2006年07月

2006年07月31日

散策のつもりが・・・

 今日は父ちゃんお休み。ひさびさの平日休みだったので、以前片付けて出てきたゴミたちを集積所に持っていくことにしました。父ちゃんだけ行ってくる予定が、ぽん吉君はすでにお出かけモード。準備をしている父ちゃんのところへ行って楽しそうに車の中で遊んでいます・・・。今日はいつも遊んでいるお友達も皆出掛けているようなので、母ちゃんたちも一緒に行くことに。

 ダンボール類を回収所に置き、ぽん吉君と母ちゃんは施設内のキッズコーナーで遊んでいました。ここには中古のおもちゃがいっぱいあって、以前よりも遊ぶスペースが広くなってなかなか楽しいところです。父ちゃんがゴミを捨てに行っている間ここで待っていましたが、なかなか来ません。一時間くらいするとやっと来ました。今日はすごい混んでいたようです。お疲れ様でした。

 その後銀行で用を足し、お昼を食べに行きました。月末の月曜日とあってか、銀行でもかなり待たされてお腹ぺこぺこぽん吉一家。食べ放題のお店を見つけたので入ってみました。何度か脱走を企てられましたが、何とか食事を終えたぽん吉一家。そのままドライブに行きました。

 行った先は東北大学の主なキャンパスがある青葉山。隔離されたかのような厳しい急勾配の山の中に校舎が建っています。いずれいつも行っていた農学部もここへ移転。羊達はこの山で野性的に暮らすんだろうねぇ。と思いながらドライブ。ふと、仙台市の公園?「青葉の森」を発見。案内板には「わんぱくひろば」と書かれていたので、ここで遊んでいくことにしました。とても深い山で蝉の鳴き声が心地いいです。久しぶりの山だね♪などと言いながら山道をてくてく。すぐにわんぱくひろばに到着。しかし傾斜30度はありそうな急勾配。転んだら下に転げ落ちそうです。そんなところに、ででーんとアソレチックが鎮座。せっかくなので、そこを歩くぽん吉一家。どんどん下に下りていきます。戻るの大変だなぁ、と思っていたら中間地点に休めそうなところを発見。しかしここはアソレチック。降りようとしたら網の橋とロープと板・・・。歩けるところを探して大回りしてやっと着地。それにしても長い。カメラを忘れてきたことを悔やみました。

 ちょこっと休んでいると、再び下へと行こうとぽん吉君。父ちゃんを残して母ちゃんと2人で探検。すぐに戻ろうと思ったのですが、ぽん吉君は行く気満々。この山をぽん吉君を抱いて登るのはしんどかったので、父ちゃんを呼びました。合流したところで、「散策道」の看板を発見。どうやら駐車場へ戻れるようです。今下ってきたところより、散策道の方が遠回りでも緩やかじゃないかな?と思ったぽん吉一家は行ってみることにしました。

31 しかしこの判断は大失敗。普通の山の登山道よりも整備がされてなく、まさに獣道。足元には小さな沢。橋を架けているわけでもなく、ちょろちょろと流れる水の上を何度もまたぎながら進むぽん吉一家。散策じゃなくて探検だろう!と心の中でつっこみながら進むぽん吉一家。もちろん足元は危ないので、ぽん吉君は父ちゃんに抱っこ。すごい思いをしてやっと到着。夏休みなのに殆ど人が居ないのに納得・・・。思いっきり自然は満喫できましたが、普通に登山です。2年前、ぽん吉君を出産した前日も近所の山を登ってました。妊婦のすることじゃないですよ・・・。ぽん吉君はずっと抱っこされていたので、元気いっぱい。父ちゃんと母ちゃんはぐったり。ここは幼児連れには不向きの自然公園でした(泣



kyo_ponkichi at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

布団♪

 今日はちょっといい天気。お外で遊ぼうかと思ったのですが、のんびり片付けなどをしていたらあっという間に11時過ぎてました。父ちゃんがそろそろ帰ってくるかな?と待っていたのですが、なかなか帰ってこないので外に出ることにしました。

 ちょっとすると父ちゃん帰宅。そして時計を見るともうお昼。多分はらぺこで帰ってきてるだろうと、お友達達とバイバイ。しかし、まだ出てきて30分くらいしか経っていないので、ぽん吉君はお遊びモードに火がついたばかり。大人しく玄関ホールへ行ったかと思ったら、これから遊ぶ気満々で三輪車にまたがり、扉の向こうでスタンバイして扉が開くのをわくわくしながら待ってました。

30 このまま再び解放したら家に入れません。外に出られないように、「ピピー♪ピピー♪ピピー♪」と言いながらバックさせ、そのまま抱えて家に入りました。バックした後に外へ出られると当然思っていたぽん吉君は、最悪の事態に猛反発。すごい勢いで泣いてました。父ちゃんは可愛そうになって「外でもう少し遊んできてもいいよ・・・。」と言ってくれましたが、遊ばせたらきりがないのでそのままお昼にしました。それにしてもすごい泣きでした・・・。騙してすまなかった。

30-1 お昼を食べた後は、皆でお買い物。ぽん吉君の布団を見るために家具屋へ行きました。普通に大人の布団を買おうと思っていたのですが、あんまり納得するものもないなぁと見ていたら、ぽん吉君と父ちゃんはジュニア布団に釘付けになってました。見てみるとトーマス一色の布団セット。ちゃんとした布団だったし、大人の布団より一回り小さいくらいだったのでこれに決定。帰ってきたらぽん吉君は大興奮。「ぽっぽー!」と叫びながら布団の上を転げまわったり「ねんねー!」と寝てみたり。しかし実際に夜になり、照明を消そうとすると、「びっきー!」と再び点けに行くぽん吉君。トーマスの柄が見えなくなるのが嫌みたいです。引っ張っても点かないようにしたら、ぽん吉君は大号泣。そのまま寝てくれましたが、母ちゃんや父ちゃんの上や下を転げ周り、結局トーマス布団の上では寝ていませんでした・・・。



kyo_ponkichi at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月29日

しょうぼうしゃっ!

 まだまだ宇宙語のぽん吉君ですが、最近すこーしずつ単語が増えてきました。「ぎっぎ」は牛乳。朝起きると、とりあえずの一声が「ぎっぎ。」です。そして暗いと「びっき」最初は意味不明だったのですが、電気のことみたいです。微妙な発音なので、台所で牛乳が欲しくて暗いと不満を言うときは、一瞬理解できませんでいした・・・。

 そして最近日本語の単語としてはっきり言えるようになったのが「しょーぼーしゃっ♪」言いやすいんでしょうね。「しゃーぼーしゃっ、しゃーしゃーぼっ」などとめちゃくちゃだったのが、日に日に正しい発音に近づいてます。でも救急車は言えません。ぽん吉君は正しい単語が言えることがよほど嬉しいのか口癖のように「しょーぼーしゃっ緒♪」を連呼し、今日も寝る前にこしょこしょ声で「しょーぼーしゃっ、ぴーぽーぴーぽ」と歌ってました。面白いです。

 あと母ちゃんが好きな単語は「待って〜」なのですが、実際には「めって〜」。お友達と遊んでいるときなどいつも「めって〜」と叫びながら三輪車で追いかけてます。皆いっこ上の子達なので、絶対に追いつけないんですよね。素だと。これも見てて面白い。ぽん吉君も追いかけるのが楽しいみたいです。君は追いかけられると怖くて泣くからね。

 と、親ばか母ちゃんでした。

 

 



kyo_ponkichi at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月28日

しんどい

 今日は朝から雨。結構ざーざーと降っています。一日中家の中は何だか湿気ていて気持ちが悪いので、お出かけすることにしました。父ちゃんはお仕事なので、母ちゃんが運転でGOGO〜。そういえば、母ちゃん妊婦。ぽん吉君がお腹に居たときは一切運転しなかったのに、2人目となると違うものですねぇ・・・。

 行った先は家具屋さん。しかし開店まで5分ほどあり、入り口で大人しく待ってくれるはずもないので、隣の洋品店へ。ぷらぷらしていると、奥に車を発見したぽん吉君。喜び勇んで走って行きました。嬉しそうにハンドルをぐるぐると回して遊んでました。途中、3歳の男の子が乱入。一緒に仲良く遊んでました。お兄ちゃんが行ってしまっても、一向に帰ろうとしないぽん吉君。もう30分くらいいるんじゃないかい?そうしているうちに今度は4歳くらいの女の子が登場。これまた仲良く遊んでもらってました。そして女の子も行ってしまいました。再び一人のぽん吉君。そろそろ家具屋さんに行こうよ・・・。

 遊んでいるうちに物色して見つけた車の模様の付いたシャツで釣って、やっとゲームコーナーを抜け出して家具屋さんへ。ここではタンスとカーテンと布団を見たかったのですが、ぽん吉君は付いて来てくれません。エスカレーターに釘付けです。仕方なくエスカレータで2Fへ行き、何とか家具コーナーへ行ったのですが、進んでくれません。「あ、アレは何だ!」とごまかして、何とか見たいコーナーへおびき寄せましたが、今度は引き出しを開け、中から取扱説明書や鍵を出して持ち歩き始めたので、慌てて退散。結局、見たいものは殆ど見れずに、家具のモデルルームコーナーを一周して帰ってきました。

 帰りに他にも寄ろうかと思ったのですが、ぽん吉君が熟睡。面倒なのでまっすぐ帰りました。家に着くと、ぽん吉君が起床。お昼も食べずに寝ていたので、とっても不機嫌。何をしてもアオーンアオーンと泣き止みません。気が済むまで泣いてもらうと、やっとホットケーキをパクリ。ホッとしたら今度は母ちゃんが眠くなってダウン。布団を敷いて夕方まで寝てしまいました。起きると絵本やオモチャが部屋の隅々まで見事に散らばってました。それでも母ちゃんを起こさずに(気がつかないだけ?)遊んでくれたぽん吉君、偉いぞ。

 



kyo_ponkichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)にんぷ 

2006年07月27日

プール

d3411937.jpg

 今日も仙台は晴れ。昨日よりカラッと晴れています。ぽん吉君はもちろんウズウズしてます。でも、あんまり早くから出てしまうと暑すぎて疲れてしまうので、騙し騙しで時間を稼ぎ、10時過ぎに外へ。しかし、昨日と同様に誰も居ません。皆夏休みだからどっか行っちゃったのかな・・・。と思っていると、目の前にビニールプール発見。お?誰かが出したのかな?と気になりながらもぽん吉君と遊んでいると、お友達が登場♪ぽん吉君は大喜び。ビニールプールを出してくれ、3階からわざわざお湯を持ってきてくれました。ぽん吉君はプールで遊ぶ気満々。お友達も下着姿で遊ぶ気満々。2人のはやる気持ちを抑えながら、母ちゃん達は外の水道からバケツでえっちらおっちら水運び。そしてぽん吉君もシャツ一枚にして遊ばせてもらいました。気持ち良さそう♪

 楽しそうな姿をぽーっと見ていると、他の子も登場。楽しそうな声に釣られてさらに赤ちゃんとお兄ちゃんも登場。プールは芋洗い状態ですが、皆とっても楽しそう♪良かったねぇ。プールを出していただいてありがとうございました。

 2時間半くらい遊び続けたぽん吉君たち。お昼はとっくに過ぎていたので、皆でさようなら。しかし楽しくてしょうがなかったぽん吉君は一人フリチンのまま、まだ遊ぶと主張。ここで強制退去です。他の子は皆ちゃんと帰ったでしょ・・・。

 家に戻って二人でシャワー。これも遊びの延長ととらえたぽん吉君は、今度はお風呂場から出てきてくれません。よっぽど楽しかったんだね。でも終了です。こんな日は昼寝をしないぽん吉君ですが、母ちゃんが疲れて寝てしまったら、ぽん吉君も気がついたら隣で寝てました。お疲れ様でした。

 2時間ほど寝て起床。こりゃ夜寝ないな、と諦めつつも特売のスーパーへ買出し。今日はカートに乗せてささっと買い物。ぽん吉君もまだ疲れが残ってるのか、抵抗せずに乗ってくれたのでスムーズに済ませられました。帰ってくると、午前中に遊んだメンバーが再び外で砂遊び。買い物したものをちょっと冷蔵庫に入れさせてもらい、ぽん吉君も一緒にお遊び開始。いっぱい遊べー!そして夜は寝るのだ。

 作戦は成功。午後もいっぱい遊べたので、ちょっと遅くなりましたがすんなり寝てくれました。明日も晴れるといいねぇ。梅雨明けはまだまだらしいけどね。



kyo_ponkichi at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月26日

誰もいないね

bba86075.jpg

 今日の仙台は久しぶりの晴れ。ぽん吉君は外に出たくてうずうず。呪文のように「そっとー!そっとー!」と言っています。どれ、外に出ようかと声を掛けるとてってけてーっと玄関に行き、長靴を履くぽん吉君。まだ梅雨時期とはいえ、今日は流石にNGでしょう・・・。可愛そうですが、長靴を取り上げて靴を履かせました。嫌がって泣き叫びましたが、一歩玄関から出るとすでに気分は外。切り替えの早い子でよかった。いや、これから変わってくるのかな・・・。

 誰か居るかなー?と思ったら、暑すぎたのか誰もいませんでした。嬉しそうに出て行ったぽん吉君も何だかがっかりしています。一人寂しく、三輪車で遊ぶぽん吉君。すぐに飽きて「ぶっぷー!」と自家用車に乗りたいと催促。今日の車内は灼熱地獄ですよ。

 窓を全開にしてサイドドアを開け、風を通すと何とか30〜40度。直射日光よりはマシな気がします。そんな暑い車内でぽん吉君は探検したり、運転席で遊んだりしてました。母ちゃんは後ろの席に座れと指示されてぽーっと乗ってました。楽チンです。

 しばらく遊ぶと、助手席に座って自らチャイルドシートをかぶせ、運転席を指差して「ぶっぷー!」。どうやらドライブに連れて行けと言ってるらしいです。そのままスーパーへ行くことにしました。最初は嫌がっていた新しいチャイルドシート「ファンキッズ」。最近ではすぐに好きな席に座れることが分かったからか、前よりはすんなり座ってくれるようになりました。母ちゃん助かります。

 車に乗ってスーパーへ。ちょっとお買い物しようかとしたら、脱走開始。結局ぽん吉君を抱え上げてお買い物。でも、9ヶ月に入ろうとしている母ちゃんにはやはり辛く、ちょっと抱え上げてすぐ降ろしていました。当然降ろすと脱走。結局ろくに買い物ができずに終了です。そろそろ2人だけでの買い物は限界かもです。せめて大人しく一緒に歩いてくれたらいいのに、暴れる米袋を抱えながら買い物は無理ですよ、ぽん吉君。

 帰ってきても駐車場には誰も居ませんでした。ぽん吉君ちょっと寂しそう・・・。きっと明日は皆と遊べるよ、と慰めて部屋へ。本当、明日はいっぱい遊べるといいね。



kyo_ponkichi at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月25日

性別確定

 今日は妊婦検診。前回行った血液検査の結果を聞く為に病院へ。泊まり前の父ちゃんも一緒に行ってくれました。ぽん吉君が大人しくしてくれないからね・・・。子守です。

 前は2時間待ちでいっぱいだった病院ですが、今日は空いている日らしく誰も居ません。9時半前に行ったら、助産院のスタッフさんとの待ち合わせ前に呼ばれてしまいました。そのままベットで腹を出して待機する母ちゃん。だんだん眠くなります。

 ちょっとして助産師さん到着。父ちゃんとぽん吉君も呼ばれて一緒に超音波画像を見ました。一通り体の中を見せてもらい、最後に性別を聞いてみました。結果は男の子。ここでは性別の判断を子宮の有無でしてくれます。膀胱と腸の間に何も無いので男の子確定〜。そしてしっかり丸いブツも見せてくれました。今まで隠してたのね・・・。てっきり女の子かと思っていたので、ちょっとびっくり。胎動が激しいから、ぽん吉君を泣かす暴れん坊弟が出てくるのかなぁ、とちょっと楽しみが増えました。

 慌てたのは父ちゃん。一生懸命女の子の名前を考えていたのです。(母ちゃんも。)男の子のは全く考えていなかったので、急きょ路線を変更です。さて、どんな名前がつくのでしょう?父ちゃん、期待してるよー♪

 一方、お兄ちゃんになるぽん吉君。待合室では大きなキューピー人形を「ぎ〜♪」と言いながら抱擁していましたが、母ちゃんのお腹に赤ちゃんが居ることなど全く無関心。今でも抱っこだしね・・・。3人家族はあと少し。それまでいっぱい甘えてくださいな、ぽん吉君。もちろんその後も甘えていいけどね〜。



kyo_ponkichi at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2006年07月24日

脱走魔

 今日は久しぶりに育児サークルYANCHAの日。ずっと検診の日と重なっていたので行けませんでした。ぽん吉君がびっくりしないかなぁとちょっと心配でしたが、全く問題ありませんでした。逆に思いっきり場慣れしていて、遊ぶ遊ぶ・・・。しかも大人しくしてくれず、会が始まってもうろちょろ。みーんなママさんの膝に乗ってるのに、ぽん吉君は友達ママさんの横にチョコーン。しかも何度も。唯一、一緒になって動いてくれたのは英語での体操のみ。いっちょまえに皆と踊ってました。その後はまた脱走。お茶タイムになったら、会場の外へ出ようとし始めました。他の子もだんだん慣れて飽きてきたのか、数人が外の扉にしがみついています。ずーっと追いかけていた母ちゃん。今日は一体何をしに来たのか分からなかったですよ・・・。



kyo_ponkichi at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | サークル

2006年07月23日

皆で寝太朗

8f899d42.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。特に用事は無かったので、皆でぐうたら。いつも早起きのぽん吉君でさえ、父ちゃんと母ちゃんのぐうたらオーラに影響されてか一緒にずっと寝てました。起きたのは9時・・・。ぽん吉君は13時間寝てました。ぽん吉一家グータラパワー全開です。

 みんなもそもそと起き出して朝ごはん。ちょっと片付けをしたりしていたらあっという間にお昼。朝起きるのが遅いと早いです。その後ホームセンターとスーパーに寄ってお買い物。2Fにあるゲームコーナーでちょこっと遊んで帰宅。

 皆でうなぎを食べたら一日が終わりました。何だかとっても短い休日でした。ぽん吉君が産まれる前の休日ってこんな感じに近かったなぁ、とふと思った母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月22日

大掃除第二弾

22−1 今日は父ちゃんがお休み。午前中は最近ブームのモデルルーム冷やかしへ。以前行った所へ再び行きました。父ちゃんと母ちゃんが色々聞いている間、ぽん吉君は受付のお姉さんと一緒に遊んでました。ぽん吉君はすっかりお姉さんの虜。めろめろです。おかげでゆっくり話ができました。ありがとうお姉さん。

 帰りに近くにある交通公園へ寄りました。自転車などにのって、交通ルールを学ぶ公園です。が、自転車の足が届かないぽん吉君は公園内を散策するのみ。ダミーの踏み切りで電車が来るのをずーっと待ってました。

22−2 スーパーに寄って、ゲームセンターでちょこっと遊ばせました。ドラムのゲームに夢中なぽん吉君。お金は入れなくてもデモの画面が流れるので、自分で叩いて演奏している気分を満喫してました。

 帰ってきてお昼を食べたあとは、父ちゃんも巻き込んで昨日の掃除の続き。この先使わないであろう機械類や重たいものを父ちゃんに片付けてもらいました。我が家は機器好きなので、何だか普通の家には無いものがごろごろしているのです・・・。テスターが3つくらいあったりするし、ケーブルとかもいっぱいあるからねぇ。

 それらを整理したら気分的にすっきりしました♪あとは処分すればさらにすっきりです。ですが、残念ながら処理場は土日お休み。平日にいける日まで物置で眠ってもらうことになりました。

 ひと段落ついて居間に戻ってくると、昨日と同様にぽん吉君の厳選したお宝が色んなところに散らばってました・・・。ぽーんーきーちー!



kyo_ponkichi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月21日

がさごそ

21 今日はとっても肌寒い仙台。予想最高気温は20度程度。5月中旬くらいらしいです。雨も降っているので家の中でダラダラ決定。気持ちまでダラダラしていたら、とっても眠くなった母ちゃん。布団を敷いて行き倒れていました。途中、ぽん吉君が一生懸命色んなオモチャを持ってきて、遊ぼうと誘ってくれていた気がするのですが、覚えていません・・・。目が覚めると顔の周りにたくさんのオモチャが転がってました。ごめんよ、ぽん吉君。

 おかげで元気が出てきた母ちゃん。今まで見て見ぬフリをしていたものの片付けをすることにしました。第二子誕生も控えているので、思い切って要らないものを処分処分なのです。我が家は転勤族なので、引越し用に使えるかな?と結構電化製品の空箱なんかをいっぱい保管していたのです。箱を出してきて分別&分解。ぽん吉君は箱好き。一生懸命分解しているところに割り込んできて、自分で蓋を閉めて入ってしまいました。いつもの「だだーっ!だだーっ!」を連発して、ちゃんと蓋を閉めてくれと要求。君は楽しそうだねぇ。

 色々出したり片付けたり分解している間、ぽん吉君は自分が気に入ったものは勝手にゴミ袋から出して遊んでました。なかなかはかどりませんが、気になっているうちに無理矢理進めました。やっとめどが立ったところで終了。居間に戻ると床にはぽん吉君のGETした宝物?がいっぱい散らばってました・・・。



kyo_ponkichi at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月20日

寝太朗

 今日は微妙な曇り空。気温もそれほど上がらないようですが、雨ではないので洗濯を干しました。連日の雨とぐうたらが重なってかなりの洗濯の量・・・。やっと終わったので、ぽん吉君とお外へ行くことに。

 外へ行くと、お友達がちょうどお出かけから帰ってきたところだったようです。ぽん吉君の1こ上の男の子。小学生のお兄ちゃんが居る兄弟さんです。ぽん吉君、いつものように駆け寄るかと思ったらちょっと一線を置いています。相手も人見知り&ママっ子なのでかなーり距離を置いてます。ぽん吉君はその空気を察したのか、一人で勝手に遊び始めました。お友達はママにコアラ状態。ママさんお疲れ様です・・・。ぽん吉君を横目で見ながらママさんと立ち話。お友達も30分くらいしたらだんだんとエンジンがかかってきたようで、ようやく着地して遊び始めました。ぽん吉君とは正反対の性格です。親に見向きもしない我が子、ちょっとだけお友達親子がうらやましいと思ったりもしましたが、流石にずっと抱っこは無理です。

 しばらくしていつも遊んでくれている女の子のお友達登場。みんなでボール遊びをしたり追いかけっこをしたりして遊んでました。母ちゃんは運動音痴に加えてお腹が大きいので見てるだけ〜。楽チンです。

20 お昼になったのでさようなら。お昼を食べて、お買い物に行きました。家に到着すると、ぽん吉君は起きてるけど目線が怪しい。いつもなら車から降りると自分で歩きたがるのに、降ろそうとすると泣きます。眠たい模様。そのまま抱っこしながら帰宅。布団を敷いて寝せてあげると、そのまま眠りにつきました。そして3時間近くぐっすり。起こそうとしても起きません。夜が怖いなぁ、と思ったら案の定寝てくれません。帰ってきた父ちゃんに刺激されて更にぱっちりぽん吉君。寝たのは11時ぐらいだったかな・・・?お昼寝を短くしなければ。



kyo_ponkichi at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月19日

歯医者

2707ecca.jpg

 今日はぽん吉君の歯医者の日。1時間も歩いて行くのはかなり面倒になってきたので、車で行ってしまいました。5分で病院に到着。はやっ!

 早く着いたので、いつもの通り待合室で遊ぶぽん吉君。木馬に乗ったりブロックの汽車で遊んだり、目的忘れて楽しんでいます。治療時間の長い患者さんが続いて予約時間を過ぎていたのですが、そんなの全然苦になりません。なんせぽん吉君の目的は歯医者じゃなくてこの遊び場だもんね・・・。

 やっと呼ばれると、「あーぃ!」と元気に診察室へ走っていくぽん吉君。でも、手の消毒で挫折。冷たくて気持ち良いんだけどね。匂いが嫌なのかな?その後は母ちゃんのお腹の上に乗って歯磨きタイム。今までかじってばかりだったのに、今日はちゃんとしゃかしゃかと磨いてますぞ。すごい進歩だ。歯医者に来てよかった・・・。

 しばらくして先生登場。あま〜いお薬でぽん吉君を油断させて、いよいよ研磨。しかし、あの独特の音と振動に恐怖を感じたぽん吉君は悲痛の叫びで抵抗。何度もお薬でごまかしながらも歯磨き。前歯がおかげで綺麗になりました。これで歯医者通いはいったん終了。でも、母ちゃんの出産時の歯磨きを心配している先生。代わりに磨くであろう父ちゃんの歯磨き指導に一度来るように言われました。母ちゃんから教えるよりも先生直伝の方が確実に正しいもんね。ぽん吉君、お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月18日

今日もまた

4530752c.jpg

 今日は父ちゃんお休み。最近休みとなると、モデルルームの冷やかしめぐりをしているぽん吉一家。一度見だすと結構面白いんですね。今日も新しいところに行ってみることにしました。ぽん吉君は説明の前に勝手に模型のスイッチを押したり、他のお客さんの所へ乱入したりと大騒ぎ・・・。案内のおば様に黙らせる為にオモチャを貰いましたが、何だか怪しげなロボットのビニール人形。ぽん吉君には全く効果無し。これで大人しくなる子っているのかなぁ?

 何か典型的な夢を売る感じの営業さん。やっと解放されるとお昼だったので、イタリアンのバイキングへ。前回行ったときは、殆ど食べずに脱走を繰り返していたぽん吉君でしたが、最後のデザート食べ始めまでは何とか大人しく座って食べてくれました。ちょっと成長したな。

 そういえば、今日の母ちゃんの体調は昨日に引き続きちょっと変。胎動がいつもと逆でした。これは間違いなく逆子ちゃん。お腹が張ることは無かったのですが、一応大事をとってその後は帰ってぐうたら。おかげで横になっているうちに元に戻りました。それにしてもよく動く子です。ぽん吉君はすごく大人しかったんだけどなぁ。これよりもパワーアップした子が出てくるってことですか。母ちゃん父ちゃん頑張らなければ・・・。



kyo_ponkichi at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月17日

寝たふりが

 今日は何だか珍しく母ちゃんのお腹が頻繁に張っていたので、家の中でぐうたらさせてもらうことにしました。ぽん吉君は、外から聞こえる楽しそうな声がうらめしそう。ごめんね・・・。

 泊りから帰ってきた父ちゃんがちょっと休憩したところで、みんなでお買い物。最近行っている住宅の冷やかしにも行ってきました。ぽん吉君はもちろん大暴れ。部屋にあったぬいぐるみを勝手に持ってきて一緒に内覧してました。展示物を壊さないか母ちゃんたちは冷や冷やです。冷やかしなので、ささっと退散。スーパーで買い物をして帰ってきました。

 泊まり明けの父ちゃんに、お腹張りまくりの母ちゃん、お昼寝無しのぽん吉君。皆それぞれ疲れていました。お風呂に入って、ぽん吉君に寝てもらおうと7時過ぎに皆で布団に入って寝たフリのはずが、最初に寝息を立てたのは父ちゃん。それに釣られてぽん吉君?気がついたら母ちゃんも寝てました。気がつくと10時。変な時間に目が覚めてた母ちゃんはちょこっと起きて再び就寝。そしてしばらくすると、今度は父ちゃんが2時ごろに起床。そしてしばらくして就寝。普段遅く寝るのがこんなに早く寝ると、睡眠サイクルが変になってしまいますね・・・。ぽん吉君はぐっすり朝まで寝てくれたので良しとします。



kyo_ponkichi at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月16日

そーと!

 今日は先日行ったモデルルームの冷やかしの第二弾。建築中の現場を見に行きました。あくまでも冷やかしです。でも、他の人はすでに購入した人ばかり。どこのタイプを買いましたか?なんて聞かれましたが、勉強です・・・。最初は重機を見て大喜びのぽん吉君ですが、建築中の建物の中ではつまらなそうに大暴れ。「そーと!そっと!」と騒ぐとコンクリートに響きます。黙らせるために買った本は帰り道に読んでるし、意味なっしです。

 帰ってくると、駐車場にはたくさんの友達が出て遊んでいました。何だか久しぶりの光景です。最近は梅雨だったのと、里帰りで居ないところもあり、休日もしーんと静かだったのですが、今日は賑やかです。もちろんぽん吉君は家に入る事無くそのままお遊び開始です。しかしすでにお昼。1時間くらい遊ばせて家に戻りました。しかし、他の子はまだ遊んでいます。もちろん今日も強制退去です。

 部屋に入ってもずーっと「そーと、そっと、そっと」と訴えるぽん吉君。しかし、今日は珍しくお腹が張っている母ちゃん。ぽん吉君には悪かったのですが、泊まり前の父ちゃんと一緒に皆でお昼寝です。ぽん吉君はいつの間にか居間のフローリングの上で寝てました・・・。顔にはよだれがべっちょり。

 母ちゃんもそもそと起き出して、父ちゃんのお弁当作り。今日は手抜きサンドイッチ。ぽん吉君に余りをあげたのですが、食べません。切り落としたパンの耳をあげると嬉しそうにもぐもぐ。そのまま今日の晩御飯はパンの耳になりました・・・。



kyo_ponkichi at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月15日

どろだんご

 今日は父ちゃんお休み。でも1日だけなので、ちょこっとお出かけして帰宅。帰ってくると、いつも遊んでくれているお友達がいました。里帰り中だったので、1ヶ月ぶりです♪ぽん吉君はママさんとお友達を見ると、父ちゃんと母ちゃんを振り返る事無く嬉しそうに走り寄って行きました。嬉しいのは分かるけど、私達の存在を思いっきり忘れてるぞ・・・。

 一緒に遊びたくてうずうずのぽん吉君。自分で三輪車を持ってきて、お友達にツーリングをしようと声を掛けています。お得意の「だだー!だだー!」です。母ちゃん呼ぶのも「だだー!」。父ちゃん呼ぶのも「だだー!」。お友達を呼ぶのも「だだー!」。ママさん呼ぶのも「だだー!」。せめて父ちゃんと母ちゃんだけでも違う呼び方にしてくださいよ。ちょっと寂しいぞ。

 二組で遊んでいるうちに、他の部屋の子供達もいつの間にかわらわらと出てきました。砂場と化した植え込みで皆で楽しそうに砂遊びをしています。砂は昨日の雨で型抜きには良い感じです。そんな砂を見ていて母ちゃんもうずうず。一緒に泥団子を作り始めました。しかし、作った先からぽん吉君が「えいっ♪」とつぶしてくれました。それはそれで楽しそう♪2人とも手が真っ黒けです。これでは家のドアが開けられません。呼び鈴を鳴らして父ちゃんに開けてもらって帰宅。石鹸をつけて洗うと真っ黒な泡がいっぱい。綺麗になった手は気持ちよかったね。



kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月13日

らんにゅう

2c17223a.jpg

 今日はぽん吉君の歯医者の日。雨がけっこう強く降っていたので泊まり前の父ちゃんに送り迎えをお願いしてしまいました。いつもは1時間かけて行く道のりはたったの5分。楽〜♪父ちゃんありがとう。

 歯医者では今日も慣らし運転の歯磨き。先生いわく、少しずつ慣れてきてくれているそうです。が、やはり思いっきり抵抗。先生を拒否しているわけではないので、まだ良かったかな?

 帰ってきてご飯を食べてのんびりしていると、生協の人がきました。そろそろ買い物が辛くなってきた母ちゃんは、個人宅配をお願いすることにしたのです。係りの人が玄関で説明をしていると、ぽん吉君は外へ脱走。そこへ上に住んでいる方の所へお友達が来たようです。幼稚園児が大量にわーっとやってきました。いつの間にかぽん吉君はその中に入っていたようで、奥さんに一緒に連れて行ってもらっちゃいました。その間に手続きを済ませて急いでぽん吉君を迎えに行くと、普通にオモチャをひっくり返して遊んでました・・・。ぽん吉君がどこにいるのか分からないくらいたくさんお友達がいました。賑やかでいいねぇ。すぐにおいとまするつもりでしたが、そのまま一緒にお茶とお菓子をご馳走になってしまいました。お友達のお別れ会だったようなのですが、乱入したぽん吉親子。会ったことのあるままさんも居たとはいえ、お邪魔しました・・・(汗



kyo_ponkichi at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月12日

暑いよー

 今日の仙台の最高気温は32度くらい。湿度はそれほどではなかったらしいのですが、ももも〜っとして暑い一日でした。こんなに暑いのに、ぽん吉君は「ぶっぷー♪」車の中で遊びたいと言いはじめました。幸い風があったので、窓を前回にして遊ばせましたが10分で終了。そのまま買い物に行きました。でも、暑いので早々に帰ってきました。

 その後は家の中でうだうだ。あっという間に夜になり、ぽん吉君就寝時間。今日はお昼寝をしていないので、7時台に寝てくれました。さて、大人は起きるかなと隣の部屋へ移動すると、襖がするすると開いてぽん吉君登場。寝ぼけてます。静かに抱き上げ、一緒に布団へ。すぐに寝てくれたので、また戻ると再び襖がするする・・・。どうやら暑くてぐっすり眠れていなかったようです。布団の上を端から端までごろんごろんと転がっています。夜も暑いねぇ。

 結局1度ハッキリと起きてしまい、牛乳を飲んで就寝。起きてくる姿が面白くて可愛かったなぁ♪親ばかです。



kyo_ponkichi at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月11日

ねんね

ca9d5f3f.jpg

 最近少しずつですが、言葉らしきものを発する数が増えてきたようです。寝る前に布団に寝転びながらしゃべらせるのが面白くてしかたありません。

 母ちゃん(以下 か)「とーまーとっ♪」
 ぽん吉(以下 ぽ) 「とーまーとっ」(でも宇宙語ちっく)

 か「あーしっ♪」
 ぽ「あーいっ♪」

 か「ひーざっ♪」
 ぽ「いーじゃっ♪」

 か「トーマスは?」「新幹線は?」「電車は?」
 ぽ「ぽっぽっ!」「ぽっぽっ!」「ぽっぽっ!ぽっぽ!っぽっぽ〜〜〜!」(だんだんヒートアップ)

 か「しょーぼーしゃっ♪」「きゅうきゅうしゃっ♪」「パトカー」
 ぽ「ぴーぽっぴーぽ〜♪」「ぴーぽっぴーぽ〜♪」「ぴーぽっぴーぽ〜♪ぴーぽー!ぴーぽ!」(これまたヒートアップ)

 そしてもう一度同じことを繰り返すと、もう宇宙語・・・。でも面白いです。我が家は居間の横が寝室。襖を閉めて寝るので、父ちゃんが居るときは一緒に寝たフリをしてもらっています。その時に披露したら父ちゃん大喜び♪色々聞いて反応を楽しんでました。

 すこーしずつ言葉らしきものを覚えたぽん吉君。でもハッキリと間違わずに言えるのは「いやだっ!」「そっと」「しゃっぽ(散歩)」くらい。最近ではイヤイヤ攻撃にも慣れた母ちゃん。ぽん吉君は嫌だと「いーやーだー!」と言いながら廊下を走っていくので、これがまた面白いのです。「ーやーだー!」って感じです。面白いので走らせておいてます。そして観念するぽん吉君。ふふ、母ちゃんの勝ちだ。



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月10日

検診

01113735.jpg

 今日は母ちゃんの後期妊婦検診の日。血液検査なので、提携病院へ行くことに。助産院の先生と合流して検査。一緒に来てくれるので安心です。しかし、検査結果を聞く為に来てくださったのに、1時間以上も待たされて脱走モード前回のぽん吉君の面倒を見てもらってしまいました。父ちゃんの休みの日にくればよかった・・・。先生すみませんでした。

 やっと終わったらすでにお昼。待合中に着信履歴があった山形の実家へ電話。さくらんぼ狩りに遊びにこないかとのお誘いでしたが、すでにお昼。父ちゃんもお仕事だったので今日は無しになりました。おばあちゃんはとっても残念そう・・・。次の休みには行きますからね・・・。

 その後ぽん吉君とちょっと外で食べて、おもちゃ屋さんで遊んでいると山形から留守電が入っているのに気がつきました。「さくらんぼ今から持って行きますね。じゃっ♪」時間は30分前。ひゃー!あと少しで着いてしまう。慌てて家に戻ると、途中でぽん吉君が熟睡してしまいました。

 しばらくしておじいちゃんとおばあちゃんが到着。しかしぽん吉君は夢の中。夜のこともあるので、起こしちゃいましたが、とっても不機嫌。珍しく母ちゃんにべったりくっついて離れません。おばあちゃんとおじいちゃんが交代で散歩に連れ出して機嫌が回復。元気いっぱいになったところで、バイバイの時間。今日も「いーやーだー!」と別れるのを泣いて嫌がっていました。また今度遊びに行こうね。

 いただいたさくらんぼはとっても大きくて美味しかったです♪さすがさくらんぼ王国山形です。



kyo_ponkichi at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月09日

うにー

 今日こそ家具屋に行こうと思っていたのですが、天気予報を見るとかろうじて曇りの予報。寝ている父ちゃんをたたき起こして「ウニ買いに行こう♪」と声をかけました。ぽん吉君は外に出たいと「そっとー♪そっとー♪」2人の出掛けよう攻撃に負けた父ちゃん。炊きたてご飯を保温ジャー弁当に入れていざ出発。

うにー 行き先は奥松島の月浜。ここで活ウニの直売があるとTVで見たのです。行くとこじんまりとやっていました。大きいウニを試食して、1kg購入。その場で食べようと思っていたのですが、調理するための道具も無かったし、天気も霧雨なのでそのままクーラーに入れてまっすぐ家へ。帰ってきたらお昼だったので、早速割ってウニ丼です。それにしても大きいウニです♪美味しかったいっぱい♪ねぇ。

 朝からたたき起こされた父ちゃんはここでダウン。その後眠りについてしまいました。外は雨ですっきりしなくて何だかこっちもだるくなってきました。母ちゃんもぽん吉君も一緒にお昼寝。何てだらけた日なんでしょう・・・。

 あんまり寝てしまったので、ぽん吉君を疲れさせよう♪ということになり、泉のSEIYUに行ってみる事にしました。キッズコーナーにぽん吉君を放流。その間父ちゃんは本屋さんへ。ぽん吉君はずーっとママゴトのキッチンで地味〜に遊んでました。他の子と絡んでいるようで絡んでません。話しかける相手はすべて他のママさん。母ちゃん無視です。悲しいぞ。

 ずっと遊び続けていると父ちゃんが戻ってきました。まだ帰りたくないとダダをこねるぽん吉君を抱えて退散。いっぱい遊んだけど、疲れる遊びじゃないよね。最後にキャラクターカートに乗って歩かないし・・・。

よいしょ 寝たのは昼寝があった分遅くなって21時過ぎ。昨日は早く寝たけど、突然叫びながら泣いて父ちゃんと母ちゃんおろおろ・・・。病気のような辛そうな泣きでもないのですが、こんなに泣いたのは起きていても無かったので焦りました。今夜はぐっすり静かに寝てくれるかな?ちょっとドキドキです。



kyo_ponkichi at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月08日

ひやかし

6634bfdf.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。二人目準備のため、たんすを見に行くことにしました。まずは葛岡のリサイクルセンター。ちょうどいいものはありませんでした。ここはお子ちゃまが遊べるスペースがあるので、そのまま遊ぶことに。ぽん吉君は新幹線のオモチャでポッポ〜♪と楽しく遊んでいました。母ちゃんはソファーに座ってぽ〜っと眺めていると、ぽん吉君は遊びに飽きたようで「くっくー!」と靴を履いてやってきました。最近は強制退去が少なくなってきました。飽きるのが早いのか、納得してくれているのか、いずれにせよ成長してくれたってことですよね?(親ばか)

 ぽん吉君が飽きたので、次へ行くことにしました。途中でお昼。びっくりドンキーへ。いつも食べずに脱走しているぽん吉君ですが、今日は脱走無しでいつもよりかは食べてくれました。これまた少し成長したぞ。偉いぞぽん吉。

 お腹を満たして出発。目的地はとあるモデルルーム。お勉強ということで、ひやかしです。受付に綺麗なおねえさんがいました。ぽん吉君は腰砕けです。簡単なアンケートに答えている間、お姉さんがぽん吉君を見てくれました。いつもはじたばたと抱え上げながら必死なのですが、楽チンです。お姉さんありがとうございます。そして書き終わったところで担当のおじさん登場。ひやかしだったのですが、色々と聞いて父ちゃんと母ちゃんはお勉強。その間ずっとぽん吉君はお姉さんと遊んでいました。母ちゃんや父ちゃんが居ないとだめな性格じゃないので、すっごく楽しそうにお姉さんと遊ぶぽん吉君。母ちゃん達は楽だけど、お姉さんは大変だったろうなぁ。何度も外に行こうとする声が聞こえてきてたもんなぁ・・・。

 ちょっと見るだけが結局かなりの時間いました。面倒を見てくれたお姉さんには大人しくてお利口さんでしたよ♪なんて言われたけど絶対嘘だー!と心の中で叫んだ父ちゃんと母ちゃんでした。

 あれ?そういえばタンス・・・。明日も休みだから明日にしようっか。



kyo_ponkichi at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月07日

オモチャ争奪戦

a4148fc8.jpg

 今日はぽん吉君の歯医者の日。スーパーの特売日でもあったので、ベビーカーで行きたかったのですが、三輪車で行く気満々のぽん吉君。君の熱意には負けたよ。諦めて三輪車で行くことにしました。

 しかし、今日はなかなか進まない。お日様がじりじりと照っていて、母ちゃんはだんだんと心もじりじりとしてきました。「進まないんだったらお家に帰るよ!」と言うと「やんだー!」と急にしゃかしゃかと進み、ちょっと行ったところでぴたっと止まり道草。これを何度も繰り返し、やっと大通りに着いたら30分経ってました。それでも大通りに出ると、急に早くなって10分くらいで病院に到着。母ちゃんが早歩きで行くくらいの早さです。さっきまでは国会議員の牛歩顔負けだったのにねぇ。

 思ったよりも早く着きました。歯医者というよりも、キッズスペースがたいそう気に入っているようで、ぴゅーっと先に行ってしまいました。レールを出して汽車ごっこして遊んでいました。しばらくすると、大きい男の子とママさんがやってきました。男の子はオモチャを見つけて突進。ぽん吉君は汽車を取られると警戒し、「いーやーだっ!」と抵抗。仲良く遊んでねぇと声を掛けたのですが、男の子も負けてられません。ぽん吉君からオモチャを奪い取り、頭へごちん。おお、強い。ぽん吉君は突然の攻撃にびっくりしてベソかきました。ママさんは大慌て。男の子はコチン程度でちゃんと手加減してくれていましたが、やはり叩くのはあまり好ましくないですもんね。大丈夫ですよー、と声を掛けました。

 その後、2つあった汽車を一個ずつ渡して遊ばせることに。でも先制攻撃をくらったぽん吉君は怯えて一歩離れたところで恨めしそうに男の子が遊ぶ姿を見ています。ぽん吉君には他のオモチャ遊ぼうと声を掛け、汽車のオモチャを男の子に渡すように促しました。前まではいやー!とかたくなに拒否だったのに、今日は素直にどうぞしてました。お、少し成長したかい。ええことだ。ぽん吉君なりに我慢したり妥協?することを覚えたようです。次に会ったときには仲良く遊べるようになっているといいね。

 と、肝心の歯医者ですが、今日は機嫌が悪すぎて薬を塗っただけで終了。なので診察代は無しでした。オモチャ争奪の社会勉強をしに来たような感じでしたね・・・。



kyo_ponkichi at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月06日

のんびり

9dec461f.jpg

 今日も父ちゃんがお昼から仕事。ぽん吉君の飲む牛乳が無くなったので、父ちゃんを置いてお買い物。ちびっこ用カートがあるお店で、当然のようにカートを押すぽん吉君。たまに勝手に色んなものを入れるのですが、今日は入れずに終了。何度も脱走を試みていたのでそれを追いかけるのが大変でしたが。

 帰ってくると父ちゃんはくつろいでました。静かなひと時を過ごせたかな。家に着いて早速お昼の支度。買ってきたサンマを焼いてサンマ定食♪ぽん吉君も焼きたてサンマの虜になったようで、「だっだー!」とフォークを差し出して要求。君は食べない子だから母ちゃん嬉しいよ。ぽん吉君は和食大好きだもんねぇ。シチューとか全然食べてくれないしね。

 お昼を食べて父ちゃんは出勤。昨日と同じく、ぽん吉君は父ちゃんのスーツ姿を見てまた企んでいます。いつもは抱きつこうとしないのに、てってって〜っと走って父ちゃんに体ごとアタック。父ちゃんは着替えたばかりのスーツを汚されると「うわー!」と逃げ腰。これが面白いのでしょうね。2人ともとっても楽しそうです。

 父ちゃんが行ったあと、何だか今日も眠くなったのでお昼寝。母ちゃんが寝ていると、ぽん吉君も一緒に寝てくれました。目が覚めるとぽん吉君もす〜っと起床。寝たふりだったのかな?あまりにも静かに起きたのでびっくりです。

 その後は2人でのんびりまったり。木製レールで遊んだり、積木で遊んだり。積木遊びでは、ひっくり返してぐちゃぐちゃガチャガチャするのが楽しいらしく、狂ったように遊んでました。外に行けなくてストレス溜まってるのかなとちょっと心配になった母ちゃん。積み重ねるのはお好きではないようなので、横に並べて「ぽっぽ〜♪」と遊んでみました。するとこれに食いついたぽん吉君。大人しく積木に集中してました。しめしめです。



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月05日

そっと♪

 今日は父ちゃんがお昼からお仕事。そして珍しくスーツです。そして今日のお昼はミートスパゲティ。ぐうたら母ちゃんは出来合えにたまねぎ、にんじん、シメジを足してごまかしました。ぽん吉君には気に入ってもらえたようで、いつもよりもぱくぱく♪そして顔や手にはいっぱいのミートソース。父ちゃんは先に食べ終わって、急いで出勤の支度。スーツに着替え終わるとぽん吉君は手や顔を拭く前に父ちゃんのところへ突進!ひゃー!と逃げる父ちゃん。ぽん吉君は絶対に確信犯です。追いかけるぽん吉君を母ちゃんが追いかけて拭き拭き。何とか間に合いました。

かさー 父ちゃんが行ったあと、ぽん吉君は「そっと♪」と外へ行く気満々です。雨が降りそうなので、かっぱと折りたたみ傘を持って外へ。しばらく歩いたところで霧雨が降ってきたので、ぽん吉君にカッパを着せてあげました。前は嫌がったのに、今日は嬉しそう。雨の日に着たら外で遊べると分かったのでしょうか。そして母ちゃんの傘も奪い、ご機嫌。母ちゃんぬれてしまうんですけど。。。

 ぽつぽつと降ってきたので、自宅に戻りました。こんな天気だとだるくなる母ちゃん。眠くなったのでお布団で寝ていると、いつの間にかぽん吉君も足元でしまじろうを抱いて寝ていました。かわええ♪

かたつむり 先に起きた母ちゃんは夕飯の支度。むくっと起きたぽん吉君。機嫌は悪くないようです。ちょっと郵便を見に行った母ちゃんが戻ってくると、すでに長靴を履いて「そっと♪」と出る気満々。外はちょっと強い雨。玄関先だけでちょこと遊ばせることにしました。ぽん吉君に傘を渡して外へ。入り口のすぐ下にかたつむりが2匹いました。とても小さいかたつむり。かわいいのですが、ぽん吉君に踏み潰されたら大変なので、植え込みに避難させました。梅雨っぽくていいですねぇ。



kyo_ponkichi at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月04日

今日も歯医者

c75ad4cd.jpg

 今日も歯医者へ。ぽん吉君は颯爽と三輪車にまたがり、お散歩モード。普通に歩けば10分で着くところを1時間ほどかけてのんびり行きました。大通りの歩道は広いので、裏道より安全です。そして点字ブロックの上を線路に見立てて「っぽっぽ〜♪」と進んでくれるぽん吉君。これが無かったらもっと時間がかかってたかも・・・。

 ちょうどいい時間に到着。早速診察開始。今日も慣れるための練習。椅子の昇降ボタンを押したり、うがいをしたりと遊ばせて貰いました。が、なみなみと注がれた水をこぼしたぽん吉君。一緒に座っている母ちゃんにびっちょりかかりましたよ。椅子が壊れなくてよかった。

 そして母ちゃんの仕上げ磨きチェック。泣き叫ぶぽん吉君をなだめながらしゃかしゃか。しかし、いつもと違って泣いている状態での歯磨きだったので、すごくスムーズに磨けました・・・。

 帰りは裏道を通ってきたので、ぽん吉君を抱っこすることに。持ってきたスリングに入れてあげると、ぐっすり寝てしまいました。こんなにお腹が大きくなっても使えるんですね。スリング。そのままお昼寝して起きたぽん吉君は、再び外に出てちょこっと遊びました。外好きだねぇ。



kyo_ponkichi at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月03日

初歯医者

c96734f2.jpg

 今日はぽん吉君を歯医者に連れて行きました。朝に予約をして、散歩をしながら歯医者へGO〜。途中で農学部の羊を見に行くと、今日は遠くに行っているようで、目の前には3匹だけ。残念。そのまま向かいのスーパーで用事を足そうとしたのですが、お目当ての品がありませんでした。予約の時間までまだまだたっぷりあります。スーパーに併設されているボーリング場のゲームコーナーで遊ばせることに。しかしまだ早かったらしく、ぽん吉君の好きな電車の乗り物に電源が入っていません。でも、お構いなしのぽん吉君。意気揚々と乗り込み、母ちゃんに向かって「ぽっぽ!」と言いながら隣の座席を指差しました。隣に乗ってだそうです。2人で真っ暗なコーナーで遊んでました・・・。

 しばらくすると、係りの人が来て電源を入れてくれました。周りのクレーンゲームのみ・・・。そういえば今乗ってるのはいつもの場所にないです。撤去されちゃう前なのかな。

 ちょっと早いのですが、歯医者へ行くことに。ここにはオモチャスペースがあるので、早めに行っても遊んでいられます。遊んでいる途中で、先生が来て診察の前に顔合わせ。握手して挨拶しました。ここの方針らしいです。ぽん吉君、慣れてくれるかな?

 いよいよ診察。今日は歯磨きのみ。心配していた前歯の色は色素沈着で虫歯になりかけではないらしいです。ぽん吉君は歯磨きを披露し、先生にも歯ブラシできゅっきゅ。最後に薬を塗ってもらって終わりました。しかし、キッズスペースがかなりお気に召したぽん吉君。終わったから帰るよー、と声を掛けると「いーやーだー!」とスペースに走り去ってしまいました。ちょこっとだけ遊ばせて強制退去。お騒がせしました・・・。

 帰りはちょっと歩いて途中でベビーカー。お昼どきだったので、そのまま寝てしまいました。お疲れ様。ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年07月02日

おばあちゃんおめでとう♪

 今日は雨。気分がだるいです。それに甘えて今日は弁当作りお休み・・・。さて、今日はぐうたらと部屋片付けの続きをしようかなぁ〜と思いながらぼーっとしていると、山形のおじいちゃんから電話が入りました。ぽん吉君に会うために仙台へ遊びに来てくれることになりました。部屋を見渡すと・・・うひゃー!模様替え中と普段の雑然が重なってすごいことになってます。とりあえず別室へ押し込み、ごまかしました。ああ、なんて怠惰。

 そして今日はおばあちゃんの誕生日。ごまかし片づけを済ませて急いでジャスコへ。ちょっとしたプレゼントとケーキを買ってきました。今日はぽん吉君に合わせてのんびりお買い物なんてできません。無理矢理抱え込みながら、ケーキを壊さないように急いで帰宅です。

 お昼ちょうどにおじいちゃんとおばあちゃんが到着。雨の中おつかれさまでした。何も作る時間が無かったので、出前でごまかした母ちゃん。食べた後にプレゼントをぽん吉君から渡してもらいました。てか、ぽん吉君が開けようとしてます。こらこら。おばあちゃんと一緒に開封。綺麗に包んでもらったのに、びりびりと破るぽん吉君。こらこら!その後はぽん吉君に引っ張られる人が一緒に汽車遊びしてました。休みたいと寝転がってる人を狙うんですよね、ぽん吉君は・・・。

ふー! お茶タイムに持ってきてくださったメロンを食べました。甘くておいしい♪そして一緒にケーキ登場。目を一番輝かせたのはぽん吉君でした。メロンではこっちに来ず、ケーキが出た途端ぴゅーっと走り寄ってきました。そして顔ごとケーキに・・・。ケーキからぽん吉君を引き剥がし、ろうそくを立てて皆でお祝い。ぽん吉君はおばあちゃんと一緒にふーふーと消して手をたたいて大喜びです。その様子を見ておばあちゃんも楽しんでくれたようです。でも、ぽん吉君の誕生会じゃないのよ。

あめ〜 あっという間に楽しい時間は過ぎ、おじいちゃんとおばあちゃんは山形へ帰る時間。バイバイだよ、と言うと母ちゃんに「ばっぱーい♪」と手を振って、車に乗りこもうとするぽん吉君。君はここに残るのです。一緒に行きたかったようで、出発するときに泣いてしまいました。さよならで泣くのは初めてです。また今度会えるからね。

 すぐに気を取り直して、そのまま外で遊び始めたぽん吉君。傘をさし、くるくると回して雨を楽しんでました。そしていつもの自家用車でドライブごっこ。その隙に母ちゃんは今まで使っていたチャイルドシートを外し、掃除をして赤ちゃん仕様に変えて荷物置き部分に乗せました。出産準備が少しだけ進みました。

黄色い空に雨降りながら虹 部屋に帰り、再び汽車ごっこをして遊んでいると、何だか外が黄色く明るくなっていました。でも雨音はします。不思議なそらだなぁ、と外を見ると虹が出ていました。黄色い空に雨が降りながらの虹。とっても不思議な空でした。



kyo_ponkichi at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月01日

初絆創膏

 今日は父ちゃんがお休み。色々と買い物をしたいものがあったので、とりあえず車でGO。電気屋さんで蛍光灯を買いました。ぽん吉君は大好きな照明器具や扇風機に釘付けです。そろそろうちでも扇風機を出そうね。

 次はトイザラス。ぽん吉君のチャイルドシートを買うためです。今まで使っていたのは下の子用です。同じタイプのを買ってしまうと、うちの車では3列目が使えなくなってしまうので、着脱可能なファンキッズを買いました。試着したら大泣きでしたが、慣れるまで頑張ってください・・・。

 店内にはトーマスの木製レールで遊べるコーナーがあり、ぽん吉君はずーっとここで遊んでました。他の子はある程度遊ぶと心残りながらもちゃんとママさんパパさんと一緒に行っていたのに、ぽん吉君は案の定「やんだ!」でも強制退去です。抱えあげると「いーやーだー!」と泣き叫び、足をバタバタ。痛いです・・・。一度父ちゃんと合流し、会計に行っている間にぽん吉君をお願いしたら、再び同じことが繰り返された模様。父ちゃんは疲れ果てて店外で待っていました。当のぽん吉君はがちゃがちゃの前で楽しそうに景品を眺めてました。いつまでも引きずらなくていいのですが、だったらもっと早く諦めてくださいよ。あんなに泣き叫んで嫌がる子は君だけでしたぞ。

 お弁当を買って利府のグランディ21へ。早速買ったファンキッズを装着。またしても嫌がりましたが、牛乳を飲ませるとご機嫌。目の前がテーブルになっていて、ドリンクを置く凹みがあってまるで新幹線。それで気に入ってくれたようです。そして目的地に着く前にぽん吉君は撃沈。父ちゃんと母ちゃんはぽん吉君が寝ている隙にお弁当をぱくり。ぽん吉君は寝る前に食べさせたのでOKかな・・・?

 食べ終わっていざ公園へ。ぽん吉君でも十分遊べそうなバリアフリーっぽい遊具がありました。ぽん吉君は楽しそうに遊び始めました。というか、歩き回るだけ。滑り台に一度乗せたら嫌だったらしく、二度と乗りませんでした。ただぐるぐる歩き回ってるだけで楽しいのかなぁ?と疑問に思う父ちゃんと母ちゃん。というか、暑いです。何だか暑すぎるので退散することにしました。ぽん吉君も素直に戻りました。車に乗ってちょっと走ったところで突然の雨。あの暑さはにわか雨の前触れだったのですね。ちょうど良いところで帰って来れました。

 そのまま今度はヨークタウン市名坂へ。こちらもオープンして間もないのですが、ほとぼりが冷めているだろうと様子見。色々なお店があってなかなかいい感じです。子連れには来やすかったです。ぽん吉君はここでも歩き回ってました。点字ブロックを線路に見立ててどこまでも小走りで行ってしまいました。ちょこっとお店に入っても脱走。ぽん吉君、下の子が生まれたらもう少し落ち着いてくださいよ・・・。

 お家に帰って夕飯。今日は焼肉にしました。ぽん吉君はじゅうじゅう焼ける鉄板が気になる様子。母ちゃんから箸を取り上げて肉をひっくり返す真似をしてました。危ないなぁと注意していたのですが、ちょっと下に落ちた物を拾っていると「ぎゃぁ」と小さく唸りました。手が触れた?とあせる母ちゃん。しかし、その後は普通。手を見ても良く分かりません。大丈夫かな?と思ったのですが、お風呂でそれは発覚。親指に小さな水ぶくれができてました。ごめんなさい。見落としました。お湯に入れるととっても痛いので辛そうです。手に水をかけ流してあげると落ち着きました。今日は軽く浸かってお風呂終了。指が気になるようなので、絆創膏を貼ってあげました。最初は嬉しそうでしたが、すぐに「いーやーだっ!」と剥がしてしまいました。初めての絆創膏。一瞬にして終了です。

まめ〜 ちなみにこれは今日採れた我が家の初もの「スナックいんげん」。ちょっとだけ茹でて皆で食べました。甘くて美味しい♪ぽん吉君も豆の部分だけ食べてくれました。皮も噛むとすごく美味しいんだけどなぁ。



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台