2007年07月

2007年07月31日

飲み放題終了

1 今日は父ちゃんがお休み。電気屋さんに買い物へ行こう!となり、出発。でも、途中で目的地変更。こんなに天気がいいから、海に行こう!となりました。母ちゃん、ひそかにぽん吉君の水着と着替えを持参です。とりあえずキリンビールへGO。

 まずはタダで美味しい飲み物を飲みに、キリンビールの見学に行きました。いつも工場が稼動していないので、今日は夏だしやってるだろうと・・・。期待通り、瓶の工程が動いていました。そして最後にメインイベント「試飲会」。しかし、以前は飲み放題だった試飲が、2杯までになっていました。夏は制限?それとも永久的に変わったのでしょうか。まあ、2杯も飲めば十分です。我が家はジュースを飲んで幸せいっぱいで会場を後にしました。

2 隣のレストランでギャーギャーしながら昼食を食べ、ちょっと行ったところにある海浜公園へ。ここには人工の川があって、水遊びが出来ると聞いていたので行ってみることにしたのです。早速ぽん吉君を着替えさせて、さあ遊べ!ぽこ助君と母ちゃんは木陰でのんびり海を見ていました。父ちゃんとぽん吉君はあちこち歩き回って楽しそうでした。

 帰りにメインの電気屋さんに寄って、買い物して帰宅。そしてここで事件発生。ぽん吉君が突然「足が痛いよー!」と泣き出したのです。見てみると、右の足裏にはたくさんの黒い物体が刺さっていました。数本は取れたのですが、一番大きい物体は奥に入って取れません。時間は17時。病院は大抵閉まっています。急いで調べて、電話をして開いていた皮膚科へ。すぐに取ってもらい、薬をもらって終了。(しかも他にも小さいのが3本残ってた。)

 あの公園では花火が厳禁なのに、遊んだ人が居た模様。水の中には、花火の燃えカスがいっぱいでした。その中にあった竹の柄の燃えカスが針のように刺さった模様。自分さえ楽しければいいと思っている人、禁止されているのにはそれなりの理由があるのです。人に迷惑をかけて傷つけているのに気がつかないのですよね。ルール違反です。持ち帰ってください。ぷんすか。



kyo_ponkichi at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年07月30日

うなぎ〜

e073c6ce.jpg

 今日は土用丑の日。昼過ぎに近所のうなぎ屋さんへ行って、夜用のお弁当を注文。そういえば気がつくと、この界隈はウナギ激戦区。ウナギ割烹が2件、全国チェーンのお弁当屋さんが2件、スーパーが2件。今日は何処でもウナギだらけです。

 夕方、早く帰ってきた父ちゃんも一緒に家族4人で仲良く手をつないでウナギ屋さんへ行ってお弁当を受け取り、早速家でいただきます。ぽん吉君もその美味しさに、ばくばく食べてくれました。美味しかったねぇ。

 そしてこれを書いているのはこの日から3日後。何があったかあんまり覚えていません。



kyo_ponkichi at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月29日

家族みんなで

c118c92e.jpg

 ぞろぞろと、恒例の投票へ行っていました。今回は引越しをしてからはじめての新しい場所での投票。イベント大好き母ちゃんは、6時前には起きて、パタパタ。7時過ぎには一家揃って投票所へ行ってきました。この界隈は平均年齢が高いので、7時の箱調べは出来そうもありませんでした。

 歩いて行ったので、のんびりぽてぽてと歩いていたので、帰ってきたら8時過ぎ。朝のいい散歩になりました。でも、駐車場が完備されていたので、次回は来るまで行きそうな予感です。



kyo_ponkichi at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月28日

新幹線車両基地まつり

 今日は朝早く起きた母ちゃん。せっせと父ちゃんのお弁当を作って、いつもよりも早い朝食。そして8時過ぎにはお出かけ。会社へ行く父ちゃんを見送りつつ、母ちゃんたちはバスに乗って仙台駅へGO。東北本線に乗り換えてやってきたのは、利府の新幹線車両基地。今日はここで年に一度のおまつりがあるのです。

1 父ちゃんが仕事なので、行くのをやめようかと思っていたら、ぽん吉君は毎日指折り数えて楽しみにしていたのです。これで行かないとなるとあまりにもかわいそう・・・。ということで、頑張りました。会場はどこも人人人。まずは10時からの新幹線の試乗へ行きました。4人分の席を確保していたので、向かい合わせにしてゆったりと乗車。ぽん吉君とぽこ助君は上機嫌♪やがて時間になると、新幹線はゆっくりと動き出しました。

2 少し進むと、窓に泡がいっぱい。ぽん吉君が「これは何だろうねぇ?」と不思議そうにしていると、突然窓の外に巨大回転ブラシがグオングオンと音を立てて通過。ぽん吉君は恐怖でパニック。結局二度と窓には行かずに通路で引き腰。一気に新幹線が怖くなったようです・・・。ああ・・・。

 気を取り直して、今度はスタンプラリーでもしようかと思ったのですが、こちらも並んですごいことに。ちょっと早いけど、先に昼食にしました。社員食堂でソバを頼み、ぽん吉君は醤油だんごをパクパク。外は暑かったので、まだ空いていてクーラーがほどよく効いていた食堂でのんびり。そういえば、午後から下り坂のはずが、一向に曇りません。逆にそれを期待していったのですがね。

3 お腹を満たして、今度は見学開始。しかし、先ほどの洗車ブラシ事件のせいで、ぽん吉君は新幹線が怖くて近くに行けず、帰る帰ると言い出しました。まあ、早く帰ろうかとちらっとプラ板を作って帰ってきました。帰りの電車も超満員。乗るまでずっと並んで疲れました。隣に並んでいたおじいちゃん、おばあちゃんとお孫さん一行が、母ちゃんたちを気遣って、仙台駅まで一緒に行ってくれました。ベビーカーを持っていただき、お兄ちゃんにはぽん吉君の面倒まで見てもらって、大変助かりました。ぽん吉君はお兄ちゃんととても仲良く手をつないで歩いていました。ぽん吉君、君もあんな優しいお兄ちゃんになってくださいね。

4 今日は行く先々でいろんな方から助けてもらいました。人からいっぱい優しさをいただいています。こんな世の中、助けてくださった方々に感謝です。ぽん吉君、ぽこ助君、君らもそんな大人になってくださいね。そして今日はお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2007年07月26日

大きくなったね

0e6cf773.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室の日。8月は夏休みなので、今日で前半は最後です。幼稚園自体が夏休みになっていたので、会場は大学ではなくて幼稚園でした。まっすぐ幼稚園へ到着したら、ぽん吉君は目の前の園庭の誘惑に勝てずにさっさと砂場へ・・・。まずは先生にご挨拶をしてシールぺったんですよー。と、追いかけていたら、どの子も誘惑に負けていました。園庭が広いからねぇ。

 何とか皆で挨拶をして、あとは自由時間♪プールや池、砂場でぽん吉君は遊びつくしてました。ぽこ助君も人工芝の上に放牧。二人とも逆へ行ってしまうので母ちゃんは目が後ろにもほしかったです。あと、伸びる腕が。

 お昼を食べたあと、体重と身長の測定がありました。ぽん吉君、は15kgの96.5cm♪大きくなってました。帰りにお誕生日のプレゼントとしてアンパンマンの首飾りをもらったぽん吉君。とっても嬉しそうです。後ろには先生からのメッセージ「こころもからだも大きくなあれ」とありました。ぽん吉君、最初の頃から比べると、ぐっと成長したね。でも、母ちゃんも成長させてもらったのかもしれないねぇと思ったのでありました。



2007年07月25日

はしご

a389e0a5.jpg

 今日はお友達と遊ぶ予定でしたが、ひいていた夏風邪がまだ治っていないようだったのでお流れ。暇暇デーになりました。今日も家の中でごろごろしていようかと思ったら、ぽん吉君が「新幹線!新幹線に乗り行くの!」と今日のプランを提案。じゃあ、利府でも行きましょうか〜と車を走らせました。しかし、途中で気が変わった母ちゃん。新幹線の見える児童館で遊ぼう♪と幸町の児童館へ。ぽん吉君はちょっと不満そうでしたが、それなりに楽しく遊んでいました。ぽこ助君にも同じくらいの赤ちゃんがいっぱいいて、のびのび遊んでいました。たまにはぽこ助君にも良い思いをさせなくてはなりませんね。

 お昼になったので、向かいのジャスコでお昼ご飯&お買い物。2階をぐるぐるしていたら、ぽん吉君はキッズコーナーを見つけて「遊ぶの♪」まあ、時間はまだあるからいいよ〜と遊ばせました。ここでもぽこ助君放牧。二人は楽しそうに遊んでいました。

 その後時間になったので、母ちゃんの歯医者さんへ。あと一回で終了です。ぽん吉君は受付のお姉さんと一緒に遊んでお利口さんにしていました。ぽこ助君は母ちゃんのお腹の上です。二人ともお疲れ様でした。

 帰ってくると、ぽん吉君は思い出したかのように「新幹線。新幹線乗り行くの!」と玄関で部屋に入るのを拒否。ああ、そういえばジャスコで新しい線路を買ってあげたじゃないですか。それを母ちゃんは武器にぽん吉君を説得。昔だったら強制的に家に入れていたのに、ちゃんと納得して家に入ってくれるようになりました。えらいねぇ。成長したねぇ。親ばかだねぇ。



kyo_ponkichi at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月24日

遊びすぎた

207732d4.jpg

 昨日は一日遊びつくしたぽん吉君。遊びすぎて今度は熱を出しました。熱いです。今日はとってもいい天気で、幼稚園のプレ教室ではプール決定だろうに・・・。泣く泣くお休みです。

 熱はあるけど機嫌はいいので、病院へは行かずに家でのんびり。ゆったりと時が過ぎます。最近こんな日が多い気がします。そして珍しくぽん吉君もお昼寝。ぽこ助君もお昼寝。おかげで夜はお目目ぱっちりんこ。なかなか寝てくれませんでした。変則的な日常を送ると、一人目だけの時と違って、お昼寝時間は分からなくなりますねぇ。



kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月23日

みちのく杜の湖畔公園

 今日は父ちゃんがお休み。午前中は父ちゃんだけ所用で外出。最初は家の中で待っていたのですが、母ちゃんが飽きたのでぽん吉君たちを散歩に連れ出しました。交通公園に行く?と聞くと、行く気満々。よほど楽しかったようです。月曜日なので閉館日のような気がしますが、夏休み期間中はやってるかもしれない!とかすかな希望を持っていざ出発。しかしやはり公園はお休みでした。

 お休みに納得がいかないぽん吉君、閉ざされた柵を見ながら「あっちに行くの!車乗って遊ぶの!」と動いてくれません。ああ、連れて来るんではなかったと軽く後悔していたら「今から帰るよ〜」と父ちゃんから電話。そのままここまで迎えに来てもらうことにしました。

 程なくして父ちゃんと合流。さて何処へ行こうか?と父ちゃん。思わず「みちのく杜の湖畔公園♪」と遠いところを指定してしまった母ちゃん。あそこならゴーカートがあったと思う。ということで、出発。

1 お昼を食べていざ公園へ。とっても広い園内で、早速借りたベビーカーに乗るぽん吉君。君を遊ばせる為に来たんだからね。荷物用に借りたんだから、歩きなさい・・・。と最初は思っていたのですが、遊具が見え出すと、降りたがったぽん吉君。早速滑り台をすべり、ゴーカートに乗ったりと楽しそう。ぽこ助君はそんなキャッキャと歓声をあげて遊ぶぽん吉お兄ちゃんを見て楽しそう。とにかく色々遊びつくしました。

2 釜房湖の方へ行き、母ちゃん念願の足こぎボート♪父ちゃんとぽこ助君は岸でお留守番してました。ぽん吉君よりも母ちゃんが遊びつくしていたような気がします・・・。いやー楽しかった。



kyo_ponkichi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2007年07月22日

悪巧み

656f4a99.jpg

 今日も父ちゃんがお仕事なので、残った母ちゃんたちはのんびりデー。散歩ついでにスーパーへ行ってみると、特売だった為に店内は大混雑。色々買いたいものはあったのですが、人ごみに入れずに適当に買って終了。レジも並んでいたので、せっかくかった特売のアイスがドロドロでした。

 あとは家の中でのんびり。ハイハイが出来るようになってからは、こういう日はなるべく家の中でぽこ助君を放牧しています。玄関とかには突っ張り棚で柵をしているので、本当に動物を放牧している気分です。ぽこ助君はぽん吉お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを見つけると、片っ端から食べて遊びます。なので、ぽん吉君はぽこ助君はちょっとでも近づくと威嚇。頭で押して威嚇。最初の頃は構ってもらえて喜んでいたぽこ助君も、今では分かっているので近づかれただけでこちらもギャーギャー。仲が悪い兄弟です。

 しかし、なぜか仲良くなる部屋があるのです。洗濯物を干して、乾燥機をつけている部屋。その部屋へぽこ助君が高速でハイハイしていき、乾燥機につかまり立ち。排気口に手を当ててキャッキャと喜んでいます。それを見たぽん吉お兄ちゃん。彼も色んなスイッチを押してキャッキャと喜んでいます。お互い笑っているので更に楽しくなるようで、ここだけではとっても仲良く遊んでいます。いや、これはイタズラ。イタズラって面白いもんねぇ。あんまり楽しそうに悪巧みをしているので、母ちゃんは全く怒る気が起きませんでした。



kyo_ponkichi at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月21日

はなび〜

 今日も梅雨空じめじめ。日中はのんびりデー。泊り勤務から帰ってきた父ちゃんと一家皆でのんびりお昼寝。起きたら夕方。あっという間に一日が終わりました。いやいや、今日はまだ終わっていません。塩釜の観光協会のHPをチェックしたら、先週から今日に延期された花火大会は開催される模様。夕飯を食べて早速向かいました。

21 到着ちょっと前に花火がどーん。ぽん吉君は「はなび、どーんってしたねぇ♪」と嬉しそう。ぽこ助君は・・・無関心。まだ分からないかねぇ。会場の近くに車を停めて海のほうへ歩いていくと、綺麗に花火が見えます♪父ちゃんの肩車から花火を見ていたぽん吉君は興奮気味に花火を見入ってました。一方のぽこ助君はやはり音にびっくりするだけで、あんまり興味がなさそう。

 1時間の花火大会はあっという間に終了。終わる間際に会場を後にしましたが、それでも道路はかなりの渋滞。行きよりも30分くらい多めにかかって帰宅。まだ梅雨は開けてないけど、夏を満喫してきました。



kyo_ponkichi at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2007年07月20日

今日もありがとう

 先日から通い始めた母ちゃんの歯医者。今日は父ちゃんが夕方からのお仕事だったので、午前中にぽん吉君とぽこ助君をお願いして一人で行ってきました。おかげですぐに治療は終了。あとは1,2回で通院も終了予定。父ちゃん、ご迷惑をおかけしてます。

20 自宅に戻ったので電話をしてみると、お散歩中だった模様。川を渡ったところにある「交通公園」に行ってるとのこと。車で迎えに行きました。公園ではぽん吉君は足の届かないゴーカートに乗り、父ちゃんに押してもらってコースを走っていました。今日は平日なので貸しきり状態です。以前に来たときは春休み最後の休日だったために、子供がいっぱいで乗り物も空き待ちだったく20-2らい。そういえば明日からは夏休みです。またここもにぎやかになるねぇ。

 父ちゃんたちと合流して、隣の電気記念館へ。ここも無料で遊べるスポット。そして室内なので、ぽこ助君も放せます。こちらも貸切です。

 ひと遊びしたところで帰宅。お昼を食べて父ちゃんは仮眠。その間に母ちゃんはオヤツを作成。ホームベーカリーでかぼちゃケーキです。小麦粉を切らしていて、中力粉が大量にあったので、それで作ったらしっとりとしていて美味♪これは良い感じです。

 今日は父ちゃんと一緒に仮眠をとらなかった子供達は夕飯を食べてお風呂から出て部屋を暗くするとぐっすり太郎。ぽこ助君も途中で起きることなくぐっすりです。毎日こうだったらいいのにね。



kyo_ponkichi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月19日

普通の日

6dfd020a.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室。路線バスに乗って行く様になってからは、登園拒否が無くなったぽん吉君。今日も玄関に行って「行くよ〜!」と乗る気満々です。そしてプレ教室は平和に終了。だったと思います。(すでに書いている日から時間が経っているので、何をしたか忘れました。)

 あとはまたバスに乗って帰宅。午後は家の中でのんびりです。プレ教室ではずっとぽこ助君を背負っているので、帰ってくると母ちゃんはぐったりなのです。思わず布団を敷いてお昼寝をしてしまいました。たまに薄目を開けてぽん吉君を見ると、一人で静かに本を読んでいました。母ちゃんが起きると「かーさん!おきたー!」ととっても嬉しそう。こんなに小さいのに母ちゃんを気遣って、休ませてくれるなんて・・・。ありがとうぽん吉君。



2007年07月18日

いらっしゃ〜い

d54c94c0.jpg

 今日は同じところに住むママさん2組が遊びに来る日。いつも乱雑な我が家が朝からせっせとお片づけされて、自分にしては綺麗なお部屋が完成です。さて、子供達は仲良く遊んでくれるだろうか。

 ぽん吉君と同い年の男の子、いっこ上の男の子が来宅。とりあえずプラレールを出してみましたが、一人は車に興味がある模様。ちょこっとだけのトミカやどこかでもらってきたオマケの車で遊んでました。ぽん吉君ともう一人もめいめいで遊んでます。なかなかこういう遊びって絡んで遊ばないんだよね。

 それでも、今までは自分のオモチャをちょっとだけ触られてもキーキーと威嚇していたぽん吉君。今日は何とか触らせてくれていました。母ちゃんから見たらものすごい成長です。やっぱりたまには我が家にも来て貰おう♪

 お弁当を頼んで皆でお昼。その後のデザートににんじんオレンジゼリーを振舞いました。一人はにんじんを察知して拒否。今度は分からないように、少しだけにするよ・・・。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてさよならの時間。ぽん吉君「また遊ばないの!バイバイしないの!」と最初は駄々をこねてましたが、時間が経ったら納得。遊びに来ていた子も帰るのを嫌がっていましたが、同じく納得して帰っていきました。以前なら、泣き叫ぶ子供を脇に抱えて退散していたのに、すごい成長だなぁ。とここでも親ばか感激してました。また皆で遊ぼうね。



kyo_ponkichi at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月17日

目的地

d1a836e6.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室の日だったのですが、ぽこ助君が鼻水ダラダラだったのと、何だかぐうたらモードでお休みすることに。父ちゃんがお休みだしねぇ。とちょっと言い訳。のんびりモードはぽんぽこ兄弟にも伝染しているようで、皆で9時ごろ起床・・・。カーテンも閉めて暗かったからとはいえ、ぐうたら一家です。

 遅い朝ごはんを食べ、落ち着いたところでお買い物へ。まずは100均へ。父ちゃんが欲しいものがあったので行ったのですが、母ちゃんも行ったら買おう!と思っていたものが。しかし、店内に入るとすっかり忘れてしまった母ちゃん。全く別のものを買って満足してしまいました。いまだに何が欲しかったか思い出せません。

 そして次はホームセンターへ。こちらは母ちゃんが行きたかった店。しかしこれまた着いたとたんに何を買いたいのか忘れました。とりあえず店内をぐるりと一周。しかし、またまた別なものを買って満足。父ちゃんがあとで買うべきものを思い出してくれてセーフ。目的地の意味を成していません・・・。



kyo_ponkichi at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月16日

ああ、何てこった

 今日は父ちゃんがお休み。台風一過で朝から快晴!とまではいきませんが、連日の雨から開放されました。塩釜のみなと祭りでも観に行こう♪と早速出発したとたんに地震が発生しましたとメール。何があるわけでもないのですが、一応市内にいることにしました。ということで予定を変更し、駅裏のヨドバシカメラへ。 

 先日機種変更した母ちゃんの機種が気に入った父ちゃん。同じPHSだったので、父ちゃんのも替える事にしました。電話のコーナーに行って母ちゃんショック。新機種が出ていました。携帯と違って、すぐには新しいのが出ないのに何故替えたばかりの後に出るなんて。しかも料金サービスも新しいのが出てます。クラッシャー母ちゃんにうってつけのコース・・・。ああ、あと一週間ぽこ助君が遅く壊してくれたら。

 変更手続きの時間待ちの間にお昼ご飯。ぽん吉君は例のごとくあんまり食べずに脱走開始ぽこ助君も泣き始めました・・・。早食い父ちゃんに先に出てもらい、母ちゃんも急いで食べて店を後に。新しい電話を受け取り、帰ってくるとぽん吉君は途中でぐっすりです。

 帰ってきてからテレビとネットに釘付けの父ちゃんと母ちゃん。すごい地震でしたね。台風の後の地震。災害が続いてます。仙台もいずれは避けて通れない宮城県沖地震。もう一度防災チェックが必要です。

  地震で被災にあわれた方、お見舞い申し上げます。



kyo_ponkichi at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月15日

起きろー寝ろー

 今日は一日雨模様。台風の影響もあって家の中デー。とりあえずおやつにスーパーで買ってきたキティちゃんプリンを作成。2時間後が楽しみです♪作っている様子を見たぽん吉君はすぐに食べる気満々。今食べたら熱いだけで良いことが何にもないよ、と説得して納得してもらえました。昔はただただ食べる食べると泣いていたのに、成長したのですねぇ。

 そして続いてパンを作成。かぼちゃヨーグルトパンを作ることにしました。かぼちゃパンとヨーグルトパンのレシピを混ぜちゃいました。ぽん吉君も手伝って?ふんわりしっとりの美味しいパンが焼けました。今日は手作りデーです。

 いっぱい作っていっぱい食べてぼーっとしていたら、腹の皮がつっぱり目の皮たるんで眠くなったぽんぽこ兄弟。ぽん吉君は勝手に布団に転がって眠り始め、ぽこ助君は眠いとギャーギャー泣いて眠りにつきました。そしてそのまま3時間ぐっすりです。これは夜が怖いです。早く起きろーとちょっかい出してもなかなか起きません。案の定、夜は二人とも元気いっぱい。寝てくれたのは23時。夕方にかけてのぐっすり昼寝は危険です。



kyo_ponkichi at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月14日

褒められた

1efec70f.jpg

 今日は朝からしとしと雨模様。家の中決定。家の中はオモチャであふれ返り、ぽんぽこ兄弟はギャーギャーと今日も仲良く?喧嘩。お昼に父ちゃんが帰ってきて、一緒にご飯を食べたてばたんきゅう。夕方まで再びぽんぽこ兄弟はギャーギャー遊んでました。

 夕方になって、母ちゃんは一人で車に乗ってお出かけ。行った先は歯医者さん。二人は父ちゃんにお願いしました。ぽこ助君を背負い、ぽん吉君に合羽を着せて父ちゃんたちはお散歩へ出かけていきました。歯の治療はすぐに終わり、スーパーで買い物をして帰宅。帰ったとたん「母ちゃんが帰ってきた。母ちゃ〜ん!助けて〜!」と父ちゃん。「いやー、ホント二人を見てるのって大変だよ。よくまあ母ちゃんは頑張ってるよ。偉いよ!」と褒めちぎった母ちゃん。手には絵本に付いてきた作りかけの付録。早く作って欲しくて横からちょっかいを出すぽん吉君。とにかく物珍しくて、片っ端から口に入れて妨害するぽこ助君。二人の攻撃に、工作がままならない父ちゃん。母ちゃんが帰ってくるまでのいい時間つぶしになると思ったらしいのですが、現実はこの通り。逆に大変なことになっていたようです。

 父ちゃんに阻止してもらっている間に、母ちゃんが付録を作成。「お母さん♪はやく〜!」と父ちゃんとぽん吉君は横からせかしてきます。何とか完成。早速遊ぶぽん吉君。それを目を輝かせて食べに行こうとするぽこ助君。落ち着く暇がありません。だから付録付の本はあんまり買わないんだよ・・・父ちゃん。でも二人を見ていてくれてありがとう。おかげで治療が一気に進みましたよ。次もよろしくなのです♪



kyo_ponkichi at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2007年07月13日

仲良し

 今日も幼稚園のプレ教室(わらべ歌&読み聞かせ)があったのですが、昨日のこともあってお休みしました。でも、結局ぽんぽこ兄弟を連れてお買い物に行きました。最近、ぽん吉君のジャイアン化が激しく、ぽこ助君がオモチャに近づいただけでも金切り声を上げて「ぽっこのじゃないの!ぽん吉のなの!」と怒り狂うのです。二人はギャーギャー。それを見て母ちゃんもキーキー。これじゃダメだと猛一つ車のオモチャを買ってあげることにしたのです。

 お店でぽん吉君に、「いい?これはぽこ助のだよ?ぽん吉が貸してあげないから、お母さん買うんだよ。使いたかったら貸してって言うんだよ。」と言うと、ぽん吉君は「はいっ!」と素直にお返事。わかってるのかなぁ・・・?

 帰ってくると、早速ぽん吉君はオモチャの入った箱を指差して「これはぽん吉の。遊ぶの。開けるの。」とさっきの事を全く覚えていません。覚えているけどわざとだな。「じゃあ、貸してもらおうね。」と結局出してあげると、「ぽっこのはこっち!」と今まで自分が使っていたアンパンマンカーを指差しています。そういうことね・・・。でもそれは君のじゃないよ。

 夕方、父ちゃんを見送って、母ちゃんたちもお出かけ。濡れずにお出かけ。お友達の家に行きました。一緒に夕飯を食べることに♪ピンポーンと呼び鈴を鳴らすと「ぽん吉く〜ん!」とすっごく嬉しそうな声がドドドドっという足音とともに近づいてきて扉が開きました。久しぶりに遊び始める二人。でも、オモチャでめいめい遊んでいます。そんなもんなのかねぇ。

 親達はおしゃべりしつつ、子供とあそびつつのんびり。あんまりお互いからまなかった二人でしたが、最後になると何だか仲良く一緒におもちゃで遊んでいます。走り回るときは一緒でしたが、おもちゃで一緒は珍しい。見ていて可愛い♪ぽこ助君もまざれるといいねぇ。

 ご飯を食べて一息つくと、お風呂の時間。ここでさようなら。「また今度遊びに来ようね。」と言うと、帰りたくないらしく「また遊ばない!帰らない!」とぽん吉君。でも、昔のように泣き叫んで引き剥がす事をしなくても、自分で最後には納得してトコトコと玄関へ。ずいぶん大人になったねぇ。偉いぞ。またすぐ遊べるからね。楽しかったねぇ。



kyo_ponkichi at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月12日

ぐずぐず天気

 今日は幼稚園のプレ教室の日。昨日、ちょっと熱が出て痛い痛いと騒いでいたぽん吉君でしたが、朝には普通にご飯を食べてくれたので行って見ることにしました。

 しとしと雨の中、バスに乗って大学前まで。ぽん吉君はバスの運転士さんに「あっとまーした!」と元気にご挨拶。バスで通うようになってから、「行かない!」と駄々をこねることは無くなって母ちゃんは嬉しいです。降りるときにお礼も言うのでますます嬉しいです。親ばかです。しかし、降りたとたんに「行かないの。線路買いに行くの。」と反抗。何とか騙し騙し行ったのですが、今日は教室中も途中で抜け出したり帰るコール。やはり本調子じゃないのかな?他の子も何だかご機嫌がナナメ。ぐずぐずちゃんがいっぱいです。こんな日は眠くなるしね。それでも何とか最後まで居れました。頑張った。偉いぞぽん吉君。



2007年07月11日

お邪魔しました

aa9fa0a4.jpg

 今日は午前中は家の中でぐうたらごろごろ。幼稚園のプレ教室の無い日はぽこ助君の運動と母ちゃんの休息を兼ねてお家デーです。雨も降っているので更にぐうたら。そして午後にはお友達と約束があったのでお出かけです。

 玄関を出てエレベーターに乗って、降りて「ピンポ〜ン」。はい到着。我が家のすぐ近くのお宅にぽん吉君と同い年の男の子を先日発見した母ちゃん。思わずメール交換するべく「あとでメアドと連絡先をポストに入れます♪」と図々しくしてしまった母ちゃん。見事お友達になり、早速「遊びに来ませんか?」とメールをいただいて、行くことになったのです。

 とってもシャイな男の子がママさんの後ろからこっそっとお出迎え。可愛いなぁ。ぽん吉君も少しは控えめになってくれるといいのになぁ。お友達は一緒に遊びたいけど、恥ずかしいようで終始ママさんに隠れながら遊んでました。ぽん吉君は勝手にオモチャで遊んでるし・・・。母ちゃん恥ずかしいです。ちゃんと借りたら返してください。

 あっという間に時間は過ぎて、さようならの時間。今度はうちで遊ぼうね♪帰ってきたら、疲れたのかぐずぐずのぽんぽこ兄弟。二人ともご飯を食べたら寝てしまいました。ぽこ助君は寝たままお風呂に入り、入っても出ても寝たまんま。朝までぐっすりでしょうか。お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月10日

夜が明けた

fefa5aef.jpg

 昨日は晴れた空の下、山菜採りを楽しんできた母ちゃん達。心地よい疲れのため、寝かしつけてそのまま一緒にぐっすり。気がついたら夜中の3時。台所には山のような山菜たちと大きな鍋、洗っていない食器やら何やらごっちゃり。これでは朝ごはんが食べられません。米もといでないし・・・。

 ということで、そのまま起きることに。米をといで、洗い物。ついでにたまった洗濯もぐおんぐおん。その間に、採ってきたワラビを塩漬けとアク抜き。ヨモギと竹の子を茹でました。その後パソコンを開いて親ばか写真メールを両家に送信。色々ページチェックしていたら、窓の外は明るくなっていました。気がつくと6時。流石に今夜も眠かった。やはり一緒に眠りましたが、次の日は普通に朝を迎えました。いや、寝坊したくらいです。三年寝太郎だ。



kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月09日

山菜

ba6ac62c.jpg

 山形2日目。ぽん吉君はおばあちゃんと一緒に寝ていたので、母ちゃんはぽこ助君と一緒にゆっくりぐうたら。しかし、ぽこ助君も6時には起床。二度寝させてもらいましたよ・・・。

1 起きてのんびり朝ごはんをいただき、落ち着いたところで車でお出かけ。月山の麓にある岩根沢という地区に山菜採りへでかけました。おばあちゃんの親戚が管理しているワラビ畑へ行ってみると、すでに殆ど伸びきっていました。奥ではそれらをチェーンソーで刈っていくおじさん。「やぶの中にまだあるから採って行って〜♪」と声をかけてもらいました。早速皆でワラビ採り開始。最初ぽん吉君は怖がって車の中でおばあちゃんとぽこ助君と3人で待っていました。が、最後になると慣れてきて「おじーちゃーん、おばーちゃーん、どこかなぁ〜?」と一生懸命歩いてました。母ちゃんはその脇でワラビとヨモギをGET。おじいちゃんたちが採ったのも分けてもらい、大量の山菜を貰ってきました。

 お昼は近くの月山湖の休み屋でご飯。持ってきたオニギリに、休み屋で玉こんにゃく、煮卵、竹の子汁を頼んでぱくぱく。ぽん吉君は餅をパクパク。食後には約束していたソフトクリームを大噴水を眺めながらおじいちゃんと優雅に食べていました。足湯ならぬ足水につかりながら。最後には本当にポチャンと入ってしまい、ぽん吉君はオムツ太郎に。時間になったので、そのまま仙台へ帰宅。帰るとき「帰らないの!おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に居るの!うわぁ〜ん!」とずーっと泣いてました。よほど楽しかったようです。母ちゃんも久しぶりに山菜採りができてとっても楽しかったです。後処理が大変なんですけどね。



kyo_ponkichi at 06:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 山形

2007年07月08日

山形へ

6927b872.jpg

 今日も父ちゃんは泊まり勤務。山形のおばあちゃんから「さくらんぼあげるよ〜♪」と電話をいただいたので、父ちゃんも居ないことだしと山形へ行くことにしました。さて、忘れ物無し♪PHSも持って、ん?電源が切れてる。そしてぬるっとしている・・・。どうやらぽこ助君がなめなめしたために、壊れた模様。行く前にこんなことをしないでください。いや、下においておいた私が悪いね。

 気を取り直して出発。そして到着。おじいちゃんとおばあちゃんは今か今かと首を長くして待っていました。熱烈歓迎に慣れているぽん吉君はささっとオモチャコーナーを物色しに行きました。残ったぽこ助君は好き好き光線だしまくりのおばあちゃんに抱っこされ、熱烈抱擁にちゅう。それにびっくりしたのかすごい泣き叫びです。それにもめげないおばあちゃん。今回もぽこ助君が敗北。じきに慣れました。おばあちゃんすごいです。

2 お昼を食べに、寒河江市のおそば屋さんへ。ここのおそばも美味しいのですが、一番はあげそばもち。蕎麦がきをさっと油で揚げたものなのですが、周りはカリッと。中はふんわりとろり。香ばしい蕎麦の味が絶品です。普段小食のぽん吉君も美味しくていっぱい食べていました。ご馳走様でした。

 帰りは同市の大きな公園へ。以前花博をしていた会場がそのまま公園になったところで、日曜日の今日は子供連れの家族がいっぱいいました。人工の川にはすっぽんぽんの子供たちが楽しそうに泳いでいました。着替えを持ってこなかったので、ぽん吉君は指をくわえてみるだけです。次は持ってくるよ。

 芝生の広場の方へ行くと、トンネルや滑り台がありました。ぽん吉君はおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に滑ったりもぐったりして楽しんでました。ぽこ助君も木陰の芝生に放牧。坂になっているので転がりそうになりながらも芝生の上を楽しそうにハイハイしてました。

 梅雨の晴れ間、山形は入道雲が出るくらいとってもいい天気で夏のようでした。いっぱい満喫で二人とも夜はぐっすり。お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月07日

七夕の願い

bc5be4c9.jpg

 今日は七夕。らしいことをしよう!と七夕かざりでも作ってみようかと思ったのですが、先日買おうと思った七夕セットと買わずに終了。どこかで笹でも生えていないかなぁと思っただけで、何もせずに結局終わってしまいました。でも、壁にはぽん吉君が幼稚園のプレ教室で作った七夕飾りが。母ちゃんは短冊に「ご飯がいっぱい食べられますように。」「新幹線に乗りたい。」と書きました。書いて気がついたのですが、何だか文が変。食べられますように、じゃなくて食べてくれますようにだった・・・。ご飯はいっぱいあるけど食べないんだもんね君は。

 で、夜。近所の焼肉屋さんで無料試食キャンペーンをやっていたので、行ってみることにしました。ぽん吉君にはラーメンかな?と頼んだのですが、ちょっと食べて終了。逆に珍しく焼いた肉をバクバク食べていました。母ちゃん、自分の分を食べる暇がありません。焼いて取っては小さくちぎりの繰り返し。でも食べてくれるのが嬉しくて仕方ありません。男の子だからもう少ししたら「食べないで〜(お財布が・・・)」何て思う日もきっとくるのでしょうね。七夕の願いが速攻で叶ってびっくりした母ちゃんでありました。



kyo_ponkichi at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月06日

歯医者

72d9e49e.jpg

 ぽこ助君を産んで帰ってきたその日、こっそり食べたキャラメルに銀歯を持っていかれて急遽歯医者へ行き、とりあえずの詰め物をしてもらった母ちゃん。その後行くに行けずずるずる今日まで延ばしていました。そして昨日の夜からそのあたりが痛い・・・。行くしかない。ということで、夜から仕事の父ちゃんにぽん吉君だけお願いして、歯医者へ行ってきました。

 待つのに運が無い母ちゃん。母ちゃんの前の人が、何だか先生ともめていてなかなか終わらない。早めに着いたのもあって、母ちゃんの番が来るまで1時間。ご機嫌だったぽこ助君の機嫌もさすがに時間切れです。結局お腹の上で治療。しかも母乳のため、簡単に麻酔がうてないので、今日は痛いところの掃除と薬で終了。歯医者って回りくどくて時間がかかるんですよね。

 やっと終わって『帰るよー』と父ちゃんにメールを打って急いで帰宅。ちょうど家の前に散歩から帰ってきた父ちゃんとぽん吉君がとことこ歩いているところでした。近くの神社の七夕かざりをみて、スーパーでおやつを買って食べていたとのこと。父ちゃん、仕事前にありがとうございました。

1 車の中で10分ほどしか寝ていないぽこ助君でしたが、家に帰ってくると目が覚めて元気いっぱい。結局今日の日中はお昼寝らしい深い眠りは無し。当然夕方は眠たくてギャーギャー。なので、ご飯の前にお風呂に入って頭を洗ってあげると、そのまま寝てしまいました。最近、洗髪中に必ず寝てしまうぽこ助君。気持ち良いのでしょうね。でも、布団においてしばらくすると起きてしまいました。その後寝せるのに四苦八苦。やっと寝たと思ったら母ちゃんが寝ていました。最近はこんな日が毎日続いています。



kyo_ponkichi at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月05日

乗り物フルコース最終回

0495390e.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室の日。中遊びの日だったのですが、久しぶりに脱走しまくり。自由遊びの時間だけはぽこ助君も放牧していたので、あちこち自由に遊びまわるぽん吉君を殆ど放置。どっちも「お母さ〜ん」とべったりな性格では全く無いので、こういう時はちょっと困ったりします。ぽこ助君も歩くようになったら、一緒に遊ばずに二人とも反対の方向へ行ってしまいそうな予感さえしました・・・。

 あっという間に教室は終了。今月作った工作が配られました。一日休んだ日に作れなかったものがあり、ぽん吉君はそれも配られるのをじーっと待っていました。が、作っていないので貰えず悲しそう。材料を貰ったから家で作ってあげるよ。そして部屋の壁がぽん吉君用特設親ばか展示コーナーが出来つつあります。絵なんか描くようになったら、額を買いそうな勢いです。いや、写真に撮っておこう。

 さようならの挨拶をしたら、一番に走っていきました。ぽん吉君に「電車に乗るよ、急げ〜!」と言うと、ぽん吉君も「いそげー!」と普段歩きもしないのに、小走りで頑張ってくれました。おかげで3分後の列車に間に合いました。駅の目の前だから助かります。そして二駅先の耳鼻科へ。充実したキッズコーナーで遊び始めるぽんぽこ兄弟。そして時間が来たところで呼ばれると、まだ何もしていないのにすでに号泣。耳を見るだけだよー♪とあやしてもダメ。最後に耳の聞こえを検査したら、泣いていてちょっと波長がぶれてましたが何とか正常。耳の膿もなくなっていたようです。これで耳鼻科は終了。バス、列車、地下鉄をフルに乗り継いで行っていた病院通いがなくなったので、乗り物フルコースも終了。病院が嫌でも乗り物が大好きだったので、喜んで来ていただけにちょっと寂しいかな。お疲れ様でした。



2007年07月04日

久しぶり

1bdc4d6b.jpg

 今日は同じところに住むお友達の家へ行ってきました。同じところなのに、なかなか都合が合わずに一緒に遊べていませんでした。ピンポ〜ンと呼び鈴を押すとお友達の「はーい!ぽん吉くぅ〜ん!!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。で、ぽん吉君はお友達のおもちゃを勝手にどんどん遊んでます・・・。これでいいのか君たち?一緒に絡んで遊ばないのかい?

 ちょっとすると、もう一人お友達が来宅。3人+αの子供たちはめいめい遊んでました。あいにくの雨で中で遊んでいたのですが、一人が走り出すと、残りの二人もキャッキャと楽しそうに追いかけっこ開始。やっと絡んだよ。プラスαのぽこ助君はお兄ちゃんたちの大事なプラレールを破壊しに行くので、母ちゃんに捕獲されてました。ハイハイが高速になって、破壊力も増したので忙しいです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きの時間。ぽん吉君は「帰らないの!」と駄々をこねましたが、母ちゃんの「家に帰ってアイスを食べよう」という嘘にまんまと引っかかって、ウキウキで帰宅。また遊ぼうね。

 帰ってきて「くりーむ♪(アイス)」と待ちわびていたぽん吉君が可愛そうになったので、朝に作っておいたにんじんゼリーを出してあげました。美味しそうに喜んで食べてくれたので、母ちゃんも幸せでした。晩御飯も珍しくちゃんと食べたね。明日の幼稚園で先生にほめてもらおうね。



kyo_ponkichi at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2007年07月03日

ぽん吉ブートキャンプ

3318ff13.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室の日。路線バスに乗って会場へ。以前は行くのも嫌がっていたのに、バスに乗るようになってからは「早く行くよ〜!」と言われるほどに。よほど好きなんだねぇ。

 今回のプレ教室は幼稚園での園庭遊び。雨上がりの園庭は水溜りがいっぱい。さすがにプールはなかったのですが、泥だらけ決定。汚れてもいい格好に着替えてもらい、さあ遊べ。いつもならば砂場にまっすぐ行くぽん吉君でしたが、珍しく体育館で遊んでました。帰る直前に砂場へ行ってしまったのに普通に全身泥だらけ。時間じゃないのね・・・。

 帰ってきて母ちゃんは眠くなったので、ぽこ助君とごろごろお昼寝。気がついたらぽん吉君も隣でぐっすり寝ていました。これでは夜寝ないだろうなぁ・・・という不安は的中。帰ってきた父ちゃんに大興奮のぽんぽこ兄弟。テレビではあの話題のビリーが女子高でブートキャンプを踊っています。ぽん吉君はハイテンションのまま、一緒になってブートキャンプを踊ってました。へなちょこ君なので、なんだか阿波踊りです。



2007年07月02日

ダイヤモンドシティ

 今日も父ちゃんがお休み。しかし、あいにくの雨。さて、何処に行こう。どうしよう?と色々悩んだ結果、まだ行ったことの無いダイヤモンドシティに行ってみることにしました。

3 広い店内をぐるぐる。とにかくぐるぐる。ぽん吉君はゲームコーナーを見つけて、遊びたいと騒ぎ出しました。太鼓の達人をすることに。最初はぽん吉君に叩かせていたのに、母ちゃんが本気モードで叩き始め(森の熊さんを)、ぽん吉君は一緒に叩かされて呆然としていました。お腹が空いたのでフードコートへ。ぽん吉君はケンチキ、母ちゃんは石焼ビビンバ、父ちゃんは手打ちウドン。ウドンはフードコートらしくなく、ずっと長蛇の列でした。他はガランガラン。何だか可愛そうになってしまうくらいです。

 お腹を満たして再びぐるぐる。すると再び別のお子様ゲームコーナーを発見。人気が無くて撤去予定で稼動していない乗り物に乗り込んで楽しそうに遊び始めるぽん吉君。最後に遊んでもらえて乗り物も喜んでるよ、いや、お金を払ってないからダメか。

p 本日の散策は終了。岐路に着きました。帰りの車の中で、父ちゃんが「この看板がいつも気になるんだよね。」と教えてくれたので、思わずパシャリ。帽子をかぶったお兄さんの絵と宣伝文句が書かれています。帽子には「P」の文字。しかし、会社名はジェット。何故P?パイプのPですか?いや、他にもお兄さんには色々お仕事があるようです。謎です。



kyo_ponkichi at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年07月01日

お昼寝

2a4a55d4.jpg

2 今日は久しぶりに父ちゃんが日曜パパ。お休みです。用事があったので休みを取ってもらいました。皆で用事を足しに会場へ。結局父ちゃんはぽん吉君の子守で終わってしまいました。かといって母ちゃんだけでは出席は無理だったよね・・・。

 親たちは疲れ果てて帰宅。帰りにどこかで何か食べてこようか♪などと最初は言っていたのですが、とりあえず帰ろうと帰宅。父ちゃんにお弁当を買ってきてもらいました。その後みんなは居間でごろごろお昼寝。父ちゃんとぽんぽこ兄弟は気持ちよさそうに寝ていました。

 皆が起きたところでお散歩。久しぶりに近くの川へ行ってみました。大きな川なのですが、流れがゆるくて日陰になっているいい感じの場所があったので、そこでぽん吉君に遊んでもらいました。最初は石をぽちゃんと投げ入れて嬉しそう。最後は砂を手にとってバシャーンバシャーンと・・・。泥んこになるのが好きだからねぇ。

 今日は7/1で鮎の解禁日。近所の釣具屋さんにポスターが貼られていました。よく観るといたるところで鮎釣りの人が。いいねぇ、我が家もつりたいねぇと指をくわえて見ていました。そしていつも行く滑り台のところへ。ぽん吉君は「魔法の滑り台♪」と嬉しそうに走っていきました。いつも思うのですが、何故魔法の滑り台なのでしょう?お友達が寄ってくるから魔法の滑り台?謎です。



kyo_ponkichi at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児