん吉君、人見知りは無いのかな?先生が怖くないですかぁ。などと先生がドスのきいた声で迫ってくるので、さすがのぽん吉君も痛い前にギヤァ〜!先生、怖いですよ。そのまま本番の注射もギヤァ〜!病院嫌いにしたいのですか?先生・・・
ばぁ 帰ってきてもあの恐怖を忘れられないのか、泣きじゃくるぽん吉君。可愛そうです。一緒に布団に入って眠ると熟睡していました。疲れたんですね。そして夕方寝をしてしまったので、いつもの時間になっても寝てくれません。布団に入れたままジムを置いて母ちゃんは晩御飯です。布団とジムで遊んでいるぽん吉君。いつも顔に布などがかかると、息を荒げて慌てふためくのですが、今回は手で持ち上げることを覚えたようです。かかっている時は相変わらずハフハフ慌てていますが・・・。


kyo_ponkichi at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月25日

これは

ちょこん ダウンした母ちゃん。実は父ちゃんも同時にダウン。そういえばこのだるさ、数年前に経験しました。食中毒に似てますよ・・・。3日前のお刺身かもです。たまたま今日は父ちゃんは休みでした。なので一日中療養です。ぽん吉君は刺身を食べなかったのが幸いです。

 明日は4、5ヶ月健診と3種混合2回目。予約がいっぱいだったのでほぼ6ヶ月に近い日程ですが仕方ないですね。



kyo_ponkichi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月24日

ダウン

ダウン 最近巷ではノロウイルスが流行していますが、母ちゃんは風邪をひいてしまったようです。節々が痛いです。もしやインフルエンザ!?これがぽん吉君にうつったらどうしようと心配しましたが、今のところは大丈夫なようです。一晩だけ布団を別にしてミノムシのように寝た母ちゃんは熱も下がり、何とか回復しました。まだだるいので、今日はいつもに増してぐうたらさせていただきます・・・。
 そういえば、リポDって授乳中も飲めるのですね。効能に授乳中の栄養補給という項目もありました。ありがたや。


kyo_ponkichi at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月23日

寝太郎

 最近突然夜中の授乳時間が殆ど無くなったために、朝から母ちゃんはダイナマイトボデーです。少し搾り出しましたが残りはぽん吉君に飲んでもらいました。おかげでおなかがぽんぽこりんです。そのため、いつもより少しだけ離乳食タイムを遅くしました。食後におっぱいを少し飲んでおもちゃで遊ぶぽん吉君。普段とは違い、ちょっとご機嫌斜めになるのが早いです。どうやら腹の皮つっぱれば、眼の皮たるむ・・・で眠いようです。食っちゃ寝してたらますます大きくなってしまいますよね。
 途中寝ながらおっぱいを少しくわえてまたぐっすり。いつまで寝るのでしょう?新生児にもどったかのように眠るぽん吉君。沸いて出た時間を母ちゃんは有効に使えず、ただただ無駄な時を過ごしていました。いつ起きるか分からないので「かわええ寝顔♪」なんて様子を見ているうちにお目覚めです。3時間ほど眠っていました。そして起きてから2時間ほど遊んでまたねんね・・・。今日は寝てばかりです。夕方に起きて風呂から上がったら湯上りのおっぱいを飲んですんなり寝てくれました。今日は殆ど眠っていました。どうしたんでしょう?


kyo_ponkichi at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月22日

隊長

この噛みごこちが 今日はお休みの日。のんびりぐうたらごろごろしてからぽん吉君のおもちゃを買いに行きました。昨日の動く車はちょっと早すぎました。いまだショックから立ち直れない父ちゃん。とりあえず月齢に合ったおもちゃはどんなものなのかを見ることにしました。行った先はトイザラス。おもちゃだらけです。大人顔負けのおもちゃや、レトロなクラシックカー型の足踏みカーなどまだまだ早いのに父ちゃん母ちゃんは見入ってしまいます。そんなこんなで寄り道しながら赤ちゃんコーナーへ。なんだか怪しげなおもちゃがいっぱいです。ぽん吉君を抱えあげてどれに興味を示すか見せてあげましたが、あまりにも多いので目を輝かせてみとれているだけ。結局母ちゃんの独断であひる隊長とハイハイと促すという車のおもちゃにしました。
 あひる隊長は実は結婚した当初から母ちゃん自身が欲しかったものでしたが、子供も居ないのに欲しがれば父ちゃんは当然反対するだろうとあきらめていました。せめて子供が産まれたらお風呂で一緒に遊べたらとひそかに夢描いておりました。今夜やっとその夢がかないました。ぽん吉君は大好きな黄色が動くので大興奮。とりあえず食べていました。その姿に母ちゃんも大喜びです。泣かれなくてよかった・・・。


kyo_ponkichi at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年01月21日

恐怖の東京土産

ぎやぁぁぁぁぁ 父ちゃんが出張から帰ってきました。お願いしていたお土産の海苔をたくさん持って。そしてぽん吉君にもお土産を買ってきてくれました。「男の子だから車欲しいだろう!僕は小さい頃欲しかったんだ。」と嬉しそう。ぽん吉君の代わりに包みを開けるとグーチョコランタンのグッズ、「スプーでリモコンカーhttp://www2.csc.ne.jp/~dream_toy/guchoko_hb.htmlが入っていました。さっそく電池を入れて遊ぶ母ちゃん。対象年齢が3歳からというのが気になりますが、とりあえずぽん吉君にも見せてあげます。すると、突然火がついたように泣き出してしまいました。固まる父ちゃん。おっぱいの時間が過ぎているからおなかが空いたのかもとフォローしつつとりあえず飲ませました。満足したところでもう一度見せてみるとやはりギャー!だめです。眠いし、機嫌が悪いのかもと様子をみました。ようやくご機嫌になり笑顔を見せていたので、動かさずに見せました。やはりやはりギャー!。ぽん吉君は恐怖いっぱいに泣き叫びます。動くおもちゃを不思議そうに見て喜ぶ息子の顔が楽しみに、吟味して買ったおもちゃはその時がくるまで封印となりました・・・。父ちゃんは悲しみに暮れています。
 でも、一体何が怖かったんでしょう?もっと泣きそうなものはいっぱいあるんですけどね。
 
 


kyo_ponkichi at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月20日

出張

父ちゃん行っちゃったの 今日はのんびりおうちにいました。何だか最近はこもりがちです・・・。一日を思い返してみましたが、何をしていたんだろう?という感じの日でした。こんな日もあっていいですよね。ぽん吉君とごろごろ一緒に寝転がって昼寝して・・・。おかげで少しだけ寝返りが上手くなった気がします。
 父ちゃんは一泊で東京へ出張です。お土産は海苔をお願いしました♪ぽん吉君のお土産は何にしてくれるのでしょうか。楽しみです。


kyo_ponkichi at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月19日

大きくなりました

 今日は近くの病院で採血の検査があったので行って来ました。採血の前に体重と身長を計ってもらいました。体重が9060g(オムツ込み)、身長67.4cm。でかっ。母ちゃんに似ちゃったみたいです。痛い痛い採血を終えて、結果が出るまでのんびり待ちです。向かいのいすには同じ位の男の子がいました。でも良く見ると歯が生えています。下に4本も。小さ目の子なのかなぁ???と思ったのですが、お話を聞くとなんと4ヶ月!3ヶ月には生えてきたのだそうです。びっくりです。赤ちゃんって色々なんですねー。

僕もプーです。下半身丸出し。 最近のぽん吉君はオムツがえの時に決まって両足をつかみます。プーさんのぬいぐるみの格好に似ているので隣に置いてみました。そっくり。



kyo_ponkichi at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月18日

今日もおうち。

どうだね、調子は  離乳食を始めて二週間が経ちました。今日のメニューはほうれん草のペーストとニンジンのペースト、おかゆさんです。まとめて作ったものを製氷皿で固めてあるので楽チンです。下手に調理をしなくていいのでズボラな母ちゃんでも大丈夫。それぞれを容器に入れてチン♪しかし、母ちゃんは電子レンジがとても苦手です。今回もほうれん草を爆発させてしまいました・・・。残った分だけぽん吉君には食してもらいました。ニンジン、ほうれん草共に完食です。おっきくなるんですよ。

 そして今日もおうちでごろごろです。冬はどうしてもこもりがちです・・・。ぽん吉君を下に転がしておいて、母ちゃんはHP作りをしました。でも、ぽん吉君は一人はつまらないらしく、すぐ飽きてしまいました。何か新しい刺激のあるおもちゃも必要なのかもしれませんね。結局殆どHP作りは進みませんでした。はてさて、どんなのができるのでしょう。。。



kyo_ponkichi at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月17日

冬ごもり

開脚〜 今日はお散歩は無し。昨日まで降って積もった雪が中途半端にとけてぐちゃぐちゃです。こんな日は家の中にいるのが無難です。昨日無性に部屋の模様替えをしたくなった母ちゃんは早速作業にとりかかりました。ぽん吉君は珍しくお昼寝をしています。今のうちです。ごちゃっとした電話と通信機器を移動して配線を直し、一段落つきそうになったところでぽん吉君がお目覚め。お昼寝から目覚めるときはいつも何故か突然泣き出します。今日も「び、びえぇぇぇーん。」と声高らかに泣き喚きました。あと少しで作業が終わりそうだったので、まってねぇと声をかけながら放置プレイ。最近新三種の神器となっていた音楽が鳴る絵本を鳴らしごまかしながら作業続行して何とか終了しました。今までワンダーゾーンとなっていた電話周りがすっきりしました。これでぽん吉君がハイハイを始めても大丈夫?です。


kyo_ponkichi at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月16日

寝起きの

良い湯です 日々成長を続けているぽん吉君。おチチも離乳食もたっぷり食してくれます。出すものもたっぷり。朝、目覚めるときはたっぷりしてスッキリ笑顔でおはようしてくれます。朝から快腸、うらやましいです。おかげでこちらもぱっちり目が覚めます。
 最近ノロウイルスが流行っていますが、今だお通じの多いぽん吉君はすぐに見つけられるか不安です。今日も泣きたくなるくらい何度も服を汚してしまいました。オムツが合わないのでしょうね・・・。どれがぽん吉君には合うのでしょう?


kyo_ponkichi at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月15日

閉店セールの呪い

 今日は利用していた家電店が閉店するとのことで、貯まっていたポイントを使うためにいざ出発です。ぽん吉君の準備も万全。お店はいつもはがらがらの駐車場は渋滞するほどの大盛況。母ちゃんはとりあえずおトイレ。寒いですからねー・・・。掘り出し物が無いかと店内をぐるぐる。欲しかった物が大変安く買えてほくほくです。しかし、他に欲しいものは無く、とりあえず他の家電店をハシゴすることにしました。
 次のお店でハプニング発生!母ちゃんのPHSが故障しました。実は最初のお店でPHSを水没させてしまったのです・・・。まだたくさん残っていたポイントは母ちゃんの新しいPHSに化けました。楽しいお買い物が暗転。閉店セールで得をするどころか、大きな出費になってしまいました。セールに来なければ、PHSを水没させることが無かったんですよね。何か呪いを感じます。
 帰り道、恐ろしいことが起きました。壊れていたPHSが復活しました・・・。ぽん吉君の写真も復活したので良しとします(泣)


kyo_ponkichi at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年01月14日

ゴミ焼き?

ゴミの山にしか見えないよね 今日は近くの東照宮でどんと焼きがあったので、ぽん吉君と2人でいってきました。父ちゃんはお仕事です。近くなのですが、帰りにお買い物もしたかったので車でごー。道を一本早く曲がってしまい、ぐる〜っと遠回り。やっと着くと、参道は露店でいっぱい。そしてどんと焼きの山。まだ火がついていなかったので、単なる不法投棄のゴミ山にしか見えません・・・。とりあえずしめ飾りと古い破魔矢をぽーい。その様子を見ていたどこかのおじ様に、ぽん吉君が写真のモデルにされていました。どんとの下に埋もれていた大きな達磨とぽん吉君を一緒に撮りたかったのだそうです。達磨みたいだもんね・・・。

おいしいの〜♪(?)

 帰りにスーパーと薬局に寄りました。薬局のレジのおば様に赤ちゃんのおやつを貰いました。前回はまだ食べられる時期ではなかったので、今回初めて直に渡してみました。感触が楽しいらしく、ご機嫌です。でも食べ物ということがわからなかった様子。やはり母ちゃんの胃袋におさまりました。

 



kyo_ponkichi at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月13日

らぞく

 ぽん吉君はお風呂が大好きです(多分)。どんなに機嫌が悪くてもお風呂に入ると大人しくなってくれます。それでもお風呂入れは大変でした。産まれたての頃はババちゃにお湯をはってもらって沐浴。2人〜3人がかりでわんやわんやと入れていました。母ちゃんが入浴できるようになってからは、ぽん吉君と一緒に入るようになりました。お風呂と居間が廊下の端と端だったので、脱衣所にぽん吉君ねんねスペースを座布団で作り、風呂から上がったらそのまま居間へ座布団ごと持って移動していました。母ちゃんは哀れも無い姿で・・・。少し大きくなってからはハイ&ローチェアに寝かせて、そのまま居間まで搬送するようになりました。母ちゃんはまたも哀れも無い姿で。いずれも父ちゃんが帰っていなく、誰もいない時限定です。こんな姿、誰にも見せられません。
 出産前に母親学級のママ友さんが言っていた言葉を思い出しました。「産後、お風呂上りは裸族になっている。」その対策で、バスローブを購入したのですが、それを羽織る時も惜しくて結局母ちゃんは裸族です。

二ヶ月の頃今  体重計のぽん吉君。3ヶ月前はこんなに小さかったんですね。現在はむちむち。重いです。



kyo_ponkichi at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月12日

寒い寒い

すぴー

 平日はずーっと家の中でごろごろしていたので、冷蔵庫の中が空になってしまいました。次の休みまでもちそうもないので、意を決してお買い物へ。近くのスーパーのポイント10倍デーだたったのも行く決心をさらに固めさせます。スリングで抱っこしましたが、暴れてしまうのでずり落ちてしまいました。それでも何とか買い物を済ませて帰ると、外は雪。東北の冬はこれが辛いですね。育児書などには毎日外に出ましょう、なんて書いていますが、この天気で出る気は無くなります。
 帰ってきて玄関のドアを空けるときに、ぽん吉君がスリングから完全にずり落ちてしまいまいた。今度からは抱っこ紐にしよう・・・



kyo_ponkichi at 12:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年01月11日

ころん

くるん 今日の仙台は雪模様。ざぶいでず。朝からちょっとご機嫌ななめのぽん吉君。離乳食タイムもぐずぐずでしたが、ためしにお口へお粥を運んでみました。ぐずりながらも食べる気満々。本当は良くないのでしょうけど・・・
 どうやら午前中は眠かった様子。珍しく早めのお昼寝をしたら、少しだけご機嫌も良くなっていました。早速ぽん吉君スペースに転がして、今日も寝返りの練習をしました。昨日、母ちゃんが目を離したときに昼寝をしていた父ちゃんの隣で一度成功していたのですが、一回きりでした。今度こそ母ちゃんの目の前でも見せてくれるか、期待いっぱいで腹ばいにすると・・・やってくれました。よくやった!ぽん吉!!と大喜びの母ちゃん。でも、ぽん吉君は寝返りにあまり興味がないのか、やはり単発でした。


kyo_ponkichi at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月10日

気が付くとディズニー

えへへ お正月に父ちゃんのお姉さん宅へおじゃました際に、お古の服や新聞屋さんからもらったというミッキーとプーのぬいぐるみを頂いてきました。今日は袋に入ったままになっていたミッキーを出してあげました。ぽん吉君はとりあえずミッキーの鼻にかぶりつき。早速べろべろです。

 そういえば家にあるぬいぐるみ、ディズニーものばっかりです。もらい物やクレーンゲーム産なんですけどね。景品にしやすいのでしょう・・・可愛く一緒に写ってくれるぽん吉君。もう少し経てばこれらをプロレスの相手にしてメロメロにしちゃうんでしょうね。デストローイ。



kyo_ponkichi at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月09日

白鳥<<鴨

かもなの 今日は白鳥を見に行くことにしました。途中、白鳥と私達のエサを買いにジャスコへ立ち寄り、パン耳をお願いしました。お会計は税込み30円也。後ろに並んでいた親子が思わず「やすっ」。普通の食パン1袋以上の大きさにいっぱい詰め込まれたパン耳が30円。まるで一ヶ月節約生活のお買い物みたいです。ためしに食べてみると味が濃くてウマイ!白鳥にあげるのがちょっと惜しくなりました。
 沼のある公園に到着。さっそく白鳥達の元へ向かいます。しかし、見渡す限り鴨だらけ。白鳥は10羽ほどしかいませんでした。それでもとりあえず目の前の鴨君たちにパンをあげました。ぐぁぐぁ言いながらにじりにじりと集まって、囲まれてしまいました。ぽん吉君は呆然と鴨を見ています。まだ動物には興味がないのかもしれませんね。

 帰りにまたジャスコに寄って本屋さんで立ち読み。たまひよの離乳食本を見つけて読んで、母ちゃんはショックを受けました。最初の週はおかゆ以外はだめなのですね。3日目からジャガイモ、5日目にはニンジンあげてました・・・。あわわわわ。



kyo_ponkichi at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月08日

アメリカンドック

 父ちゃんは感動やさんです。ちょとしたことに痛く感動してくれます。
 ふと小腹が減った母ちゃんは父ちゃんに「アメリカンドック食う?」。二つ返事で「食う!」と言われたので早速調理開始。ホットケーキの粉を硬めに溶いて魚肉ソーセージへ塗って油へ投入。出来あがったアメリカンドックに父ちゃんは大感激してくれました。パンに挟むホットドックを想像していたのに、遊園地で食べるアメリカンドックが目の前にあるのです。小さい頃たまーに作ってもらっていた母ちゃんにとっては懐かしい家庭の味。これが家庭の味だということが驚きだそうです。
父ちゃん「ホットケーキにケチャップをつけて食べるということは考えられないけど、そうか!アメリカンドックの衣はホットケーキで、ケチャップはそうだよね・・・。家で遊園地の味が食べられるなんて思わなかったよー。おお〜。僕はこれを誰かに話したいね!」
アメリカンドックの色々なことに感動しているようです。よかったね♪


kyo_ponkichi at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

ぶらり

  今日はお休み。ぐうたら生活が続いています。ぽん吉君を巻き込んで二度寝したらお昼前!ぐうたらしすぎです・・・
 少し暖かいし、お散歩に出かけようということで、車でごー。目指すはサッポロビール。大好きな工場見学。しかし土日祝日はお休みでした。母ちゃんの大好きなジンギスカンも食べられるというビール園、また今度の機会に来たいです。
 工場見学が出来なかったという欲求不満はかまぼこ工場へ向けられました。仙台に来てからこれで4回目・・・?顔を覚えられそうです。でも、この食べ放題の誘惑には勝てません。今回は初めてかまぼこ館の2Fも見学しました。鏡に大きくて綺麗な影絵が壁一面に描かれていました。ぽん吉君は影絵にうっとりです。ちょうど上映していた3Dシアターも見学しましたが、赤ちゃん用の3Dめがねは無かったので、父ちゃんと母ちゃんだけ楽しみました。まだ立体画像なんて認識できないでしょうけどね。

ますだー 途中、大渋滞に巻き込まれ、飽きた頃に変な看板を発見(描いた人ごめんなさい)。くたびれた心に生暖かいものが流れてきます。怪しいものが大好きな母ちゃんはついついぱしゃり。毎日デジカメで撮った写真を両家のじいちゃん、ばあちゃんへ送っているのですが、間違えてこの写真も送ってしまいました。送られた両家では何て思っているのでしょうか。怖くて聞けません。
 ちなみに描いたのはお子ちゃまではなく婦人部の奥様たちらしいです。



kyo_ponkichi at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月07日

ぐずぐずデー

仙台ぽん吉 暮れからずっと寒い日が続いています。ふと気が付くと、年が明けてからぽん吉君と2人でお散歩にいっていません。だって寒いんですもの。雪国のお母様達はこの時期をどうやってるのでしょうね。
 今日もいつもと同じく、ぐうたらごろごろ。しかしぽん吉君は面白くありません。ちょっと離れるだけでもぐずぐずず・・・。お仕事から帰ってきた父ちゃんと3人で気分転換も兼ねてお散歩に行くことにしました。ビデオレンタル屋さんに行ったのですが、ぽん吉君は珍しくわめきだしました。今日は何をしてもだめみたいです。こんな日もありますよね。

仙台四郎 そういえば、ぽん吉君は仙台四郎にどんどん似てきています。下膨れといい、髪型といいそっくりです。我が家に福を運んでくれますか?



kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月06日

厳しいです

 順調に成長しているぽん吉君。どんどん重くなって丈夫になると母ちゃんはぽん吉君の扱いが荒くなります。夜中の授乳で起きるのが面倒になり、寝乳をしています。寝たままでは乳を交代できないので、ぽん吉君を腹の上に乗せて寝返りして、反対に転がして授乳を続ける技を取得しました。どんどんたくましくなるぽん吉君です。
男の子です いつも可愛い笑顔を振りまいて日ごろの疲れを癒してくれるのですが、笑顔だけで声を出して笑ってくれません・・・。あの手この手を使って笑わせようと頑張るのですが、にぱぁぁぁっと笑顔を振り撒くだけです。希に声を出したとしても、二度と同じ手で笑ってくれません。笑いに厳しすぎですよ。今から渋い男を演出中ですか・・・?


kyo_ponkichi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月05日

まつけんさんば

マ・ツ・ケ・ン・サンバー のんびり平和なお正月休みです。先日買った鬱箱(某家電量販店の福箱)に入っていたポータブルDVD、父ちゃんはさっそく活用すべく今まで録画した映画をそれで見ていました。しかし、ヘッドフォンがお気に召さない様子。イヤホンがいいとのことで、また某量販店へお出かけしました。目的地目前でぽん吉君が大泣き。発進しても泣き止みません。どうやらおなかがペコペコのようです。駐車場の車の中で授乳し、父ちゃんには先にいってもらいました。ひとまず落ち着いたので、ぽん吉君を抱っこして父ちゃんと合流。まだイヤホンを吟味していたのでそこらをぷらぷらしました。するとCD・DVDコーナーのワゴンにマツケンサンバのCDとDVDを発見。ほかのソフトは山積みなのに、マツケンはあと数枚。DVDは残り一枚。ついつい欲しくなって買ってしまいました。
 
ぽん吉サンバ 帰って早速みると、一番熱心だったのはぽん吉君。踊りますか?アミーゴー!


kyo_ponkichi at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月04日

五ヶ月

 今日は何も用事が無いので家でゆっくり寝て曜日です。やはり正月はぐうたらに限ります。鋭気が養われます。このままずーっとぐうたら寝てようかと思いましたが、昨日までの溜まった洗濯物の山を思うと寝てもいられませ食べるのんでした。それでもいつもよりはゆっくりなので楽です。
 本日からぽん吉君は5ヶ月です。さっそく離乳食を試してみました。いつもご飯を食べているとヨダレを垂らしてこちらを見ているぽん吉君大喜びでおかゆを食べてくれました。自分で取り上げて口に入れるくらいです。・・・ただ単におもちゃとしてスプーンをぱくりとしたかっただけなのかもしれませんね。でもこれで離乳食は開始できそうです。
 母ちゃんの実家からぽん吉君の写真の催促がきました。年末から撮りっぱなしでまだ送ってません。ブログも文字だけ。早くやらなくちゃです。


kyo_ponkichi at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月03日

ぴこぴこ

 山形の実家2日目。寝て曜日なお正月を過ごしてのんびりです。じいちゃんとばあちゃんにぽん吉君はたくさん遊んでもらい、とってもご機嫌です。流石あやしのプロですね。初めてぽん吉君を預けて近所の電気屋さんへ父ちゃんとお出かけしてきたのですが、ぽん吉君は泣くことも泣くおりこうさんにしていました。赤ちゃんの面倒をみていると、赤ちゃん専門用語がとびかうのが楽しいですね。
おみやげ・・・使用済みオムツ
タンタン・・・靴下
ピコピコ・・・おしゃぶり
おしゃぶりをしゃぶっているとピコピコと動く様子からピコピコなのでしょう。言われてなんとなく分かるので、聞いていると楽しくなります。
 
 午後には父ちゃんのお姉さんのお宅へ行きました。一年ぶりに会う姪っ子ちゃんたちは一段と可愛く大きくなっていました。私達はお姉さん達にお菓子のお土産を置いてきました。ぽん吉君は食べられないお土産をしっかり置いてきました・・・。
 
 賑やかなお正月もあっという間に終わりました。明日でぽん吉君は5ヶ月。かぞえでは1歳になっているのですね。大きくなるのは早いです。


kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月02日

初売り

 今日は初売りです。ぽん吉君の朝市の授乳を終わらせ、また父ちゃんをたたき起こしでいざ出発です。目指すはヨドバシカメラの福箱。朝七時というのにお店の駐車場へ続く道は大渋滞です。みんな福箱目当てなのか!?と気合が入ります。しかし気合は十分でも肝心のお店にたどり着きません。あっという間にぽん吉君の次のお食事タイム。お店に到着後、福箱の購入は父ちゃんへ任せて母ちゃんはお店の入り口でお乳をあげながら待っていました。とりあえず福箱を購入できたので、中身を確認してから次の買い物へ。どこも人だかり。本当はアーケード街の初売りも見たかったのですが、駅周辺のみで済ませました。ぽん吉君にはハード過ぎますからね。
 買い物を済ませて、山形の実家へ向かいました。仙台からは山一つ超えるといけるので近いです。今夜は山形へお泊まりです。父ちゃんは今日買った福箱の評価をネットでチェックしています。なかなかお目当ての情報が見つからなかったので、母ちゃんが2ちゃんねるを勧めました。情報発見。父ちゃんの顔がどんどん悲しくなっていきます。今日買った福箱は、一般評価ではハズレでした・・・。でも、当たりと言われた中身は我が家にとってはハズレだったので良しとしました。でもやはり未練があるらしく、居間に転がっている福箱を見ると鬱になるそうです。鬱箱です。
これは何ですか? ←中身のひとつ。癒しのりんぐ。とっても怪しいシール付き。さすがお正月です。


kyo_ponkichi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年01月01日

お正月

 明けましておめでとうございます。
破魔矢げっとなり 昨日の凄まじい天気から一転、爽やかな日本晴れです。ぽん吉君のお宮参りで行った東照宮へ初詣に行きました。とさかの付いた鶏帽子を被って参拝です。お賽銭を投げ入れ、今年の幸せをお願いしました。帰りに破魔矢を購入。ついでにタコ丸ごと入ったたこ焼きを購入。帰ってきて早速食べると、頭だけのものなど、すべてに丸ごとは入っていませんでした。何かだまされた感じです。流石はお正月。露店。


kyo_ponkichi at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児