2008年01月

2008年01月31日

練習

6bcc9fd1.jpg

 二人の風邪が一向に良くならないので、病院へ行くことに。ぽん吉君は大の病院嫌い。耳が痛くて通院したときは先生、看護師さん、母ちゃんが汗だくになって押さえて診察。普段の診察も口を開けない。春には無理矢理開けられて吐いた経歴を持つぽん吉君。こんなんじゃ、喉が痛いと行ってもろくに診せられないと今日まで行くのを渋っていました。でも、これではだめだ・・・。ぽん吉君も自分で自覚した模様。昨日までは行かない!と嫌がっていたのに、今日は行く気が出てきました。ちょっとの変化にすかさず飛びついた母ちゃん。早速お医者さんに行く練習をしました。

 オモチャの聴診器を取り出し、母ちゃんが先生♪「はい。今日はどうしたんですか?まずは口を見せてくださいね〜。あ〜ん。」ぽん吉君、しぶしぶ小さくあ〜ん。でも、これではダメです。もっと大きく開けなければ悪夢の再来です。何とかお医者さんごっこでその気にさせて、おとなしく診察を受けられる練習を終えました。そしてこの成功の影には魔法の言葉が隠されていました。頑張ったら新幹線の車両を買ってあげると。(MAXの追加車両、1両だけ。)

 早速病院へ。ちょっと嫌がったぽん吉君でしたが、泣かずに診察を受けられました。ぽこ助君はまだワケワカランなので、びっくりしている間に終了。君もいずれはお兄ちゃんみたいになるんだねぇ。とにかく二人ともお疲れ様。

 帰ってきて早速お薬。りんごジュースに混ぜて「はいどうぞ♪」二人とも普段は飲みなさいと言われないジュースに大喜び。ちゃんと飲んで早く治そうね。



kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月30日

記憶なし

 風邪をひいたぽんぽこ兄弟。ぽん吉お兄ちゃんは喉。ぽこ助弟君は鼻。今日も一日家の中デーだったと思います。写真も撮らずに一日終わりました。何をしていたんだっけなぁ?多分プラレールを組み立ててあげて、喧嘩しながら仲良く遊んでご飯食べて寝たと思います。そして夜はまたぽん吉君の大泣きがあったような気がします。眠かったような気がします。そんな一日。

kyo_ponkichi at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月29日

風邪ひきました

3e44dda9.jpg

 昨日の夜。父ちゃんが出勤した後、夜中に泣き出したぽん吉君。釣られてぽこ助君も大泣き。お兄ちゃんは喉が痛い模様。とりあえずぽん吉君をなだめ、落ち着いたところでぽこ助君をなだめました。今はこうやって書いていますが、この泣きは久々に辛かった。どっちも腹の底から泣くんですもん。

 朝起きると、ぽん吉君のご機嫌がナナメ。やはりまだ喉が痛いようです。起きるなり「痛いよー!うわーん!」と泣き叫びます。泣くともっとひどくなるような気がするのですが・・・。とりあえず今日は家の中で過ごすことに。のんびり一日です。

 夜。寝たかと思ったら、突然泣き出したぽん吉君「いだいよー!うわーん!」「うわ!うわ!うわ!」と少々パニック。喉が痛いようです。かといってマスクをしてくれないんですよねぇ。うがいをして飴玉を舐めてもらいました。泣いてばっかりだったぽん吉君でした。



kyo_ponkichi at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月28日

こんにちは赤ちゃん

4f390c72.jpg

 いつもぽん吉君と仲良くしてくれているお友達のママさん。金曜日に一緒に遊んだ次の日の早朝、産気づいてお昼前に出産。おめでとうございます。土曜日にメールが入ってびっくりの母ちゃんでした。

 今日は早速お見舞いに病院へ。ちょうど部屋移動の準備やら赤ちゃんの体重測定の時間にぶつかってしまい、ほんのちょっとのご対面。産まれたての赤ちゃんって何であんなに可愛いのでしょう。ぽん吉君も「可愛いねぇ♪」と優しいまなざしで見つめていました。ぽこ助君はキョトン。それよりも降ろして歩かせロー!と暴れていたような気がします。また退院して落ち着いたら会いましょうね。

 帰ってくると、父ちゃんが早めの帰宅。仮眠中でした。今日はまた夜から朝に掛けての仕事があるのです。ぽん吉君とぽこ助君が寝た後、父ちゃんは再び出勤。頑張ってね〜。



kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月27日

ぷらぷら

14d4375d.jpg

 今日も父ちゃんがお休み。ひさびさの2連休。さて、今日は駅方面へ行ってみよう♪ということに。家の前からはたくさんのバスが出ているのですが、どれも混んでいてなかなか座れません。しかし、一時間に一本だけガラガラのバスがあります。これだけは時間も遅れずにくるので走ってバス停へ。ちんたら歩くぽん吉君もこの時だけは「急げー!」と走ってくれます。おかげで間に合いました♪

 駅前に到着。その後プラプラ。ぽん吉君が新幹線を見たいと言ったので、入場券を買ってホームへ。数本見送って改札へ向かうと「オシッコ・・・」見たくて我慢して間に合いませんでした。急いで駅ビルへズボンとパンツを買いに走りました。トイレを見つけて着替えようとしたら、運悪く使用中。そして長期滞在中。仕方ないので隅っこでお着替え。こんな事もあるさ。どんまい。

 気を取り直してお昼ご飯。カレー屋さんでカレーを注文。ぽん吉君、カレーだけは超お利口さんで食べてくれました。毎回カレーでも良いかもと思ってしまった母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年01月26日

のんびり休日

04c740d2.jpg 今日は父ちゃんがお休み。とりあえずのんびり。さて、でかけようと思ったらすでにお昼。天ぷら食べたいねぇということで、揚げたて天ぷらの出てくる回転寿司へGOGO。お腹が満たされたところで、ホームセンターへGOGO。店内をプラプラ。そして次は温泉へGOGO。最近は温泉三昧です。そして一日はあっという間に終了。ご飯を食べてお休みなさいなのです。

kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月25日

とりあえず雪遊び

82884a7d.jpg

 昨日、午後からものすごい吹雪になった仙台。朝起きても雪は消えずにちょこっと積もっていました。もうこれは遊ぶしかないでしょう♪ぽんぽこ兄弟にスキーウェアを着せて、外へGO。集合住宅なので、管理人さん以外は雪かきしない為に雪がいっぱい。あちこちから集めてきて(除雪ということで。)端っこに雪山を作成。そして形を整えて雪だるま完成〜!ぽんぽこ兄弟大喜びです。でも、すぐに溶けてしまいそうだったので、写真を撮ってお開きです。もう少し積もってもいいんですけどねぇ。

 午後はお友達が遊びに来てくれました。一緒に絡むわけでもなく、地味にプラレールで遊んでいる子供達。これでもお互い楽しいようです。またレイアウト組んであげるから遊びに来てくださいね〜。



kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月24日

外は真冬

601b58d6.jpg

 今日はぽん吉君の導入保育の日。9時から幼稚園で始まるので、慌てて準備。ここ最近朝が寒いので、起きるのが辛くてぎりぎりまで寝ていたのがダメですね。いや、寒くなくてもぎりぎりです。

 駆け足で幼稚園へ向かうと、前方には仲良しのお友達がパパさんと一緒に走っていました。ぽん吉君はその姿を見つけて更にスピードを上げました。気分だけ。走るのがあんまり得意でないぽん吉君は、「疲れたの」と時々歩きながら走っていました。やっと追いついて一緒に幼稚園へダッシュ。急いでいたのではなく、お友達は走るのが大好きだったからです。移動は常にダッシュ。おかげでぽん吉君も釣られて走るようになってくれました。以前は走るどころか抱っこだったもんね・・・。ずいぶん成長しました。

 その成長ぶりは幼稚園でも発揮。毎回入り口で帰るとダダこねしていたのに、今回は帰りたがりません。そしてそれ以上にびっくりさせてくれたのが名札。つけるだけでも大暴れで一苦労だったのが「名札つけて♪」と言ってくれます。ああ、これはきっと仲良しのお友達が一緒にいるからかもね。でも、仲良しさんとはあえて離されるのが導入保育。先に行ってしまったお友達に「僕も一緒に行くの〜!」とやはり抵抗していました。が、すぐに落ち着いてくれました。今回は動きたい!一緒に遊びたい!と言わんばかりにキャーキャーキーキー叫んでいたぽこ助君の方が大変でした。

 無事に終了。帰りも途中まで一緒にお友達と家路につきました。朝は穏やかな天気だったのですが、何だか風が強くなっています。寒い寒いとこれまた駆け足で帰宅。気がついたら外は一面吹雪で真っ白になっていました。この景色、まるで青森です。それにしても今年は雪が降りません。暖冬の去年よりも下手すると少ないっぽいです。寒さだけは厳しいのですがね〜。



kyo_ponkichi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年01月23日

ネタなし

201bde9c.jpg 久しぶりに日記を書いている母ちゃん。16日から一気に1週間分書き上げました。この一週間は何気に小ネタがちりばめられていたのですが、肝心の今日が何をしていたのかあんまり覚えていません。何てこった。あ、そういえば今日は演奏会と称して、音のなるオモチャや楽器を出してきて遊んでいたんでした。そうそう、午前中は母ちゃんが腹痛(胃痛)でごろごろさせてもらったんでした。そんな一日でした。

kyo_ponkichi at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月22日

おやすみなさい

22 昨日は父ちゃんが泊まり勤務ということで、今日は泊まり明け。寝ずの仕事で帰ってきたので、今日も布団にばたんきゅう。いつもお仕事お疲れ様です。しばらくは別室でゆっくり寝てもらっていたのですが、いつの間にか子供達が乱入。騒ぎがピークになったところで父ちゃんが起床。ちょうどいい感じの時間なので温泉へGO。(父ちゃんにわざと起こさせたなと言われた。はい、そうです。)冷えた体が芯まで温まってぽっかぽか。あまりの心地よさに、ぽん吉君は帰りの車の中で熟睡。帰ってきて無理矢理起こそうとしてもびくともしません。結局そのまま朝まで寝てもらうことに。

 夜中まで起きていた母ちゃん。早く寝すぎたぽん吉君が起きてきてしまいました。「おかーさん、寝るよ。電気消してね。」と言われてしまいました。夜更かしはお肌に悪いもんね。

 そういえば、寝る前のトイレも行かなかったぽん吉君。その後大量のオシッコをしたのですが、目が覚めて布団でまどろんでいたために、その後お漏らし・・・。トイレに行った後だったので、ちょっとチビって終了。父ちゃんまで起こしてしまいました。すまないです。



kyo_ponkichi at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月21日

お散歩

21 今日は父ちゃんが夕方から泊まり。日中は居るので、みんなでお散歩することに。大人が二人なので、今回は初めてぽこ助君も目的地まで歩かせて見ました。歩いて行けることに嬉しいぽこ助君。ちょっと危なそうな箇所で抱っこすると、烈火のごとく暴れだしました。歩いたらすぐ抱っこを要求していたぽん吉君とは大違いです。でも、まだまだちょこまかと危ないので、母ちゃんだけの時はオンブですよ。



kyo_ponkichi at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

予約

20 今日は父ちゃんがお休み。来月、遅めの夏休み?長期休暇をとるので、何処へ行こうか相談していた父ちゃんと母ちゃん。色々調べた結果、2月は宮城県の月で、ディズニーランドがお得ということが判明。行き先は東京に決定。早速切符などを買いに駅へ出かけました。旅行相談窓口は長蛇の列。ぽんぽこ兄弟は飽き飽きモード。呼ばれる直前まで父ちゃんとそこらをぷらぷらしてもらうことにしたのですが、何故か一緒に居たいと離れないぽん吉君。何とか騙し騙し時間をつぶしてやっと呼ばれました。どれが一番お得か色々相談して決定。乗車券をget。これで来月は東京です♪

 本当はこのまま他もプラプラしようと思っていたのですが、予想以上の待ち時間とぽんぽこ兄弟のギャーギャーで疲れきった父ちゃんと母ちゃん。駅の地下でオヤツやお弁当を買って帰宅。家でゆっくり食べて休んで一日が終了しました。



kyo_ponkichi at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月19日

電話修理

19 父ちゃんが使っていたPHSが壊れてしまったので、ぽんぽこ兄弟と一緒に窓口へ行くことに。父ちゃんはお仕事です。ぽん吉君に「お父さんの電話が壊れたから、バスに乗って電話屋さんに行くよ〜。」と言うと、バスに乗れると大喜び。いつもなら母ちゃんにせかされて準備(着替え)をするぽん吉君。今日は「おかーさーん。早く行くよ!バスが行っちゃう!早く早く!」と逆にせかしてきました。せかさなくても、毎回きちんと自分で着替えてくれると嬉しいねぇ。

 外は雪がちらついて寒い日だったので、バスが遅れ気味。なかなか来ません。やっと来て乗ったら座れず残念。とりあえず手すりが大きい席に立っていると、たまたま次で降りる人が目の前に居て、次で譲ってもらえました。ぽこ助君を背負ってぽん吉君の手を引いて乗っているからか、毎回バスでは人から助けられています。座れないと、見ず知らずのおばあさんの膝に乗せてもらうぽん吉君。そして毎回おばあさん達と楽しく会話するぽん吉君。人の優しさに感謝です。今回も後ろの席のおばあさんに「あのね、お父さんの電話を直してもらいに行くんですよ。」と早速お話。ああ、すみません・・・。

 駅前に着いて、目的の電話屋さんへ。どうやら水濡れの跡があったので保障対象外。電話機交換ということになりました。しばらくして終了。ついでにこのビルの最上階まで行って景色を眺めて帰路へ。途中で市場に寄ってイチゴとお魚を買い、地下鉄に乗って途中まで行くことにしました。

 地下鉄の改札口を入ったところで、ベビーカーと大きな荷物を持ったママさん発見。エレベーターの場所を探している模様。しかし、ここの駅は改札を一度出て、かなり歩いて反対側まで行かないと設置していません。急いでいて時間が無いのでそこまで行けないということだったので、同じくたまたま居合わせたおばさまと一緒になって、皆で下へ降りることに。母ちゃんはママさんと一緒だったお兄ちゃんの手を引いて下へ。ママさんとおばさまはベビーカーを下へ。残念ながら地下鉄は目の前で行ってしまいました。またすぐ来ますよ〜、と一緒に待つことに。ぽん吉君とお兄ちゃんは何だか仲良くなったようで、一緒に座って真っ暗で何も見えない外を並んで見ていました。我が家はここでさようなら。ぽん吉君、お兄ちゃんと一緒に乗ったのがよほど嬉しかったらしくご機嫌。その後乗り換えのバス停でも、見ず知らずのおばあさんに一生懸命話しかけていました。公共交通機関は楽しいねぇ。

 



kyo_ponkichi at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月18日

おじゃましまーす

18 今日はお友達の家へ遊びに行きました。午後からだったので、出かける前にアップルパイを作って訪問。ぽん吉君が呼び鈴を押すと、「はーい!」と元気な声と足音が近づいてドアが開きました。二人は仲良し♪ぽこ助君もママさんが大好きなので、顔を見た瞬間跳ね上がって大喜び。皆楽しそうです。部屋に入ると、プラレールがどーんと占拠。先週母ちゃんが作った大作がそのまま残っていました。片付けようとすると、ものすごく怒られてしまったそうで、ママさんは掃除が大変だった模様。変なものを作ってすみませんでした・・・。でも、お友達はとっても気に入ってくれている様子。また作ってあげるから、一度壊してもいいよ〜。

 ということで、子供達は個々で黙々とプラレール遊び。破壊魔ぽこ助君が壊さないように何度かガードしながら遊びました。楽しかったね。また一緒に遊んでください♪



kyo_ponkichi at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月17日

お疲れ様、父ちゃん

17 昨日は遅くまで起きていたぽんぽこ兄弟。しかし、普通に朝は起床。ご飯を食べて布団を片付けていたら、父ちゃんが帰宅。とっても顔色が悪いです。別室に移して乾燥機をかけている布団に案内。吸い込まれるように布団へ入った父ちゃん。お疲れ様でした・・・。

 その隙に、ぽんぽこ兄弟を連れて生協へ。昨日、青森からりんごが届いていたので、アップルパイでも作ろうかと材料を買いに行きました。今回は手抜きで冷凍パイシートを購入。帰ってきて早速作成。初めて作ったのですが、なかなかいい感じです。これを食べて父ちゃんも少しは元気になってくれるかな?



kyo_ponkichi at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月16日

父ちゃん頑張れ

16 今日は急きょ父ちゃんが泊まりの勤務に変更。しかし、代わった父ちゃんも何だか具合が悪そう。とりあえず寝てもらいました。ぎりぎりまで休んでもらって父ちゃんは出勤。ガンバレ父ちゃん。

 一方、父ちゃんの居ない夜を迎えたぽんぽこ兄弟&母ちゃん。父ちゃんを少しでもゆっくり寝せるため、ぽんぽこ兄弟も一緒にお昼寝。珍しくぽん吉君も寝ました。おかげで夜は二人とも目がランラン。電気を消して静かにして2時間。暗闇の中できらりと光る目が4つ。寝てくれません。終いにぽん吉君は「いっこだけ、アンパンマン見る?」と言う始末。どうせ無理矢理寝せても寝ないので、やけになった母ちゃん。ここでアンパンマン上映会。丸々1時間見続けた二人。やっと納得してお布団へ。ふいー。でも、こんなことで疲れてはいられません。今頃父ちゃんは体に鞭打って仕事をしているのです。頑張って父ちゃん・・・。



kyo_ponkichi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月15日

のーんびり

15日 年が明けてから、何だか毎日がダルい母ちゃん。ただでさえ普段も手抜き家事なのに、最近はさらに手抜きしまくり。何なのでしょう。このやる気の無さ。今日も一日だらだらと過ごしました。

 これではダメだ!とおもむろにスイートポテトを作成。生クリームが余ったので、イチゴババロアも作成。晩御飯はさば味噌にレンコンのきんぴら、何故か揚げ出し豆腐。一気に色々作って楽しかったです。その間、一人で楽しく遊んだり、母ちゃんに泣きついてきたりとぽんぽこ兄弟も忙しそうでした。

 そして今日、やっと一週間分の日記を書き上げました。疲れた。



kyo_ponkichi at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月14日

松焚祭

14日 今日は14日。各地の神社でお正月かざりなどを焼くどんと祭が執り行われています。近所の神社でも今日がどんと祭。ここの神社が一年で一番賑わう日。お正月よりも沢山の参拝客が来て、道路は通行止めになるほど。お祭りが大好きな母ちゃんは、ぽんぽこ兄弟を連れて散歩がてら2度ほど偵察。ぽん吉君は交通規制の為にきたパトカーを見てご満悦。母ちゃんはいい匂いをさせている夜店を見てご満悦。ついついお好み焼きを買ってしまいました。

 夜、帰ってきた父ちゃんも加わり、皆で参拝。2年前は雨で大変でしたが、今年は程よく混んでいて祭りを堪能。火の回りを白装束の人たちがお参りしていきます。寒そうだけど熱そうです。いつかぽん吉君もやってみるかい?近所で子供用の衣装も売ってたよ♪



kyo_ponkichi at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月13日

雪山

 いよいよ今日はソリ遊びの日。色々着こんでいざ出発。でも、仙台市内は雪が降っていても全く積もっていない。一番自宅から近い近郊のスキー場なのです13日が、ちゃんと滑れるのだろうかと心配になったぽん吉一家。しかし、スキー場の直前で一気に周りは銀世界。しかも風が強くて真っ白です。

 早速降りてスキー場へ、と思ったらすさまじい風。ソリが飛ばされていきました。風が止んだので振り返ると、父ちゃんが慌てて手招き。「だめだ、帰ろう。」そしてぽん吉君の姿が見えません。ぽん吉君は今の風に恐怖し、車の中で泣いていました。冬の山なんてこんなもん。ちょこっとしたら帰るから少しだけでも滑ろう、と気を取り直して行ってみました。

 連休中日とあって、ソリゲレンデは親子連れでいっぱい。さっきの風もたまに吹いては穏やかになったりと、何とか遊べそう。早速ぽん吉君と母ちゃんがそりで滑走。どうやら気に入ってもらった模様。何度か滑ってぽこ助君と交代。ぽこ助君も楽しいようです。顔は見えなくても、何だか喜んでいるような感じです。しかし上まで戻るのが大変。親は子供を抱えて汗だく。父ちゃんと交代しながら滑りました。

 一時間ほどして終了。帰りたくないと泣いていたぽん吉君は、車に入ると「足が冷たいよー!」と泣きました。そうなんだよね。母ちゃんも小さい頃は必ずしもやけになったよ。

 帰りに定食屋でご飯を食べ、温泉に入ってぽかぽか。また来ようねぇ。



kyo_ponkichi at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年01月12日

準備

12日 今日は父ちゃんがお休み。前日の夜、子供達を寝かしつけながら二人で休日の相談。さてどこに行こうかねぇ。父ちゃんがちょっと言いにくそうにしていたので、とりあえず言ってみて〜と促すと「ソリしに行こうか?」とのこと。おお!いいねぇ。ソリ。でもソリ無いし、ぽん吉君のスキーウェアが無いよ?ということで、今日はそれらを買いにお買い物。

 スポーツ店でぽん吉君のウェアと靴下、ぽこ助君のスノーブーツを購入。隣のホームセンターでソリと母ちゃんの手袋などを購入。ソリを見て、今からワクワクのぽん吉君。いや、それ以上にワクワクしているのは母ちゃんかもしれません。



kyo_ponkichi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月11日

くちびる

11日 この日は多分一日ぐうたらしていたと思います。ただ覚えていることは、夜。母ちゃんはぶちきれました。

 ご飯を食べ、お風呂に入り、着替えも済んであとは寝るだけ。そんな時、待ちきれなくて眠いとギャーギャーのぽこ助君。お昼寝をしそびれてもう限界。とりあえず先に寝かせてしまえー!と二人で布団に。ぽん吉君に「ぽん吉もトイレに行ってから寝ようね。」と言うと

「うるさい。」

と言われました・・・。もう一度言い直すと

「うるさいってんだよー。」

ブチっと切れる音が母ちゃんの体の中を走りました。切れまいと一生懸命唇をかみ締めていた母ちゃん。この言葉で怒りはピーク。噛みすぎて口の中が切れて鉄の味がします。この後めちゃくちゃ怒った気がします。どうやって怒ったかは忘れました。ただ、帰ってきた父ちゃんにこれを報告したら笑われました。「その場に居たら修羅場だけど、はたから聞くと面白いねぇ。」確かに。でも唇が痛いですよ、父ちゃん(泣



kyo_ponkichi at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月10日

頑張れ〜

 これを書いているのは15日。8日からの日記を一気に書き上げています。なので何をしていたのかすっかり忘れている母ちゃん。確かこの日はただただごろごろしていたような気がします。いや、思い出しました。久しぶりにお友達と遊んだんです。

10日 お外&かけっこ大好きなお友達なのですが、最近調子が良くないらしい。ママが近々出産を控えているのです。色々本人も一生懸命お兄ちゃんになろうと頑張っているのでしょうね。機嫌の悪い彼を見ていて、母ちゃんは何だかかわいいなぁと思ってしまいました。頑張れ!と心の中で声援を送りました。



kyo_ponkichi at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月09日

行かないでー!

9 今朝も起きるとぽん吉君は母ちゃんの妹の寝ている部屋へ。起きたとたん「お部屋に行くの♪」とメロメロです。今日帰るのを知ったらどうなるんだろう。

 父ちゃんを見送ってからのんびりしたあと、とりあえず車で駅方面へ行くことに。でも、まだまだ時間はあったので急遽、利府の新幹線車両基地へ。途中でお弁当を買っていざ車両基地。早速お昼を食べて新幹線を探検したり散策したり。二人とも楽しそう。ついでに妹も楽しそう。よかったよかった。

9日 帰りのバスの時間が迫ってきたので仙台へ。そのままバス停の近くに妹を降ろしてさようなら。ぽん吉君は「降りないでー!行かないでー!うわーん!!」とずーっと泣いていました。帰り道もずっと泣き通し。仕方が無いので、帰りにアンパンマンのDVDを借りてきました。たちまち機嫌が回復。アンパンマン最強です。



kyo_ponkichi at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月08日

おっかいもの〜

 今日は皆でお出かけ。母ちゃんと妹の頭がぼっさぼさだったので、まずは美容院へ。母ちゃんがいつも行っている託児付きの所へGO。(と言ってもかなり久しぶり。)ぽんぽこ兄弟は最初「おかーさーん!」と叫んでいましたが、やがて大音量でアンパンマンが聞こえてくると静かになっていました。最近になってアンパンマンにはまったぽん吉君。しめしめです。

8 お昼は隣のカレー屋さん。ぽん吉君は今日も妹にべったりんこ。仲良く食べていました。その後はお店をぶらぶら。色々物色。母ちゃんもぽんぽこ兄弟に春物Tシャツをチョイスです。

 帰宅すると、仕事から帰ってきた父ちゃんがぐっすりお休み中。ついついたたき起こしてしまい、そのまま皆で温泉へ。これまた妹にべったりのぽん吉君。父ちゃんは久しぶりに一人で悠々とお風呂。母ちゃんはぽこ助君担当。今一番大変なのは彼かもしれません。逃げる逃げる。叫ぶ叫ぶ。ああ、あと2年もしないと落ち着かないのねぇ。

 夜は近所のウナギ屋さんから出前。食べに行くと大変なのが目に見えているので持ってきてもらいました。おかげで美味しく食べられました。今日も一日お疲れ様。



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月07日

抱っこ

7a4190f0.jpg

 朝起きたぽん吉君。早速母ちゃんの妹が寝る部屋へトコトコ。ラブラブです。のんびり朝ごはんを食べ、準備をしたところでお出かけ。父ちゃんは今夜は泊まりのお仕事なのでお留守番。逆に母ちゃん達がいないので、ゆっくーり寝ていられて嬉しそうです。良かった良かった。

 お出かけ組は駅ビルへ。冬物バーゲンをちらちら。ぽん吉君が新幹線を見る!とだだっこなので、妹とちょっと別行動でホームで新幹線を何本か見送りました。色んな新幹線が見られてぽん吉君とぽこ助君は大喜び。妹もゆっくり見られたようです。良かった良かった。

 その後はアーケードを歩いて、沖縄料理のバイキングの店でお昼ご飯。普段食べたことの無い料理がいっぱいで、母ちゃん達は大満足。ぽんぽこ兄弟も美味しいものをいっぱい食べて大満足。よかったよかった。

 帰りは流石に疲れたようで、ぽん吉君は妹に抱っこをせがんでいました。ぽこ助君はずーっとおんぶだったので、帰ってきてから本領発揮。開放されて悠々と遊んでいました。みなさんお疲れ様〜。



kyo_ponkichi at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月06日

メロメロ

7a513a3d.jpg

 今日は母ちゃんの妹が青森から遊びに来る日。我が家が引っ越してから初めて来るので迎えに行きました。バスだけでも着くのですが、地下鉄も使って移動。公共交通機関はぽん吉君にとっては楽しいアトラクションのようです。でもマナーはしっかり守ってもらいます。

 到着時刻が近づいたので、バス停の前で待ちました。おお!来た〜♪と行ってみると残念。他の地域からのバスでした。どのバスも同じくらいに着くようで、何台もやってきました。ぽん吉君とぽこ助君は嬉しそう。最後に青森からのバスが到着。久しぶりの再開に、ぽん吉君はモジモジです。ぽこ助君は初めましてだね。

 とりあえず家に帰宅。午後は近所を散策して終わり。今日はのんびりです。ぽんぽこ兄弟はすでに妹にぞっこんです。メロメロです。



kyo_ponkichi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月05日

落雷注意

 今日で父ちゃんのお休み最終日。さーて何をしようかねぇ、とのんびりご飯を食べていました。ぽん吉君はちょこっと食べて遊び始めたので「ご馳走様は?」と聞くと無視。「食べないんだったらちゃんと言いなさい。もういいから。」というと「食べるの。」と席に戻るぽん吉君。朝から雲行きが怪しいです。

 親指があかぎれで痛くてご飯を作る気力が無い母ちゃん。お昼は適当に作ったすいとん。お団子みたいだからぽん吉君も食べるかと思ったら、熱くて嫌だった様子。一口食べてベーっとされました。ここで母ちゃんはブチーン。そんなに食べたくなかったら明日の朝まで何も食べなくてよろしい!

 家の中は一気に空気が重くなりました。が、ここですぐに明るくなったのはぽん吉君。君は切り替えが早くていいねぇ。いや、全然君には母ちゃんの怒りが届いていないということか・・・。

 結局夜は一緒に食べたぽん吉君。おなかが空いたようで、バクバク。しかし白いご飯だけ。まあ、こんなものですか。今日は他にも何だかいっぱい怒りっぱなしだったような気がします。あーあー。



kyo_ponkichi at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2008年01月04日

のんびーり

4-1 今日も父ちゃんはお休み♪元気が有り余っているぽん吉君は父ちゃんと先に2人でお散歩。後から母ちゃんとぽこ助君も追いかけました。途中でほかほかのあんまんとコーヒーを買い、てくてく。そろそろ追いつくかなぁ?と探してもなかなか見つかりません。たまに父ちゃんからはぽん吉君を撮った写真が送られてくるのですが、とーっても小さくて何処なのか良く分かりません。まるで探偵ゲームでもさせられているようです。結局答えが分からずに電話。いつもよりもかなり先まで歩いていました。合流してオヤツタイム。

 帰ってきてからはのんびりタイム。やっと我が家の寝正月です。



kyo_ponkichi at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月03日

おがーさーん

3 お泊り会最終日。朝食を食べたらお片付け。ぽん吉君とぽこ助君はお義姉さん一家のところでなごみまくり。その隙にこちらも荷造り。別れたくないー!ってなくんだろうなぁ。

 やがて準備ができて、皆でロビーへ。ぽん吉君はお義姉さん一家と一緒に降り、母ちゃんと父ちゃんは後から行きました。車へとりあえず荷物を積むために玄関を出ようとしたら鳴き声が聞こえてきました。もしや!と思ったらぽん吉君がフロントのお姉さんに手を引かれて行くところ。ぽん吉君は「おがーさーん!」と泣き叫んでいました。どうやら皆とはぐれた模様。どうしたの?と聞くと「あのねぇ、悲しかったの。お母さん・・・。うわーん!おえ!」吐き気を催すほど泣いていたようです。いやでもね、一緒に居た人の名前を呼ぼうよ。母ちゃんとは最初から別だったでしょうに。

 ぽん吉君の初事件。迷子でございました。



kyo_ponkichi at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年01月02日

遊びつくし

2 昨夜は興奮してなかなか寝てくれなかったぽん吉君。二つの部屋をぱたぱたと往復していたので、お互いの部屋を施錠。やっと諦めて寝てくれました。まあ、これが毎回なんですよね。皆様ご迷惑をおかけしました。

 午前中は子供達とゲームコーナーへ。卓球をしたりゲーム機で遊んだり。ぽこ助君は姪っ子のお姉ちゃんとぽん吉君が奏でる太鼓に大喜び。そして今度はプール。ロビーのすぐ横にある温水プール。姪っ子ちゃん2人とぽん吉君と母ちゃんが入りました。ちょこっと水面から出るととっても寒い・・・。ぽん吉君はずーっと浮き輪の上。母ちゃんがずーっと引っ張っていました。乗ってるだけで動かないので寒そうなので、早々にプールを出てしまいました。いやぁ、寒かった。その後は皆で温泉に入って一息。まさに生き返ったです。

 夜はバイキング。5時半からだったのですが、ちょっと前に行くとすでに入り口には人だかり。これではのんびり選べそうもなさそうなので、母ちゃんは一度ぽこ助君をおんぶする紐をとりに戻りました。しばらくして会場へ戻ると、中は何だか殺伐としています。お義兄さん曰く「まさにバイキングだった。この殺伐とした空気、食うか食われるかだよ。」とのこと。カニの前と牛タンの前は特に怖かったらしい。ひえー。

 しばらくすると場内の明かりが消え、ステージに明かりがともりました。そしておもむろに手品ショーが始まりました。ぽん吉君とぽこ助君は釘付け。そのうちに晩御飯を堪能。外食して久しぶりにゆっくり食べられたような気がします。来年は母ちゃんが手品してやろう♪できないけど。



kyo_ponkichi at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年01月01日

あけまして おめでとう ございます

1 昨日はぽこ助君の年越しなるか事件のあと、そのまま一緒に寝てしまった母ちゃん。起きたのは8時近く・・・。我が家の窓は東向きなので、初日の出が見えるはずなのに、すでに昇りきったあとでした・・・。

 ご飯を食べてのんびりしたあと、近くの神社へお参り。昨日の夜の散歩では、誰も居なかったのですが(当たり前ですね)行ってみると、沢山の人だかり。でも、並んでいるのは真ん中の列だけと判明。脇はガランガラン。もっと早く知りたかったです。

1 午後からはおじいちゃん、おばあちゃんとぽん吉君が先にホテルへ出発。父ちゃん、母ちゃんとぽこ助君は後から追いかけることに。今日から3日間、作並のグリーングリーンでお泊り会なのです。後発隊はTUTAYAで時間つぶし。母ちゃんは大量の本を借りて来ました♪久々のマンガです。

 ホテルに到着すると、父ちゃんのお姉さん一家もすでにチェックインしていました。ぽん吉君は向こうの家族に普通に溶け込んでます。母ちゃん達が居なくても平気だもんねぇ。ぽこ助君も合流後、同じく溶け込んでました。パパさんにべったり。君達は・・・。



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台