2007年06月

2007年06月30日

兄弟げんか

c05881fa.jpg

 今日は晴れていたのですが、家の中でのんびりデー。ぽこ助君がハイハイをするようになってからは、何も無い日はなるべく家の中にいることにしています。おんぶをすると、よだれかぶれが酷くなるというのと、重たくて母ちゃんがぐったりするので・・・。ハイハイ時代にいっぱい動いてもらいたいという言い訳でぐうたらデーです。

 家の中でのんびり遊んでいると、兄弟げんかが勃発。ぽん吉お兄ちゃんが遊んでいるプラレールにぽこ助君は今日も突進。そこへ頭で押し返すぽん吉君。二人の攻防が続きます。母ちゃんは肉弾戦は静観です。ここでオモチャなどの武器を持ち出したら速攻中断と雷ですけどね。

 夜になってぽん吉兄ちゃんは疲れて泣きながらお休み。逆にぽこ助君は目がランラン。仕方が無いので母ちゃんは椅子で休んでぽこ助君は放牧。するとぽこ助君はハイハイでやってきて、母ちゃんの足に絡み付いてガブリ。痛いんですけど・・・。寝転がると、今度は背中や腕にガブリ。大変痛いんですけど。君はわんこちゃんですか?



kyo_ponkichi at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月29日

 今日は朝から強い雨。そしていつも通っている幼稚園でバザーが開かれる日。行こうか行かないかかなり迷ったのですが、もしかして何か良いものが売っているかもしれない!とバスに乗って幼稚園へ。しかし、期待していたオモチャ系は無かったので、ティッシュカバーを二つ買って終了。買っている間にぽん吉君はさっさと行ってしまい、母ちゃんとはぐれました。会場の体育館からはこの雨で出ることはないだろうから大丈夫だろうと思っていたら、先生に捕獲されていました。ぐちゃぐちゃに泣いて・・・。

 帰ってきてちょっと休んだら、近所のお米屋さんへ。美味しいオニギリとお米を買って帰ってきました。お昼を食べてのんびりまったり。ぽん吉君はプラレールを組み立てて遊び始めると、ぽこ助君は目を輝かせてレイアウトに突進。ぽん吉君は「おかーさん!ぽっこっこだっこ!」と悲痛の叫び。ぽん吉君もプラレールを壊さずに遊べるようになったのは最近。いや、今でも壊してかんしゃく起こしてます。いつになったら二人で平和に遊べるんでしょうね。

 夕方になって雨がやんだのでお買い物。ベビーカーにぽん吉君を乗せて行ってきたら、帰りにぐっすり。そのまま寝てしまいました。そして今起床です。寝てくれるかな?



kyo_ponkichi at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月28日

プール

 久しぶりに幼稚園のプレ教室。休んだ火曜日は雨だったので、今回は幼稚園の園庭に乱入する日。水着やら着替えやらを持ってみんなでてくてく歩いて幼稚園へ。幼稚園にはすでに園児がいっぱいプールで楽しい歓声をあげていました。ぽん吉君は真っ先に砂場へ走り出しましたが、急いで捕獲。汚れる前に水着に着替えてもらいました。他の子はプールの方へ行ったのに、ぽん吉君は迷わず再び砂場へ。君はマイペースだねぇ。

 しばらくすると、園児たちのプールタイムは終了した模様。大きい子がいなくなったプールと池でプレの子達も遊び始めました。ぽん吉君もやっと合流。水着を着せた甲斐がありました。お昼はいつもよりバクバク。隣では疲れたお友達がぐっすりです♪

 午後はお友達が来宅。ぽん吉君と同じ日に生まれた男の子です。いっぱいお土産のおやつを持ってきてもらいました♪では、うちも〜!と用意したコーヒーゼリーを出そうと冷蔵庫を開けたら・・・無い!いや、入れた覚えが無い!朝作ってあら熱をとったままでした。ちゃぷんちゃぷんです。何たる失態・・・。こんな私ですが、懲りずにまた遊んでください・・・。



2007年06月27日

9ヶ月健診

7bf2cabb.jpg

 今日の仙台の予想最高気温は29度。お友達と遊ぶ予定でしたが、流れたのでのんびりデー決定。昨日「明日こそ線路を買ってあげるね。地下鉄に乗って買いに行こう。」と約束をしたのですが、この暑さと交通費でもっと線路が買えることを考えたら行く気0になりました。

 布団を干したり、家の中でごろごろしたりのグータラデー。ハイハイが出来るようになって自分でどんどん動けるぽこ助君にはお出かけよりもいいのでしょうね、と言い訳をしながらグータラデー。ふとそういえばぽこ助君が9ヶ月を過ぎたことに気がつきました。暇だから健診に行くことに。近所の小児科に電話をしてレッツゴー。

 すぐに到着。さっそく脱いで計測開始。激しい人見知りのぽこ助君は、先生と看護婦さんに精一杯の抵抗。なかなか身長が測れません・・・。母ちゃんも加わって3人でやっと測定。73.5cm。そして次は体重。見たことの無いとってもレトロな体重計。思わず「写真を撮ってもいいですか?」と聞いてしまいました。11100g。頭と胸囲を測って問診。特に問題はなかったようです。ただ、9ヶ月で11kgオーバーは、成長曲線から飛び出ていましたが。

 帰ってきてちょっと休憩した後、スーパーへ。隣の喫茶店でお友達と待ち合わせ。昨日買ってきた&届いたさくらんぼのおすそ分けついでにお茶をしました。ぽん吉君は行く前から「大きいケーキ、食べるの♪」と食べる気満々。お友達と合流したので、早速喫茶店へ。お昼は少し食べてくれたからいいよ、とカウンターでケーキを選ばせたら、下にあるアップルパイをセレクト。本当にこれでいいのかい?ケーキじゃないのかい?と確認しても「これ♪」と変更なし。

 大人はアイスカフェラテ、ぽん吉君はアレンジジュース。お友達は持参の飲み物。ぽこ助君はおんぶでのんびりお茶。ぽん吉君は早速アップルパイを美味しそうに一口。そして終了。やっぱりケーキにしたほうがよかったじゃないですか・・・。残りは家に持ち帰り、腹ペコの父ちゃんのおなかに収まりました。



kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月26日

こんなところに

376c9477.jpg

 山形のおじいちゃんおばあちゃん宅に泊まったぽん吉一家。母ちゃんたちはのんびり寝させていただきました〜。何にもお手伝いをせず、ただただぐうたら・・・。おばあちゃん、いつもありがとうございます。

 明日は父ちゃんがお仕事ということと、途中でお買い物に行きたかったので、今日は早めにさようなら。ぽん吉君は「おうち、帰らないの。ばいばいしないの!」と悲しそうに泣いてました。「また来るよ、しないの。行かないの。」とギャーギャー。しかし、家が見えなくなると諦めたぽん吉君。君は切り替えが早いよ。

1 途中でさくらんぼを買って岐路へ。途中にあるダムを通りかかったら、資料館の看板を発見。えー、ここは行けるんだねぇと早速行ってみたぽん吉一家。こういうのが大好きです。あいにくの雨であたりを見渡すことができませんでしたが、案内の方いわく晴れると絶景とのこと。今度はお弁当持参で遊びに来てください♪夏にくるとそこらにカブトムシが落ちてますから来てくださいね〜と宣伝されました。これはまた来なければ。というか、この資料館、平成4年?からあるとのこと。そんなに前からあったとは全く知りませんでした。小学校の社会科見学で必ず来るらしいのですが・・・。看板はつい先日つけたとのこと。やはり看板をつけたら人が来るようになったと言ってました。もっと早く付けたららよかったのにねぇ。トイレにはベビーベットもあったりと、何気に充実したところでした。ドライブの休憩にいい感じです。また寄ろうねぇ。



kyo_ponkichi at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2007年06月25日

山形

e4c086e0.jpg

 今日明日は父ちゃんがお休み。久しぶりに山形のおじいちゃんとおばあちゃんの所へ行くことにしました。準備をしてレッツゴー。しかし、久しぶりの車と長距離移動に飽きてしまったのか、ぽん吉君のご機嫌がナナメ。「しーとべる、しないの!カーブしないの!」と後ろでギャーギャー。ぽこ助君は毎度のことでギャーギャー。途中で休憩したりして何とか到着。二人ともギャーギャーして疲れ果てて眠っていましたが、着くとお目目ぱっちり。今か今かと待っていたようで、おじいちゃんとおばあちゃんの熱烈歓迎をうけたぽん吉君とぽこ助君。毎回のことで慣れたぽん吉君は、自分のおもちゃを出しにさっさと家の中へ。ぽこ助君は二人に抱っこされ、人見知り全開でものすごい泣き叫びを披露。結局おじいちゃんとおばあちゃんのパワーに根負けしたのかしばらくすると泣くのを止めたぽこ助君。二人の勝利です。すごいです。



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月24日

おでかけ

bb8f55c3.jpg

 昨日、ニュースや新聞で東北新幹線の開業記念が特集されていました。もしかして仙台駅に行ったら何かやってるかもしれない♪と特に確認もせずにぽんぽこ兄弟を連れて出発。まずは先週の父の日のプレゼントも買ってなかったので、お店へ。父ちゃんとおじいちゃんへシャツを買おうと見たのですが、父ちゃん用にピンと来るものは無く、おじいちゃんへ買って終了。ぽん吉君には「まずはおじいちゃんへのプレゼントを買いに行くからお利口さんにしてね。」と話していたので、帰る帰るとならずに買えました。少しは成長したねぇ。

 ご褒美に線路を買いに電気屋さんへ。ばら売りのプラレールの線路が220円。ポイントカードを機械に通すと合計100円分のポイントがたまるので120円で買えたようなものです。買ったら次は仙台駅へ。

 下のロビーで何かやってるかな?と思って近づくとそこらはディズニー一色。キャンペーンをやっていたようです。ぽん吉君も塗り絵をして写真を撮ってもらったり、シールを貰ったりしてご満悦。いや、母ちゃんの方が楽しんでいたかも。帰りは仙山線に乗って帰ってきました。日曜日の車両は空いていていい感じです。発車30分前だったのですが、何故かここでぽん吉君がウンチ。急いで車両内のトイレでオムツ換え。新しい車両なので、広くて助かりました。出発前だったので、更に助かりました。これが発車してからだったら、トイレの中で乗り過ごしていたことでしょう・・・。



kyo_ponkichi at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月23日

避暑

 今日は梅雨の晴れ間。予報では30度近くまで気温が上がるとの事。こんな中でぽこ助君を背負い、ぽん吉君とお散歩は誰にもいいことがありません。と勝手に決めて家の中デー決定。気分だけ涼しくなろう♪とビニールプールを膨らませて、中にぬいぐるみやオモチャを入れてぽんぽこ兄弟を中へ。それはそれで喜んでもらえました。

 最近、ハイハイが更に早くなって足が強くなり、つかまり立ちも上手になってきたぽこ助君。寝転がった母ちゃんのところへやってきて、母ちゃんを使ってつかまり立ちしてます。おお!上手だねぇと親ばか大全開でいると、思いっきり目に手を乗せられて痛い・・・。

 夕方は家族みんなで近所の回転寿司へ。ぽん吉君は「くるくる〜♪」とご機嫌。今日もお利口さんで食べられるかな?と思ったら逆でした。回ってくるすべての皿を取ろうとし、食べもしないのにキーキーキャーキャー。今までで一番うるさかった。しかも本人は殆ど食べないし。一体どうしたんでしょう?具合でも悪いのでしょうか。どうなんだい?ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2007年06月22日

スローフードのお店

 今日も幼稚園のプレ教室。金曜日はわらべ歌の日。今月は2回も休んでいたので、こちらはかなり久しぶり。知らない歌がいっぱいでしたが、ぽん吉君は楽しかったようです。帰ってからもなにやら歌ってました。母ちゃんは忘れてしまっていたので一緒に歌えませんでしたが・・・。

 で、ちょっと時間を戻してお昼。金曜日はお弁当なしの日なので、今日は皆でお昼を食べよう!ということで誘っていただきました。大学のカフェの軽食はほぼ売れ切れていたので、幼稚園の駐車場にある怪しげなお店へ行くことに。プレハブ建てのお店には「スローフードのお店」との看板。メニューはウドンかソバ。あとはオニギリやお餅、山菜のお惣菜が売っています。母ちゃんは一度お餅を買ったことしかなく、中で食べるのは初。ドキドキです。

 総勢8組。うどんとそばを注文し、ぽん吉君には草もちを買ってあげました。うどんが来るまでに待てずに先にいただきます。餅好きのぽん吉君はいつもの小食は何処へ?というくらいのものすごい勢いで餅を食べてました。母ちゃんは喉につまらないようにせっせと小さくちぎってました。そしてやっとうどんが運ばれてきました。冷やしうどんの上には、山菜と山芋、なめこなど盛りだくさん。これとサラダ、山菜の煮物、漬物がついてなんと350円。安いですよ奥さん!味もいい♪ぽん吉君はうどんもちゅるちゅると食してました。久しぶりの大食いに母ちゃん大喜び。おこぼれを食べていたら、ぽん吉君はさっさと食べ終わって「おうちに帰るの。」ははは・・・。

 ぽこ助君はずっとおんぶされていてご機嫌がナナメ。会計を済ませてさようなら。一足先に退散しました。泊まり勤務前の父ちゃんに迎えに来てもらって帰宅。今度は父ちゃんも一緒に食べようね。

 そういえば、このスローフードのお店、多分山菜などの手の込んだ惣菜があるからスローフードだとは思うのですが、メインメニューはうどんかそば。ある意味ファーストフード。そして会計は80近いのかな?と思われるおばあちゃんのゆっくり確実な計算。おつりを出してもらうのが申し訳なくて、買い足してちょうどになるようにしてしまいました・・・。



kyo_ponkichi at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月21日

乗り物フルコース

 今日は久しぶりの幼稚園のプレ教室。父ちゃんよりちょっと早く家を出ると目の前をバスが。まってぇ〜!とぽん吉君を抱えて走ったら間に合いました。バスに乗ること5分。目的のバス停に到着。ここまでは距離的には近いですが、かなりの上り坂&車通りの多い狭い道なので、歩きは断念してます。逆にバスに乗れるという特典でぽん吉君は幼児教室に来てくれているのでしょうけど。

 今回も殆ど脱走することなく順調に時が過ぎました。が、お昼で問題発生。ご飯を食べない。大好きなおいなりさんじゃないとダメらしい。本当はコロッケを作っていくつもりだったのですが、前日に下ごしらえも何にもせず、しかも早起きしたわけでもなかったので、作っている途中で単なるそぼろへ変身。ぽん吉君、これがお気に召さなかった様子。おかずのミートボールだけ食べて終了。それ、レトルト。母ちゃんが作ったのじゃない・・・。ますますそこで落ち込む母ちゃんでした。

 やっと幼児教室が終了。挨拶をして急いで会場を後にして駅へダッシュ。仙山線に乗って先週行った耳鼻科へ。待っている間は新幹線と特急列車のビデオを見せてつなぎとめ、暴れるぽん吉君を汗水流して押さえつけ、ファイバースコープで診察。まだ膿がたまっているようなので2週間後に再来決定です。

 終わったら今度は地下鉄に乗って、バスに乗り換え。ちょっと待って来たバスに乗ったら、ぽん吉君は途中でぐっすり。落ちないように押さえながら立っていると、いつもと違う方へ曲がっていくバス・・・。行き先を間違えました。途中で降りる母ちゃん。腕には熟睡中のぽん吉君。ここから車でだったら3分くらいの距離だけど、タクシーに乗りたくなりましたがぐっとこらえてスーパーへ。カートに乗せて楽をしようとしたら泣き叫ばれました。でも起きてくれたのでラッキー。帰りもずっと一緒に歩いてくれました。

 今日もいっぱい色んな汗をかいて心地よく疲れました♪



kyo_ponkichi at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月20日

男の子3人

cb63c120.jpg

 今日は同じところに住むお友達のお宅へ遊びに行きました。ぽん吉君と同い年の男の子も遊びにくるということで、わくわくドキドキ。ぽん吉君はそんなことはお構い無しに、お友達の家へ入って遊びだしてました。プールも出してもらって遊ぶ気満々。全身濡れて遊んでました。

 しばらくするとぽん吉君と同い年の子も到着♪ちょっと場所見知りしていたようで、おっかなびっくり家の中で遊んでいました。お友達やぽん吉君も中に入って遊びだしましたが、皆同じプラレールで遊んでいるのに、一人ずつ違う線路で違う車両を走らせて自分の世界に入ってました。面白い光景だなぁと親たちは見ながらのんびり。そしてあっという間に時間が過ぎて帰る時間。帰り支度をしていると、急に3人は一緒に走り回ってキャーキャー!と楽しそう。仲がいいのは良いことですが、今更なんですが。でも、また来週一緒に遊ぼうね。



kyo_ponkichi at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2007年06月19日

久しぶり

523b48a0.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室。ぽん吉君と母ちゃんの風邪でしばらくお休みしていたので、何だか久しぶりです。そういえば、今日は天気が良かったらお外でプールかもと言ってたなぁ。でも、水着とか買ってないし、ショートパンツも持ってない(母ちゃんの)しなぁ。ま、何とかなるか〜と出発。

 予告どおり今日は幼稚園の園庭で外遊び♪みんな楽しそうに遊んでいます。プールは残念ながら幼稚園のお姉ちゃんお兄ちゃん達が入るのだけでいっぱいいっぱいだったため、プレのお子様たちはタライ。砂場にタライを置いて、皆はジョウロで水をまいて楽しそう。ぽん吉君も熱中しはじめました。

 途中で庭の池で遊ぼう♪となったら、他の子はすぐに移動。しかしぽん吉君は一人で夢中になって砂と水(要は泥)で遊んでます。君はマイペースだもんなぁ。やっと合流したらそろそろおしまい。最後に片付けるために砂場へ戻ったら、砂に流した水が水溜りになっていて、ぽん吉君は迷わずそこへ入水。真っ黒い水溜りに・・・。そして見事に全身砂泥まみれ。なんて親孝行な息子だ(泣)

 帰りは会場の入り口にある鉄道交流ステーションに寄ると、Nゲージの新幹線を係りの人が走られてくれました。他の子たちも帰りに吸い寄せられるように中に入り、みんな新幹線に夢中。ちょうど目線の先に本物みたいに走っている姿が見れるので、ずーっとみていました。なかなか帰ろうとしてくれないので、係りの人が気を利かせて止めてくれました。これでやっと開催。さて、帰ろうかと思ったら、ぽん吉君は朝に来るとき、これまた寄り道しようとしたカフェコーナーに「帰りに寄ってね」と言われたのを律儀に覚えていて、入る気満々。仕方がないのでバスが来るまでに飲むことに。何飲む?オレンジジュース?しゅわしゅわ?と聞くと「あいす♪」飲み物しかありません。仕方がないのでアイスカフェオレを頼んで一緒に飲みました。店員さんはそのやりとりを見ていて「アイスだけ一緒♪」とふいてました。



kyo_ponkichi at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月18日

のんびり休日

b35e4fae.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。ぽん吉君から伝染した風邪の具合は何とか良くなったので、みんなでお出かけ。ホームセンターへ行ってスダレを買ったら、天気が良いのでそのまま泉ヶ岳へ。途中でお昼を食べようと思ったら混んでいたのでロッジで食べようということに。しかし、ロッジは今日はお休みっぽい・・・。ガーン。仕方がないので、一面青いゲレンデをみんなでテクテク。もうちょっとしたらぽこ助君もハイハイで放牧させてあげるよ。

 結局途中の食堂でお昼。父ちゃんはトン汁ラーメン。母ちゃんは持つ煮込み定食。どちらも美味しかったです。ぽん吉君も多少は騒いでいましたが、一人で帰る!と出て行こうとはしなくなったので、少しは成長したのかな?でも食べないのは全く変わっていませんが・・・。

 帰ってきて家の中でのんびり。ぽこ助君と母ちゃん、父ちゃんはお昼寝。ぽん吉君は元気いっぱい。母ちゃんが先に起きると「かーさん、おきたー!」と大喜び。君は寝ていると起こさずに一人で遊んでるから偉いよ。きっと我慢してるんだろうなぁ。ぽん吉君、すまねぇだ。

 父ちゃんも叩き起こして皆で散歩を兼ねてお買い物。そして一日は終了。あっという間です。そして母ちゃんは子供たちと一緒に朝を迎えました・・・。最近こういうパターンが多すぎです。



kyo_ponkichi at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年06月17日

父の日のプレゼント

 今日は父の日。世の中はお休み。でも、父ちゃんは今日もお仕事。お疲れ様です。本当はもっと早く買いにいくつもりだったのですが、ここ最近ずっと誰かが病気をしていたので買うことができませんでした。とりあえずスポーツ店へ行ってみることに。山形のおじいちゃんにも!とシャツを見に行ったのですが、気に入ったものは見つからず。結局何も買わずに帰宅。途中で寄ったジャスコでも、遊んだだけでした・・・。

 さて、父ちゃんにあげるものは何も買ってこなかった。いや、一つ買った。あずき缶。機械を動かしている間、それを鍋で煮詰めました。出来上がったものに包んで成形。作っていたのはパン。巨大なパン。しかも顔の形。その名も「パパ パン」母ちゃんは「ぱぱぱんっ♪ぱんぱん♪ぱぱぱん、ぱんぱん♪」とぽん吉君と即興で下手な歌を歌いながらのパン作りです。

 オーブンレンジの中でぐるぐると回るパパパン。なかなかいい感じに焼けました。さいごに箱に入れてメッセージを書いて終了。残念ながらひげ用のけしの実がなかったのですが、父ちゃんぽいです。似てないけど。夜、皆で美味しくいただきました。父ちゃん、いつもありがとう。父ちゃんも喜んでくれてよかったです。



kyo_ponkichi at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月16日

デコアンパンマンカー

27a914b6.jpg

 風邪をうつされてしんどかった母ちゃん。昨日一日何もしないでごろごろのた打ち回っていたら、今朝は朝から元気です。天気も爽やか♪張り切って布団を干して洗濯を干して、家中コロコロしてました。

 お昼前に父ちゃんが帰宅。ぽん吉君を玄関へ迎えに行かせると、いつもの「おう、ぽん吉君ただいま!」の声が聞こえません。あれ?と思って母ちゃんも行くと、父ちゃんの顔が青い・・・。感染は父ちゃんにまでおよんでいました。ぽん吉君、ちゅうは禁止です。

 お昼を何も用意していなかったので、買い物ついでにお弁当屋さんへ行くことに。行った先の生協では1周年?イベントが開催されていて、駐車場でくじ引きやらだるま落としやらやってました。母ちゃんたちも買い物レシートを見せてくじ引き。見事ハズレ。BOXティッシュ1つGET。そして向かいの車展示コーナーで風船GET。だるま落としもやってみましたが、ぽこ助君をおんぶしていて腕が上手く動かなかったので、見事失敗でした。てか、他に誰も居ません・・・。やってる内容が微妙だからねぇ。

1 帰ってきて母ちゃんとぽん吉君だけ先に食べてのんびり。ぽん吉君はさっき貰ってきた風船をアンパンマンカーにくっつけて爆走。以前三輪車につけていたトーマスのラッパをアンパンマンカーのハンドルに取り付けてあげると、さらに喜んで爆走。さらに後ろには、以前つけたトーマスのおもちゃが。なんだかデコトラ以上の派手さです。一方のぽこ助君。何だか静かだなと思ったら、たまたま下においていたティッシュを見つけて食べてました。赤ちゃんの典型的ないたずら。とりあえず写真に収めました。

 ただいま母ちゃんはホームセンターにて激安で購入したバランスボールを椅子代わりにパソコンをカチャカチャ。ゆらゆら揺れていたら酔ってきました・・・。気持ち悪い。



kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月15日

ごろごろごろ

 母ちゃんの熱は一晩では下がらず、今朝もだるい・・・。父ちゃんが夕方からの泊まり勤務だったので、それまではごろごろさせていただきました。ごろごろしながらHDDレコーダに撮りだめしていたぽん吉君の大好きな番組を編集。CMを抜いてはくっつける作業をちまちまとしていました。それらを全部つなげてさあ観るのだ!

 朝ごはんも昼ごはんも手抜き。父ちゃんが行ってしまってからも晩御飯は手抜き。というか、ぽん吉君は最近ご飯をちゃんと食べてくれません。いつものことですが・・・。みんなが座って食べる時間は絶対に「ご飯食べないの!」と逃げて行き、何度言っても拒否するので先に食べ、こちらが食べ終わると「ご飯食べるの!」これがずーーーーっと続いています。こういうのって何なのでしょう?外でも同じです。何処に言っても何を出してもおやつ以外は同じです・・・。ううーん。どうしたものか。



kyo_ponkichi at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月14日

乗り物フルコース

 今日はぽん吉君の体調も良くなったので、幼稚園のプレ教室へ行くことにしました。いつも自家用車で行っていたのですが、今回はバスでトライです。ちゃんとお利口さんでぽん吉君はバスに乗ってました。偉いぞ。

 入り口に着くと、早速「おうちに帰るの!」といつものが始まりました。でも、「(出席簿に)シールを貼っておいで。」と言うと、すんなり入って行き、その後は普通に遊びだしました。回数を重ねるごとに帰るという言葉が減ってきたような気がします。成長したのかな?

 プレ教室が終わって、真っ先に会場を後にしたぽん吉一家。小走りで目の前の駅へ。13時3分発の仙山線に乗ることができました。そのまま北仙台駅へ。先日行った耳鼻咽頭科でぽん吉君の経過を診てもらいました。とりあえず様子見ということでまた来週です。

 帰りは地下鉄を一駅乗ってバスに乗り換えて帰宅。乗り物フルコースで大満足のぽん吉君。一方、暑かったからか何だかぽこ助君をおんぶするのが辛い母ちゃん。帰ってきて一気に疲れがでました。いや、疲れじゃない、この節々のだるさは発熱です。計ったら38度。そしてこんな日に限って父ちゃんの仕事が遅くまで続いて夜中に帰ってきました。父ちゃんも朝のどが痛いと言っていたので、風邪をひいていないか心配していたのですが、大丈夫な様子なのでほっと一安心。病気中のぽん吉君に、母ちゃんと父ちゃんは「ちゅう♪」と熱いキッスをしてもらっていたのです。感染源は明らかにぽん吉君です。



2007年06月13日

今日ものんびり

9d015d8d.jpg

 病気続きのぽん吉君。外はとっても天気が良いのですが、何処へも行くことなくのんびりおうちデー。いつも出かけるときはずーっと背中にくっついていたぽこ助君も下に解放され、自由気ままに家中をハイハイ爆走しております。ぽん吉君はアンパンマンカーの後ろにトーマスのオモチャをつなげたのがえらく気に入り、トーマスを引き回しの刑にしてました。本人はレッカー車の気分だったようです。

 お昼寝をしてのんびり。処方された薬もりんごジュースと一緒に疑いもせず今日もごくごく。今日は一度も痛いと言わないので、良くなったのでしょうか。明日は幼稚園へ行けそうです。

 夕方。しばらく外を歩いていないぽん吉君に少しでもしゃばの空気を吸わせるために、お買い物散歩へ。三輪車に乗ってレッツゴー。りんごジュースを購入。帰りに床屋さんの前を通ると、水槽に大きな亀が3匹。人懐っこいのか、近づくと激しく動いてます。こんなに早く動く亀さんは初めて見たねー。最後に亀さんにバイバイして帰ってきました。



kyo_ponkichi at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月12日

そして耳

 今日はぽん吉君の泣き叫びで起床。「みみが痛いよー!」と訴えたぽん吉君。最初は「みみ」が「めんめ」に聞こえたのですが、手は耳を押さえています。父ちゃんが小さい頃も風邪をひくと必ず耳が痛くなっていたとのこと。中耳炎までなってしまったのか?と幼稚園はお休みにして今日も病院へ。

 自ら「病院に行くの。」と言っていたのですが、到着すると「帰るの。おうちに帰るの。」と泣き叫ぶぽん吉君。泣き過ぎて吐きました・・・。辛そうです。しばらく待って、やっとぽん吉君の番。帰るコールは最高潮。ちょっとでも動くと、耳が大変なことになるので母ちゃんは渾身の力を込めてぽん吉君を押さえていると、先生が耳を覗いて「うわっ!」の一言。どうやら耳垢がたまっていて、中が見えない様子。まずは耳垢掃除。更に看護婦さんが2人プラスされて総勢3名でぽん吉君をがっちり押さえました。足が先生を蹴ろうとしていたので、足も押さえる母ちゃん。一体どんな格好になっていたのか自分でも分かりません。そんな大変な思いをして取れた耳垢は大変立派な大きさでございました。押さえた甲斐がありました。

 肝心の耳の診断は中耳炎とまではいかなくて、ちょっと腫れている程度。耳と鼻の中を滑らかに?する薬と痛み止めを貰って終了。その後は家でのんびりです。痛み止めは座薬でしたが、耳の薬がシロップ。果たして飲んでくれるか心配でしたが、りんごジュースに混ぜ、昼寝から目覚めたぽん吉君に渡すと普通に飲み干しました♪良かった良かった。早くよくなぁれ。



kyo_ponkichi at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月11日

頑張ったご褒美

 今日は父ちゃんがお休み。ぽん吉君は目が今日もすごいことになっていましたが、ちょっと用を足したかったので、皆でお出かけです。郵便局、銀行と行き、最後に電気屋さんへ。大嫌いな目薬をがんばっているぽん吉君にご褒美。プラレールの新幹線を一つ買ってあげることにしたのです。

 買ってあげる車両は選ばせずに勝手に母ちゃんがセレクト。山形新幹線のつばさです。ちょっと奮発して連結仕様です。(ポイントで買いましたが。)ぽん吉君は大喜びです。終始「つばさ、買ったの。買ってもわったの。れんけつしよーなの♪」と話してました。まだまだ目薬は続くから頑張るんだよ?



kyo_ponkichi at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月10日

今度は目

 朝、ぽん吉君が泣いていました。「おきろー!目、痛いよー!」と騒ぐぽん吉君。見たら目やにで目が開かなくなっていました。これはひどい・・・。この前までのものもらいとは違うようなので、病院へ行くことにしました。幸い、急患センターで日曜・祝日の日中に眼科がありました。というか、眼科は仙台市内、ここしかないようですが・・・。診察の結果、風邪によって抵抗力が落ちたせいらしいです。今日も一日のんびり過ごしました。明日の朝もすごいことになってるんだろうなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月09日

ぽこ助ゲート

 昨日の朝には元気になったのですが、やはり再び熱を出していたぽん吉君。節々が痛いのか、暑くてだるいのか、夜中はのた打ち回っていました。それに釣られてぽこ助君も夜中にギャーギャー。二人でギャーギャーキャーキャー泣いてました。そして父ちゃんは泊まり勤務で不在。うう・・・。

 ということで、今日も家の中デー。天気も悪いのでのんびり。お昼に父ちゃんが帰宅して、家族でのんびり。夜中にあれだけ泣き叫んだぽん吉君も、やはりお疲れの様子で珍しくお昼寝です。

 夕方、父ちゃんはお買い物へ。ぽこ助君がハイハイをするようになったため、赤ちゃんゲートが必要になったのです。とりあえずは台所と玄関に。他の部屋には今のところは戸を閉めておけば大丈夫なのですが、ちょっと下で遊ばせておくと、結構早いスピードで真っ先に行くのが玄関。そこでぽん吉お兄ちゃんのお気に入りの緑の長靴をget。そしてお口へ・・・の前に捕獲。これは早急にゲートをつけなくてはということになったのです。

 父ちゃんが帰ってきて早速ゲート設置。といっても本物のゲートではなく、突っ張り棚を柵代わりにしたもの。これでしばらくは持つでしょう。でも、ぽん吉君よりも成長のスピードが速いので、どれくらい使えるかはちょっと怖いところです。でも、これでぽこ助君を思いっきり放牧できます。本人も楽しそうです。フガフガ言いながらハイハイしております。



kyo_ponkichi at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月08日

のんびり

14327bc3.jpg

 昨日の午後から高熱を出したぽん吉君。貰ってきた座薬は全く効かず、(効いてそれ以上高くなかったのか・・・?)結局朝まで様子見。いつもよりもゆっくり起きたのですが、起きたらすっかり熱は下がっていました。元気もいいです。しかし、病み上がり。他の子にうつしたら大変なので、幼稚園のプレ教室はお休み。一日家の中でのんびりすることにしました。

 父ちゃんは夕方からの泊まり勤務。なので日中は一緒。元気になったぽん吉君と、ハイハイができるようになって家中動き回るぽこ助君が気になって、仮眠が全く取れなかった父ちゃん。申し訳ないです・・・。

 さて、ハイハイができるようになってしまったので、放置が出来なくなったぽこ助君。これからどうしようかねぇ。家事中どうしようか思案中です。

 夕方、お友達からメール。おそばをおすそ分けしてもらいました。ぽん吉君と会うと、一緒に遊ぶ!ときかないだろうからと、玄関に置いておくねと言われたのですが、玄関からお友達の声が聞こえてだまっているぽん吉君ではありません。玄関での対面で、二人ともとっても嬉しそう。しかし、病み上がりのぽん吉君。お友達にうつしたら大変なので、近づかせないようにカバーしていたのですが、二人の愛が勝ってしまった。(男の子同士です。)一緒に玄関先で仲良くじゃれてました。どうか熱がうつりませんように・・・。



kyo_ponkichi at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2007年06月07日

大人しいと思ったら

 今日も幼稚園のプレ教室。しかし、朝からご機嫌ナナメなぽん吉君。「お布団で寝るの。」と何度も布団に戻ったり、ご飯を殆ど食べなかったり。でも、最近いつもこんな調子なので、冗談交じりで「ぽん吉具合悪いのか?」と言ったくらいで幼稚園へ。

 いつもと同じく「おうちえん(幼稚園)、いかないっ」と拒否。そりゃ、母ちゃんだって行きたくないよ。毎回脱走されて、駐車場からはずっと抱っこさせられて。君が楽しそうに笑うのを見たいから行ってるんだよ?とぽん吉君にぐだぐだ説教。しかし全く聞く耳持たず。聞きたくないよね、こんな愚痴は。その代わり、父ちゃんが「おう、ぽん吉。今日は幼稚園で砂遊びしてくるのかい?」と聞くと「お砂であそぶの♪」といきなり行く気満々に。車の中でも「お砂遊びすうの♪」と嬉しそう。

 しかし大変残念なことに、今日は中遊びの日なんだよなぁ。幼稚園について、教室まで歩く時に正直に話せず、「一度教室に行って、シールをぺったんしたら来れるかもしれないよ?」と言ってごまかしましたが、「こっち、こっちに行くの」の一点張り。そのまま抱っこで教室まで歩きました。駐車場からすごく遠いんですよね。

 会場にやっと到着。すぐに帰ると駄々こねられると思ったら、いきなり中で普通に遊びだしました。その後も脱走することなく、いつもよりかなり平和に時間が過ぎました。帰りも駐車場まで殆ど自分で歩くという快挙。今日のぽん吉君は偉いぞ!

 家に帰ってきてのんびり。ぽん吉君は車の中で眠たそうにしていました。久しぶりにお昼寝でもするかい?と思ったらぽん吉君の体が熱い。計ると39度オーバー。今日はとっても大人しくてお利口さんだったのは具合が悪かったのですね・・・。朝のあれは本当に調子が良くなかったのですね・・・。母ちゃんがちゃんと見抜けなかったために、ぽん吉君には大変つらい思いをさせてしまいました。

 その後病院へ行こうと支度をしたら、すぐ近くの小児科は木曜日の午後は休診。もう一つも夕方の5時からの診察。こういうときに限って開いてないとは。なんとか時間まで待って、やっと病院へ行くと、新システムを導入したばかりでこれまた手際が悪く、診察から会計まで1時間もかかってしまいました。診察中に、ぽん吉君は2度嘔吐し、思わず手で受け止めた母ちゃん。ぽん吉君も母ちゃんも体中ゲロまみれになりました。ちょっと拭いてはもらいましたが、二人の体からはゲロ臭が・・・。会計が来る30分の間、玄関の方で待っているのが大変でした。皆様、泣き声と異臭で大変ご迷惑をおかけしました。

 ぽん吉君、早くよくなってくださいね。



2007年06月06日

おデート

d56a24cd.jpg

 今日は同じところのお友達と一緒に利府の新幹線車両基地へ行きました。二人とも鉄ちゃん系なので、ここは二人のパラダイス。しかし、二人の遊びたいものが違っていて、結局別行動になっていました。ぽん吉君は休憩所として解放している新幹線の車両の運転席で運転手さんごっこ。お友達はプラレールの新幹線を綺麗に並べていました。あっという間に時間が過ぎてお昼。さあ、そろそろ帰ろうと声をかけても帰る気が全く無い二人。そんな二人の目の前に、本物の新幹線がやってきました。塗装中の秋田新幹線こまちが移動していました。はじめてみる光景に母ちゃんとぽん吉君は大興奮。お友達も大喜び。よかったね。

 自宅に帰ってきて、一緒にお昼。ママさんに美味しい焼きそばをご馳走になってしまいました。いつもすみません・・・。もう少し早く起きて、今度は何か作っていかなくてはです。

 その後二人は母ちゃんとぽこ助君の周りをキャーキャーと歓声をあげて走り回り、外へ出て水遊び。本当に仲がいいねぇ。家に帰る時間になってもお互い嫌だ嫌だとだだっこね。またすぐ遊べるからね。とやっとさようなら。ぽん吉君、今日は楽しかったね♪次は富沢の市電博物館に行こうね〜。



kyo_ponkichi at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月05日

進めぽこ助

fe862e25.jpg

 今日はプレ教室の日。天気が良かったので、幼稚園の園庭で遊ぶことになりました。園庭に着いて一番先に砂場へ走っていったぽん吉君です。砂遊び、好きだもんねぇ。その後ずーーーーっと砂場で遊んでいました。途中、幼稚園のお兄ちゃんに、砂を入れていたネコ(砂を入れたりする押し車。青森の方言?)に水をたっぷり入れてもらって楽しそうにしていました。気がつくと全身泥だらけ。ぽん吉君一人だけが泥んこさんでした・・・。そして教室に戻ってきて長靴を脱ごうとしたら、中にたっぷり砂が入っていました・・・。最後の最後までやってくれるね、君は。

 帰ってきてのんびり。というか、移動中は全く歩こうとしないぽん吉君のおかげで、駐車場から教室までの10分の道のりを、母ちゃんは抱っこしながら行ったので疲れ果てましたよ。遊ぶ体力があったら、移動も歩いてください。ということで、家で休憩。ずっと背中におんぶしていたぽこ助君も放牧。行け、遊べ、疲れて寝てくれ。最近は自分でお座りの体勢になれるようになったからか、勝手に一人で遊んでくれるようになったので母ちゃんはかなり楽になりました。でも、まだ前には進めないので、部屋の端まで下がってきて動けなくなって救助要請の大泣きがあるのが一つの難点。ところが、それも近々無くなりそうです。すごーくぎこちない動きですが、ちょっとだけ前に進むようになりました。その動きはまるでカメレオンです。かわいすぎます。この面白い動きは今だけ限定。動画に撮ろうかねぇ。相変わらず2親ばかだねぇ。

 写真は、ぽん吉君の最近のマイブーム「タイヤ交換」ブロックを後ろに立てて、ジャッキアップに見立て、他のブロックでタイヤをがちゃがちゃ。気分はすっかり整備士さんです。口癖は「たいや交換、してるの。」かわええのう。



kyo_ponkichi at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月04日

おでかけ

476e318b.jpg

 今日は父ちゃんがお休み♪ということで、お出かけです。とりあえずお稲荷さんだけ持ってレッツゴー。今日は山の気分ということで、秋保方面へ向かいました。秋保の工芸の里でも見ようかと思ったのですが、反対方向へ曲がったのでそのまま秋保大滝を目指してどんどん進みました。そして通過。そのまま更に行けるところまで更に進みました。二口街道は閉鎖中なのですが、どんな道なのか気になっていたのでどんどん直進。しかし、途中で砂利道になったのでUターン。ちょっと降りて散策すると、渓流沿いが遊歩道になっていました。夏に来たら楽しそう♪

 そういえば、こっちに隠れ家的おそばやさんがあるのを思い出した父ちゃんと母ちゃん。早速行ってみる事に。本当に普通の家に「おそば」の旗。営業中だと思われたので中へ入ってみると、多くのお客さんが座っていました。やはり隠れた名店のようです。山菜天ぷらそばを注文。ぽん吉君は、何故かハイテンションのため、逃げ回って殆ど食べず。ぽこ助君は初手打ちそばがお気に召した様子。かなり食べていました。山菜の天ぷらも美味しかったね。

 更に戻って、秋保大滝へ。今回は滝へ行かずに植物園を見てみました。意外と広い園内を探検探検。ぽん吉君は枝を見つけて、地面を叩きながらの散策。子供って枝が好きですよね。母ちゃんも大好きです。以前、川から持って帰ってきたら、父ちゃんに「子供じゃないんだから、おいてきなさい」と怒られましたよ。と話はもどし、植物園。山野草大好き母ちゃんは、上を見たり下をみたりと春の花を大満喫です。

1 帰りは「大型車通行不可→48号線」と書かれた看板のある道を通って戻ってきました。出たのは仙台ハイランドのゲートの真横。こんな道もあったんだねぇ。そして愛子のアウトレットモールに寄り道。ぽん吉君の靴を買い、たまご舎のおやつと卵かけご飯のタレを買い、父ちゃんとぽん吉君は足湯を満喫。気持ちよさそうでした。今日はあちこち行ったので、お疲れの母ちゃん。ぽんぽこ兄弟を寝かしつけてそのまま朝までぐっすり眠ってしまいました。



kyo_ponkichi at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年06月03日

起きろぽん吉

 今日は父ちゃんが仕事なので、日曜日だけど普通の日。のんびり片付けでもしようかな?と思っていたのですが、やはり散歩がしたくなった母ちゃん。ぽん吉君も出かける気満々。「ぴかてちゅ乗っていくの♪(地下鉄に乗っていくの)」と行く気満々。早速お出かけGO。

 まずはバスに乗り込みました。車内は結構混んでいます。ベビーカーを持ち、ぽこ助君を背負い、ぽん吉君の手を引く母ちゃんを見て、お姉さんが席を譲ってくれました。が、立っている方が楽な母ちゃんはお気持ちだけをいただきました。ぽん吉君も「立ってる!」と座る気がなさそう。しかし、目の前の横すわりの優先席に座っていたおじいさんとおばあさんが、横にずれてぽん吉君を座らせてくれました。最初は恥ずかしがって座ろうとしなかったのですが、慣れると嬉しそうにちょこんとお座り。いつもこんなスタイルのためか、必ず席を譲ってくださる方がたくさん居るので、母ちゃんは毎回感激しております。皆さんありがとうございます。しかし、殆どお断りしているのは遠慮ではないのです。座るとぽこ助君は立てとばかりに暴れて泣くのです。寝ていても起きるのです。

 その後駅近くで降りてお買い物。ぽんぽこ兄弟にTシャツを買い、買い物袋を買ってきました。4年近く使っていた100均の袋があったのですが、結構年期がはいり、小汚くなっていたのです。最近はレジ袋の有料化が進んでいるので、買い物袋のバリエーションも色々あって可愛いですね。結局買ったのは無地のシンプルなものでしたが・・・。

 帰りは仙山線とバスを乗り継いで家へ到着。平和に時間が過ぎ、ご飯を食べ、お風呂に入ってあとは寝るだけ。お布団に入っていると、ちょうど父ちゃんが帰宅。ぽん吉君は嬉しそうにお出迎え。その後ぽん吉君は、母ちゃんのひざの上に座って父ちゃんの晩御飯のお付き合いをしていたら、滑ってひざから落下。テーブルの角に頭をぶつけておお泣き。そしてそのまま寝てしまいました。

 普段なら、泣きながら寝るのがいつもの事なので心配無いのですが、頭を打った後に寝てしまったので父ちゃんと母ちゃんは大慌て。ちょっかいを出したり、呼びかけてみたりすると、途中まで答えて再びぐっすり。ぽん吉君は一度寝るとちょっとやそっとじゃ起きないのでますます厄介です。頭を打ったからなのか、ただ眠たいのか全く分からずに、結局かなり強引な手を使って起こしました。父ちゃんが濡れタオルで手足や顔を拭き、母ちゃんはDVDを持ち出し、ぽん吉君が好きなものを流しました。おかげでお目目ぱっちり。最後にはご機嫌ではたらくくるまDVDを見ていました。どうやらただ眠たかったようです。なんともなさそうで良かった・・・。起こしてごめんね、ぽん吉君。

 一方のぽこ助君は浅い眠りタイプ。これを書いている途中にも何度か起きて中断しました。兄弟でこんなに違うんだね。二人ともおやすみなさい。



kyo_ponkichi at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月02日

そらまめ君のベット

da3a52d7.jpg

 今日は父ちゃんが泊まり勤務明け。お昼前に帰ってきました。疲れて眠っていたので、少しでも安眠提供するためにお買い物へ。車でホームセンターへ行ってきました。ちょうど入り口で、仲良しのお友達と遭遇。向こうはちょうど帰るところ。しかし二人は遊ぶ気満々。お互いこの後用があったので、泣く泣くお別れ。大丈夫、また来週一緒に幼稚園に行くからね♪

 買い物から帰ってきてお昼を食べ終わり、母ちゃんは家のお掃除。磨く系を頑張りましたが、部屋はまだまだ雑然としています・・・。片付け下手なんですよ・・・。その後気分転換?にババロア作り。ぽん吉君と同じ日に生まれたお友達ママさんからFaxでレシピを送ってもらっていたのです。早速作成。ぽん吉君もお手伝いするの♪とわくわくです。最後のミキサーのボタン押しだけお願いしました。あとは熱いから危ないのでね。

 夕方に再びお買い物。規格外?のそらまめのつめ放題があったので、せっせと詰めてきました。ひとつの殻に一個しか入っていないので誰も見向きもしないため、母ちゃん一人で良い豆を吟味しながらゆっくりたっぷり詰めてきました。帰ってきてから早速皮むき。先日買った「そらまめくん」の絵本にある「そらまめくんのベット」を実際に見せたかった母ちゃん。「ほら。絵本と一緒だね。」と言うと、ぽん吉君は「かわいいねぇ♪」と一つ一つ、むいた豆を優しく撫でながら作業していました。君もかわいいねぇ♪

 夕飯、早速ゆでたそらまめを出しました。「かわいいねぇ♪」とは言うもの、食べようとはしないぽん吉君。可愛そうになっちゃったのかな?



kyo_ponkichi at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年06月01日

らぶらぶ

 目が痛いと訴えてから一週間。最初は明日のジョーのような、ものすごい腫れだった顔が、やっと普通になりました。先生には最後に膿がでてくるでしょうと言われていたのですが、今日行ったらそのまま腫れが引くみたいですね、との事。病院通いも今日でおしまい。前回は泣き叫んで診察もままならない状態でしたが、今回は比較的大人しくしてくれました。頑張った!偉いぞぽん吉君。約束のチョコバナナを作ってあげるからね。

 その後そのままお買い物をしてきて、お昼を食べたあとにお友達のお宅へ遊びに行きました。ぽん吉君に「お友達の所へ行くよ〜。」というと、お土産の海産物の袋を手に握り締めて行く気満々。廊下では「早く〜。行くよ〜!」と走っては振り返って待っていました。すぐにお部屋に到着。ちょうどお庭で水遊びをしていました。ぽん吉君も下を脱いで一緒に水遊び。二人は仲良く楽しそうに遊んでいました。本当に中がいいねぇ。お互いの名前を呼び合ってます。しかしどちらも上手く言えてません。どちらも分からない人が聞けば、全く違う単語を話しているように聞こえます。ママと母ちゃんしか分かりません。そこがまた面白くて可愛い♪早くお互い正しい名前で呼び合えるといいねぇ。



kyo_ponkichi at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児