2007年09月

2007年09月30日

何をしていたのかなぁ

4d839d6b.jpg と、その日撮った写真を眺めながらぼーっとこの日を思い出そうとしています。が、毎日毎日ぐうたらたらたらたらしているので、特別何かあったのか思い出せません。そういえば、日曜日の午前中は生協が恐ろしく混んでいて、毎回懲りもせずその時間に買い物へいってしまったのでした。それぐらいしか覚えていません・・・。

kyo_ponkichi at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月29日

洗濯

1326778a.jpg

 今日もぐうたらたらたら。喧嘩したり仲良くしたりのぽんぽこ兄弟。喧嘩するときはオモチャを使って遊ぶとき。特に線路を使った遊び。ぽん吉君が自分で綺麗に上手に作った線路を楽しそうに遊んでいると、ぽこ助君が乱入。一生懸命遊んでいるつもりなのですが、線路を持ち上げて速攻破壊。それを知っているので、近づいただけで威嚇するぽん吉君。「おかーさん!ぽっこを抱っこしてるの!」と邪魔者扱い。そして二人の肉弾戦。

 今日は珍しくぽこ助君が母ちゃんの添い寝無しで熟睡お昼寝。いつもはこの理由で線路で遊んでいないぽん吉君でしたが、今はぽこ助君が寝ているので悠々と線路遊び。まさに(鬼の)寝ている間のせんたくです。もちろん、ぽこ助君が起きたら速攻壊されていました。ぽん吉君かわいそうに・・・。



kyo_ponkichi at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月28日

ぽこ助くーん

311a9660.jpg

 親ばかメモ。最近、ぽこ助君に「わんわんは?」と聞くと「わっ、わん!」と答えてくれるようになりました。調子に乗った母ちゃん。「ぽこ助く〜ん?って言ったらハーイって言うんだよ?」と教えると「あい!」と手をあげてくれました。おお〜!すご〜い♪と遊んでいると、ぽん吉君が「ぼくがぽこ助なの♪」とやってきました。「じゃあ、大きいぽこ助く〜ん♪」「(ぽん吉君)はーい!」

 はい。今日は親ばかデーでした。



kyo_ponkichi at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月27日

説明会

ab529952.jpg

 今日はぽん吉君が入園する予定の幼稚園の説明会。お友達と一緒に歩いて行きました。秋なのに、夏のような蒸し暑さ。会場には60組近くの親子連れ。ここの定員、40人くらいなんですけど・・・。という不安もありましたが、それ以上にこの人の多さで蒸し暑さ倍増。子供達は皆暑くてだれていました。もちろんぽん吉君は帰るモード。騙し騙し何とか一緒にいましたが、肝心の説明は右から左へと流れていきました(涙

 何とか終了。別な意味で汗だく母ちゃん。帰りも歩いて帰宅。そして珍しくお昼寝ぽん吉君。そして一日終了。果たしてあの幼稚園へは無事入学ができるのでしょうか。ぽん吉君は毎日歩いて通えるのでしょうか・・・。



kyo_ponkichi at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月26日

多分ぐうたら

66d94e54.jpg 最近家でぐうたら中の母ちゃん。今日もぐうたら。ぽんぽこ兄弟も家の中で遊んでいます。最近は喧嘩半分仲良し半分という具合で、結構楽しそうな時間が増えています。ぽん吉君だけを見ていた時期から考えたら、二人で遊ぶのはまだまだ先なのかなぁと思っていたのですが、兄弟だと違うものなのですね。と、二人の成長ぶりを親ばかモードで眺めながらぐうたらぐうたらしていたのでありました。

kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月25日

ススキよりクルミ

25-1 今日も父ちゃんがお休み。そういえば今日は十五夜です。ススキを採りに河川敷に散歩へ出かけました。途中のコンビニには薪がいっぱい。芋煮の季節を感じながらてくてく。とりあえず河川敷を上流にてくてく。対岸では大勢の大学生が芋煮会をしていました。秋の風物詩です。

25-2 一方のぽん吉一家はさらに上流へとてくてく。引っ越してきたばかりのころ、父ちゃんが一人開拓していた散歩コースを一家で探検。散歩というよりも探検です。草が伸びてやぶと化した河川敷をやっとの思いで進むとやっと民家へ続く道へ到着。体中蚊に食べられてました・・・。

 

 

 

25-3 気を取り直して更に上流へ。以前行って見たクルミを拾ったポイントへ行って見ると、大量のクルミを発見。どんどん拾って荷物はクルミだらけ。結局ススキを採らずに帰ってきていました。

 

 

 

 

25-5 ススキは無くても、せめておはぎだけでもと、ずんだでおはぎを作成。出来たばかりのおはぎを試食したぽん吉一家はそのまま食べてしまいました。小さく作ったぽこ助君用のも、結局ぽん吉君のおなかの中。花より団子以前の月より団子な十五夜でした。いやー、出来立ては美味しかった♪



kyo_ponkichi at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月24日

怖いトイレ

 山形最終日。午前中はのんびり過ごし、お昼を食べてさようならしました。ぽん吉君はいつものことですが、帰りたくないとちょっと駄々こね。おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しかったもんね。また来るから大丈夫だよー。帰りの途中でアイスを買ってあげるから帰ろう、と約束をして帰りました。

 お彼岸だったので、お墓参りで寄り道。今年はまだまだ暑かったので、意外とお墓の周りは草が生えていました。ちょこっと草むしり。ぽん吉君も手伝ってくれました。ありがとうね。

24 帰る途中で大滝で休憩。約束どおりソフトクリームです。ぽん吉君は熊五郎です。

 そういえば、山形に居た間、何故かトイレをかたくなに拒否。絶対にトイレに入ってくれなかったので、オムツ君に戻りました。しかし、家に帰るとまたトレパンマンに変身。なんだったのだろう?とぽん吉君に聞いてみると、「トイレ怖いの。」とのお答え。え!まさか君はトイレで何かを見てしまったのかい?と一瞬思ってしまったのですが、すぐに答えが見つかりました。どうやらトイレがあんまりにも最新式だっため、勝手に電気が消えるトイレが怖かったようです。そういえば、無理矢理座らせたら、目に手を当てて座っていました。誰も何もしていないのに電気が消えるのは怖いもんね。だから母ちゃんはトイレの中で揺れてるんだよ〜。内緒だよ〜。



kyo_ponkichi at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月23日

4人兄弟

23-1 山形2日目。ぽんぽこ兄弟はいつも山形へ来ると早起きで遊びまくるのですが、昨日の夜の疲れがあるのかお寝坊さん。起きて遊びだしたぽんぽこ兄弟を見て、ちょっと気になる母ちゃんと父ちゃん。ぽん吉君が最近ずーっとつま先で歩いています。そんなことってあるのか?とネットで調べると、ちょっと心配になりそうな事がかかれてありました。念のため病院へ行ってみることに。ぽこ助君をおばあちゃん達にお願いして、ぽん吉君と3人で病院へ。

 一応レントゲンを撮ってもらったのですが、特に悪いところは無く原因不明とのこと。緊急性を有するものではないので、仙台に帰ってからかかりつけの小児科に行ってくださいということで終了。昼までかかったのですが、ぽこ助君はご機嫌で遊んで待っていてくれました。午後は家族四人で近所のスーパーへ遊びに行きました。すると、今日は新米祭り?で餅つき大会が催されていました。遠目で興味深げに見ているぽん吉君。父ちゃんと行ってきたら?と言うと、「いらないっ!」と逃げ腰。でも、せっかくなのでと無理矢理並ばせて餅つきに参加。嫌がっていたぽん吉君、最後はとっても嬉しそうに満足して戻ってきました。振舞われたお餅も美味しかったね。

23-3 夜は今日のメインイベント「ぽこ助君一歳のお誕生会」。父ちゃんのお姉さん一家も来てくれて、わいわい賑やかに始まりました。早速ぽこ助君が一升餅を背負わされて試練開始。機嫌悪く泣きながら何とか立っていました。お疲れ様。その後はわいわいがやがやご飯を食べ、子供達はすぐに遊び始めました。廊下でオモチャを出して皆でめいめい遊んでいます。ぽこ助君もいっちょまえに混ざっています。皆の背中が楽しそうでした。

 宴が終わって父ちゃんが一言。「4人兄弟もいいねぇ」確かに、沢山いるとこれまた楽しそうだったねぇ。ふふ。



kyo_ponkichi at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2007年09月22日

ふらふらりー

f83b158c.jpg

 今日の午前中はちょっと早く出かけて用事を済ませ、お昼に山形へ出発です。早起きしたからか母ちゃんはフラフラ。結局山形に着いてからはずーっと怠惰な嫁となっていました。お母さん、いつもいつもすみません・・・。

 これを書いているのが26日なのですが、この日の事は他は殆ど覚えていません。ただただぐうたらさせてもらって、ぽんぽこ兄弟の面倒をお願いしたことしか覚えていません・・・。そんな日もあるということで。



kyo_ponkichi at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月21日

今日もだらだら

21 今日は全国的に厳しい残暑。というか、今お彼岸なんですよね。暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、ちゃんと秋はくるのでしょうか。そんな暑い中、午前中は金魚さんに石と水草を買いに行きました。本当は川に採りに行くつもりだったのですが、ちょっと断念です。新しく入れてあげると、ぽん吉君は「金魚さん、狭いって〜。」と代弁してくれました。水草って結構場所をとるんですよね。でも、今まで何も無くてすぐに濁っていたので、少しは環境が良くなるのを期待しています。

 午後はのんびりぐうたらたら。ここ数日、ぐうたらさせてもらっています。ぽん吉君、ぽこ助君ごめんね。明日からは山形に行くから、少しは遊べるよー。と、それでハイテンションになったのか、敷いている途中の布団の上で遊びだした二人。きゃっきゃ、ケタケタと笑いながら布団の上をごろんごろん。楽しそうです。兄弟っていいねぇ。こんなに小さくても遊ぶんだねぇ。母ちゃんも一緒にごろんごろんしたかったけど、大人なのでぐっと我慢しましたよ。



kyo_ponkichi at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月20日

そういえば

20 先日、やっと台所へ通じる所へゲートを買いました。ぽこ助君が突っ張り棚を悠々とまたぎ、満面の笑みで台所へ乱入。片っ端からひっくり返し始めたので危険と判断。またぐ頃には引っ掻き回すのも飽きているはずだったのに、ぽこ助君はいたずらっ子みたいです。

 ぽん吉君にもあけることが出来ないゲートなので、二人で柵につかまってギャーギャー泣いていたりします。かわいそうなんですが、一瞬ぷっとなってしまいます。

 そんな今日も一日中だらだらしてました・・・。



kyo_ponkichi at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月19日

お祝い=ハンバーグ

19 本当は17日にお祝いをしようと思っていた母ちゃん。でも、父ちゃんがお仕事で早く帰ってきてくれそうもなかったので、今日に延期。別にお誕生会をする年でもないのですが、とりあえず晩御飯はハンバーグ&シチューです。

 午前中に昨日の用事を済ませに行ったら、今日も大混雑。再び時間切れで帰宅。お昼を食べ、夕飯の下ごしらえをしてから再びお出かけ。何とか用事が終了。帰ってきたら、もう夕方でした。今日も何をしていたのか分からない日でした。

 そして晩御飯。黙々ギャーギャーといつもと同じ夕食風景。お祝い=ハンバーグというメニュー以外はいつもと同じです。こんな感じがまた幸せなんですねぇ。



kyo_ponkichi at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月18日

のんびりデー

18 今日はちょっと用事を足しに行ったのですが、あまりにも混んでいて用事が足せそうもなかったので明日へ延期。子連れはタイムリミットが短いです。胸にウルトラマンのぴこんぴこんが付いているような気分です。

 午後は家でのんびり。ぽこ助君と添い寝しながらぐうたらしようと思ったら、父ちゃんに場所をとられました。父ちゃんものんびりしてきた!と言っていたのですが、やはり出張の疲れはあったようです。どうぞゆっくり寝てください。

 こんな感じでぽんぽこ一家はずっとお昼寝。こんな日もあるさ。



kyo_ponkichi at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

雀踊り

e138860d.jpg

 今日は近所の大崎八幡宮のお祭り最終日。雀踊りが練り歩きます。午後からは目の前で踊りが始まったので、道路で鑑賞。お友達も見に来ていました。軽快なお囃子にぽん吉君もぽこ助君も釘付け。しかし、それも30分だけ。飽きて「あっちに行こう!」と手を引っ張り出すぽん吉君。まあ、体の調子は良くなったし、散歩するか〜。と歩き出しました。一緒に見ていたお友達もすでに飽きていて、お買い物へ出かけました。何気なく適当に歩いていたぽん吉君は、お友達と一緒に行く気満々のようで、結局スーパーまで一緒に来てしまいました。お財布ありません母ちゃん。なので、スーパーの中を通ってさようならしました。帰りは反対側の歩道を歩きながら踊りを見て帰宅。雀踊りって軽快でいいですね。ぽん吉君、いつか踊ってみるかい?

 そして今日は母ちゃんの誕生日。仕事だった父ちゃんはちょっと遅く帰ってきましたが、お土産と花束を持って登場。いつもいつもありがとう!とっても嬉しかったです。明日明るくなったら花束の写真を撮ろうっと♪

 ちなみに母ちゃんは今年で31になりました。普段からすでに31だと思っていたので、今日で32だと勘違いしていました。冷静にもういちど数えなおして、1歳多かったことに気がつき、何だかとっても得した気分です。普段はもう数歳くらい多めに思っておこうかしら。



kyo_ponkichi at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年09月16日

ぐうたら

46dd3e6b.jpg

 ちょっと昨日から体調が良くない母ちゃん。父ちゃんが帰ってきて、気が抜けたのかもしれません。普段からぐうたらしていたので、出張中もだらだらと過ごしていたはずなのですがねぇ。

 ということで、母ちゃんは一人布団のなかでゴロゴロデー。寝ているとぽんぽこ兄弟も上に乗っかってきます。そしてちょっと起きて戻ると、布団には父ちゃんたちがごろごろ。おいおい、母ちゃんの寝る場所が無いですよ?

 午後は父ちゃんとぽん吉君がお散歩。母ちゃんはぽこ助君を寝かしつけながらいっしょにごろごろ。しばらくすると、静かに玄関のドアが開きました。どうやらぽん吉君は帰ってくる途中で眠った模様。歩いて出かけたのですが、帰りに眠たそうに歩いているぽん吉君を背負ったら、寝てしまったそうです。以前なら、すぐに「抱っこ♪おんぶしてぇ♪」と甘えていたのに、自分からは言わないで歩いていたそうです。何だか最近、ぐっと大人になったね、ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月15日

父ちゃんお帰り〜

24c7726d.jpg

 今日は待ちに待った日。父ちゃんが2週間の出張から帰ってくる日です。何時の新幹線に乗ってくるのかなぁ?昼過ぎに来るのかなぁ?とのんびりしていたら、9時前には乗ったとメール。お昼前には着きそうです。

 急いで出かける支度をして、まずはホームセンターへ。昨日採った金魚さんの家とご飯を買いに行きました。買ったらすぐに仙台駅へ。結構な距離があったので、父ちゃんの到着ちょっと前に着きました。ホームにはMAXとはやてが停車中。ここだと早めに来てもぽん吉君が飽きることが無いのでいいです。

 まもなくして父ちゃんの乗っている新幹線が到着。ぽん吉君に「こまちに乗って帰ってくるよ!」と教えていたので、目の前にこまちが到着すると、「お父さんがこれに乗って帰ってきたんだよ♪」と分かった様子。まあ、母ちゃんも「あれに乗ってるんだよ。」と言ったんですが・・・。そしてすぐに父ちゃんが降りてきました。ぽん吉君は人込みで最初分からなかったのですが、「お父さーん♪」と見つけて嬉しそう。父ちゃんも久々のかわいいわが子を見て嬉しそう。母ちゃんも嬉しいですよ♪

 駅のおすし屋さんでリッチにお昼。何気に入ったら、奥に座敷があってびっくり。ぎゃあぎゃあしながらですが、座席よりものんびりできました。またここがいいです♪父ちゃん♪

 帰ってきてちょっと休憩したところで、近所の大崎八幡宮へ。今日は流鏑馬が執り行われる日。ちょうど始まる時間だったので、行って見ました。今年の馬は何だか暴れ馬っぽくて、乗っている人が振り落とされそうになったくらいでした。でも、何とか今年は2発命中でした。

 再び家に戻り、やっとのんびりタイム。というか、ぽんぽこ兄弟がいるので、本当ののんびりとはいきません。父ちゃんにとって、出張中の方がのんびりできたようです。さあ、また今日から賑やかに過ごすのですよ、父ちゃん。



kyo_ponkichi at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月14日

お祭り

be666b1a.jpg

 今日の午前中は幼稚園の教室。わらべ歌の日なのですが、久々だったからか、ぽん吉君はずっと脱走モード。帰る帰るの連発で、ヘトヘトです。終了と同時にさようなら。帰りに八幡宮へ寄ってみました。

 今日から4日間、八幡宮では例大祭が行われます。そのために、境内には出店がいっぱい。まだ殆ど開いていなかったのですが、下見と冷やかしです。ぽん吉君は金魚に釘付け。あとでお友達と来るから、そのときにやろうね♪と何とかごまかして帰宅です。

 夕方、お友達と一緒に八幡宮へ。二人はハイテンションで階段を駆け上がり、母ちゃん達は息切れしまくりです。そしてぽん吉君はまっすぐチョコバナナ屋さんへ。先におまいりしてからです。(金魚は気がついていないな、よしよし。)

 参拝して出店をぷらぷらの予定が、二人ともダッシュ。ぽん吉君は再びチョコバナナ屋さんへ。はい、お買い上げ。二人仲良く美味しそうに食べていました。食べ終わったら再びダッシュ。今度は金魚屋さんへ・・・。やはりぽん吉君は覚えていたらしく、二人は金魚の前でフリーズ。すくう気全く無しだったのに、おじちゃんが「はい、お兄ちゃん。これですくってね!」と渡されてしまいました。しかし、ぽん吉君はシャベルを持ったままずっとフリーズ。代わりにと、お友達に渡してもフリーズ。そして水を汲み始めました・・・。結局母ちゃんが金魚すくい。しかし、どんくさかったのですくえずに、おじちゃんにヘルプ。すると3匹もくれました。どうしよう?と思いつつ、帰ったら急いでバケツを用意してあげました。長生きしてくださいね。

1 そういえば、ぽこ助君。あと少しで1歳なのですが、今日初めて衣装ケースに登ることが出来ました。ぽん吉君よりもチャレンジャーな気がします。はい。親ばかです。



kyo_ponkichi at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2007年09月13日

かぶちゃん夫婦

3c6eae67.jpg

 今日は幼稚園のプレ教室の日。ぽん吉君はだんだん慣れて、殆ど脱走することなく遊んでいました。ぽこ助君もお兄ちゃん達と同等に遊んでいるつもりらしく、危ない場所から引き剥がすと激しく抵抗。でも、危ないんです。君には。おんぶしなくてはならない時間も一緒にやりたいようで、後ろで体を右へ左へぶんぶんぶん。やっと寝たかとおもったら、先生の笛で目が覚めて終了。

 結局眠れずに、帰ってきたらぐっすりです。母ちゃんも疲れて一緒にお昼寝。ぽん吉君は一人母ちゃんたちの横でのんびり一人遊び。ズボンを履かせたままだったなぁ、と寝ぼけながら様子を見ていたら、自分で一人パンツを脱いでトイレに行った模様。そして「うんちでたー!」と報告の雄たけび。ぽん吉君、一気に成長したね!そういえばオムツしてないねぇ。トレパンだけど、オムツ卒業片足分かねぇ。

 そのままお昼寝から起きた母ちゃん。ぽん吉君の熱い視線を浴びながら、かぶちゃんの家を掃除することにしました。ちょっとコバエが多くなったのです。古い土を新聞紙の上に広げて、少しずつチェック。すると白い小さくて丸いものを発見。これは卵です!ぽん吉君も「かぶちゃんの卵だー!」と嬉しそう。興奮して近付き過ぎて、卵の入った入れ物をひっくり返したぽん吉君。さすがにシマッタ!という顔をしていました。大丈夫。ちゃんとあったから。

 暑い日が続いていますが、秋も中盤。かぶちゃん夫婦に少しでも長生きしてほしいなあ、と思った母ちゃんでした。だって、昨日かぶゼリー(大入り)を買ったばかりだものね。



kyo_ponkichi at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月12日

カブゼリー

d998d742.jpg

 今日は特に用事も無く、のんびりデー。しかし困ったことに、かわいいカブトムシ夫婦のご飯が底をつきました。ぜひとも二世誕生してもらいたいので、栄養たっぷりのカブゼリーを買いに行くことにしました。ついでにぽん吉君の卵かけご飯のタレも。

 愛子のアウトレットモールへ。とりあえずたまご舎の卵ご飯のタレを購入。専用のふりかけを発見して、ついでに購入。明日早速食べてみようね。あとは何かお買い得は無いかと店内をプラプラ。結局奥のキッズコーナーで遊んだ二人。ぽこ助君はアンパンマンの乗り物にお金を入れずにおおはしゃぎしていました。なかなか帰ろうとしないぽん吉君を何とか説得して次のお買い物へ。カブトムシのゼリーを購入。時期が終わったからか、中途半端に大きいパックしか売っていません。50個入りしかありません。しかし、かわいいカブちゃんの為。(果物あげればいいじゃない、というのは無しで。)泣く泣く購入。長生きしていっぱい食べてください。

 夕方、いつものお友達がカレーを持って来てくれました。一緒にお茶して、お子様達はお遊び。寝起きで機嫌が悪かったようで、ぽん吉君が隣にぴったりくっ付いて遊ぶと怒ってました。まだまだこの時期は一人遊びがいいようです。追いかけっこは楽しそうにするんだけどねぇ。そんなものかな。

 いっぱい走り回ったおかげで、今日はすんなり寝てくれた二人。また明日夕方に遊ぶ約束をしましたよ。またいっぱい遊ぼうね。



kyo_ponkichi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月11日

講演会

5a92793f.jpg

 今日は幼稚園本体で、福祉大学の教授が来て講演会があるとのこと。プレ教室のママさんたちも一緒に聞くことになりました。お子様は先生と一緒に遊んで待つことに。ぽこ助君は母ちゃんの背中。さて、何分もつでしょう?

 講演会開始直後から騒ぎ出すぽこ助君。母ちゃんはずっと片乳を出してぽこ助君の口封じをしながら何とか聞いていました。やがてぽこ助君は夢の中。色々とためになる子育てのお話でした。って、すでに半分忘れているのですが・・・。



2007年09月10日

仙台に帰らないの

2f33ffd0.jpg

 山形3日目。最終日。今日も朝早くから起き出して遊ぶぽんぽこ兄弟。おじいちゃんとおばあちゃんにいっぱい可愛がられて幸せいっぱいです。そんな時間もあと少しでおしまい。

 お昼は寒河江にあるかっぱ寿司へ。ここは注文品が新幹線に乗ってやってくるとのことだったので、ぽん吉君を連れてきたかったようなのです。月曜日のお昼だから空いているだろう、と行ってみるとびっくり。いっぱい人が並んでいました。小学校がお休みだったようで、子連れ客がいっぱいです。運動会だったのかな?

 やっと席に着席。さっそく注文すると、山形新幹線つばさが注文品を運んできました。ぽん吉君はここでもお利口さんでした。えらいぞ。成長したなぁ。一方のぽこ助君はこれまた大暴れ。納豆巻きを食べていたのですが、体中納豆まみれ。抱っこしていたおばあちゃんにまで・・・。おばあちゃん、すみませんでした。

 帰りの車内で眠った二人。そのまま帰ることにしました。目が覚めたぽん吉君は大泣き。山形に戻るの!帰らないの!車出発するの!と大泣きです。仙台がそんなに嫌かい。いや、山形が大好きなんだね。またすぐ遊びに行くから。



kyo_ponkichi at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2007年09月09日

柳川温泉

56d3609a.jpg

 山形2日目。今日も早く目が覚めたぽんぽこ兄弟。ぽん吉君はおばあちゃんと一緒に寝ていたのですが、早く起きたら、、向こうの部屋からもぽん吉君の声が聞こえてきました。普段はゆっくり寝ているのにね。

 今日はみんなで柳川温泉と神通峡というところへ行ってきました。9月とは思えない暑さでしたが、山の中の清流の脇を通っているので、とっても涼しげ。途中で栃の実やどんぐり、胡桃を拾って歩きました。

 お昼は柳川そば。板蕎麦を食べました。ぽん吉君はいっぱい歩いたからか、いっぱい食べてくれました。偉いぞ。一方のぽこ助君は、ずっとおんぶされていたので、降ろされた瞬間大暴れ。なかなか落ち着いて食べてくれません。結局おばあちゃんに抱っこされ強制退去。母ちゃんとぽん吉君2人でのんびり食べました。

 最後に温泉に入って帰宅。そういえば、ぽこ助君は初温泉です。気持ちよかったねぇ。ぽん吉お兄ちゃんが大人しくお利口さんになってくれたので、てんやわんやしなくても入れるのが嬉しいです。成長したねぇ。



kyo_ponkichi at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2007年09月08日

早く行くよー!

b70a8fc4.jpg

 さて、今日から山形。昨日はそのまま寝てしまったので、行く準備をしながらパソコンを開こうと5時半に起き出したら、ぽんぽこ兄弟も一緒にお目覚め・・・。結局準備をしてしまったら、何も出来なくなり「おかーさーん。早く行こう!」とぽん吉君にせかされて、家を出たのは7時過ぎ。ぽん吉君にはトレーニングパンツを履かせていざ出発。30分ごとにトイレ休憩をしながら行きました。おかげで珍しく、出先で○ンコも成功。自分からはトイレとは全く言いませんが、いい感じです。

 9時前には到着。早く来たのでおじいちゃんおばあちゃんは驚き&大喜び。二人はさっそくオモチャを手に遊び始めました。その後、ぽんぽこ兄弟はおばあちゃんに連れられ、近所のスーパーへ。キッズコーナーが広くて充実しているのです。その間、母ちゃんは家でのんびりさせていただきました。いつもありがとうございます。

 1時間くらいたったので、迎えに行くと店の入り口にいました。母ちゃんを見つけてくれたぽん吉君。何気に母ちゃん嬉しかったです。そのまま一緒にもう一度上に行きました。再びキッズコーナーで遊ぶ二人。ぽこ助君もケタケタ笑いながら高速でハイハイしたり、遊具によじ登ったり。ぽん吉君も脱走する事無く楽しそうに遊んでいました。今日は楽しかったねぇ。



kyo_ponkichi at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2007年09月07日

台風

9fa33722.jpg

 来るかなー?直撃かなー?と思っていた台風。見事に関東直撃。海に出ることもなく、そのまま北日本を縦断してやってきました。いつも行っている幼稚園のプレ教室からもお休みの電話が入りました。午前中は結構強い雨風です。これでは学校自体も休校になっているのでしょうね。

 本当は午後から山形へ行く予定でしたが、こんな天気の中行くのは自殺行為なので明日にしました。TVを見ると、山形へ行くJR仙山線も、高速も止まっていました。

 TVでは刻々と台風のニュースが流れていますが、それ以外は家の中なので普通なぽん吉一家。けだるく遊んでいました。夕方には雨風も収まり、明日は山形に行けそうです。



kyo_ponkichi at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月06日

面談

ad46ec73.jpg

 今日は幼稚園の未就園児教室。今日もぽこ助君はおんぶすると大暴れ。一緒に降りて遊びたいようですが、自由時間以外はおんぶです。大人しく背中にいる時代は終了しつつあります。

 ぽん吉君は殆ど脱走する事無く過ごしていました。いつも受け付けのお姉さんの所に行ってしまうのですが、今日は1回だけ。何だかすごい成長したようです。その様子は先生も見ていてくれたようです。今回から1組ずつ、帰りに面談が開始。名簿1番だった私達がトップバッターとなりました。特に相談するほどの事は無かったのですが、最近物をかじること、自分でご飯を食べないこと、着替えをしないことをちょこっと相談。どれも前向きな答えをいただきました。まあ、母ちゃんも一生このままということは無いからと、あんまり気にしてはいないのですが、一応聞いてみました。

 夜はいつものお友達とお遊び。夕飯をご馳走になりました。いつも食べないぽん吉君が、自分でいっぱい食べていました。偉いぞぽん吉君。ミートソース、美味しかったもんね。明日はうちに来てもらおうね〜。というか、台風が来ています。いく予定だった幼稚園の入園説明会は延期。北日本を縦断コース。こんな時は父ちゃん出張中。台風が来ているときって、いつも泊まり勤務か出張だったような気がします。父ちゃん実は天気男ですか?早く帰ってきてくださーい。



2007年09月05日

こらー

f0157cad.jpg

 今日は朝から何だかぱっとしない天気。何となくぐーたらな母ちゃん。それは毎日だろうというのは置いといて、やはりぐうたら。ぽん吉君とぽこ助君はめいめい楽しそうに遊んでいたので、ちょこっと幼稚園の募集要項などを読んでいると、向こうの部屋から「ザー!」という不吉な音。もしやこの音は・・・と駆けつけると、部屋一面真っ青。パイルまくらのパイルのツブツブが袋から出されていました。嬉しそうにそれをばら撒くぽこ助君に、しまった!という顔をしているぽん吉君。出したのはどう見ても君ですね。母ちゃんの雷が落ちました。でも、意外とこれは片付けやすいので助かりました。

 大きくなるにつれてイタズラが可愛くなくなっています。それだけ知恵がついたのでしょうけどね。この前は、真っ白なフローリングに真っ黒な落書き。しかも継ぎ目にゴリゴリとペンを入れてました。幸い水性だったので、表面は綺麗になったのですが、継ぎ目は真っ黒。泣きたくなります。もう少し可愛いイタズラをして欲しいです。そんなことをされるので、ぽこ助君のイタズラがイタズラに見えないんですよね。きっと。



kyo_ponkichi at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月04日

久々の

f80162e4.jpg

 今日は1ヶ月ぶりの幼稚園の未就園児教室。父ちゃんが出張中で、何となくだらけた生活をしていた母ちゃん。のんびり洗濯して、のんびりご飯を食べていたらあっという間に時間。うわー。休みボケです。

 何とかバスに間に合いました。久しぶりの教室には大きな滑り台が増えていました。目新しいので皆が群がってすごいことになっていました。横から登る子、下から登る子。ちゃんと登るけど、頭から滑って行く子。親が望むノーマルな滑り台遊びの光景はありません。ママさんみんな必死に「順番だよ。」と声かけです。

 最近涼しくなったのに、何だか蒸し暑い今日。そのためか、ご機嫌がよくなかったのはぽこ助君。終始ぐずぐず。寝てくれませんでした。背中で暴れられると危ないです。かといって活動時間は下には降ろせないので辛いです。

 何とか教室は終了。帰ってきたら寝るかな?と思ったぽこ助君は、興奮状態からなかなか冷めずに、落ち着いたのが17時。もちろん夜はなかなか寝ず、そのまま母ちゃんも朝を迎えました。

 そういえば、今日は思い切ってぽん吉君にトレーニングパンツで行かせました。ちょこちょこトイレに連れて行ったので、濡らす事無く帰宅。帰ってきたらふりちんまん。ふりちんだと一人でトイレに行ってくれるので楽です。履くと全く教えずに中へ。パンツだろうがオムツだろうが変わりなし。さて、これからのトレーニングはどうなることでしょう。



2007年09月03日

お友達は来ないの?

2 今日は昨日一緒にお出かけしたお友達が遊びに来てくれました。美味しいお菓子を持って参上。早速皆で食べました。いつもありがとうございます・・・。ぽん吉君は遊びたくてなのか、全くお菓子には目もくれず黙々と一人遊び。お友達はロールケーキのクリーム部分だけを綺麗にほじって食べてました。何て器用なのでしょう。

 ぽこ助君もお遊びに参加。しかし、お兄ちゃんたちが遊んでいるのは電車のオモチャ。レールを組み立てているので、ぽこ助君が破壊します。当然喧嘩。ぽこ助君も一緒に遊べる日はまだまだ遠そうです。

 お昼を食べ再び遊んでいると、お友達の機嫌が悪くなってきました。お昼寝タイムで眠くなったようです。でも、まだまだ遊んでいたいと帰宅をかたくなに拒否。ぽん吉君も「帰らないで!」と引き止める。それでも眠そうなので、こちらが理由を無理矢理作って帰るようにしむけました。「ぽん吉君。醤油団子を買いに行こう。」と誘うと、ぽん吉君は今までの態度を一変して「買いに行く♪」と買い物モード。行く気満々。早く行こうよ!とまで言っています。お友達も何とか諦めてくれました。「また起きたら遊ぼうね。」と約束してさようなら。楽しかったね。

 ぽん吉君との約束どおり醤油団子を購入し、買い物をして帰宅。食べ終わって遊んでいたら、ぽつりと「お友達は?来ないの?一緒に遊ぶんだよ?」とさっきの約束を思い出したようです。また明後日にでも一緒に遊ぶからね。二人は仲良しさんだね。



kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月02日

父ちゃん・・・

 今日は近所の幼稚園のバザーがあるということだったので、お友達と一緒に行ってきました。ついでに願書ももらいに。実は一度も行ったことの無い幼稚園。どんな所なのかなぁ?と行ってみたら、すごい人・人・人。熱気でむんむん。いっぱい遊ぶところがあって、ぽん吉君は楽しんでいたのですが、この熱気にぽこ助君はご機嫌ナナメ。大人の母ちゃんだってこれはキツイですよ〜。早々に退散して、ちょっとだけ園庭で遊ばせてあげました。本当に君らは仲がいいねぇ。ここは縦割りだから、年が違っても一緒のクラスになれるといいね。

1 帰ってきて急いでご飯を食べ、支度をしたとことで車でお出かけ。父ちゃんを仙台駅へ送るのです。日曜日だったからか、駅周辺の駐車場は何処も混んでいて、なかなか入れずに父ちゃんだけ先に行ってもらい、後から急いで合流。何とか父ちゃんに会えました。一緒にホームまでいってお見送り。ぽん吉君は、父ちゃんからちゃんとお利口さんにしているんだよ?と言われていたけど、理解したのでしょうか?これからしばらく父ちゃんはいないから、ぽん吉君が母ちゃんを助けるんですよ?



kyo_ponkichi at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2007年09月01日

秋刀魚と楽天

 昨日付けの新聞に、父ちゃんはイベント情報を発見。今日、楽天の試合が行われる球場で、気仙沼の秋刀魚が無料試食できるようです。本場の秋刀魚祭りに行ったことが無かったので、こっちに行ってみようということに。泊まり明けの父ちゃんと勾当台公園で待ち合わせ。合流したところで早速球場へ。

1 球場に到着。まだ配布の前なのに、結構な列が出来ていました。そこへ並ぶぽん吉一家。13時。配布開始。大きな秋刀魚を3匹GET。焼きたては美味しかったですが、焼きすぎでしたよ。

 

2 さて、おなかを満たしたところでどうしよう?と、球場をうろうろ。昨日からここで西武との3連戦。どうしようかと迷った結果、見ていくことに決定。その前に球場を満喫。秋刀魚を待っている間、ぽん吉君が目にしたのはトレインカー。あれに乗ると騒いでいました。約束どおり乗せてあげると上機嫌。球場の周りをまわるので、結構な距離です。なかなか楽しめたようです。

 試合開始を楽天山の後ろで感じながら、ちょっと遅めのお昼ご飯。開始まもなく、球場は大喝采。どうやら点数が入ったようです。やっと入場してスコアボードを見てびっくり。初回に満塁ホームランが出たらしいです。なんてこった。

3 その後楽天山に座ってのんびり観戦。ぽこ助君は大人しくじーっと見ていましたが、遊びつかれたぽん吉君が夢の中。5回で帰ってきたのですが、さそれまでずっと寝ていました。普通逆でしょうにね。でも、楽しかったね♪



kyo_ponkichi at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台