2005年12月

2005年12月31日

行って来ます

31 今日から年末年始、山形の父ちゃんの実家へ行って来ます。その後は気仙沼大島へお姉さん夫婦も一緒にお泊りへ行って来ます。ぽん吉君初めてのお泊りです。さて、どんな事が起こるでしょうか。

 帰ってくるのはお正月後。皆様良いお年をお過ごしくださいませ。



kyo_ponkichi at 00:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山形 | 山形

2005年12月30日

大掃除?

 今日から父ちゃんが年末年始のお休み。明日から山形へ行くので今日は大掃除です。昨日の夜中からがさごそと台所の掃除を始めた母ちゃん。朝から続きを再開しました。

 これで午前中に終わらせてしまおうと思っていたのですが、借りてきていたDVDを観てしまったために午前中は終了・・・。ニュー・シネマ・オブ・パラダイス(約3時間)を楽しく観賞。ぽん吉君は作業中の母ちゃんへちょっかいをしたり、鑑賞中の父ちゃんにつかまったりとうろちょろ。途中でお昼寝してくれたので、落ち着いて一気に掃除のはずだったのですが、DVDの後半を夫婦で見てしまい気がつくとお昼。午前中が終了してしまいました。

 いつものぐうたら我が家の一日が過ぎました・・・。これで無事に年を越せるのでしょうか。



kyo_ponkichi at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月29日

買出し

 今日はぽん吉君と2人で車でお出かけ。色々と買うものがありました。

 まずは釣具やさんへ。ぽん吉君に小さなカゴを持たせ、店内をぐるぐる。てこてこと脱走を繰り替えすぽん吉君を追いかけながら、とりあえずライフジャケットを選択。そして仕掛け針のコーナーへ。ぽん吉君は勝手に好きな仕掛けを選んでカゴに入れていましたが、もちろん返却です。

 次は近くの西松屋へ移動。タイツと股引、靴下とアンパンマンの補助便座を購入。すぐさまさらに近くのホームセンターに行き、分別ゴミ箱とトレペを買いました。ぽん吉君が手をつないでくれるようになってきたので、幾分買い物が平和になりました。順調に用事が済んでいきます。

 そして今度はジャスコへ。本屋さんへ行き、姪っ子ちゃんたちへのお土産を購入。お会計の時、ぽん吉君は母ちゃんの手を振り解き、しまじろうのビデオコーナーに釘付けになっていました。ちらちらと見ながらもその隙にお金を払い、ぽん吉君を強制収容。大体の用事が済んできたところでお腹が空きました。

どうぞ 気がつくとお昼を過ぎていました。あと一つ行くところがあったので、その前にファストフード店でご飯を食べることにしました。ぽん吉君と初2人きり外食です。ぽん吉君もお腹が空いていたのか、珍しくお利口さんに椅子に座り、ポテトをばくばく。かあちゃんにも頂戴♪と口を開けると母ちゃんにもくれました。ありがとう。

 最後に家の近くの酒屋さんに行き、正月のお酒を購入。会計でお姉さんにおでこへバーコードのピッをしてもらったぽん吉君。髪の毛では値段が出ませんでした。お金で買えないぽん吉君ですよー。

あんぱんまーんとらじろう? 帰ってくると、ぽん吉君は乳を飲んですぐに撃沈。その隙に母ちゃんはトイレ、風呂、洗面所の掃除。そしてぽん吉君がお目覚め。かわいいトラちゃんになっていました。お昼を食べたところに着ぐるみを発見した母ちゃんは思わず買ってしまったのです。ばったもんのとらじろうです。



kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月28日

撤去

3194131f.jpg

 今まで我が家では台所と洗面所の入り口、書斎と玄関につっぱり棚を使って柵にしていました。そして書斎と玄関は撤去していました。残るは危険度が高い台所と洗面所。しかし、最近のぽん吉君は棚に足を掛けて上り、調理中の母ちゃんのところへ乱入してくるようになってしまいました。高く上れる分、シンクの中にまで手が届き、洗い物を奪い取るぽん吉君。両手があわあわなので、抱き上げることも出来ず、ただひたすら怒る母ちゃん。ぽん吉君はそんな母ちゃんを無視、さらにイタズラはエスカレート。そんなぽん吉君を見てキレる母ちゃん。ムッキー!と頭に血が上ってしまいました。

 その勢いでぽん吉ゲートを撤去。こっちの方がまだ上ってこないのでイタズラの範囲は減りました・・・。でも危険度はUPです。とりあえず魚を焼いていたので、ぽん吉君の手を持ち、グリルに近づけました。触れない近くでも十分熱さは伝わるところで「ほら、あちちち!怖い怖いだよ。うわー!あついあつい!」と大げさに注意。ぽん吉君ひきまくりです。あとは包丁の収納場所を変えなければです・・・。



kyo_ponkichi at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月27日

えいっ!えいっ!えいっ!

 歩けるようになって1ヶ月以上が経ちました。手を前に出してロボットの様に歩く姿はほんの3日程度で、今ではテコテコとガニマタになりました。母ちゃんはそんなぽん吉君の歩く後姿が大好きです。親ばか炸裂です。

 そんなぽん吉君、ちょっとだけ言葉が増えました(?)。ボタンを押すときに思いっきり力を込めて「えいっ!えいっ!えいっ!」と連呼します。声が裏返るほど気合が入っています。まるでアニマル浜口です。テレビやパソコンの画面に丸いボタンの様な模様が映るとすかさず「えいっ!」液晶が凹んで変色します・・・。でもそんな姿がこっけいで大好きです。親ばか大爆発です。

 先日、子供ちゃれんじが届きました。初回特典の「しまじろうパペット」で早速遊ぶ母ちゃん。お友達のお子さんは持ち歩くくらいお気に入りなようですが、ぽん吉君はあんまり興味が無いようです。しかも母ちゃんがパペットを動かすのは乳タイムの時。飲んでいる横からじ〜っと眺めているようにけしかけたり、隠れたりします。そうするとぽん吉君は「ぶひぃえらっ!」と吹き出して笑います。そして、空いているもう片方の乳の上にしまじろうを乗せ、「こっちは僕の!」とけしかけると本気になって手で払いのけます。イタズラしてごめんねぇ。ふふ。(反省の色無し)



kyo_ponkichi at 22:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月26日

クリスマス会

646f2af0.jpg

 今日は育児サークルYANCHAの日。今回はクリスマス会です。昨日夜なべして作ったクリスマスカードを100均で買ったプレゼントに添えていざ出発です。

 ちょっと早めに行って準備。しかしぽん吉君がちょこまかとイタズラをするのでなかなか進みません。そうこうしているうちにみるみる人が増え、身動きが取れなくなりました。見学の方が7組と、普段のYANCHAのメンバーよりも多いお客様が来たので会場は満員御礼。母ちゃんが進行の当番だったのですが、普通の話し声でのんびりと進んでいた今までとは違いとってもガヤガヤ・・・。結局責任者のママさんが助けてくれて、何とかクリスマス会は終了しました。

 内容は英語で自己紹介の歌を歌い、ティータイム。ボランティアで来ている教会の方達が、クリスマスツリーの飾りの意味を英語で(通訳付きで)教えてくれました。その後英語の歌を披露してもらい、プレゼント交換。母ちゃんが選んだ怪しげな100均のプレゼントはお友達ママさんが貰ってました。中身は釣りのおもちゃ。手のひらくらいのお魚2匹と釣竿のついたセットで怪しさ100%です。母ちゃんはお菓子の詰め合わせを貰いました。

 帰ってきてぽん吉君はお昼寝タイム。お休み中だった父ちゃんもお昼寝。夜なべした母ちゃんも眠たくなってお昼寝。気がつくと外は真っ暗!寝すぎました。

 リフレッシュするため、いつもの温泉に入り、隣のスーパーでお惣菜を買ってきました。ああ、また怠惰な生活をしてしまいました。でも何だか分からないけど疲れました。母ちゃんも若くないなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サークル | サークル

2005年12月25日

クリスマス

f7a570c6.jpg

 夜が明けて25日。ちょっとだけ早く起きた母ちゃんはこっそりとぽん吉君の枕元に怪しげなブツを設置。そしてコソコソと奥の部屋へ行ってもう一つの準備。すぐに母ちゃんが居なくなったことに気がついてフニャーフニャーと泣いてぽん吉君が起きたようです。そのまま急いで準備を続けると、チーン♪と聞こえてきます。どうやらブツの存在に気がついたようです。準備を終えて、そ知らぬ顔で戻る母ちゃん。でも、父ちゃんも起きていたので慌ててブツ2を隠しました。

三輪車だー プレゼントに気がついたぽん吉君は、包みを開けずにそのまま足を突っ込んで乗ってしまいました。仕方が無いので母ちゃんが開封。青い三輪車が顔を出しました。早速乗って遊んでいます。良かったね〜。貰ったからには良い子にするのですよ。

 ぽん吉君の楽しそうな姿を見て満足した父ちゃんの顔に、母ちゃんはブツ2をのっけました。「ほい、父ちゃんにもプレゼント。」本当は、父ちゃんにも枕元へ置くつもりだったのですが、準備しているとは全く気がつかなかった父ちゃんはびっくりしてくれました。

 中身は保温ジャーの弁当。早速ビーフシチューを入れて会社に持っていってもらいました。父ちゃんいつもありがとうね。これからも頑張ってくださいな。



kyo_ponkichi at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月24日

くりすます〜

kamauma- 今日はクリスマス前日。とりあえずちょっと早起きをして、塩釜へクーラーボックスを持ってGO!目的は去年も行った即売会。カツオやマグロの刺身が激安特価で直売されているのです。去年は100円で巨大カキを2個も食べられたのですが、今日はカキの都合がつかなかったようで販売されてませんでした。代わりに美味しそうなマグロのカマが300円で売られていました。迷わず購入。目的の冷凍刺身も買い、岸壁に車を停めて車内でカマをほうばるぽん吉一家。鶏肉のような歯ごたえと味ですごく美味しかったです。ぽん吉君も夢中で食べてました。

きもちよかた 帰りの途中で松島にある湯の原温泉「霊泉亭」で入浴。3連休の真ん中だからか、お風呂は芋洗い状態です。でも、温かくて気持ちいお湯でした。こんなところに400円で入れる温泉があるとは。湯治の施設らしいです。ぽん吉君がもう少しお利口さんになったら泊まってみようかな?

 

ケ、ケーキ・・・ 近所のスーパーで買い物をして帰ってきてから、母ちゃんはぽん吉君を父ちゃんへ任せて料理開始!全部手作りしようかと意気込んでいたのですが、スポンジケーキは市販品へ・・・。鳥さんも出来合いになっちゃいました。でも、一応メインだったピザは父ちゃんの懐でぬくぬくと発酵したので美味しく上手にできました♪色々と作りましたが、これはすごいカロリーオーバーです。父ちゃんに明日のお弁当は海苔弁でいいよと言われました。本当にそうしようかな・・・?

 さあ、今夜はサンタさんが忙しい日。我が家のサンタは忘れずに枕元に置けるでしょうか。



kyo_ponkichi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月23日

黒山の人だかり

んごー 今日は天皇誕生日で祝日。父ちゃんも珍しく祝日の休日をいただきました。うきうきで起きた母ちゃんは、ぽん吉君の間抜けな寝相を発見。

 

 

電車行っちゃったよ 日中は部屋中大掃除。父ちゃんには長年溜まった仕事の書類を片付けてもらいました。母ちゃんは和室を掃除。しばらく着ていない服を思い切って処分。ぽん吉君は普段見ない物がたくさん出てきているのとっても楽しそう。特に父ちゃんの物が気になるようで、ずっと片付けの妨害をしていました。その隙に母ちゃんも片付け。少しだけすっきりしました。残りはまた年末に・・・。

 片付けをひと段落させると、急いで準備をして外へ出掛けました。今日は仙台市の中心街、定禅寺通りでイルミネーションのほかに、サンタクロースの行列が練り歩くそうなのです。サンタさ〜ん、待っててねぇ♪と地下鉄に乗り込んで行くと、地上は黒山の人だかり。3人で並んでなんて歩けません。もみくちゃにされ、気がつくとぽん吉君のブーツがありません。(もともと落ちやすいのですが)急いで戻ると、近くに転がってました。見つかって良かった。

きらきら〜 ちょっとそこらを歩いて、遠めにサンタを見てすぐに退散してきました。去年より人が増えていたような気がします。でも、こんなにも人がいるのに知り合いに会うんですよね。社宅の親子に会いました。

 帰りにお団子やでカツカレーを食べました。お団子屋だけどラーメンやカレーが置いてあって、安くて美味しいのです。でもちょっと物足りなくて、帰ってきてからお好み焼きを焼いて3人でむしゃむしゃと食べました。カレーはぽん吉君が食べられなかったもんね。

ギターだ 食後は父ちゃんと母ちゃん(結局どっちにだろう?)に買ったミニギターで遊びました。ぽん吉君が速攻チューニング部分を回してしまうので音がすごいことになってます。母ちゃんも弾けるようになって、ぽん吉君に教えてあげようっと。



kyo_ponkichi at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 | 仙台

2005年12月22日

お湯の中だけ

715acfc8.jpg

 今日は育児サークルYANCHAの番外編「編み物お茶会」だったのですが、天気予報では暴風警報が出ていたので、参加をあきらめました。日本海側はすごいことになっているようですね・・・。現地の方にはお見舞い申し上げます。

 予定が変更になったので、泊まり勤務から帰ってきた父ちゃんと3人で買出しに出掛けました。ぽん吉君へのクリスマスプレゼントを買うためです。ホームセンターへ行き、母ちゃんとぽん吉君が日用雑貨を買っている隙に、父ちゃんがこそっと購入。こそっと車に積んでもらいました。一応本人には内緒ということで。でも、思いっきり目の前で買い物の内容を話してたんですが・・・。まあ、いいのです。

 帰りにいつもの温泉へ。日ごとにやんちゃ度がアップしているぽん吉君は、赤ちゃんベットの上で大暴れ。脱走を何度も企てます。ぽん吉君の服を脱がすどころか、母ちゃんの服もおちおち脱いでいられません。もういいや!とズボンも靴下ごと脱ぎ、上も一気に全部脱ぎ、丸めてロッカーへ。ぽん吉君の服もぽぽいのぽいとロッカーにぶちこみました。ここで、大変なことに気がついた母ちゃん。ぽん吉君の替えのオムツを忘れてきていました・・・。

 とりあえずお風呂へ。今日の浴室はいつもより寒いです。そのためか、何だか落ち着かないぽん吉君。あわあわわと体を洗い、露天風呂へ行きました。冷凍庫のような寒さですが、湯船はあっつあつ。ここでやっとぽん吉君も大人しくなりました。お湯の中だけではお利口さんなのですね。

 さっぱりすっきりして出てきましたが、再び大暴れのぽん吉君。とりあえず母ちゃんが着替え、ぽん吉君には申し訳ないのですが、さっきのオムツをはいてもらいました・・・。慌てて着替えたからか、いつの間にか母ちゃんの片方の靴下がありません。どこを見てもありません。父ちゃんにどうしたら無くすのよ?と言われましたが、今日のあの暴れようでは靴下くらい簡単に無くなるよと言うと納得されちゃいました。

 急いで隣のスーパーからオムツを購入してオムツを替えてあげました。ここでも大暴れするぽん吉君。父ちゃんが押さえ、母ちゃんが脱がせていくと、なんと母ちゃんの靴下がぽん吉君のオムツに引っかかってました。何でよ・・・。父ちゃん&母ちゃん大爆笑です。



kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月21日

ぽん吉ハウス2号

596799c0.jpg

 今日ものんびりぐうたらな一日。ぽん吉君はおもちゃをもってうろうろと歩き回ります。部屋のいたるところに色んなものが落ちてます。

 そんなぽん吉君に、母ちゃんはおうちを作ってあげました。以前作ったものよりもかなり小さいおうち。先日喜んで入っていたりんご箱に屋根をつけました。まるで犬小屋です。出来上がるとさっそく入ろうとしてくれたのですが、狭すぎて入れませんでした。

せまー 改良して入り口を広くするとようやく入ってくれました♪どう?

 ・・・やっぱり狭かったですか。



kyo_ponkichi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り | 手作り

2005年12月20日

またまた冬篭り

615cee6e.jpg

 今日も母ちゃんとぽん吉君は家の中で過ごしました。本当は買い物でも行こうかと思ったのですが、家事を済ませた頃にはすでにお昼になって、行く気は一気にしゅるしゅるとなくなりました。今日も冬篭り決定です。

 ぽん吉君はとりあえず積木の入ったカゴをひっくり返しました。カゴを逆さまにして、じゃーっと一気にぶちまけます。豪快すぎて母ちゃんは声を失います。そしてそのまま今度は絵本を数冊わっしと掴み下へぶちまけました。そのうちの一冊を見つけて読み始めました。みるみるうちに部屋はぽん吉ワンダーランドへ。特にぽん吉君は積木のカゴをひっくり返すのが大好きなようで、朝布団を上げる前に布団の上へもジャーっとするので困り者です。

 ぐうたらごちゃごちゃと過ごしていたらあっという間に夕方。「いないいないばあ」が始まると、「ばあ!ばあ!」と喜んでオープニングを観ています。全部は集中せずに、好きな場面だけ観賞。その後も他の好きな番組が始まると、「ばあ!」と喜んでいました。ぽん吉君、それは「ばあ!」じゃなくて「ピタゴラススイッチ」だよ。



kyo_ponkichi at 21:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月19日

おでかけ

37b155fe.jpg

 今日も父ちゃんはお休み。年末も近いので、部屋の不要物を処分することに。15年前の自転車と排気ガスで真っ黒になった以前のカーテンを直接捨てに行ってもらいました。一緒に行こうと思ったのですが、ぽん吉君の席のすぐ真横に自転車がある状態だったので、お留守番です。ぽん吉君はお片づけの間、母ちゃんが冗談で入れたりんご箱の中がかなりお気に召したようで、自ら中に入って遊んでました。でも危険なので、保護者同伴のお遊びですね。

ゆきー 父ちゃんが帰ってきたので、お昼を食べてからお出かけ。外に出ると一面真っ白。ぽん吉君は一面の銀世界を自らの足で踏みしめるのは初めてです。しゃくっしゃくっと音をたてながら楽しそうです。

 ぽん吉一家は夢メッセへ。どこぞの倒産市だかをやっていたようなので、見に行ってみました。お目当ては忘れ物傘50円〜。しかし最終日の午後だったので、会場はがらんがらん。何だか独特の空気が漂う怪しげな感じで、早々に退散してきました。ナ○キのシャツが90円っていかにもですよねぇ。

 気を取り直して利府のジャスコへ。姪っ子ちゃんたちへのお年玉袋を買い、店内をぽてぽて。最初、自ら飛びついて乗っていた車のカートに飽きたぽん吉君を手をつながせて歩いていました。最近やっと手をつないでくれるようになりました・・・。しかし、気になるものがあると手を振り解いてしまいます。最後に入ったおもちゃ屋さんではおもちゃのキーボードが気になったようで、永遠と鳴らして遊んでました。帰ろうよ、と手をつなぐとそっくり返って拒否。うわぁ、駄々っ子ちゃんです。これは今だけにしてね、ぽん吉君。

 時間が遅くなったので、ジャスコ内で晩御飯を食べることに。ご飯が来るまでは、お店の人が貸してくれたお絵かきセットでお利口さんにしていたのですが、食事が始まると暴れん坊将軍に早変わりしてしまいました。せっかく豪勢な食事だったのに、味も分からずそそくさと退散・・・。暴れるけど、お姉さんには可愛さをアピールするぽん吉君。君、それは今だけ通用する事なんですよ!お利口さんになっておくれ。



kyo_ponkichi at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月18日

冬篭り

 ごちそうさまでした今日は朝から雪模様。すっごく寒そうです。なので、家の中でぐうたらすることにしました。朝食もぐうたら。もちもちパンの素をまぜまぜしてパンを焼き焼き。発酵なしで混ぜるだけなので、母ちゃんでも作れます。アンパンマンの形に作ってぽん吉君へ渡しました。ぽん吉君、鼻やほっぺを指でつんつんして遊んでます。そういえば、最近「ご馳走様」と言うと手を合わせてくれるようになりました。これで食べ物で遊ばなくなれば完璧ですよ、ぽん吉君。食べ物は大事にしようね。

 

 

脱走〜 今日はそのままぐうたらだらだらと過ごしました。冬のこんな休日も冬篭りっぽくてなかなかぐーです。



kyo_ponkichi at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月17日

晴天

c7c4fbcf.jpg

 泊りがけの忘年会から帰ってきた父ちゃん。ビンゴゲームの景品を持ってほくほくです。中身はテスター。電池の残りや抵抗を測るアレです。使いこなせない母ちゃんは嬉しくありませんが、テスター好きの父ちゃんは大喜び。ぽん吉君にも持たせ、「ほら、ぴーって音が鳴るんだよ♪」などとやってます。それにつられてぽん吉君も嬉しそうです。

 外は青空でとってもいい天気だったので、久しぶりに街へお出かけ。ぽん吉君のコートを探しに行きました。途中、東北電力ビルの地下にある讃岐うどんのお店で昼食。よほど美味かったのか、めずらしくぽん吉君が大人しく食べてます。おかげで母ちゃん達も平和に美味しくうどんを満喫しました。毎回こうだと嬉しいんですけどね。

 腹を満たして再び出発。山岳用品店のモンベルへ。雑誌にベビー用の防寒着も扱っているとのことだったので、そこで買うことに。年明けにとても寒い所へ行く予定なので、ちゃんとした防寒着が欲しかったのです。ちょっと奮発して1着購入。父ちゃんと母ちゃんより高いもの着てますよ、君。

 今度は駅方面へぷらぷら。ちょっと立ち寄ったデパートの子供服売り場に、丁度良さそうなジャンパーもあったので、そちらも購入しちゃいました。これは普段着用。でも、これも高い・・・。でも、でも、暖かそう。風邪をひかれては大変なので、またまた大奮発です。

 買ってすぐに着替えて、ヨドバシカメラへGO。気がついたら早速さっき飲んだ乳を吐き出してましたOTL

1 帰りは駅からちょうど仙山線が出ていたので、JRに乗って帰ってきました。駅前のレンタルビデオで映画を借りて帰宅。早速観たのですが、後味がすんごく悪かったです。父ちゃんに返してもらいに行ったついでに、後味すっきりで景気の良さそうな映画をお願いしました。



kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月16日

オレンジジュース

7ca93c91.jpg

 久しぶりにぽかぽか陽気になりそうな仙台。窓を全開にして張り切って掃除機を掛ける母ちゃん。ワンダーゾーンになっているコタツも布団を取り払い、すっきりさっぱりです。そこへぽん吉君はすかさずもぐりこみました。この格子だけになったコタツにもぐりこむのが好きなんですね。真ん中のオレンジ色の発熱機(?)が気になるらしく、ガリガリと引っかいてました。

 母ちゃんも子供の頃大好きでした。このオレンジの物体。オレンジジュースの瓶に見えてしまうのです。これが本物のオレンジジュースだったらどんなに幸せだろう?と馬鹿なことを毎回考えていました。ぽん吉君はどんなことを思いながらこれを眺めているのでしょうね。



kyo_ponkichi at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月15日

目覚まし

dfc47b9f.jpg

 今日は父ちゃんが泊りから帰ってくるので、お布団を一客敷いたまま遊びました。布団の隣にはトーマースが陣取っています。ぽん吉君は虜になってしまったようです。破壊大魔王なのですが、トーマスが動き出すとだまって見ています。動き出すとですが。ということは当然、ストップすると破壊します。見るのに飽きてその場を離れるので、母ちゃんはトーマスを停めるとぽん吉君がすかさずやってきます。そしてトーマスを掴んで自力で走らせようとします。すると、まずは鉄橋が壊れ、カーブ部分が外れ、トンネルがずれていき、あっという間に残骸の出来上がりです。

 父ちゃんが帰ってきたので、トーマス終了。ぽん吉君にもお昼寝をしてもらいました。程よきところでぽん吉君は起床。父ちゃんはまだ夢の中。夕飯の支度が出来そうだったので、母ちゃんはおもむろにトーマスを組み立て、スイッチオン。ぽん吉は案の定父ちゃんの布団の上に座り、トーマスを鑑賞。さあ、父ちゃん起きるのです。トーマスの騒音と、ぽん吉君のちょっかいで目覚めた父ちゃん。変な起こし方をしてすまなかったのです。



kyo_ponkichi at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月14日

早すぎた・・・

0347631a.jpg

 今日は育児サークルYANCHAの日。いつも借りている生協の集会室がいつのも曜日に借りられずに今日になりました。母ちゃんは張り切ってぽん吉君と出掛けました。

 到着すると、ん?知らない人がいっぱいです。見学者でもなさそうだし・・・日を間違ったのかなぁと呆然としていると、女の方が声を掛けてくださりました。午前中は月一回の子供の遊びの広場というのをやっているそうです。せっかくだから寄って行って♪と言われ、参加することに。目の前にじゅうたんがひかれ、おもちゃがぶちまけられました。ぽん吉君は大喜びで遊び始めました。

 今日はとーっても寒い日で、日陰の路面は凍っていました。こんな日に小さい子連れは他にいなく、結局最後までぽん吉君が一人でおもちゃを独り占めしてました。しかも帰りにはお土産までもらってしまいました。

 実はYANCHAは午後からでした。急いで家に帰り、父ちゃんとお昼を食べて再び生協へ。今度こそYANCHAです。今回はクリスマス会の準備として、クリスマスツリーを作りました。母ちゃんとお友達が準備・企画したものです♪しかし、やはり子連れではなかなか作業は進みません。残りは家にお持ち帰りにしてもらいました。

 お昼寝ができなかったぽん吉君。帰りの車の中で、速攻眠ってしまいました。でも、夜に眠られないと困るので、いないいないばあでお目覚めしてもらいました。音楽とともに目が覚めたぽん吉君。だま〜って見てました。

 夜、今日はたくさん人としゃべって遊んだからか、大興奮。乳を一通り飲んだら、突然母ちゃんの顔をけりながらむにゃむにゃとおしゃべりをし、絶叫し始めました。最近良くしゃべります。男の子なのに珍しいねぇ。宇宙語だけど。



kyo_ponkichi at 21:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月13日

ペラペラ

 今日の仙台の予想最高気温は2度。寒いです。出掛ける気は全くなし。新聞では市内でインフルエンザの患者が出たと書いてあったので、ますます出掛ける気は無くなり、家でまったりです。

ぷはー ぽん吉君は車輪の付いたすべてのおもちゃを引っ張り出し、片っ端から転がして遊んでいます。全部まんべんなく遊ぶので、部屋にまんべんなく車のおもちゃが散乱しています。うーん、何か違うよ。

 

 

 

 

くぴ〜っ お昼寝から目覚めた後も車で遊ぶぽん吉君。ここでプラレールを出したら収集がつかなくなるので今日はお休み。それでもご機嫌で遊んでいます。今日のぽん吉君はとても気分が良いのか、おしゃべりも絶好調。全部宇宙語ですが、何やら熱く語っています。お茶を飲み、喉を潤しながら熱弁。両手をぱたぱたして「ぱぱぱぱぱぱぱ、まんまんまんまんまーん。」と語り、畳をべしべしと叩いて「なんなんなんなん、ぱぱぱぱぱ・・・」と延々としゃべり続けています。こんなに熱弁している姿は初めてです。何だったんだろう?母ちゃんも「ぱぱぱぱ?うん。なんなんなんなーん。」と返してあげましたが、母ちゃんの返答にはあまり満足せずに、再び熱く語っていました。



kyo_ponkichi at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月12日

大興奮

破壊
 今日は昨日買ったトーマスの車輪に付いているゴムの替えを買いにトイザラスへ行きました。もともとついていたゴムは10年経っていたのでボロボロだったのです。これでは坂道を上がれませんでした。

 トイザラスに到着。ぽん吉君を歩かせると、目の前のおもちゃの国に大興奮。もちろんだまって手をつながせてくれる訳がありません。でも、これ欲しいっなどとダダをこねる事はないので、まだ楽なのかもしれません。

エンジンかからないよ 目的のゴムを買って用事が終了。建物内にはゲームコーナーがあって、大好きな車の乗り物が4台ほど並んでいました。早速遊ぶぽん吉君。お金を入れない方が楽しんでくれるので親は大満足です。すべての種類をはしごして、最後の車に乗っているところで3歳ぐらいの男の子達が乱入。それぞれ好きな車に乗り込み、同じようにハンドルをがちゃがちゃ動かしてご満悦の様子。可愛い光景です。

 帰ってきて早速トーマス君の足回りを直して走らせました。父ちゃんのあぐらの中にちょこんと座り、ぽん吉君はじーっと眺めています。親子2人で熱中。かわええねぇ。

 夜。お昼寝が夕方になってしまったためか、トーマスが直って大興奮だったのか、なかなか寝てくれないぽん吉君。いつもより3時間も遅く寝てくれました。途中、母ちゃんはぶち切れて押入れに隠れました。ぽん吉君号泣・・・。



kyo_ponkichi at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

プラレール

4df7e4aa.jpg

 最近「ぽっぽ〜♪」と言って列車ごっこがマイブームなぽん吉君。しかし、我が家にあるおもちゃは木製で磁石のついた小さな列車。先頭車両は赤い車・・・。以前は噛んだり舐めたりするだけだったのですが、自分で繋げてぽっぽ言いながら遊ぶようになっていました。しかし、いかんせん磁石。方向が違うと反発してくっついてくれません。すると泣いて怒るぽん吉君。「ほら、こうやってくるんってすればくっつくよ。」と方向転換を教えたのですが、勢いが余って360度回転させて、再びくっ付かずに「うぎゃー!」。こんな日々が続いていました。

おお〜 今日はぽん吉君にちょっと早いのですがプラレールを買っちゃいました。しかもトーマスです。でも中古。すぐ壊すからいいんです。箱を開けると、夢中でレールをぶちまけるぽん吉君。母ちゃんは妨害にもめげず早速組み立てて、トーマスを走らせました。走り出すとぽん吉君はトーマスに釘付けです。破壊活動もいつしかしなくなりました。

 夜も遅くなったので、程なくして終了。トーマスたちを箱に入れると、まだ見ていたかったようで、大号泣。いっぱい泣いてる隙に歯を磨き、ぐちゃぐちゃな顔のぽん吉君。きれいに拭いて、おっぱいをあげると撃沈しま嫌だー!した。おやすみ。

 実は今日買ったセット、トミカのバルジーも入っていました。こっちは動かないとのことでしたが、父ちゃんに直してもらいました。ありがとう!父ちゃん・・・。

 追記・・・今日買ったこのセット。今では売っていないタイプなのですが、調べたら結構なお値段でした。当時の半額以下でGETできたみたいです。調べてしまう貧乏性な夫婦です。



kyo_ponkichi at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月10日

忘年会

1f20a78a.jpg

 おかげさまで母ちゃんのお腹風邪は回復しました。体力が落ちたと思いしらされます・・・。まだ本調子ではないので、今日もぐうたら生活。

 夜は社宅のママさん友達宅へお邪魔しました。何か買って行こうかと思っていたのですが、外はさむ〜い雪。家にあったカボチャと枝豆、ポップコーンを持ってピンポ〜ン。ママさんとお子ちゃま軍団がお出迎え。ぽん吉君は「あっち行って〜」と言われながらもめげずに遊んでました。触るものすべてダメと言われても強引に取ろうとするぽん吉君・・・。一個だけ貸して貰おうよ、と仲裁に入ると一個貸してくれました♪すかさず頭を下げさせ「どうもありがとうだよー。」と教えると、ぽん吉君なりにニコニコと頭を下げてくれました。おお、成長だねぇ。

 お子ちゃまたちは賑やかに遊んでいる間に母ちゃん達は飲んで食べておしゃべりを満喫しました。久しぶりの飲み会♪母ちゃんは満喫しました。ぽん吉君もいっぱい遊んで大満足の様子でした。初めて見たトーマスに怯えながらも釘付けでした。ビデオ、買ってもらおうか?ねえ、父ちゃん?



kyo_ponkichi at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月09日

うう、痛い

54b785d6.jpg

 日付が変わった頃、母ちゃんは何となく寝付けません。ぽん吉君へ夜中の乳を与えた後、何だか体がもぞもぞします。朝になるとますます体の具合は悪くなり、朝食を食べた後ついにダウン。父ちゃんに体の不調を訴えて、病院へ行くことになりました。

 診断はノロウィルス。だったと思います。もうろうとして、病名を忘れました。ロタだったのかなぁ?でも、去年大流行したやつだよ、と言われたからノロなのかな?良く分かりません。とにかく、お腹の風邪だと言われました。一昨日行った小児科で貰って帰ってきた可能性が一番高そうです。

 昨日の晩の時点で殆ど毒出しは完了していたみたいで、夜になった現時点では大分体が楽になりました。(トイレとお友達でした♪)健康が一番ですね。父ちゃんには夕飯のお惣菜などを買ってきてもらい、ぽん吉君のお風呂入れまでおねがいしちゃいました。ありがとう・・・とうちゃん。ううっ。



kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月08日

山形〜♪

ba334c58.jpg

 今日は泊まり明けの父ちゃんを連れ、山形へ行きました。年賀状の購入をお願いしていたので、受け取るためです。ついでに実家の年賀状を作成しにいきました。

 途中、秋保温泉に寄って温泉を満喫。秋保にしてはお手ごろの入湯料500円。他は千円は普通なので、地元の方の人気スポットらしいです。浴場に入ると、すぐ横にドアがありました。その向こうは螺旋階段。ぽん吉君を抱っこしてそろりそろりと降りていくと、そこは露天風呂でした。面白いです。

 さっぱりして山形へ。今か今かと待っていたおじいちゃんとおばあちゃんが熱烈歓迎。昔はびっくりして号泣していたぽん吉君ですが、今では慣れっこで満面の笑みで応えてます。偉いぞ。

 夕飯が出来るまで、父ちゃんの安眠を少しでも提供するために、ぽん吉君と近所のスーパーへ出かけました。2Fにキッズコーナーがあるそうなのです。いつもおばあちゃんが連れて行ってくれていたのですが、今日は母ちゃんがお供です。行くと、ぽん吉君よりはちょっと上の子が数人と小学校中学年くらいの男の子の団体がいました。ぽん吉君は滑り台などで楽しく遊んでます。まだ自分で座って滑られないので、母ちゃんが補助をしていたので汗だくです。程なくするとぽん吉君よりほんのちょっとだけ上と思われる男の子がやってきて、遊び始めました。元気にかけまわり、滑り台も上手に滑り降りてます。ぽん吉君は羨望のまなざしで男の子を見てました。走る男の子を追いかけて遊ぶのですが、追いつきません。走れたら楽しかったね。

 夜、たくさん遊んだぽん吉君は布団に入って乳を飲むと速攻おねんね。むっくりと母ちゃんは起き出して、せっせと年賀状の印刷に精を出しました。帰ったら自分たちの年賀状が待ってます。さて、どんなのを作ろうかな。



kyo_ponkichi at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | 山形

2005年12月07日

銀紙

dad6c0a7.jpg

 今日は朝早く出かけました。行き先は小児科。インフルエンザの予防接種です。到着すると、院内は満員御礼。母ちゃんは予防接種タイムを30分早く来てしまったようで、普通の患者さんでいっぱいでした。周りはマスクだらけで、ママも子供もげっほげほです。あちゃー、うつされそうです。
 程なくして呼ばれたぽん吉君。今日は前回の痛さを覚えていたようで、注射の前に泣いてしまいました。頑張ったよ、ぽん吉君。

 接種後の様子見で30分間待機しました。人がいっぱいで、小さい子も静かにしているからか、ぽん吉君もちょっとお利口さんにしています。す?いや、やはり歩き回ってます。そして同じくらいの男の子がブロックで遊んでいるところに乱入。絡んで遊んでいるわけではなかったのですが、何だか似たような遊びをしてお互い楽しんでました。おかげで幾分か平和に30分が過ぎ、無事に自宅へ帰ってきました。

ginngami- 帰ってきてお昼ご飯を準備していると、ぽん吉君はアンパンマンカーで乗り付けて、母ちゃんの近くで遊び始めました。母ちゃんは火を使っているので手が放せません。ふと見るとアルミホイルをおもちゃにしてました。一面銀世界です。そして千切られ使い物にならなくなりました。怒りを静める為に撮影。八つ当たりにぽん吉君の手にホイルを巻いてあげました。ロボットぽん吉君です♪(ここで母ちゃん壊れてます。)しかし、父ちゃんに「まず片付けようよ。」と言われました・・・。



kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月06日

仲良くしてね

08644156.jpg

 今日は先日来たお友達が再び遊びに来てくれました。育児サークルYANCHAの打ち合わせです。午後はお昼寝タイムのぽん吉君は、無防備な寝顔でお出迎えです。指をさして「ねんね。」と言われてました。かわええなぁ。

 お茶をしながら打ち合わせ開始。といっても前回よりは殆ど決まっていたので、持ち物などの最終確認です。今度はぽん吉君、仲良く遊んでくださいね・・・と母ちゃんは冷や冷やです。お茶を出したとたん、2つとも持って両方を口に入れようとしてました。おいおいおい!母ちゃんはずかしいですよ。一方の女の子はやはり少し大人です。奪われても余裕です。ぽん吉、ちゃんと譲ることを覚えないと嫌われちゃうぞ。今日もまたお騒がせしました。

  夕飯を食べて、お風呂に入りあとは寝るだけ。お昼寝がいつもより少し短かったので、早く寝てくれるだろうと思ったのですが、大好きなお友達と遊んだからか興奮ぎみで寝てくれません。部屋中真っ暗にしても「バイバーイ」と言って部屋を出て行く始末。ぷち切れた母ちゃんは、向こうの部屋にぽん吉君が行った隙に、押入れに隠れました。さて、どうなるかと様子を見ていたのですが、ちいさく一言ごにょっと言っただけで母ちゃんを呼ぶわけでも無く、ぽつーんとたたずんでいます。痺れを切らして「ぽんきち〜」と呼んでもぽつ〜ん。「ばあ♪」とふすまを開けてぽん吉君とご対面。ニコニコです。ああ、楽しませてしまった。

 その後もなかなか寝てくれず、母ちゃんは寝たふり作戦を決行。結局そのまま寝てしまい、父ちゃんの帰るコールも気がつかずに枕元に立つ父ちゃんにびっくりして目が覚めた母ちゃんでした。隣にはぐっすりのぽん吉君。今日はお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月05日

静かなるは

 今朝も冷え込んだ仙台。カーテンを開けても何だか薄暗い、でも何だか明るいという不思議な朝。外は銀世界でした。

 ということで、今日も家の中で冬ごもりです。ぽん吉君と一緒にのんびりと遊んでいました。最近、母ちゃんが熱心に教えていることがあります。「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」「いいこいいこ」。お友達の物も平気でぶん取り、ありがとうもどうぞもしないのでこれはまずいと・・・。もともとすぐには覚えてくれないぽん吉君なので、じっくりと教えていこうと思います。

 でも、しつけにと教えたいと思っていた事よりも、面白半分で教えたものの方が覚えるんですね。トイレトレーニングの一環として、母ちゃんは扉を開けて用を足して見せています。最初の頃は便器の中の水で遊ぼうとしていたので、慌てて流して「ばいばーい」と手を振って気をそらさせていました。そしてこれを覚えちゃいました。今日もトイレに乱入し、勝手に水を流して「ばいば〜い♪」と両手を振っています。人には片手でバイバイしているので、ぽん吉君なりに分けているのかもしれません。

049206bb.jpg そして夕方。ぽん吉君がテレビに夢中になっている隙に夕飯の支度をしていました。あまり好きでは無い番組になると、台所へちょっかいを出してもらいにやってくるのですが、今日は来ません。そして静かです。今のうちだ!とせっせこ準備をしていると、シャオッシャオッと景気のいい音が聞こえます。もしや、と思った不安は見事的中。一面お尻拭きの山と化していました。しかも未開封を持ってきたところをやられました。静かなるは危険の香りでございます。



kyo_ponkichi at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月04日

じたんだ

d128a743.jpg

 今日はのんびり日曜日。散歩をしようと、久しぶりにてくてくと3人で街へ出かけました。農学部の羊に挨拶をして、てくてく・・・。東北電力ビルの地下にあるお蕎麦屋さんへと行きました。

 日々暴れん坊度数が増していくぽん吉君は、お蕎麦屋さんで大人しくするわけもなく、母ちゃんからお蕎麦についてきたレンゲを奪い取り、その弾みで汁と具が落ちました。ぽん吉君の腕には納豆が。母ちゃんが頼んだのは納豆そばでした。慌てて納豆を払っていると、そのうちの一粒の納豆が父ちゃんへぴょ〜ん。個室っぽいところでよかったです。ぽん吉一家は大騒ぎでそばを食しました。

 美味しかったのでしょうが、あわただしく食べたので味がよく分かりません。ぐずぐずパワーが更に増してきたので、急いでお店を出ました。父ちゃんがお手洗いに行っている間に、ぽん吉君の上着を着せていると、今度は着るのを嫌がって道の真ん中でふんぞり返ってしまいました。ぽん吉君、笑われてるよ・・・。まだ母ちゃんが若い頃、お店などで踏ん反り返ってじたんだを踏む子供を見て、あ〜あ〜と思っていました。今、我が子が目の前でそれをしています。あ〜あ〜・・・(涙

 その後、アーケード街をぷらぷら。すごい人だかりです。あまりにも多い人だかりで、ぽん吉君を下に降ろしてあげることはできません。歩きたくてうずうずしているのか、まだ不機嫌なぽん吉君。よし、遊ばせてあげようと、子供が遊べるところへ行こうと目的のビルに入ったところでご就寝。そのままUターンで帰ってきました。

 ただひたすら歩いた父ちゃんと母ちゃんはぐったり。歩いていないぽん吉君は元気いっぱいです。帰ってきてからぽん吉君は家の中をいっぱいテコテコと歩き回っていました。ふひー。



kyo_ponkichi at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月03日

初雪

34881738.jpg

 今日は朝から晴れ晴れとしていて良い感じ。母ちゃんは松ぼっくりがとっても欲しくてたまらなく、父ちゃんに拾いに連れて行ってとお願いしました。外に出て見ると意外と寒いので、一番近い「台原森林公園」へ行くことになりました。一度Uターンしてお弁当を買い、隣接する科学館へ。ロビーでこそこそっと昼食タイムをとりました。

 お腹を満たしたところで、お外へGO!うう、寒いです。でも母ちゃんはすでに目は松の木へ。ぽん吉君と父ちゃんを置いて、ぴゅーっと坂を上りってあたりを物色。ありました♪松ぼっくり。いそいそと拾い集めて袋はいっぱい。ホクホクです。

 ぽん吉君たちの所へもどり、そのまま公園を散策することにしました。それにしても今日は凍てつく寒さです。何だかたまに白いブツが落ちてきます。あまりにも寒くなってきたので科学館へ戻りました。中でぬくぬくと見学していると、外は雪がたくさん降っていました。初雪です。

 科学館ではシャボン玉の中に入ったり、飛行機に乗ったり、地震を体験したりといっぱい満喫。ぽん吉君もいっぱい歩いて触って大満足のようです。ここに来たのは2回目でしたが、以前と少し展示が変わっているので楽しめました。そういえば、初めて来たのはぽん吉君が2ヶ月になったかならないかの頃・・・。母ちゃん乳を与えながら見学してましたよ。



kyo_ponkichi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年12月02日

ぽっぽっ

寝起き 今日はお家でのんびり。天気が良いので松ぼっくり探索のお散歩にでも行こうかと思ったのですが、寒くて断念です。家の中で遊んでもらうことにしました。

 母ちゃんは溜まった録画済のビデオを編集&DVDに焼き焼き。年始年末に向けての準備です。一方のぽん吉君は大好きな遊びを見つけて夢中になっていました。今日のお気に入りは木の車。前後に磁石が付いているので他の車と連結できます。電車のようになります。母ちゃんが、「ほら、ぽっぽーだよ。」と言うとぽん吉君も「ぽっぽっ♪ぽっぽっ♪」と言ってます。おお、気に入ったようです。よしよし、今の内に済ませてしまおうと編集を続けていると、金切り声があがりました。

 磁石で連結された車が外れたようです。しかも同じ極同士で反発して再びくっつくどころか、離れて行ってました。くっ付かなくてキーキー言ってます。ヒステリィさんです・・・。くるっとすればくっ付くよ、と教えると回転させることを覚えました。しかし、回転しすぎて360度。もちろん同じ極を当てているのでくっ付きません。落ち着こうよ、ぽん吉君。

納豆〜♪ 今夜の夕食はぶり大根と適当味噌汁。玄関で育てているシイタケが成長したので入れてみました。仕上げにセリも入れましたところ、とても怪しげな香りを放つ味噌汁が出来上がりました。大好きな大根を目の前に、ぽん吉君はとりあえずパクリ。しかし苦かったようで、速攻ベー。代わりに納豆を見つけてハイテンション。蓋を開けて、そのまま顔を突っ込み食べようとしています。それ無理ですよ。母ちゃんがスプーンで与えていましたが、目を放した瞬間に、再び顔を突っ込んで食べようとしていました。顔じゅうねばねば〜。そのままお風呂に入ったら、お風呂の中が納豆臭かったです。もちろん顔もぬるぬる〜。



kyo_ponkichi at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

お客様いっぱい

 昨日の部屋の片付けは中途半端に終わり、朝起きて慌てて片付けていた母ちゃん。思ったより早く呼び鈴が鳴って大慌て。お客様はヤクルトのお姉さんでした。ぽん吉君も玄関にやってきて、買ったジョアを持ってバイバイを披露。最近はきちんとバイバイが出来るようになりましたね。

 再び急いで片づけをしていると、またピンポ〜ン。今度は国の労働力調査の回収でした。でも、まだ予定のお客様ではありません。まだ時間はある、急がなければ!と思っていたらまたまたピンポ〜ン。予定よりも早く消防設備の点検が来ました。掃除機が出しっぱなしです(泣)今日は立て続けにお客様が来る日です。

 お昼前にちょっとお買い物。帰ってきてお昼を食べるとぽん吉君はお昼寝タイム。寝入った頃に、再びお客様。育児サークルYANCHAのお仲間さんです。来月のイベントを二人で思案するため、我が家に来てもらったのです。お子さんはぽん吉君を見て「ねんね、ねんね。」と言ってます。かわええなぁ。
 ぽん吉君が寝ている隙に、とりあえず工作の打ち合わせ。しかし、楽しそうな声で目が覚めたようで、むっくりと起き上がったぽん吉君。目の前にお友達とママさんが居たのでびっくり。でも嬉しいようで、ご機嫌です。

 のんびりおしゃべりをしながら、工作を決定。お子ちゃま達はおやつを食べたりイタズラしたりしてました。ところが、二人でおせんべいを分けて食べていると、ぽん吉君はお友達のおせんべいを引ったくり、両手に持ってボリボリ・・・。家に居得れば全部自分の物、というのがまずかったですね。ことごとくお友達から奪ってます。母ちゃん恥ずかしいです。本当にごめんなさい・・・。叩くことをしないのが幸いですが、引っ張ったりじりじりと押したりしてしまいます。これは根気良くダメだと教えなくてはいけません。ぽん吉君、お願いですからどうか優しい子に育ってください。愛想は良いのですが、最近こんな感じで我がまま大魔王なぽん吉君です。



kyo_ponkichi at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児