2005年02月

2005年02月28日

ぽん吉@山形

 父ちゃんの出張に付いて行った母ちゃんとぽん吉君。出張先が父ちゃんの実家の近くだったので、ホテル代節約です。
 朝食後、ぽん吉君をおじいちゃん、おばあちゃんへ預けて母ちゃんは父ちゃんを出張先まで送りました。ぽん吉君は楽しい遊び相手がいたので、母ちゃんが居なくてもご機嫌さんだったようです。腹さえ満たされたら母ちゃんは必要が無いようです。うう。ちょっと寂しいかも。
 
僕も一緒に〜 午後には姪っ子ちゃんに入学祝を渡すため、義姉さんのお宅へ行って来ました。普段から「ぽん吉君と遊ぶんだ〜♪」と話してくれたいたという姪っ子ちゃんたちは、いざぽん吉君を目の前にすると恥ずかしがって逃げてしまいました。女の子は可愛いなぁ。(もちろん親ばかですから、ぽん吉君も可愛いですよ。)次回は少し慣れて、遊んでくれるかな?一方のぽん吉君はマイペースで一人遊んでおりました。
 
 一日中めいっぱい遊んでもらったぽん吉君。夜はすぐに寝てくれました。朝までぐっすりです。おかげで母ちゃんの乳はダイナマイトボデーに変身です。痛いよ(泣)


kyo_ponkichi at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月27日

行ってきます

行ってきまーす 明日から父ちゃんは山形でお仕事。母ちゃんとぽん吉君はそれについて行くことにしました。父ちゃんの実家にお世話になります。

 行ってきまーす。

 

 ・・・続き・・・

ぼくもおそばー 山形へ行く途中、寄り道でお蕎麦やさんへ行きました。「あらきそば」というちょっと有名な手打ち蕎麦です。入り口を開けるといきなり囲炉裏があって、店の人達が思いっきりくつろいでいました。普通の家庭の夕食に出くわしたかのようで、気まずいです・・・。これが人気の秘密だったりするのでしょうか?4年ぶりくらいに食べたお蕎麦はちょっと味が変わったような気がします。でも美味しかったです。

 実家に着くと熱烈大歓迎を受けました。あまりの熱烈さにびっくりしたのか、ぽん吉君は大泣きしてしまいました。人見知りかな?おばあちゃんに「わにたねー。」と言われました。鰐???どうやら山形弁で人見知りのようです。
 ぽん吉君はとりあえずすぐに慣れて一安心です。いっぱい遊んでもらいましょうね♪



kyo_ponkichi at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月26日

たじたじ父ちゃん

くるくるくるくるくる 母ちゃんは育児をしているときに、父ちゃんにも色々知ってもらおうとアクションをかまします。そんな母ちゃんに父ちゃんはたじろいでいます。
 例えばぽん吉君のご飯である離乳食。まだ大人が食べているものには程遠い素材の味100%の物体を、父ちゃんにも味わってもらいたくて「一口食べてみて♪」と声をかけるのですが、父ちゃんは断固として拒否します。
「いいよいいよいいよ!」
と。そんなに拒絶しなくても良いのに、そこまでされると母ちゃんもついつい強要してしまいます。
「どんな味か知ってみたら?意外と美味しいのよー。」
それが永遠と繰り返しです。
 これは母ちゃんから出てくるぽん吉君の主食にも同じです。ほんの一滴舐めてみたらと言うのですが、やはり激しく拒絶。ごぶごぶと飲めとは言っていないのですがお腹を壊しそうで嫌なのだそうです。ちなみに母ちゃんは一滴なめてみました。ほんのり甘かったです。ミルキーです。
 
 私は変態ですか・・・。


kyo_ponkichi at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月25日

食感より触感

うんまぁ〜うんまぁ〜 織り込みチラシに薬屋さんの特売が入っていたので、ぽん吉君と車でお買い物です。オムツを買いに行きました。前回はオムツを買ったのに、ぽん吉君同伴ではなかったらおやつが貰えませんでした。今回は貰えました♪なんだかイヤシイですね・・・。でも貰えるものは貰うのです。

 貰えるといえば、街角のティッシュ。関東にいた時はよく父ちゃんと「フォーメーションZ!」などと勝手に名付けて、配っている人を見付けてはふらふらと貰い歩いていました。仙台では商店街内が配り、呼び込み禁止なのでティッシュが貰えません。

 話は戻り・・・。お買い物から帰ってきて、早速ぽん吉君におやつをあげました。まずは袋のまま。すごく嬉しそうです。ちょっと待ってね〜、と一度返してもらい中身を渡すと、口に入れてくれました。以前はただただ眺めたり振りまわすだけだったのですが、食べ物と認識してくれたのでしょうか。しかし、口に入れると引っ付きながら溶ける感触が嫌なのか、ひと舐めするとあとはニギニギと触感を楽しんでおりました。このおやつ、ぽん吉君にとってはニギニギおもちゃのようです。

  袋の感触>おやつの感触>おやつの食感

おやつで遊んで怒らないのは今のうちだけなんですよ。ぽん吉君。ふふふ。



kyo_ponkichi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月24日

ローテク

どうしたの? ぽん吉君の離乳食が始まって早2ヶ月半。超初期の段階から比べると少しは進んでいるのでしょうが、母ちゃんがめんどくさがりやなので、かなり貧相なメニューになっております・・・。
 とりあえず今は味付けは無用なので煮てミルサーで細かくして冷凍。電子レンジで解凍して「さあ食うのだ」です。しかし、この簡単な作業が母ちゃんにはとても難しいのです。なぜならば、電子レンジが苦手だからです。お粥を温めて爆発させたこと数知れず。根野菜を電子レンジで茹でようとして干からびたこと数知れず。(←これは成功したためしがありません。)
 節約生活や雑誌では普通に野菜の調理を電子レンジで行っているのに、あんな簡単そうな作業ができません。ヒロシの自虐ネタに使えそうなくらいです。世の中ハイテクな機器があふれていますが、使う母ちゃんはローテクなので、使いこなせません。
 レパートリー豊かな離乳食が作れなくてごめんね・・・。
 まあ、こうやって最初は一生懸命丁寧に作っていたのが、だんだんと大雑把になって自然と離乳食の段階が進むような気がします。たくましく育ってください、ぽん吉君。


kyo_ponkichi at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月23日

初温泉

これから入るの♪ 今日は父ちゃんの3連休最終日。ぐうたらした体を更に癒すために温泉へ行くことにしました。ぽん吉君も入れそうな泉質をチョイス。今回は作並温泉の湯の原ホテルへ。

 下は雨でしたが、山の中はちょっとした吹雪です。平日も重なって他に誰もいません。ちょっとした貸切り状態のお風呂の中、のんびり温泉を満喫してきました。外の吹雪模様を眺めながらの入浴は、ますます温泉を暖かくさせてくれて気持ち良いです。ぽん吉君は初めての広い湯船に緊張したのか、大好きなアヒル隊長にさえ無反応。ずっと黙っていました。ぽん吉君は気持ち良かったですか?



kyo_ponkichi at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2005年02月22日

痛いの覚えました

ここは病院ですよ 今日はぽん吉君の予防接種、三種混合の3回目へ行って来ました。何も知らないぽん吉君は待合室でご機嫌に遊んでいます。ふふ。

 病院へ行って風邪やインフルエンザをもらってきてはシャレにならないと早く来ていたので、すぐに診てもらえました。まだこの時点ではぽん吉君はご機嫌です。看護婦さんと女医さんに囲まれて聴診器と問診をしていてもとりあえず大人しくしてくれました。

 先生の説明を受け、確認のサインをし、先生が接種するワクチンを見せていざ準備が始まりました。その様子をじーっと見つめるぽん吉君。そして、注射器が視界に入ったとたんきいやぁ〜!と泣き叫び始めました。やはり注射を覚えちゃったのですね。ある程度大きくなったら、逃げるようになるんでしょうね・・・。歯医者とか漫画に出てくるような感じを想像しています。ぷ。かわいいかも。



kyo_ponkichi at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月21日

サロンデビュー

 今日はネットで見つけたスリング愛好会のお茶会に参加してきました。仙台に引っ越してきてから、結局社宅以外のお友達を作らずにいたので、いい機会だと思って申し込みました。
 
 あまりお友達作りが上手くない母ちゃんは、ぽん吉君のお友達を見事作ることができるかドキドキです。でも今回で4回目だそうで、殆ど皆さんは顔見知りだったみたいです。なかなか輪に入れません(泣)。近くにたまたま座ったママさんたちとお話ができましたが、何がなんだか分からないうちにあっという間に時間が経ちました。まあ、通っているうちに慣れるかな・・・。
 
 ぽん吉君も回りのお子さんに圧倒されて、呆然と座っていました。ハイハイ以上の子が殆どです。そんな子がぽん吉君のところへやってきて、チューや熱烈なナデナデをしてくれました。ますます驚いてさらに呆然としてました。
 
 2人は会場のパワーに撃沈して帰ってきました。なかなか有意義な時間でしたが、次回はもう少し慣れたらもっと楽しかったかな。


kyo_ponkichi at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月20日

ぐうたらな日々

にぱぁ! 今日は父ちゃんがお仕事です。ぽん吉君も一緒に朝ご飯を食べました。が、一瞬で食べてしまった父ちゃんの方ばかり見ていて今日はなかなか食べてくれませんでした。まだ主食は乳なので、さっさと切り上げ父ちゃんを玄関でお見送り。

 日中はのんびりぐうたら過ごしました。ぼーっとぽん吉君を観察する母ちゃん。見られているぽん吉君は一人黙々とおもちゃで遊んでいます。これが近くに居ないとぐずるんですよね。目の前で見ていると目を合わせてくれないのに。気難しいのであります。

 それでも、カメラを持って「にこにこしゃーん」と声を掛けるとニッコリ笑ってくれるのが嬉しいですね。毎日両家のじじ様ばば様に送るのが日課なので、今日もぽん吉君撮影会です。同じような写真ばかりが増えて行きます。でも、微妙に成長しているんですよね。
 思いっきり親ばかモードになってます。

 今夜は珍しく父ちゃんが早く帰ってきました。まだ寝ていなかったぽん吉君は大興奮です。子供は早く寝るのです!と言ってもまだ分からないので、そのまま遊ばせることにしました。疲れて寝てくれ作戦です。風呂上りに乳を飲ませ(19時)、ちょっと遊ばせて仕上げにもう一度乳を飲ませると、唸りながら寝てくれるようになりました(21時)。これが今のところぽん吉君の生活パターンになりそうです。



kyo_ponkichi at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月19日

ぐず太郎

食べられないの ぽん吉君のオムツが無くなってしまったので、お買い物です。ついでに寝間着も買いに行くことに。ぽん吉君の買い物は順調に進み、時間はお昼。レストランでご飯を食べることにしました。まだ食べられないぽん吉君は、ぴかぴかなメニューに大興奮。アーアー言ってます。代わりにビニール袋を膨らまして渡しました。これで少しは大人しくなるかと思いきや、ビニールを握り締めるギュコギュコという音がうるさい。失敗です。早食い夫婦なので、すぐに退席して買い物続行のはずでしたが、飽きてしまったぽん吉君は何をしても大人しくなりませんでした。なので早々に買い物を済ませて帰ってきました。
 
 そして今日もごろごろな日になりました。
 お座りさせて遊ばせているとブブブブ・・・。この体勢だとほぼ100%身が背中にべっちょりなんですよね(泣)。案の定背中まで出ておりました。なんか良い方法ないのでしょうか。


kyo_ponkichi at 16:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2005年02月18日

動いた

 今日は父ちゃんを会社へ送るついでに街まで行ってきました。いとこの奥さまが男の子を出産していたので、お祝いの品を買うためです。
 まずは手芸店へ。色々物色して麻の布とリングをチョイスしてきました。ぽん吉君は暑いのか、あーあー文句を言ってます。今日は機嫌があまりよろしくないようです。
 ベビーカーからスリングへ乗せ換え、急いで次のお店へ。ブタ模様のシャツを買ってぴゅーっと帰ってきました。結局最後までぽん吉君はアーアー言ってました。なぜだったのでしょうね。

ずりずりずり 帰ってきてからお昼寝するためにぽん吉君を布団へ転がしておくと、またアーアー言いながら動き始めました。おお!これが噂のずり這い?と観察をする母ちゃん。ぽん吉君はどんどん下へ下がって行きます。可愛い♪
 でも、もう一度試したら動いてくれませんでした。もっと体力つけましょう〜。

人気blogランキング



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2005年02月17日

おけつー

ふんぬー 昨日の大雪から一転、朝からとても良い天気です。ぽん吉君を転がしておいて母ちゃんはお洗濯です。昨日はずーっと母ちゃんに抱っこされて病院で一日を過ごしたぽん吉君は、おもちゃ遊びに力が入っています。無我夢中でジムを蹴りまわしていました。おかげで洗濯はあっという間に片付きました。遊びつかれて眠くなったのか、ぐずりのぽん吉君。お昼寝している間に母ちゃんはお昼ご飯です。青森の実家から届いた筋子で大盛りご飯。んまー♪

 起きたぽん吉君で遊ぶ母ちゃん。寝返りを殆どしなく、動こうとしないぽん吉君をうつ伏せにしてうながしてみました。うつ伏せが嫌いのようで、だんだん機嫌が悪くなります・・・。すると顔を布団にこすりつけ、お尻をあげました。お?ずりばい??とじっくり観察していましたが、お尻を上げただけで終わりました。これが移動への第一歩なのでしょうか。



kyo_ponkichi at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月16日

病院デー

にこー 今日は朝から仙台は大雪となりました。道路はどこも大渋滞です。いつもなら10分くらいで到着する病院が30分以上もかかってしまいました。そう、今日はぽん吉君の病院デーでした。
 
 午前中は眼科へ。薬が効いたようで、目やにの症状は良くなっていました。今回もバスタオルでぐるぐる巻きにされ、泣き叫ぶ中通水をしてもらって終了です。薬がなくなったらもう来なくて良いよと言われてきました。今度こそ眼科卒業だといいですね。ぽん吉君。
 
 一度家へ帰り、ぽん吉君の乳タイム。母ちゃんも適当にお昼を食べてちょっと休んで大病院へ。毎月恒例になっている血液検査です。近くなので歩いて行く事にしました。2時に到着。しかし中には誰もいません。大雪の影響はここにもきているのでしょうか?受付のお姉さんさえいません。ぽけーっと待っていると看護婦さんが来ました。受付の方は長期間ずっと休んでいるようです。人手が不足していたので、ぽん吉君の採血では母ちゃんも一緒にぽん吉君を押さえることになりました。だんだん恐怖に顔が引きつるぽん吉君。母ちゃんに助けを求めるように見つめながら泣きます。頑張れー。あんまりにもぷくぷくなので、血管が見つかりません。20分くらい格闘してやっと血が採れました。
 
 検査結果が出るまでのんびり待ちました。待ちました。ずーっと待ちました。・・・毎度の事ながら、なかなか呼んでもらえません。やっと呼ばれたのは1時間半後。ついでに超音波でおなかを診ようということにもなり、開放されたのは5時半。会計は私達が最後だったようで、お金を払ったらシャッターが閉まりました。
 
今日は病院と雪で一日が終わりました・・・。


kyo_ponkichi at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月15日

ベビーマッサージ

どすこーい 今日は上の奥さまに誘われて、ベビーマッサージなるものへ行って来ました。もう一人、5ヶ月の男の子のママさんも一緒です。
 会場に着くと早速マッサージの開始です。赤ちゃんはみんなすっぽんぽんにされ、指導の方に合わせてアロマオイルを赤ちゃんにぬりぬり。
「次は左足だよー。」
などとオイルを手に染み込ませながら声をかけるのですが、ぽん吉君は他の赤ちゃんやママさんが気になるようで、全くこちらを見ません。しかも女の赤ちゃんばかり見てます。はは・・・。それでも、途中2回ほどおしっこを引っ掛けられましたが、最後まで気持ちよさそうに大人しく身を任せてくれました。土産に余ったアロマオイルをもらったので、早速やってみようかな?なかなか楽しかったです♪
 帰ってくると、家に内鍵がかかっていて入れませんでした。夜間勤務明けの父ちゃんがかけて眠ってしまったようです。締め出されました・・・(涙


kyo_ponkichi at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月14日

バレンタインでー

しょぼしょぼえくれあ・・・ 今日はバレンタインデーです。昨夜から作り始めたエクレアの最終仕上げです。ぽん吉君を見ながらだと大変なので、おんぶしていました。途中、暴れたら鏡の前へ移動。「ぽん吉君っ♪ぽん吉君っ♪」と鏡の前に踊り出るとたちまち機嫌が直ります。にこにこ顔でとても可愛く、ついつい病みつきになってしまうのですが、以前同じように料理しながら遊んでいてお鍋を焦がしたことがあるので、程よき所で作業へ戻りました。あまりにも適当に作ったために、シューがしぼんでしまいました。ま、いっか。クリームを詰めてチョコを塗って出来あがりです。
はい? 泊まりから帰ってきた父ちゃんに早速食べてもらいました。うまー、うまーと連呼しながら食べてくれるので母ちゃんは嬉しいです。次はもう少し上達させますので・・・。


kyo_ponkichi at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り 

2005年02月13日

大慌て

おけつ 今日は世の中お休み。父ちゃんはお泊まり仕事。午後までゆっくり寝られるので、母ちゃんもぐうたらしてました。明日はバレンタイン。ちょっと作ろうかと思っていたものの材料が足りないので、買い足しに行こうと支度を始めた頃にピンポーン♪。誰だろう?と出ると、「私です。」もしやと思いつつ、突然だったのでつい聞きかえしてしまいました。予想通り、山形のご両親でした。車で1時間の距離なのですぐですからね。ちょろっと来てくださったようです。しかし、部屋は豚小屋状態だったので、大慌てです。片付ける時間は全くありません・・・。しかもぽん吉君のウ○チ処理中のまま玄関先に出てしまいました。大失態です。
 おじいちゃんとおばあちゃんは久しぶりに見るぽん吉君に夢中です。いっぱいめごめご(可愛い可愛い)してもらいました。お乳の時間も忘れるくらい大興奮のぽん吉君。母ちゃんは大慌てだったけど、ぽん吉君が喜んでくれたので良かったです。ああ、もう少し普段から部屋を綺麗にしておかなくては・・・。反省です。


kyo_ponkichi at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月12日

覚えましたよ、嫌なのですよ

ぶさいく顔になっていますよ・・・。 今日は朝からとっても良い天気です。でも父ちゃんはお仕事です。ぽん吉君と母ちゃんはのんびり家の中で過ごすことにしました(ココの所毎日ぐうたら・・・)。父ちゃんが出た後に、父ちゃんの実家から電話が入りました。良い天気なので、塩釜まで遊びに行かないかとのことでした。おいしいすしでも食べよう!と。しかし、おもいっきりなハスキー声で対応していたので母ちゃんの風邪を気遣ってくれて、今回は延期となりました。せっかくお誘いくださったのに申し訳ないことをしました。健康って、こんなに大事なのですね。うう、お寿司・・・。
 熱は下がったとはいえ、まだノドが完全に治っていません。完璧な健康体とするべく、母ちゃんは今日もぐうたらお昼寝です。と、その前にぽん吉君に目薬を差してあげようと薬を取り出しました。するとぽん吉君、かわいらしいぱっちりおめめでじっと見ていたのに、目薬が見えたとたん目をしょぼつかせ、手で顔をガードし始めました。おお!覚えてますよ。相当嫌なのですね。物を覚えてくれるのは嬉しいのですが、1日4回の点眼が大変になりそうです。目薬攻防戦が続きます。

kyo_ponkichi at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月11日

いつの間に

おすまし顔 今日はお日様が出て、とても気持ちの良い天気だったので歩いて買い物へ行ってきました。一時期スリングが使いこなせず抱っこ紐に転向を考えていたのですが、手軽に使えるスリングに戻ってしまいました。抱っこしていると、おなかがぽん吉君の体温でぽかぽかです。それでも手は冷たくなるくらい空気は冷えていました。
 帰ってきてぽん吉君を布団の上に転がして、母ちゃんは化粧落しと、うがい手洗いをしに離れました。また風邪をひきたくないですからね。すっきりして戻るとぽん吉君の体が90度回転しています。思わず「あれ???」と声をあげてしまいました。なぜならいつもと条件が違うからです。足を引っ掛けるジムも無ければ仰向けでもない。何も無いところにうつ伏せにしていたのです。う、動いた〜!と喜ぶ母ちゃん。でも、実際動くところを見たわけではないので、そのままカメラ片手に観察です。しかしぽん吉君は母ちゃんの期待には応えてくれませんでした。目の錯覚だったのでしょうか・・・。


kyo_ponkichi at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月10日

ひえーん

ひえーん 昨日からひいていた風邪は一晩寝ておかげさまでよくなりました。熱が出ても母乳だと薬が飲めないというのがつらいですが、その乳も熱によってダイナマイトな張りになってしまうのに今更ながら驚きでした。(たまにお風呂にゆっくり入っても、張ってきてお湯の中で噴火していました。)そのため、ヒエピタをおでこと乳に貼り貼りです。なかなか効きました。

 昨日は母ちゃんの隣で大人しく歯固めで遊んでいたぽん吉君。今日は大好きなジムで遊んでもらいました。近くまで持ってくると手をぱたつかせて喜ぶ姿が可愛いです。しかし、油断して目を離していると「ひえ〜ん」と情けない声が響き渡ります。おもちゃに足をかけて遊ぶのが最近の流行りなようで、いつの間にかジムは体と平行に90度も回転していて、頭がジムの足に挟まってしまうのです。体を硬直させ、手をぱたつかせるのが日課になっています。嫌そうなのですが、毎日こんな感じ。実は楽しいのでしょうか。
 寝返りができるようになってから大分経つのですが、何だか退化したような気がします。気まぐれでしかころんとなりません。性格がちょっと怠け者入ってるかも。お乳を出して釣っても、口をとがらせてちょっと首を前に出してぱくぱく。結局根負けしてしまう母ちゃんです。まあ、いずれは嫌でも動き回るのですから、この時期をのんびり過ごすのが一番でしょうね。



kyo_ponkichi at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月09日

再びダウン

 母ちゃんはどうやら出産してから体力が落ちたようです。連日激務の父ちゃんと共に再び風邪をひいてしまいました。悪寒がします。(泣)
 ぽん吉君もずっと鼻がずびずびで風邪っぽかったのですが、それよりも目やにが酷くなったので、もう一度眼科へ行きました。あの可愛そうな悲鳴再びです。すでに目薬をさした段階でなきべっちょです。すごい顔です。可愛そうですが、その姿がかわいくて母ちゃんはにんまりしてしまいました。結局、鼻涙管閉塞でも、涙のう炎でもなかったので、今までとは違う目薬を処方されました。産まれてからずっと続いている目やにちゃん。これで治ると良いですね・・・。


kyo_ponkichi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月08日

ぶっすり

・・・ 今日は父ちゃんがお休み。またまたのんびり寝て曜日です。そんな時、母ちゃんは何を思ってか、何故だか急にうどんが打ちたくなりました。数年前に買った手打ちそばセットをがさごそ出してきて、おもむろにうどんを打ち始めました。ぽん吉君と父ちゃんは居間でごろごろ。母ちゃんの目標は讃岐うどん。一生懸命ふみふみ。体重をかけたくてぽん吉君を抱っこしながらふみふみ。なかなか良い感じです。
 夕方、ぽん吉君のお食事とお乳を済ませてうどん切り。ますます期待が高まります。てんぷらと茹でるスタンバイを完了させて、ぽん吉君をお風呂へ。そして乳で眠ってもらい、父ちゃんと母ちゃんの晩御飯です。しかし、調理中にぽん吉君が起きてしまいました。てんぷら中だったので、父ちゃんにみてもらいましたが、なかなか泣き止みません・・・。ごめんね、母ちゃんは行けないのですよ。しばらくして泣き止みましたが、可愛そうなので食卓へ連れてきてもらいました。うどんの完成に喜ぶ父ちゃん。一方のぽん吉君は母ちゃんが来てくれなかった事にかなりのおかんむりのようで、全く母ちゃんの方を見てくれません。すごい仏頂面をしています。何だか怒った時の父ちゃんにそっくりです。怖いです。怒りのオーラが見えるようです。
 父ちゃんと母ちゃんのおなかも満たされ、やっとぽん吉君の機嫌とりです。最初は無視を続けていましたが、いつの間にか満面の笑みで応えてくれました。よかった・・・。

 ちなみにうどんの出来は60点くらい。それでも父ちゃんは大喜びで食べてくれました。休みの日はうどん打ちが続きそうな予感です。



kyo_ponkichi at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月07日

間食完食

んまー 今日は近所のスーパーの特売日。ぽん吉君を連れて車で行って来ました。いつもの薬屋さんでぽん吉君のオムツを購入。必ずオマケにポケティと赤ちゃん煎餅をくれます。かなり貫禄のついたぽん吉君はまだ食べられないよね?と確認もされず、当然のように貰ってしまいました。いつもありがとうございます、薬屋さん。
 帰ってきたらちょうどお乳タイム。ためしに煎餅を渡してみました。前回同様、握って振って眺めるだけ。これは食べられるんだよと母ちゃんがもう一枚をぱくり。それでも分からないようなので、ぽん吉君の口に入れてみました。始めは口当たりにびっくりして顔をしかめましたが、あとからくる美味しさが理解できたようで一生懸命くわえようと頑張り始めました。細長い煎餅を縦長に口へ入れようとします・・・。入りませんよー。くわえるのを手伝ってあげているとだんだんと要領が分かったようで、一心不乱にかぶりつきました。顔をべちょべちょにしながらも完食です。これは薬屋さんに行った時だけですからね、ぽん吉君。

kyo_ponkichi at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月06日

リフォーム

ぴろ〜ん 最近顔に物をかけて(乗せて)それを除けることを習得したぽん吉君。顔に布がかかるのが大嫌いだったのに、この技を取得してからは自ら布を被って遊ぶようになりました。のっけて「はふはふ」(慌ててる)はらいのけてにっこり。一人でスリルを楽しんでいるかのようです。それを見た母ちゃんは、布団を顔まで被せていじめます。「大変だ!大変だ!」と言いながらかけて様子をうかがいます。慌てふためきながらもやっと払いのけ「助かった〜♪」と言うと笑ってくれます。楽しい遊びができてよかったね・・・。
 今日はそんなぽん吉君を隣に転がし&放置プレイで母ちゃんはお裁縫です。父ちゃんのパジャマをぽん吉君用にリメイクです。ほんの一時しか着れないので、かなり適当でもOKと言い訳しながら大雑把に作りました。売っている赤ちゃんパジャマってやたらとマークとかキャラが多くてシンプルなのが無いですよね。(高いのはあるのかもしれないですが・・・)そして小さいので、あっという間にズボンが完成♪と、よく見ると何だか小さい。型取りを間違って小さくしてしまったようです。これから夜なべして作り直しです。(泣

kyo_ponkichi at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月05日

近くにいるじゃない

今日はいっぱいいるの 今日は2週間ぶりに父ちゃんがお休みです。ゆっくりさせようと宣言したにも関わらず、結局たたき起こしてお出かけしてしまいました。目的地は家から車で10分ちょっとの自然公園。ここにも白鳥が飛来していたのです。今度こそ間近で白鳥をぽん吉君に見せることができます。沼には50羽ほどの白鳥がいました。母ちゃんはぽん吉君を前向きに抱っこしていたのでどんな顔で見ていたのかは分かりませんでしたが、泣かずに見ていたと父ちゃんは言っていました。スリングに押し込んでいたのですが、お尻が下で足が顔の前まで上がっているというなんとも窮屈な格好になっています。それでも文句一つたれずに白鳥に見入ってくれました。羊とは違ってとぼけた可愛い顔をしているので、怖くはなかったようです。青森の某所の飛来地では人に慣れた白鳥がにじりにじりと近寄ってきて、エサを持つ手にかぶりついて来ます。あそこでは子供の泣き叫ぶ姿がよく見られます・・・。今度里帰りしたら連れて行こうかしら。
 帰りに西松屋で真っ白いシャツを購入。父ちゃんのリクエストでぽん吉君の楽天イーグルスのユニフォームを作る予定です。そして春になったら芝生席で弁当を広げてのんびり観戦するのであります。



kyo_ponkichi at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月04日

はんぶん誕生日

 今日はぽん吉君が産まれてから6ヶ月。はんぶん誕生日です。振り返るとあっという間に月日が経っていたのですね。新生児期の頃はとにかく暑くて大変だったことしかもう覚えていません。クーラーが苦手なババちゃがいたのであの酷暑の夏を殆どクーラー無しで過ごした日々・・・。もっと通気性のある母乳パットが欲しかったです。
 盛大にぽん吉君へ御祝いだー!とはいかず、普通の日でした。まだご馳走が食べられないですしね。父ちゃんは泊まり明けで死んだように寝ているしね。とりあえず2回食を始めたくらいですね。
 昨日TVで子供の睡眠時間について特集があったらしく、父ちゃんはぽん吉君を早く寝せよう!と力説しておりました。お風呂から出て8時前には就寝です。添い寝の母ちゃんもそのままねむってしまいました。気が付いたら朝の7時。途中授乳で起きたとはいえ、寝すぎ!


kyo_ponkichi at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月03日

豆まき

怖くないもん 今日は節分です。お父ちゃんが泊まり勤務なので、朝から行事をすることになりました。母ちゃんは最近流行りの恵方巻きを作成。作っている最中にぽん吉君がお目覚めのぷりぷり。父ちゃんがオムツ換えしてくれました。あんまりの量で着替えたばっかりのぽん吉君はまた着替える羽目に。おかげで父ちゃんはすっかり目が覚めたようです。いつものようにたたき起こす手間が省けました。よくやったぞぽん吉君。
 海苔巻も出来あがり、早速西南西をみながらもぐもぐしました。それをじーっと見つめるぽん吉君。食べ終わってから離乳食を与えると久しぶりに完食。食べたかったのね。来年は小さいのを作ってあげますよ。
おに 食事が終わったらメインの豆まきを開始しました。標的は父ちゃんではなく、先日ぽん吉君が大泣きした車に乗ったスプーです。専用に小さいお面をつけてあげました。これで怖いのを退治です!と計画していたのですが、もくろみは失敗。ぽん吉君は動くスプーに恐怖を抱かなくなっていました。ちょっと残念。それでもみんなで各部屋に豆をまいて歩きました。

鬼は〜外〜♪福は内〜♪鼻水も外〜♪

そういえば、東北は豆まきには落花生です。関東は大豆みたいでした。地域によって違うんですねー。



kyo_ponkichi at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月02日

はっなみっずだっらーん

ハラが・・・ ぽん吉君、どうやら風邪気味です。昨日から鼻水でずびずびいってます。こんな写真を撮って喜んでいる場合じゃないですね。ごめんなさい。とりあえず様子見です。
 熱はないようなのですが、ちょっと苦しそうです。お昼寝の時苦しそうでした。鼻吸い器で吸うにも嫌がってうまくいきません。意を決して口でちう〜っと吸いました。しょっぱい・・・。虫歯さんが移ってしまうので、ちぅ〜は極力避けたかったのですがぽん吉君のファースト鼻ちぅ〜は母ちゃんが奪ってしまいました。ごめんね。くしゃみをすると見事な鼻水。脳裏にはどこかの薬の宣伝の「♪はっなみっずだっらーん♪くっしゃみがはくしょーん♪」が流れてきます。早く良くなるといいね。ぽん吉君。
 そういえば、最初の頃も鼻水が出て、母ちゃん吸ってました。思い出しました。もう何も怖いものはないですよ。    

kyo_ponkichi at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年02月01日

むしむしブロッコリー

ぐっすりんこ 今日もおめざめのブリブリが無かったので、食べる前にしばらく座らせてみました。作戦の第一段階成功!これでぽん吉君はおいしく食べてくれるかと思ったのですが、もりもりたくさんとまでは行きませんでした。離乳食自体、ちょっと手抜きで舌触りが粗かったのも原因だったのでしょう・・・。ごめんね、ぽん吉君。
 昨日からこの冬一番の大寒波がきているのに我が家は灯油が無くなっていました。これで風邪をひいたら大変です。急いで買いに行くことにしました。ぽん吉君が機嫌良く一人遊びをしている隙に灯油缶を運ぶことに。あれ?一つ重い・・・。まだ残っていました。週末まではもちそうです。
 結局お出かけは無し。のんびり遊んでいたのですが、ぽん吉君はあまりおもしろくなさそうです。仕方が無いのでスーパーまでお買い物ついでに散歩です。店の外で野菜が安かったので離乳食の材料にと買いました。夜にその野菜を調理。ブロッコリーを茹でました。茹で上げて花の部分だけをほぐしていたら、虫さんがこんにちはしています。路地物だとよくあることなので、とりあえず注意しながらほぐすと出てくる出てくる・・・。とりあえず虫をのけたつもりだったのですが、不安になってもう一度さらに細かく見るとまだまだ出てくる・・・。だんだん気持ち悪くなって捨てちゃいました。農家の方ごめんなさい。しばらくはブロッコリーはいいかな・・・。

kyo_ponkichi at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児