2008年04月

2008年04月30日

お見舞い

dd1a7507.jpg

 朝、起きるとここは山形。昨日父ちゃんが仕事から帰ってきてから、そのまま山形の実家へ来ていたのです。6時前から目を覚ましたぽん吉君。大好きなおばあちゃんと一緒だと分かると、ものすごいハイテンション。別の部屋で寝ていたぽこ助君もそれに気が付いて起床です。

 ご飯を食べ、落ち着いたところで病院へ。おじいちゃんが体調管理の為に入院したのです。食事管理の為、お土産に食べ物を持っていくことが出来なかったので、ぽん吉君と母ちゃんで作ったお見舞いカードを持参。おじいちゃんにも喜んでもらえたようです。しかし、病院内。ぽんぽこ兄弟は静かに出来ないので、母ちゃんと一緒にさっさと外へ退散です。周りは素敵な公園になっていたので、二人とも大喜びで遊んで待ってくれました。

 お昼はおそばを食べにおばあちゃんも一緒に車でGO。しかし、一件目は臨時休業。ちょっと足を伸ばして2件目も定休日。結局隣町のおそば屋さんまで来てしまいました。でも美味しかったです。ぽん吉君、久々のがっつき食いです。ぽこ助君は漬物をがっつき食い・・・。そばがきも美味しかったねぇ。

6 午後にもう一度お見舞いし、母ちゃんとぽんぽこ兄弟は父ちゃんのお姉さんの家でちょっと待たせてもらうことになりました。着替えやオムツなど、車に忘れてきてしまった母ちゃん。お姉さんから姪っ子ちゃん達のお下がりを借りてしまいました。お茶でびっちょびちょになってしまったぽこ助君。お着替えで借りたお下がりはセーラームーンのぴらぴらパジャマ。ぽん子ちゃんに変身です。可愛いけど、この体勢だと女の子らしくないです。いや、もともと男の子ですが・・・。



kyo_ponkichi at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月29日

ベランダ菜園

3b7d5806.jpg

 今日は昭和の日ということで、ぽん吉君はお休み。父ちゃんは残念ながらお仕事。さて、何をしようか思案の結果「ぽん吉君、ぽこ助君、これから野菜の苗を買いに行くよ〜!」と号令のもと、車に乗ってGOGO。

 ホームセンターは同じく野菜の苗を買う人で大賑わい。カートに乗せて買い物をしたら、人だかりでなかなか入れません。とりあえず、ミニトマトとピーマンとナスを買ってみました。ミニトマトはフルーツ何とかというちょっと高価な種類。甘いのかねぇ?ぽん吉君、これなら食べてくれるかねぇ?お弁当に入れられるかねぇ?

 家に帰って早速植え替え作業。ぽんぽこ兄弟も一緒にお手伝いです。ぽん吉君はちゃんと手伝ってくれるのですが、問題はぽこ助君。植えたプランターから、一生懸命土を掘り出してくれました。おかげでベランダは真っ黒。あーあーあー。あーーーー(泣



kyo_ponkichi at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月28日

優雅

34fd7ab2.jpg

 今日はぽん吉君を送り出した後、お友達が遊びに来てくれました。お互いお兄ちゃんが幼稚園なので、子供はぽこ助君と3ヶ月の赤ちゃんだけ。なのでと〜っても静か。二人で「何だか静かで変だねぇ〜。」と言いながらのんびりお茶&おしゃべり。ぽこ助君も泣かされることなくのんびり遊び、赤ちゃんもいつもよりもぐっすり。いやぁ、優雅だねぇ。

 お昼過ぎ、ぽん吉君が帰宅。一気に家が賑やかに。静かだったぽこ助君のテンションも急上昇。やっぱり兄弟でキャッキャと遊ぶのがいいねぇ。楽しいねぇ♪などと気楽にいたら事件発生。ぽん吉君がぽこ助君を怒って目の両端をつねりました。母ちゃんは烈火のごとく激怒。どんな事があっても目だけは絶対に攻撃してはならなりません。目が見えないと言うことはどんなに大変なことか、とくとくと説教。ぽん吉君はことの重大さに少しは理解したもようで、べそかき。そんな母ちゃんとぽん吉君の横で、疲れ果てて眠ったぽこ助君。毎晩怒られてから眠っているような気がするね・・・。



kyo_ponkichi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月27日

カード

e246a1e5.jpg

 今日も家でのんびりデー。さて、何をしようか悩んだ結果、ぽん吉君にメッセージカードを作ってもらうことにしました。おじいちゃんがちょっと食事入院していたので、お見舞いにするためです。大まかなところは母ちゃんが切り、ぽん吉君に糊で貼ってもらいました。まだ字も書けないので、母ちゃんが薄く書いて、上から一緒になぞってもらいました。「おじいちゃん げんきになってね」のメッセージ。結局途中で書くのをやめてしまい、後半は母ちゃんの字ですが・・・。

 午後は久しぶりに秋保温泉へ。日曜日なので、温泉は大賑わい。しかし、とっても広い露天風呂が増えたので、イモ洗いのような入浴にはならずに快適♪しかも、散った桜の花びらが浮いていて、何だか風流。いや〜温泉は気持ちがいいねぇ。



kyo_ponkichi at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月26日

父ちゃん練習台

4a833fb5.jpg

 熱を出したぽん吉君。一晩ですっかりよくなって、今日も朝から元気いっぱい。治りが早くなったなぁと感心。さて、今日はどうしましょう?と言っても父ちゃんは夕方から泊まり勤務。そうそう、今度遠足があるので、そのとき着ていくジャージを買いに行こうということになりました。幼稚園のジャージは、夏用しかなくて、まだ冬用が販売されていなかったのですが、代わりの紺か黒の服装が今の季節に合うものでは無かったのです。春はまだまだ寒いから、最初から冬物を売ってほしいなぁ・・・。

 と、スポーツ店で適当にチョイス。別にスポーツクラブに通うわけでも、運動するわけても無いので、安物でございます。高くても転べば穴が開くしねぇ。母ちゃんは買ってすぐに穴を開けたもんです。

 夕方、父ちゃんにお弁当を作って送り出しました。メニューはオムライス。お弁当に大きくどど〜ん!と入れて、周りにブロッコリーとウインナーで飾りつけしました。ウインナーはカブトムシ&クワガタムシ。幼稚園弁当チックです。そうです。父ちゃんに弁当で練習させてもらいました♪父ちゃんごめんなさい。

 夕飯、母ちゃんたちもオムライス。途中、眠くなったぽこ助君はカンシャクを起こしてハイローチェアから泣きながら脱出を試みました。が、途中で失敗。可愛いので先に写真を撮ってみました。



kyo_ponkichi at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月25日

嬉しいかぁ

41dcaf53.jpg

 発熱から一晩。朝熱を測ると37度。まだちょっと高いのでお休みすることに。ぽん吉君に休むことを告げると「お熱があるから幼稚園は休みなの♪」と何だかとっても嬉しそう。ははは・・・。しかもとっても元気そうだし。

 とりあえず小児科へ。ちょこっと喉が腫れている程度で大したことはありませんでした。その後は家の中でのんびり。普通に楽しそうに遊ぶぽん吉君。君、幼稚園に行けたんじゃないかい?

 夜中勤務から父ちゃんが早めに帰宅。ぽん吉君を心配して帰って来てくれました。そこへ元気いっぱいぽん吉君のお出迎え。そんな姿に父ちゃんも一安心。てかやっぱり幼稚園に行っていた方がよかったかな?

 午後、父ちゃんにぽん吉君をお願いして、母ちゃんとぽこ助君で幼稚園へ。今日はスモッグなどの持ち帰りがあったので取りに行って来ました。そこでちょこっと先生にぽん吉君の様子を偵察。バス通園だと分からない様子が伝わってきました。そうかぁ、昨日は耳鼻科健診で泣き叫んで園長先生に抱っこされたかぁ。

 帰ってきてぽん吉君にその事を聞いてみてみると、見事にスルーされました。どうやら彼として恥ずかしい(都合の悪い)話だったようです。ふふ。



kyo_ponkichi at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月24日

おねつ

47ad778a.jpg

 今日もお弁当ぽん吉君。ちょっと寝坊気味の母ちゃんは慌てて作ったからか、今日の食べはあまりよくありませんでした・・・。父ちゃんがお休みだったので、ぽん吉君の居ない間にちょこっとお買い物。帰りに駅でケーキを買ってきていたので、皆で食べました。しかしぽん吉君は珍しくちょこっと食べてお残し。あまり美味しくなかったかな・・・?

 しかし、これは単なるお残しではありませんでした。夕方、父ちゃんが異変に気が付きました。熱い。みるみる熱が上がり、38度超え。苦しいようで泣き喚くぽん吉君。明日は休みかなぁ。早く気が付かなくてごめんね。



kyo_ponkichi at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月23日

お弁当

98cdf87f.jpg

 今日からぽん吉君はお弁当を持って幼稚園です。帰ってくるのも一気に遅くなります。母ちゃんは朝から気合を入れてお弁当作成。おいなりさん、玉子焼き、ウインナー、ブロッコリー、イチゴ、チーズ。手抜き手抜きのぬきまくりお弁当ですが、唯一ウインナーだけ気合満々。クワガタとカブトムシ型にしてみました。さあ、いってらっしゃーい。

 帰ってきてドキドキのお弁当フリフリタイム。カラカラ♪おお!食べた!偉いぞぽん吉君!と褒めると、「あのね・・・」とちょっとすまなそうに話し始めました。

 「あのね。野菜は苦手だったの。ウインナーはね、タコさんがよかったの。」とちょっとがっかりな感想。でも、いいのです。頑張って食べたね。



kyo_ponkichi at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2008年04月22日

まずいー

a002398b.jpg

 今日もぽん吉君はバス待ちの間は追いかけっこ。そのテンションのままバスに乗車。しかし彼は決して母ちゃんを見て手を振ってくれません。乗り込むと、こわばった顔でまっすぐ前見て微動だにしません。耐えているのでしょうね。

 さて、大将が居なくなって静かな我が家。一人で遊べずにカンシャクを起こされてはたまらないので、ぽこ助君をベビーカーに乗せてお散歩。土手を思う存分歩いてもらいました。休憩で座っていると、鳩がワラワラ。一緒に追いかけっこ。楽しそうだねぇ。

 帰りに寝てもらって、家で母ちゃんも自由時間♪なんで思っていたら、目がぎらぎらのぽこ助君。結局お昼寝無しです。ぽん吉お兄ちゃんが帰ってくると、当然仲良く大騒ぎ。母ちゃんが眠くなってしまったので、ぽこ助君の布団で転寝させてもらいました。すると、ぽん吉君がインスタントカレーを見つけて持ってきて「これ食べるの。」と要求。ダメです。意地になった母ちゃん。買ってきた大玉トマトでトマトカレーを作って夕飯に出しました。ちょっといや、かなり酸っぱい出来のカレーにぽん吉君は「まずいよ。もっとおいしいあっちのカレー(レトルト)にしようよ。」と言ってはならない禁断の言葉を発しました。「いいよ。だったら食べなくていいよ。まずくてごめんね。」というと、はっとした顔をして慌てて食べたぽん吉君。全部食べてくれました・・・。



kyo_ponkichi at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月21日

げつようび

 今日は月曜日。噂によると、幼稚園にちょこっと慣れたあとの土日によって、すっかり元の幼稚園行きたくない!状態に戻るという日。母ちゃんはじめ、他のママさんたちもドキドキでバスを待ちました。ぽん吉君は今日もお兄ちゃんと楽しそうに追いかけっこ。道路に飛び出さないかとヒヤヒヤで追いかける母ちゃん。程なくしてバスが到着。そのままの勢いでバスに乗ったぽん吉君。他のお友達もつられてなのか、我先にという感じでバスに乗り込んでいきました。笑顔で見送った後、母ちゃんたちは大歓声。誰も泣かなかった!

 お昼。これまた上機嫌で帰宅の子供達。ぽん吉君を着替えさせて、お友達の家に行くことになっていたのですが、何故か着替えるのも遊びに行くのも拒否。何を言ってもダメ。さて、どうしたものか・・・と途方に暮れていると、ぽん吉君が新しい絵本を発見。ああ。これは君達に買ってきたんだよー。帰ってきてから読んであげるよ♪とエサを垂らしてみたのですが、今すぐに読んで欲しいとのこと。しかしこの本は結構長い。面倒なので、思いっきり飛ばしながら超高速で読みました。それでも楽しかったようで、「ぽん吉、楽しくなってきたからお友達の家に遊びに行く!」と機嫌を回復してくれました。絵本を買ってきてよかった。

 その後お友達の家で遊んできました。また遊ぼうね♪あ、今日は写真を一枚も撮っていない・・・。



kyo_ponkichi at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年04月20日

中身は空です

f6af85f2.jpg

 今日は晴れ渡ってはいませんでしたが、雨では無い日。泊まり明けの父ちゃんに帰りがてらにお使いをお願いしていたのですが、結局母ちゃんたちも合流してしまいました。きっと来るだろう、と本屋で待っていてくれました。重いものをいっぱい買えて助かりました。

 午後は家の中でのんびり。暖かくなってきたので、ベランダで花の種を植えることに。色んなのがミックスされている種。ばらばらばら〜っと適当にふりかけて水を掛けて終了。あっという間の作業にぽんぽこ兄弟はとっても不満げ。ぽこ助君はひっくり返って泣き出してしまいました。外好きだもんねぇ。暖かいし、そのまま散歩へ出かけることにしました。ぽこ助君に自分のオムツを背負わせてあげると、ぽん吉君もリュックを背負いたがりました。すぐそこらに辺だから何ももって行かないよー。ということで、中身は空っぽです。そんなスカスカなリュックでも大満足。

 親ばかコーディネイト、兄弟ぺルック&リュック姿でお散歩開始。今日はぽこ助君にも歩かせました。ぽこ助君が真ん中。ぽん吉君が母ちゃんの反対側からぽこ助君と手をつないで歩いてくれました。おお、いつの間にかお兄ちゃんらしいことをしています。ちょこっとした成長に母ちゃん顔がほころんじゃいました。でも、ここらの歩道は交通量がとても多いので、そんな写真は危なくて撮れませんでした。母ちゃんの脳内写真館にお蔵入りです。ぐふ。



kyo_ponkichi at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月19日

かーさんがぁ

 今日は朝から雨。やっと終わった幼稚園1週目。久々にぐうたら寝坊させてもらいました。日中はのんびり家の中で過ごし、ちょこっと買い物に行ったくらいで終了。父ちゃんを送り出して、早々にご飯を食べて寝ました。お昼寝無しだったのですんなり夢の中。19時半には寝てくれました。毎日こうだったらどんなに楽か・・・。

 と、早速がさごそと準備。4日後からはぽん吉君のお弁当が始まるのですが、まだお弁当袋を準備していませんでした。急いで作成。久々のゆっくりな夜にカタカタとミシンをかけて完了。

♪かーさんはぁー よなべーをしてぇっ おべんとー袋をぬってくれたぁ〜♪

これで食べてくれると嬉しいのですがねぇ。



kyo_ponkichi at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2008年04月18日

子守父ちゃん

 今日はぽん吉君の幼稚園での保護者懇談会。帰りのバスが無かったので、そのまま父ちゃんとぽこ助君に迎えに来てもらいました。ぽこ助君の面倒を見てもらった父ちゃんには、今度はぽん吉君をお願いし、ぽこ助君と区役所へ。ポリオの2回目を接種しに行って来ました。父ちゃん、代わる代わる子供達の面倒をありがとうございました。おかげでどちらもスムーズに進みました。感謝感激雨霰。



kyo_ponkichi at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年04月17日

バス≫幼稚園

 ぽん吉幼稚園4日目。朝はいつもと同じく「幼稚園に行きたくない・・・。」とつぶやき、母ちゃんに抱きついてスンスン。そして「お腹が痛いの。」かなり緊張しているようです。お腹はさすって痛いのトンデケー。

 何とか騙して下に行くと、待っていたお兄ちゃん達と元気に追いかけっこ。ハイテンションです。とっても楽しそう。そしてそのままの勢いでバスに乗車。母ちゃんを一瞬も見ないで行ってしまいました。

1 父ちゃんがお休みだったので、午後からは直接お迎えに行きました。時間よりも早く到着。担任の先生が気づいて来てくれました。「ちょっと顔を切ってしまいして・・・。」とのこと。どうやらぽん吉君はトイレの扉で遊んで自滅したようです。ああ、きっと朝のテンションのままだったんだろうなぁ・・・。他の子を巻き込まなくて良かったです。そしてぽん吉君は部屋で号泣中。これは怪我の痛さではなくて帰りのバスに乗れなかった為とのこと。そうだよねぇ。君の一番の楽しみなんだもんねぇ。

 帰りの時間になってぽん吉君とご対面。傷のことを聞いてもだんまり。悪いことをしたと思っているのでしょうか。まあ、とりあえず気を取り直して出発です。そのまま我が家のぽんぽこバスで出発です。

3 行った先は一目千本桜。船岡城址のスロープカーに乗って頂上へ。ついでに観音様?の中を見物。とっても狭い体内にかなりの人数。頂上は見渡せるわけでもなく、更に狭い空間。2人も立っていられないところに下からどんどんやってきます。ひゃー。上るんじゃなかった。

 今度は船岡から大河原まで東北本線に乗って桜見物。ちょうどいい時間にやってきました。乗り込むと、乗客のおねえちゃんから「うわー!かわいい〜!」とぽこ助君がモテモテ。しかし、あまりのテンションにぽこ助君はたじたじ。目をそらしていました・・・。なんて贅沢な。

2 今度は大河原から船岡まで、土手をてくてく。ぽんぽこ兄弟は代わる代わるベビーカー。途中からは母ちゃんがぽん吉君を背負い、ぽこ助君はベビーカー。「走れー!」と、電車を追いかけさせられました。つーかーれーたー。ということで、父ちゃんと交代。大きいぽかぽか背中が気持ちよかったのか、ぽん吉君は背中でぐっすり。そのまま車に乗って帰ってきました。車に乗り込む頃に雨。ちょうど良かったです。

 桜、綺麗でした。おべんとう、おいしかったです。まる。



kyo_ponkichi at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年04月16日

にぶいのか

cbd18f9a.jpg

 幼稚園3日目。ぽん吉君「幼稚園に行きたくないの。バスに乗らないの。行かないの。」としょんぼり話しています。でも、行かないわけにはいきません。毎度の手段「バスが来ちゃう!急げ!」どさくさ作戦で、今日も釣られて着替えたぽん吉君。そのままバスへ乗車。「お母さんも一緒に乗るの。」と言われましたが、軽く流して笑顔で送り出し。早く慣れてくださいね〜。

 今日は同じ幼稚園のお友達と帰宅後に遊びました。お友達は疲れているようで、寝転がって車を眺めていました。ぽん吉君は気疲れしていたのか、やたらとハイテンション。ぽこ助君と奇声を上げて走り回っていました。皆疲れてるんだなぁ。

 夜、やはり「幼稚園にもう行かないの。バスにも乗らないの。」としょんぼり話すぽん吉君。母ちゃんも何だか気の毒になってきてしまい、静かに「ぽん吉、じゃあ幼稚園に行くの辞めようか?母ちゃんはぽん吉が幼稚園に行って喜んでほしいから準備したんだけど、嫌だったらいいよ?よし、辞めよう。ごめんね。」と泣き落としをしてみると、すんなり騙された?ぽん吉君。「ううん。行く。幼稚園に行く。バスにも乗るよ!」と言ってくれました。疲れるけれど、やっぱり少しは行くのが嬉しいようで嬉しかった母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年04月15日

ぽかぽか

46e56d49.jpg

 今日は朝からいい天気。昨日のように家の中にいると、一人遊びが出来ないぽこ助君に家を破壊されてしまいます。ということで、ぽん吉お兄ちゃんを送り出してから川原へお散歩。土手を歩いたり、鳩を追いかけたりと楽しそうなぽこ助君。帰りのベビーカーでぐっすり。帰ってきても寝ていたので、1時間ほど母ちゃんにも自由時間が出来ました。いきなり降って沸いた時間に何しようかパタパタ。あっという間にタイムオーバー。やることはいっぱいあるのに、こういう時間がいきなりくると戸惑いますね〜。

 帰ってきたぽん吉お兄ちゃんは、バスで寝ていたらしく、寝起きでとっても不機嫌。やはり昨日よりも疲れています。帰ってきたらずーっと母ちゃんの抱っこ。ヤキモチを焼いたぽこ助君が泣き叫びます。何だか賑やかになって落ち着く母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月14日

初登園

5b28dd8b.jpg

 今日からいよいよぽん吉君の幼稚園が始まります。「バスが来ちゃう!早く!」と慌てさせ、どさくさに紛れてお着替え完了。ぽん吉君は何だか分からないうちにバスに乗り込んで行ってしまいました。他のお友達は母親と別れるのが嫌で大泣き。ぽん吉君は、それに気が付く前に行ってしまったという感じでした。数日後が怖い。

 ぽん吉君の居ない家はとっても静か。ぽこ助君は一人で悠々と遊んでいましたが、そんな時間はほんのちょっと。いつもは上手く遊んでいるぽん吉君にちゃっかり割り込んで遊んでいたからか、自分ひとりでは上手に遊べないことを知ってかんしゃくを起こし始めました。車やレールを投げる投げる。ぽこ助君の方がやっかいだ・・・。早く帰ってきておくれ〜。



kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年04月13日

ぐでーん

48c45e94.jpg

 今日は特に何をするわけでもなく、ぐうたらしていました。そういえば、金曜?木曜?からぽこ助君への断乳を開始。ぽん吉君の入園を期に止めました。ぽん吉君の時はこんな事が無かったのですが、母ちゃんの乳が張って張ってすごいことになり、痛くてたまりません。そのせいで、何もする気が起きませんでした。いーたーいー。でも、ものすごい大きさになっています。普段は超貧乳なので、+何カップ?って言いたくなるような変化なのです。今後、こんな状態にはお目にかからないのでしょうねぇ。と、ちょっと寂しくなって見ましたが、やっぱり痛いので早く落ち着いて欲しいです(涙)

 乳の大きさだけがドロンジョ様になっています。がっちがっちでブロッコリーみたいなんですけどね・・・。



kyo_ponkichi at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月12日

じー

775d8f12.jpg

 今日は土曜日。幼稚園はありません。昨日の疲れもありますが、とりあえず心のリフレッシュ。桜でも見に散歩へ!と出かけました。近所の神社へGOGO。鳥居の周りには綺麗な桜。いいねぇ♪と見ていると、父ちゃんがトイレ。ぽん吉君も行っておいで〜と送り出しました。しばらくすると、変な歩き方で帰ってきたぽん吉君。立ちションにしっぱいして、ズボンがビッチャビチャです。はい帰宅。母ちゃんとぽこ助君はそのままお買い物へ。ぽん吉君と父ちゃんは家へ着替えに帰りました。

 買い物から帰ると、ぽん吉君と父ちゃんはまだお出かけ中。お花見リベンジへ出かけたようです。しばらくすると、飴を持ってぽん吉君が登場。「飴ちゃん買ってあげるよ♪」という誘惑に負けて、再び出かけてきたとのこと。お昼ごはんの後に、おいしそうに舐めるぽん吉君。ぽこ助君は隣にちょこーんと座って物欲しそう。でもまだぽこ助君はダメだもんね。見ているだけです。ぽん吉君は構わずペロペロ。君、可愛い弟に何かしてあげようと思わないのかい?

 あまりにも可愛いので写真をパチリ。親ばか母ちゃんです。



kyo_ponkichi at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月11日

入園式

d6d2d4df.jpg

 今日はぽん吉君の入園式。父ちゃんとぽこ助君、家族揃って皆で行きました。最初はとても落ち着いていたぽん吉君。しかし、式が始まると「行かない!お母さんと一緒なの!」と早くも列から脱落。園児の席には座らず、ず〜っと母ちゃんの膝の特等席・・・。そして両隣の子も釣られて脱落・・・。そしてぽこ助君は背中で大暴れ、母ちゃんくたくたです。

 やっと終わって一安心。外で記念写真でも撮ろう♪とお友達と一緒に並ぼうとすると、再び嫌がるぽん吉君。ずっと顔を隠していました。そしてこの一枚。いや、数枚。三脚を持ってきていたので、桜の下で撮ろうと思ったのですが、こんな感じなのでこれだけ。来週からの幼稚園、どうなるんでしょう?まあ、まずはおめでとうございますた。



kyo_ponkichi at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年04月10日

1歳半健診

 今日はぽこ助君の1歳半健診。ちょうど父ちゃんがお休みだったので、ぽん吉お兄ちゃんは父ちゃんにお願いして区役所へ。早めに行って受付し、お弁当を食べてのんびり。食べ終わると、ぽこ助君は会場内を散策。あっという間に時間。座らせるとギャー泣き。遊びたかったんだよねぇ。と、あやしていると、そっくり返って椅子にゴチーン!他の親子の視線が一気に集まります。違う汗をかいたぞ。

 一番のりで健診スタート。ぽん吉君の時よりも上手にこなすぽこ助君。やっぱりお兄ちゃんの効果はすごいねぇ。というか、以前よりも内容が簡単になったような気がします。ぽん吉君は指差しが出来なくて、何度もやり直しさせられたもんね。こっちが「指差しをしない子なんですよ。」と言ってもね。方針が少し変わったのかな?

 歯科検診、身体測定も済ませ、最後に先生の問診。虫歯無し、身長84cm、体重12.3kg、特に異常なし。というかでかいねぇ!と言われっぱなしのぽこ助君。でかいよなぁ。母ちゃんもそうだしねぇ。大食いではないのにこの体型は、燃費が良いのねぇと言われておしまい。終わったらオモチャコーナーに一目散のぽこ助君。でも終わったからお兄ちゃんたちと合流だよー、と帰りの支度をすすめると、ここでギャー泣き。他の子は健診でびっくりして泣いているのに、君の泣いているポイントはそこですか。帰るときが一番大変だったぞ。



kyo_ponkichi at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月09日

忘れた

072e30c1.jpg これを書いているのは16日。一週間前。ここ最近の日記をまとめ書きしていました。で、この日を何していたのか覚えていません。まあ、きっとぐうたらしていたのでしょう。そしてぽん吉君が先に寝たのでしょう。残っていた写真には、ぽこ助君が満面の笑みで一人カップラーメンを持ち上げる姿が映し出されていたからね。

kyo_ponkichi at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月08日

ご褒美

337e4ca8.jpg

 ぽん吉君とぽこ助君の髪を切った母ちゃん。その浮いたお金で、母ちゃんも美容院に行って来ました。ちょっとご褒美として、カットだけじゃなくてトリートメント付き♪託児付きの美容室でのんびり至極の時を過ごしてきました。

 二人は大好きなオモチャに囲まれてこれまた至極の時を過ごした模様。結構な時間居たのに、帰りたがらない始末。最後に子供用の車型カット台を見つけて乗せてもらった二人。もっと乗せて!と地団駄を踏んで泣き叫ぶぽこ助君。君、ここは遊ぶところじゃなくて、君の嫌いなチョキチョキなんですよ〜。



kyo_ponkichi at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月07日

通報されそう

afdf6ff9.jpg

 今日は何となく花が植えたくなったので、ホームセンターへ花を買いに行きました。ついでにぽんぽこ兄弟に壊されたアイロン台も購入。帰って早速ベランダでお花を植えました。最後に二人に水遣りをお願い。もっとあげたいと泣き叫ぶ二人。あんまりあげるとだめなのですよ。また明日ね。

 夜。今夜はぽこ助君の番。父ちゃんにぽん吉君をお願いして、ぽこ助君とふたりでお風呂へ。そして散髪開始。ものすごく嫌がるぽん吉君。すさまじい鳴き声です。声じゃなくて音になっています。ぽん吉君はこの声を聞いて、背中をぷるぷると震えさせておびえながら遊んでいたそうです。そのため、風呂からさっぱりして出てきた二人を見ても、お風呂に入ろうとしませんでした。あの声、外に聞こえていたら通報されていただろうなぁ・・・。耳が痛いです。でも、泣き叫びに臆する事無く切り続けた結果、結構上手に仕上がりました。本当は、もう少し短くしたかったのですが、これ以上は耳がもちませんでした。いやー、すごかった。



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月06日

まずは君だ

7796a073.jpg

 もうすぐ入園。そろそろ準備も終盤。今日は意を決してぽん吉君の髪を切ることにしました。キッズカットなんて連れて行っても、どうせ泣いて切らずに帰ってきそうなので自宅カットです。今日は一日かけてぽん吉君を説得。どうやら切らせてくれそうです。

 夜。風呂でいよいよ散髪開始。ずいぶんと伸びた髪がどんどん切られていきます。体に切れた髪がくっ付いて嫌がるぽん吉君。頑張れ!あと少し!と言いながら、母ちゃんも真っ黒になりながら切り続けて終了。今までで一番まともに切れました。前回は床にくっ付かれたのでバランスなんて見れませんでしたからねぇ。なんだかちょっとお兄ちゃんぽくなったよ!と親ばか母ちゃんなのでした。



kyo_ponkichi at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月05日

交通公園

5 今日は父ちゃんが夕方からお仕事。なので、日中は皆でお散歩です。行った先は交通公園。春休み中の子供達がいっぱいで、乗りたいカートが貸し出し中。ぽん吉君が、ずーっとカートの駐車場で待っていると、大きいお姉ちゃんが置いていってくれました。よかったねぇ。

 ぽん吉君は公園の中を颯爽とキコキコ。ぽこ助君は中心にある遊具でぐるぐる回って遊んでいました。ここはまだぽこ助君が乗り物に乗れないので、二人を母ちゃん一人で連れてくるのは不可能・・・。父ちゃんお休みの日限定スポットです。

 帰ってきてお昼は母ちゃんの手打ちうどん。分量を間違えてしまい、コシのないうどんになってしまいましたが、子供達には柔らかくてちょうど良かった模様。いっぱいちゅるちゅると食べてくれました。また作るからねぇ。



kyo_ponkichi at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月04日

大盛り

4-2 昨日の晩のこと。ただ何となくだらだら〜っとバラエティ番組を見ていたら、巨大な食べ物がいっぱい。仙台にあるハンバーグ屋さんも登場していました。そして父ちゃんと母ちゃんは大きなハンバーグが食べたくなり、今夜のメニューはハンバーグに決定。

 ぽんぽこ兄弟にはそれぞれ車とアンパンマンのプレートではいどうぞ。父ちゃんと母ちゃんは鉄板といきたいのですが、子供達の手も焼けそうなのでしばらく封印。でも美味しかったです。ぽんぽこ兄弟もぺろりと完食。ぽこ助君はお兄ちゃんの車プレートが気になるようでした。

4-1 でも、最近ぷっくりんな母ちゃん。ますますぷっくりんに磨きがかかりました。どうしましょう。



kyo_ponkichi at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月03日

雨一家確定

 今日は父ちゃんがお休み。ということで、Kスタに楽天の試合を観に行くことにしました。天気予報では昼あたりににわか雨が降りそうだとのこと。まさかねぇと思いつつ雨具も持っていざ出発。

 昨日まで楽天は6連勝。そして今日勝てば7連勝!ついでに山崎選手の300号ホームランが出そうな日。平日のデーゲームなのに多くのファンが詰め掛けていました。で、座ったのはビジター側の外野自由席。ロッテの熱い応援を横目に楽天グッズで応援。ぽこ助君は太鼓とぴょんぴょん跳ねる応援に心地よくなったのか、ぐっすりお昼寝。気が付くと空が一気に暗くなり、ライトも点灯し出すと突然の雨。しかも突風付き。思わず逃げたら後ろから歓声。どうやら山崎選手が300号ホームランを打った瞬間だったらしい。

 ぽん吉君はぽん吉君で、楽しみにしていたトレインカーが雨で濡れたため休止でお預けに・・・。我が家は何しに来たんだろう?きっと雨を降らせに来たのだろうなぁ。6a486723.jpg



kyo_ponkichi at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月02日

ねんね

2 ぽん吉お兄ちゃんや家族の行動を優先してしまい、ぽこ助君のお昼寝は決まった時間になりません。寝るときも添い乳をしないと寝ないのですが、一緒に寝ようとすると「お母さんは寝ないの。起きるの。」とぽん吉君に言われてしまい、ついつい皆で遊んだ結果、夕方にぽこ助撃沈。夜寝ないよコースの出来上がりです。

 もしや、眠いときは寝てくれるかも!と、しまじろう兄弟を布団に寝かせ、「ぽこ助もしまじろうとねんねしたら?」と声を掛けてみました。結果。嬉しそうに布団に入って添い寝ポーズを一瞬して出てきて終了。やっぱりだめかぁ。ちゃんと昼過ぎに昼寝してくれると、夜も早く寝て楽なんですけどねぇ。



kyo_ponkichi at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年04月01日

強風

c37a73f6.jpg

 朝5時。強風警報のメールで目が覚めましたが、ぽこ助君の授乳をしたらそのまま2度寝。起きたら7時半。父ちゃんは今日は8時半に出勤。あわあわです。

 今日はお友達と遊ぶ約束。オヤツを買っていなかったので、急いでお買い物。外は思った以上の強風。台風みたいな風です。おかげで飛ばされるように走って早く着きました。

 午前中は我が家でお遊び。お昼を食べてからお友達の家へお邪魔しました。お庭で遊ぶぽん吉君とお友達。外大好きぽこ助君も出たいと泣き叫び、仕方なく一緒にお外へ。しかし、あまりの強い風で建物がうなり、その恐ろしい音にびっくりして皆で退散。3時になったところで帰ってきました。帰るよーというと、一番拒否したのはぽこ助君。ああ、君もそういうお年頃になったかー。ぽん吉兄ちゃんが初めて伝えた意思のある言葉は「イヤダ」でした。ぽこ助君、もしかして君もかい・・・?



kyo_ponkichi at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児