2008年03月

2008年03月31日

みくぽら

fab967e1.jpg

 今日はmixiのとあるコミュのオフ会。絵本屋のポランさんが来て読み聞かせをしてくれるイベントです。ぽんぽこ兄弟は約一年ぶりの参加。しばらくは父ちゃんの休みや泊まりが重なっていたので久しぶりの参加でした。

 最初は帰る帰ると脱走しまくりのぽん吉君でしたが、会が始まると読み聞かせに夢中。ぽこ助君は見たり見なかったり。暴れないようにがっしりガードの母ちゃん。ちょっとひやひやしながらも楽しい時間を過ごしました。

 午後のお遊びタイムでは、小学生のお兄さんとお姉さんがちびっ子たちを上手くまとめて遊んでくれました。これぐらいの年代だとかなり収集がつかないときがあるのにすごいです。思わず感動。ぽん吉君もこんなお兄さんになってくれるのかなぁ〜。どうなんでしょう〜。なんてボーっと考えていたら、ぽこ助君の同い年の女の子の上にかぶさって怒っていました。理由はどうあれ問答無用。ぽん吉君、自分よりも小さな子、しかも女の子に手を出すのはダメです。



kyo_ponkichi at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

ぐっすり

 今日は家でのんびり。父ちゃんは夜勤から帰ってきて別室でぐっすり。母ちゃんたちも静かにしていたら、ぽこ助君もぐっすり。そしてトイレから帰ってきたぽん吉君も、何故かパンツを履く前に車のオモチャを持ってぐっすり。みんなぐっすり。そんな一日でした。ぽん吉君、お尻を出したままよく眠れたねぇ・・・。あ、写真を撮ってから履かせて布団を掛けました。念のため。

kyo_ponkichi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月29日

いってらっしゃい

efe2f3d4.jpg

 今日は父ちゃんが夕方から泊まり勤務。さて、日中は散歩にでも行きましょうか?とぽん吉君に声を掛けると「行かない!」と反抗期。母ちゃんはうどんを打っていたので、無理矢理連れて行く気もなかったのですが、父ちゃんが上手に誘って二人で行ってくれました。こんな母ちゃんだから、ぽん吉君もアマノジャクになってしまったのでしょうか・・・。

 お昼になっても帰ってこないので「帰っておいで〜」と電話。うどんは茹でたてが美味しいので、帰ってきてからでないと作れないのです。今から帰るよ〜の電話から30分。やっと帰ってきました。いっぱい遊んで満足して帰ってきたぽん吉君。お腹も空いたようで、母ちゃんうどんもいっぱい食べてくれました。カレー以外でこんなにバクバク食べてくれるのは久しぶりです。母ちゃんまた作っちゃうよ。



kyo_ponkichi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月28日

帰宅

0dc4dc9a.jpg 今日は山形。朝起きると外はこぶし位の巨大な雪が降っていました。我が家は雨男女より強烈な雪男女のようです。東京ディズニーランドでも雪が降ったし、間違いないです。お昼を親戚のお宅でご馳走になって帰仙。途中、天童温泉に寄ってきました。チェックイン前の平日だったので、中は貸切状態。ひろ〜いお風呂でぽん吉君と楽しく入浴。その後ぽん吉君は入浴前に断ったトイレのおかげで着替えてからお漏らし・・・。せっかくお風呂に入って綺麗になったばかりだというのにガッカリです。最近、我慢を覚えたからか臨界点を突破してお漏らしをすることが多くなりました。トイレに誘っても「大丈夫。」無理矢理連れて行こうとすると暴れるので放置するとこの結果。びっしょりと濡れたズボンは脱衣所のドライヤーで乾かし、車に戻って急いで着替えました。ぽん吉君、どうしちゃったんですか〜?

kyo_ponkichi at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月27日

やまがたー

3ff27eea.jpg

 今日と明日は父ちゃんがお休み。ぽん吉君が入園してしまったら、平日休みの多い父ちゃんに合わせて帰省することが減ってしまうので、山形へ行くことにしました。車に乗っていざ出発。到着する前に、前回行ったおそば屋さんでお昼を食べることに。ところがぽん吉君は夢の中。まあ、途中で起きるだろうと入店。ここは食べ放題で、男性が1500円。女性と年配者は1200円。3歳以上は500円。ぽん吉君は3歳。500円也。寝ている隙にタラフク食べた父ちゃんと母ちゃん。ぽこ助君は薬味の山菜をバックバク。おそばもバックバク。君、渋いねぇ。そしてぽん吉君は帰るときまでぐっすり。一口も食べなかったのですが、食べてませんとも言えずに500円払いました・・・。君、払った分食べた試しがないよねぇ。

 実家に到着。今か今かと待っていたおばあちゃん。会いたいと騒いでいたぽん吉君。二人は再会に大喜び。ぽこ助君はオモチャコーナーへ直行。と思ったら、一人で勝手に二階へ。ちょっと目を離したら消えていました。大人が集まりすぎると、目が逆に行き届かなくなるので怖いです。自宅とは違い、何処にどんな危険があるか分からないので、ぽんぽこ兄弟からは片時も離れられません。お手伝いも何もせず、お母さんには申し訳ないです・・・。



kyo_ponkichi at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年03月26日

お買い物

4004b111.jpg

 今日はぽんぽこ兄弟を連れてお買い物。親戚から頂いた入園祝いのお返しを買いに行きました。色々買って、最後に地下の食料品売り場へ。お土産のお菓子を買おうと物色していると、今流行りの10円饅頭が売られていました。威勢の良い呼びかけに、思わず購入。ぽん吉君は10円饅頭が大好き。30個入りと50個入りを買ってきました。

 帰ってきて早速ぱくぱく。ぽん吉君、一人で大量に食べてました。お土産のオプションとして買ってきた分もぱくぱく。食べすぎです・・・。

 そういえば、春から幼稚園。ぽん吉君にはまだ文字を教えていませんでした。でも、自分の名前は読めないと不都合なので、ひらがな表を買ってきて張りました。覚える気満々のぽん吉君。でも、風呂上りにすっぽんぽんでは覚えないでください・・・。早く着て下さい。



kyo_ponkichi at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月25日

ぽかぽか散歩

7f5ab08f.jpg

 確か今日は朝からとってもいい天気。というのはこれを書いているのは4月1日。一週間も前のことです。確かこの日の最高気温は18度とかだったような気がします。

 そんなぽかぽか陽気に誘われて、ぽんぽこ親子は春から入園する幼稚園へ。実は春から使う内履きのサイズを1サイズ小さく買ってしまっていたのです。ということで、幼稚園へサイズ交換です。無事交換を済ませ、そのまま川原までお散歩。土手から川原を見渡すと、景色が一変していました。川原の草が綺麗に刈られ、工事車両がゴミをまとめていました。そしていつも遊んでいる遊具場には近くの保育園の子供達がわんさか遊びに来ていました。ぽんぽこ兄弟くらいの男の子達は、皆でしゃがんで工事車両に釘付け。いつの間にかまぎれているぽんぽこ兄弟。皆好きだねぇ。

 その後、我が家は移動するトラックを追いかけて下流へお散歩。途中でつくしを見つけました。春ですねぇ。



kyo_ponkichi at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月24日

頑張った

 今日はあいにくの雨。散歩は出来ないので、注射をすることにしました。ぽん吉君に恐る恐る説明。「今日はね、病院に行くの。で、ちくっとするんだよ。頑張れる?頑張ったらハシゴ消防車!」前回は騙して行ったからか、大泣きだったぽん吉君。しかし今回は「チクする。頑張るからハシゴ消防車もらえるの♪」と行く気満々。おお!物で釣ってしまったとはいえ、すごい進歩です。

 早速小児科へ。今日はおたふくの予防接種。検温と問診を済ませ、いざ注射。先生にも「幼稚園に行く人は皆これをしなければなりません。がんばろうね!」と励まされ、大人しくうなずくぽん吉君。そしていよいよプスリ。「痛い痛い!」と多少騒いだぽん吉君でしたが、すぐに静かになりました。な、泣いていないぞ。

 嫌がらないだけでもすごい進歩だったのに、泣かなかったぽん吉君。その後約束のご褒美を買いにジャスコへ。しかし、すぐには買わずに最後のお楽しみと約束して、他の買い物を済ませました。ものすごいお利口さんなぽん吉君に母ちゃんはびっくりの連続。イヤイヤ期の頃はどうなるんだろう?と思っていたのに、最近一気に落ち着いてきました。ぽん吉君も幼稚園に入るということで少しは自覚しているようです。おおー。親ばか大全開になってしまいますよ。

 あ、そういえば、今度はぽこ助君がイヤイヤ期に突入するんですねぇ・・・。まあ、何とかなるさ。



kyo_ponkichi at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月23日

帰ってきた父ちゃん

 今日も朝からいい天気。さて、散歩にでも行こうかとも思ったのですが、ぽかぽか陽気に誘われて、ついつい大物洗濯もたくさんしてしまった母ちゃん。3度ほどまわすと、あっという間にお昼前になってしまいました。

 買い物にでも行こうかと悩んでいると、父ちゃんから帰るコール。ついでに適当に買い物をお願いしましたが、やっぱり自分で見たくなって急いで合流。夜勤明けの父ちゃんの目が死んでいたので、先に帰ってもらうことにしました。が、気が付いたら重いものをたんまり買っていました・・・。ぽこ助君を背負い、自転車のぽん吉君の安全を確保しながらこの大荷物を持つのか、と途方に暮れていると父ちゃんから電話。「スーパーに戻ってきたよ。自転車置いてきた。」と何とも嬉しいお知らせ。ヘロヘロなのに、わざわざ戻って来てくれました。ありがとう!父ちゃん。

 その後は家でのんびりまったり。いつものぐうたらな一日が終わりです。



kyo_ponkichi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月22日

ぽっかぽか

1ddc8e74.jpg 今日は朝からいい天気。これは散歩日和!ということで、泊まり勤務前の父ちゃんも連れ出して、家族4人で川原までお散歩。ぽん吉君はもちろん自転車。父ちゃんがぽん吉君を見てくれ、母ちゃんはぽこ助君と三輪車。最初はぽんぽこ兄弟一緒に進んでいたのですが、寄り道気味のぽこ助君はスイスイと進むぽん吉お兄ちゃんにおいていかれてしまいました。二人はそれぞれ春のサイクリングを楽しんだようです。追い掛け回す父ちゃんと母ちゃんはヘトヘトでしたが・・・。もうすっかり春ですね。

kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月21日

大きくなったね

 今日は午後から、久々に会うお友達の家へ行って来ました。会うのは弟君が産まれた時以来。半年ぶりです。どんなに大きくなっているのか楽しみ♪

 ちょっと遅れて到着。ぽん吉君と同い年のお姉ちゃんがインターホンに出てくれました。偉いなぁ。ぽん吉君は「はいどうぞ〜♪」なんて言えないよね。さすが女の子だなぁ。と感心しまくりの母ちゃん。その後、ぽん吉君たちと遊びだしていたのですが、流石女の子。ぽん吉君を言いくるめていました。初めて同年代の女の子に冷たい言葉を言われてショックを受けたぽん吉君。泣きそうな顔をしていました。ぽん吉君、強くなるんだ!

 ママと母ちゃんはおしゃべり。いっぱいお話してすっきり♪また遊ぼうね〜。と帰ってきました。久しぶりに女の子と遊んで、色々刺激を受けたぽん吉君。帰りの車の中では「あのね、喧嘩をしなかったら一緒に仲良く暮らせるの♪」と前向きでした。暮らすんじゃなくて、遊ぶだけどね。も、もしや惚れてるんですか!



kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月20日

ぐうたら

dcc04d54.jpg 今日は父ちゃんがお休み。お彼岸なので、山形へ帰ろうかとも思ったのですが、日帰りは疲れるので家にいることにしました。今日はのんびりデー。家の中でごーろごろ。こういう日も必要ですね。家族みんなでごろごろごろごろしていました。

kyo_ponkichi at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月19日

また遊ぼうね

 今日はお友達が家に遊びに来てくれました。朝からぽん吉君は待ち遠しくて、何度も「遊びに来る?いつ来る?ぴんぽん鳴る??」と聞いてきました。大丈夫。すぐ来るよ〜。

 まもなく呼び鈴が鳴りました。お友達登場♪ぽん吉君は大喜び。ぽこ助君もおおはしゃぎ。お友達も嬉しそうです。お土産を頂いたら、早速食べようとするぽんぽこ兄弟・・・。いつもありがとうございます。こんなに二人は喜んでいます・・・。

 いつも遊ぶのを心待ちにしているのに、いざ遊びだすと一人の世界を作るぽんぽこ&お友達。男の子って面白いねぇ。その一方でこんなにうるさい中でもぐっすり眠る弟君の赤ちゃん。流石です。可愛くて思わず何度も抱かせてもらいました。

 いっぱい遊んでいっぱいお話して楽しい時間はあっという間に過ぎました。皆なごり惜しそう。また来週遊びましょうね♪



kyo_ponkichi at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月18日

やんやんややー

d1af1403.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。そうだ、今日は遊園地へ行こう♪ということで、まだいったことの無かった「八木山ベニーランド」へ行って来ました。ぽんぽこ兄弟も楽しめる遊具がいっぱい。飛んでくお金もいっぱい。ぽんぽこ兄弟が乗れるものは現金の遊具が大半だったので仕方ないのですが・・・。ぽん吉君と母ちゃんはチケットの乗り物も楽しんできました。ぽこ助君は父ちゃんとテクテクと歩いて楽しんでいました。

 で、帰り。「楽しかった?」とぽん吉君に聞くと、「楽しくなかったの。」と悲しい返事。いつものアマノジャク返答なのですが、ぽん吉君もむきになって連呼。父ちゃんが悲しそうです。大丈夫!父ちゃん!母ちゃんがいっぱい楽しんだから♪また連れて行って〜♪今度はもっと楽しむから〜!って、ぽん吉君。君が楽しかったと言わなくてはならないのですよ?ああ、きっともっと乗っていたかったんだろうなぁ。



kyo_ponkichi at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年03月17日

見つけてしまいました

0e671807.jpg

 日に日に暖かくなっていく今日この頃。洗濯も気持ちがよくなりました。ベランダに出ようと、ふと外を見たら土だけの鉢にふと目が行きました。ん?何かいる??よーく見ると、大きな団子虫。なんでこんなのところに居るのか不思議に思ってつついてみたら、違う生き物でした。も、もしやこれは去年行方不明になった尺取虫!りっぱなサナギになってました・・・。帰ってきた父ちゃんに早速報告。ここまで育った?サナギの様子を見たい母ちゃんでしたが、父ちゃんは消極的。そりゃあそうですよね、成虫は「ガ」なのですから。

 夕方、ちょっとお買い物行こうとぽんぽこ兄弟に声をかけました。「お買い物行くから靴履くよ〜。」すると、ぽこ助君は嬉しそうに「クック♪」と言いながら玄関へ走っていきました。その後玄関へ行くと、廊下に綺麗にみんなの靴が並べてありました。履きやすいようにしてくれたのでしょうが、これはダメなのです。でも可愛かったので、思わず急いで戻って写真を撮ってしまった親ばかなのでした。



kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 雑記

2008年03月16日

お弁当

220931c4.jpg

 そういえば、ぽん吉君は春から幼稚園です。しばらくするとお弁当です。好き嫌いが激しいぽん吉君。君には3色の彩りでバランスよく食べられるようなお弁当は無理だろうねぇ・・・。ということで、泊まり勤務の父ちゃんにお弁当を作るついでに、ぽん吉君にも作ってみました。ちょっとキャラ弁を意識した、どーもくん海苔弁。比較的食べられる煮物と海苔弁。渋いです。夕飯はこれに決定。

 しかし、待ちきれなくて食べ始めたぽん吉君。ぽこ助君も羨ましい!と泣き叫んだので、一口海苔巻きを入れて小さなお弁当を作ってあげました。彼はミニトマトがあれば上機嫌なので、いっぱい入れてあげました♪なんて真逆な兄弟なのでしょう。

 早く食べて早くお風呂に入って、寝たのは19時。早〜い。母ちゃんも一緒に寝てしまいました。はや〜い。



kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月15日

どうしたんだい?

e275f1c8.jpg

 今日はのんびり家の中。去年植えた黒松が大きくなって、花芽らしきものが出たのを発見して嬉しかったりします。アボガドもこんなに大きくなりました。不思議な台所の風景です。

 で、今日のぽん吉君はなんだか変。いつもならばちょちょっと一人でトイレに行って用を足してくるのですが、今日は失敗ばかり。遊びに夢中なのか、もらしてから「濡れちゃったの・・・」と報告すること3回。一度もトイレに行けませんでした。あんまりいっぱい失敗するので、どこか具合でも悪いのかと思ってしまいました。家の中に居過ぎたからかなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月14日

でんわ

9a7f938c.jpg

 そういえば、母ちゃんの電話がかなり前から壊れていました。多分ぽこ助君が舐めたせいでしょう・・・。音は聞こえるのですが、マイクがやられたようで、相手には全く聞こえなくなってしまったのです。ということで、今日は皆でPHSの窓口へ行くことに。

 市場の近くのSS30へGO。車に乗って、父ちゃんが「SS30だよね?」と言ってきたのですが、母ちゃんはボーっと窓の外の川原を眺めていました。気持ちよさそうな川原を見ていたからか、「SS30(えすえすさーてぃ〜ん)」が「エサやりサークル」に聞こえて聞き返してしまいました。

 そのSS30にまもなく到着。その名の通り、30階建のビル。27階にある窓口へ行って機種交換。最初は修理のつもりで行ったので、何も考えずに今までの機種を選んだ母ちゃん。展望台で待っていた父ちゃんとぽん吉君の所へ急いで行って「今までのと同じのにしたよ〜♪あと40分かかるって〜♪」と言ったら、父ちゃんに「機種交換って、全く別の機種に出来るんだよ?新しいのが出てるんだから、そっちにしなよー!」と言われて初めて機種交換の意味に気が付きました。あんぽんたん母ちゃんでした。急いで窓口に戻って、父ちゃんと同じ機種にしました・・・。



kyo_ponkichi at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月13日

お出かけ

a6cde638.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。さて、どうしよう?どこへ行こう?と相談しながらのんびり。じゃあ、母ちゃんのかばんを買いに行こう!と名取のエアリへ。セールのかばんをゲット。安いけど、ポケットが沢山あるので母ちゃんにはぴったりです♪

 フードコートでお昼を食べて、ふらふら。子供達を遊ばせるために空港隣の臨空公園へ。二人はめいめい楽しく遊んでいました。お互い真逆へ走っていくので、父ちゃんと母ちゃんは一人ずつ担当して追い掛け回していました。やっと一緒に遊んだブランコ。ぽん吉君は初めて一人でつかまって、怖がらずに乗れました。一方のぽこ助君。落ちないタイプとはいえ、ものすごい恐怖に引きつった顔で乗っていました。写真を撮ってごめんよ。こういう顔もつい撮っておこうかと・・・。

 帰りは秋保の一太郎の湯へ。露天風呂が1つ増えたからか、平日なのにちょっと多めのお客さん。それでもゆったり入れるのでここは好きです。今回もぽん吉君とぽこ助君を二人連れて入りました。ぽん吉君は言うことを聞いてくれるのでいいのですが、ぽこ助君が逃げ回ったりいたずらして大変です。お兄ちゃんと一緒になって着替えてくれたらすごく嬉しいんだけどなぁ。



kyo_ponkichi at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年03月12日

今日も自転車

64b47c54.jpg

 今日はのんびりぽんぽこ親子。そういえば昨日、幼稚園から手紙が届いていました。中には銀行引き落としの用紙。どうやら判子を間違えたようです・・・。また間違ったらいけないので、直接銀行へ確かめに行きました。もちろん今日もぽん吉君は自転車。ぽこ助君は面倒なので、オンブしました。オンブが一番手っ取り早いです・・・。ぽこ助君いつもごめんね。

 用事が済んで帰宅。あとは家の中でのんびり。カーペットを洗濯したり、プラレールで遊んだり、笛やギターででたらめ演奏会をしたりといつものぐうたらのんびりな一日でした。



kyo_ponkichi at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

サイクリング

f91b152e.jpg

 今日はとってもいい天気。冬の間はず〜っと家の中に閉じこもっていたぽんぽこ兄弟。芽吹きと共に我が家ももそもそと出かけ始めました。いつもは父ちゃんも一緒じゃないと、二人を自転車で連れ出さないのですが、この暖かさに気合が入った母ちゃん。ぽこ助君を背負い、三輪車を押し、ぽん吉君には自転車に乗ってもらっていざ出発。安全運転を合言葉にそろりそろりと川原まで。やっと土手に着いてぽこ助君も背中から降ろし、三輪車に乗せてあげて二人を解放。広い野原で楽しそう。

 しかしここでハプニング。急に母ちゃんのお腹の雲行きが怪しくなりました。楽しそうに遊んでいるぽん吉君に、悲しいお知らせを告げました。「母ちゃん、お腹が痛くなって苦しいの。急いで一緒に戻ってくれれる?」と苦しそうに言うと、ぽん吉君もしぶしぶ納得してくれました。ぽこ助君は背中に乗せればOK。ぽん吉君が分かってくれる子に成長して本当に良かったと思った瞬間でした。ありがたやー。ありがたやー。その後無事にトイレにも間に合いました。



kyo_ponkichi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月10日

ふだふだ

 今日は家の中でのんびり。泊まり明けの父ちゃんに材料を買ってきてもらって、再びチーズケーキを焼いていました。こねこねまぜまぜしていると、ぽん吉君も「手伝うの♪」と手を洗ってやってきました。今まではゲートの前で指をくわえて見ていたのに、椅子を持ってきてよじ登って台所へ入ってきました。一度覚えるとこつを掴んだようで、何度もよじ登って出入りしています。

 一緒に手伝って作ってもらったチーズケーキ。3時のオヤツにみんなでパクパク。一年分のチーズケーキを食べた気分です。ふだふだ食べました。うえっぷです。しばらくお菓子作りはやめよう・・・。



kyo_ponkichi at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

ぽかぽか陽気

a9b903eb.jpg

 今日は朝から爽やかな青空。天気予報でも気温がぐんぐん上がるとのこと。本当はお友達と遊ぶ約束だったのですが、急きょ予定が入って延期。お土産用に作ったチーズケーキをお友達宅の玄関にかけて、そのままぽんぽこ親子は川原へお散歩です。

 本当は歩いて行きたかったのですが、最近自転車がマイブームのぽん吉君は当然自転車。これを黙ってぽこ助君が見ているはずがありません。でも川原までは結構な勾配で二人同時に連れ歩くのはとっても危険。とりあえずぽこ助君を背中に背負い空の三輪車を押し、ぽん吉君には運転して行ってもらうことにしました。

 行く前にぽん吉君とお約束。「安全運転」「いいよ、と言うまで進まない」「ブレーキをかける」と何度も念を押しました。最近は結構お約束は守ってくれるので、かなり嬉しいです。だからこそ自転車でお散歩できるのですけどね。

 何とか川原の土手に到着。ここでぽこ助君も三輪車へ乗せてあげました。二人は楽しそうに川原を散策。しかし、しばらくすると急に母ちゃんのお腹の調子が悪くなりました。苦しそうな母ちゃんの必死な説得でぽん吉君は家に帰ることを了承。帰りも何とか無事に来れました。二人は乗り物や母ちゃんに乗っていたのでほぼ疲れなし。母ちゃんは背負ったり押したりでぐったり。午後はぽこ助君とたっぷり昼寝をしてしまいました。



kyo_ponkichi at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年03月09日

牡蠣三昧

 山形のおばあちゃんから電話が入り、仙台へ遊びに来ることとなりました。ぽんぽこ兄弟に会いに来てくれるのです。ぽん吉君は前日から楽しみにしていました。久々の再開に大喜びのぽん吉君。おじいちゃんとおばあちゃんも大喜び。皆ハイテンションです。

 ちょっとクールダウンしたところで、お昼を食べに一番町へ。旬の牡蠣料理を食べに行きました。予約していたコースは、すべて牡蠣料理。食べたことの無いものばかりでびっくり。うまうま。しかし、ぽんぽこ兄弟はすぐに飽きて、脱走気味。交代で相手をしながら食べました。お腹がいっぱいすぎて夕飯を食べられなかった母ちゃんです。ぽん吉君は牡蠣フライだけだったので、一人しっかり食べました。美味しかったねぇ。



kyo_ponkichi at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年03月08日

おかいもの

 今日は朝からいい天気。お買い物ついでに散歩しようと準備をすると、ぽん吉君は「自転車に乗っていくの!」と主張。そうなるとぽこ助君も乗りたがって、母ちゃん一人では危険なので、何とか説得。しかし、今日はぽん吉君が勝利。仕方なく自転車を出してあげると、ぽこ助君が激しく主張。そうだよね、君も三輪車に乗りたいよね・・・。ぽん吉君には先に行かない、ブレーキをかける、前を良く見るという約束をして行くことにしました。

 玄関を出ると、目の前はゆるやかな傾斜。扉を開けて二人を出すと、ぽん吉君がころころーっと進んでしまいました。慌てて停めようとしたら、ぽこ助君の車輪を踏んでしまった母ちゃん。バランスを崩しながらも必死で体勢を直し、ぽんぽこをしっかりキャッチ。普段ドン臭い母ちゃんですが、こういう時だけ自分にしては俊敏かも、と自画自賛してました。いや、車輪を踏んで転びそうになる時点でアウトですよね。しかも柱に手を強打してすりむきました。痛い。血が止まらず、ささくれの指に貼っていた絆創膏を使って止血。ささくれていて良かった・・・。

 スーパーでお買い物。明日、おばあちゃんたちが遊びに来てくれるので、チーズケーキを焼くことに。材料を買って帰宅しました。散歩は買い物だけで終了。早速帰ってタルト生地作り。ぽん吉君もお手伝いしてくれました。ぽん吉君は早く食べたくてしょうがないようでしたが、明日おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に食べようと話すと、ぐっと我慢していました。偉いぞぽん吉君。よほど会うのが楽しみなんだね。



kyo_ponkichi at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月07日

おぷろ

 今日も父ちゃんはお休み。天気が良いので川原まで皆でお散歩。(ぽん吉君命名)魔法の滑り台の広場で遊ぶぽんぽこ兄弟。猫柳を見つけたり、散歩中の犬と遊んだり、他に遊びに来た親子のママさんをナンパしに行ったりと楽しそうでした。

 昨日、いつも買い物へ行っているショッピングセンターの裏にスーパー銭湯があることに気が付いた父ちゃんと母ちゃん。今日は早速そこへ行ってみることに。いつもぽん吉君は父ちゃんと、ぽこ助君は母ちゃんと入っているのですが、最近はぽん吉君も母ちゃんが良いとダダっこちゃんなので、二人ともエイヤ!と入れている母ちゃん。今日も二人一緒にエイヤ!です。ぽん吉お兄ちゃんは母ちゃんの言うことを結構聞いてくれるし、自分で着替えるようになったので(いつまでも裸ですが)二人入れるのも楽になりました。

 行った「おぷろ」というお風呂は内風呂はすべて仕掛け風呂。ジャグジーだったり電気風呂だったり。結局滝のある露天風呂でゆうゆうとつかってきました。ここは目立たないところにあるためか、とってもガラガラ。なかなか良い穴場を見つけました。



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年03月04日

3歳7ヶ月健診

 今日はぽん吉君の3歳7ヶ月健診。ぽん吉君に「今日は区役所でぽん吉君の耳や口を診てもらうからね。」と言ったら、「歯医者行かないの!」と恐怖してしまいました。そとは朝から青空で出かけたくなるようないい天気。午後からだったのですが、父ちゃんを送り出したら出かける気満々。買い物をして時間をつぶすことにしました。

 駅前の方へ行ってちょっとぷらぷら。実はまだ幼稚園の入園グッズを作っていません。布もキルトを持っていなかったので買い足すことに。買った後は地下鉄で区役所まで。お昼を県庁で買って、公園で食べているとたくさんの鳩が来襲。怖くなったぽん吉君。鳩が来ないところで・・・と、区役所内へまんまと連れて行くことに成功しました。鳩ありがとう。

 先に来ていた女の子と仲良くなり、二人+ぽこ助君はキャッキャと遊び始めました。が、しばらくすると健診の受付が開始。並び始めるとぽん吉君は泣きじゃくって脱走。女の子とママにも「大丈夫だよ。歯医者じゃないよ」となだめてもらったのですが、パニックは収まらず。結局ずーっと泣いていました。

 問診、みんなでお話、手遊びの間も泣いたり反抗したりのぽん吉君。まあ、昔よりはかなり落ち着いているので母ちゃんはこれぐらいじゃ心配しませんよ・・・。周りの子がすべてとーっても大人でお利口さんに見えましたけどね。

 耳の検査では意外と静かに検査を受けたぽん吉君。偉いですぞ!そして今度は歯の検査。あの診察台とライトでちょっと緊張し始めました。が、他の子がおとなしく泣かずに受けているのを見て、痛くないし怖くないのを理解した模様。検査では何とか大人しく受けていました。偉い偉い頑張った!ぽこ助君も背中でずっとお利口さんにしていて頑張った。たまに叫んだり暴れたけど、想定の範囲内です。



kyo_ponkichi at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月03日

うちは団子の節句なので

 今日は桃の節句、ひな祭り。でも我が家は女子は母ちゃんだけなので、何も無し〜。晩御飯は茶巾寿司でも作ろうかと材料を買ったのですが、干ししいたけを忘れたのと、やはり食べたくなったということで、カレーに変更。

 テレビで何かのキャラクターが「僕はだんごの節句だもんね〜♪」と言っていた。ぽんぽこ兄弟もきっと彼らにとっては団子なのだろうなぁ。



kyo_ponkichi at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年03月02日

黒幕

くっきー 父ちゃんが泊まり明けで帰ってきたので、ぽんぽこ親子は家の中でのんびりお遊び。プラレールを出したり、ダンボールのバスでごっこ遊びしたりと楽しそう。

 ふとお菓子が作りたくなった母ちゃん。ホットケーキの粉でできる簡単オヤツを作ることに。本当はスコーンなのですが、へらべったくして無理矢理クッキーっぽくしました。粉200gにバター50gと牛乳60ml。これを混ぜるだけ。混ぜ混ぜしていたら、ぽん吉君もお手伝いにやってきました。二人でせっせと型抜き。ぽん吉君はど真ん中から型を抜き始めるので、すぐに抜く場所がなくなります・・・。何度もまとめては伸ばしてを繰り返してやっと終わりました。

 大量のクッキーもどき。「父ちゃんが起きたら一緒に食べようね♪」とぽん吉君に言うと、寝ていた父ちゃんを起こしに行ってしました。父ちゃんから「ぽん吉に起こされたー。いや、黒幕は母ちゃんだな。」と見破られました。



kyo_ponkichi at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り