2005年05月

2005年05月31日

ごろごろ〜

 今日は朝から雨が降っていました。ぽん吉君と母ちゃんは家の中でごろごろです。ベランダで野菜たちを2人でぼーっと眺め、部屋で再びごーろごろ。梅雨になったらどんな生活をすれば良いのかちょっと悩んでみました。児童館デビューしようかなぁ・・・。
牛乳パック〜 ふと工作したくなったので、以前作った牛乳箱消防車をちょっと手直ししました。車輪を付けていたのですが、とても不安定で危険だったのです。でも、つかまり立ちが病みつきになったぽん吉君には、車輪が無くても危なさそうです。直してもちょっとの間は封印になりそうです。


kyo_ponkichi at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

マクロミルから本アンケート依頼(BlogPet)

この間はマイページに入ったら「終了しましたがあっと言う間でした」 遂この間も本アンケートなので、長いかな? と思いました と書いてあり悲しい思いをしたので、今度こそは!! と思って入室してみると、易かった? 今度ネットでマクロミルから本アンケート依頼が届いたの みはれはここまで受付したポイントは110円相当 です この間は大きいポイントや大きいマクロミルから本アンケートのエントリとかを依頼しなかった? とか思ってるの。 *このエントリは、BlogPetの「よし坊」がお小遣い記録を読んで書きました。

kyo_ponkichi at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月30日

雨のおでかけ

 今日は父ちゃんがお休み。天気予報では曇り。宮城蔵王にでも行ってみようということになりました。しかし、実際の天気は雨。蔵王のお釜を見る予定でしたが、次回へ持越しです。そして工場見学へ変更です。蔵王チーズ工場へ行き、クリームチーズを片っ端から試食して、地元野菜を買ってきました。
 
 
牛乳工場なのだ すぐ近くにあるミルクファームでは牛乳の工場を窓越しに見学しました。奥に斜めの不思議な部屋が扉を開いて待っていたのですが、入ろうとして思わず母ちゃん「おっ!」。奥に男の人が仕事をしていました。あとから来た父ちゃんも同じ行動を取って、部屋のある方へ行きました。止める間もなく「おっ!」。どうやら社長室だったみたいです。社長さん、思わず入っちゃいますよ・・・。
 
カゴぉ その後白石牧場をドライブして、適当な空き地に車を停めて車内でお弁当&乳タイム。腹を満たしたら阿武隈川に沿って海へドライブしました。そして河口の亘理町にある温泉で休憩。ぽん吉君はお風呂で大人気♪でも、あんまりたくさんの人から声を掛けられたからでしょうか、固まっていました。
 
 
 
 
 
 
 
七夕かざりがいっぱーい 一汗流して家路につきました。我が家お気に入りのスポットかまぼこ工場が途中にあったので、久しぶりに寄りました。何だか建物が増えています。七夕かざりでいっぱいでした。何故かスタンプラリーもあったので、早速参加。お土産に笹かま一枚もらいました。
 最後に買い物をしてやっと帰宅。何か雨が降っていた割にはあっちこっちに出かけたなぁ・・・。


kyo_ponkichi at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宮城県 

2005年05月29日

痛いです

ぐごー かわいい歯が生えてきたぽん吉君。成長していることは嬉しい事です。でも、一つだけ心配していたことがありました。乳首噛みです。歯が生える前に何度か噛まれていたのですが、痛くは無かったので放っておきました。その時で噛むのは飽きたのだろう、歯が生えるのが遅いのは得だなぁなどとのんきに思っていたのですが、ついにやられました。
 毎度おなじみの遊び飲みをしていたときに噛んできました。うおっ痛い!思わずぽん吉君のせなかをトントン叩いてギブを伝え「痛い痛いっ」と連呼したのですが、その行為が喜ばれてしまいました。満面の笑みで応えてくれます・・・。そしてもう一度噛み〜っ。この時、母ちゃんは初めてぽん吉君に憎悪をいだいてしまいました。そして思いっきり鼻をつまんで抵抗すると、ぽん吉君は口を放してくれましたが、またニコニコ♪困りました・・・。
 何度も噛まれ、その度に「痛い!」と鼻つまみを続け、ちょっと真顔でぽん吉君に説教をしました。「母ちゃん痛いのですよ。乳は噛むものではないのですよ。」その後母ちゃんはあんまりハイテンションでぽん吉君の相手をしたいなかったらしく、父ちゃんからはぽん吉君がしょんぼりしているように見えたそうです。母ちゃん、もう怒ってないですよ・・・。
 でも、やはりあの痛みには恐怖を覚えてしまい、授乳の度に緊張が走ります。最初の一ヶ月は陥没乳首の為に激痛と戦っていました。あの日々がよみがえります。でも、今回はぽん吉君に止めていただきたいので、鼻つまみ対抗は続きます。早く覚えてくださいねー。


kyo_ponkichi at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月28日

おお昼寝

 今日はそれほど暑くなく、気持ち良く晴れてお散歩日和。親子3人でぽてぽてと、図書館までお散歩することにしました。ゆっくりのんびり歩いて到着。ぽん吉君はベビーカーの中でぐっすりでしたが、静かな図書館で目が覚めてしまいました。目覚めスッキリなのか、奇声を発してご機嫌です。でも、ここは図書館。DVDと本をちょっと借りてそそくさと出てきました。
 夜は父ちゃんがお仕事なので、長居もできなかったのでそのまま帰ることにしました。定禅寺通りでは「ジャ フェスタ」が開催されていました。ジャズではなく、じゃす。こっちの方言で「ジャージ」だそうです。チラシによると、オープンカフェにマイカップ持参で50円引き。ジャす着用で50円引き。ひっそりと行われておりました。
ちゃーん そのまま勾当台公園へ行くと、何やら賑やかです。また別のお祭りみたいです。花と緑に関するお祭りだったらしく、木材での手作りコーナーなどがたくさんありました。その中で母ちゃんが釘漬けになったのは「しいたけ栽培」です。恐る恐る近づくと、担当の方が声を掛けてくださいました。喜び勇んで、ナラ(?)の木にドリルで穴を開け、しいたけの菌を埋め込んできました。そのままお土産に♪来年は採りたてしいたけが食べられます♪もう一本作ってくればよかったと今更ながら後悔しています。
 ぽてぽて散歩から帰ってきたぽん吉一家は、そのままお昼寝タイム突入です。程よく疲れたからなのでしょうか、3人はぐっすり眠ってしまいました。3時ごろから寝たのですが、気が付くと外は真っ暗!寝過ぎです。でも、外では子供達の楽しそうに遊ぶ声が聞こえます。6時くらいかな?と思ったら、7時半でした・・・。あまりにも寝すぎて放心の母ちゃん。ぽん吉君はまだ寝ています。そのまま寝せちゃおうかと思ったのですが、ご飯を食べ終わった頃に起きました。汗もかいているので、お風呂に入れて再び寝てもらおうと床についたのですが、寝てくれるはずもありません。元気いっぱいぽん吉君。仕事に行く父ちゃんをしっかりと起きて見送り、0時まで起きてました。かなり久しぶりの遅寝です・・・。


kyo_ponkichi at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月27日

立つんだ

 今日は朝からぱっとしない天気です。どんより空で雨が降ったり止んだりです。ぽん吉君とベランダでぼーっとプランタを眺めました。桜の開花に合わせて植えた野菜達があります。
「これはえだまめ〜♪これはシソ〜♪これはにんじ〜ん♪あっちはスイカ〜♪とまと〜♪ししと〜♪ぴ〜ま〜ん♪」
(こうやって列挙すると、何だか怪しいラインナップになってますね。)
 部屋に戻り、二人でごろごろと遊びました。本を引っ張り出して遊ぶぽん吉君。その中の本を適当に読んでいる母ちゃん。それを取り上げてポイするぽん吉くん。ふたたび別な本を読む母ちゃん、それを取り上げ・・・
たっち 飽きたところでお昼寝。母ちゃんも一緒にお昼寝。珍しくすぐに起きて布団から脱出していったぽん吉君を、眠気でそのまま見送っていることろに夜勤明けの父ちゃんが帰って来ました。散らばった本、布団の中の母ちゃん、脱走中のぽん吉君。ああ、なんてタイミングの悪い時に・・・。
 おかげで目が覚めた母ちゃん。布団を父ちゃんへ譲り、ぽん吉君と再び遊びました。ぽん吉君はお気に入りのテーブルへ向かって遊び始めました。その姿をボーっと眺めていると、いつの間にか立っていました。
母「おお!と、父ちゃんっ。ぽん吉立った!」
父「ん〜?むにゃむにゃ。」
感動の瞬間は母ちゃんだけ味わいました。
 
 夜、久しぶりに父ちゃんにぽん吉君のお風呂をお願いして、母ちゃんもゆっくり入らせていただきました。風呂から上がってくると
父「母ちゃん、ぽん吉立った♪」
母「おお♪」
父ちゃんも記念の瞬間を見ることができたようです。
 その後もぽん吉君はたっち姿を見せてくれました。サービス精神旺盛です。しかし、張り切り過ぎてなかなか寝てくれません。乳を飲んだら遊びにいっつぃまいました。ふとここで、ぬいぐるみを出してみようと思った母ちゃん。産まれたときから一緒に遊んでいたグーフィーちゃんを隣に寝かせてみました。ところがこれが更に逆効果・・・。(>▽<)ノシ な感じで目を閉じて手をばたつかせて大喜び。興奮冷めやらぬです。いつもより2時間ほど遅くにやっと寝てくれました。たっち、楽しかったねぇ。


kyo_ponkichi at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年05月26日

こっぷ。

鈴緒

 今日もとっても良い天気。ぷらぷら〜っと東照宮まで散歩してきました。行きはぐっすり気持ち良さそうに眠っていたぽん吉君。お参りしたら起きてきたので、鈴の緒を持たせてみました。不思議そうに眺め、「引っ張っていいの?」とでも言いたそうにこっちを見ましたが、怖々と触っただけでした。

 

 帰ってきてお昼ご飯。父ちゃんと母ちゃんはジャージャー麺。ぽん吉君はわかめうどん+バナナ。赤ちゃんはバナナが好きなのでしょうか。細長く割って渡すとばくばくと食しておりました。ついでに朝ご飯の余りのパン耳ももしゃもしゃ。手掴みだといっぱい食べるのかな・・・。でもご飯はまだ柔らかいのがお好き。おにぎりに出来ないのでウームです。

 夜勤前の父ちゃんはお昼寝。ぽん吉君と母ちゃんも一緒にお昼寝することにしました。出勤の支度のために母ちゃんは先に起きましたが、ぽん吉君はぐっすり。父ちゃんも出勤の為に起きましたが、ぽん吉君はぐっすり。そのまま3時間近くぐっすり眠っていました。寝すぎですよー。
 寝ている間に晩御飯の準備。母ちゃんはカレー。ぽん吉君はシチューおかゆ。いつものご飯で機関銃攻撃をされて、あたりはシチューまみれです。むせて「おえっ」とまで言ってます・・・。気分転換にコップに少し水を入れて飲ませてみました。がっついてきます。おお、良い感じ♪その調子ですよ♪自分で持って飲んでみるかい?と調子をこいたのが運のつきでした。持ち上げて飲んだかと思ったら、こっぷ 

 

 

 

 

こっぷ2ひっくり返しました。 

 

底を舐めました。 

 

振り回しました。 

 

 

 

こっぷ3こっぷ4投げました ○| ̄|_

 



kyo_ponkichi at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月25日

ぽかぽか

うきゃっ 今日は久しぶりに暖かい良い天気になりました。朝早くから父ちゃんは日帰り出張で山形へ行ってしまったので、家事もその分早く終わりました。普段はお昼近くまでかかるのに、10時前に暇になってしまいました。

 ぽん吉君の具合も良くなったみたいなので、お買い物ついでにぷらぷらぷら〜っとスーパーへ行きました。ぽん吉君が手に取った小松菜を買い、外へ出て再びふらふら〜。もうちょっと歩きたかったので、裏山の坂道を登ってふらふら〜。途中に公園があるのですが、木々が深く生い茂っていて、こんなに晴れ晴れとしているのにここだけ真っ暗です。お堂もあるので、ちょっとコワイ・・・。ここで人が遊んでいる姿見たことないです。もちろん今日も誰一人いません。家から一番近いけど、うーん、悩みます。

 家の近くまで来ると、向こうから同じ寮の奥さんと男の子がやってきました。お散歩中だったようです。ちょうど電車が見えるスポットなので、男の子には嬉しいコースです。次の電車が来るまで、一緒に待つことにしました。ぽん吉君とはちょうど1歳違う子なのですが、電車が来ると「ぶっぷ〜♪」とすごく嬉しそうに反応しています。かわええ!一方のぽん吉君はベビーカーから乗り出して、道草を触るのに夢中でした。そのままちょっと立ち話していると、突然「おえぇっ」案の定道草食ってました・・・。君はヤギさんですか?



kyo_ponkichi at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月24日

ふりふりふり

 ぽん吉君、最近首を振ります。満面の笑みで口を空けて横にぶんぶんぶんぶんっ。なんかかわええです。ふりふりぽん吉君。
 そういえば、歯がまた生えていました。3本目です♪1本目は下の左前歯。2本目は上の左前歯。なんか歯ぎしりしてるなー?と思ったら生えてました。そして3本目。下の右前歯が生えてました。2本ずつ生えてくるもんだと思っていたので、何だか面白いです。
 
じー 先日作ったダンボールバリケード、ぽん吉君がお昼寝をしている間に装飾をちょっと作りました。テーマはサバンナ。折り紙をびりびり、切り絵風に動物を作りました。気分はつくってあそぼのわくわくさんです。なんだ?コノ動物は?というブツも出来あがりましたが、とりあえず貼ってみました。お昼寝から目覚めたぽん吉君、早速ダンボールを見てくれました。ちょっとだけ興味を示してくれました。親孝行な子だねぇ・・・。
 でも、このダンボールバリケード、その後下に手を入れて持ち上げられてしまいました。やばいです。ちょと手を加えなければならないです。


kyo_ponkichi at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年05月23日

はっぴばーすでい

 今日は父ちゃんの誕生日です。おめでとう父ちゃん♪
 
 てことで、今日はお誕生会の準備です。まずはぽん吉君と病院へ行って来ました。(なんか違う。)行く途中にある文房具屋さんで細々と文房具を買い、小児科へ。空いている時間を見計らっていったつもりが、一番混んでいる時間でした。駐車場はどこもいっぱい。とりあえず、仮で停めて受付を済ませてから空くのを待ちました。停め直しても、まだまだ診察の順番が来ません。やはり月曜日は混んでますね。待合室で、さらに病気を貰ってはシャレにならないので車で待機。やっと診察を受けて、風邪の薬を貰って帰りました。
ぷくぷくぷー 帰りの途中にスーパーへ寄って、今夜の材料と父ちゃんへのプレゼントを買って帰宅しました。待ちくたびれたぽん吉君は、薬局のあたりから熟睡モード。車から下ろしても一瞬だけ目を開けてすぐ寝てしまいました。そのまま昼パイパイを飲まずにずーっと眠りつづけました。
 その隙に、母ちゃんは飾りを作成。ココロちゃんのお誕生会の様子を見て、我が家も飾り付けしたくなったのです。(やるんだったらぽん吉君の誕生日にだろう、というツッコミは無しで・・・。)どっかの幼稚園のような飾り付けが完成。程なくしてぽん吉君が起床。早速パイパイをあげると、ご機嫌に遊びはじめました。
 さらにその隙に、ご馳走の準備。我が家は何かの記念ご飯はハンバーグと決まっています・・・。母ちゃん芸が無いです。まあ、こういう定番もいいかな、なんて・・・・・・。珍しく長時間遊んでくれたぽん吉君のおかげで、かなりスムーズに準備は進みました。ぽん吉君、父ちゃんの為に頑張ってくれたのかもしれません。精一杯のプレゼントありがとうね。確実に父ちゃんに届けるよー。
けーき 夜パイパイを飲んで寝てしまった頃に、父ちゃんが帰宅。本当は3人で御祝いしたかったのですが、起こすの可哀想なので大人2人で祝杯をあげました。選んだプレゼントも喜んでもらえました。あっという間に食べ終わり終了。早食い夫婦です。
 父ちゃんおめでとう!これからもよろしくね〜。


kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児 

やばくね?!(BlogPet)

きょうよし坊はパでラへblogしなかった? きょうは、パとラがblogー!
きょう、blogしたかったみたい。 パとラへblogするつもりだった?*このエントリは、BlogPetの「うさゴン」が書きました。
*このエントリは、BlogPetの「よし坊」が怪獣せなゴンの毎日を読んで書きました。

kyo_ponkichi at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

病気月間

ぴゅー 先日ダウンした母ちゃんと父ちゃんに続き、ぽん吉君もダウンしてしまいました。2日前からちょっと熱っぽいかな?と様子を見ているうちに、どんどん機嫌が悪くなり、昨夜は体温も38度に達してしまいました。急いで夜間の急患診療所へ掛け込みました。
 受付を済ませて体温を測って待っていると、さらに熱は上がり39.4度。病院に連れて来てよかった・・・。診察を待っている間、先に診てもらっている様子が聞こえてきました。泣き叫ぶ男の子、病院が嫌いなのね。それでも、軽快な口調で診察を続けるおじいちゃん先生。
「(早口で)おー、お兄ちゃんよくがんばったねぇ〜♪よぉっし、せんせ、シールあげちゃうよ。どれがいいかなぁ〜♪あ、カブトムシかい。ん?これがいいかい?うーん、よしっ、お兄ちゃん頑張ったから2枚あげちゃう!」
お、こんな愉快な先生だったらぽん吉君も泣かずにモシモシさせてくれるかな?と思ったのですが、実際診察を受けると泣いちゃいました。もしかすると、これからひきつけを起こすかもしれないということと、突発性湿疹の症状かもしれないとの話しを聞いて、解熱剤のシロップと風邪薬を処方してもらいました。最後に、先生のきめ台詞
「どれ〜、頑張ったからシールあげちゃおっかな?ん?でも、まだ喜ぶ年じゃないねぇ〜。そうだ、お母さんにあげちゃおうっ♪」
ということで、くまさんとお猿さんのシールを貰いました。何気に嬉しい母ちゃん。早速ぽん吉君のお薬手帳に貼りました。
 帰ってきてから、おいしそうに薬を飲んでくれましたが、体がだるいようで泣いて寝てくれません。ぬらしたガーゼハンカチで顔と首を拭き、それでぱたぱたと風を送ると気持ち良かったのか、ようやく笑顔になって寝てくれました。そこへ出張から父ちゃんが帰宅。2人でご飯を食べ終わると、再びぽん吉君が起きて、凄まじい大泣きです。辛そうです・・・。幸い、ひきつけは起こしませんでしたが、泣きすぎて体が震えていました。これがひきつけ?
 
 そんな夜が更け、ぽん吉君の熱はちょっと落ち着きました。今日は一日ゆっくりデーです。そういえば、5月に入ってからは全員が健康で元気な日が無いです。いつも誰かが風邪をひいていて、大事をとってのんびりデーばかりでした。そんなこんなでもう下旬です。早いです。今月は病気月間です。来月は健康月間になればいいなぁ。


kyo_ponkichi at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月21日

21日 今日も目が離せないぽん吉君。来て欲しくない危険ゾーンには、ソファーの背もたれや、ストーブ、クッションなどでバリケードを作っていたのですが、後追いパワーにはかなわずに突破されていました。
 赤ちゃん用の柵でもつけようかと、お店で見たのですが高い!(我が家は貧乏性)ほんの一時に1万円もかけたくありません。でも、安全第一です。うーむ。悩んだ母ちゃんは、スーパーからダンボールを数個貰ってきました。すべてを広げて一枚につなげました。ぽん吉君バリケード完成♪見た目はかなりよろしくないですが・・・。
 これで一応台所とコンセント周りは大丈夫♪ダンボールには何か貼って楽しげにしようかな。


kyo_ponkichi at 16:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2005年05月20日

汗だく

ここはどこ〜? 今日も朝から良い天気♪雲一つ無い青空です。そんな天気に釣られて、朝からぽん吉君とお出かけする事にしました。
 ベビーカーに乗せていざ出発。社会保険事務所、ロフト、銀行、手芸店・・・。強行軍のように次から次へと進む母ちゃん。途中、デパートの休憩室で休みましたが、流石にベビーカーに乗ってい私はだあれ?るのが飽きたようで、大泣きしてしまいました。片手にぽん吉君を抱え、ベビーカーを押す母ちゃん。重くてずり落ちてきます・・・。ここで、念の為にと持ってきたスリング登場。ぽん吉君を入れ、荷物をベビーカーに乗せて再出発。気持ち良さそうに寝てしまったので、そのまま歩いて帰って来ました。お互いの体温で2人とも汗だくです。
 十分寝たぽん吉君は、帰って来てからも絶好調♪いっぱい遊んでくださいな。それにしても今日は歩いたです。3時間くらいは歩いてたのかな・・・。母ちゃん疲れたよ○| ̄|_


kyo_ponkichi at 15:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2005年05月19日

お日様

突進 連日続いていたどんより寒々天気はやっと終わり、今日は暖かい日差しが照らしています。ぽん吉君も家の中探検は飽きたらしく、結構大泣きしていたのでお散歩&お買い物へ行く事にしました。
 ベビーカーに乗せていざ出発。さっそくウトウトしていたところに、前から可愛いチワワを連れたおば様がやってきました。今までは動物に興味を示さなかったぽん吉君は、珍しく飛び起きてチワワちゃんをじ〜っと見ています。チワワちゃん可愛かったですね♪ぽん吉君もカワイイって言われて、お互い親バカ丸出しです。チワワのお母さんにバイバイして再びてくてく。
 スーパーをハシゴして、郵便局で用事を足して帰って来ました。ゆっくり歩いたので、1時間半ほどのお散歩になりました。家に到着すると、社宅の奥さまとそのお子さんが遊んでいました。みんなぽん吉君の1こ上。ほんの数日会わなかっただけで、どの子も成長してます。早くぽん吉君もあの中に入りたいねぇと思いながら、ベビーカーに乗ったまま一緒におしゃべり。ここでもまたぽん吉君は、お姉ちゃんとお兄ちゃんの動きに釘漬け。一緒に遊びたいかな?


kyo_ponkichi at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年05月18日

9ヶ月健診

これから診察です 今日はかかりつけの小児科へ、9ヶ月健診へ行ってきました。まずはオムツ一枚で体重、身長、頭囲、胸囲の測定。
 体重  10890g
 身長   74.0cm
 頭囲   46.4cm
 胸囲   49.0cm
カウプ指数は前回よりも0.2だけ下がって19.8・・・。以前おデブちゃんです。先生のモシモシとアーン、運動チェックをして、離乳食の指導を受けて終了。(アーン後からぽん吉君は激しく抵抗・・・。先生怖いかい?)もっと色んな食材、特にたんぱく質を食べさせてくださいと言われてきました。母ちゃん手抜きしまくりだったからなぁ・・・。
 これで市の無料の健診は終了です。次は1歳半の集団健診があるのみ。でもせっかくだから、1歳は風疹の予防接種を兼ねて有料で受けようかな。


kyo_ponkichi at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月17日

件名:「大変、ぽん吉が」

本文: つかまり立ちしたよ。
 
と思わず父ちゃんへメールしました。
 
今日は久しぶりにお外へ。お散歩と買い物をして帰って来ました。その後は部屋で2人で戯れて遊んでいました。そこへ山形のおじいちゃんから
「今、宮城県美術館にきてます。帰りにちょっと寄ります。」
と電話が入りました。 
 程なくしておじいちゃんが到着。ぽん吉君大喜びです。お土産にウドをもらいました。母ちゃん大喜びです。ごちそうさまです。
 ご機嫌なぽん吉君は、大好きなおじいちゃんの前で大ハッスル。そのままテーブルへ手を伸ばし、立ちあがろうとまでしてました。すごいパワーです。そういえば、初前進もお友達のお宅だったような・・・。君は外で力を発揮するタイプみたいです。
 おじいちゃんが帰って、再び母ちゃんと遊んでいました。その時ふたたびテーブルに手を伸ばしました。行け!立つんだぽん吉君!と心の中で叫ぶ母ちゃん。ついに立ってくれました。急いでビデオの電源を入れて撮影♪そのとたんにコロン。すぐに撮影は終了。後でその模様を見返したのですが、1秒ぐらいしか撮影されていませんでした。しかも転んだ瞬間だけ_| ̄|○
 


kyo_ponkichi at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月16日

すっきりさっぱり

 今日は父ちゃんがお休み。久しぶりのお休みだったので、さっそうと床屋へ出かけて行きました。帰ってくると、手早くタイヤ交換をしていました。頭はスッキリ、残っていた用事を済ませてスッキリ。その間、母ちゃんとぽん吉君はお留守番。せっせと大量の洗濯をし、掃除機をかけました。母ちゃんもスッキリです。
 午後からはちょこっとドライブ。泉ヶ岳まで行って来ました。ぽん吉君は珍しく起きていましたが、母ちゃんは構わずに外に釘漬けになっています。山菜サーチ…。残念ながら知っているものは生えていませんでした。でも、泉ヶ岳スキー場からの眺めは最高でした。気持ちの良い景色にサッパリです。
 買い物をして帰ってくると、もう5時。夕飯を食べてお風呂です。今日は父ちゃんにぽん吉君をお願いしました。その間に着替えの準備をしていると、風呂から楽しい笑い声が聞こえてきました。
「ぴゅっぴゅぴゅぅ〜♪」
「ケタケタケタ♪」
な、何をやってるんだ?とビデオ片手に覗きに行くと、父ちゃんの手から出る水鉄砲に大喜びのぽん吉君。2人はいつまでも遊んでおりました。遊びすぎてユデダコになって出てきました。お風呂に入ってぽん吉君もサッパリです。
 という具合にあっという間に一日が過ぎました。早かったー。


kyo_ponkichi at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年05月15日

やっと楽になりました

 辛かった熱は下がり、体がやっと楽になりました。ここ数日、仙台はとっても寒いです。北国育ちの寒冷地仕様な体の母ちゃんでしたが、年中南国のようにぽかぽかだった関東に体が鈍ってしまったようですね。それにもう若くない・・・。薄着はしないように気をつけます。
 
 昨日と今日は、仙台市街地で「青葉祭り」が開催されています。歴史のあるお祭りのようです。すっごく行きたかったのですが、病み上がりの体なので泣く泣く諦めました。そういえば、5月に入ってぽん吉君とのんびり外でお散歩してません。
 
突撃 結局、今日も家の中で大冒険のぽん吉君。家の中は母ちゃんが設置したバリケードとぽん吉君の引っ張り出したり遊んだオモチャが散乱し、いつも以上にデンジャラスな部屋になってます。大人は危うく小さなおもちゃを踏み、もだえ苦しみます。ぽん吉君は机の下にもぐったり、本棚の本を出したりと大忙しです。カメラを向けると突進してくるようになりました。最後は後頭部しか写りません。
 
 さあ、母ちゃん休息期間終了です。ぽん吉君、明日はどこ行きますか?


kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2005年05月14日

「大人2人」

5−14 風邪の症状がなかなか良くならない母ちゃん。父ちゃんもノドがガラガラで、誰ですか?状態。一緒に病院へ行くことにしました。
 行った先は、ぽん吉君が先日お世話になった耳鼻咽頭科。夫婦で行くなんて恥ずかしいと嫌がっていた父ちゃんを無理やり連れて、受付で「大人2人です。」遊園地の入場券じゃないんだからと思いながら・・・。(でも、ここは2Fが小児科になっているので、何も言わないとぽん吉君が当然のように患者になってしまいます。)
 ぽん吉君を抱っこして、夫婦2人で待合室へ。診察の無いぽん吉君は終始上機嫌でございます。看護婦さんを見てニコニコ。
 まずは母ちゃんの診察。症状を話すと、インフルエンザの疑いがあるとのことで、採血になりました。その後は父ちゃん。母ちゃんより先に風邪をひいていてまだ治っていなかったのですが、のどの状態は酷いようでした。採血は同じ菌だろうからと、代表者の母ちゃんのみでした。
 結果は他のウィルスでした。母ちゃんは授乳ができるよう、赤ちゃん用のお薬。( 一応赤ちゃん用の抗生剤ですが、ぽん吉君にとっては初めてのお薬。もし、乳をあげて赤く発疹が出るようだったら断乳だそうです。)父ちゃんは大人の薬。トローチとうがい薬も貰い、診察代を含めてしめて約8000円!お財布を出しながら、母ちゃんの頭の中では
「♪びょうっいんっでもっ!(ジャジャジャ)ビザが使えますっ♪」
がエンドレスで流れていました。


kyo_ponkichi at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月13日

痛い・・・

5−13 風邪をひいてしまった母ちゃん。一晩経ってもなかなか治りません。節々が痛いです(泣)隣に寝せているぽん吉君におもいっきり蹴られて痛いです(泣)髪の毛をおもいっきり引っ張られて痛いです・・・(泣)
 痛い思いをさせたぽん吉君、今度は自分に返ってきました。思いっきり持ち上げたら、鴨居に頭をぶつけてしまいました。ごめんなさい。痛かったね・・・。注意深く観察しましたが、大丈夫なようです。機嫌が直って襖で遊ぶぽん吉君。引っ張ったり押したりしています。そして突然「ぎゃー!」遊びすぎて指を挟めてしまいました。幸い怪我はしてませんが、親子で痛い思いをした一日でした。


kyo_ponkichi at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月12日

寝てくれー

5−12 母ちゃん、風邪をひいてしまいました。悪寒がします。寒いです・・・。
 早めに寝ようと、夕食後にぽん吉君と寝乳したのですが、久しぶりに早く帰ってきた父ちゃんが嬉しいのでしょうか、ぽん吉君大興奮です。布団から抜け出して、ふすまを開けてリビングへ行ってしまいました。母ちゃん引き戻す力ありません(泣)ついでに寝間着のズボンが脱げちゃいました。
「父ちゃ〜ん、たすけてぇ〜。」
父ちゃんにズボンをはかせてもらいました。まだまだ寝る気が無いので、疲れさせ作戦を実行。母ちゃん布団の中、ぽん吉君を放置。いっぱい動いてもらい、程よきところで回収。布団に連れて帰り、寝乳をするとすぐに寝てくれました。
 日ごろ早く寝せていると、ちょっと動かしただけで寝てくれるのでぽん吉君に感謝です。うう、寒い・・・


kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月11日

にゃーにゃー

こんにちは ぽん吉君が前進できるようになって早1週間。その姿はまるで訓練中の自衛隊員か柔道の練習かのようです。獲物を見つけると一心不乱で進む姿はまるで獣です。そう、最近のぽん吉君、母ちゃんには獣そのものに見えます。かわいいです。
 最近ではテーブルの下に入るのが気に入ったようで、いつの間にかいなくなっています。テーブルクロスから顔を出してきます。うう、かわええ。
 
 まるでにゃんこを飼っているような気分になってしまいました・・・。
5−11

kyo_ponkichi at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月10日

母の日

 母の日は8日でしたが、直接お花を届けたくて今日行ってきました。出張がえりの父ちゃんはガラガラのハスキーボイスに変身してきたので、着替えを3セットを枕元に置いて、母ちゃんとぽん吉君だけで山形へ。盛岡出張土産なのに、何故か宮城の白石うーめんを持って・・・。
 車の中でぽん吉君はぐっすり。バックミラーに気持ち良さそうな顔が見えます。写真に撮れないのが悔しかったです。丁度良いお昼寝になったところで、山形到着。お花とうーめんを渡し、ちょこっと休んでお昼をご馳走になってすぐ帰ってきました。御祝いにいったのに、逆にもてなされてしまいました。あらら。
 
 そういえば、我が家の母の日。私が初めて母として迎える母の日。まだぽん吉君からは貰えないので、父ちゃんにカーネーションをねだっていました。しかし、当日は泊まりがけのお仕事で疲れ果てて帰ってきた父ちゃん。すっかり忘れていたようです。あまりにもガッカリしていたからでしょうか、昨日の出張帰りに買ってきてくれました♪スーパーの生花コーナーのピンクのカーネーション。
「値札ついててごめんな。剥がそうと思ったんだけどね。」
いえいえ、文句は言いません。逆に無理やり催促してしまってごめんなさいね。母ちゃんはとっても嬉しいです。ありがとう父ちゃん。


kyo_ponkichi at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月09日

サークル

 先日ネットで見つけたサークルに見学へ行って来ました。自宅から歩いて5分。こんな近いところでやっていたのですね。
 元は英語サークルだったのですが、今年から手作りサークルへ変更したそうです。今日は手形をとろう!でした。前の名残で英語の歌を歌って、英語の体操をしてからいざ手形!産まれたばかりの頃よりも難なく手形をとることができました。それを団扇にぺたり。次回のお遊びに使うそうです。まだワケワカランぽん吉君をよそに、母ちゃんが楽しんできてしまいました。
ぐごー 参加したお子さんのうち2人はぽん吉君と同学年。そろそろ誕生日を迎える女の子。どちらもたっちができました。すごいねー。一人の子は、ぽん吉君を気に入ってくれたのか、伝い歩きで寄ってきました。ベビーカーに乗ったぽん吉君の顔を一生懸命触っています。それに彼も応戦。彼女の顔を触ろうと手を伸ばすと、お口の中へ入ってしまいました。それを食べる女の子。ぽん吉君、食べられちゃいました♪赤ちゃん同士だから許される光景ですよね・・・。
 あっという間に時間が経ち、おひらき。見学でしたが、次回からも参加する事にしました。別に動いていないぽん吉君でしたが、帰り道はベビーカーのバーにつかまったままイビキをかいて寝てました。お疲れ様。
 
ぶかぶかだよ 帰ってきてから、ぽん吉君がお昼寝の続きをしている隙に母ちゃんは手作り開始。実はまたぽん吉君の帽子を無くしてしまっていたのです。間もなくチューリップハットが完成。いつもの事ながら適当に作ったのでちょっと大きいです・・・。まあ、大きくなるからいいのです。(その前にまた無くしちゃうかな?)


kyo_ponkichi at 20:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児 

ちゅうちゅう

 独り言・・・
続きを読む

kyo_ponkichi at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年05月08日

おすそ分け

 泊まり明けで帰ってきた父ちゃん。一休みしたら、今度は盛岡へ出張です。そんな父ちゃんに○年ぶりにお弁当を作ることにしました。
 父ちゃんが休んでいる間に、ぽん吉君とオカズの買出しです。スリングに抱っこして近くのスーパーへ行きました。いたずら大好きぽん吉君は、店内の陳列棚に手を出して一生懸命取ろうとします。これはオモチャじゃないよ〜。
 何とかお買い物を終え帰宅して、さっそくお弁当作り開始です。テーマは「たけのこづくし」。昨日お隣さんから頂いたのです。旬の食べ物は美味しいですよね♪立派なたけのこさんは、ご飯と煮物、春巻きへと変わりました。父ちゃん、新幹線の中で食べてくれたかな?
 
じじじー 日に日にぽん吉君は前進が上手くなってきました。初期ハイハイってすごく個性がありますよね。ほふく前進、ブリッジなどなど、どれも可愛いです。ぽん吉君は無駄足ほふく前進型のようです。右足で何度も下を叩き、左足でしっかりと蹴り上げて、腕も使って進みます。右足は、もっと早く前進したい!という気持ちの現れなのでしょうが、無駄足そのものです。今日は母ちゃんのベルトをエサに隣の部屋までおびき寄せました。少しは運動になったのでしょうか、晩ご飯はいつもより多く食べてくれました。


kyo_ponkichi at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月07日

むぎゅー

じじー 今日は山形へ母の日のお花を届けに行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨だったので後日に延期しました。ぽん吉君の鼻もまだずるずるですからね。
 ということで、今日はお家でゴロゴロデー。ぽん吉君とぼーっと過ごしていましたが、ふとパンが焼きたくなってコネ出した母ちゃん。ぽん吉君を背負い、「ぽん吉君の為ならエーンヤコーラ♪父ちゃんの為ならエーンヤコーラ♪」といつもの音痴なデタラメソングを歌いながらコネコネ。こんな歌でも、ぽん吉君は眠ってくれました・・・。
 発酵に時間がかかるので、眠ったぽん吉君と一緒にお昼寝をすることに。泊まり仕事の父ちゃんも仮眠。3人大いびきをかいてグーグーです。一人母ちゃんは先に目を覚まし、パン作り続行。何とか出来あがり、遅い昼食が完成。ぽん吉君と父ちゃんをたたき起こして食べました。父ちゃんは何でもウマイと言って食べてくれるので嬉しいのですが、やはりパンはあまり上手に焼けたためしがありません。回数を重ねれば上手くなるのでしょうか・・・。本当に旨いと言わせてあげたいです(泣)
 
 お腹を満たし、父ちゃんはお仕事へ行きました。残った二人は再びぐうたらと過ごしました。そういえば、ウンチが昨日から出ていないぽん吉君。なかなか出ないからか、ご機嫌がナナメです。デタラメマッサージをしたら、効いたのかやっと出てきました。動物園の香りがします。
 拭いている最中、ぽん吉君が自分のおいなりさんをむぎゅーっとつまんで、引っ張り上げました。そしてブツまでびよーんと・・・。痛かったら止めるでしょうからほっときましたが、育児書とかでちらっと聞いていたこの行動。ほぉ〜っと何故か関心しながら見入ってしまいました。(変態母ちゃん)また一歩成長した証かな???


kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2005年05月06日

先生キライ

じー 連休が明けて平日。父ちゃんはお仕事。ぽん吉君はまだ鼻水が止まらないようなので、病院へ行く事にしました。
 まずは耳鼻科で鼻水の吸引。じゅごごご・・・と音をたてて鼻水がぽん吉君の鼻から出て行きます。泣き叫ぶぽん吉君。母ちゃんはぽん吉君の鼻に差し込まれた器具から出てくる鼻水に夢中です。こんなに取れたらさぞかし気持ち良いんだろうな。本人は嫌がっておりますが。
 すっきりしたところで、小児科へ。心配されていた中耳炎は発症していないようです。もしもしをしようと、先生が聴診器を持ってこちらを向くと、とたんにぎや〜っ!と拒絶です。先生を蹴りまくりです。先生ごめんなさい。看護師さんは好きみたいなんですが、先生はどうもダメみたいです。やはり覚えてしまったのですね。
 薬を貰って帰ってきたら2時間が経過していました。はらぺこぽん吉君に乳をあげると眠ってしまいました。いつもなら添い寝しないとすぐ起きるのですが、熟睡です。拒絶で体力が消耗したようです。お休みなさい。


kyo_ponkichi at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月05日

子供の日

こいの〜ぼぉ〜りぃ〜♪ 今日は5日。子供の日です。でも、一体何をすればいいのか分からない母ちゃんは、とりあえず兜を折ってぽん吉君にかぶらせました。そして、産まれる前に作っていた甚平を着せてパチリ。はい、終了。

 あとは親子3人特に何をするでもなく、ぐうたらのんびり過ごしました。昼寝は気持ちイイですね。連休の〆はぐうたらに限ります。



kyo_ponkichi at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年05月04日

すいせんまつり

きれいなの〜 ぽん吉君、今日で9ヶ月です。ぱちぱちぱち〜。大きくなったねぇ。

 お天気がいいので、とりあえずお出かけすることにしました。目的地はみやぎ蔵王にあるえぼしスキー場。ここで「すいせんまつり」が開催されていて、ゲレンデが満開の水仙で埋め尽くされているとのことだったのです。やはり今日は世の中の人は同じことを考えているようで、山の奥なのに大渋滞です。普段の倍かけてやっと到着しました。

 渋滞でうんざりした気分は、目の前に広がる黄色の花の海で一気に癒されました。が、帰りの道は恐ろしい事に、来た方向の道路は山奥なのに全く進んでいません。一体どこへ行く行列だったのか・・・。とにかく急がば回れ。反対方向へ進み、高速に乗って帰ってきました。車の中ではぽん吉君が「ちゅちゃたったった〜♪」などとずっと一人でおしゃべり。水仙の歌でも歌っていたのでしょうか。楽しかったですか?



kyo_ponkichi at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2005年05月03日

前進!

うさこちゃん、これ見てっ 今日は父ちゃんのお友達のお宅へ行ってきました。ぽん吉君より3ヵ月若いお嬢さんがいました。抱かせてもらいましたが、いやぁ、柔らかい!ふやふやしていて可愛いです。声も可愛い。やっぱり赤ちゃんって同じように見えるけど、男女でこんなに違うんだなぁと感激した母ちゃんでした。
 お邪魔した時間は、赤ちゃんのおねむタイムだったためにお互いぐずぐずちゃん。機嫌が直った頃にはぽん吉君は暴れまくり。お嬢さんが遊んでいるおもちゃが気になるらしく、目の色を変えて突進です。ずりばいバックしかできなかったぽん吉君は、ここで元気大爆発。パパさんの差し出すオモチャには目もくれず、お嬢さんのオモチャに夢中です。それっ!進めー!と声を掛けたいところですが、相手のオモチャを取りあげて傷つけやしないかハラハラでした。
 あっという間に時間は過ぎて、夕方になりました。次は旦那抜きで遊びましょう♪と分かれました。ぽん吉君、彼女getだ。次までにレディに優しいジェントルマンになるのですよ。
 
 帰る途中、オモチャ屋さんに寄って、ぽん吉君に新しいオモチャを買いました。初節句の御祝いです。早速家に帰って箱から出すと、他の既存のオモチャへ突進・・・。一生懸命セレクトした母ちゃん凹(泣)。以前大泣きされたリモコンカー(父ちゃんセレクト)といい、今回のオモチャといい、我ら夫婦はオモチャ選びがヘタクソです。


kyo_ponkichi at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月02日

病院

うえーん 鼻水が苦しそうなぽん吉君。乳を吸うのが辛そうです。今日は平日なので、かかりつけのお医者さんへ行ってきました。

 1時間ほど待って、先生とご対面。ドスのきいた声だからか、覚えているのか、先生を見たとたんに泣き叫びました。「もしもし」も「お口アーン」も先生を蹴り拒否・・・。症状から、中耳炎の疑いありと耳を見るとミミクソで見えませんでした。そしてそのまま下の耳鼻科へ移動です。耳の空気圧を測るときも大暴れ。ミミクソを取るときも大暴れ。動いては危険なので、数人に押さえつけられました。おかげて耳の中は綺麗さっぱり。先が細長いピンセットのようなハサミでミミクソは取られました。スコープでビフォー&アフターが見れたのですが、見ていた母ちゃんがスッキリしてしまいました。

 鼻水の飲み薬と鼻洗浄の薬を貰ってかえってきました。飲み薬は甘い香りです。がっついて飲んでくれました。しかし、鼻洗浄は大暴れです。薬剤師さんにも覚悟してくださいねと言われていましたが、やはりすごい嫌がりようです。治るまで我慢してね、ぽん吉君。

 そういえばこの鼻風邪、先日のポリオで貰ってきたようです。ポリオで初風邪の子って多いらしいですね。こうやってたくましくなっていくのか。。。



kyo_ponkichi at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年05月01日

ハナタレ小僧

ごろごろ 先日行った楽天の試合の後から、鼻がずるずるだったぽん吉君。鼻水はどんどん粘度を増して、ついにアオッパナになってしまいました。なんだか本格的な風邪の予感です。そして昨夜は38度弱でしたが熱も出してしまいました。ごめんね、ぽん吉君。
 くしゃみをするたびに漫画のように鼻水が飛び出します。こんなに小さな体に、どうやったらこんなに大量の鼻水が入っているのでしょうか・・・。ちり紙を顔に近づけるだけで手で覆って力いっぱい拒否されます。鼻を拭くときは一瞬の勝負。素早さが追求されます。
 
 早く良くなりますように・・・。


kyo_ponkichi at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児