2008年05月

2008年05月31日

こんやがやまだ

 子供が風邪をひいて一週間。弟のぽこ助君はだいぶよくなってきました。お尻が腫れるほどの下痢も落ち着いて、あとは鼻水太郎です。残るはぽん吉お兄ちゃん。熱を出したり鼻水が詰まったりで苦しそうです。

 夜・・・。熱&鼻づまりで耐えられなくなって泣き出したぽん吉君。釣られてぽこ助君もおお泣き。ぽん吉君は抱っこしないと苦しいらしいので抱っこしてあげると、ヤキモチを焼いたぽこ助君がぽん吉お兄ちゃんを振り払うように母ちゃんのところにやってきて、お兄ちゃんを引っ張りながらギャー泣き。で、父ちゃんは残念ながら泊り勤務。たーすーけーてー!

 泣き叫ぶぽこ助君を無理矢理オンブして、ぽん吉君をトイレへ。座薬をさし、暖かいお茶を飲ませて鼻通りを良くし、胸に塗り薬をぬりぬりしていたらやっと眠りにつきました。その間、隣でオンブから降ろしても泣き叫んでいたぽこ助君でしたが、疲れるまで泣いてもらいました・・・。ちょっと泣きつかれた頃に一応説得。「今お兄ちゃんがとっても具合が悪いの。抱っこしてあげないと辛いから、ぽこ助君ちょっと我慢してね。お兄ちゃん良くなれーって一緒にしてあげようね。」と言ってみました。分かったのか分からないのか、やっと落ち着いてくれました。

 その後もう一度夜中に泣き叫んだぽん吉君。同じようにお茶を飲ませてサスサスして寝てもらいました。続くなぁ。



kyo_ponkichi at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月30日

バトンタッチ

0fa7d216.jpg

 今日も風邪ひきぽんぽこ兄弟。ぽこ助君の体調は鼻水以外はほぼ良くなりました。が、今度はぽん吉お兄ちゃん。喉と熱です。早速病院。今週はほぼ毎日の通院です・・・。抗生剤を処方されて帰ってきました。

 早速薬を飲んで、あとは家の中で過ごすぽんぽこ兄弟。テレビを見たり、プラレールで遊んだり。母ちゃんはその隙に洗濯をたたんだり、服の整理をしていたのですが、乱入されました。クローゼットを開け、ビニール袋にサイズと季節を分類した洋服を見つけ出したぽんぽこ兄弟は「収集車!しゅーしゅーしゃ♪」とぽんぽん投げ出しはじめました。お片づけ終了。散らかし開始。母ちゃんやる気ゼロ。

 何とか一日を終えましたが、結局は本調子じゃない二人。常にどちらかが泣いていました。お兄ちゃんは抗生剤でぽこ助君と同様お腹を下して苦しんでいました。かわいそうです・・・。早く治りますように。そしてまた皆で川原でも散歩に行ったり、温泉に入ろうね。



kyo_ponkichi at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月29日

律儀に君までひかなくても

c630616f.jpg

 今日は幼稚園の園外行事。しかしぽこ助君の体調がよろしくないので欠席すると前日に伝えていました。で、朝。体調が悪そうに泣いて起きたのはぽん吉君。「風邪ひいたの。具合が悪いよ〜!うおーん!」本当はぽん吉君は元気だけど休んだということだったのに、わざわざ君まで体調を崩さなくてもいいのですよ・・・。

 ということで、今日は一日家の中デー。ぽこ助君の体調は超下痢モード、すごいことになってしまい、お尻は真っ赤。オムツも次から次へと換えまくり。ぽこ助君が泣くごとにお風呂へ連れて行き、お湯をかけてウンチ処理。これだけで一日が過ぎそうな勢いだったので、開院と同時に小児科へ。整腸剤を貰いました。何か今週は先生の所に行ってばかりです。

 排便の時以外はとっても元気なぽこ助君。ぽん吉君も元気で、彼の分の受診は必要無さそうです。大きくなると、丈夫になってくるんだねぇ。なんてのんきに思っていたら、そんなことはありませんでした。夜になって「喉が痛いよー!具合悪いよー!」と泣き叫んでいました。とりあえず、ぽこ助君用に処方された座薬で熱さましと鎮痛です。明日も休み&病院決定です。



kyo_ponkichi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

長引くねぇ

 お熱を出して、色々大変なぽこ助君。昨晩も熱を出して座薬。朝には元気になったかな?と思ったら、今度は下痢でお尻が真っ赤・・・。顔も何だか元気がありません。

 たまたま休みだった父ちゃんにぽこ助君をお願いしてぽん吉君を幼稚園へ。今日も車でGO。最初の頃は歩きたがっていたのに、今ではいかに楽して行こうかというありさま・・・。まあ、あの坂が辛いよねぇ。でもね、母ちゃんは2往復なんだぞ?半分だから君も歩こうよ。

 送ってきて一度家に戻り、ちょこっとだけ家のことをしてから再び幼稚園へ。今日はぽん吉君のクラスのお母さん達皆で園の畑の草むしりなのです。またぽこ助君を父ちゃんへお願いしました。元気だったら一緒に来たかったねぇ。

 再び帰宅。お昼を食べて、今度はぽん吉君をお迎え。しかし、出てきません。あれー?と首をかしげて待っていると、担任の先生が慌ててやってきて「ぽん吉君、おトイレ失敗しちゃって今着替えています・・・。」嫌な予感は的中です。今日もですか。昨日も全身お着替えだったじゃないですか。着替えも持ってきたばかりじゃないですか。やっと出てきたぽん吉君。靴下を先生に履かせてもらってるし、まったくもう。と思ったら、何とこれは2度目のお着替え。お昼の直後にも間に合わず、帰りの直前にも間に合わなかったとのこと。着替え、3セットは必要ですね・・・。

 帰ってきて、早速着替えを買いに母ちゃんだけ近くのスーパーへ。しかし売っていなく、とりあえずはあるもので済ませることに。と、帰ってくると父ちゃんがヘキエキした顔で「ぽこ助君、ず〜〜〜〜〜〜っと泣いていたよ。ずーーーーーーーーーーーーっと!」と玄関まで迎えに来てくれました。父ちゃんごめんよ。頼りすぎました。今日は本当に色々ありがとう。

 で、肝心のぽこ助君。何だか一向によくなりません。オウオウな咳は無いので、クループの心配はなくなったのですが、今度は下痢。ちょっとげっそりです。明日も病院です。



kyo_ponkichi at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月27日

再び上昇

6b30bcd4.jpg

 心配していた症状は出ず、無事に朝を迎えました。ほっと一息です。それでもぽこ助君は完治したわけでは無いので、車でぽん吉君を送っていきました。ぽん吉君は歩かなくて楽なのでとっても嬉しそう。「帰りも車で迎えに来てくれるの?」と早くも怠惰モード。はいはい。特別ですよ?

 一方のぽこ助君。何をするにもずーっと母ちゃんにくっついているくらいの他はとっても元気。このまま治るかなぁ?と思っていたら、昼間になったら急に熱が上昇。ぽん吉君のお迎えの時間が迫る中、急いで座薬をさしました。心配して早めに戻ってきてくれた父ちゃんにぽこ助君をお願いして母ちゃんはぽん吉君のお迎え。すぐに戻って今度はぽこ助君を小児科へ。2日分だった薬の追加をもらって帰ってきました。心配していた咳はもう心配ないとのこと。ただこの熱が気になります。ぽこ助君、乳を止めたとたんに熱を出すようになったなぁ。今のうちにどんどん抵抗をつけて丈夫な子に育ってくださいと思うばかりです。



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月26日

危ないところでした

ae9c373b.jpg

 夜中、熱が出て苦しそうだったぽこ助君。持っていた座薬をさして、体を拭いてあげると落ち着きました。何だか泣き声というか咳が気になりました。朝になってぱっちり目が覚めると、熱も無くご機嫌なぽこ助君。それでもまずは病院へ。先にぽん吉君を車で送り届けてから急いで戻り、小児科へ。今日はたまたま父ちゃんが夕方からの泊まり勤務だったので助かりました。

 診察の結果、この咳は危ないということが判明。ただ単に痰が絡んだ咳ではなく、気管が狭まっている症状なのだそうです。いつももらう痰や咳などの薬以外にも強力なものを処方されて帰宅。帰ってきてから父ちゃんが「オットセイのような咳」で検索。結果は「クループ」という病気。何でも下手をすると、幼児の細い気管が急激に狭くなって、一気に窒息してしまうという恐ろしいものでした。たちまち真っ青になる父ちゃんと母ちゃん。今夜は怖くて眠れそうもありません。

 寝る前に保険証やら着替えやらを枕元に置いて就寝。でも緊張して眠れません。結局遅くまで起きていた母ちゃん。心配をよそに、ぽこ助君はぐっすり。熱も無いようです。よかったよかった・・・。



kyo_ponkichi at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月25日

やっぱり気のせいじゃなかった

 今朝5時前。ぽこ助君が泣き出しました。器官に痰が絡んだ咳をしながら大泣き。触ると熱いです。やはり風邪をひいてしまったようです。でもすっかり目が覚めると、機嫌は上々。とりあえず今日はのんびり安静デーです。

 父ちゃんはお仕事の為出勤。ぽん吉君は父ちゃんが出勤する前からお散歩するき満々。仕方が無いのでスーパーでお買い物。ついでに昨日のお祭り会場にちょこっと行って見ました。後は家の中でのんびり。ぽこ助君の熱はかなり上がっているのですが元気いっぱい。突発かなぁ・・・?でも喉に痰がからんでるからなぁ?とりあえず明日の朝いちばんで病院へ行こうね。父ちゃんには早く帰ってきてもらって、ぽん吉君とお風呂に入ってもらいました。色々ありがとうでした。



kyo_ponkichi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月24日

いらっしゃーい

 今日は土曜日。父ちゃんもお休み。とりあえずのんびりデーということで、近所のお祭りに行って来ました。お昼過ぎには、ぽこ助君のお友達がカブトムシを貰いに来てくれました。同じくお祭りに行った帰りに寄ってくれ、パパさんママさん皆で来宅。たくさん来てくれたので、ぽん吉君はおおはしゃぎ。お友達と二人で家中走り回って大騒ぎ。ぽこ助君はちょうど寝入ったところだったのですが、そんな騒ぎにピクリともせずに熟睡。一年前はこうやって寝てくれることは無かったのにねぇ。そして起きたのは父ちゃんでした・・・。

 カブトムシの幼虫さんを選んでもらって、はいどうぞ♪これでうちのカブトムシさんがちょうどいい数になりました。オスかメスかは脱皮してからのお楽しみ。さてどうなるかなぁ。

 いっぱい遊んだぽん吉君とお友達。ぽこ助君を無理やり起こして一緒に遊んでもらいました。3人楽しそう。一番テンションが高かったのはぽん吉君。パパさんにずーっとちょっかいを出していました。お相手ありがとうざいました。

 さようならしてから、ぽん吉君と父ちゃんは温泉へ。母ちゃんとぽこ助君はお留守番。何だかちょっとぽこ助君がおきてから熱っぽい気がしたのです。でも機嫌がいいんだよなぁ。気のせいだと良いのですが。



kyo_ponkichi at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月23日

君らのじゃないー

df9cd70e.jpg

 今日は父ちゃんの誕生日。ぽこ助君を幼稚園へ送り届け、ぽこ助君と二人で街へお買い物に出かけました。父ちゃんのプレゼントと物色。お財布と帽子に決定。包んでもらった紙袋を嬉しそうに持つぽこ助君。その姿は可愛いのですが、気が付くと持ち手を舐め切ってしまいました・・・。ああ、どうしよう。

 あっという間にお昼。家に帰りご飯を食べたら、ぽん吉君のお迎えの時間。いつものように、まっすぐさようなら。園庭で遊ばないのならと、おたまじゃくしの公園へ寄り道することにしました。

 公園に行くとぽこ助君のお友達と遭遇。一緒に遊んで、スーパーでお買いものしてさようなら。今度また遊びましょうね♪

 家に帰って早速ケーキ作り。ぽん吉君も色々お手伝い&つまみ食い。幼稚園に入ったらぐんと成長したようで、ちゃんとお手伝いになっていました。おかげでケーキらしいケーキになりました。ありがとうね。

 しかしその後事件が発生。色々支度をしていると、ビリビリ!と豪快な音が鳴り響きました。まさか!と思ったら、ぽこ助君がプレゼントの包装紙を破いていました・・・。リボンも結んでもらっていたのにねぇ。こらー!思わず怒る母ちゃん。ぽん吉君は「ぼくじゃないよ。ぽこ助が破いたんだよ。」それは見れば分かるけど、封をしていた紙袋からそれを取り出したのは君でしょう?「封を開けたのはぽん吉君ですか?」と静かに聞くと「うん♪」・・・。君らのプレゼントじゃなーい!

 そんなこんなで、父ちゃんの誕生日。ぽん吉君には父ちゃんの似顔を描いてもらいました。ちゃんと人間の顔になっています。しかも髭もごつごつと描いています。いつの間にこんなに描けるようになったんだい?びっくりですよ。待ちきれず、先に寝てしまったぽんぽこ兄弟。帰ってきた父ちゃんにプレゼントを渡しました。絵はあまりにも上手に描けていたので、ぽん吉君一人で描いたと信じてもらえませんでした。それぐらい上手かったです。はい、親ばか親ばか。



kyo_ponkichi at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

園庭

304e5b89.jpg

 今日はとってもいい天気。とっても暑そうなので、ぽこ助君との二人きりタイムは家の中でのんびりしていました。母ちゃんは送り迎えでくたくたです。そしてあっという間にお迎えの時間。お昼寝中のぽこ助君をベビーカーに乗せて出発。ぽん吉お兄ちゃんが出てきた頃にお目覚め。いつもならば一直線に家路につくのですが、今日もめげずに「園庭で遊んで帰ろうか?」と声をかけました。すると今日はめずらしく「うん。あそぼっか♪」とぽん吉君。これでぽこ助君も一緒に遊んで帰れるぞー。

 ということで、二人を解放。ぽん吉君はずーっと砂場。ぽこ助君はあちこちうろうろ。結局最後は二人して泥んこ遊び。あまりにも楽しそうなので、母ちゃんも思わず一緒に泥だんごを作ってしまいました。着替えなどは一切もってこなかったので、二人とも全身泥だらけ。帰って速攻手洗いタイム。洗濯は大変でしたが、白くなっていく洗濯物が気持ちよく、いっぱい遊んでくれたという充実感で幸せになりました。



kyo_ponkichi at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2008年05月21日

体力あるなら歩きましょう

02c8da08.jpg

 今日は父ちゃんが泊まり勤務中なので、3人で朝を迎えました。普通に幼稚園&弁当があるのに、何だか手際の悪い母ちゃん。ぼーっとしてしまい、いつもの時間になっても準備が出来ずに遅くなってしまいました。結局慌てて車で送迎。楽チンを覚えたぽん吉君は帰りも車の送迎を希望。ダメです。

 ぽん吉君の希望は叶わず、歩きで迎えに行ったら、車に乗れないと分かると「車で帰るのー!」と号泣。うわーんうおーんと泣きながら歩いて帰りました。しかし、帰ると体力が有り余っているぽん吉君は帰ってきた父ちゃんにちょっかいを出しまくり、結局散歩へ行ってしまいました。その頃ぽこ助君と母ちゃんはお昼寝・・・。実は出て行くのが分かっていたのですが、眠たくてタヌキになっていました。父ちゃんごめんなさい。

 夜。まだまだ体力が有り余っているぽんぽこ兄弟。押入れの中の物をすべて出し、登っては転げ落ちるの繰り返しでおおはしゃぎ。こういうイケナイことをする時が、二人ともとっても仲良くて楽しそうなんだよねぇ。



kyo_ponkichi at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

大雨

98a724cc.jpg

 今日は天気予報では大雨。朝早くから警報のメールで起こされました。こういうときはバス通園だとよかったなぁ・・・と後悔。来月からはまた皆と一緒させてもらおうねぇ。

 父ちゃんは夜からお仕事なので、ぽこ助君をお願いしてぽん吉君と二人で登園。園に着くと、タオルを持った園長先生がお出迎え。一人一人の濡れた体を拭いてくださっていました。先生ありがとうございました。

 ぽん吉君を送り出した後から、どんどん天気は悪化。父ちゃんは今のうちにと仮眠でグースカ。外は暴風雨。帰りはどうなるのだろう?と心配でしたが、アメダスを見てみると、峠は越えた模様。ぽん吉君のお迎えの時間には晴れ間もさしてきました。しかし、残念そうなのはぽん吉君。楽しみにしていた傘はささずに帰宅。代わりに大きな水溜りを見つけてはベビーカーで一緒に連れて来たぽこ助君と突進。二人ともキャッキャと大喜び。母ちゃんも思わず楽しんでしまいましたよ。雨は大変だけど、子供にとっては晴れの日よりも楽しいことが沢山あるようです。でも、晴れてよかった・・・。



kyo_ponkichi at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月18日

豪華二本立て

c9f2ca3b.jpg

 今日は朝からとってもいい天気。父ちゃんもお休み。さて、何処へ行こう?と昨日から思案していたのですが、とりあえず青葉祭りへ行ってみようということになっていました。が、この気持ちの良い青空を見ていると、無性に動物園へ行きたくなった母ちゃん。よし、行こう!と言うと、ぽん吉君は行く気満々。まだご飯を食べる前から玄関で「早く行こう!」と催促。結局9時過ぎには到着です。

 ぽん吉君は熊を見たかったようで、しきりに「熊さんとお友達になるんだよ♪」とわくわく。ぽこ助君は自由に歩けてわくわく。二人は嬉しすぎて歩く歩く。動物はちょこっとしか見ないで、次へ次へとさっさと行ってしまいます。そしてぽん吉君の念願の熊もちょっと見て終了。そして帰る気満々。まだお昼前なんですけど・・・。

 でも、すべて見てしまったので帰る事に。帰る人なんてまだ殆ど居ません。それでも駐車場には長蛇の列。早く来てよかったねぇ。

 家にも昼前に到着。せっかくだから、このまま青葉祭りを観に行くことに。バスを待っていると、バス停が結構混んできました。もともと混んでいるバスにこれだけ乗るのは辛い・・・。結局歩いていきました。いい運動になりました。

 会場の屋台で買い込んでお昼。食べ終わったらプラプラしながら帰宅。母ちゃんは萩の月の会社の歌が頭にこびりついて離れません。というか、メインのお祭り、それしかちゃんと見れていませんでした。結局今日は歩いてばっかり。それでも楽しかったです。遊びつかれたぽんぽこ兄弟は布団に入って電気を消したらお休み3秒。皆さんお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年05月17日

ダラダラダラリ

 今日はぽん吉君はお休み。父ちゃんは泊まり勤務。特に何もせずにのんびりデー。お昼に父ちゃんが帰宅。風邪気味だった父ちゃんはぐったりしていました。かわいそうなので、父ちゃんの部屋へは行かせないように静かに?遊んで過ごしました。

 特になにをしたわけでもなく、ダラダラデー。ダラダラしすぎて、うっかり写真を撮り忘れました。うっかりうっかり。



kyo_ponkichi at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月16日

登園日

 今日はぽん吉君の幼稚園に母ちゃんも行かなければならない日。一度ぽん吉君を送り届けた後、自宅に戻ってから皆で幼稚園へGO。ぽこ助君も連れて行ったのですが、大人しくしているはずも無く、話半分で汗だく母ちゃんでした。

 何とか終了。ぽん吉君の待つ教室へ行くと、ぽん吉君の姿だけ無い。他の子はみんな帰りの身支度を整えているのに・・・?と思ったらトイレから登場。しかも全身着替え中。先生いわく、外遊びで汚れた&お漏らしとのこと。上も下もですかい。外靴もすべてぐっちょり。何か、前の登園日でもぽん吉君はお漏らしをしたような気がします。母ちゃんが来ると逆に失敗してしまうのでしょうか。うーむ。

 帰ってきて色々洗うと、色んなところから砂がざらざら。どうやらいっぱい楽しく遊んだ模様。なかなかお友達の名前を覚えてきませんが、楽しくすごせては居るようでちょっと安心しました。というか、この人の名前を覚えるのが苦手なところは、母ちゃんに似てしまったのだろうねぇ・・・。



kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2008年05月15日

頑張った

 今日もぽん吉君のお弁当の日。父ちゃんは休みだったので、ぽん吉君1人分。小さいお弁当に昨日作ったハンバーグを入れ、周りにブロッコリーやトマトを入れて持たせました。さて、どれくらい残るかな。

 ぽん吉君を送り出した後、母ちゃんたちはそのまま車でお出かけ。幼稚園でちょっと行事があるのですが、スーツを着るほどではないけど、ちょっと清楚な服装ということで・・・・・・。そんなの持ってません。普段いつもジーンズな母ちゃんにはとっても大変なお話。店内を一生懸命ぐるぐるぐるぐると周って、何とか大人しめのワンピースをget。おしゃれなお母様たちが羨ましいです。うう。

 あっという間に時間が過ぎて、ぽん吉君のお迎えの時間。一度家に帰ってベビーカーでお迎えに行きました。今日も園庭では遊ばずに、まっすぐ帰路へつくぽん吉君。帰ってきて母ちゃんは早速お弁当箱チェック。空けてびっくり。下に敷いていたレタス以外はすべて食べられていました。ぽん吉君、どうしちゃったんだい!偉いぞ、偉すぎるぞ!



kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2008年05月14日

ぽんぽこバス

 今日は朝から何だか怪しげな空。今にも降りだしそうです。ぽん吉君はわくわくしながら傘を持って幼稚園へ。しかし、残念ながら雨は降らずに到着。さらに残念なことに、ぽん吉君と別れてぽこ助君と歩いていると、本降りの雨になりました。やっぱり雨男は君だ。

 帰ってきて少ししてからぽこ助君とお友達の家へ。一緒にお昼を食べてから一度さようなら。ぽん吉君をお迎えに行く為、今日は車で行きました。車だったので、ものすごく早く着いてしまいました・・・。やっとぽん吉君が登場。「今日はぽんぽこバスで帰るよ♪」と声を掛けると、とっても嬉しそうでした。それを聞いていた先生達もニコニコ。我が家の車の愛称はぽんぽこバスなのであります。

 家に帰り、今度はぽん吉君と、お友達のお兄ちゃんも合流して一緒に我が家でお遊び。カブトムシの幼虫が見たかったらしく、手入れのついでにお披露目。ママさんは苦手らしいから、うちにいつでも見においで〜。

 いっぱい遊んでお開きの時間。でもまだまだ遊び足りなかったようで、今日は納得せずに泣きながらさようなら。今度はもっといっぱい遊ぼうね。



kyo_ponkichi at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2008年05月13日

成長

679a678d.jpg

 今日は朝から雨模様。微妙な霧雨です。でもぽん吉君は傘をさして歩けるので嬉しそう。歩道は自転車も通るので、一方の母ちゃんは気が気ではありませんでした。梅雨の時期になったら、またバス通園にしようか悩んでおります。

 ぽん吉君を送った後、ぽこ助君とは家でのんびり。今朝は5時前には二人とも起きてはしゃいでいたためか、ぽこ助君はご機嫌ナナメ。布団を敷いて寝かしつけたらそのまま2時間ぐっすり寝てくれました。静かになって、母ちゃんは降って沸いたのんびりタイム。何をしていたかは忘れました。時間ってあっと言う間ですねぇ。

 帰りのお迎え。ぽん吉君は帽子をかぶらずに出てきました。「帽子を取っておいで。」とお願いすると、ぽん吉君は担任の先生の所へ行って「帽子を取ってきてくれませんか?」と図々しくお願いしていました・・・。お忙しいところすみません!とペコペコと頭を下げる母ちゃん。そこで先生からぽん吉君の情報をGET。いつもは体操などでは一切動かないぽん吉君。ついに先日、一度だけ一緒に体操をしてくれたのだそうです。とっても嬉しそうに報告してくれた先生。母ちゃんも思わず大喜び。彼はそういうやつなのです・・・。

 今日もまた園庭で遊ぶ事無く、ピューっと帰宅するぽん吉君。いつもの公園でおたまじゃくしを確認して帰宅。今日はとっても寒かったので、早々に退散。おたまじゃくしも寒そうで、深いところに固まっていました。成長が楽しみです。かえるになる頃には、ぽんぽこ兄弟もまた少し変わっているかなぁ。そういえば、ぽこ助君、どうやらイヤイヤ期に突入した模様。ぽん吉君はその名の通り「イヤダ」と発していましたが、ぽこ助君は泣いて寝転んで表現。今日は何度もそこらに転がっていました。2人目だと何だか母ちゃんの対応もそっけないです。ふ。



kyo_ponkichi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年05月12日

待ちきれなーい

af12e49e.jpg

 今日は月曜日。父ちゃんはお外で仕事があったため、いつもよりも2時間早く出勤。いつもは母ちゃんたちが先に出かけるのですが、久しぶりに父ちゃんを見送りました。その後ぽんぽこ兄弟も登園の支度を開始。ぽん吉君はいつの間にか幼稚園へ通うのが慣れたようで、行きたくないとか着替えを嫌がることは無くなっていました。が、まだまだちんたらだらだら。ずーっと下着のままでごろごろ。結局せかしてしまいます。

 それでも楽しく歩いて登園。母ちゃんを惜しむ事無くすんなり中へ入っていきました。意外とあっさりしているんだねえ。保護者懇談会とかで行くと、びっくりするくらいべったり甘えっ子になるのに、この激しい差は何なのでしょう。というか、行ってきますとか言って振り返って欲しいのですが・・・。

 ぽん吉君を見送ったあとは、ぽこ助君と一緒に二人で優雅にショッピング。帰ってきたらあっという間にお迎えの時間。早いですねぇ。

 夜、何だか明日の朝にパンを焼きたくなったので、ごそごそと生地作り。ぽん吉君も手伝って、バターロールを作りました。半分は冷凍し、残りは焼いてしまいました。でもこれはあくまでも明日の分。ぽん吉君は「いい匂いだねぇ♪もう明日になった?」としきりに聞いてきます。明日は明日。一度寝ないと来ないよ。



kyo_ponkichi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月11日

ぽんぽこ襲撃

257ae27f.jpg

 今日は日曜日。でもあいにくの雨。そんなことはお構いなしに「今日はお散歩、何処に行く?」とぽん吉君。母ちゃんはすでにぐうたらモード。近所のスーパーでのお買い物で許してください。

 早速お買い物に行こう!と歩いていると、父ちゃんから帰る電話。そのままスーパーに来てもらうことにしました。今日は母の日ということで、母の日プライスの商品がいっぱい。ぽん吉君のお弁当が始まって、今までよりもぐんと揚げ物をする機会が増えたので、特売の食用油を2本GET。ついでに牛乳も2リットル。その他もろもろ色々買い込んで帰宅。父ちゃんが居ないと、こんな荒行は出来ません。助かりました。父ちゃんありがとう。

 その後、父ちゃんはお昼寝。昨晩は色々と忙しかったらしく、お疲れモード。それに加えて偏頭痛モード。こういうときに限ってぐったりと寝ている父ちゃんに、ダイビングするぽんぽこ兄弟。天気も悪くて出かける気無しの母ちゃん。ただただ「父ちゃんのところに行ったらだめだよー。」というだけ。ぽんぽこの襲撃は止まらず・・・。ああ、ごめんなさい。



kyo_ponkichi at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月10日

寒いねぇ

4ef4fca8.jpg

 今日は土曜日。今週は夏のように暑かった一週間でしたが、ぐんと気温が下がって肌寒い感じです。それでも天気は悪くなかったので、泊まり勤務前の父ちゃんと皆でお散歩へ出かけました。

 母ちゃんだけちょっと用を済ませてから合流。途中でオヤツを買って行きました。まずは川原で石投げ遊び。でも、何だか寒いので早々に退散。まだまだ遊びたかったぽこ助君は激しく抵抗&号泣。ああ、君もイヤイヤ期に突入だね。この激しさには懐かしさを感じますよ・・・。

 暴れるぽこ助君を小脇に抱えて、草むらへ移動。早速オヤツタイム。オヤツに釣られて落ち着くぽこ助君。やれやれ。一方のぽん吉君は落ち着いています。成長を感じます。ここまで来るのにあと2年なんだよなぁ。ああ。

 その後はシャボン玉をして帰宅。のはずでしたが、まだまだ遊びたいぽん吉君は「交通公園がいい♪」とリクエスト。そのまま橋を渡って遊びに行きました。ぽん吉君は足漕ぎカート。ぽこ助君は真ん中の遊び場で砂や滑り台で遊びました。ぽん吉君よりも大きいお兄ちゃんから、ぽこ助君と遊んでいる母ちゃんに遊ぼうと誘ってもらいました。ぽこ助君とというよりも、母ちゃんと遊びたかった模様。そりゃあ、わけ分からないぽこ助君よりも、遊べる大人の母ちゃんの方がいいよね。ぽん吉君もそうだもんね。

 いっぱい遊んで帰宅。体はぽかぽかなのですが、手が冷たくなっていました。ずいぶん今日は冷え込んでいます。風邪がぶり返しませんように・・・。



kyo_ponkichi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月09日

温泉直行

 今日は金曜日。山形に行っていた父ちゃんはお昼前に帰ってきました。3人で静かなお昼を食べた後、ぽこ助君と2人でぽん吉兄ちゃんを迎えに行きました。いつも時間まで、園で飼っているウサギさんに草をあげて遊んでいるぽこ助君のために、にんじんをちょこっと切って持参。しかし、今日に限ってぽこ助君が着く前にお昼寝モード。起こしても起きてくれません。仕方が無いので母ちゃんがウサギさんににんじんを贈呈です。

 まもなくしてぽん吉君が出てきました。手には何かが入ったビニール袋。「はいっ。おかあさんに!」と渡してくれました。まあ、渡してくれる瞬間は、靴を脱ぎながらこっちを見ずにそそくさとでしたが、これも男の子らしいですねぇ。それでも母ちゃんは嬉しかったですよ。何たって、生まれて初めて貰った母の日のプレゼントでしたから♪

 遊んで帰るつもりでしたが、ぽこ助君が寝てしまっていたので父ちゃんにヘルプの電話。迎えに来てもらいました。そしてそのままいつもの温泉に直行。今日は母ちゃんはぽん吉君と。ぽこ助君は父ちゃんと入浴。いつもは2人一緒に入れていたので、一人減ると大分楽です。ぽん吉君と一緒に露天風呂で虫と花びらを網ですくって遊びました。綺麗になってさっぱりさっぱりです。



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

今日も

a5dd98a0.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。しかし、ぽん吉君は幼稚園なので、とりあえずお見送り。いつも一緒のぽこ助君は、昨晩熱を出したので、父ちゃんとお留守番。一緒に行く気満々で靴を履こうとしていたため、行けないと知るとものすごく泣き叫んでいました。帰ってくると、泣きつかれて寝ていました。居なかった間も大変だったようです。父ちゃんありがとう・・・。

 父ちゃんはその後用事があって山形へ。駅まで送って帰ってきてから、母ちゃんとぽこ助君もそのままお散歩に出かけました。ぽこ助君と二人っきりだと家の中で過ごせないのです。喧嘩していても、泣かされていても、お兄ちゃんと遊んでいる方が断然いいのですねぇ。熱を出した後でしたが、37度くらいがピークで朝にはすっかり下がって機嫌も回復したのでお散歩GOGOです。

 いつもの川原で過ごし、ぽん吉お兄ちゃんのお迎えタイムです。早く出てきたぽん吉君。園庭で遊ばずに、帰る気満々。そして昨日と同じ公園に寄り道。今日もまたおたまじゃくしをじ〜っと見ていました。かわいいねぇ。



kyo_ponkichi at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年05月07日

連休明け

c7473b8a.jpg

 今日からまたぽん吉君は幼稚園。そして今日もお弁当。いつものおいなりさんを入れて出発です。最初の頃は行きたくないなどとなかなか着替えてくれなかったぽん吉君。今では・・・というわけにはなかなか行きませんねぇ。今日もなかなか支度が進まず、あれよこれよとおだてたり、激を入れたり、泣き落とし作戦をしたりで何とか着替えさせて家を出ました。結局は幼稚園に行くのは嫌ではないよです。

 ぽん吉君を送り届けて帰宅。今度は出勤する父ちゃんを見送ってから、ぽこ助君とお出かけ。まずは小児科。ウンコの回数がもともと多かったぽこ助君でしたが、ここ最近特に酷くでどうやら下している模様。お尻カブレを繰り返していてかわいそうだったので、整腸剤をもらってきました。流行っている風邪とは別の単なる下しだったようなので、ちょっと安心です。でも鼻水太郎なんだよね。

 家に帰ってぽ〜っとしていると、あっという間に時間が過ぎでお迎えの時間が近づいてきました。ちょっと早めに出てぽこ助君を遊ばせてから行くことに。近所の川原で遊びました。その後はお迎え。今日はいつもと違うルートを通って帰りました。途中にできた公園で遊び始めたぽんぽこ兄弟。水辺にはおたまじゃくしがいっぱい。可愛い姿にぽん吉君は虜になったようです。でも持って帰らないからね。



kyo_ponkichi at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年05月06日

お散歩

f7cd5b41.jpg

 今日は朝からいい天気。昨日は一日ゆっくり静養させてもらったおかげで、だるさは吹っ飛びました。ただ、喉が痛いですが大丈夫です。

 父ちゃんを送り出した後、ぽん吉君はわくわくした顔で「今日は何処に行くの?お散歩?公園?」と聞いてきました。車で出かけるのは混んでいそうだし、歩く距離が減るのでやめ。ということで、いつもの川原へお散歩することにしました。ぽんぽこ兄弟にリュックを背負わせ、ちょっとピクニック気分に。途中のコンビニでオヤツを一個だけという約束でかってあげました。ぽん吉君のチョイスはラムネっぽいお菓子。好きだねぇ。

 川原横の草原に到着。木陰に立ち止まって、早速座ろうとするぽん吉君。そして敷物をしいてあげると、座ってリュックをガサゴソ・・・。さっき買ったオヤツを食べ始めました。こらこら。まあでも、ぽこ助君にも分けてあげてるからいいかぁ。

 その後、強風の中でシャボン玉。ものすごい勢いでシャボン玉が飛んでいきました。ぽこ助君は風が苦手なので半べそ。シャボン玉を楽しむどころではありません。ちょっと強すぎるので退散。途中でヨモギを摘んで帰ってきました。今度はもう少し遠くまで行ってみようかねぇ。



kyo_ponkichi at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月05日

結局

6b1c77fc.jpg

 今日はこどもの日。さて、何しよう♪何処へ行こう♪と外を見ると、何だか霧雨。日中は晴れそうな感じですが、これでは川原での焼肉は無理そう。じゃあ、代わりにどこに行こうかと思案。しかし、母ちゃんは何だか体がだるいことに気が付きました。節々がだるくて痛い・・・。まあ、我慢できる程度なのですが、明後日からはぽん吉君も幼稚園。今日は一日休ませてもらうことにしました。

 父ちゃんにはお昼も夜も準備してもらい、子供達の面倒を見てもらって感謝感激雨あられでございます。何だか父ちゃんもお疲れの顔。本当に申し訳なかったです。

 そういえば今日はこどもの日。らしい事といえば、オヤツに柏餅を食べたことくらいかなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月04日

貸切風呂

1 今日は朝から霧雨。散歩も行かずに家の中でのんびりしていると、父ちゃんが帰宅。雨は上がっていたようです。寝ないで仕事をしてきた父ちゃんでしたが、明日は休みということで気を使わずにいたら、ぽんぽこ兄弟が寝ている父ちゃんにダイブしたりちょっかいを出していました。寝ていられなくなったようで、温泉へ行くことにしました。

 いつも行っている温泉へGO。しかし今日はめちゃくちゃ混んでいるだろうと思い、貸切風呂を借りてみました。ひろ〜いお風呂♪気持ちよかったです。たまにはいいねぇ。いつもよりも早く来ていたので、そのまま施設の庭園を散策。レンゲの花がいっぱいでした。他にも色々な花が咲いて春真っ盛り。途中には足湯があるのですが、ぽん吉君は入る気満々。というか一つ入りました。君、どんだけお風呂好きなんですか。

2 帰りにお買い物。明日は父ちゃんが休みなので、川原で焼肉でもしようかと買い込んで見ました。が、残念なことに夜の天気予報では明日は雨。でも10%〜20%。さてどうなる?



kyo_ponkichi at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年05月03日

いい天気

7b4d7c16.jpg

 今日から大型連休後半。父ちゃんは普通にお仕事。夕方から出勤の泊まり勤務です。ということで、お昼は近所の川原をお散歩。久々に三輪車と自転車で行ってみました。対岸ではバーベキューをしている人たちが居て、いい匂いがこちらまで漂ってきます。いいねぇ♪と見ながら木陰でオヤツ。今日は天気予報が外れ、晴れのいい天気です。

 父ちゃんが出勤した後、母ちゃんは溜まってしまった洗濯をたたんでいました。つまらないよー、遊んでよ〜と言わんばかりにぽこ助君がたたんだ物を片っ端から振り回して渡してくれました。お手伝い?ありがとう・・・。しかし、飽きた模様で泣き出すぽこ助君。それを見ていたぽん吉君、たたたた〜っと走って行ったかと思ったら、ティッシュを持って参上。ぽこ助君の涙を拭いていました。おお!これは昨日ぽん吉君がしてもらった事。母ちゃん思わず感動しちゃいましたよ。親ばか大爆発。ただ一つ残念だったのは、使用済みのティッシュだったことかなぁ。ま、綺麗な部分で拭いてたからいっか。



kyo_ponkichi at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年05月02日

遠足

b5308df7.jpg

 今日はぽん吉君と春の親子遠足です。昨日の夜に慌てて準備していた母ちゃん。今朝も5時半から起きて急いで支度。お留守番のぽこ助君と父ちゃんにも同じようにお弁当を作っていざ出発。幼稚園から大型バスに乗って行きました。

 着いた先で、早速集合写真。こういうのが大嫌いなぽん吉君。ないて叫んで母ちゃんの足から離れず・・・。終わってからもしばらくべそをかいていると、同じクラスの女の子がティッシュを持って来て、ぽん吉君の涙を拭いてくれました。ありがとう!おかげで少しずつ元気を取り戻したぽん吉君。君もいつかそんなお兄ちゃんになってくださいね。

 広場で体操をしてから自由遊び。まずは流れに乗って、高い遊具に登っていったぽん吉君。しかし怖くて滑り台から滑って降りられなくなってしまいました。別に泣いていなかったからか、他の泣いているお友達は先生に救出されましたが、ぽん吉君は窓からただただ眺めてたたずんで降りていません。そして小さな声?で「おかーさーん」と助けを呼んでいます。仕方なく母ちゃんも園児に紛れて遊具を登り、ぽん吉君と一緒に降りてきました。実は登りたかった母ちゃんでした。

 機嫌を取り戻したぽん吉君は元気に遊びましたが、一つしかない遊具を独占し始めてしまいました。貸せないので強制的に抱っこして離して説得。貸してもらうことはあるのに、まだまだ貸すことはできないようです・・・。

 一日、めいっぱい遊びつくしたぽん吉君。母ちゃんもいっぱい遊んで楽しかったです♪ぽこ助君ばかり気を掛けて、自分に日焼け止めを塗らなかった母ちゃん。帰ってきたら手首と首がひりひり・・・。ぎゃーでございます。



kyo_ponkichi at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2008年05月01日

急がば近くで

 今日はぽん吉君が幼稚園。朝起きると、ぽこ助君の喉が酷いタン。とりあえず、ぽん吉君を送ってから病院へ行くことに。機嫌も悪い日があったので、念のために耳鼻咽頭科へ行ってみることにしました。

 連休の中日とあってか流行っていたのか、病院は大盛況。10時に行ったのに、呼ばれたのは12時過ぎ・・・。結果、耳は腫れていなくて、喉も大して赤くなっておらず、タンと咳、鼻水の薬をもらって帰宅。もうすぐぽん吉君のお迎え時間。慌ててインスタント物でお昼を済ませて行って来ました。これだったら近所の小児科に行けばよかったと激しく後悔。いや、診てもらって大丈夫だったから言える事でしたが、やっぱりちゃんと専門で診てもらって安心ですよね、と自分に言い聞かせてみます。

1日 幼稚園の送迎は、今日から徒歩。ぽん吉君の希望でこうなりました。風邪が大したこと無かったぽこ助君も一緒に連れて行きましたが、お疲れの様子のぽん吉君は遊ばずにまっすぐ帰ると宣言。しかもぽこ助君を乗せてきたベビーカーに乗って楽チン太郎。今までこの時間は、ぽかぽかのバスに乗られてのんびり昼ねをしてきたので、どうやらその習慣が体に染み付いてしまっているようです。そういうところだけ習慣付かれても困ります。結局ぽこ助君を前に乗せ、ぽん吉君は器用に荷台に乗り込んで楽チン太郎。そしてぐっすり夢の中。つーかーれーたー。

 

幼虫 で、帰ってきたところでいつもの温泉へ。帰りにホームセンターで腐葉土を購入。実は昨日、おねえさんからカブトムシの幼虫を7匹も貰ってきていたのです。「ぽん吉も手伝う!」とやる気満々だったのに、いざ広げて作業を始めると、怖くて触れないぽん吉君でした。

 

 

1日弁当 そうそう、今日のお弁当。お稲荷さんと、お花にんじん、ブロッコリー、ほうれん草入り玉子焼き、クワガタウインナーでしたが、綺麗に野菜の入った物だけ残って帰ってきました♪クワガタだけ残っていなくて良かった・・・。



kyo_ponkichi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児