2008年06月

2008年06月30日

歯医者

9b48387d.jpg 今日はぽん吉君の歯医者の日。悪いところはすべて直しちゃえーっと、どんどん治療は進み、今回は奥歯。やっぱり泣くかな?と思ったら、案外平気に治療を受けていました。去年だったら暴れてたね。治療よりもぽこ助君が遊んでいるおもちゃが気になる様子・・・。余裕です。さあ、次はメインの虫歯になった反対の奥歯だよ。ふふふ。

kyo_ponkichi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月29日

ワラビ採り

e4f805d0.jpg

 母ちゃん5時起床。まだ皆が寝ている隙に、がさごそと準備をしているとぽこ助君起床。そしてぽん吉君も起床。父ちゃんを叩き起こし、おじいちゃんたちと皆で朝食を食べ、すぐに出発です。

 おばあちゃんの兄弟さんたちと合流し、一路「岩根沢」というところへ。親戚の方がここで民宿&山菜畑を経営しているとのことで、時期最後のワラビを採らせてもらいました。

 目がワラビになっている母ちゃんたち。ぽんぽこ兄弟はすぐに飽きて、父ちゃんと一緒に車の中で遊んでいました。雨が降っても山菜取りは続き、皆山盛りのワラビをGET。お土産に野菜までいただいてきました。

 家に帰ってきて、早速あく抜き開始。こんなに大量のワラビを採ったのは初めてです。また来年も行きたいねぇ。



kyo_ponkichi at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年06月28日

予定変更

9bb28524.jpg

 今日は母ちゃんの妹が仙台に泊りがけでやってくる予定でしたが、体調を崩してしまったらしくお流れ。ということで予定が空いたぽんぽこ一家。そういえば、先日来た山形のご両親から、日曜日に山菜採りのお誘いをいただいたんだなぁと思い出し、電話をしてみました。二つ返事で「何もしないで今すぐおいで〜!」と言われました。しかし、部屋の中はものすごいことに。洗濯やら掃除やらをしてから出かけました。

 やっと山形に到着。ぽんぽこ兄弟もおじいちゃんおばあちゃんも再会に大喜び。皆楽しそうです。よかったよかった。

 明日は早く起きて出かけるので、早々におやすみなさいです。興奮して眠れないぽこ助君は母ちゃんに怒られて泣いていました。



kyo_ponkichi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年06月27日

お呼ばれ2

2797091e.jpg

 幼稚園からぽん吉君が帰宅。皆で敷地内を追いかけっこして落ち着いたところで、年長お兄ちゃんのママさんが「ウチに来る?」とみんなをお誘いしてくれました。ちょうど今日もアンパンマンのオヤツを途中まで作っていたので、適当にくりぬいて持って行きました。作ったのは水羊羹。すごく簡単でいい感じのオヤツです。

 初めて見るおもちゃに、ぽんぽこ兄弟が一番虜になっていました。大好きなオヤツに目もくれず、ずーーーーーーーーーっとお兄ちゃんの部屋で遊んでいました。よほど楽しかったのでしょうねぇ。今度はウチにきてもらおうねぇ。片付けなくちゃねぇ・・・。



kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年06月26日

今日もいらっしゃーい

b63bd166.jpg

 今日の午前中はぽこ助君とお買い物。昨日、久しぶりに見たアンパンマンが運悪く「アンパンマン クッキング」週間で、美味しそうなおやつを作っていました。そしてもちろんの反応が・・・。その材料などを買いに出てきました。

 ぽん吉君が帰宅。昨日に引き続き、今日もお友達に遊びに来てもらいました。皆でアンパンマンオヤツをパクパク。一番食べたがっていたぽん吉君は、ゼリーに入れた果物をすべて拒否。上に差していたマシュマロだけをお代わりでした。こらー!

 あ、オヤツの写真忘れた・・・。ちなみにスイカとメロン入りのレモンゼリーでした。お友達親子にはいつも試食オヤツを食べてくれて感謝しています。



kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月25日

いらっしゃーい

e738686e.jpg

 今日はこの前遊んだお友達と我が家でお遊び♪お友達はサナギになったカブトムシさんに興味津々。そろそろ脱皮してるかと思ったらまだでした。早く成虫が見たいねぇ。

 家の中では、めいめいがオモチャでお遊び。取り合いで喧嘩。こらこら、仲良く追いかけっこでもしたらどうだい・・・。これに懲りずにまた遊んでくださいねー。



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月24日

山形からのお届け物

a48cf9bb.jpg

 朝、幼稚園の支度を「間に合わなーい!」とバタバタしていたところに電話。「さくらんぼを届けに行っても大丈夫かしら?」と、山形のおばあちゃんでした。しばらく会っていなかったので、会いに来てくれるようです♪

 お昼前に到着。ぽん吉君は幼稚園だったので、ぽこ助君がおじいちゃんとおばあちゃんを独り占め。皆嬉しそうです。お昼を食べたらお散歩。これまたぽこ助君は皆を独り占め。甘えてずーっと抱っこ。なのに家に着くちょっと前にぐっすり寝てしまいました。よほど嬉しくてはしゃいだのでしょう。

 ぽん吉君のバスのお迎えに、おばあちゃんも同行。到着したバスの中で、ものすごく嬉しそうな顔をしているぽん吉君が見えました。あんな嬉しそうな顔、母ちゃんには見せたことがありません。いつも寝起きで機嫌が悪いのにねぇ。ぽん吉君は祖母孝行だねぇ。

 ぽん吉君もおじいちゃん達とちょっと遊びました。が、そろそろ帰る時間。帰って欲しくないとダダをこねましたが、しばらくすると納得したもよう。最後は笑ってバイバイができました。夏休みになったらいっぱい遊びに行こうね。



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

マルコメ

77431676.jpg

 母ちゃんの地元では昔、味噌のCMで

♪マルコメ マルコメ マルコメ マルコメッ マルコーッメ みっそ♪ 

という歌が流れていました。

 で、今日はぽこ助君の頭をカットしました。あせもが出てきていたのと、頭をがりがりかいていたので、思い切ってバッサリ。暴れてめちゃくちゃになったので坊主頭になりました。上だけ・・・。すごい虎刈りです。

 か、かわええ。



kyo_ponkichi at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2008年06月22日

さよなら青森

466718b3.jpg

 今日は仙台へ帰る日。午前中は青森港とアスパム周辺をうろうろ。海=船と思っていたぽん吉君は船に乗る気満々。しかし、ここら辺には遊覧船などはないのです。しかもあったとしても、この強風じゃ無理です。泣き叫んで訴えていましたが、仕方が無いものは仕方が無いのです。

 あっと間にお昼が過ぎ、帰宅する時間。帰りたくないと泣かないかと思ったら、案外すんなり帰る気モードのぽんぽこ兄弟。やはり1年に一度くらいしか来ていないから、特別な場所と思っているのかもしれません。「また今度来ようね♪」と上機嫌でさようならできました。

 帰りも何度も休憩しながら帰宅。最後の大休憩SAでは公園を見つけて、日が暮れるまで遊んだぽんぽこ兄弟。今って一番日が長い時期、日暮れって19時近いんですけど・・・。

2 何はともあれ、無事に帰宅。みなさまお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森

2008年06月21日

青森2

522f144b.jpg

 青森2日目。いつもの癖で5時には目が覚めた母ちゃん。ちょこっと起きてごそごそしていると、ぽん吉君も起床。「おじーちゃんとおばーちゃんに挨拶するの♪」と上機嫌。しかし、まだ5時。皆が起きだすまで我慢してもらいました。そして、6時過ぎに上で物音。すかさず挨拶に向かうぽん吉君。久しぶりの再開に大喜びの皆さん。よかったよかった。

 しばらくすると、ぽん吉君がとつぜん「耳が痛いの」と訴えました。飲み薬はあるけど、鎮痛剤は持ってきていません。急遽近所の耳鼻科へ行ってくることにしました。その間、ぽこ助君は父ちゃんと一緒に裏の公園で遊びまくっていた模様。その隙におばあちゃんはお昼の準備をしていてくれました。帰ってきたところで、雲谷(もや)にある「ねぶたの里」で遊んできました。

 妹が帰ってきたところで合流。今度は萱野茶屋でバーベキューをしながら高原を思いっきり楽しんできました。帰ってきてみんなぐったり。早めにぐっすり眠りました。



kyo_ponkichi at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森

2008年06月20日

青森1

8a40684d.jpg

 父ちゃんが泊まり勤務から帰り、ぽん吉君が幼稚園から戻ったところで、ぽんぽこ一家は車に乗って青森へ出発。今日から3日間、青森へ行くことになりました。目的は顔見せお遊び。去年の8月のネブタぶりの帰郷です。

 途中何度も休憩しながら、やっと青森に到着。おじいちゃんおばあちゃんに母ちゃんの妹がお出迎え♪しかしぽんぽこ兄弟は夢の中。可愛い寝顔でご挨拶です。明日ゆっくりご挨拶しようね。



kyo_ponkichi at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森

2008年06月19日

何をしてたっけ?

a70cdd67.jpg この日記を書いているのは27日。一週間以上も前になると、何をやっていたのかさっぱり覚えていません。父ちゃんが泊まり勤務で夕方から居なかったくらいで、あとは普段と変わらずにぎやかぽんぽこ兄弟だったような気がします。

kyo_ponkichi at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月18日

お呼ばれ

d01f7f27.jpg

 今日は幼稚園がちょっと早く終わる日。いつも遊んでもらっているお友達の家へ、幼稚園の皆がお呼ばれしました♪お庭があるので、子供達はおおはしゃぎ。一番テンションが高かったのはぽこ助君だったような気がします。

 いっぱい遊んであっという間にお開きの時間。お昼寝無しで参加したにもかかわらず、ぽんぽこ兄弟は楽しすぎて興奮冷めやらず状態。夜はいつもよりもお目目ぱっちり・・・。結局くたびれた母ちゃんが先に寝ていたようです。最近こんな日ばかりです。



kyo_ponkichi at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月17日

チャリダー

 今日はぽん吉君は幼稚園。そういえば火曜日だなぁ、お弁当を作らなくっちゃ・・・と頑張って作り、ぽん吉君には野菜のお話をして食べる気にさせてよし!と思っていたら、何と今日は給食の日でした。同じくお弁当を作ってきてしまったママさんが他にも。皆手にお弁当を持ちながら送り出しました。

 送り出した後のぽこ助君、部屋に戻ると玄関においてあった三輪車にまたがり、外に行く気満々。はいはい・・・。そのまま外へお散歩。最近のぽこ助君は三輪車に夢中です。でも自分では進みません。押してもらうのを待っています。進もうよ。



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月16日

病院漬け

 今日は昨日のイベントがあったため、ぽん吉君は振り替え休日。父ちゃんは普通にお仕事です。さて、どうしようかなぁ?と思案していましたが、ぽん吉君に鼻が調子悪いと訴えられたので、一日早く病院へ行くことにしました。

 バスに乗り、仙山線に乗って病院へ。ちょっとした遠足気分です♪しかし、病院はすでに大混雑。9時を過ぎたばかりなのに、15人待ちです。これではお昼になってしまう・・・。ということで、呼ばれるまでに用事を足してくることにしました。

 今度は地下鉄に乗ってデパートへ。しかし早く着きすぎてしまい、まだ開店前。仕方が無いので、目の前の公園で時間稼ぎ。二人は嬉しそうに遊んでくれました。やっと時間になって用事を足して、再び地下鉄で戻ると、あと3人で呼ばれますとのこと。あのまま待っていたらと思うと恐ろしやです。

 ぽん吉君の診察。結果、右は完治、左は悪化。薬を替えて様子見です。まだまだ通うことになりそうです。

 午後は今度は歯医者さん。前歯の虫歯を綺麗にしてもらいました。今日はすぐに先生が来たので、キッズルームでオモチャに触れる事無く終了。遊びたかったとちょっとがっかりのぽん吉君。ぽこ助君はその間一人で悠々と遊んでおりました。次回もあるからまた遊びに来ようね。

 という感じであっという間に一日が終了。病院だけで終わってしまいました。



kyo_ponkichi at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月15日

棒立ち

9dd0557d.jpg

 今日は幼稚園での親子イベント。父の日にちなんで父と子が対象。しかしここでぽこ助君が一緒に行きたいと大泣き。後ろからこっそり付いていくことにしました。園庭でぽこ助君を遊ばせて、中へ入らずに様子見。ぽこ助君は遊具に目をぎらぎらと輝かせて思う存分楽しんでいました。

 しばらくすると、園児達も外へやってきました。お父さんと一緒に作った紙コップ製のブーメランを飛ばして遊んでいました。父ちゃんとぽん吉君は母ちゃん達に気が付かず、ずーっと遠く。気が付いていない模様。あんまりにも遠いので、写真も撮れず終いでした。まあ、可愛い姿は目に焼き付けておくことにしました。はい、親バカ。

 その後、ホールで歌の披露。ぽん吉君のクラスから始まりました。こちらもこっそり見ていると、ぽん吉君だけ棒立ち。不動のぽん吉君。もともと歌も踊りもしない子でしたが、ここまで何もしないでただ立っていると、先生に申し訳無くなってきます。先生、あと100回くらいやったら、ぽん吉君も少しだけ動いてくれるかもしれません・・・。ははは・・・。

 まもなくイベントが終了。エネルギーが有り余っているぽん吉君は、そのまま川原で遊びながら帰宅。ちょっと休憩したら、今度は皆でお散歩。色々探検ぽんぽこ一家。疲れた後は久しぶりに焼肉を食べに行きました。きちんと食べるという約束で行ったら、ちゃんとお利口さんでいてくれたぽん吉君。毎回こうだったらいいんだけどねぇ。



kyo_ponkichi at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月14日

ぐるんぐるん

420062a4.jpg

 今日は土曜日。やっとぽん吉君がお休みです。のんびりご飯を食べ、会社へ行く父ちゃんの準備をしていると、突然ぐらぐらぐらと揺れ始めました。これは大きくなる!と慌てて子供達を抱き上げ、何も無い部屋へ避難しました。幸い何も倒れたり割れたりすることなく終わりましたが、県北では酷かった模様。かなりの大地震だったようです。お友達からは大丈夫?メールが届きました。ご心配おかけしました。大丈夫です♪

 父ちゃんはそのまま急いで出勤。母ちゃんたちは家でのんびり過ごすことにしましたが、何だか落ち着きません。大きい余震が来るのが怖くて、とりあえずテレビをつけたままで過ごしました。2度ほど緊急地震速報が鳴りましたが、さほど揺れずに済みました。が、かなり緊張しました。

 デパートから注文したブラウスの電話が来ましたが、何だか今日は怖くて行かずに終了。別に何をしたわけでもなく、家の中で大人しくして終了しました。

 被災地の方へお見舞い申し上げます。



kyo_ponkichi at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月13日

何してたっけ?

72638f50.jpg これを書いているのは2日ほど後の日曜日なのですが、あんまりこの日は印象が無かったので、何をしていたのかすっきりさっぱり忘れました。ただぽん吉君とぽこ助君が仲良く布団の上でイタズラしていたことだけは確かです。

kyo_ponkichi at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月12日

ぷらぷら

 すでに夏服になっているぽん吉君ですが、寒がりのためにまだ長袖ブラウス。しかも運悪く、一つのブラウスに色が移って使用不可な状態に・・・。これからの仙台は梅雨に入ると再び寒くなるので、洗い換え用のシャツを追加購入することにしました。

 やってきたのは街のデパート。どうやら発注しなくてはならないようで、サイズを告げて注文して終了です。せっかくきたので、ちょこっとだけ他もぷらぷらして帰宅。途中でぽこ助君が寝てくれるのを期待しましたが、ずっとお目目ぱっちり。最近どんどん昼寝無しの日が増えていきます。少し寝てくれたほうが、母ちゃんもちょっと楽なんだけどねぇ・・・。



kyo_ponkichi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

皆でお遊び

77abd56c.jpg

 今日は幼稚園がいつもよりも早く終わる日。同じところに住んでいる幼稚園のお友達と皆で近所の神社で遊ぶことにしました。敷地内は危ないし、なかなか遊ぶところではないので、思いっきり遊んでもらおうということで。

 幼稚園児+ぽこ助君。皆いきいきと走り回ります。赤ちゃん組みはママの抱っこで羨ましそうにお兄ちゃんお姉ちゃんをじー。皆動けるようになったらもっと賑やかになるねぇ。

 何か久しぶりにとことん遊びつくした!って感じの日でした。そういえば、ぽこ助君は午前中も川原とかで遊んでました。しかも昼寝なし。君はかなりの体力の持ち主ですね。早く寝てくれないと、母ちゃんも復活できませんよ。



kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月10日

今度は耳鼻科

c05ab991.jpg

 今日は火曜日。午後は耳鼻科に行く予定だったので、幼稚園へバスで行くぽん吉君には帰りがお迎えになることを伝えました。しかしやはりぽん吉君。「朝はバスで行かないで、ぽんぽこバス(自家用車)で行くの!帰りはバス(幼稚園バス)に乗って帰るの!」とまあアマノジャクな返答。本当は制服も半袖なのですが、長袖じゃないとイヤダと大泣き。仕方が無いので長袖で登園です。

 お迎えに行くと、腕まくりしたぽん吉君登場。やっぱり暑かったじゃないかい、と心の中で突っ込みつつ、耳鼻科へ。前回と違って空いていたのですんなりと終了。父ちゃんの夕方からの出勤前に帰ってこられました。

 で、この後は何をしたか忘れました。これを書いているのは一週間ほど後なので、記憶が・・・。



kyo_ponkichi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月09日

虫歯

a50b3826.jpg

 昨日の夜のこと。ふと口の中を見ると、奥歯が!あああ、虫歯です。ぽん吉君ごめんなさい・・・。歯医者へ行こうね。ということで、幼稚園から帰ってきて早速歯医者へ。

 予約していたのですが、前の人がなかなか終わらずに結局1時間遅れで開始。そして口に器具を入れる練習。技師さんがぽん吉君を一生懸命褒めたり説得したりと大変。ぽん吉君は恐々と「それは嫌なの・・・。怖いよ。痛いのイヤダよ・・・。」となかなか器具を入れさせてくれません。しかし、何とか1時間後にようやく納得してくれたようで練習終了。そして先生登場。ぽん吉君をバババーッと盛り上げ、そのままの勢いでささささっと治療。早い!あっという間に終了。この調子で行きましょうねぇ。

 しかし・・・実は本当の治療は奥歯。今回は前歯の見栄え治し。奥歯はどうやら麻酔して削らなくてはならないようです。本当にごめんなさい、ぽん吉君。



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

山形じゃなかったの

8 今日は父ちゃんもお休み。ということで、入院中のおじいちゃんをお見舞いに行く為に山形へ行きました。明日は幼稚園なので日帰り。長居もできないので病院だけ行ってすぐ帰ってくることとなりました。

 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに会えるとワクワクなぽん吉君。でも、いつもと違う場所(病院)に着くと態度は一変。「山形じゃなかったの。うわーん!」と同じ文句でずーっと泣いていました。家に行きたかったんだよね。でも今日はお見舞いがメインだから仕方ないのですよ・・・。おじいちゃんが退院したら家にも行こうね、と何度も説明して少し落ち着いてくれたのでおじいちゃんの部屋へ。ちょこっとだけ顔を出してぽんぽこ兄弟を見せたらさようなら。早く元気になりますように。

 病院の敷地には広大な芝生の公園と川原がありました。まっすぐ帰るのはかわいそうなので、ここでしばらく遊んでから帰ることにしました。いっぱい遊んで満足してくれ、最後には笑顔になりました。よかったよかった。ついでに天童の温泉に入って帰宅。途中、寝入っていたぽん吉君が目を覚まして突然号泣。耳が痛いのかな?寒いのかな?と聞いてもただ泣くばかり。そして突然「おしっこー!」すぐに言って下さい・・・。運悪く車多し&赤信号。着いたとたんに間に合わず。その後ずーっと泣いて帰宅。残念。



kyo_ponkichi at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月07日

落ちてました

af130ded.jpg

  今日の本当の予定は、絵本作家とよたかずひこさんのイベントに参加することになっていたのですが、病み上がりのぽん吉君を連れて行くのは少々キツイ気がしてキャンセルとなりました。もしかして他に来た子へうつしたら大変ですしね。

 だからといって、家の中で大人しくできないぽんぽこ兄弟。朝5時前から起き出して「今日は何処にお散歩行くの?」と行く気満々。仕方がないので、近所の公園まで行って来ました。遊びつくした兄弟。ぽこ助君はベビーカーで夢の中。ぽん吉君は肩を落としてトボトボ。すると前方で人が道端で何かを見つけている模様。近づいてみると親指よりも小さなクワガタ君。かなり弱ってます。

ぽん吉君の目がみるみる輝きだすのが分かります。はい、お持ち帰りね・・・。さっきまでトボトボだった足取りはすっかり軽やか。帰ってきて早速、虫かごに入れてえさの上に置いてみました。弱っているクワガタ君を見て「絆創膏で治る?どうすれば怪我が治るの?元気になるかなぁ?」とぽん吉君。うーん、どうかなぁ。ここまで弱っていたらそのまま死んじゃうかもしれないよ。虫さんは一度怪我をすると死ぬまで治らないんだよ。だから怪我をしないように一生懸命生きているんだよ。と説明すると、ちょっと悲しそうな顔。クワガタ君、元気になるといいね。



kyo_ponkichi at 15:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2008年06月06日

毎年恒例ですか

6 昨日の夜。突然のた打ち回って泣き出したぽん吉君。ずっと母ちゃんを蹴っていたので、最初は昨日の色んな出来事を思い出して泣いているのかな?と様子を見ていました。が、どうやら本当に具合が悪かったようです。やっと「耳が痛い。」という言葉を聞いて、すぐさま座薬をぶすり。耳の裏を冷やしてあげるとやっと落ち着いてくれました。

 朝起きると、夜のことはすっかり忘れたかのようなご機嫌。とりあえず幼稚園の制服を着せてから耳鼻科へ行きました。カルテを見た先生「去年も同じ時に中耳炎になってますね・・・。」とのこと。そういえばそうだったかも。今回は一年前を違って、きちんと説明して怖くない、痛くないと分かったからか、耳のスコープは大人しくしていました。ビデオに映し出されたぽん吉君の耳。鼓膜の向こうに膿がたまっているのが良く見えました。こりゃ痛いわけです。

 薬を処方してもらい、そのまま幼稚園へ。ちょっと離れるのに手惑いましたが、帰りは元気にニコニコで帰って来てくれました。しかし、昨日の夜に暴れて寝不足だったためか、夕方に眠ってしまいました。そのまま布団に寝かせると、また大暴れ。耳が痛いのだろうけど、どうして泣いているのか全く言葉を発さないぽん吉君。とにかくおわーんおわーんと泣いていました。やっと「みみが・・・」という単語を聞き、座薬。その間ぽこ助君も釣られて号泣。同時に泣き喚かれるとどうしたら良いのか途方に暮れてしまいますが、泣き止んで再び寝た子達の顔を見ると一気に疲れが飛ぶのでありました。早く良くなあれ。



kyo_ponkichi at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月05日

君は雑誌を読んだのか?

 ぽんぽこ兄弟が風邪をひいたのと、ずっと寒かったり雨で一週間も家の中で過ごした為か、ぽん吉君の様子がおかしい。昨日、幼稚園へ行ったのも引き金になっているのでしょう。何だか赤ちゃん帰りをしているような感じです。四六時中「おかーさーん・・・、だっこしてぇ・・・」とヘナヘナです。幼稚園バスから降りたらすぐに抱っこ。家に帰ってもそんな感じ。でも、母ちゃんにはやることがあるので、ごまかしごまかし家事をしていたら、限界に達した模様。ご飯を一口も食べず、お風呂も入らずに結局就寝。そこにたどり着くまでにかなりの大戦争がありましたが、あんまり思い出したくないです。げっそり。

 で、タイトル。昨日、ぽん吉君が幼稚園から毎月配布される園児保護者向けの雑誌を持って帰ってきました。特集は「赤ちゃん返り」ちょこっとナナメ読みをしましたが、今のぽん吉君そのまんま。君は雑誌を読んだのか?と聞きたくなるほどです。でも字はまだ読めないんですよね。不思議だ。



kyo_ponkichi at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年06月04日

保育参観日

4 今日は幼稚園の保育参観日。早い時間からだったので、ぽん吉君とぽこ助君を連れて歩いて幼稚園へ。入ったところから参観開始。で、母ちゃんがいるからなのか、普段からなのか、とりあえず「おかーさーん。」とお甘え。はいはい、まずは着替えておいでと促しますが、「おかーさーん。」先生や他の子に促されても「おかーさーん。」・・・。結局着替えが終わるまで30分ほどかかりました。

 やっと教室に入室。まずは自分のやっている課題を出して席に行くぽん吉君。そしてこちらをじーっと見つめ「おかーさーん。」と立ったまま不動。ちょっと作業を始めてみても、すぐに「おかーさーん。」その間、ぽこ助君はというと、一緒に遊びたくてぎゃーぎゃー。抱っこするとキー!母ちゃん冷や汗とか色んな汗をかきまくり。そして何とか一時間経過。ここでさようなら。ぽん吉君は「おかーさん、いかないでぇ・・・。」と半泣き。先生に抱っこされ、お友達に慰められている間に母ちゃんは退散。

 帰ってきたぽん吉君。何だかいつもよりも元気がありません。結局ずーっとご機嫌ななめ。彼も気疲れしたのでしょう。ずっと泣いていました。そしてすんごく甘えん坊ちゃんになりました。寝るとき「抱っこしてて・・・」と珍しく甘えん坊。抱きしめてあげるとすぐに眠りにつきました。一方のぽこ助君、ちょうど早く帰ってきた父ちゃんに気が付き「かーり♪(お帰りなさい♪)」とお出迎え。晩御飯を再び食べ、ハイテンションでひと遊び。襖を閉めてもニコニコで父ちゃんをチラ見。なかなか寝ないので、父ちゃんにお風呂へ行ってもらうと、やっと諦めて寝てくれました。ふぅ。



kyo_ponkichi at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年06月03日

結局お休み

3 今日から幼稚園では参観日。夜中咳き込んでなかなか眠れなかったぽん吉君を連れて行くのは色々とアレなので大事をとって休むことにしました。朝にはお友達から休みますメールが。どうやらうつってしまったようです・・・。

 病院へ行くと、お友達も来ていました。いつも元気なお友達は「ぽん吉く〜ん!」と呼んでくれましたが、やはりパワーがありません。どうか早く良くなりますように。一方のぽん吉君。診察が終わると「シールは?」と催促。あれは注射の時限定なんだって。欲しかったら秋にインフルエンザで貰おうね♪そういえば、最近ぽん吉君は病院へ行くと具合が良くなるので、行くのが嬉しいようです。前まではお腹を出すのも大変だったのに、かなりの成長です。

 一日家の中。外は雨が降りそうなどんより空。最近ずっと寒いしこんな天気ばかり。早くみんな元気になって、また一緒に楽しく遊びたいですね。



kyo_ponkichi at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月02日

ひさびさ

2 昨日までぐうたらのんびりと過ごしたおかげか、やっと熱が出なくなったぽん吉君。今日から再び幼稚園へ行ってみました。しかし、体力が落ちたりして途中で具合が悪くなるかもと、午前中は家の中で待機。ぽこ助君は外に出たくてぱたぱたしていました。もう少し我慢してね。

 お昼過ぎ、バスに乗ってぽん吉君が帰宅。しかし、何だか咳をしています。先生に「咳はしていましたが、元気しでしたよ〜。」と言われ、他の子にうつしてしまったのではと登園させたことにちょっと後悔の母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年06月01日

まだ良くならず

1 かなり元気になったぽこ助君。一方のぽん吉お兄ちゃんはまだ調子が悪いようです。母ちゃんもぐったり。というか、この日は何をしていたかすっかり忘れました。家にこもって一週間・・・。病院と幼稚園の送迎以外は出かけていないぽんぽこ親子でございました。

kyo_ponkichi at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児