2008年08月

2008年08月27日

2学期

 今日からぽん吉君は幼稚園。始業式です。1学期は半ズボンの制服を嫌がり、毎日泣いていました。2学期もそうなってしまうのかとちょっと恐々の母ちゃん。前日に言ってみました。「明日からは幼稚園だよ。ちゃんと半ズボンの制服が着れるかな?」「うん。着れる。」よしよし、言ったぞ。

 ということで、びっくりするくらい今朝はすんなりお着替え。ぎりぎりまで寝巻きでしたが・・・。行かない!と駄々をこねるどころか、元気にバスへ乗り込んでいきました。今日も手を振ってくれませんでしたが。

 帰ってくると、恒例の敷地内鬼ごっこ。でも、お昼がまだです。どのママさんも「家に戻るよー!」コール。ぽこ助君も走りたがっていましたが、降ろすと戻ってこないので抱っこ。ひたすら抱っこ。暴れるぽこ助君と、帰りたくないと泣きじゃくるぽん吉君を連れてやっと帰宅です。

 お昼はお友達の家へ。短時間の登園でしたが、それぞれちょっとは疲れた様子。子供達は大人しく遊んでいました。静かだねぇ。

 さあ、明日からは普通に登園です。お弁当もです。母ちゃんが頑張らなければ・・・。



kyo_ponkichi at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年08月23日

おーやまーの

 なーかぁゆーく、きーしゃぽっぽ♪(という歌があります。)

2 さあ、今日はメインイベントの蒸気機関車です。ホテルの敷地でいっぱい遊んでから、いざ会津若松市へ。ぽん吉君とぽこ助君はすぐでも乗りたい模様。「早く行こうよ!ほら、人が来たよ!」とせかすぽん吉君。「こっち!こっち!ごっぢー!」と改札を指差して暴れるぽこ助君。でもまだまだ来ないよ。

 時間が来たところで、まずはローカル線に乗って湯沢駅までガタンゴトン。ぽん吉君は大人しく座っていましたが、すぐに飽きたぽこ助君。一番先頭で抱っこして景色を見せながら何とか着きました。今度は会津若松へ向かう蒸気機関車に乗るだけです。

3 しばらく待つと、遠くから「ぽおおおおおー!」という汽笛が聞こえてきました。SLばんえつ物語号です。早速乗り込み、機関車での旅が出発。車内を探検したり、窓の外を眺めたり。あっという間に到着。また行こうね。

 

 

4 次はちょっと遅めの昼食。巨大ソースカツどんを食べました。色々な面ですごかったソースカツどん。同じく会津若松のB級グルメ、天ぷら饅頭を食べ損なったのが残念でなりません。

 

 

5 最後は鶴ヶ城へ。新婚の頃に来て、瓦に絵を描いて献金したんだよなぁ、どこだろなぁ?と探してみましたが、当然分かるわけでもありませんでした。

 高速ではぽんぽこ兄弟は夢の中。楽しかった旅行を思い出してくれると嬉しいねぇ。



kyo_ponkichi at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2008年08月22日

福島1日目

 旅行一日目。朝はのんびり起きて、ゆっくり出発。早くでても、100km以上走るので、割引で安くならないようなのです。と、のんびりしすぎて、出たのは11時ちょっと前。すでにお腹がぺこぺこです。

まずは野口英世記念館。

2

 

 

 

 

 

 

次に、南ヶ丘牧場

1

3

 

 

 

 

 

 

 

4

5

6

 

 

 

 

 

最後にお宿。

7

 

色々楽しんできました。ということで、超手抜き日記。



kyo_ponkichi at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2008年08月21日

出発前夜

610db528.jpg

 明日から父ちゃんは3連休。降って沸いた3連休。待ちに待った三連休。ということで、小旅行をしてみることに。ちょっとだけ計画を立て、切符と宿泊を確保。行き先は福島です。ぽんぽこ兄弟、夢の蒸気機関車の旅です。

 夜は野菜補給&簡単ということで、たこ焼きもどき(タコの代わりに魚肉ソーセージ、キャベツ以外の野菜も細かくいっぱい♪)にしようかと思ったら、ぽん吉君は「カレー食べたい♪」と珍しくリクエスト。まあ、これも野菜をいっぱい食べられるからいいかぁ、と作って食べました。普段は「食べなさい!」としかりつつ、やっと食べきるのにこれだけは自分で完食です。

2 子供達を早く寝かしつけ、せっせと準備。一泊旅行なのですが、お漏らし&お汚し用の着替えと帰りにお風呂に入るかもしれない入浴セットを用意したら、かなりの大荷物。大人は下着だけなんだけどねぇ。子連れは仕方ないか。

 と、前日から一番わくわくしているのは母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月20日

レモン石鹸

75b8903d.jpg

 今日は朝からとってもいい天気♪たまたま父ちゃんもお休みだったので、とりあえずお出かけすることに。暑いから、山だ〜。ということで、行った先は宮城蔵王のハートランド。途中のスーパーでお弁当を買って、お気楽遠足です。

 夏休み期間中なので、平日でもちょっとした賑わい。ヤギが放し飼いにされていたり、ウサギに触れたり。ぽんぽこ兄弟はひたすら草をちぎっては、ヤギやウサギ達にあげていました。怖いので母ちゃんに渡してからですが・・・。

 いっぱいたっぷり遊んだ後は、遠刈田温泉へ。久々の温泉です。公衆浴場だったので、備え付けの石鹸が無いことに入浴したから気が付きました。慌てて100円を握り締めて、受付で石鹸を購入。「50円です。」と、おつりの50円と共に渡されたのは、ビニール袋に入った「レモン石鹸」。これって小学校の洗面所にみかんの赤いネットに入って吊るされていた石鹸ですよね?うわー懐かしい!親子でレモンの香りに包まれながら、ノスタルジー?に浸る母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2008年08月19日

だーらだら

37e7de06.jpg 父ちゃんは泊まりで居ないので、ゆっくり起きた母ちゃんとぽんぽこ兄弟。だらだらとご飯を食べて、だらだらしていたら、父ちゃんが帰宅。おおー早い。帰ってきた後も母ちゃんたちはぐうたらたら。ひたすらだらだらしていました。こんな日もあるよね。ね?毎日こうだって言わないよね?ね?

kyo_ponkichi at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月18日

いらっしゃーい

7bbc82ff.jpg

 今日は父ちゃんのお友達一家が遊びに来てくれました。ぽん吉君と同い年のお姉ちゃん、1歳になる弟君にぽんぽこ兄弟。父ちゃんはいつの間にか子供達のお守り係に。お姉ちゃんは自分の親を「ぱぱ♪」うちの父ちゃんを「おとうさん♪」と呼び、お守り係になった父ちゃんをひたすら呼んでいました。女の子にモテモテでよかったねぇ♪お父さん♪

 いっぱい楽しく遊んで、あっという間にさようなら。帰った後は何だか寂しそうなぽんぽこ兄弟でした。また遊びましょうね〜。



kyo_ponkichi at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月17日

力尽きました

ca89931e.jpg

 今日は朝から何だか雨っぽい。昨日まで青森やら山形やらと行ったり来たりで、家に帰ってホットしすぎた母ちゃん。今日はやる気なっしんぐ。「線路作って〜!」というぽん吉君を軽く流していたら、自分で作ってしまったぽん吉君。そうだよ、こうやって自分で作った方がたのしいのよ〜。と怠け大全開です。

 今年の夏は短かったような気がしますねぇ。



kyo_ponkichi at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月16日

たっぷり遊びました

36696bf8.jpg

 今日も朝から元気いっぱいぽんぽこ兄弟。流石に連日のお相手は疲れた模様のおばあちゃん。ぽんぽこ兄弟と一緒に近くのスーパーへ行ってくることにしました。おばあちゃんはお留守番してもらいました。家の中もしっちゃかめっちゃかですもんね・・・。すみません。

 約束をしていたので、一人一回分ずつ遊具でお遊び。新幹線とバスに乗ってご満悦。今度は滑り台などがある遊具コーナーへ。先に来ていたお兄ちゃんが、ブロックで綺麗に作った汽車を見つけたぽんぽこ兄弟。早速遊びに行くと、「壊しちゃだめ!」とお兄ちゃん。慌てて引き剥がしましたが、いつの間にかお兄ちゃんも「どーん!」と自分で崩し、皆で1から作り直して仲良く遊び始めました。流石年上だなぁ。ぽん吉君もあんなに成長してくれるんだろうか?年長くらいかなと思ったら1つしか違わないようだし、やっぱり性格の違いなのかなぁ・・・。

 いっぱい遊んで帰宅。お昼を食べたところで仙台に帰ってきました。今回は長々とお邪魔しました。山形は楽しかったね。



kyo_ponkichi at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年08月15日

ぶどう屋根

6b4e1260.jpg

 山形3日目。ぽんぽこ兄弟は朝から元気。今日も早朝からプール。ちょっと遊んだところで、今日はおばあちゃんの親戚の家などにお参りへ行きました。最後に親戚が経営しているぶどう園へブドウを買いに行きました。旬を迎えるブドウが一面たわわに実っています。ぽんぽこ兄弟は口をあけて嬉しそうに眺めていました。美味しい匂いと景色です。

 帰ってくると、父ちゃんも仙台から戻っていました。お留守番していたおじいちゃんに迎えに行ってもらいました。ありがとうございます。ちょっと休憩したあとは、涼しい山へ行こう♪と蔵王へ行ってみました。おじいちゃんが借りている秘密の別荘へ。普段は歩かないぽん吉君ですが、こういうところは楽しいようで、ずんずん歩いていました。おばあちゃんおじいちゃんはびっくり。いつも抱っこしてもらってるもんね。

 いっぱい遊んで歩いたぽんぽこ兄弟。帰りの車で眠ったら、今日の疲れは取れてしまった模様。結局夜は遅くまで起きていました。母ちゃんはごめんなさい、先に寝させてもらいました・・・。



kyo_ponkichi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年08月14日

いってらっしゃーい

c744b7e6.jpg

 山形に帰省中のぽんぽこ一家。しかし今日は父ちゃんがお仕事。夕方から泊まり勤務です。ちょうど山形駅から、仙台駅まで直通のバスが通っていたので、それに乗って直接出勤することに。父ちゃんを駅まで送って、母ちゃんたちとおばあちゃんは南ジャスコへ行って見ました。おばあちゃんにぽん吉君はお誕生日プレゼンとを買ってもらいました。大きなダンプショベルカーです。大事にするんだよー。仲良く使うんだよー。といいつつ、帰ってきて早速喧嘩してます。そんなもんだけどね、兄弟って・・・。プレゼント、ありがとうございました。



kyo_ponkichi at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2008年08月13日

やまがたー

7a2f77c4.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。お盆ということで、山形へ行きました。先に尾墓参りを済ませたから到着すると、玄関にはプールがセッティング済み。朝早くから準備して待っていたようです。ぽんぽこ兄弟は早速裸になって遊んでいました。いやー、山を越えただけなのに山形は暑い!5度は違う暑さに、プールが恋しかったです。

 2度目のプールで遊んでいると、父ちゃんのお姉さんと姪っ子ちゃん達が遊びに来てくれました。難しい年頃に入った模様の姪っ子ちゃんでしたが、楽しそうなぽんぽこ兄弟に釣られて、いつの間にか仲良く遊んでいました。良かった良かった♪

 夜はお姉さん達と一緒に皆でご飯。大勢で食べるご飯は美味しいねぇ!お母さん、いつもご馳走様です。



kyo_ponkichi at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月12日

僕も乗るー

cb35c4d6.jpg

 今日は父ちゃんが泊まり明け。帰ってきていたのでお昼寝してもらおうと、母ちゃんはお買い物に行こうとぽんぽこ兄弟に声をかけました。ぽん吉君は「行かない」とつれないお返事。仕方が無いのでぽこ助君だけを連れて行ってきました。帰ってくると、父ちゃんとぽん吉君の靴がありません・・・。父ちゃんにゆっくりしてもらおうと思ったのに、これでは逆です。急いで迎えに行きました。

 行った先は交通公園。自転車をこぐぽん吉君と、それを追いかける父ちゃんが目の前を通り過ぎました。ぽこ助君も乗る気満々。しかし三輪車さえこげないぽこ助君には自転車はちょっと難しい。ちょっとまたがせて我慢してもらいました。進む気満々ですが、ここは交通ルールを学ぶところだからねぇ、もう少し大きくなったら乗せてあげるよ。

 結局ゆっくりできなかった父ちゃんでした。ごめんよ、父ちゃん。



kyo_ponkichi at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月11日

だらだらにっき

18 今日も朝からいい天気。父ちゃんは夕方から泊まり勤務。ぽんぽこ兄弟は元気いっぱい。しかし、散歩に行く気力は無く、適当にプールへ水をはり二人はすっぽんぽんになってもらってお遊び開始。親達は眺めているだけ。子供達は大喜び。ああ、なんて楽なんでしょう。

 お昼は父ちゃんの「ソバを食べたい」というリクエストで、美味しいという評判のお店へ。平日なのに大混雑。何だか蕎麦にうるさそうな人がいっぱいの気配。蕎麦好きのひとが集まるお店のようです。母ちゃんはうるさいわけではないので、普通に美味しく頂きました。また行こうねぇ。



kyo_ponkichi at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月10日

今日も

17 今日も父ちゃんはお休み。昨日いっぱい遊んだ母ちゃんは何だか気だるい。朝から気合ゼロ。だらだら〜っとしていましたが、こんないい天気で何もしないわけもないということで、とりあえず海の方に行ってみることにしました。

 行った先はぼうけん広場。結局母ちゃんが一番夢中になって工作してました。ぽん吉君は隣でトンカチトントン。上手に釘を打っていました。

 あっという間にお昼が過ぎてしまいました。海の家でご飯でも食べようか?と海水浴場の方へ行ってみると、どこも満車。そこまでして行く気も起きないので、園芸センターへ行き先変更。買ってきたお弁当と作ったオニギリを休憩場でのんびり食べました。

 食べた後はセンター内でのびのび。ぽんぽこ兄弟はお花の迷路で追いかけっこ。母ちゃんも一緒に追いかけっこ。父ちゃんは芝生でのんびりごろ寝。結局全力で遊んだぽんぽこ一家なのでした。



kyo_ponkichi at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年08月09日

ひまわり

15 今日は朝からいい天気。急いでご飯を食べて、急いで準備して急いで家を出ました。目的地は大崎の三本木地区にあるひまわりの丘。高速が9時までに入ると半額になるのですが、あと1kmというところで、3分前。はらはらドキドキでしたが、無事30秒前に入ることが出来ました。信号が青になったとたん、後ろの車が激しくクラクション。我が家の前に1台いたのですが、全く動いてくれません。母ちゃんたちも思わずブブー!っと鳴らしてしまいました。後ろも同じく時間を気にしていたんでしょうね。

 何とか間に合ったおかげで半額で到着。想像以上のヒマワリに父ちゃんと母ちゃんはうっとり。ぽんぽこ兄弟はミニSLにうっとり。さらにヒマワリアイスを食べてうっとりしたところで、更に北上。前から気になっていた「チャチャワールドいしこし」という遊園地に行ってみました。

 夏休みの日曜なのですが、ガラガラ。遊具がぽんぽこ兄弟の年代向けだからでしょうね。お金と時間をかけて行ったディズニーランドよりも思いっきり楽しんで遊んでいました。子供ってそういうもんなのか。と、かなり楽しんだのは母ちゃんだったかもしれません。待ち時間0だもの。



kyo_ponkichi at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2008年08月08日

だらだらり

 青森行ったり山形行ったりといったり来たりで疲れた母ちゃん。でもぽんぽこ兄弟にはそんなの関係ありません。寝れば復活だもんね。いいねぇ。若いっていいねぇ。羨ましいねぇ。と、のんきに思っているだけでは何の解決にもなりません。この元気いっぱい兄弟を楽しませなければなりません。ということで、プール。

14 今日も目の前でプールしてもらいました。母ちゃんはぽーっと眺め、ていたのは少しだけ。濡れたままで家中走ったり、色々イタズラしてくれるので休まりません。でも、涼しげでいい感じ。心は癒えますねぇ。



kyo_ponkichi at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月07日

ただいまー

13 今日も山形は朝からあっつい。仙台よりも最高気温は高いのですが、最低気温は低く、寒暖の差が大きいところです。夜は涼しいのでぽんぽこ兄弟もぐっすり眠って元気満タン。朝から再びプールで遊び始めました。

 一度休憩を挟んで、2度もプールのぽんぽこ兄弟。ご飯を食べながら、ぽん吉君は寝てしまいました。そしてそのまま帰宅することに。案の定、ぽん吉君は目覚めると大泣き。「山形に居たかったの〜!」また行くからね。楽しかったんだねぇ。



kyo_ponkichi at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月06日

花笠まつり

11 今日の父ちゃんは泊まり勤務。ぽんぽこ兄弟と母ちゃんはそんな父ちゃんを置いて、父ちゃんの実家山形へ行きました。お昼ごはんとお弁当用に煮物と焼き魚を置いて、いざ出発。いってきます・・・。

 お昼過ぎに到着。作った煮物半分も持っていっていたので、それでお昼を食べました。食べ終わったら早速遊びだすぽんぽこ兄弟。すでに来ると知っていたおじいちゃんとおばあちゃんが、朝からプールに水を張って待っていてくれました。これで遊ばないはずがありません。二人ともすっぽんぽんになってお水へじゃぽーん♪

12 夜は街中へ。花笠まつりがあるので見に行きました。最後まで見られるはずのないぽん吉君。途中で帰ってきました。帰りに回転すしでご飯。デザート、ジュースを飲まない、きちんとご飯を食べるという約束で入ったので、ぽん吉君はきちんと約束を守ってくれました。最後に目の前を流れるデザートによだれをたらして見ていましたが・・・。



kyo_ponkichi at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2008年08月05日

はなび

10 今日も父ちゃんはお休み。ということで、お出かけぷらぷら。まずは先日行った定義山へ再び行ってみました。揚げたてあつあつ三角揚げをほうばり、おなかを満たしたところで、カブトムシの森という旗を目指して出発。すぐ近くのクヌギ林の中に小さな小屋がありました。中にはカブトムシがいっぱい。少しずつ増やして、いずれはこの林を本当のカブトムシの森にしたいようです。早く自然の形にいるようなカブトムシが見たいね♪

 帰ってきてのんびり。ご飯を食べ終わると、辺りはだんだん暗くなってきました。部屋の明かりを消して、カーテンを開けて外を見ながら待ちました。「ドーン!」という音と共に花火が開始。ちょうどいい感じで部屋から見えました。

 ずっと家の中で見ていればいいものの、やはり外に出たくなったぽん吉一家。川原の方へ散歩してみました。川原には人がいっぱい。でも、下は意外とガラガラ。広々とした原っぱで優雅に花火。これもまたいいねぇ。仙台に来て、初めて仙台の花火を見たのでした。



kyo_ponkichi at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 | 育児

2008年08月04日

誕生日

b6655ba1.jpg

 今日はぽん吉君の誕生日。朝から早起きして、母ちゃんはマジパン作り。こねこねと粘土のようにこねて、色をつけてさらにこねこね。ぽん吉君のリクエスト、ヤッターワンケーキにするために、マジパンでヤッターワンの人形を作りました。だんだん疲れてきて多少の崩れはいいや、見えればいいやって感じでかなり適当ですが、それなりに見えるかな?

 途中でぽん吉君も起きてきて、お手伝い開始。自分のケーキですが、一生懸命作っていました。おかげでスポンジケーキも何とか成功?生クリームがゆるかったですが、何とかケーキっぽくなりました。

 父ちゃんも起きてきたので、ぽん吉君へプレゼント贈呈。ぽこ助君と一緒に遊ぶという約束で、2つも購入・・・。ちゃんと二人で遊んでいました。ちょっと前までは絶対に触らせなかったのに、しっかり成長しているんですね。そして遊んでいる隙に、残りの準備も完了。

けーき 一日準備で終わりました。夜は定番のハンバーグ。最後にケーキをフー。皆で美味しくいただきました。

 ぽん吉君、お誕生日おめでとう!



kyo_ponkichi at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月03日

帰宅

c088078d.jpg

 心配されていた大雨はそれほど降る事無く、朝は晴れ。一応ネットで列車の運行状況を確認したら平常どおりとのこと。安心して出発。

 ところが、ホームで待っていると「大雨の影響で列車の運行に遅れが・・・」とアナウンス。急いで隣のホームへ走り、青森始発の特急に乗り換えました。乗り換えの「はやて」に接続するのかどうか乗客皆注目していましたが、結局接続無し。代わりに臨時のはやてに乗り換え。こちらも急いで走って何とか座席を確保。ぽんぽこ兄弟は母ちゃんの様子を察してか、かなりお利口さんにしてくれました。おかげで座席に座って目的地まで到着。お昼には仙台へ着きました。

 疲れたけど楽しかったねぇ。



kyo_ponkichi at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年08月02日

ねぶた

dd328222.jpg 今日は朝からすっきりしない天気。雨が降ったり止んだり。湿度もムシムシです。心配していた雨はそのまま夜まで続き、ネブタはみんなビニールシートをかぶって出陣。それでも囃子を聴いていると、ぽんぽこ兄弟はかぶりついて見ていました。こういうのもこれでまたいいねぇ。と、強がってみました。やっぱり晴れのお祭りがいいです。

kyo_ponkichi at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森

2008年08月01日

のんびり

f1f53141.jpg

 今日は特に何処へ行く!という予定も作らず、家での〜んびり。お昼前にちょこっと歩いて駅前の市場に行ったくらい。珍しく蒸し暑い青森を汗だくで歩く母ちゃん。ぽんぽこ兄弟はベビーカーで楽チン。そんなんじゃ疲れるわけないよねぇ。

 夜は浅虫で花火大会がありましたが、混んでいるので行く気無し。代わりに家で花火大会。打ち上げ花火もいいけど、手持ちも楽しいです。いっぱい遊んでテンションが高いぽんぽこ兄弟。普段は早く寝るのに、10時過ぎでもお目目ぱっちりです。



kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森