2005年04月

2005年04月30日

圧倒

 今日はお昼過ぎに父ちゃんのお友達一家が遊びに来てくれました。長男君は2歳3ヵ月。元気いっぱい君でした。うちは大して楽しいおもちゃがないのですが、絵本を見つけて持ってきてくれました。やはり違いますねー。ぽん吉君は舐めて破こうとしますが、ちゃんと絵本を読んでます。鍵盤付きの絵本も、カラオケボタン・ピアノ切り替えボタンを一発で理解して遊んでいます。母ちゃんは関心しまくりです。一方のぽん吉君は、元気なお兄ちゃんに圧倒されっぱなしでした。
 
 お昼寝したあとに、今度は上のお宅へぽん吉君と2人でお夕飯をご馳走になってきました。おこちゃま達がたくさんきて、賑やかだから一緒に遊ぼ♪と誘ってくださったのです。さらに元気なお姉ちゃん達がいっぱいで、ぽん吉君は圧倒。やはりまだ他人に興味を示さない時期のようで、マイペースで黙々と遊んでいます。自己主張が芽生えた頃のお姉ちゃん、自分の世界のぽん吉君。行動は似ているようで、違うのですよね。オモチャ、前者は他の子が持っているから興味があって取る。後者は目の前にあるから取る。見ていて面白いのですが、ぽん吉君が他の子のオモチャを取ろうとすると、ついつい母ちゃんはぽん吉君の動きをさえぎってしまいます。こういうとき、母親はどんな行動をとってあげると子供達にいいのか悩んでしまうところです。まあ、ほかのオモチャにすぐ関心がいってくれるので、今は助かりますけどね。
 
 


kyo_ponkichi at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月29日

応援

人がいっぱいだー 今日は昨日に引き続き、とっても暖かくていい天気♪父ちゃんもお休みです。さてどこ行こう?とのんびり新聞を広げました。ふとテレビ欄を見ると、楽天イーグルスの試合がデーゲームで行われるではありませんか。当日券もあるようなので、早速行く事にしました。
 外野自由席を購入して中へ。ホーム側は満員御礼です。球場の観客が一体になって応援しています。けっこうすごい迫力です。のんびり観戦と思っていたのですが、連敗中の楽天、今日は絶好調!皆大興奮。ぽん吉君はそれに驚いて泣いてしまいました。大粒の涙を流して、泣き叫んでいるのですが、それ以上に球場内は大歓声です。思わず母ちゃんも「やたーっ!」と声をあげると、さらにぽん吉君が「うぎゃー!」怖かったみたいです。あわわわ、ごめんね。
 ちょっと一休みと、芝生席の裏の楽天山でごろんと寝そべりました。すぐ上では試合が続いているのですが、こちらでは子供達がのどかに遊んでいます。ぽん吉君も機嫌を直してニコニコです。再び席に戻り、7回の風船飛ばしを楽しんでから帰ってきました。なかなか楽しかったです。でも、ぽん吉君には怖い思いをさせてしまいました。今夜は思い出して泣いちゃうかな・・・?


kyo_ponkichi at 21:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)仙台 

2005年04月28日

井戸端

 今日は社宅の清掃日。奥様達がわらわらと集まって敷地内を掃き掃除。母ちゃんはスリングにぽん吉君を入れて、せっせと掃きました。一つ上のお子ちゃまたちは、ホウキを持ってママさん達の後を追っています。その姿が何とも言えなく可愛いです。
 掃除はすぐに終わり、そのまま井戸端突入。これも大事な行事(?)なので、母ちゃんもぽん吉君を抱っこしたまま加わりました。ぽん吉君はその頃ぐっすり眠ってました。子供の近いママさんたちと子育ての話しをして、程よき所で帰ってきました。気が付いたら1時間も経ってました。母ちゃん、流石に肩が痛いです。
 
28日 先日に引き続き、今日もぽん吉君の姿をビデオに収めました。今日のテーマはいたずらぽん吉君。ソファーの上に置いたものを次から次へと引っ張り、片っ端から食べてます。わざと届きそうで届かない位置にティッシュの箱を置いたのですが、頭脳戦(偶然)見事get。戦利品のティッシュを楽しそうに一枚一枚引き出して、最後にちぎっておいしそうに食べてました・・・。味しなくておいしくないのにねぇ。もちろん口の中のティッシュはボッシュウトです。ちゃらっちゃらっちゃん♪(←世界ふしぎ発見のあの音楽)


kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月27日

ポリオ

 今日は同じ寮に住む7ヶ月の息子さん、ママさんと一緒に区役所までポリオの接種へ行ってきました。13:30スタートで、その前に行ったのですが、すでに50組くらいいました。最終日に近かったからかな。
 いっぱいいましたが、比較的スムーズに進みました。受付をして、お熱を測って問診。もしもしをするために、寝かせて下着を脱ぎやすく整えていると係りの人に
「まぁ〜。おっきいわねぇ!」
ぽん吉君は一歳に見られるくらいのぷくぷくでぶーん。一緒に来ていた男の子もぷくぷくでぶーん。2人並べて着替えさせていました。貫禄があってなかなかのものでした・・・。母ちゃんたち母親2人ププっ。お互い重くて大変ですよね〜。
 甘くて美味しいポリオを飲んで20分ほど待機して、帰りはベビーカーで帰ってきました。久しぶりに20度を越すぽかぽか陽気で気持ち良かったです。途中、美味しいパン&ケーキ屋さんを教えてもらい、パンを購入しました。父ちゃんにお土産です。
27日 帰ってくるとまだ父ちゃんはいませんでした。休日だったのですが、ダイエットする!と宣言して私達よりも前に散歩へ行っていたのでした。帰ってきて2人でパンをペロリ。ダイエットを阻止してごめんなさい・・・。


kyo_ponkichi at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月26日

おデート

 今日はメール友達のママさんとお散歩してきました。たまたま住んでいる所がお互い歩いて行ける距離だったのです。お子さんは女の子でぽん吉君と同じ月齢。おおっ、彼女とデートです♪
 待ち合わせの場所で落ち合い、てくてくとそこらを一周して戻ってベンチでちょっとおしゃべり。コブシの木(?)の下に座ったのですが、風が吹く度に花びらがばらばらと落ちてきました。桜吹雪は優雅ですが、コブシはそうはいきませんでした。肉厚で大きい花びらは凶器です。ゴスゴスと私達を襲撃してきます。痛いです・・・。
 ほんのちょっとのお散歩だったので、途中のスーパーまで一緒に歩いてさよならしました。初めてお会いしたのですが、今週末で仙台から自宅へ戻ってしまうとのことでした。最初で最後のお散歩になってしまいました。でも、同じ出身地なので、母ちゃんが里帰りしたときに遊べそうです♪
 
26にち 帰ってきてから、おもむろにビデオカメラを持ち出した母ちゃん。ぽん吉君をじーっと撮影し始めました。畳の上をずりずりと下がるぽん吉君。撮影されているのが分かっているのか、いつもよりいっぱい動いています。サービス精神旺盛でございます。
 夜、父ちゃんが帰ってきてそのビデオを見せました。
「おっ、ハイハイできてるじゃん。」
いや、違います。それ逆回しですから・・・。


kyo_ponkichi at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月25日

桜吹雪

4/25 仙台の桜は満開が過ぎて、桜がちらちらと散り始めました。気持ち良さそうな天気だったので、通帳の記帳を兼ねて街までお散歩することにしました。

 夜勤明けで眠っている父ちゃんに「行って来るよ。」と声を掛けて出発です。(寝ていたから分かったかな。)地下鉄で一気に仙台駅までがたんごとん。ぽん吉君は母ちゃんの胸の中でぐっすり。天気予報ではちょと肌寒いくらいの気温だったの で、パーカーを羽織って行ったのですが、歩いたのとぽん吉君のぬくもりで汗だくになってしまいました。ぽん吉君も暑そう・・・。

 汗をかきながら、せっせと用事を済ませてちょっとぷらぷら。先日山形に帰ったときに帽子を無くしてしまったので、代わりの帽子を買いました。100円、安っ!ちょっと冬っぽかったからか、たたき売りしてました。型をとって、夏っぽい帽子を作ろうかな?と手芸屋さんも物色してきました。途中は起きていたぽん吉君は、帰り道にまた眠ってくれました。いいお昼寝になりました。

 家に着くとパジャマ姿の父ちゃんが、ちょこんとお腹を空かせて起きていました。TVでは列車事故のニュースが流れていました。想像するだけで恐ろしい惨事です。

亡くなられた方のご冥福を祈り、被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。



kyo_ponkichi at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年04月24日

のんびりのんびり

4/24 珍しく日曜日にお休みをもらった父ちゃん。さてどうしようかと思案した結果、住宅展示場へ行ってみる事にしました。見るのはタダ♪将来のお勉強でございます。目を肥やしておかなくてはですからね。
 くじ付きの案内の葉書を持って会場へ行くと、係りの人がそろりそろりとやってきました。
「お客様、当たりましたよ。下1桁の数字が当選番号なんです。」
と、当選番号が書かれたパネルを持って祝福してくれました。(きっとすべての番号のパネルが用意されていて、来た人に会わせて当ててるんだよ、と父ちゃんは言っておられました。)キャラクターの特大ビニール人形でしたが、後日持ってきてくれるとのこと。これもセールスのうちの一つなんだろうなぁ〜。
 その後、係りの人と一緒に展示場を周りました。どれも素敵ですが、自分達が住むにはお洒落すぎて現実離れしてます・・・。でも、色々勉強になりました。興味深々で見て周る母ちゃんに対し、我関せずのぽん吉君。飽きてきてアーアー言ってます。びったりと説明されるのが苦手な夫婦にはとっても良い逃げの手段になります。程よきところで帰ってきました。普段のセールスでも母ちゃんはぽん吉君を使って逃げまくりです。ごめんね。でも、これが結構便利なんですよ・・・。「赤ちゃんが泣いてますから。」「小さい赤ちゃんがいるので、これ以上お話が聞けません。」とか。ぽん吉君は全然小さくないのですけどね。ふ。


kyo_ponkichi at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年04月23日

帰ってきました

4/23 父ちゃんの山形でのお仕事が昨日で終わらせる事ができたので、一緒に仙台へ帰ることになりました。午前中は実家でのんびり。お昼は寒河江にある手打ち蕎麦屋さんに行きました。そこの揚げ蕎麦もちが美味しいのです。まだ食べられないぽん吉くんには赤ちゃんせんべいで我慢してもらいました。もう少ししたら食べられるかな・・・?
 腹の皮つぱれば目の皮たるむ〜♪と運転手の父ちゃんは眠くなったようです。出張での疲れもあったのでしょう。母ちゃんが運転して帰ってきました。交代したら父ちゃんはすぐに夢の世界へ。つられてぽん吉君も夢の世界。2人一緒にうなだれて寝ております。首が同じ向きで並んで寝ている姿がそっくりです。かわいいねぇ。親子ですねぇ。
 父ちゃん、お疲れ様でしたー。


kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月22日

山形へ(2)

4/22 山形2日目。外は曇ったり晴れたり雨が降ったりと、なんだか落ち着かない天気です。それにつられてか、ぽん吉君も落ち着かない様子です。午前のお昼寝タイムになって眠くなったのですが、乳を吸ってもお目目ぱっちりです。おばあちゃんと遊び始めてしまいました。でも、眠いみたいです。遊びたいけど眠たい、という葛藤がこちらまで伝わってきます。だんだんぐず太郎になってきました。
 寝てもらうために、最強兵器スリングを取り出して散歩してくることにしました。作戦はすぐに成功して、ぽん吉君は夢の中。母ちゃんはそのまま近所のお店をぷらぷらし、昨日買おうと決めていたバスマットを探しました。でも、お店にはそれらしきものはなく、代わりに100均のプレイマットを買ってきました。
 さっそくお風呂で使いましたが、やはりばらばらになっちゃいました。ちゃんとしたマットを今度こそ買わなくては、とあらためて心に誓った母ちゃんでした。


kyo_ponkichi at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月21日

山形へ(1)

 どうでもいいことなのですが、皆さんは今日のタイトルを
「やまがたへ かっこ いち」
と読んだと思います。しかし、うちの父ちゃんは
「やまがたへ いち かっこ」
と読みます。山形のどこかの方言らしいです。ホントどうでもいいことなのですが・・・。
 
4/21 今日から父ちゃんが山形で泊りがけのお仕事。2泊くらいで行くらしいので、母ちゃんとぽん吉君も山形へ行く事にしました。山形には父ちゃんの実家があるので、せっかくだから泊まりに行こうと思ったからです。
 父ちゃんは朝から仕事なので、一足先にバスで山形へ出発しました。残った2人はのんびり過ごしてから車でごー。ぽん吉君のいいお昼寝タイムとなりました。てれてれのんびりドライブです。仙台市内の桜は満開ですが、山はまだまだつぼみのままでした。笹谷峠だけ高速に乗って山形市内に入ると、馬見ヶ崎川沿いの道路がすべて桜だったことに気がつきました。咲き始めではありますが、桜の季節に山形に来たのは初めてでした。満開になったらさぞや見事でしょう。
 爽やかな芽吹きの新緑と桜を満喫したドライブは終了して実家に到着。外出から帰ってきたおじいちゃん、おばあちゃんとご対面。寝ぼけたぽん吉君は珍しく大泣きしました。
「ワニらっちゃ〜。」(人見知りされた〜。)
目が覚めて機嫌が良くなったぽん吉君は、おじいちゃんとおばあちゃんに愛想をふりまいていましたが、夜になると再び大泣きしてしまいました。こんな日もあるのね。
 大好きなお風呂でも半泣き。慌てた母ちゃんのひざからつるりと床に転んだぽん吉君。あちゃー。明日、ぽん吉君専用バスマット買ってこようと心に誓った母ちゃんでした。


kyo_ponkichi at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

一目千本桜(BlogPet)

きょうは桜並木へシートとか駐車しなかったよ。 まずはぽん吉母ちゃんと観光♪ それでもきょうはぽん吉母ちゃんが帰りを観光しなかった? まずはぽん吉母ちゃんと桜並木まで心配されたみたい…
今日は全国的に暖かい日でした。 こちら仙台でも21度の予想を越え25度という夏日だったので、平日にも関わらずたくさんのお客さんでした。 そのまま寝ついてしまうので、寝姿が可愛いです。 親ばかまっしぐら。
*このエントリは、BlogPetの「よし坊」が書きました。

kyo_ponkichi at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

お゛がーざーん゛

4/20 今日はぽん吉君の血液検査のために、近くの大病院へ。雨だったので、お休みの父ちゃんに送ってもらいました。
 到着してさっそく採血のため連れて行かれました。ぷんぷくぽんぽこりんのぽん吉君は、毎回看護婦さん泣かせの血管持ちでございます。40分以上もその血管と格闘して、やっと小さな容器にちょっぴり採れました。その間ずっと大泣きのぽん吉君。あいーっ。と悔し泣き、おがーざーん。と助けの泣き、きぃや〜っ!と悲痛の泣き・・・。今回は流石の母ちゃんも聞いているのが辛かったです。頑張ったね。ぽん吉君。
 やっと開放されたぽん吉君は、すべての手足が穴だらけでした。今回はさらに難易度が増したそうです。ダイエットはさせられないけど、頑張ってハイハイして運動しようね・・・。


kyo_ponkichi at 17:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2005年04月19日

一目千本桜

さくら〜

 今日は仙台の南、大川原町にある一目千本桜を見に行ってきました。父ちゃんと母ちゃんのお弁当、まだ食べられないぽん吉君には赤ちゃんせんべいを持っていざ出発です。

 一目千本桜は隣の柴田町の船岡から大河原町へ流れる白石川に沿っておよそ7kmにおよぶ桜並木です。平日でしたが、満開で見頃を迎えていたために、たくさんの人でにぎわっていました。まずは船岡駅近くの駐車場に車を停めて、河川敷を歩き始めました。隣駅の大河原駅までてくてく。とっても綺麗でした。

 

えびふりゃー!

 途中、遊歩道からそれた所でお昼休憩することにしました。以前景品で貰ったミッフィーちゃんのシートを取り出すと、小さいっ!!ぽん吉君が座るだけでいっぱいいっぱいです・・・。仕方なく父ちゃんと母ちゃんは観光案内所でもらった地図をゴザ代わりにして座りました。周りの草が気になる様子のぽん吉君。そのままむしゃぶりつかないか心配していたのですが、気を取られていたら、大人弁当のエビフライを取られてしまいました。油断なりません。

 一休みして再び出発。ゴールの大河原駅には同じように一駅歩いたと思われる人達がホームにあふれていました。帰りは徐行していたのですが、それでもあっという間に着きました。疲れたねー。



kyo_ponkichi at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宮城県 

2005年04月18日

やっと!

 昨日の夜のことでありました。母ちゃんはおもむろにぽん吉君の口に指をつっこみました。ここのところずっと日課になっている怪しげな行動。そのままつっこんだ指は、ぽん吉君のカミカミオモチャと化しています。
 ふと、気が付きました。やっと、やっと、やぁ〜っと・・・。待ち続けたこの日がやってきました。ぽん吉君の歯が生えてきました。ぱんぱかぱーん♪ハイテンションになった母ちゃん。一人で騒ぎまくりです。思わず両家に電話して報告しようかと思ったのですが、今は夜。ぐっとこらえて、まずは父ちゃんへメールしました。
 
 今日はその御祝いとして、何か旨いものでも食べようかと思っていたのですが・・・。先日録画した「幸福の黄色いハンカチ」でラーメンとカツ丼を食べているシーンを見て、父ちゃんも母ちゃんもそれが食べたくなって近くのラーメン屋に行ってしまいました。おいしかったです。ごちそうさま、ぽん吉君。


kyo_ponkichi at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月17日

おまつり

咲いたねー 昨日、今日と2日間に渡って近くの東照宮で春祭りが開催されていました。桜も綺麗だったので、ここ3日間毎日通ってしまいました。午後からは奉納する舞が行われるらしいので、夜勤前の父ちゃんも連れて今日は行きました。

 桜はまだ5部咲きくらいでしたが、賑わいは満開です。屋台で買ったヤキソバとお好み焼きをつつきながら、巫女の舞を見物。こんな近所で高尚なものが見れるとは思いませんでした。春祭りと十分に満喫した父ちゃんと母ちゃん。一方のぽん吉君はまだまだ興味がなさそうです・・・。でも、連れ回しますよー。ふふ。今度はお弁当広げてお花見です。さて、どこに行きましょうね?



kyo_ponkichi at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2005年04月16日

笑い

 ぽん吉君は笑いに厳しい人でありました。4,5ヶ月検診の問診票にあった「声を立てて笑いますか?」の質問には迷わず「いいえ」と答えていました。にっこりと微笑んではくれるのですが、笑う事はなかったのです。
 そんなぽん吉君、いつの間にか笑うようになっていました。彼の笑い声を聞くとこっちまで楽しくなって笑ってしまいます。笑いのツボも結構単純になってきました。でも長くは笑いません。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?いないいないばあをした時などは
母「いない いない ばぁっ!」
ぽ「わきゃっ♪」
母「ばあっ!」
ぽ「わきゃっ♪」
こんな感じです。それでも前は全く何をしても笑わなかったので、母ちゃんはとっても嬉しいです。ふと思ったのですが、最初の頃は母ちゃんは笑わせるときに恥じらいがあった気がします。ふとある日突然吹っ切れてから笑ってくれるようになったかもしれません。実際、まだ恥じらいのある父ちゃんが「ばあっ!」としてもにっこりはしますが、反応がいまいちです。父ちゃんもはじけてしまえ!そして我が家を笑いでいっぱいにするのです。


kyo_ponkichi at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月15日

春祭り

準備中なの 今日も暖かなお散歩日和。用事足しついでにお宮参りと初詣に行った東照宮までてくてくです。ぽかぽかで良い気分、道行く人にも自然と笑顔で挨拶できました。ぽん吉君もご機嫌でにっこり微笑むと、相手はメロメロ。赤ちゃんパワーは流石です。

 東照宮は明日からの春祭りの準備で露店が並んでいました。桜はまだ開花し始めたばかりでピンクのつぼみが綺麗です。そんな様子を眺めながら途中のスーパーで買ったおにぎりとお茶で休憩。明日は人でいっぱいなのでしょうね。

 最後にスーパーに寄ってお買い物。実は今日は父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日♪すっかり忘れていました。廊下に貼っていたカレンダーの記念日シールで気付きました・・・。今年で6年目。いやー、早いですねぇ。ぽん吉君が独り立ちするまでも早いんでしょうねぇ。しみじみ。



kyo_ponkichi at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年04月14日

開花宣言

きれいだねー 今日はママ友さんとの初デートの予定でしたが、熱をだしてしまったそうで、延期になりました。夏日を記録したと思ったら3月並みの寒さになったりと、ここ数日の気温の差があまりにも激しかったから風邪をひいてしまったのかもしれません。半袖着た3日後はセーター着てましたよ・・・。どうかお大事に〜。
 
 というわけで、暇になったぽん吉親子。とりあえず車でお買い物に出かけました。欲しいものが見つからず、仙台市内をぐるぐる・・・。移動中、ぽん吉君は気持ち良さそうに眠っていました。
 
 帰ってきてから午後はのんびりしようかと思ったのですが、結局車から降りていた時間は殆ど無く、再度散歩しなおす事にしました。TVニュースでは開花宣言が報道されていました。近くの桜を見にベビーカーでてくてく。道端にはハコベやオオイヌノフグリ、姫オドリコソウが群れをなして咲いています。桜はまだでした。
 
 ますます散歩が楽しくなる季節。さて、明日はどこに行きましょう?


kyo_ponkichi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月13日

お利口さん?

 今日は母ちゃんがポリオ。去年受けた人が1時間半も待ったと聞いていたので、早めに会場へ行きました。でも、今年は少ないのか開始と同時に終わりました。早く終わって一安心です。後日飲むぽん吉君は、お昼寝タイムを無視して連れられてきたためか、落ち着き無く終始興奮してました。珍しいです。椅子に座って待っていたのですが、大人コーナーの待合なので、両隣はお兄さん。ぽん吉君はつまらなそうです。お兄さんが読んでいた週間漫画本をひっぱろうとしたりして、母ちゃんはひやひやです。これがお姉さんだったら少しは大人しくしてニコニコだったのですが、現実はあまくないですね(泣)


kyo_ponkichi at 20:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2005年04月12日

どらいぶ

僕は焼肉食べられないの 今日は父ちゃんがお休みです。休みの前日は父ちゃんも母ちゃんもワクワクです。さて、どこへ行こうかと思案していました。そんな時母ちゃんは無性にジンギスカンが食べたくなりました。よし!ビール園だ!ということで、名取にあるサッポロビール園を経由してドライブすることになりました。
 ビール園到着。食べる前に見学でもしようかと受付に行くと、完全予約制でした。しかも3日前までの事前予約で当日はNG・・・。休みが不定期&自由気ままな我が家にとって、予約するのは困難。でも、見学大好き一家にとって是非行きたいところ。次回こそ見学するのだ!と誓いを立ててとりあえず腹を満たす事に。併設のビール園でジンギスカンを食べました。ぽん吉君はまだ食べられません。残念。子供椅子へスリングで落ちないように固定して、さっさと食べて退散です。楽天イーグルスのファンクラブ会員証を出したら5%割り引きになりました♪
 そしてそのまま南下して日本三大稲荷の竹駒神社へ行きました。境内に奉納された一本の桜が花を咲かせていました。新築された本殿や、色々な神様が祭られた小さな社を見て回りました。我が家って神社仏閣好きかも・・・。母ちゃんは建物を見るのが好き。父ちゃんは歴史を感じるのが好き。ぽん吉君は?不明です。
 さて、最後のしめに温泉だと車を走らせると、目の前に今話題のあの施設、グリーンピア岩沼の看板が見えました。どんなにバブリーで、閑古鳥なのか見たくなって行って見ました。ずーっと山奥にある建物は意外と人がいました。ぽん吉君公衆浴場歴の中で、初めて他人と一緒に入浴となりました。おばさんと娘さんが先客だったのですが、ぽん吉君に惚れてしまったようです。入浴中、ずっと抱っこしてくれました。女性が大好きなぽん吉君。泣かずに愛想を振り撒いてくれました。特に娘さんには満面の笑みです。終いには手を伸ばしてさらに抱きつこうとしています。ぉぃぉぃっ!若いお姉さんがそんなに好きですか・・・。
 帰りの車の中。お疲れの父ちゃんに変わって母ちゃんが運転です。ぽん吉君もお姉さんに興奮しすぎて疲れたのか、ご機嫌におしゃべりをした後、父ちゃんといっしょに後ろで熟睡してました。そっくり親子、かわええなぁ。
 


kyo_ponkichi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2005年04月11日

かわいいかわいい・・・

うえー 母ちゃんの母ちゃん、「ばばちゃ」は母ちゃんは面白い人でございます。小さい頃からひょうきんな言動が絶えませんでした。そんなばばちゃを見て、母ちゃんはこんな母にはならないように気をつけようと思っていたのでした。

 何故かというと、何でもかわいいと言ったからです。「かわいい足だねぇ。」「可愛い目だねぇ。」はもちろん普通ですが、「かわいいウンチだねぇ。」と言ったのには流石にひきました。子供ながらに「ウンチは可愛いなんてありえない。お母さん(ばばちゃ)は変態だ。」と思っていました。だから、同じように思われないよう、こんな母親にはならないと誓ったのですが・・・。

 いざ産んで育てると、可愛いです。すべてが可愛いです。親ばかパワーは凄まじいですね。ウンチも可愛いですよ。べっちょり背中まで行くときは、夢であって欲しいと何度も思いますが、親ばかパワーのウンチ可愛い洗脳で何とか楽しく処理ができます。離乳食を食べるようになってくっちゃくなったウンチさん。それでもあなたは可愛いですよ。

 ああ。きっと物心ついたらぽん吉君に変態母親と言われるのでしょうね。このことは秘密にしておこうと思います。



kyo_ponkichi at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月10日

ぽん吉君の背中

 妊娠中のジンクスって色々ありますよね。トイレを毎日綺麗にすると綺麗な子が産まれるとか、おなかの出っ張りぐあいで性別が分かるとか。そういうのは話し半分な母ちゃんなのですが、唯一ちょっとだけそうなのかも?と思ってしまう事があります。「火事」です。
 ぽん吉君がお腹の中に居た頃、父ちゃんと母ちゃんは秋葉原まで遊びにきていました。赤ちゃんが産まれたら、しばらくはこんな所に来る事はできないだろうと見納めでうろうろ。そんな時、大事件は怒りました。s○fmapの店内を見て、裏通りに出て「小腹が空いたからミスドでお茶しよう。」「いや、もうちょっとうろうろしてからにしよう。」なんて言いながら歩くと、なんだか焦げ臭い。ふと後ろを見ると真っ黒い煙がもうもうと出ていたのです。火事でした。今見ていた店の隣が燃えています。みるみるうちに煙の勢いが増し、急いで風上に逃げました。そのまま火事見物・・・。すごい迫力でした。食欲に負けてミスドに行ってたら大変なことになってました。
 あんな体であんな場所に行って火事を見てしまった母ちゃん。産まれてくる我が子にあざが出たらどうしようかと心配でした。何故ならば、もともと母ちゃんのある部分には青いあざが残っていて、母ちゃんの母ちゃん、妹も同じくあざを持っていたので、結構な高確率で遺伝するのではないかと思っていたからです。
 産まれてきたぽん吉君。お尻はもちろん真っ青でした。そして、ふくらはぎと背中にも大きな青あざ。蒙古斑を知らない外人さんが見たら通報されそうなくらいすごい真っ青。あちゃー、大火事だったもんなぁ・・・。8ヶ月になった今ではかなり薄くなりましたが、まだまだ消えそうにありません。
 ぽん吉君、ごめんね。


kyo_ponkichi at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月09日

ぽん吉君移動の喜びに目覚める

 火を使ったり風呂掃除など、しばらく目を離す家事の時には、ぽん吉君を歩行器へ入れて待ってもらってます。入れるたびに移動する喜びを感じるようになったようです。じゃーっ、じゃぁ〜っと音をたてて動きます。まだ後ろにだけですが、大きな進歩です。そうです。動くのです、ぽん吉君。そうすれば少しはスリムになるですよ。 寝返り&ずりバイも上手くなりました。その調子ですよ。ずりバイの時に頑張りすぎて「ぷっ」したぽん吉君。あの姿が写真に残らないのが残念なくらい愛らしいです。必死にけっぱって(踏ん張って)いるのね。可愛いハイハイ姿も後少しかな♪
 ちょっと動くようになったら、後追いっぽいのが始まったようです。私の姿が見えないと、お゛あ゛〜っと泣きました。壁からちらっと見ると、こちらを見つけて泣きながら手を伸ばしてきました。「おがーざーん、がむばーっぐ!」とでも言っているかのようです。その可愛いのでカメラを取り出すと、たちまちカメラスマイル。満面の笑みです。涙いっぱいで笑ってます。
 ここのところ、日々の成長が著しいです。母ちゃん嬉しいよ。


kyo_ponkichi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月08日

お風呂

あんな遠くに・・・ ぽん吉君は風呂好きであります。温泉大好き父ちゃんに似たようです。おかげで母ちゃんは大助かりです。どんなに機嫌が悪くても、お風呂に入ると忘れてくれるのです。

 それでも、入浴中に嫌がることがありました。「洗髪」です。仰向けに寝かせるだけで「ひぇぇぇ〜」と悲痛な叫び声をあげます。お湯を掛け間違えて、思いっきり目に入るのが嫌みたいです。(誰でもこれは嫌ですよね・・・)なので、思いきって座らせたまま頭からザブーンとかけることにしました。初めての日はびっくりしてべそかかれました。なんて手荒な母ちゃんなのでしょう。怒られるかな?と思いつつ、父ちゃんにこの事を話すと、実は父ちゃんも同じく頭からかけていたそうです。なぁーんだ。と開き直り、目に入らないようにやさしく頭から掛けるようにしました。最近では慣れて平気になってくれました。スパルタ一家です・・・。でも、これで入浴がかなり楽になりました♪

 今日はちょっと長くつかったので、ちょっと湯冷ましがてら、ぽん吉君を裸のままで写真撮影しました。何も身にまとわないぽん吉君は、体が軽くなったからか、軽やかに布団の上をごろごろごろ。隣の父ちゃんの布団の端まで行ってしまいました。ここまで連続して転がったのは初めてです。感激してしまいました。最近は動くことに喜びを感じるようになったのか、移動することに少しだけ積極的になったような気がします。これから目が離せなくなりそうです。可愛いハイハイ姿まであと少しかな・・・?



kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月07日

歩行器

いえーい 先日貰ってきた歩行器に、早速ぽん吉君を入れてみました。最初は目の前のオモチャに夢中でバンバン叩いておりました。何度か入れているうちに足で移動できることに気が付いたらしく、後ろへ下がり始めました。おお〜♪と目を細めて見守る母ちゃん。さて、次はどうするかと見ていると、食卓テーブルと椅子の間に挟まって動けなくなりました。そして目の前にあるゴミ箱を持ち上げたので、慌てて取り上げました。家事中に入ってもらっていようと思ったのですが、その前に本格的に部屋から危険分子を取り除かなくてはと反省した母ちゃんでした。(と書いたにも関わらず、まだ部屋はワンダー。)

kyo_ponkichi at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月06日

初夏

 今日は全国的に暖かい日でした。こちら仙台でも21度の予想を越え25度という夏日を記録しました。観測史上一番早い夏日だったとか。
 そんな陽気に誘われて、行っちゃいました。動物園。「♪やんやんややーん♪八木山のぉ〜♪」でおなじみの「八木山ベニーランド」の隣の「八木山動物園」。まだ動物には興味を示さないぽん吉君には早かったのでしょうが、下見ということで・・・。
 春休みだったので、平日にも関わらずたくさんのお客さんでした。ぽん吉君は案の定、動物には無関心。目の前にいれば多少は違うのでしょうが、柵のはるか彼方にいる動物なんて興味を示せるわけないですよね。(見えていないでしょうから。)ベビーカーの安全バーが一番気になったようです。それでもたまに柵の近くにいる動物には少し不思議そうな視線を送っていました。動物がたくさん出てくる絵本とかで、動物を覚えたら少しは反応が違うのかもしれませんね。ちょっと楽しみが増えました。
 外出中、ぽん吉君はやはり乳を殆ど飲んでくれませんでした。出かけるとお腹が空かないのでしょうか?その分夜にたっぷり飲んでくれるのですけどね。夜中も寝ぼけながら母ちゃんは乳を出し、ぽんきちくんも本能で飲んでおります。最近はくるっと横になって手を添えて飲むようになりました。そのまま寝ついてしまうので、寝姿が可愛いです。親ばかまっしぐら。


kyo_ponkichi at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月05日

振りまわされたの

 今日は歩行器を受け取りに山形の実家へドライブしてきました。最近乳を飲むのがまばらになってきたぽん吉君は、出かけ先で殆ど飲んでくれませんでした。おかげで母ちゃんの乳は岩のようにごつごつ・・・。無理やり飲ませようとすると、さすがに嫌がってもっと拒否されました。仕方が無いので出発すると、チャイルドシートの中で大暴れしています。やっぱり欲しかったのかな?と様子を見ると眠りました。気持ちよさそうです。しかし、ぽん吉君の幸せタイムはすぐに終了。寝ついたところで実家に到着です。すごく不機嫌です。
 たたき起こされてブータレなぽん吉君は大好きなおじいちゃんに会えて機嫌を取り戻して満面の笑みです。しばらく休んだ後に、おじいちゃんと皆でお蕎麦を食べに出かけることに。楽しそうに乗車していたぽん吉君は、再び眠ってしまいました。またとっても気持ち良さそうです。しかしやはりすぐに到着。再び起こされてた可哀想なぽん吉君。
 実家に戻り、お出かけから帰ってきていたおばあちゃんとご対面。ご機嫌ゲージは元に戻りました。単純で良かったです。
脱衣籠 楽しい時間はあっという間に終わり、自宅へ帰ることに。興奮がまだ冷めていないのか、なかなか車内で寝ません。途中で温泉に入ろうと立ち寄ったのですが、またまたここに到着する直前に眠っていました。父ちゃんと母ちゃんの都合に振りまわされたぽん吉君はかなり怖い顔をしています。ごめんねぇ。
 大好きな温泉に入り、機嫌を取り戻してくれました。そして心地よい疲れですぐに眠りました。家まであと少しです。
 ちょっと遅くなったので、途中で回転寿司のテイクアウトでも買って帰ろうとうことになり、母ちゃんだけささっと買ってくることになりました。ぽん吉君は気持ち良さそうに寝ているので、父ちゃんと一緒に車の中でお留守番です。注文が握り終わるまで、ちょっと時間をつぶしていた母ちゃんのもとに、父ちゃんから電話が入りました。
ぎゅお゛ぁー!お゛あ゛ぁ゛ぁ゛ー!もしもしーぎゅお゛ぁー!お゛あ゛ぁ゛ぁ゛ー!
ぽん吉君が起きてしまったようです。それにしてもすさまじい泣き声です。なかなか泣き止まないので、父ちゃんからSOSが入ったのでした。日中は抱っこで落ち着くのですが、夜の睡眠時間に入った今はそれだけでは泣き止まないのです。急いで戻り、乳を含ませるとやっと落ち着いてくれました。
 やっと家に帰ってきました。本当ならすでに寝ている時間なのですが、先にご飯を食べさせてもらい、やっとおねむタイムです。疲れ果てたぽん吉君はすぐに眠ってしまいました。そういえば、今日はお昼寝してません。今夜はぐっすりかな・・・。お疲れ様でした、ぽん吉君。


kyo_ponkichi at 22:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

おしゃべりぽん吉君(BlogPet)

きょう、観戦しなかった? *このエントリは、BlogPetの「よし坊」が書きました。

kyo_ponkichi at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月04日

8ヶ月

 今日でぽん吉君は8ヶ月。いやー、早いもんですねぇ。何か御祝いのごちそうでも作ろうかとスーパーを物色しに行ってきましたが、結局普通の買い物してしまいました。衣料コーナーではセール品の遊び着をget。すぐ汚れちゃうので、こんなもんでいいのです。いつも疑問に思うのですが、男の子の洋服のには数字が描かれているのでしょうね?全身数字だらけで、足し算したくなっちゃいます。
 お菓子コーナーにあった鯉のぼりが気になりましたが、お菓子付きにしてはちょっと大きくて立派すぎ、ベビーカーで持ちかえるのは恥ずかしかったので買うのをあきらめました。お庭があるわけではないので、小さい手持ちの鯉のぼりを買ってぽん吉にぶんぶん振らせるのが、ちょっとした母ちゃんの夢だったりします。(もちろんお菓子部分は母ちゃんがいただきます。)
 


kyo_ponkichi at 12:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2005年04月03日

ごろごろ

ぶくぶく ぷくぷくぽんぽこりんのぽん吉君。久しぶりに体重計に乗せたら10100gでした。産まれた当初はお互い乳で苦労したよね。一日10gしか増えてなくて、最初の1ヵ月目は殆ど大きくならなかったよね。それが今ではぶんぶくぶーん。感慨深いです。でも・・・、追い上げ過ぎですよ、ぽん吉君。
 体がごろごろぷくぷく、そして動きもごろごろ。やっと連続で寝返りを少ししてくれるようになりました。寝乳をしていると、ちゅぱっと音をたてて離れ、くるんと回転して行ってしました。
「パイパイもう要らないのかーい?」
と乳を見せて呼び寄せると、くるーんと回転して戻ってきました。軽やかな動きに聞こえますが、やはりポンポコなぽん吉君は何度も助走をつけて、やっと戻ってきます。助走でくる〜んです。
 普段母ちゃんは、乳を「おっぱい」と呼ぶのですが、近所の赤ちゃんが「パイパイちょうらい。」
と言っていたのがヒットしてしまい、ぽん吉君にもパイパイと呼ばせようと、最近言い方をかえました。思惑通り「パイパイ」になるかちょっと楽しみです。
 昨日、母ちゃんは父ちゃんに
「寿司食いたい!」
とおねだりをしていましたところ、ぽん吉君も
「ちゅっちぃっ。」
と援護してくれました。親ばか空耳アワーでございます。よし、そこまで言うのなら旨い寿司でも食いに行くかとなりましたが、散歩で見つけた米沢ラーメンのお店でラーメンを食べて満足して帰ってきました・・・。でも美味しかったので大満足です。
 
目薬つめたーい♪
 目薬が嫌いなぽん吉君。薬を見ると目をつぶって手でガードするのですが、そのまま待っているとそーっと目を開けます。その隙にぽとり。泣くかと思ったら「キャハッ」と笑っています。嫌すぎて、ハイテンションになったみたいです。


kyo_ponkichi at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月02日

足元注意

 今日は朝から雲一つ無い快晴。気持ちよく洗濯していると、遠くでたくさんのサイレンの音が聞こえてきました。大きな火事でもあったかと思ったのですが、後でニュースを見てびっくり。地元の商店街をトラックが暴走して3人の尊い命が奪われたのでした。ちょっと遠出散歩でたまに行くところなので怖いです。外は危険がいっぱいです。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 この事件は実は昼過ぎに知りました。ニュースで騒がれていた頃、母ちゃんとぽん吉くんはお散歩をしていました。ぽかぽか陽気に誘われて、ベビーカーで羊を見にてくてく。そのままそこらをぐるっとして、スーパーで買い物して帰ってきました。我が家の大惨事はこの時起こりました。突然ベビーカーがガクンと前へ倒れました。一瞬何が起こったか理解できない母ちゃん・・・。ぽっ、ぽぽぽぽん吉君!慌てて引き起こしました。幸いベルトをしめて、ツバの長い帽子をかぶっていたので、ぽん吉君は地面へ直接ぶつかることは無かったようです。
 転んだ原因は道路に掘られた雨水を誘導するための水路。丸みがかったくぼみが、ベビーカーの車輪とぴったりハマったのです。段差には注意をしているのですが、これには注意が行き届きませんでした。今回は怪我もぶつかることもなく大丈夫でしたが、万が一を考えるとぞっとします。ぽん吉君、ごめんなさい。母ちゃんもっと気をつけます・・・。
 ベビーカーで散歩をすると毎回思うのですが、私がヘタクソなのでしょうか?転びそうにならない日はありません。段差や迷惑駐車、気持ち良く安心して歩けません。うう。


kyo_ponkichi at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年04月01日

やっと届いたー

何が入っているの? 今日は4月1日。4月バカの日なのですが、嘘を言う相手がいないまま午前中終了・・・。(と言っても今までこの日にジョークを言ったこと無いのですけどね。)荷物が届くのでずっと待っていたのです。
 ピンポーン♪と呼び鈴が鳴り、荷物が到着しました。待ってましたよー。やっと着きましたよー。食べられてはいけないので、軽く周りを水拭きしてぽん吉君の前に置いて記念撮影。ぽん吉君は早速箱にかぶりつきます。
うう 中身は楽天イーグルスの応援グッズ。とりあえずぽん吉君に着せて、メガホンを渡してまたぱちり。被せた帽子が気に入らないようで、すぐに脱いでしまいます。どうやらこの帽子脱ぎを完全に覚えたらしく、野球帽以外の今まで被ってくれた帽子達もすべて脱いでしまうようになりました。器用に脱ぎます。父ちゃんと母ちゃんはそれが面白くて、何度も被せて遊びます。イイ迷惑でしょうね。
 今日、楽天球団は仙台の球場フルキャストスタジアムでの初試合。我が家はTVで応援です。熱狂することなく、淡々と見ています。まるで仕事帰りのサラリーマンがガラガラの席でビールを飲みながら野次を飛ばしてうい〜っという感じです。ぽん吉君はすでにオネムですからね。


kyo_ponkichi at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児