2008年07月

2008年07月31日

うみ

 仙台と青森の気温はなんだか結構似ているのに、湿度の違いなのかとっても過ごしやすい青森。ぽんぽこ兄弟が起きてしまうと、ずーっと後を追っていないと行けないので、先に起きてこれを書いたり写真を送ったりと作業。まもなく起きたぽんぽこ兄弟は起きたとたんからパワー全開です。

 午前中は浅虫水族館。イルカのショーがかなり気に入ったぽん吉君。ここは狭いのにジャンプがあるので、前列は水がかかります。でも、昔ほど迫力はなくなりました。それでもみんな大喜び。他の展示は走るように見ていたぽん吉君。一方のぽこ助くんは、見るものすべてに「うわぁ〜!」と歓声をあげてじっくり見ていました。ぽん吉君もこういう時期があったはずなんだけどな。

 午後は家に帰ってのんびり。自宅から送っておいたプールを出してみたり、風船で遊んでみたり、紙をとにかくいっぱいつなげて大きな道路を書いたりとやりたい放題。早く夜が来ないか、そればっかり思ってました。

 夜は海のほうにあるお店でお食事。おいしいご飯をご馳走になりました。ご馳走様でした。その後、フェリー埠頭に行って高速フェリーの出航を見送りました。やはり男の子。二人とも釘付けです。最後に青森港にある遊歩道を歩いて帰宅。ぽこすけくんはすでに眠そうですが、ぽん吉君はまだ元気。そんなに体力つけなくていいよ・・・。皆ついていけないです。



kyo_ponkichi at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森

2008年07月30日

出発

d66fe2e4.jpg

 朝。ぽん吉君は元気いっぱい。まだ喉が痛いようですが、熱は無い模様。一応片付けをして様子を見ることに。とりあえずは大丈夫そうだったので、準備をしたところで出発。駅で再び時間を変更して新幹線へ。さあ、座席に座って目的地までいけるでしょうか。

 まもなく出発。とりあえずお昼のおにぎり。ぽこ助君もぽん吉君も順調に食べています。まだ飽きていません。結局、おやつやシールブックを駆使して、無事に目的地まで到着。前回は座らせてくれずに、ずっとデッキで追いかけっこだったぽこ助くんでしたが、成長してくれたようです。ぽん吉お兄ちゃんはさすがおりこうさん。母ちゃんうれしいよ。



kyo_ponkichi at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月29日

ぐわいわるいの

28f92722.jpg

 ちょっと朝から喉が痛いと言いはじめたぽん吉君。明日からは青森なのですが、これはまずそう。急いで小児科へ行って薬をもらってきました。薬のせいなのか、お昼ご飯になると「ぐわいわるいから、ご飯食べないの。」とヨタヨタ歩いて布団へ。そのまま3時間ほど寝てしまいました。

 青森行きを伸ばすか・・・。ということで、泊まり明けで帰ってきていた父ちゃんが、急いで切符を変更してきてくれました。そしてぽん吉君はというと、3時間寝たあとはすっきりさわやか。元気いっぱい。青森に行く気満々です。「ぽん吉が具合悪いと言ったから、良くなったら行こうね。」と話してもダメ。「ぽん吉大丈夫だからいくよー。だめなの!」とますます行く気満々。仕方が無い、明日の様子で判断しましょう。

 ぽん吉君、まだまだ舌足らずなので、自分とぽこ助君の名前を正しく言えません。具合も「ぐわい」ってな感じ。迷子になったらどうしましょう。



kyo_ponkichi at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月28日

ぎゃー

 今日は夕方から父ちゃんが泊まり勤務なので、朝ごはんを食べて落ち着いたところで帰宅することに。その前にぽんぽこ兄弟はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にお散歩していました。台車で。落ちないように紐で押さえられて、嬉しそうに連れられていくぽんぽこ兄弟。ドナドナー。

 仙台に戻り、お昼を食べたら父ちゃんは仮眠。母ちゃんも朝が早かったので眠くなってしまい、ウトウト。これが事件の始まりでした。仮眠から起きた父ちゃん。「おわー!」と叫び声。母ちゃんも慌てて起きると、すべの部屋に枕の中身のパイプが・・・。和室、居間、トイレ、脱衣所、廊下、他の部屋・・・。あまりにも見事だったので、写真を撮ろうと思いましたがやめました。それにしてもすごすぎでした。こらぁ!



kyo_ponkichi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月27日

神通峡

 仙台よりも5度くらい普通に違う山形。とーっても暑い。しかし、夜は涼しくなるので何とかバテずにいられます。朝早く起きたぽんぽこ兄弟に釣られ、みんなも早く起床。そのまま早い朝食を食べ、神通峡へ行ってみることにしました。

 ぽこ助君は抱っこ。ぽん吉君も甘えてオンブ。君らは全く歩かないのかい、と文句をいいつつ、川沿いの涼しい散策道をてくてく。川に降りられるところを見つけたので行ってみると、お風呂のように水がたまっている場所を発見。ここでぽんぽこ兄弟はすっぽんぽんで水浴びしてました。

 帰りにソバを食べ、温泉に入って帰宅。夜は花火。いっぱいいっぱい遊んで疲れているはずなのに、車で寝た為かなかなか寝ないぽんぽこ兄弟。結局ぽこ助君は23時まで起きてました。早く寝ようよ。



kyo_ponkichi at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年07月26日

お祭り&山形

 今日は町内会のお祭り。こんなに居たんだ!と子供の数に大人たちはびっくり。子供達はおおはしゃぎ。とっても楽しい時間を過ごしました。

 いっぱい遊んでお開き。そのまま我が家は山形へ。車の中ではぐっすりのぽんぽこ兄弟。そのまま寝るかと思ったら、ぽこ助君起床。そのままハイテンションでお遊び開始。そしてその声に反応してぽん吉お兄ちゃんも起床。以下同様。あまりのテンションになかなか寝ず、結局23時まで遊んでいました・・・。眠いよ母ちゃん。



kyo_ponkichi at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月25日

本当に梅雨明けですか?

4 梅雨明けを疑うような、連日の雨と湿気。本当はお友達の家でプールの予定でしたが、これでは入れそうもないということで、我が家でのんびり遊ぶことに。クワガタを見るのを楽しみにしてくれていたのですが、とても警戒心の強い子達だったので、結局姿を見せず・・・。ごめんねぇ。

 そういえば、3日前からぽこ助君のトイレトレ準備期間が始まりました。寝起きに急いでトイレに座らせ、朝一シッコだけさせています。何が出ても教えてくれないので、とりあえず出ている事を認識させられたら、ということで。でも母ちゃんはズボラなので、これ以上のことはとりあえず何もしません・・・。お兄ちゃんがトイレに行ってるのを見て、覚えてくれたらすごく嬉しいんだけどねぇ。どうでしょ?

 手洗いと手拭だけはお兄ちゃんより上手な気がします。はい、親ばか。



kyo_ponkichi at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月24日

うなーぎ

3 今日は朝から雨。昨日の夜の地震で寝付けなかった母ちゃん。父ちゃんも地震で急いで会社へ。いつの間にか帰って来ていて、すぐにまた出社していきました。お疲れ様です。

 本当はカブトムシでも見に行こうと思ったのですが、雨と地震で出かける気がなくなり、家でのんびりデー。夕方には電話で予約したうな重を近所のウナギ屋さんにとりにいきました。年に一度の贅沢ご飯デー。うなぎ、高くなりましたねぇ。



kyo_ponkichi at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月23日

スイカ割り

5 今日は園庭開放。お友達と一緒に行って来ました。プールもあったので、早速着替えて入ったぽん吉君。しかし、年長のお兄ちゃん達の激しさに圧倒され「おかーさーん。近くにいて・・・」と半べそ。結局動かず30分水につかり、寒くなって退散。その後はぽこ助君とお砂遊び。他の子は綺麗なのに、何故君達だけ全身お着替えしなくちゃいけないくらいなのですか。顔にも泥がついてるし。

 午後はもう一人のお友達の家に集まって遊びました。遊びつくしたねぇ。

 帰ってきて何故か無性に新聞紙で工作がしたくなった母ちゃん。昨日の夕方からせっせと作成。ボールに糊でペタペタと新聞紙を張って乾燥。一晩経って乾いたものを二つに切り分け、中に新聞を詰め、色紙で模様をつけたら完成♪

 スイカ割り用のスイカのオモチャ完成〜!

 早速遊ぶぽんぽこ兄弟。結構楽しそうです。しかし・・・またゴミが増えました。



kyo_ponkichi at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2008年07月22日

仲がいいのか悪いのか

6 子育てをしていると、一日で一度も怒らないという日は全くない・・・。どうしてだろう?常に危険やダメなことばかりしているのか。硬い棒でリビング入り口のガラス戸を叩いてみたり、ぶつけて破れてしまった壁紙を更に剥がしてしまったり。網戸に寄りかかってみたり(すでに半分取れかけている・・・)便座を上げずに立ちションして、便座をシッコだらけにしてみたり。相手が使っている物ばっかり気になって、横取りしあったり(かと思えば、すぐに飽きるし)。常に怒ってばっかりのような気がします。そんなもんなのかなぁ。

 今日も仲良く喧嘩のぽんぽこ兄弟。喧嘩しているのかじゃれているのか分からない。楽しそうにきゃっきゃと遊んでいる様子を動画で取り始めたとたん、本気モードに突入。単なる喧嘩動画になってしまいました。泣き叫んで嫌がるぽこ助君・・・。あーあー。



kyo_ponkichi at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月21日

すでに記憶がない

c716eaba.jpg

 今日は海の日。でも父ちゃんはお仕事。ということぐらいしか覚えていません。何をしたっけかなぁ・・・?

 幼稚園に通いだしたぽん吉君、すごーく黒い。母ちゃんとぽこ助君も真っ黒。丸刈りが素敵です。(親ばか)



kyo_ponkichi at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月20日

どーん

bdf29cd9.jpg

 かなり前からだったのですが、我が家の洗濯機が故障っぽい。ちょっと脱水をかけると、ものすごい音を立てて大暴れ。毎日地震じゃないかと思うくらいびくびく。エラーの度に水をいれるので、水道代も恐ろしい・・・。ということで、思い切って買い換えてしまいました。で、とりあえず置けるかどうかの調査に電機屋さんが来てくれました。結果OK。よかったよかった。

 業者さんが帰ると、いそいそと支度をして出発。行き先は塩釜。今日はここで花火大会があるのです。結構な迫力&ボリュームなのに、意外と混んでいない、穴場的なイベント。穴場大好きぽんぽこ一家はもちろん参加なのです。

 早めに着いて、場所を確保。たっぷり満喫したら、終わる前に帰宅。去年は泣いていてぽこ助君も、母ちゃんにしがみつきながらも「どーん!」と楽しんでいました。テンションも上がったぽんぽこ兄弟。家についてもお目目キラキラ。変に体力がついてきたねぇ。



kyo_ponkichi at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宮城県 

2008年07月19日

三角揚げと植樹

 今日は朝からとっても暑い日。何だかだるくて、昼前までダラダラーな父ちゃんと母ちゃん。それでも出かけることに。とりあえず車に乗って定義山へレッツゴー。テレビでたまたま定義山の三角揚げを見た父ちゃんが、無性に食べたくなったということで。

1 定義山に到着。早速豆腐屋さんで揚げたての三角揚げを購入。ぱくり。おいしい!ただ醤油をかけるだけなのに、香ばしく香ばしくてうっとり。腹を満たしたところでお参り。その後に今度はきちんとお昼を食べ、最後にもう一度三角揚げを食べて帰ってきました。おいしい・・・。

 

 

 

3 家の前を通り過ぎ、そのまま今度は北山にある輪王寺へ。去年も行った「植樹祭」へ参加してきました。母ちゃんとぽん吉君は植樹。その間に父ちゃんとぽこ助君はステージ前で休憩。色々と時間が押したり変更したりで、植樹中に戦隊ショーが始まりそうになりました。木を植えて急いでステージへ。着いたところでちょうど始まりました。

17 植樹マンと植樹ウーマンコノハVSオンダーン一族。悪者のCO2が暴れると、ぽん吉君は本気で大泣き。怖かったようです。家に帰っても怯えていました。逆にぽこ助君は平気だったよう。しかし、残念ながら駐車場の時間もあって最後を見ずに帰宅。それでも楽しかったです。

 

2 ご飯を食べたら、今度は川原へ。花火をしてきました。夏だねぇ。そういえば今日、こちらも梅雨明けした模様。夏だねぇ。



kyo_ponkichi at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月18日

何をしていたっけ?

 夏休み2日目。えーっと、何をしていたっけ?すっかり忘れて覚えていません。と書いている途中で地震がきました。びっくりしました。(24日0時26分)ひー。

kyo_ponkichi at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月17日

公園

6213f96b.jpg

 夏休み1日目。今日はお友達と近くの公園まで遊びに行きました。ぽん吉君たちは自転車などを満喫。ぽこ助君は砂遊びでマイペース。たまにぽん吉君達が合流して皆で砂遊び。わーわーぎゃーぎゃーになりながらも楽しく遊びました。普通の公園よりもルールがあるところなので、母ちゃんも始終ギャーギャーでしたが・・・。

 午後は家でのんびり。そういえば幼稚園から夏休みの宿題が渡されてきました。早速やりだすぽん吉君。ページによっていろいろなもので絵を描いたり模様をつけたりするものでした。どんどん進めていくぽん吉君。そして次のページは絵の具が必要とのこと。うちにないぞー!ということで、買いに行くことに。買ったところでパレットが無いことに気が付きました。「明日買いに行こうね。」という言葉に耳を傾けるはずの無いぽん吉君。母ちゃんも逆切れ気味つつ買いに行き、早速開始。ぽこ助君も乱入し、色々すごいことになっていました。つめの間が懐かしい色になっています。なかなか取れないんですよねぇ。。



kyo_ponkichi at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月16日

プール

6f3057ee.jpg

 今日は終園日。お昼前に帰ってきたぽん吉君。お昼過ぎからお友達の家で、幼稚園のお友達が集まって皆で遊びました。大きなプールにみんな大興奮♪ぽこ助君はすっぽんぽん。楽しそう。

 オヤツはバナナホットケーキ。卵無しなのに、ふわふわ美味しい!これもまた皆に大好評。おうちでも作ってみようねー。

 たくさん遊んだ子供達。どの子も皆帰るとあっという間に寝てしまったそうです。我が家はバスでお昼寝したからか、普通に起きてました。体力が無いようであるんだよなぁ。

 明日からしばらく夏休み。どのお母さんも「どうしよう〜」と言ってましたが、母ちゃんは早起きしなくていいので実は内心喜んでいます。毎日子供達と一緒に何もしないでそのまま寝てしまっているので、5時に起きてアイロンがけとか洗い物とかしていたので・・・。夏休み明けが怖いです。



kyo_ponkichi at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月15日

何してたっけ?

 この日は多分普通に過ぎて普通に終わったんだと思います。ほんの数日前なのに、何をしていたのかさっぱり覚えていません。写真さえ撮っていないし。まあ、きっと平和だったんだろうなぁ。

 と、書いていたら思い出しました。

 昨日、残念ながら星になってしまったカブトムシさんのお墓をつくってきました。今年のぽん吉君は「死」という概念が少し分かったようで、最後にしっかり手を合わせていました。生き物の死は土に還っていくことだよ、と教えました。土になったカブトムシは、花や草、木の栄養になって、他の生き物にまた取り込まれていく。もしかすると、またカブトムシになっているかもしれないよ、と。

 カブトムシさん、土になったらまたカブトムシさんになる?と何度も聞かれました。うん、きっといつかまたカブトムシさんになるよ。短い間だったけど、うちに来てくれて嬉しかったね。



kyo_ponkichi at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月14日

頑張った!

8e8f7b95.jpg

 今日の午前中は、母ちゃんの眼科。先日の風邪からきた目やにがまだ続いていたので診てもらいました。が、コンタクト使用中と話したら、風邪以前の問題のように色々怒られて帰ってきました。まあ、最近ではコンタクトからの病気のトラブルが増えているようですからね・・・。

 午後はぽん吉君の歯医者。今日で治療は最終日。虫歯、ぜーん治しました。下の前歯がちょっと欠けていたので、そこを削ってペタペタ。流石に痛かったようで、削り終わった後にちょっとポロリ。それでも良く頑張った!偉いぞぽん吉君。そして虫歯にしちゃってごめんね。次回の歯磨き指導でしっかり正しい歯磨きを再確認しようね。

 ぽん吉お兄ちゃんの次は、ぽこ助君。こちらはフッ素塗布。ぽこ助君は大人しく口を開けるわけでもないので、わざと泣いてもらいました。泣け泣け〜♪とはやし立てているうちに終了。こちらもお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月13日

うみー

eddc138b.jpg

 今日は朝からいい天気♪ということで、海〜。いつもの波の無い入り江にGOGO。最初は釣り人でいっぱいだった浜辺は、いつの間にか海水浴の子供でいっぱいに。ぽん吉君は最初は遠巻きに遊びたそうに見ていましたが、流石子供。いつの間にか一緒に遊んでいました。母ちゃんも。ぽんぽこ兄弟には乗るタイプの浮き輪に乗せていたので、他の子達が二人を引っ張って連れ泳いでくれました。

 たっぷり遊んで、あっという間に3時過ぎ。ぽん吉君の足はふやけてふにゃふにゃです。体も凍えているようで、声がかすかに震えています。なのに帰る気なっし。ちょうど他の子たちも帰るところだったので、なんとか支度ができました。

 遊びとバーベキューに夢中で、写真を殆ど撮らずに終わりました。とても楽しかったということで・・・。



kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2008年07月12日

暑いねぇ

1db66fa0.jpg

 辛い夜が過ぎたら、何とかけだるさは無くなり、喉と頭の痛さ以外は良くなりました。とりあえず天気が良くなったので、お洗濯お洗濯。落ち着いたところで、プールを出して、ちょこっとだけ水を入れて、ぽんぽこ兄弟に行水させました。二人は大喜び。しかし、遊びすぎて、ぽん吉君がぷるぷる震えだしました。

 ここで風邪をひかれては大変!慌てて店じまい。まだまだ遊びたかったぽこ助君は、ものすごい大泣きで主張。そういえば、数日前からいきなり泣きが激しくなりました。どうやらイヤイヤ期へ本格的に入ってきた模様です。ちょこっとでも思った通りにならないと、そっくり返って泣いています。かわいいねぇ。



kyo_ponkichi at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月11日

母ちゃんダウン

 昨日の夜。何だか寒いなぁ・・・と思っていた母ちゃん。でも、他の家族は皆暑そう。もしや?と思ったら、どうやら悪寒の予感。予感は的中。どんどん体はだるくなり、悪寒も酷くなってきて、母ちゃんダウン。今日の日中は、幸い父ちゃんが泊まり勤務で夕方までいてくれたおかげで何とかなりました。

 夏なのに、腹巻&冬の下着&普通の寝巻きの上にジャージを着て、毛布に冬布団をかけて就寝。夏風邪は辛いです。



kyo_ponkichi at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月10日

お土産

12eac0a5.jpg

 先日、見事カブトムシ採集に失敗したぽんぽこ一家。ここで虫採り魂に火がついたのは母ちゃんだけではなかったようです。会社から帰ってきた父ちゃん。たまたまぽんぽこ兄弟が起きていたので、皆で玄関へ迎えに行くと「はい、お土産!」とスーパーの袋を差し出しました。オヤツ?と思ったらガサガサと音がします。クワガタです!帰り道のとある場所で見つけてきたそうです。目の上には大きく虫刺されの跡。父ちゃん、虫採り魂が燃え盛っていますよ。

 早速ケースに入れてあげると、ものすごい勢いで土の中へ消えていきました。この前拾ったのと同じ、コクワガタ。とっても小さくて可愛いです。

 てか、母ちゃんも行きたかったです。



kyo_ponkichi at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月09日

5歳

64536ad3.jpg

 今日は幼稚園でお誕生会。ぽん吉君も祝ってもらうそうなので、招待されて母ちゃんも出席しました。歌を歌ったり、先生からお祝いのお言葉をもらったり、プレゼントをもらったりと式は進み、最後に全員にインタビュー。名前と年を答えるものでした。母ちゃんは不安になりながら、ぽん吉君の番を待ちました。他の子は先生に助けられながらも、上手にお話していました。ぽん吉君、大丈夫だろうか・・・。

 そしてついにぽん吉君の番。「(小声で)ぽん吉です。(大声で)5歳になりました!」ぽん吉君、君はまだ3歳です。正解は「4歳になります。」です。サバよんでどうするんだい・・・。

 そんなことは気にしないぽん吉君。帰ってくると早速、もらったプレゼントを開封。中身はテントウムシの形をしたポックリでした。早々に組み立てて、家の中をパッカパッカ歩いていました。



kyo_ponkichi at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年07月08日

いらっしゃーい

5b0633f8.jpg

 今日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。おなかを空かせているだろうと、ワッフルでお出迎え。お友達ママさんは美味しい手作りクッキーを持ってきてくれ巻いた♪子供達はどちらもものすごい勢いでパクパク。ぽん吉君、君はご飯もこんなに食べてくれると母ちゃんは嬉しいのですけどねぇ。



kyo_ponkichi at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月07日

七夕

937c71f2.jpg

 今日は七夕。特に何もしないで一日が終わろうとしていました。しかし終わろうとしていたところで事件発生。夜のニュースを見ていたぽん吉君。幼稚園児が七夕飾りの下で歌を歌っているニュースが流れると、「ぽん吉もたなばたしたい!」と言い始めました。ええ!?今から・・・。

 とりあえず短冊に願い事を書くことに。まだ字がかけないので母ちゃんが代筆。「ぽん吉君は何を願うの?」と聞くと「ヤッターワンのあれ!(おもちゃ)」と即答。ぽん吉君。七夕はね、クリスマスじゃないんだよ。ほしいものじゃなくて、自分はこうなりたいとか、頑張ることをお願いするんだよ。と説明。すると、「いっこじゃなくてお片づけができるようになりたい。」との回答。最近、片付けしなさい!と怒られると「ぽん吉はいっこしか片付けられないの!」と反論。結局更に怒られ、泣く泣く片付けるぽん吉君でした。なので、全部片付けができるようにと願ったのでした。

 さて、この短冊は外に植えてあるミニトマトに飾ろうね♪と促すと、「嫌!違うの!こーんな細いやつだよ!」と笹を主張。今夜です。笹なんて採りに行けないよ・・・。ということで、急遽飾る為の笹を製作。たまたま昔買っていた造花用の手芸用品を出してきて、それっぽく作ってみました。ぽん吉君も「これだよ、そう。これ!」と満足げ。一緒に七夕飾りも作って飾ってみました。

 母ちゃんは「皆元気に おだやかに すごせますように」とお願いしました。



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月06日

遊びつくしました

b57f8284.jpg

 母ちゃん1時半過ぎに起床・・・。がさごそと準備をしていると、ぽん吉君も2時半には起床。「カブトムシ、探しに行くよ!早く行こう♪」と行く気満々。やる気満々。父ちゃんを叩き起こしていました。

 ぐっすり熟睡中の父ちゃんとぽこ助君を起こして、早速出発。まずは昨日行ったカブトムシの森と書かれたところ。土日は夜明けから営業とありましたが、まだ人は居ません。でも開いています。いいのかなぁ?と思いつつ、とりあえず雑木林を探してみましたが、見つかりません。昨日のうちに出てくる木をちゃんと見ておけば良かった。

 だったら違うところに行ってみよう♪と森の方へ。ちょこっと歩いて見ましたが、蚊が酷くて退散。ぽん吉君は見つからなくてかなりご不満な様子。「なかなか見つからないから貴重なんだよ〜。」と言い訳をして帰宅。とりあえず寝ました。

 起きると8時過ぎ。何だか暑いから、川原にでも行こうか♪ということで、近所の川原で水遊びに行きました。冷凍庫に入っていた肉などを持って、お手軽バーベキューつき。たっぷり遊んだぽんぽこ兄弟は、ものすごい勢いで肉をパクパク。いっぱい食べたところで終了。帰ってきたらまだ13時過ぎ。沢山遊んだのにまだ半日しか経っていません。しかも夏休みみたいなエンジョイしてるし・・・。



kyo_ponkichi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年07月05日

遊び場新規開拓

02b21408.jpg

 今日は土曜日。ぽん吉君の幼稚園はお休み。父ちゃんもお休み。皆お休み。ということで、お出かけ出発。最初は閉店セールの電気屋さんに行って帰ってくる予定が、そのままドライブに。権現森近くに見かけていた「カブトムシの森」「キャンプ」「釣りぼり」という看板の正体を見に行くことに。造園会社がやっている、ちょっとした遊び場の模様。カブトムシは暗くなると捨てるほど出てくるという。その話を聞いて、みるみる目が輝きだした母ちゃんに父ちゃんは気が付いていたようです。

 お昼はどうしよう?となりましたが、とりあえず何も準備してこなかったので、お弁当をかって食べる場所を探すことに。いつものスキー場?いやいや、今日は新しいところに行ってみよう!行った先は奥新川。途中の茶屋の前にはつり橋があったりと、秘境を感じさせる場所でした。ここでお弁当を食べ、さらに奥のキャンプ場と駅へ。なかなか面白いところでした。今度は電車に乗ってきてみようね。

 帰り道、今度は途中で広瀬側河川敷へ。他のところとは全く違った風景を見つけていってみました。切り立った渓谷の多い広瀬川ですが、ここは崖も見えますが、川はとても浅くて緩やか。ぽこ助君も危なさそうです。デイキャンプやつりを楽しむ家族がいました。またここにも来てみたいね♪

 帰ってきてご飯を食べ、お風呂に入って早々に就寝。明日は最初に行った所でカブトムシを探すことにしました!木で樹液を吸うカブトムシの姿が見られると思うと、とっても楽しみです。ワクワクです。



kyo_ponkichi at 13:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2008年07月04日

そこまでやるか・・・

4 今日は幼稚園は午前中で終わり。母ちゃんも幼稚園に行っていたので、ぽこ助君の相手でぐったり。午後は何となくだらけていました。そんな母ちゃんを察知してか、ぽんぽこ兄弟は元気いっぱい。イタズラいっぱい。気が付くと、押入れの中をすべて出されて、部屋は布団の海と化していました。起こる気力無しと思いつつ、しっかり怒った母ちゃんです。

3 遊びつかれたのか、変なところで眠っていたぽん吉君。ヨダレを垂らして気持ちよさそうに寝ています・・・。



kyo_ponkichi at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月03日

やっと発見

1 母ちゃんの毎日の日課。朝、起きたらとりあえずカブトムシのケースを裏から眺めています。お義姉さんからもらった幼虫さんが、そろそろ羽化しそうだったのです。今日もちょっと寝坊しつつ、とりあえずケースを裏から観察しようと持ち上げたら変化が。表面の土が明らかに変わっています。おお!出てきた!?興奮気味で、家事をほっぽりつつ、早速新しいケースを用意。土にもぐっていたカブトムシさんを取り出しました。乾電池大の小さなオスです。

2 ついつい今日のお弁当は「カブトムシ誕生パーティ」と名づけて、ぽん吉君の嫌いな形のウインナーを入れてしまいました。クワガタとカブトムシ型です。ぽん吉君にはお祝いだよ♪と話していたためか、たまたまプールがあっておなかが空いていたためか、珍しく完食です。



kyo_ponkichi at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 

2008年07月02日

更に小児科

 今日は朝からいい天気。さて、ぽこ助君とお散歩をしようかと思ったのですが、何となく家でぐうたら。あっという間にぽん吉君の帰宅時間。帰ってきたら、公園で遊ぼうかな?と思ったのですが、何となくぽこ助君の体が熱い・・・。測ったら38.5度。これは明らかに熱があります。機嫌が悪いし、手足が冷たい。更に熱が出そうなので、急いで小児科へ。3日連続病院です。

 診断は夏風邪。お薬を貰って帰宅。ぽん吉君は遊びたくてぱたぱた。ぽこ助君は具合が悪くて大泣き。母ちゃんは泣き叫ぶぽこ助君をひたすらなだめるので精一杯で、ぽん吉君になかなか接してあげられません。そんな中、やっと寝たぽこ助君の上に乗っかって「お〜い!」なんてやられたので、母ちゃん怒り爆発。久々に父ちゃんへ助けてメールを打ってしまいました。皆ごめんね・・・。



kyo_ponkichi at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年07月01日

今度は耳鼻科

a2c36472.jpg

 朝、幼稚園へ行く前に「今日は帰りに迎え行くからね。」と話すと、「イヤダ!今から病院に行くの!帰りは迎えに来ないの!」とアマノジャクぽん吉君。でも午後の方が今日は空いているので午後なのです。納得しないままバス停へ。そのためずーっとぽん吉君は抱っこ。代わりにぽこ助君がお友達と楽しそうに追いかけ子していました。

 帰りに車で迎えに行き、そのまま耳鼻科へ。ずーーーーっと続いていた中耳炎の経過を診てもらいました。結果、大体治ったとのこと。次は1ヵ月後といわれて終了。毎週の通院からやっと開放されました。健康っていいですねぇ。

 家に帰ってきてから、ぽこ助君のお友達に山菜のおすそ分けをするために、待ち合わせの公園へ。昨日も渡していたのですが、そちらは灰を大量に入れすぎて大失敗。再度綺麗にあく抜きをしたワラビを渡しました。

 公園に行く途中で、ぽん吉君のお友達と合流。皆で遊びました。砂場で水を使ったので全身泥だらけ。遊び足りないのか、今度はお友達のおじいちゃんのマンション前でも水遊び・・・。日が暮れそうですよ。



kyo_ponkichi at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児