2006年08月

2006年08月31日

プール最終日

 今日は父ちゃんがお休み。ということで気がゆるんだのか、母ちゃん寝坊。のんびり朝食をとって、お片づけ開始。からっといい感じに晴れたので布団干し。来客用もすべて干していると、外ではお友達がプールを出していました。まだまだ片づけが終わりそうも無い母ちゃん。だるそうな父ちゃんの尻を叩いて、ぽん吉プールも出してもらうことにしました。

 やっと片づけが終わって父ちゃんと交代。ぽん吉君は黙々と小さなバケツにスコップでオモチャをすくって遊んでました。ぽん吉君の他には1つ上の子達がわらわら。皆で楽しそうに遊んでます。久しぶりの真夏日予想の日でしたが、ちょっと曇るとすぐに涼しい風が。明日からは少し涼しくなるようなので、プール遊びは今日で最後になりました。いっぱい遊んで楽しかったね。ぽん吉君。

ma-i 夜、珍しくぽん吉君と一緒にテレビを見ました。画面ではスピードワゴンが美味しいスイーツを食べて「あま〜い♪」を連呼。それを見たぽん吉君は「まい〜♪」と真似っこ。しかも何故かソファーにふんぞり返りながら「まい〜っ♪」気に入ったようです。めごい(かわいい)のう。



kyo_ponkichi at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月29日

ぴたぴたぴた・・・

9a693c9a.jpg

 出産日までカウントダウンが始まった母ちゃん。でもまだまだ準備が終わってません・・・。今日は泊まり勤務前の父ちゃんをこき使って、奥の部屋を掃除することに。色々とごちゃごちゃだった部屋がかなりすっきりしました。これでババちゃん達が泊まりに来ても大丈夫♪

 気がついたらお昼。ぽん吉君は「いただきます」をしても、全くこっちに来ません。来ても遊ぼうよ〜とでも言わんばかりに母ちゃんや父ちゃんの手を引っ張るだけ。君は本当に一緒にちゃんとご飯を食べてくれない子ですね。でもがっちりしてるんだよなぁ。

 遊び足りないのだろうと、プールを出してあげることに。ベランダで父ちゃんと母ちゃんも足を入れて涼みながらぽん吉君と遊びました。ぽん吉君は父ちゃんの足に自分の足を合わせて「だりー♪」と楽しそう。何故か「あ」が「だ」なんだよね。アイスは「だいし(す)」だし。

 まだ鼻水が完治していないので、ほどほどにして終了。「線路で遊ぼう♪」と言うと「ねんろ〜♪」と提案に応じてくれました。しかし、お昼寝用に敷いた布団にプラレールを出し始めたぽん吉君。そこじゃ外れて大変ですよ、と言いながら母ちゃんは隣でお昼寝。父ちゃんはとっくに仮眠中。だんだんぽん吉君が静かになったな?と思ったら母ちゃんと父ちゃんの顔の前にやってきて静かに寝始めました。そして父ちゃんが出勤したのも、配達があったのも気がつかずに3時間も寝続けたぽん吉君。当然夜はなかなか寝てくれませんでした。

 電気を消して静かにした母ちゃん。ぽん吉君は眠れないけど、いつもは寝ている時間なので、大人しくしてくれています。布団の端から端までごろごろ〜っと転がって母ちゃんのところへごろん。最後に「ぎ〜♪」と言いながら二人で熱い抱擁。そんなことを繰り返しているうちに寝入ったようです。母ちゃんは奥の部屋の片付けの仕上げをするためにむくりと起きて作業開始。しばらくすると、居間の方からぴたぴたぴたぴた・・・。と音がして、眩しそうな顔をしたぽん吉君が無言で登場。抱き上げて寝室へ。すでに腕の中で眠っているぽん吉君。浅い眠りだと、よくこうやって起きてやってきます。この様子が何とも言えなくかわええ♪といつも思ってしまう母ちゃんなのでした。



kyo_ponkichi at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月28日

ぺったんこ

 今日は英語育児サークルYANCHAの日。会場に着くと、今日は珍しく母ちゃんの足にまとわりつくぽん吉君。すぐに慣れて脱走が始まるかな?と思ったら、始まってもずっと母ちゃんの膝の上にいました。珍しい!

 英語の歌と体操をして、工作開始。歌と体操ではこれまた珍しく一緒にいてちゃんと真似して動いていました。今日はどうしちゃったんだい?工作の時も一緒にいて大人しく?座っていたぽん吉君。母ちゃん気味が悪いよ、と言ったら失礼だよね。ごめんなさい。

 最後の片付けぐらいになって、やっと場慣れしたぽん吉君は母ちゃんからみ見えないところへいって遊んでました。色んなママさんとおしゃべりしていても、すぐに居なくなるので話は思いっきり中途半端で切断。いつものぽん吉君です。

 帰ってきてお昼を食べると眠くなった母ちゃん。昨日からかなりお腹が張りやすくなっているので休憩です。あと数日で産まれても問題ない週数ですが、まだ2000ちょっとしかなく、これでは助産院では産めないので今は困るのです。

 母ちゃんが寝てしまい、気がつくとぽん吉君は自分で作成したプラレールとプラロードの上に覆いかぶさるようにして寝てました・・・。遊びながら寝たんかい。と、じ〜っと見ているとむっくり起きてこっちにやってきましたが、途中で行き倒れて再び畳みの上で就寝。しばらく様子を見ていると、また起きて今度は母ちゃんの横にちょこーんと寝転がって寝息を立て始めました。何だか今日は甘えっこちゃんデーの気がします。今になって赤ちゃん返りにでもなったのかな?



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | サークル

2006年08月27日

たたき起こし

8ac89327.jpg

 今朝は早く起き、せっせとおにぎりをにぎった母ちゃん。父ちゃんとぽん吉君も早く起きて準備をしてレッツゴー。行った先は七ヶ浜町の七ヶ浜国際村。月一の朝市があるらしいのです。時間は8時から11時。これは早く行かねば!と前日から気合たっぷりの父ちゃんと母ちゃんだったのでした。

 9時前に到着。会場はすでに活気にあふれていて、夏休み最後の日曜日を楽しむ子供たちもいっぱいいました。とりあえず茹でとうもろこしと枝豆を買い、無料で振舞われているスズキ汁を貰って、芝生に座って朝食。どれも美味〜♪ついでに買った焼き鳥も美味〜♪お腹を満たして満足したぽん吉一家はそのまま帰路へ。途中でホームセンターに寄って注文していたテーブルを買って家に戻っても12時前でした。早い!

 お昼を食べて父ちゃんと母ちゃんはお昼寝。ぽん吉君も寝るかと思ったら、今日も一人で遊んでました。しばらくして目が覚めた母ちゃんに気付いたぽん吉君は、母ちゃんのところへオモチャを大量に持ってきて遊び始め、今度は押入れに入って遊びたいと「だだーっ、だだーっ、だだ〜〜っ!」と激しく要求。でも面倒な母ちゃんは、「父ちゃんにお願いしてみて♪」と寝ている父ちゃんにぽん吉君を・・・。そして母ちゃんとぽん吉君2人で父ちゃんを起こしました。「とんとんとん、と〜ちゃ〜ん♪」と2人で父ちゃんをトントン。なかなか起きない父ちゃん。ずっと続けていたらやっと父ちゃん起床。とっても不機嫌。その後ずっと「今日は母ちゃんとぽん吉にたたき起こされた」と愚痴っておりました。



kyo_ponkichi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2006年08月26日

サイン会

 昨日の夜。ぽん吉君が寝静まった後、母ちゃんは出産準備をせっせとしていました。母ちゃんの入院準備というよりもぽん吉君の保育園準備。持ち物すべてに名前をつけなくてはならないのです。着替えに名前を直接書くのは嫌だったので、最初はアイロン付けで済ませたのですが、洗濯すると落ちる・・・。なので毎日少しずつ縫い付けていました。

 やっとひと段落着いたので、今後はオムツ。母ちゃんがせっせと名前を書いていると、父ちゃんも手伝ってくれました。とりあえず一パック分のオムツに黙々と書いていく2人。まるでオムツにサインを書いているみたいです。「サイン会みたいだねぇ・・・」なんて間抜けな事を言いながら作業しました。ちゃくちゃく準備が進みます。



kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2006年08月25日

しまごろう

688a2442.jpg

 今日は社宅の清掃日。さて時間になったので外に行こう♪とぽん吉君を見ると、お絵かきセット(クレヨン、色鉛筆を入れた箱)を今まさにひっくり返そうとしていました。もちろん間に合わずに周りには鉛筆やクレヨンがごろごろ・・・。

 気を取り直して外へ。今日もぽん吉君は母ちゃんの近くに来る事無くお友達や他のママさんのところで遊んでました。皆さんご迷惑をおかけしました。敷地内を掃いて草取りして終了。終わったあとの麦茶が美味しかったね。

 皆が帰っても帰りたがらないぽん吉君。「新しいしまじろう届いたよ〜♪」と郵便ポストから出して渡してあげると嬉しそうに玄関へ行ってくれました。物で釣ってしまった母ちゃんでした。

 早速帰って開けてあげました。9月号はパペットと木のおままごとおもちゃ。切ってパペットに食べさせるらしいです。すぐに母ちゃんにパペットを渡して「だだーっ!」と要求するぽん吉君。要求どおりパペットをはめてパクパクさせると大喜び。そして付いてきたおもちゃを早速ざっくりざっくり切ってパペットの口へ。「僕ペコ太朗。もっと食べたいなぁ♪」と言うと、ますます調子に乗ってどんどん口の中へ。かなりお気に召したようで、ず〜っとやらされてました。

 ご飯を食べてお昼寝。今日も母ちゃんが先に寝てしまいました。というか、ぽん吉君はずっと遊んでいたようで、布団の周りには木のレールがなが〜く繋がって、色んな汽車が乗っかってました。一人でずっと遊んでたのね。途中まではパペットで遊んでと何度も要求されていた気がするのですが、薄情母ちゃんは寝ちゃってました。ごめんなさい。

 母ちゃんが起きると、再びペコ太朗で遊ぶ二人。と、箱を見ると名前が違ってました。「ぺこすけ」でした。うわー、恥ずかしい。そういえば、ぽん吉君と一緒に遊んでくれているいっこ上のお友達は「しまじろう」を「しまごろう」って言ってました。なんか渋くてかわいいぞ。



kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月24日

寝太朗

3ec05ce9.jpg

 先日のベランダプールでちょっと鼻風邪をひいてしまった模様のぽん吉君。昨日からあおっぱなが出ています。ちょっとくしゃみをすると青い鼻汁がびろーん・・・。今日は朝からとってもいい天気なのですが、家の中にいることにしました。

 久しぶりにからっと爽やかに晴れたので、張り切って布団干しとお洗濯。布団を叩いていると、ぽん吉君が代わりに叩いてくれました。「ぼーんぼんぼんぼん♪」ととっても楽しそう。母ちゃんもお手伝いしてもらって助かったですよ。

 まだ出産準備が終わっていない母ちゃん。ぽん吉君が使っていた赤ちゃん服を出して洗濯しました。いやー、汚い。というか乳染みやら果汁染みやらと茶色くなってます。白いものは漂白剤に漬けて、他は煮洗いしてみました。煮洗い組みはなかなか落ちません・・・。もう一度洗おうかな?と思っていると、外にお友達がでてきていました。ぽん吉君は「じゅっちゃ〜ん♪」と外に行く気満々。こんなに天気もいいし、ぽん吉君の鼻も少し治まってることだしと、急いで準備をして外に出ました。

 外に出るとお友達の姿が見えません。出掛けちゃったのかな?じゃあ、うちも買い物に行くかと思ったら、車の向こうに2人の頭が見えました。行って見るとプール♪ぽん吉君はいそいそと靴を脱ぎ、プールに突進。急いでオムツを外してさあどうぞ。2人は楽しそうに遊んでました。

 ちょっとして飽きたぽん吉君は、我が家の車に乗ると言い出し、水がしたたるまま車内へ・・・。濡れたシャツと脱がせ、オムツ一枚で遊ばせてあげました。車内は窓とハッチを開けても35度近くです。お友達も一緒に我が家の車の中で遊んでました。楽しそうだねぇ。

 その後は家に帰ってご飯を食べてお昼寝。母ちゃんが先に眠くなり、気が付いたらぽん吉君も足元で寝てました。その後もずっと寝続けた親子。起きたら夕方です。急いでご飯支度をしていると、ぽん吉君も起床。寝続けて喉が渇いたのかお腹が空いたのかずーっと泣きっ放しです。母ちゃん得意の放置プレイでしばらくしてやっと落ち着いたぽん吉君。ちょっと遅めのご飯を食べていると父ちゃん帰宅。一緒に食べてお風呂に入り、布団でごろごろして今日はおしまい。寝てばっかりだと一日が早いね・・・。



kyo_ponkichi at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月23日

じゅっちゃ〜ん♪

1ea26fc5.jpg

 明日から10ヶ月に入る母ちゃん。でも入院準備、してませんでした・・・。大して持っていくものが無いしなぁと思っているうちに、もうこんな時期。午前中はとりあえずがさごそとかばんを出して、入れるものを適当につめこみました。(まだ終わってない・・・。)あとはぽん吉君の保育園SETも作らなくてはなりません。

 のんびり準備していると、父ちゃんが会社から帰ってきました。今日は泊まり勤務明けで、比較的早く帰ってきました。今日も暑いのでプールを出そう♪ということになり、父ちゃんと母ちゃんはえっちらおっちらバケツでプールに水を入れました。ぽん吉君は今日も楽しんでました。ちょっとあおっぱなが出ていたので、ちょこっとだけにしようと早く出して着替えさせると再びプールにジャボン・・・。早く片付ければ良かったと後悔。父ちゃんに八つ当たりしながらプールを片付けやっと終了です。

 お昼を食べてのんびりしたあとにお昼寝。しかし遊び足りなかったぽん吉君は父ちゃんと母ちゃんに釣られてもなかなか寝てくれません。やっと寝たと思ったら生協の人が来宅。一緒に起きてしまいました。玄関先で色々やっていたら、下着姿で外へ逃走するぽん吉君。外に行く気満々です。生協の人が帰ってから「外で遊ぶんだったら、ちゃんとズボン履いてクックも履こう。」と誘って何とか玄関へ。しかし母ちゃんが全然準備をしていなかったので「ちょっと待ってね〜」と何度も連呼していっぱい待たせてしまいました。

 やっと外に出ましたが、お友達は誰も外で遊んでいませんでした。ちょっとつまらなそうに三輪車で遊ぶぽん吉君。その後は自家用車に乗って車ごっこ。そのまま今度は母ちゃんに運転席に座れと「だだー!」でご指名。そして助手席に乗るぽん吉君。そのままお買い物に行くことにしました。

 スーパーで買い物を始めると「めって〜(待って〜)」と言いながら逆方向へ逃げていくぽん吉君。抱っこしながらは流石に無理なので、カートに乗せました。もちろん抵抗。「ちゃんと乗って買い物済ませないと、お友達と遊べないよ?」と言うと「じゅちゃ〜ん♪」と言いながら大人しく乗ってくれました。いつもお外で遊んでくれているお友達。ぽん吉君はこの子の名前だけ言えるようになっていました。でも、「じゅ」から始まる名前じゃないんですけどね・・・。ちょっとでも逃げようとすると「じゅっちゃんと遊べなくなるよ」で多少大人しくなるぽん吉君。相当お好きなようです。お友達もママも優しいもんね。だからぽん吉君もお友達には優しくするのですよ、甘えてばかりじゃなくって・・・。



kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月22日

ぐるぐる美味しく

0f2f623b.jpg

 今日は何となくけだるい母ちゃん。(いつものような・・・)妊婦に甘えてごろごろしていたのですが暑い。ぽん吉君はシャツ一枚なのですが汗をかいています。外は誰も遊んでいないようなので、ベランダでプール遊びをすることにしました。

 泊まり前の父ちゃんと一緒にプールの準備。2人だと仕事が速いです。空のプールで早く早くと待っているぽん吉君のところへ、バケツでせっせとお湯を入れてさあ遊べ!ぬるいので思いっきりばっちゃばっちゃと遊んでました。母ちゃんと父ちゃんも足だけ入れて涼を楽しんでいると、ぽん吉君は濡れたまま部屋へ。もう上がるのかい?とシャツを脱がせ、すっぽんぽんにしていると、また入って遊び始めました。それを何度も繰り返しているうちに時間はお昼。出しっぱなしだと後で惨劇が待っているのは確実なので片付けることにしました。

 片付けて欲しくないぽん吉君。泣いて抗議していましたが終了。気分転換にかき氷器を出しました。くるくる回すのが大好きなぽん吉君のツボに見事にはまり、父ちゃんと2人で美味しそうにかき氷をたべてました。しかし時間はとっくにお昼。ご飯も食べてもらわなくてはなりません。そこでご飯を入れたぽん吉君の茶碗を空になったかき氷器にセットし、くるくる〜と回してぽん吉君に「はい、どうぞ♪」騙されて食べてくれるかな?とおふざけ半分でやってみたら、見事に騙されたぽん吉君。美味しそうにご飯を食べ始めました。これには父ちゃんと母ちゃんは大爆笑。そのまま皆でお昼にしました。

 かき氷くるくるご飯?が気に入ったぽん吉君は、母ちゃんの茶碗もとりあげて下にセットしてくるくる〜。美味しくなるマシーンと思っているようです。「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、くるくる〜♪」と一緒になって回しました。そして美味しそうに食べるとぽん吉君も自分の茶碗を再び置いて回し始めました。食べてくれたのでよかったのですが、だんだん路線からずれてきてます。これはヤバイです。

 晩御飯はぽん吉君と2人。普通に食べていると、まだ箱に片付けていなかったかき氷器を出してきてお昼と同じように遊び始めてしまいました。これで食べてくれるんならと「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、くるくる〜♪」・・・。寝ている隙に片付けてしまわなくては。



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2006年08月21日

早く大きくなあれ

ffe61f71.jpg

 今日は父ちゃんがお休みなので、一緒に助産院へ。母ちゃんの妊婦健診です。前回は超音波を見れなかった父ちゃんとぽん吉君は、最初からずっといてもらいました。さささっと計ると推定体重は2000弱〜2250gくらい。この週にしては小さめちゃんみたいです。平均の下ラインをいってるみたいでした。今日も検査中ずっと動き回ってました。元気度はぽん吉君のときよりもすごいんだけどねぇ。

 健診が終わったので、そのままホームセンターへ。ホームセンター好きのぽん吉君と探し物をしながらフラフラ。色々買って一度家へ戻ってお昼を食べて休憩。時間になって再びお出かけ。行った先は歯医者さん。父ちゃんがぽん吉君の歯磨き指導を受けに行く為です。しかし、慣れて終了してから大分たっていたので、ぽん吉君は歯医者さんで大暴れ・・・。結局押さえ、皆で汗をかきかきぽん吉君の歯磨き指導を受けて終わりました。父ちゃんぐったり、ぽん吉君もぐったり。車に乗るとぽん吉君は寝てしまいました。

 そのまま今度は電気屋さんへ。プリンターのカートリッジを買いに行きました。賑やかな店内に目が覚めたぽん吉君。電話コーナーでずっと遊んでました。受話器をとってペコリ。母ちゃんがついつい電話でペコリとしているのを見ているのでしょうね。へこへこしながら電話を次から次へととって遊んでる姿はなかなか面白かったです。



kyo_ponkichi at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2006年08月20日

お祭り

1 今日も暑いので午前中は家でお片付け。ぽん吉君の妨害にあいながらも、今まで撮ったデジカムの整理をしていました。あんまり撮ってはいないのですが、それでも撮ったまんまのテープが数本。再生していつの撮影したものなのか確認してシールをぺたり。ぽん吉君もいっしょに画面を見ていましたが、音なしだったのでつまらないらしく、再びイタズラ続行。机の引き出しにあったパソコン用のCDを居間に持ち出して見ようとしてました。それ再生できませんよ。

 お昼になって父ちゃんが泊まり勤務から帰宅。お昼を食べて父ちゃんはお昼寝。ぽん吉君にも寝てもらいたかったのですが、ずっと遊んでいたようです。気がつくと母ちゃんの顔の前にオモチャが転がってました。

 2時間ほど経ったところで、父ちゃんをたたき起こして外へ。近所の中学校の校庭で町内会の夏祭りがあったのです。去年は遅く行き過ぎて、出店が殆ど終了でつまらない思いをしたので、今日はちょっと早くから行きました。

2 とりあえず水ヨーヨとスーパーボールすくいに挑戦。ぽん吉君はスーパーボールをお玉じゃなくて手掴みで取ってました・・・。あわてて戻してお玉で挑戦。つくってはぽい、すくってはぽいと遊んでるようです。なんとか5つすくって終了。お友達のママさんは倍近くすくってました。すごい!

 その後、焼きそばと焼き鳥を校庭の隅でほうばるぽん吉一家。外で食べるのが楽しいのか、ぽん吉君はいっぱい食べてくれました。ついでに目の前にあるフリマで車のオモチャをげっと。10円♪かなり気に入ったようです。

 のんびり座ってぼーっとしていると、よさこい踊りの披露。近くに行って見て一度帰ってきました。社宅の駐車場では、同じく祭りに行ったお友達達が、げっとしたスーパーボールで遊んでました。そのままぽん吉君も遊びに参加。父ちゃんはそのまま部屋へ。いっぱい遊んで6時にばいばい。部屋に戻って夕飯を軽く食べると7時。外からは「パーン!」と音が聞こえてきました。

 急いで再び中学校へ。最後の花火の打ち上げです。市販の大きい花火を打ち上げているので、音も規模もかわいいものでしたが、ぽん吉君には丁度よかったようで、「どん〜♪」と喜んで見てました。ついでに近くには小さな消防車。これもまたぽん吉君は大喜びで「しょうぼうしゃっ♪」とうっとりと眺めてました。今日はいっぱい楽しめました。よかったね。



kyo_ponkichi at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月19日

足マッサージ

 今日も蒸し蒸し仙台。結局日中は家の中。父ちゃんの泊まり勤務にあわせてカレーを作り、お弁当に入れていってらっしゃーい。ぽん吉君と母ちゃんも一緒に外に出てお見送り。そのまま外で遊びました。

 夕方にやっと風が出て涼しくなっていたので、お友達も出て遊んでました。ぽん吉君はお友達の真似をして靴を脱ぎ裸足で遊び始めました。たくましい子達です。お友達が自転車を出すと、例のごとく奪おうとしてしまうぽん吉君。君には自転車買ったでしょ、と早速出してあげました。出した瞬間大喜びでまたがり、颯爽とこぎ出すぽん吉君。普通に走ってます。しかし、男の子用の自転車はサドルが小さく、ハンドルも前傾。お友達のリトルマーメイド自転車の方が乗りやすくていいらしくてやっぱりお友達のに乗りたがりました。サドルだけ買ってつけようかな・・・。

 暗くなったのでさようなら。帰ってシャワーを浴びてから晩御飯。体中砂だらけだもんね。そして何故かお尻が蚊に刺されていたぽん吉君。ぼりぼりと痒そう。風呂上りにすっぽんぽんでずっと走り回ってるから刺されたんだよ。保冷剤を当てて冷やしてあげたらやっと治まりました。

 今日はお昼寝無しだったので、そのまま就寝。しかし、電気を消すと大号泣。最近いつもです。「びっき〜!(でんき〜)」と叫んで落ち着いてくれません。そこで母ちゃんの必殺技が登場。ぽん吉君の足を母ちゃんのでかい手のひらでまんべんなくマッサージ。するとたちまち大人しくなり、うっとりしています。大人も気持ち良いマッサージだと眠くなりますもんね。ここ数日はこうやってぽん吉君を眠りに誘ってます。これは楽でかなりグーです。



kyo_ponkichi at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月18日

自転車

7789c5f0.jpg

 ちょっと前のことだったのですが、いつも遊んでくれているいっこ上の女の子からぽん吉君が自転車を借りて乗ったところ、とっても気に入ってしまい、返さなくなっていました。優しいお姉ちゃんなので、いいよ〜♪と貸してくれるのですが、それが貰ったのと勘違いしているのか、ジャイアン精神なのか、いざ持ち主が使いたがっても激しく抵抗する始末。あんまりにも返さないので、ぽん吉君にも買ってあげることにしました・・・。

 父ちゃんがお休みだったので、今日買いに行くことに。しかし、その前に大仕事。北側の部屋が今回の湿気でカビカビに。古いカラーBOXが何度拭いてもすぐにもっさーっとカビちゃんが生えてくるという最悪の事態になっていました。まずはそれを解体して処分することにしました。

 湿度は今日も90%はあろうと思われる中、窓を開けての大掃除。BOX処分のついでに要らない本も選別。その間、ぽん吉君は押入れ用の空衣装ケースに入り、自分で蓋を閉めて楽しんでました。危ないからやめてください。。。と言っても子供にとってはとても楽しいことなんでしょうね。密閉されないように隣で見ながら本の選別。ただそれだけの作業なのにみんな汗だくです。

 ひと段落ついてお昼を食べ、処分するものを持ってお出かけ。BOOKOFFに全部置いてきました。待ち時間が結構あったのですが、ぽん吉君はオモチャコーナーでトーマスを見つけてずっと遊んでいたので、飽きられずに済みました。

 次は座卓を見に行くことに。しかし、しっくりくるものが無くて店を転々。結局無くて、先に自転車を見ることにしました。自転車コーナーへ連れて行って、ぽん吉君に選ばせてみるとあんまり感心無し。それよりも車に夢中。ショベルカーや電車の形をしていたので仕方が無いのですが、おいおい、自転車買わなくていいのかい?

 結局ぽん吉君が父ちゃんと車で遊んでいる隙に、母ちゃんが適当に自転車を購入。ペダルをつけてちゃんと乗れるようにしてもらったら目の色を変えて喜んでました。展示してるのは全部外してるもんね。

 やっと購入して家路に。色々と回ったり待ち時間があったりで、すでに外は暗くなっていました。ということでお外でご飯となりました。行った先は牛角。テレビで食べつくす企画を見ていた母ちゃんは無性に食べたかったのです。(妊婦さんなのに・・・)すると、同じような人がたくさんいるのか、店に行くと30分待ちとのこと。電話を教えて向かいのジャスコで遊ぶぽん吉一家。ただ外で待っていたら無理でした。今日はお店の中で遊んでばかりのぽん吉君です。

 いつもならば父ちゃんと母ちゃんが交代でぽん吉君を騙しながら、かっ込むように食べているのですが、今日は珍しくずっと座っていたぽん吉君。しかも母ちゃんのご飯まで食べる勢い。いっぱい遊んだからお腹が空いたのか、隣の席に居たお利口さんなお姉ちゃんの影響なのか。初めてこんなに落ち着いて普通に味わって食べた気がします。毎回こうだったらいいのになぁ。



kyo_ponkichi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月17日

蒸し暑い

pu-ru 今日も朝からぱっとしない天気の仙台。気温と湿度はとっても高くて、部屋の中は30度の90%・・・。でも外は今にも雨が降りそうなどんより曇り空。しかも外の方が風があって涼しい。あまりにも中途半端な天気なので、ベランダでプールをすることにしました。お湯を少し張ってぽん吉君に遊んでもらいましたが、つまんないらしく、30分ほどで終了。少しだけ涼しくなったかな?

 ご飯を食べてお昼寝をちょっとしてもらおうと思ったのですが、あまりにも蒸し蒸ししているためか、寝るどころかちょっとご機嫌ナナメのぽん吉君。夕方から出掛けようと思っていたのですが、早めに外に出ることにしました。車で行ってしまおうと思ったのですが、荷物運搬用にと出したベビーカーに乗りたがるぽん吉君。そのままベビーカーで出発です。

 ベビーカーにはぽん吉君のほかに生ゴミ処理機の乾燥土。今日は勾当台公園で朝市夕市が開かれていて、そこへこの土を持っていくと野菜と交換できるのです。途中でベビーカーから降りたぽん吉君は、一緒に手をつないで最後まで歩いてくれました。珍しい!偉いぞぽん吉君。

heri しかし早めに出たので、まだ市は始まっていませんでした。まだまだ時間があったので、県庁の展望ホールで遊ばせて待っていました。展示されていたヘリコプターや船を見て大喜びのぽん吉君。ちょっと涼しくていい休憩になりました。

 時間になったので、勾当台公園へ。もって行った土は9.5kg。枝豆をもらいました。一袋かと思ったら1kgにつき1袋。10袋も頂いてしまいました。ついでに開かれている市で桃を購入。4つで200円。安い♪と上機嫌のところに、「試食していって〜。」とのお言葉。桃好きぽん吉君は大喜び。一つ丸ごと渡されてしまいました。実質5つで200円。しかもおまけにきゅうり2本。商売になったのかな・・・?

 帰りも歩くのはしんどいので、バスにしようかと思ったのですが、ぐうたらしてタクシー。駐車場料金のことを考えればトントンなのですが、ぐうたらしすぎです。かといってこのお腹でぽん吉君を制しながらベビーカーを押して帰るのはちょっとねぇ。と、色々言い訳をしている母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月16日

邪魔魔王

86dc11e3.jpg

 最近の仙台の天気はぱっとしません。中途半端に雨が降って、じめじめで晴れるわけでもなく、プールもお預け。なので今日はお掃除することにした母ちゃん。重曹を使って拭き掃除。それを見ていたぽん吉君は母ちゃんの上にとりあえず馬乗り。ただでさえお腹が大きくてやっとの思いで拭いているのにこの仕打ち。めげずに拭き続けていると、今度は拭きたての床にごろーん。気持ち良いのは分かるけど、拭きたてにのはちょっと・・・。他にもいっぱい拭きたいところはあったのですが、ここでダウン。お昼を食べてお買い物に行くことにしました。

 行った先は荒巻セントラルプラザ。ぽん吉君の大好きなおもちゃ屋さんが入っています。母ちゃんも見たいものがあって来たのですが、とりあえずぽん吉君のお遊びに付き合うことに。激しく破壊されたプラレールコーナーで遊んだり、売ってるトミカなどを楽しそうに眺めるぽん吉君。まだ買ってもらえることを知らないので、見ているだけで満足してくれるぽん吉君。まあ、覚えても買ってあげないけどね。ふふ。

 一通り見たところで、今度は母ちゃんのお買い物に付き合ってもらうことに。抱っこして100均でお掃除道具を買う母ちゃん。しかし、激しく体をよじって脱出して逃げて行ってしまいました。母ちゃん会計中・・・。何度も身を乗り出して、隣のおもちゃ屋さんにいるぽん吉君の姿を確認しながら急いで戻りました。君ってやつは。

 あまりにも逃げるので、最後はカートに乗せてお買い物。脱出したくてずっと騒ぎっぱなしだったので、ゆっくり見ることは出来ずに何だかよく分からない買い物で終了。タコと粉等を買ってきました。今夜はたこ焼きにしてしまえ。野菜入れられるからOKなのです。

 最後にゲームセンターに寄ってぽん吉君を解放。アンパンマンのポップコーンのハンドルをぐるぐる回したり、レーシングカーに乗って運転したつもりになったり、ドラムのゲームで気分はドラマーになってみたりと楽しんでました。



kyo_ponkichi at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月15日

今日もぐうたら

 今日は泊まり明けの父ちゃん。一眠りしたら皆でちょっと出掛けようか?ということになったのですが、とてもお疲れの様子だったので、皆でぐうたらすることに。父ちゃんのお昼寝に釣られて母ちゃんもお昼寝。そしてぽん吉君もぐーすか。

 こんなに寝たら夜が怖いなぁ・・・と思っていたら案の定寝てくれないぽん吉君。家中の電気を消して、寝たふりしたはずの父ちゃんと母ちゃんが先にぐーすか。釣られてぽん吉君もやっと寝ました。そのまま朝まで寝た母ちゃん。今日は一日何をしていたのか忘れてしまいました。ぐーたらぐーたら。



kyo_ponkichi at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月14日

脱走脱走

 今日は久々の育児サークルYANCHAの日。お盆中でしたが、それでもたくさん参加していました。今回はぽん吉君よりも小さい子が多かったからか、何故か母ちゃんの足にまとわりつくぽん吉君。恥ずかしいのかい?

 しかし、それは一瞬。すぐに場慣れして、脱走を始めました。他の子はみーんなお利口さんにお膝の上などに座っているのに、歌の途中で追い掛け回す母ちゃん。そして他のママさんの所にちょこーん。いつものパターンです。そんなに母ちゃんが嫌かい・・・。

 終了して隣の生協でお買い物。小さいカゴを持たせて店内を一緒に歩きましたが、会計のところでまた脱走。「ばっばーい♪」と上機嫌に手を振って行ってしまいました。せめてお金を払うときだけでも大人しくしてください。股に挟んで何とか会計を済ませて帰宅。体を使うサークルじゃないのに、母ちゃんぐったりです。予定日まで役1ヶ月ちょっと。あと何回サークルにいけるかなぁ・・・。色んな意味で。



kyo_ponkichi at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | サークル

2006年08月13日

ちょっとずつ秋

13 山形三日目。今日も朝から元気いっぱいのぽん吉君。昨日と同様、一人先に起きておじいちゃんとおばあちゃんにご挨拶。朝からいっぱい遊んでもらってました。ご飯を食べてのんびりしていると、ぽん吉君は飽きてきた模様。おばあちゃんとお散歩に出掛けました。家の周りを歩いてくる程度と思っていたので、寝巻きのままのぽん吉君。しかし、しばらくしても帰ってきません。どうやら今日もそのままスーパーに行ったようです。ね、寝巻き・・・。

 いっぱい遊んできて大満足のぽん吉君。しかし、遊ぶけども行き帰りはおばあちゃんにずっとおんぶを要求しているぽん吉君。君は楽するのが好きだよね。おばあちゃん、おんぶお疲れ様でした。

 お昼を食べて帰ることに。しかし、ここで突然の雨。昨日もそうだったのですが、雨が降った後はあの暑苦しい山形に気持ち良い空気が流れてきます。一雨ごとに秋になっています。今年は秋が来るのが早いとおばあちゃんは言っていました。涼しくて嬉しいけど、短い夏でした。

 雨が落ち着いたところで、さようなら。そのままお墓に寄ってお参りしましたが、雷が鳴ってきたので、外のお墓は父ちゃんだけに行ってもらいました。遠くで鳴っているとはいえ、昨日は車で移動中に至近距離に落ちていたので怖かったです。父ちゃんが無事に戻ってきたので、お寺の本堂へお参り。夕方近くなってきたので、ぞくぞくと墓参りの家族がやってきました。お盆ですねぇ。

 そのまま帰宅。ちょうど土日に休みだったので、ちょっとだけお盆らしい時を過ごせました。



kyo_ponkichi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2006年08月12日

ヘリコプター

d58d318e.jpg

 朝、昨日は遅く寝たぽん吉君は8時前に起きました。ぐうたら母ちゃんは「おじいちゃんとおばあちゃんのところへ行っておいで〜。」と寝たままお見送り。トテテテッと軽快な足音を立てておじいちゃん達の所へ走って行きました。「おはよー!ぽん吉〜!!」と大感激のおじいちゃんとおばあちゃん。いっぱい遊んでもらうんだよ。

 ちょっとだけ身支度を整えて母ちゃんも起床。父ちゃんの実家なのに、ぐうたらしてます・・・。朝ごはんを食べて落ち着いたところで、母ちゃんと父ちゃんは眼鏡屋さんへ行くことに。母ちゃんの予備めがねが使い物にならなくなったのです。購入したところで、外が突然暗くなって激しい雨が降り始めました。心配になって家に電話をすると留守。きっと近所のスーパーだろうと、行って見るとキッズコーナーでおばあちゃんとぽん吉君が遊んでました。

 一通り遊びつくしたあと、寒河江市にある福屋というラーメン屋さんへ。ここのワンタンメンが美味しいのです。脱走魔ぽん吉君を交代で見て、ラーメンをずるずる。ぽん吉君は食べないかな?と思ったのですが、美味しいラーメンだったからかいっぱい食べてくれました。一同感激です。(小食なので。)

 食べ終わり、そのまま近くのチェリーセンター(物産館)へ。何を買うわけでもないのですが、とりあえずぷらぷら。河川敷に出てみると、何故かそこにはヘリコプターがいました。有料で乗れるらしいのです。誰か乗らないかなぁ・・・とタダ見するぽん吉ご一行。しかし1人3900円には皆ちゅうちょして乗らない様子。それでも、ぽん吉君は間近に見るヘリコプターが気になる様子。ずっと動きません。その間、父ちゃんと母ちゃんだけ物産館内をぷらぷら。名物のジェラートを買って戻ると、丁度ヘリコプターが飛ぶところでした。その音を聞きつけて観客もわらわらと集まり、歓声の中ヘリコプターが飛び立ちました。轟音に無くかと思ったら、夢中になってヘリコプターを見守るぽん吉君。本当に好きだねぇ。

 今飛んだヘリコプターは客寄せデモだったらしく、それに釣られて家族が乗り込もうとしていました。客寄せ成功。それをまたタダ見するぽん吉ご一行。ここに来てヘリコプターが見られるとは思いませんでした。よかったね、ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2006年08月11日

おじいちゃん♪おばあちゃん♪

 今日も暑い仙台。午前中だけプールを出してちゃぷちゃぷ。でも、他の子は出てこなかったのですぐに飽きたぽん吉君。片付けてお買い物に行こうと思ったら、上のお宅でプールを始めるとのこと。家からホースを引っ張って水を引いていたので、ホースを借りに来ました。玄関先でどーぞー♪と渡してちょっと話をしていると、突然「がちゃん!」・・・?・・・!!ぽん吉君が鍵をかけてまいました。閉めたけど開けられないぽん吉君。てか、届くのねぇなんとのんきに思っていられません。ぽん吉君がパニくり始めました。ちょうど旦那様もいたので、うちのベランダから入ってもらい、無事に救出。1Fで、しかもクーラーかけてなくて本当によかった・・・。

 その後お土産を買いに近くの和菓子屋「玉澤総本店」へ。ここの黒糖饅頭が絶品なのです。待っている間、ぽん吉君は試食に釘付け。少しだけですよ・・・。先ほど助けてもらったお宅にもおやつを買って帰宅。帰ってくると、ちょうどプールで遊んでいるところでした。一緒にそのまま乱入のぽん吉君。オムツのまま入ったらオムツがすごいことになりました。一体何十倍だろう。こんなにおしっこする人がいるのだろうか?というくらいの膨れ具合です。

 ちょこっと遊んで家へ。夜に山形へ行くので、ちょっとお昼寝。ぽん吉君が寝ている隙に準備&片付け。のんびりやっていたらあっという間に夕方になりました。シャワーを浴び、寝巻きを着せて準備万端。父ちゃんも仕事が終わってすぐ帰ってきたので、そのまま出発。お昼寝をしたのと、夜のドライブが楽しいのとで車内でお目目ばっちりのぽん吉君。途中で寝てくれるのを期待したのですが、到着しておじちゃんとおばあちゃんと対面したらますます代興奮!そのまま遊び続け、結局寝たのは23時すぎ・・・。しかも母ちゃんから逃げておばあちゃんのところで寝ていました。おばあちゃん、ご迷惑をおかけしました。

 てか、寝るときに母ちゃんから「やんだー!」と逃げていったぽん吉君。何だかとっても切ないですよ。下の子が産まれても赤ちゃん帰りどころか、やきもちも焼かなさそう。ちょっと寂しくなった母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2006年08月10日

耳掃除好き

bf9f8ba0.jpg

 今日は台風一過のせいか、朝から暑い仙台。週末に山形へ行くので、そのお土産を買いに近くのジャスコへ行きました。行く前、駐車場でいつも遊んでいるお友達とパパさんに会い、これから出掛けるんですよーとお互い話をして出発しました。

 ジャスコへ着いて目的の品を買い、涼みがてら店内をふらふらしていると、本屋さんでさっきの親子を発見。さよならしてからしばらくして、今度はオモチャコーナーでぽん吉君とプラレールを眺めたり、お試しのオモチャで遊んでいると、再び親子に遭遇。行動パターンが全くいっしょでした・・・。

 帰ってきてからのんびり。プールでも出そうかと思ったのですが、気力が無くて断念。お昼寝することにしました。今日も先に寝てしまった母ちゃん。気がつくとぽん吉君も母ちゃんの横で寝てます。どれ、可愛い寝顔でも見るかと思ったらびっくり。口からブロックのオモチャ(人)が生えてました。危ないです。

 今日は体を思いっきり使って外で遊んだりしていなかったので、体力がありあまっているぽん吉君。布団を敷いたら母ちゃんの周りをケタケタと笑いながらずーっとぐるぐる回ってました。そしてぽん吉君は綿棒を持って再び登場。「みみー♪」と耳かきを催促。ぽん吉君は耳掃除好きなのです。唯一ぽん吉君の体を触っていて大人しくなるひと時です。オムツ替えもこれくらい、いや、この半分でも大人しくしてくれたらいいのになぁと切に思う母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月09日

紛れてる

 今日は雨。午前中は家でぽん吉君とのんびりお絵かきをして過ごしました。お絵かきと言っても描くのは母ちゃん。ぽん吉君の要求で描かされてます・・・。で、一生懸命描いていると、母ちゃんの手をどけて描いている途中の絵を凝視。しかし未化成なので続き!と要求。最後まで大人しく見てればいいのにね。

 お昼に父ちゃんが帰宅。皆でお昼を食べてのんびり。父ちゃんが仮眠をとるかと思ったら、ぽん吉君が珍しく寝てしまいました。しかも耳掻きの途中で。ぽん吉君は耳掃除好きな男です。

 ちょっと寝たところで、着替えさせてお出かけ。母ちゃんが入院中に保育園へ一時的に預かることにしていたので、今日はその申し込みに行くのです。寝ていてかわいそうでしたが、こちらも時間で約束をしていたので出発。外に出るとぽん吉君は起床。外にいると分かると上機嫌です。外好きでよかった。

 保育園へ到着。母ちゃんが申し込み用紙に記入し、色々と説明を聞いているうちに、ぽん吉君は飽きた模様。父ちゃんと園内で遊んでました。手続きが終了したので帰ろうとしたら、ぽん吉君は遊んでいる子達の部屋にへばりついてました。すると保育士さんが「どーぞー♪」と招きいれ、おもちゃをだしてくれました。他の部屋では子供たちが大人しくみんなでおやつタイム。小さい子も大きい子も皆ちゃんと座ってます。ぽん吉君は無理だよなぁ、と父ちゃんと母ちゃん。

 しばらくおもちゃで遊んでいると、おやつを終えた子達のフリータイムが開始。仕切られた部屋がすべて解放され、一つのフロアに変身。そして子供達がわー!きゃー!と遊び始めました。すごいパワーに父ちゃんと母ちゃんは端へ避難。ぽん吉君はいつの間にか普通に紛れて遊んでました。父ちゃんと母ちゃんには見向きもしません。慣らしで園庭解放にわざわざ来なくても全く問題が無さそうなくらいなじんでます。しかもすっごく楽しそう。ぽん吉君を探すのに苦労するくらいでした。

 買い物があるので途中で退散。もちろん暴れて拒否です・・・。こんなに気に入ってくれるなんて母ちゃん嬉しいですが、見向きもされないのはちょっと寂しかったです。いつものことですが。



kyo_ponkichi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月08日

寝て曜日

592cca45.jpg

 今日は母ちゃんの妊婦健診。お仕事前の父ちゃんに助産院まで連れて行ってもらいました。お腹の子は順調。検査中、ずっと動き回ってました。ぽん吉君より小さいのに良く動く子です。強くなるんだろうな。

 朝早く行ったので、買い物して帰ってきてもまだ11時。早めにご飯を食べて、のんびりすることにしました。外は蒸し暑いからか、お子ちゃまは誰も出ていないので、そのままお昼寝タイム。泊まり勤務前の父ちゃんの仮眠に付き合って?母ちゃんもお昼寝。ぽん吉君も珍しく一緒にぐっすり寝てくれました。

 気がつくと父ちゃんの出勤時間。慌ててお弁当を作り、お見送り。外へ行ってしまった父ちゃんを見て、ぽん吉君は「そっとー!」。日が傾いて、日中よりは暑さがマシになったので外に出ることにしました。しばらく遊んでいると、他の子達も出てきて遊び始めましたが、ぽん吉君はお友達の自転車に夢中。自分の物のように、独り占め・・・。そして乗っていない自分の車を他の子が使うと激しく抗議。とんでも無いジャイアン精神です。そういえば一年前はいっこ上の子達がこうだったよなぁ。とはいえ、借りる、貸すを仲良くきちんと覚えて欲しいですよね。上の子は皆きちんと貸せるようになったんだから、君も貸せるようになってくださいよ。

 それはさておき、自転車に普通に乗って半コギですが進んでました。乗れるんだなぁとちょっと感心した親ばか母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月07日

日に日に真っ黒

6f0a6fc7.jpg

 今日も仙台は朝から晴れてとっても暑い日です。父ちゃんが会社へ行ってしまうと、そのままぽん吉君からずっと「そっと」コール。洗濯だけは何とか干せたので、プールを出すことにしました。

 まだ早い時間だったので、他の子達は家の中のようです。とりあえず一人で遊ぶぽん吉君。しばらくするとお友達がわらわら出てきました。それぞれの家庭でプールを持っているので、皆が出して3つのプールになりました。滑り台を入れたプールにおもちゃの浮かんだプール。何も入れない綺麗なプールと種類分けされてそれぞれで遊ぶお子ちゃま達。気がつくと全部ごっちゃになってましたが、それもまた楽しそうでした。

 母ちゃんは日陰にベンチを置いてのんびり監視。いっこ上の男の子のお友達がいるのですが、いつも遊ぶと子のこと喧嘩するぽん吉君。2人の趣味がぴったり合うようで、欲しい物が同時。そしてお互い譲らない・・・。丁度1年違う2人なのに
「これぼくのー!」←お友達
「だだー!」←ぽん吉
と争ってます。ちゃんと仲良くしようよ。

 いっぱい遊んでいたら気がつくとお昼過ぎ。皆同時に解散。今日は朝一から遊んだので、納得して帰ってくれたぽん吉君。毎回こうだと母ちゃん助かります。部屋に帰ってシャワーを浴びてご飯を食べて休憩。母ちゃんが先に寝ていたら、気がつくとぽん吉君も隣でぐっすり眠ってました。今日も楽しかったねー。

 夏を満喫するぽん吉親子でした。でも、毎日遊びすぎてぽん吉君、かなり黒くなってますぞ。



kyo_ponkichi at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月06日

ウォータースライダー

fdad0dd6.jpg

 今日も朝から良い天気。でも、日曜日のためか外にお友達が出ている気配がありません。今日は冷房の効いた部屋でのんびりしてようかと思っていたら、お昼前にいつも遊んでくれているお友達が出てきました。それを察知したぽん吉君。もちろん「そっとー!」。早速いつものフリチンスタイルでプールに乱入しました。しばらく遊ぶと、ママさんが良いことを思いつきました。外においてある滑り台をプールに設置。お子ちゃまウォータースライダーの完成です。いつもなら1度しか滑らないぽん吉君は、ウォータースライダーがすごく気に入った様子。何度も滑り落ちてました。てか、生のおケツに痛くないのでしょうか・・・。この面白い様子、写真に撮ればよかったのですが、あんまりにも気に入って順番を守ろうとしないぽん吉君を制止するので精一杯でした。

 お昼になって解散。ちょっとお昼寝しようとしたら、母ちゃんだけがダウン。ぽん吉君はエアコンをいじって遊んだり、昨日のバスで遊んだりしてました。おかげでゆっくり休めました。ぽん吉君ありがとう。

 夕方になって再び外へ。今度は車で遊びたいと言い出したぽん吉君。日が傾いていたので、車内は灼熱地獄ではなかったものの、まだまだ暑い・・・。帽子をかぶっていたので、髪の毛はぺったんこ。それでも楽しそうに遊んでました。君は本当に車好きだね。うちの車は一番車道側に面しているので、通行人が我が家の車を見てびっくりしていきます。窓を全開にして、ぽん吉君が運転席で遊び、母ちゃんは後部座席でのんびりしている様子を見たら誰でもびっくりだよね・・・。



kyo_ponkichi at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月05日

プレゼント

181b4e15.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。午前中は床屋へ行った父ちゃん。帰ってくるまでぽん吉君と母ちゃんは今日もプールです。日に日に真っ黒に焼けていくね・・・。

 父ちゃんがすっきりさっぱりして帰ってきました。一緒にご飯を食べて、車でGO。ぽん吉君の誕生日プレゼントを買いに行きました。最近よく「ようぼうしゃっ♪」と楽しそうにしゃべるので、消防車でも買おうかとおもちゃ屋さんへ行きました。とりあえず、ぽん吉君本人にどれが良いか選んでもらうことに。消防車を見せるとあんまり良い反応が無し。興味を示したのはおもちゃ屋さんにあるプラレールの遊び場。みんなが遊んで壊れた車両を嬉しそうに持ってます。現時点では手にとって遊べるのが一番いいもんね・・・。じゃあ、同じ車両がいいのかな?と箱入りの同じ車両を渡すと、これも反応がいまいち。他にも色々見せましたが、ぽん吉アンテナを刺激するものはなかなか見つかりません。おもちゃ屋で遊びながらうろうろするぽん吉一家。お店の方ごめんなさい。

 結局、何気なく見つけた仙台市営バスの車両を手渡すと、ちょっといい反応。これに決定です。会計を済ませ、お店のお兄さんがぽん吉君に渡してくれたのですが、ばくっと持ち去るぽん吉君。きちんとお礼をしなくてはいけませんよ。お兄さんにお礼を言って退散。早速箱から出して嬉しそうに遊んでくれました。そして「ばーブっ♪」と上機嫌。どうやらぽん吉君はサ行が苦手のようです。「消防車」は言えるんだけどねぇ。バス、大事にするんだよ。



kyo_ponkichi at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月04日

二歳

f07fab41.jpg

 今日はぽん吉君の誕生日。ぽん吉君が産まれた7時過ぎぐらいに山形のおじいちゃんとおばあちゃんからおめでとう電話が来ました。そしてお祝いにこちらまで来てくれるとのこと。ぽん吉君よかったね♪

 お昼過ぎにくるそうだったので、それまでちょちょっとお買い物。今夜の材料とケーキを購入。今年は色んな事情で作れそうにもないからね・・・。帰ってきてまだ時間があったので、とりあえずプールで遊びました。梅雨明けから連日プールです。暑いからいいねぇ。

 お昼になったので解散。家に戻ってお昼を食べていると、おじいちゃんたちが到着。朝採りの新鮮野菜をたくさん持ってきてくれました。ぽん吉君にはお祝いを頂きました。直接贈呈しようかとしたのですが、破られては大変なので母ちゃんがお預かり。今度貯金しに行こう。

 おじいちゃんとおばあちゃんに相手してもらってご機嫌で遊ぶぽん吉君。しかし午前中のプールが響いたのか、だんだん眠くなったぽん吉君。おばあちゃんのおんぶで寝てしまいました。おじいちゃんと一緒にお昼寝です。母ちゃんはその隙に今晩の支度をさせてもらいました。おじいちゃんおばあちゃんありがとうございます。

 夕方になっておじいちゃん達は山形へ帰って行きました。ぽん吉君をちょっと起こしてお見送り。すると外ではお友達がいっぱい遊んでました。午後もプールをしていたようです。眠かったぽん吉君はばっちり目が覚めて、足をばたつかせて「そっとー!」。再びフリチンプール遊びです。

 日が暮れてきたので解散。帰ってきて夜の準備。父ちゃん待ちでちょっと夕飯時間が遅くなるので、その前にぽん吉君にはちょこっと食べてもらいました。大好物のにんじんのグラッセを一本分食べつくしたぽん吉君。普段もこれぐらいの食欲があればいいんだけどね。

 そして父ちゃんが帰宅。ささっと夕食を食べ、ケーキ登場。2本のローソクを並べて火をつけました。さて、電気を消して歌を歌おうと思う前にぽん吉君は「ふー!ふー!」とあっという間に消してしまいました・・・。まだ写真さえ撮ってないのに、早業です。もちろん撮り直し。再び火をつけて、歌を歌いました。火に触ろうとしたりと危険いっぱいの中「はっぴばーすでーとぅーゆぅ〜♪」と歌ってふー!速攻でろうそくを抜いて、お皿とフォーク登場。取り分ける前にぽん吉君のフォークがケーキをぐさり。そのまま皆で直接いってしまいました・・・。なんて家族でしょう。そしてケーキは瞬く間に原型を失っていきました。

 あわただしい一日だったね。お誕生日おめでとう、ぽん吉君。

 

 



kyo_ponkichi at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2006年08月03日

梅雨が明けた

 昨日号泣しながら3秒で眠ったぽん吉君。夜中や朝方に突然ぎゃーぎゃー泣いてました。夢の中で母ちゃんが「帰るよー」とでも言っていたのでしょう、「いーやーだー!」と寝言を言いながら母ちゃんのお腹を思いっきり手で押してくれました。そんなに母ちゃんが嫌かい・・・。そして今朝は9時前に起床。父ちゃんと母ちゃんが起きてご飯を先に食べていてやっと起きました。

 それだけ寝れば充電完了でしょう。気持ちよく晴れたので、お布団を干してせっせと準備。いよいよ仙台も梅雨が明けて、今日の予想最高は30度越え。早速プールを出しました。

 他の部屋の親子達もわらわらと集まりプール開始♪男の子はシャツ一枚のフリチン。女の子は可愛い水着を着てました。ぽん吉君も買うかぁ、と思いつつ買ってないね。君はこれでいいよ・・・。

 お湯を入れる必要も無く、暑い日差しであっという間に水はぬるくなりました。気持ち良いのでみんなが嫌な頭に水も大喜び。ぽん吉君ももっとかけて〜と頭を指差し「だだー!」。自分でかけようとしてましたが、頭を超えて後ろに水が流れていってますよ。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてお昼の時間。お開き〜。いっぱい遊んで納得したぽん吉君は、今日は大人しくきちんと家に戻ってきてくれました。毎回こうだと母ちゃん助かるんですけど。帰ってきてシャワーを浴び、お昼を食べたら母ちゃんが先にダウン。ぽん吉君の布団の上で寝て気が付いたら、ぽん吉君も畳みの上でオモチャを握り締めたまま寝てました。お疲れ様。また明日もプールだぞー♪



kyo_ponkichi at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月02日

おやすみ三秒

 今日は朝からグロッキーな母ちゃん。やることだけやったら寝ようと掃除洗濯。やっと終わって布団にごろん。お腹が嫌にシクシクした次の日は逆子になっていることを発見。そして今日も逆子ちゃん。大人しくしてよう・・・とぽん吉君には悪いのですが、寝ていると「ぎっき♪」。牛乳だそうです。飲んだら「ぱっぱ!」。ふりかけご飯が食べたくなったそうです。いいよいいよ♪ご飯食べるのはいいよ♪とご飯を用意して再びごろん。ちょっと経ったら「てってー!」見ると全身ご飯粒だらけ。どうしたらこうなるのかい?と思うほど全身です。こぼしたご飯をお腹にぬぐい、落ちたご飯を足で広げたらしいです。急いで布巾を用意しようと洗い場へ行くと、ぽん吉君も「てって〜(泣」とついて来ます。ああ、家中もご飯粒だらけです。休むはずが、どんどん最悪の方向へ行っています。

 やっと片付いて再び休ませてもらっていると、上の奥さんとお子さんが訪問。幼稚園のお友達が遊びに来るので、賑やかになるので・・・とご挨拶に来てくださいました。うちはぽん吉君の方がうるさいので全然気にならないのですが、いつも気を使って挨拶に来てくれます。うちもいずれは近所に挨拶しまくらなくちゃなぁ・・・と思いながら応対していると、「ぽん吉君預かりますか?」その言葉にぽん吉君は行く気満々。逆にご迷惑をおかけします。

 泊まり明けの父ちゃんが帰宅したので、ぽん吉君を迎えに行くと母ちゃんを見るなり激しく抵抗。そんなに母ちゃんが嫌かい・・・。あまりにも抵抗するので、そのまましばらくお願いすることにしました。家に居る時とは違ってとってもお利口さん???らしいぽん吉君。お友達と仲良く大人しく遊んでいたようです。

 急いで作った怪しげな手作りパンを作って再び迎えに行った母ちゃん。再びぽん吉君を呼ぶとまた逃げられました。でも、一度流石に帰らなければまずいので、強制退去。またあとで行くからね。

 もう一品作って夕方に訪問。すると幼稚園組がいっぱいいました。ぽん吉君は普通に中に入っていって勝手に遊び始めています。家では母ちゃんのところにくるんだけどねぇ。完全に無視です。ちょっと寂しいぞ、と思いながらも奥さん達と楽しく夕食させてもらいました。その間ずっと遊び続けていたぽん吉君。お昼寝なしで遊びっぱなしです。

 いつもなら寝ている21時前に帰宅。帰ってくるなり大号泣です。流石に眠かったようです。外に居たときはぽん吉君なりに頑張って遊んでたんですね。泣きじゃくり、激しく抵抗するぽん吉君にやっとの思いで寝巻きを着せ終わると寝てました。本当に3秒くらいで寝てしまいました。ぐっすりお休みなさい・・・。



kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2006年08月01日

父ちゃん奥様デビュー

 今日は父ちゃん泊まり勤務。今日明日中にどうしても郵便局に行かなくてはならなかった母ちゃんは、ぽん吉君を父ちゃんにお願いしてささっと行ってきました。帰ってくると家の中には誰も居ません。母ちゃんが行ってしまったので外に行くとでもダダをこねたのでしょう・・・。父ちゃんごめんよ。

 今のうちに、お昼ごはんを作る母ちゃん。また最近ご飯を食べてくれなくなったぽん吉君の為にパンを作ることにしていたので、この時間を使わないわけにはいきません。せっせと作っていると、父ちゃんからメール。「交代」。ごめんなさい、今丸めてるところです。もうちょっと待ってて、とベランダ越しに返事。外にはいつの間にか他にママさんと子供達が数組出ていました。父ちゃんは今までこの状況で外に出たこと無かったもんね。でも、産後はこうなるんだから特訓です。父ちゃん強制的にママさん社交デビューさせちゃいました。父ちゃんがんばれ。



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児