2007年03月

2007年03月31日

最後の夜

 今日は6時過ぎに授乳でぽこ助君が起床。そのままぱっちりと爽やかに目覚めてくれました。母ちゃんは二度寝する気満々だったのですが、今度はぽん吉君も爽やかに起床。まだ7時前です。我が家は遅く起きるので、この時間は我が家にとって早朝です。もう少し寝ていたいと思ったら、逆に目が覚めました。おはようございます。

 炊飯器の予約が8時だったのですが、珍しくぽん吉君は「ご飯たべるの!」と自分のお椀とスプーンを持って、炊飯器の前でクレクレコール。まだ時間は7時ちょっと過ぎ。時間変更がもうできません。8時まで待つしかありません。普段食べてくれないので、こんなチャンスを逃したくなかったのですが、かなり空腹の様子にかわいそうになってバナナをあげてしまいました。こちらはすぐにぺろり。こんな時にかぎって・・・。

 日中は引越しのお片付け。最後のごちゃごちゃ〜っとしたものや、保留していた物を箱詰め。ジャンルごとに入れてはいますが、半端に入らないものとかってありますよね?そんな半端の寄せ集めの箱がいくつかできました。

 夕方、家族で社宅の人たちに挨拶へ行きました。まだ引っ越しの日ではないのですが、ぽん吉君だけ先に父ちゃんの実家のご両親の所へ行ってしまうので、お別れの挨拶です。ぽん吉君も「またねー。ばっば〜い。」と皆に挨拶してましたが、本人はもう会えないのが分かってるのかな?

 ということで、ぽん吉君がこの家に住むのは今夜が最後の夜。次に帰ってくるときは違う家なんですよ?何度も説明したけど、これもちゃんと分かったかな?いきなり新居で「おうち、帰るの!」とならないかなぁ。明日からおじいちゃんとおばあちゃんとお利口さんでいるんですよ〜!ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月30日

新幹線作って♪

 今日は朝から雨。カーテンを開けても部屋の中は真っ暗です。そんなダークな空気をぽん吉君が吹き飛ばしました。空になったダンボールを持ってきて「しんかんせん、つくって♪」とニコニコ顔でやってきました。一度は断りましたが、ぽん吉君のしつこいくらいの要求に母ちゃんが折れました。わかった。作るよ。

2 ぽん吉君の熱い視線を感じながら、工作開始。ダンボールを切ったり張ったり。教育テレビの「いないいないばあ!」に出ていたダンボールが新幹線になるアニメーションを頭に思い浮かべながら作成。何とかそれっぽくできました。最後に肩に引っ掛けるリボンを付け、窓と乗客を書いて終了。ぽん吉君は大喜び。あと数日で引っ越すのに、何作ってるんだか・・・。

 

1 ぽこ助君は昨日マスターした寝返りを今日も何度か挑戦。ぶんぶくりんに太った体で思うように動けないのか、何度も勢いをつけてやっと成功。しかし、元に戻れずに最後はピギャーと泣いてました。



kyo_ponkichi at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 手作り

2007年03月29日

転げた

5b6e739e.jpg

 引越しまであと少し。今日はレンジ周りをがんばりました。ぽん吉君は母ちゃんのところへやってきては、気に入った物を持っていって遊んでいました。処分するために綺麗にしていた引き出し式の物入れに、オモチャを入れ始めました。上の段には積み木。二段目は車。三段目は新幹線。一番下は線路。なんだか綺麗に収まってしまったので、処分せずにオモチャ入れになりそうです。

 作業中、ぽこ助君は今日もギャーギャー太郎。なのでオンブしながらの作業です。君は重いです。寝たと思って布団に寝かせると、すぐに起きちゃうんですよね。ぽん吉君はオンブが嫌いで泣いていたのに、兄弟でもこんなに違うんですね。

 夕方、ぽこ助君には布団に寝転がってもらい、そのまま夕飯の支度。ちょっと泣いてもらっていました。ひと段落ついてぽこ助君のもとへ行くと、布団の上ではなくて畳の上でうつ伏せになって泣いていました。君、寝返りがうてたのね!というか、途中で布団からの段差で転げ落ちた・・・?真相を確かめるべく、再び布団の上に寝かせて、寝返りの瞬間を待ってみました。うーん。できるようになった、かな?



kyo_ponkichi at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2007年03月28日

ロボット作って〜

c9c6622d.jpg

 今日は郵便局へ用事を足すついでに、農学部の羊たちを見に散歩へ行きました。さあ、三輪車へ乗ってくださいと思ったら、「これ、乗るの♪」と指を刺したのはベビーカー。今日は楽チンモードですか。

 農学部の敷地に着いたので、ぽん吉君は下車。早速放牧しているところへ走っていったのですが、どこにも羊やヤギが見当たりません。フェンスにしがみついて「いないねぇ。」と残念そう。どうやら厩舎の中にいるようです。ぽん吉君もそれに気がついて「なか、いたねぇ。」と声だけ聞いて、しがみついていました。残念。赤ちゃんが生まれてると思ったんだけどね。

 さあ、次は郵便局だと思ったら、向かいのスーパーへ行く気満々。ここに併設されているボウリング場のゲームコーナーがお目当てのようです。入り口にぽつーんと置かれているバスの乗り物がぽん吉君のお気に入り。目の前には小さな電車がたまに軽快に走り出すのが楽しいようです。それを一回見たら満足して、次のゲームへ。しかし、けたたましい音に怯えて退散。今度こそ郵便局だと思ったら、出口にある回転寿司やさんに入る気満々のぽん吉君。店の入り口にへばりついて動きません。そこで母ちゃんは店の入り口でベビーカーを押してぐるぐる回り始めました。「次は〜、ぽん吉駅〜、ぽん吉駅〜。お乗りのお客様は下がってお待ちくださ〜い。」一度目は「いやだっ!」と軽く拒否。めげずに回り続ける母ちゃん。通行人の視線を痛く感じながらも「ぽん吉駅〜。ぽん吉駅〜。」とやっていると、やっとその気になってくれ、素直にベビーカーに乗ってくれました♪

 午後は部屋の片付けをちょこっと。しかし、下に下ろしたぽこ助君がギャーギャー太郎でなかなか進みません。君は寂しがりやだねぇ。一方のぽん吉君はテレビに夢中。大好きな「つくってあそぼ」を見ていました。そして終わったとたん「ろぼっと、つくって♪」と母ちゃんに詰め寄ってきました。今日はわくわくさんが、牛乳パックと乾電池を使って、ロボットを作っていたのです。何度も断っても、きらきらと期待のまなざしで「ろぼっと、つくって♪」の訴えに、母ちゃんは負けました。捨てる予定のダンボール紙とストローとガムテープを出してきて、チョキチョキと工作。ぽん吉君も横で、母ちゃんが使い終わったはさみで真剣にストローを小さくちょん切ってました。しまいには、作りかけのロボットを取り上げて「いやーだ!」と言われてしまいました。これでは作れません。なのに「ろぼっと、つくって。ひも、つっけって。」と再び要求。でも触ると「いやだ!」母ちゃんは超能力者じゃないから、触らずに作れないのですよ・・・?結局足と、怪しいくるくるをつけて終了。ぽん吉君はそれでも満足していたようです。わくわくさん、あんまり難しいもの作らないでくださいね。



kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2007年03月27日

ひさびさのお外

 今日は父ちゃんがお休み。そういえば、父ちゃんの髪がぼさぼさですよ〜。ということで、父ちゃんは床屋さんへ。お留守番のぽんぽこ兄弟と母ちゃんは外で遊ぶことにしました。外に行くよ〜と声をかけても、軽く「いーやーだっ♪」と反抗するぽん吉君。毎度の恒例になっています。

1 とりあえず駐車場の砂場?で遊び出したぽん吉君。途中で生垣に生えていたツクシや野花を摘んできて、砂に混ぜ混ぜ。砂だけでつまらない母ちゃんは、ぽん吉君に声をかけて、建物の周りを歩いて春の草の探索。裏にはフキノトウがいっぱい生えていました。いい香りです♪戻ってきて、ぽん吉君は「はな♪」とコップに砂を入れて、フキノトウを挿してかざってました。

 しばらくすると、同じ社宅のお友達がだだーっと走ってきて登場。最初、ぽん吉君は警戒して「嫌なの。だめなの!」と抗議。一緒に遊んだら楽しいでしょ?と説得したら、何とか一緒に遊び始めました。最近ずっと家の中だったから、人と関わるのが苦手になったのでしょうか。

2 そのままお昼すぎまで皆で遊びました。父ちゃんが帰ってきてしばらくしてから帰宅。午後はお買い物に行きました。先日から「これで最後の買い物ね。これが無くなったら、もう買い物しないで冷蔵庫を空っぽにするよ!」と宣言していたのですが、今日の時点でほぼ空っぽ。野菜室にはにんじん一本、生姜ひとかけ、ナス一本。これであと一週間は無理でした。一週間の買いだめが苦手な母ちゃん。さて、今度こそ最後の買い物になるのでしょうか。乞うご期待!



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月26日

かねかね

3ad89457.jpg

 少しずつお話が上手になってきたぽん吉君。でもまだまだぽん吉語が多いです。トーマスは「ポーシャック」。ポッポとトーマスが合体したようです。しまじろうは「しゃっぽ」。これはどういう意味だろう?

 そして頭に「お」がついていると、「お」抜きで話します。「かあさん」「とうさん」「ムツ」。そしてお金も「カネ!」と言います。さすがにこの単語だけはちょっとガラが悪いとあわてた父ちゃんと母ちゃんは「お金はお・か・ねっ!お・か・ね!」としつこく教え、ぽん吉君も「お金♪」と言えるようになりました。

 というのは、今日はこどもちゃれんじが届き、付録のレジセットのお金を「かね♪かね♪」と撒き散らして遊んでいたのです。君は金の亡者ですか?オモチャでもお金は大事にしよう。



kyo_ponkichi at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月25日

家篭り

1fdfc0c4.jpg

 今日は天気予報では暖かいとのこと。しかし、外を見ると雨が降っていました。ぐうたら母ちゃんによって今日も家の中デー決定。何をしていたんだろう?覚えていないくらいぐだぐだしていました。

 先日23日で6ヶ月になったぽこ助君。ぽん吉君のこの頃は確かお座りと寝返りができていた気がします。しかし、彼はまだできません。あんまりにもぷくぷくだからなのでしょうか。座ってもころ〜んとすぐに転がり、うつぶせにしてもひねることさえしません・・・。

 夜、寝かしつけの時、ぽん吉君は久しぶりに即就寝だったのですが、ぽこ助君の目がらんらんと輝いていました。疲れさせるために、ちょっとうつぶせ気味の横向きにしてみました。一生懸命短い足をばたばたさせて、からだをひねろうと奮闘。何度かやっているうちに、ころ〜んと仰向けに戻ることができました。自分の動きにびっくり驚き大喜びのぽこ助君は、体を激しくばたつかせていました。よし、もう一回♪と何度も半うつ伏せにして遊ぶ母ちゃん。少しずつぽこ助君の動きが俊敏になってきました。おかげで仕上げの添い乳で撃沈。さて、体が覚えて明日もできるかな?



kyo_ponkichi at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月24日

あと少しの辛抱?

cd846fbb.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。引越し日までは今日も含めて2回しかないので、色々必要な物を買いに出かけました。昨日はお買いものにも行けなかったしね。引越し先にちょっと寄って、ちょっと寸法のチェックをしてから電気屋さんへ。照明を購入。最初は皆で選んでいたのですが、すぐに飽きて逃げ出すぽん吉君。とりあえず点けばいいので、これとこれで!と父ちゃんに頼んでぽん吉君を追いかけました。母ちゃんたちの姿が見えなくても、どんどん行ってしまいます。一応隠れて様子を見るのですが、探す様子は全く無し。君は早く巣立っていくタイプだね・・・。

 次のホームセンターでは、店内に入ることさえ拒否。ギャーギャー太郎。結局買うのは断念して帰宅。途中で二人が寝たので、その隙に母ちゃんだけスーパーでちょっと買い物してきたら、今度はぽこ助君が起きてギャーギャー泣いていていました。父ちゃんに抱っこされて、大粒の涙をためていたぽこ助君。みんな、すまないね。

 帰ってきてから、再び父ちゃんだけで買い物や用事足しに行ってもらいました。車内で少しねたからか、ぽん吉君は元気いっぱい。遅くご飯を食べたのに、全く寝る気無し。昨日もずっと暗闇で起きてました。珍しいです。おかげで父ちゃんと母ちゃんはヘトヘトです。特に父ちゃんにはいっぱい負担をかけてしまいました。色々ありがとう。引越しが終わるまであと少しの辛抱です。よね?ね?終わったらいっぱい遊ぼうね、ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月23日

突発突撃

 引越しまであと10日ほど。そろそろ冷蔵庫を空にしなければと思って、買い物を自粛していたのですが、この中身だけでは母ちゃんオカズが作れません。まだお弁当もあるので、お買い物に行くことにしました。

 外に出ると、風がちょっと強め。軟弱ぽん吉君は外を歩きたくないらしく、「ぶっぷ、乗るの!」と楽を選択。ここで乗せてすぐに到着したら、ただただ店内で泣き叫んで買い物なんてできないだろうなと予想。だったら思いっきり遊ばせてから買い物をしよう♪ということで、そのまま利府の新幹線車両基地へ目的地を変更。途中でパンと牛乳を買ってお昼はOK!いっぱい遊ぶのだ、ぽん吉君。

1 早速ついたところで、とりあえずお昼。パンをちょっと食べたところで、すでにぽん吉君の足は浮き足立ってます。まずは遊ばせようと、早速プラレールコーナーへ。さて、ぽこ助君を背中から下ろしてのんびりするかと思ったら、オムツを持ってきていないことに気がつきました。そうか。近所の買い物だからと置いてきたんだった・・・。

 結局、小一時間遊ばせたところで帰宅。途中で他の男の子を泣かせてしまって気まずくなったのもあったのですが、色々な要素で限界時間だったので終了。なんだか中途半端ですまなかった。やはり思いっきり遊べなかったのもあって、帰ってきて遊び始めたのはやはりプラレール。本当にすまなかった。でもまてぽん吉君、君は今日人を泣かせたぞ。相手が悪かったとはいえ、泣かせるのは良くない。そもそも自分の世界にどっぷり漬かるプラレールを大人数で遊ぶのには無理があるのかもしれません。しかも今は人生最初の反抗期。色々と衝突するのは目に見えています。新幹線好きのぽん吉君には最高の場所ですが、もう少し大人になったらまた来ようかね?



kyo_ponkichi at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月22日

あまのじゃく

eb502d0c.jpg

 今日もお片づけデー。ぽん吉君と遊びながらの片付けなので、大して進みませんが、それでも少しずつ進んでいます。と思いたいです。

 一年前からすでに魔の二歳児パワーは全開だったのですが、ここ最近はさらに酷さが増している気がします。すべての問いに反対で返してきます。ご飯は食べない。お風呂に入らない。オムツを換えない。着替えない。歯磨きしない。極めつけはお外。外に行く?と聞くと、「そと、いかないっ!」と必ず返事。しかし、どうしても出かけなくてはならないので「じゃあ、ぽん吉君はお留守番していてね。」とさっさと準備をしていると「いくの。そと、いくの!」とやってきて、「じゃあ、外に行くからオムツを替えて着替えようね。」と声をかけると再び行かない。そしてまた同じ会話の繰り返し。以前に比べて反抗が巧妙になった気がします。外で思いっきり遊ばせていないから、こんなにひねくれてしまったのでしょうか。素直になる日は来るのかなぁ・・・?

 今はただ泣いてるか笑ってるだけのぽこ助君も、いずれはこうなるんですよね。うわー。恐ろしい。でもでも、まだこれから先には本物の反抗期もやってくるのですよね。人を育てるのは大変だ。



kyo_ponkichi at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月21日

ラブパワー

1 今日の旗日は珍しく父ちゃんがお休み。なので今日も朝からお片付け。まだ引越しの日までは時間があるのですが、引越しシーズンで大忙しだからとエアコンの業者さんがエアコン撤去の工事に来ました。ぽん吉君は興味津々。母ちゃんも興味津々。あまよくば、はずし方だけでもマスターして、工事代を浮かせようと思ったのですが、やはりプロにお願いした方がいい事がよく分かりました。

 倉庫などのごちゃごちゃオモチャをお片付け。ぽん吉君が産まれてからは行っていない釣りやキャンプ道具たちを整理。今年こそは皆で釣りもキャンプも行こうね♪だから捨てないのです。こうやって荷物は増えるのでしょうが、何でも捨てればいいってわけでもないですよね?ね?

2 ひと段落ついたので、ぽん吉君の運動をかねてお散歩。駐車場の生垣にツクシを発見。春ですねぇ。ついでにチラシにあったドーナツ全品100円に釣られてドーナツを購入。ぽん吉君は「クッキー♪クッキー!たーたいの!」と帰り道でだだこね。晩御飯の前なので、母ちゃんのかばんに隠して家路を急ぎました。ところが、途中で疲れて座り込んだぽん吉君。根競べか?と思ったところに、自転車が通り過ぎて「こんにちは〜!」と声をかけられました。見ると同じ社宅のパパさんとお友達。ぽん吉君の大好きな女の子です。ぽん吉君はその子の名前を大声で叫んで「まってぇ〜!」と猛スピードで追いかけていきました。一気に帰れました。ラブパワー凄し。



kyo_ponkichi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月20日

ほぼ6ヶ月健診

2ff48617.jpg

 今日はぽこ助君の4、5ヶ月健康診査にいってきました。ぽん吉君は三輪車。ぽこ助君は母ちゃんの背中。レッツゴー。4、5ヶ月といいつつ、ぽこ助君は23日で6ヶ月。3,4ヶ月の集団健診があったので、なるべくそれから時間を空けたかったのと、ぽん吉君も6ヶ月近くで行ったので比較をしたかったのです。

 いつも行っているところとは違う小児科へ。ここは予約なしで健診もできるので行ってみました。すぐに呼ばれて健康チェックと測定。ぽんぽこりんのぽこ助君に、先生は思わず声をあげてびっくりしてました。でも、グラフの範囲内に何とか納まっていました。よかったよかった。測定結果は身長が68.5cm?、体重が9660gでした。何故身長に?がついたかというと、先生の字があまりにも上手じゃなくて読めないのです。5?8?1?まあ、数ミリだからいいか。というか、指導の欄は本当に何が書いてあるかまったく読めません!なす?記号?文字・・・?



kyo_ponkichi at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月19日

でた

1 今日の午前中は引越しの片付け。ぽこ助君をおんぶして、ぽん吉君のいたずらをかわしながらでは出来ないところを父ちゃんと一緒にお片づけ。天袋の物を箱詰めしました。ほんの少しずつ着々と進んでおります。

 午後はのんびり。父ちゃんは泊まり勤務なので、仮眠中。母ちゃんたちは居間で静かにお遊び。してたのかな・・・?ぽこ助君も床にごろんと転がっていました。まだ寝返りができないので、新鮮な場所で新しいものを見つけたら、刺激で体をひねろうとするかもしれません。そんな期待をしながら、そこら辺にころん。ぽこ助君は期待通りにティッシュの箱にロックオン。何とか足を使って近くへ行き、見事ティッシュをgetしてました。でもまだ寝返りは無理そう。このぽんぽこりんのお腹と足ではね・・・。

2 夜、お風呂上がり。ぽん吉君はオムツをはく前に「出た」と報告。見ると床にちょっとだけやっちゃってました。でも、全部は出ていない様子。あわててトイレへ。ぽん吉君も我慢してくれたようで、便器に座ってからおしっこをちょろちょろろ〜と出しました。おお!すごい!えら〜い!と褒めまくりましたが、ぽん吉君はそれほど感動していない様子。まだ出る前とかの感覚が分からないのかな?でも、トイレで出たのはかなーり久しぶり。オムツを替えるだけでも、母ちゃんを思いっきり蹴って激しく抵抗するほどなので、まだまだまだまだトイレに行けそうにありません。引越しが終わったらはじめようかね?



kyo_ponkichi at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月18日

お片づけ

 昨日は全員早くねたはずなのに、起きたのは9時。母ちゃんは6時に起きて、二度寝したために同じく寝坊。今日もぐうたらな一日が始まりました。

1 ご飯を食べてちょっとのんびりしたらすでにお昼の時間。まだ食べたばっかりなので、とりあえず引越しの片づけをしようとなりました。ぽん吉君にプラレールを出してあげて、その間にお片づけ。父ちゃんが休みだったので、母ちゃんだけでは出来ないところを一緒に片付け。ぽこ助君を背負いながら、ぽん吉君からのイタズラを交わしつつ高いところの物を取るのは至難の業。それを父ちゃんにお願いしました。あとは要らないものを一緒に整理しながらお片づけ。結構処分できたかな?結局プラレールは殆ど遊ばず、片付けのいたずらに夢中だったね。

2 遅めのお昼を食べて、ちょっと休憩。ぽこ助君を赤ちゃん布団に寝かせていると、突然PHSの音楽が鳴り出しました。鳴ったPHSは使い古しのオモチャ用。昨日久しぶりに電源を入れて音楽を鳴らして遊んでいたもので、決して着信が鳴ったわけでもなく、アラームにしていたわけでもありません。何故?と思ったらぽこ助君が再生ボタンを押していました。しかも布団から転がってうつぶせになっています。君はそれが触りたくて動いたのか!しかも初寝返りじゃないですか!そして残念な事に見ていなかったじゃないですか!

3 その後もせっせとお片づけ。ぽん吉君は片付け中の物を片っ端から出してきて遊んでいます。お誕生会用の飾りを出してきて飾ろうとしたり、昔買ったマウスの電話で遊んでみたりとやりたい放題。でも、片付け要員が父ちゃんと母ちゃんの2人だったので、何とか片付けの方が進みました。今日も父ちゃんお疲れ様でした。ありがとう!



kyo_ponkichi at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月17日

あちこちおでかけ

 今日の午前中は引越し先の下見。ぽん吉君も一緒です。ちゃんとお利口さんでいてくれました。すぐに終わって次の目的地へ。途中でお弁当を買ってGOGO。

 行った先は仙台夢メッセ。ここで行われていたキャンピングカーの展示会を見るためです。駐車場にはたくさんのキャンピングカーや、キャンピング仕様の大型ワゴン車がズラリ。一瞬、外でやっているのかと思ったくらいです。とりあえず、車内でお弁当をもぐもぐ。他の人も車内でお弁当を食べていました。流石キャンピングカーの展示会。似たような人が多いです。

 展示場内にはたくさんのキャンピングカー。片っ端から見ていたのですが、ぽん吉君はすぐに飽きた模様。父ちゃんと交代で見ていました。後半は母ちゃんがぽん吉君と一緒。ぽこ助君を背負ってぽん吉君を追いかける追いかける。どんどん行ってしまうし、商談中の人に割り込もうとしたり、商談のお客様様のおやつに手を伸ばそうとしたりと冷や冷やです。色んな汗をかいた母ちゃんは、一足早く会場を出て、ロビーでぽん吉君とほうけていました。一応、見たかった車種は見れたのでOKです。狙っているのはステップワゴンの??デッキ仕様車。上に大人が2人寝れるらしい。ほかには改造をしなければ、普段乗りも可能。次はこれかな・・・?

 最後に利府のジャスコへ。姪っ子ちゃんが春から小学生なので、入学祝を買いに行きました。ちょっとした本と洋服をチョイス。服を選んでいる間は父ちゃんにぽん吉君をお願いしました。父ちゃんヘトヘト。見ていてくれてありがとう!

 今日はあちこち行ったので、ぐったりのぽん吉一家。子供達を寝かしつけたら起きるつもりで居た大人達でしたが、一緒に寝てしまいました。皆様お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月16日

狂言師?

f64bf070.jpg

 朝目が覚めると、ぽん吉君とぽこ助君はまだ夢の中。ぽん吉君は朝方になると、何故かいつも母ちゃんの頭にごりごりと頭をこすり付けてきます。痛いんですよね・・・。そしてついでに母ちゃんの乳をもそもそ。卒乳したとはいえ、まだ少しは恋しいのね。そっと離れて朝の支度をしながら、たまに2人の様子を見に戻ると、ぽん吉君はぽこ助君の方まできていました。そして頭をくっつけ、手はぽこ助君の胸元へ・・・。面白いのでその様子をぱしゃぱしゃと写真を撮りつつ観察してしまいました。ぽん吉君の攻撃に、ぽこ助君は抵抗してお目覚め。その抵抗でぽん吉君もお目覚め。素敵なお目覚めですね。

 日中は家の中でのんびり。ぽこ助君をおんぶしながら一緒に遊んでいたのですが、重くてギブアップ。そういえばこの間、体重計で測ったら9.8kgって出ました・・・。重い、重すぎる。諦めて布団に寝かせると、すぐにピギャー!と泣き叫ぶぽこ助君。口封じに乳をあげていると、ぽん吉君が「あーそーぼっ♪」とお誘い。ぽん吉君、放置していてすまないです。

 午後は父ちゃんが泊まりから帰ってきていたので、多少のギャーギャーぽこ助君は放置してました。父ちゃんすまないです。でも、その分ぽん吉君とは遊べました。お外でお友達のお姉ちゃんたちがよくやっているゴムとびを電源コードでやってみた母ちゃんとぽん吉。母ちゃんがぴょんっと飛んだら、ぽん吉君も「ぴよんっ!」とジャンプ。のつもり。上半身は空高く飛んでいるつもりで、下半身はテンポ遅れでコートをまたいています。我が息子ながらドンくさい・・・。でもこの動き、どっかで見たとがあります。そうだ、狂言師の動きですよ。ぽん吉狂言師ですか。



kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月15日

生ゴミから

 今日は勾当台公園で月に一度の朝市夕市の日。ここに生ゴミ処理機で作った土を持って行くと、1kgあたり1個の野菜と交換できるのです。今日は3kgもって行ったので、3つの野菜と交換。大根とほうれん草、小さなブロッコリー5個をgetしました♪ついでに他の野菜や玉子を買ってきました。風が強いので早々に退散です。

 そのまま車で泉にあるホームセンターへ。注文していたカーテンの直しを受け取りに。ここでもささっと用事を済ませて終了。帰宅すると、泊まり勤務前の父ちゃんが気持ち良さそうに寝ていました。安眠できたかな?

1 午後は家の中でぐうたら。いつもはテーブルを寄せて組み立てるプラレールを、そのままテーブルの下に作っちゃいました。それを眺めるぽんぽこ兄弟。見ているこっちが楽しかったよ。

 

2



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年03月14日

少しずつ

f2401b8a.jpg

 今日はお家の中デー。ぽん吉君と遊びながら、少しずつ引越しの片づけをしました。まずはプラレールを出して新幹線。その隙に納戸を掃除。しかし気付かれて一緒にいたずら。居間の方へモップやらコロコロやら持ち出し、片付けていたテーブルを出してと要求されてしぶしぶ設置。こんなんで引越しは終わるのでしょうか・・・。開き直った母ちゃんは、荷造り用の紐で一緒に電車ごっこをしたり、廊下でビーチボールを使ってサッカーごっこをしたりしました。ほんの少しだけ片づけは進んだと思います。気持ちちょこっと、少し、かな・・・?

 今日はホワイトデー。父ちゃんが会社帰りにケーキを買ってきてくれました。二人で美味しく頂きました。ありがとう♪父ちゃん。



kyo_ponkichi at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月13日

お手伝い

 昨夜、ひえぴたを貼っていたら、ぽん吉君が「いたいっいたいっのとんだ〜!」としてくれたので一晩寝て熱がすっかり下がりました。ぽん吉君ありがとう。残りは喉の痛みと鼻水大洪水だけです。

 父ちゃんがお休みだったので、久しぶりにぽん吉君を外に出す事にしました。用事を足すついでに父ちゃんと2人で出掛けて行きました。母ちゃんとぽこ助君も乳とオムツを済ませて後から追いかけていくと、電話がなりました。「寒いから車で迎えに来て・・・」と。確かに空は気持ちが良い青空なのですが、風がとっても冷たくて強い。病み上がりと病み中の父子には辛いです。急いで引き返して途中で2人を乗せて出掛けました。

1 父ちゃんだけを郵便局に降ろし、母ちゃんたちはスーパーへ。買い物をして父ちゃんが来るのを待って、合流して帰宅。午後はクッキー作りをしました。ぽん吉君はクッキー作りに興味深々。「ぼくも、やうの!」と手伝おうとしてくれるのですが、泡だて器は中身が重くて上手く回りません。粉を混ぜるときにふるいをかけて手伝ってくれるのですが、ボウルの中ではなく、床へハラハラと小麦粉が舞います。最後に生地をオーブンシートに落として並べるのもなかなか上手くいきません。ま、仕方ないよね。でも母ちゃんはそんなに寛大ではないので、手直ししちゃいましたよ・・・。

2 明日がホワイトデーだったのですが、焼きあがったクッキーを片っ端から食べようとするぽん吉君からクッキーを守る為に、一日早く渡す事に。ちょうど外でチョコをくれたお友達が遊んでいました。すぐに部屋に戻るつもりで軽装だったのですが、そのまま遊びはじめてしまったぽん吉君。仕方がないので30分ほど一緒に遊びました。午前中、外に出たときは「さむいよ〜。」なんて言っていたのに、今は一言も寒いと言いません。楽しいと寒さを忘れるんだね。

 

 

3 風呂あがり。父ちゃんの絵本読み聞かせが始まりました。今日の本は「11ぴきのねこ」。いつもは新幹線などの図鑑ばっかりだったので、違うのを読んでみる事になりました。鬼気迫る迫力満点の読み聞かせに、ぽん吉君は絵本の世界に釘付け。ぽこ助君はそんなぽん吉兄ちゃんに釘付け。面白かったね。

 今日も電器を消したら即眠ったぽん吉君。ゆっくり休んでくださいね。おやすみ。



kyo_ponkichi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月12日

ぐっすり

2e4868b8.jpg

 朝起きて窓の外を見ると、一面真っ白。うわあ、朝早くから用事があるのにこんな日に限って・・・。ついていません。母ちゃんも風邪気味でだるいから、区役所にキャンセルの電話を入れようか迷いましたがタクシーで行く事にしました。

 今日の区役所での任務は、ぽん吉君の歯にフッ素塗布をすること。何をされるのかすぐに分かったぽん吉君は、入り口で逆戻り。速攻猛ダッシュで逃げました。ぽこ助君をおんぶした母ちゃんは慌てて走って追いかけ、抱きかかえて会場へ。雪だったので、人は殆どいなくてまばら。混んでいなくてよかった。

 まずは体重測定。逃げるので、母ちゃんと一緒に上って引き算計測。ぽこ助君と荷物も全部一緒だったので、すばらしい体重になっていて、係りの人はびっくり。いや、もともと母ちゃんも重いので・・・。ふふ。次に歯磨き。歯科医師さんと母ちゃんの2人掛りでしゃかしゃか。終始「新幹線新幹線新幹線」と連呼。はいはい新幹線ね。と何とか磨き終わりました。歯科医師さんの説明?聞こえませんでした。

 いよいよ塗布。待合の場所に汽車の絵本があったのが幸い。逃げずに待てました。そしてこれまた三人掛りでフッ素塗布。今夜はぐっすりですよ〜と言われましたが、帰ってきてお昼に三時間ぐっすりねてくれました。普段は寝ないので、逆に夜寝てくれなくて大変でした・・・。



kyo_ponkichi at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月11日

ぐうたら

b96578ba.jpg

 今日はぐうたら一日をすごした気がします。何をしていたのか忘れるくらいぐうたら。寒いので家の中でまったりのんびり。親ばか写真も風呂上りにぽこ助君を撮ったぐらいで、ほかは何にも撮りませんでした。そんな日もあるさ。

 いや、ここ最近毎日のような・・・。



kyo_ponkichi at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月10日

ほっきめし

 今日は山形からおばあちゃんが電車に乗ってやってきました。近くの駅まで迎え行き、そのまま車で亘理町までドライブ。鳥の海荘というところに行きました。目的は温泉とほっきめし。休憩場でのんびりしながらご飯を食べて、好きな時間にお風呂に入る、なんとものんびりした予定です。

1 とりあえずほっきめし定食を注文。出てくるまでにお風呂、と思ったらすぐに出てきそうな気配。案の定、結構早く出来上がりました。最近ご飯を殆ど食べてくれないぽん吉君も、出汁の効いたご飯がお気に召したようで、美味しそうにぱくぱく。流石にほっき貝までは食べませんでしたが・・・。

 食べた後はぽこ助君を交代で見ながらお風呂へ。母ちゃんも久しぶりに1人でのんびり温泉に入れました。ここのお風呂は2種類あって、新しく作られた温泉は、設備が綺麗。隣にちょっとした休憩所や、脱衣所には赤ちゃんベットもあってなかなか便利な作り。しかし、入浴客が多いのでお風呂のお湯がちょっと気になるところです。一方の古い方は休憩所利用の人のみが使えるところで、こちらは施設がかなり古い。脱衣所にはベビーベットが無いので、大人向け。シャワーやカランも壊れかけていて、ある意味上級者向け。でも、入る人が少ないのでお湯がとっても綺麗。母ちゃんは後者の古い方に入ってきました。

2 ご飯も食べ、お風呂に入ってさっぱりしたところで帰宅。途中、おばあちゃんを駅に送ったのですが、時刻表を見たらほんの10分前に山形行きが出た模様。その様子をぽん吉君と一緒に車の中で見ていたら、ぽん吉君は自分も電車に乗りたかったようで「でんしゃ、ぼくものうの!のりたいの!いくの!たっけて〜!(電車、僕も乗るの、乗りたいの、行くの、助けて)」と暴れていました。最後の助けてとは何ですか、助けてとは。

 結局おばあちゃんは、高速バスで山形へ帰って行きました。電車は一時間に一本。バスは10分に一本ぐらいの割合なのです。ぽん吉君はおばあちゃんが行ってしまうと「ばーちゃん、ばーちゃん、ばーちゃ〜ん!」と寂しそうに泣き叫んでいました。そのまま夜寝るまでずっと何をしてもグズグズ太郎。ここ数日、本気で歯磨きで抵抗されます。今日は思いっきり噛まれました。ものすごく痛いです。まだ指には余韻が残ってるほどです。こまったちゃんです。



kyo_ponkichi at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2007年03月09日

痛いよー3

3 先日、mixiのお友達の話題にチンチンのお手入れのことがあり、母ちゃんもやってみることにしました。ぽん吉君のオムツ換えのときに、ちょっとだけ引っ張って終了。なかなか怖いものです・・・。

 しかしちょっとやったつもりが、ぽん吉君には辛いものだったらしく、オシッコをするたびに「痛いよー。痛いー。」と股間を押さえています。ああ、ごめんなさい。と思いつつも、今オシッコが出たんだなと分かってこれは得したと思ってしまう母ちゃんは鬼です。何回かオシッコするたびに痛がっていたのですが、夕方には痛みは治まったようです。その代わりに「でった!」とオシッコが出たのをお知らせするようになりました。今まではウンチだけしか教えてくれず、オシッコの時は「いやだー!」と逃げ回っていたぽん吉君。怪我の功名ですか?

4 午後になって一度下がった熱が、再び上がってきたようなぽん吉君。いたって元気です。こういう日に限って、普段は嫌がるお風呂に入りたがりました。熱があるから入るのを慌てて中止しようとしましたが、「はいうの、おうお、あいうの。」(入るの、お風呂、入るの)と聞きません。ちょっとだけだよと入れると、今度は出たがらず。何とか出して、寝巻きを着たらすでに目は閉じかかっています。急いで歯を磨いて、頭をなでなでしたらそのままぐっすり。ほっとかれて大泣きしているぽん吉君が隣にいても起きません。まだまだ本調子じゃないのですね。早く元気になってね。



kyo_ponkichi at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月08日

痛いよー2

 昨日の発熱は今朝にはすっかり下がり、平熱になったぽん吉君。しかし、今日も朝から「痛いよー。」と訴えてきました。でも今度は「くち、いったいのー。くっち、いたいの〜。」と場所が言えています。風邪で腫れた喉が痛いのかな?と懐中電灯で喉を見る父ちゃん。すかさず母ちゃんは父ちゃんにおもちゃの聴診器をかけてあげました♪

 ずっと痛い痛いと言うので、喉薬でももらおうと近所の小児科へ行く事にしました。診察をしてもらうと、喉も腫れているけど、原因は別の模様。口の内側をかじっていた為に、口内炎を起こしていると言われました。ありゃー、それは痛いねぇ。4,5日もすれば治るから様子を見ましょうと、そのまま終了。ぽん吉君、頑張って耐えるのです。

 いっぱい頑張ったご褒美に絵本を買ってあげることにしました。いつもスーパーに行くと、必ず欲しがる本があったのです。「電車大図鑑」2900円也。しかし、今回はこれではなくてトーマスの絵本を見つけたぽん吉君。「トーマス銀」とか書いてあり、ピカピカしています。帰ってきて早速中の付録を組み立てさせられた父ちゃんと母ちゃんでした。大事にしてくださいね・・・。

1 日中は家の中でのんびり。他の子にうつしてはならないし、まだまだ病み上がり。ゆっくり治そうね。のんびりしながら、母ちゃんはぽこ助君を膝に乗せて飛行機ごっこ。腹筋が鍛えられます。そしてぽこ助君からヨダレの爆撃を受けます。

 

2 ←ぽん吉君がぽこ助君に絵本を見せてあげてます♪偉いなぁ。親ばかだなぁ母ちゃん。



kyo_ponkichi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月07日

痛いよー

680f53c6.jpg

 早朝5時。いつもならばぽこ助君の乳クレーのフゴフゴ泣きで目覚める頃なのですが、今日の泣き声はちょっと違いました。「うわーん!痛いよー!痛いよー!うわーん!」と泣いているのはぽん吉君です。また足のささくれが痛いのかと思ったら、様子が変。一緒に寝ていた父ちゃんが異変に気がつきました。どうやら熱があるようです。痛いと言えるのに、どこが痛いのかは答えられないぽん吉君。一向に泣き止む気配がありません。そしてここでちょっとゲロ。ここ二日間、ウンチが出ていなかったのでお腹が痛いのだとは思うのですが、念のために夜間の病院案内に電話をして、夜間救急へ。

 病院に到着。熱は39度。お腹は便秘の為だろうということで、初浣腸。その後待合室でウンチが出てくるのを待っていると、「嫌だ、かえうの!」と言いながら椅子の後ろに隠れて硬直。出ました。早速オムツ換えをしてそのブツごと再び先生の所へ。腹痛と熱は関係がなく、便秘と風邪のようでした。

 帰ってきてから、父ちゃんの抱っこで眠りに着いたぽん吉君。父ちゃん、朝早くから出勤前にありがとうございました。これが泊まり勤務中だったら大変でした・・・。

 日中はずっとねんねのぽん吉君。ぽこ助君も一緒にぐっすり。母ちゃんも早く起きたので、眠くてウトウト。早く元気になっておくれ。でも、今度はぽこ助君にいっちゃうんだろうなぁ。今から体力を温存しておかなくてはです。



kyo_ponkichi at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月06日

しんかんせん新幹線

1 今日は昨日約束したとおり、利府の新幹線車両基地へ行く日。朝早く起きてお弁当を作って♪と思っていたのですが、起きたのは8時・・・。ぽん吉君と父ちゃんは2人顔をくっつけて仲良く夢の中。ぽこ助君はぱっちりきょろきょろ。しばらくすると、ぽん吉君が起床。第一声が「しんかんせんっ!」はいはい、今日こそ行きますよ。

 朝ごはんを食べて、片付けして準備をしていたらあっという間に11時・・・。とりあえず車両基地へ行きました。父ちゃんは途中、ジャスコを散策しに別行動。その間ぽん吉君は車両基地の中を満喫してました。家にあるのにここでもプラレール。まあ、珍しい線路もあるから楽しいのかな?以前来た時に比べて種類が増えているし、壊れていた車両も直されているような気がします。今度は電池持参で来ようかね?

2 お昼を展示用の新幹線の中で食べて新幹線とさようなら。今度はジャスコでお買い物。引越しの挨拶の品を選びました。その間ぽん吉君は父ちゃんとオモチャコーナーやゲームコーナーを満喫。遊び飽きるということはないのかね、ぽん吉君。

 帰りの車の中で、一気に疲れが出てぐったりしてしまった母ちゃん。本当は食料も買う必要があったのですが、一度帰って父ちゃんに買ってきてもらいました。一番疲れているであろう父ちゃん、朝から晩まで本当にありがとう。お礼に足マッサージするよ・・・。

3 夕方、青森のばばちゃんのお友達から荷物が届きました。ネブタの絵が描かれた箱の中身は南部せんべい。郵便局のふるさと小包?らしい。お礼の電話をしたら、それらしい話をされました。一緒に山菜採りに行ったことがある方なのですが、とにかく機関銃トークな楽しいお方。ぽん吉君が電話に出たのですが、その時口にせんべいが入って全く話していなかったのに、受話器からは「あらー!お利口さんねぇ!元気?元気だねぇ!」などと楽しそうな声が。流石です。おせんべい、ありがとうございました。美味しくいただいております♪



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2007年03月05日

色々おでかけ

85343495.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。ゆっくり寝ていようと思ったら、早く起きたぽん吉君の「いたいよぉ〜!」という泣きで全員起床。親指がささくれて痛いようです・・・。せっかく起きたので、そのままご飯を食べることに。普段の日よりも早いぞ。

 落ち着いたところで、お出かけすることに。母ちゃんとぽこ助君は街へ行き、母ちゃんのコンタクトレンズを買いに。父ちゃんとぽん吉君チームは引越し先のカーテンの寸法を計りに行きました。

 ぽこ助君を背負いながら、母ちゃんは目の検査。高いハードレンズだったので、片目だけ購入です。ぽこ助君は途中、機嫌が悪くなりながらも、検査のお姉さんや受付のお姉さん達に愛想をふりまいてました。意外と早く検査類が終了。隣のコンタクトレンズ屋さんでお会計。すると、ここにはベビーベットがありました。珍しくてびっくりです。レンズも結構安く購入できたので満足満足。また買う機会があったらここにしよう♪と思った母ちゃんでした。

 「終わったよ〜。」と父ちゃんに電話をすると、向こうもそろそろ終わりそうとのこと。でもぽん吉君と一緒なので、何かと時間がかかるだろうと、迎えに車で待つのも面倒なので歩いて進んでいる事にしました。気がつくと目的地までのあとすぐのところまで来てしまいました。コレなら家に着いていそうな距離です・・・。久々にいっぱい歩いたです。

 途中でお弁当を買って車内でお昼。食べた後は、ホームセンターでカーテンの注文。全部屋のサイズの確認をしていたら一時間もかかってしまいました。その間ぽん吉君と父ちゃんはお店の中をぐるぐる。大変お待たせしました。

 大人の都合でいっぱい引っ張りまわしたから、最後にぽん吉君の好きなところへ連れてってあげよう♪となったのですが、時間はすでに15時。これでは利府の新幹線車両基地は着いたら終了しています・・・。仕方が無いのでジャスコへ行きました。ゲームコーナーをうろうろするぽん吉一家。パトカーや車の遊具に乗ってご満悦のぽん吉君。そしてふと目にとまったのがメダルゲーム。そこだけ何故か年配の大人たちが座って、もくもくとメダルを投入して落下させる地味なゲーム。しかし、ぽん吉君はこの単純なゲームが大好き。空のメダル入れを持ってきて、椅子に座ってやる気満々。仕方が無いので100円分だけ。それをうらやましそうに見ていた母ちゃんに気付いた父ちゃんは、母ちゃんにも100円分のメダルを買うお許しをくれました。早速母ちゃんも投入。ぽん吉君がすぐに飽きて、父ちゃんと別のゲームへ行ってしまうと、ゲーム機の様子が変わりました。突然大当たりして、ばらばらとメダルが落ちてきました。放心していると、おばちゃんがやってきて「あんた、さっきもっとメダル入れたら、その分何倍にもなって出てきたんだよ!」と指導されました。しかし、入れたくても最後の2枚しか無かったんですよ・・・。

 突然の大フィーバーでメダルがざくざくになったぽん吉一家。そのメダルはぽん吉君の回転すしのスロットゲームに消えて行きました。気がつくと1時間。200円でこんなにいっぱい遊んだのは初めてです。楽しかったかい?ぽん吉君。

 家に帰ってご飯を食べて、お休みの時間。しかし、なかなか寝付けないぽん吉君。最後には「しんかんせん、のったいのぉ〜!うぼえあ〜!」と大泣きして寝入りました。明日こそ新幹線車両基地へ行かなくてはいけなくなりました。



kyo_ponkichi at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年03月04日

新聞だんご剣

1 今日は家の中デー。ふと工作がしたくなった母ちゃんは、空きダンボールをがさごそと取り出して、はさみでちょきちょき、ガムテープでぺたぺた。窓にはアンパンマン、ぽん吉君の心の友ピンク河童、どーも君、うさじい、後姿のしまじろうを描いてあげました。完成!ダンボールバス♪ぽん吉君、これで遊んでくださいな。

2 さらに工作意欲が上昇した母ちゃんは、新聞紙と折り紙を持ってきて、くるくるぺたぺた。完成!必笑!だんご剣!ぽん吉君に大ウケです。「だんごんっ、けんっ!」団子は取り外し可能なので、団子が飛びます♪そういえば、今日からぽん吉君は2歳7ヶ月。これらはぽん吉君のお祝い・・・?

 

 

 

3

 今日のぽこ助君といえば、ちょっとご機嫌ナナメちゃん。すぐにぎゃーぎゃーと泣いていました。泊まり明けで眠い父ちゃんの安眠を妨害しまくり・・・。でも、ぽん吉兄ちゃんがくると上機嫌。ぽん吉君が笑ったり近くに来ると、声を立てて喜んで笑います。お兄ちゃんが好きなんだね♪



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 手作り

2007年03月03日

目が、目がぁ〜

 今日はちょっと用事があるため、ぽん吉君をのびすくの一時預かりへ。買ってきたリュックに着替えとオムツ、お弁当を入れて背負わせるとご機嫌さん。車から降りて、ぽん吉君を抱っこすると、突然体をくねらせて手を伸ばしました。父ちゃんにバイバイと手を振ったようです。その手は母ちゃんの左目を直撃。痛い〜!と思ったら視界が・・・。コンタクトがずれました。まさかなぁと思いつつ、とりあえずのびすくへ行き、トイレで確認。無い、無い!?目の中にはコンタクトは存在せず。大事なコンタクトを落としてしまいました。ぽん吉君・・・(泣

 時間になったので、保育ルームへ。ぽん吉君に「これから行って来るからね。」といい終わらないうちに「ばっば〜い♪」と手を振られてしまいました。ここまであっさりしてくれると行きやすいけどちょっと複雑。ちゃんといい子にしてるんですよ。

 用事を済ませ、お昼を食べて迎えに。意外と用事に時間がかかったので、お昼ご飯は回転すし。早食いだけど、違う意味でゆっくり食べられました。ぽん吉君はちゃんと食べたかな?

 のびすくへ迎えに行くと、母ちゃんの姿をすぐに見つけて「か〜さぁ〜ん!」と走り寄ってきてくれました。てっきり「イヤダー!」と逃げられるかと思ったのでちょっとびっくりと嬉しくてにんまりしてしまいましたよ。

1 さて、問題は目。また預けてコンタクト屋さんに行かなくてはならないぞ。今度は使い捨てにしよう・・・。今回無くしたのは高かったんだぞ、ぽん吉。(まだ根に持ってる。)



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月02日

やられた

1 今日は午前中にお散歩し、午後にぽこ助君と母ちゃんはお昼寝。ぽん吉君もいつの間にか母ちゃんの頭の横にフリースのひざ掛けを持ってきて寝ていました。起きて部屋の片付け。来月引越しをするので、その準備をちゃくちゃくとしています。

 

2 そして事件は夜に起きました。晩御飯を食べ、お風呂の準備をするために洗面所へ行っていると、寝室からべりっ!と気持ちよいくらいの紙が破ける音。一体何を破いたらそんなにいい音が出るのか不思議に思ったら、襖をやられていました。母ちゃん烈火のごとく怒ってしまいました。よりに寄って退去する直前に・・・。こらぁ!!!



kyo_ponkichi at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年03月01日

閉店

 朝、用があって寮のほかのお宅へ行くと、その向かいのお友達にもばったり。ぽん吉君のいっこ上のお兄ちゃんと、ぽこ助君と同い年の弟君です。ぽん吉君は「あーそーぼっ♪」とお誘い。一緒に外で遊ぶ事にしました。

 支度ができるまで遊んで待っていると、他の部屋の3歳のお友達も出てきました。これから皆で幼稚園グッズを買いに行くとのことでした。いつもぽん吉君と遊んでくれているお友達は皆ひとつ上。春から幼稚園だもんね。

 これから遊ぶ予定だったお友達も、急きょそちらのお買い物へ一緒に行く事になりました。皆車に乗り込むと、ぽん吉君も自分の車に乗る気満々。もともと早々に切り上げて買い物に行くつもりだったからラッキーです。母ちゃんたちも車でレッツゴー。

 まずは西松屋。ぽこ助君用の足つきオーバーオールを探しに来ました。が、売ってません。おんぶしてると、足つきの方が便利なんだけどなぁ・・・。結局お尻拭きだけ買い、ぽん吉君がオモチャコーナーで遊んで終わりとなりました。そういえば、最近の西松屋って何だか静か。以前は「えらーびーやすいっ♪買いやすいっ♪に〜しまつやっ♪」って軽快にBGMが流れてたのに、し〜んとしてます。どうしたんだろう?

1 帰りに荒巻セントラルプラザへ寄ってお買い物。ぽん吉君は迷わず店内の奥へ突っ走って行きました。追いかける母ちゃん。するといつもと何かが違う。今まであったオモチャ屋さんが無くなって、ゲームコーナーになっていました。ここのプラレールで遊ぶのが好きだったのに、残念だね・・・。と惜しむところなのですが、ぽん吉君は大好きな消防車やパトカーなどの乗り物があったので大喜び。なかなか離れてくれませんでした。でも、おもちゃ屋さんが閉店したのは寂しいね。

2 隣の用品店でトミカのリュックを購入。お預けの着替えなどを入れるのに使おうと思っていたのです。ぽん吉君は帰ってくると、早速リュックの柄と同じ消防車を中に入れて楽しんでました。預かりの時は持っていけないぞ?消防車は。



kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)