2008年09月

2008年09月28日

君は具合が悪いのよ

 朝。ぽん吉君は元気いっぱい。でもまだ熱がありました。でもでも元気。普通に朝からテンション高くぽこ助君と遊んでいました。元気はあったので、ブドウを買いに。上いっぱいのブドウにぽんぽこ兄弟は口をあけて眺めています。口をあけても落ちてこないのよ。

 帰ってきてお昼を食べたら帰ることに。まだ熱があるぽん吉君が、再び夕方に体調を崩すと大変なので早く戻ることにしたのです。病人のはずのぽん吉君ですが、「公園に遊びに行きたいの!」と遊ぶ気満々。熱が下がって元気になったらね、と諭してもなかなか納得してくれません。そうだよね、元気はあるもんね。

 家に到着。公園ではなくて自宅に着いたことに不満なぽん吉君。ずーっと「公園で遊びたかったよー!公園に行きたいよお〜!うわーん!!」と駄々をこねていました。だからね、君は熱があって具合が悪いのよ・・・。



kyo_ponkichi at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月27日

母離れ

 今日は土曜日。しかし、父ちゃんは来週までずっとお仕事。山形に遊びに行こうか迷った結果、父ちゃんにはお留守番してもらって母ちゃん達だけで行ってくることにしました。父ちゃんの実家なのにすみません・・・。

 ということで、家の用事を片付けてから出発。何故かカブトムシの幼虫の土替えをしてしまったので、お昼までかかってしまいました。途中でパンを買っていざ山形へ。車中でぽんぽこ兄弟はぐっすり。いっぱい眠って起きたところで山形到着。家にはおじいちゃんと従兄弟のお姉ちゃんが居ました。宿題中だったので、邪魔をしないように離れて遊んで終わるのを待っていました。ぽんぽこ兄弟は待っている間、何度もお姉ちゃんの所に行ってはそわそわ。早く一緒に遊びたいようです。そして お姉ちゃんのお勉強が終了。3人で仲良く遊んでいました♪良かったねぇ。

 途中、近所のスーパーへ皆でお散歩。遊具コーナーでは皆元気に走り回っていました。ここは広くて楽しいですねぇ。しかし、ぽん吉君が珍しく「帰ろう」と言ってきました。疲れたのかな?と思いつつ帰宅。そこで何となく熱っぽい事がわかりました。帰ってきたおばあちゃんも熱いねぇ、と体温を測ってくれました。すると39度。慌てて空いている病院を探して行ってきました。

 夜はぽこ助君をおばあちゃんにお願いして、ぽん吉君と2人で寝ました。そういえば、ぽこ助君は初めて母ちゃん以外の人と寝ます。ちょっと心配しましたが、いっぱい遊んで疲れたためか、すぐに寝入ってくれたようです。

 ぽん吉君は薬を飲んでもなかなか下がりませんでした。明日はよくなっているかな。



kyo_ponkichi at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月26日

親ばか歓喜

 今度の土曜日。ぽん吉君は幼稚園の運動会です。踊りや歌は全く動かないので、行事の度に棒立ちなんて当たり前。今回もそうなのかなぁ、と覚悟を決めていたのですが・・・。な、なんと!お遊戯を家で踊って見せてくれたのです!!!これには父ちゃんもびっくり仰天です。父ちゃんと母ちゃんでやんややんやとはやしたて、何度も何度も踊ってもらいました。こんなに親ばか喜びしたのは始めてかもしれません。さて、本番は楽しく踊ってくれるのでしょうか。

kyo_ponkichi at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月23日

にさいだよ

 今日はぽこ助君の誕生日。しかし、母ちゃんの具合が悪くて一日中寝させてもらいました・・・。結局ぽこ助君には手作りのケーキもご飯も作って上げられませんでした。ごめんよー。来年はきっと楽しいケーキを作るからご勘弁を。

 ということで、お休みを貰っていた父ちゃんは大忙し。夕方にケーキとご飯を買いに行った為、大変なことになっていたようです。こんな時間じゃホールのケーキは売っていません。方々探し回ったようでなかなか帰ってきません。やっと見つけたのはシフォンケーキ。真ん中に穴が開いていても、子供たちは可愛いケーキに大喜びでした。父ちゃんありがとう。

 ご飯を食べて、早速ケーキ。2本のローソク。何故かぽん吉君が「ふー!」と1本消してしまいました。こらこら、今日はぽこ助君が消す日なんだよ!と慌てて止め、何とかぽこ助君も「ぷー!」と言いながら1本消すことができました。ちょこっとだけねと切り分けようとすると、早速指をケーキにさす二人。あーあーあー。

 最後にぽこ助君に聞いてみました。「何歳?」「さんさいっ♪」やはりどうやって修正しても永遠の三歳のようです。来年は合ってるからいいか。



kyo_ponkichi at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月22日

秋の味覚

 今日はぽん吉君は幼稚園。月曜日は給食なので、何だかとっても助かります。最近は給食の日が行事と重なったりしていたので、久しぶりの給食のような気がします。普段はご飯しか食べないぽん吉君に、3色のおかずを入れるのは大変です。

 日中はぽこ助君を連れてお買い物。「散歩だよー。」と声を掛けると「しゃんぽっ!しゃっぽ!」とあわただしく玄関に行って、長靴を履いていました。かわええのう♪母ちゃんも玄関へ行くと「これ!」と指差したのはベビーカー。君、歩くんじゃないんですか・・・?まあ、牛乳とか重いものを買いに行く予定だったからいいけどね。もしかして母ちゃんの体を気遣ってくれているのでしょうか?いやいや、普段から三輪車か抱っこだからなぁ。

 そのままスーパーへ。店内をうろうろしていると、生鮭と生筋子。悩んだ末に購入。今夜は芋こ汁とはらこ飯だ〜♪と献立決定。ちょっと豪華です。

 夕方、以前失敗してしまった筋子の解体に挑戦。餅網の上で転がすと、綺麗にほぐれてくれました。前回は水の中でやったら溶けたのでした。感動のあまり、父ちゃんを呼びつけて見せびらかしてしまいました。眠いのにごめんね。

 土鍋で炊き上げた味つきご飯に鮭と成功したイクラをトッピング。ぽん吉君は白いご飯じゃないと許せないのですが、何とか具無しを「おいし〜♪」と食べてくれました。山形風の芋こ汁と一緒に食べてお腹いっぱいです。秋だねぇ。



kyo_ponkichi at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2008年09月21日

ぐうたら

 今日は何だか朝から眠くてだるくてしょうがない母ちゃん。父ちゃんが夕方からの泊まり勤務だったので、甘えてぐうたらさせてもらいました。一日ひたすら眠った母ちゃん。それなのに、夜もしっかり眠れました。一体この眠気はなんなのでしょう?一緒に遊んであげられなくてごめんね、ぽんぽこ兄弟くんたちよ・・・。

kyo_ponkichi at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月20日

ぷすぷす

 何だか今日は朝から機嫌が悪い母ちゃん。父ちゃんもせっかくの休みでしたが、むすむすっと部屋の掃除をしていました。機嫌を直すタイミングを逃し続け、あっという間にお昼過ぎ。流石にこのままではマズイということで、お散歩GOです。

 行った先は近所の公園。お友達を発見し、さらに増え、皆で楽しく遊んでいました。途中、楽しくなりすぎて乱入したぽこ助君が、お友達の飲み物をこぼしてしまって大慌て。換えのズボンがあったので履いてもらいました。ごめんね・・・。

 閉園後、我が家はそのままお買い物。収まりきっていなかったおもちゃ箱を探しに。ちょっと遠くまで来てしまったので、そのまま晩御飯も。評判の回転すし屋さん。なかなかおいしゅうございました。父ちゃんご馳走様でした。

 で、帰りはのぽんぽこ兄弟は、沢山遊んで暴れて疲れたのでしょう。そのまま夢の中。帰って着替えさせてもぐっすりでした。おつかれさま。



kyo_ponkichi at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月19日

遠足

b50eae24.jpg

 今日はぽん吉君の幼稚園は遠足。先週は朝方までの雨で中止になっていたため、今日の天気が毎日の重要話題となっていた母ちゃんたちもほっと一安心。いつも寝坊太郎のぽん吉君も、今日ばかりは早く起きて「行こうよー!遠足だよ〜!」とおおはしゃぎ。いつもよりも1時間ほど早い支度なのに、更に30分前には準備完了。ぽこ助君も一緒に行く気満々だったので、同じような格好として、水筒を持たせ、リュックを背負わせ、帽子をかぶらせてあげました。ぽん吉お兄ちゃんが青い運動靴を履くと、同じのがいいと去年ぽん吉君が履いていた、ぽこ助君には大きい靴を取り出してきました。いつもの靴を差し出しても「こっち!こっち!こっちー!」と大きい靴をご指名。はいはい・・・。これで一緒だよ?

 幼稚園までお友達達と歩いて行って、そこからバスに乗って出発していきました。今回は子供たちだけ。そのまま母ちゃんとぽこ助君は散歩へ行こうと思ったのですが、あまりにも暑かったので断念。家でのんびりすごしました。

 帰りもお迎え。みんなニコニコで帰ってきました。何を見たの?と聞くと「ライオン!でも寝てた・・・。」とのこと。とっても楽しかったようです。いやぁ、晴れてよかった。



kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年09月18日

だらだらり

c2ec71fd.jpg

 今日は父ちゃんは泊まり勤務でしたが、朝から用事があったためにぽん吉君が起きる前にお出かけしていきました。ぽんぽこ兄弟が騒ぐ前にお弁当などを支度し、起こしてからは流れ作業のようにご飯を食べて着替えさせていたらあっという間にバスの時間。8時近くまで寝ていたら、8時50分のバスに間に合わなくなります・・・。

 やっとこさ送り出し、一息ついた母ちゃん。最近何だか眠くて眠くてだるく、午前中はぼーっと過ごしました。結局あんまり調子もよくなかったので、父ちゃんにお昼を買ってきてもらいました。だらだら母ちゃんです。夜も子供と一緒に寝ているのに、日中も眠くてしょうがありません。一体どうしたのでしょう?冬眠間近なのでしょうか。だらだらです。



kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月17日

やけ

cbddb6e3.jpg

 今日は水曜日。ぽん吉君が幼稚園からちょこっと早く帰ってくる日だったので、お友達の家で遊ぶことになりました。取り合いしたり、譲ったり、喧嘩したり仲直りしたり???と楽しく遊んでいました。ぽこ助君もお兄ちゃんたちと同等に遊んでいるつもり。吹っ飛ばされて転んでも、遊びに夢中で気が付かないほど。たくましいです。

 たのしい時間はあっという間に終わってさようなら。帰ってきてから、急いで夕飯の支度を始めようとした母ちゃん。ぽんぽこ兄弟にはテレビでも見て大人しくしてもらおうと、教育TVをつけたのが間違いでした。ちょうど工作番組が始まりました。空き箱で作るカメラをいたく気に入ったぽん吉君は、当然のごとく「おかーさーん。これ作ってぇ〜♪」とおねだり。「いいけど、先にご飯の支度をしてからでもいいかな?今日はハンバーグだから時間がかかるの。」と断ると、素直に「うん。」と言ってくれました。流石お兄ちゃんだなぁ、と思ったのは一瞬。再び台所に立つと「おかーさーん。カメラ作ってぇ〜〜〜!」の連呼。

 ブチ切れた母ちゃん。ご飯支度そっちのけで、とりあえずカメラを作りましたよ。写真はぽん吉君の顔をちゃんと描きましたよ。喜んだぽん吉君は、それで3回ほど遊んだら片付けましたよ。

 やっとご飯作り。今度は「おかーさーん。ハンバーグまだぁ???」のコール。今日は母ちゃんの誕生日だから作ってるんですけど。これは何かの罰ゲームですか?

 父ちゃんはお仕事で少し遅くなって帰宅。母ちゃんにプレゼント〜!とパワーボール?をくれました。ぐるぐる回すと腕がすごくたくましくなる器具です。早速まわす母ちゃん。毎日やれば、片手でぽんぽこ兄弟が持てるようになりそうな予感です。



kyo_ponkichi at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月16日

寒がり

 今日はぽん吉君を見送った後、病院へ行って来ました。ぽこ助君がお尻を掻きむしってしまい、大変なことになっていたのです。連休前に気が付いたのですが、結局休みに入ってしまって今更の病院です。すでに治りかけていますが、かさぶたが痛々しい・・・。

 連休明けだったからか、空いているはずの時間も大盛況。やっと呼ばれて診察です。お尻を見て「とびひかな?うーん・・・」とすごく悩んでいました。他にはなっていないからなぁ、う〜ん。と、結局様子見でかゆみ止めをもらいました。で、ぽこ助君に長袖を着せていたら怒られました。「お母さんは寒がり?」と聞かれ、大きく「はい♪」とお返事。だんだん朝は寒くなってきたとはいえ、まだまだ夏の格好でよさそうです。この寒がり、ぽん吉君もなんだよねぇ。夏でも半ズボンを嫌がるので、幼稚園が大変です。(冬も半ズボン)



kyo_ponkichi at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月15日

縁起物いっぱい

 今日も近所の神社で例大祭。父ちゃんはお仕事だったので、ぽんぽこ兄弟と3人でお祭りを見に行きました。まずはお神輿見学。ふらふらと境内を歩いていると、足元に半球の怪しい物体を発見。お?これはもしや大砲の殻?と見ていると、通りかかったおばあちゃんに「これは拾って帰ると良いんだよ。昔は子供達がこぞって拾って行ったもんなんだけどねぇ・・・。」と教えてもらいました。早速拾って遊び始めるぽんぽこ兄弟。面白いものを拾ったねぇ。

 お神輿行列を見送り、先回りをして再び行列を見学。今度は塩を思いっきりまいてもらいました。これまた隣に居た別のおばあちゃん(82)が「縁起が良いんだよー。」と教えてくれました。

 一度自宅に戻り、再びお神輿が戻ってくる時間に出て行くと、今度は獅子舞がやってきました。先ほどから何度も見ているのですが、ぽんぽこ兄弟が恐怖で逃げ回っていたので、パクパクしてもらえなかったのです。そのたびに「あれは怖くないんだよ。悪いものをとってくれるから病気しないんだよ。」と話していたら、怖くなくなったようです。今度は大人しくぱくぱくされていました。「痛くなかった!本当だ〜!」とぽん吉君は大興奮。よかったねぇ。

 最後に神社へ戻って流鏑馬を見に行きました。いつも何だかスッカスッカと外していた矢が、今年はスパッ!スパッ!と華麗に刺さっていました。今年は何だか縁起がいいものいっぱいです。いいことでもあるのでしょうかねぇ♪



kyo_ponkichi at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年09月14日

夢だったの?

fefac8e6.jpg

 おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に寝たぽん吉君。朝起きても一緒なので、朝からハイテンションです。ゆっくりのんびりと朝ごはんを食べた後に、皆で神社へ行って見ました。お祭りはまだ始まっていませんでしたが、出店がいっぱいです。ぽんぽこ兄弟は1つだけの約束でポップコーンをおばあちゃんから買ってもらいました。ありがとうございました。ぽんぽこ君たちよかったねぇ。

 お昼は美味しいお蕎麦屋さんへ。途中、雷をともなった激しい雨が降っていましたが、子供たちは雨が楽しいらしくて大喜び。おかげで長い待ち時間も比較的平和に過ごせました。おそばも美味しくいただきました。

 帰ってくる車の中で、ぽんぽこ兄弟は夢の中。朝早くからハイテンションで過ごしてきたからか、着いてもぐっすりです。おじいちゃんとおばあちゃんは子供たちが起きる前にと、帰って行きました。

 夕方前にぽんぽこ兄弟お目覚め。ぽん吉君はおじいちゃんとおばあちゃんが居ないことに気が付いて大泣き。寝ている間に帰ったことがとても悲しかったようです。後日、ぽん吉君はこのことについて「夢でおじいちゃんとおばあちゃんと遊んだの♪」と言ってました。半分合っているような合っていないような・・・。



kyo_ponkichi at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月13日

普段からしないから

 昨日の夕方、自宅へ山形のおばあちゃんから何度も着信の履歴。ちょうど公園へ遊びにいっている時間だったのですが、普段は居る時間なので、心配だったのでしょう。急いで折り返し電話をすると「明日、そっちに遊びに行きますね。夜は芋こにしましょう♪材料は全部持っていくから、お昼はよろしくお願いします。」との事。今週末は各地でイベントがあるので、もしよかったらどうぞと声をかけていたのです。ぽん吉君は電話を代わると「本当?来るのかい?やったぁ〜!!」と大喜び。電話で喜びをずっと伝えていました。

 ということで、今日。結局昨日は何にも準備もしないで早く寝てしまった母ちゃん。見かねた父ちゃんが部屋中大掃除。すみません・・・。大変助かりました。二人で手分けをしてやったので、あっという間に綺麗に。片付けが大の苦手な母ちゃんなのでした。

 お昼になって、山形が到着。早速ハイテンションのぽんぽこ兄弟。そのままのテンションで、卸売市場へ行ってお寿司を食べに行きました♪750円の豪華な散らし寿司に皆びっくり。美味しくてびっくり。ここは一度皆で食べたかったんです。ぽん吉君も、大好きなおばあちゃんと一緒だったので、沢山食べていたようです。一方のぽこ助君はなかなか落ち着かず、とびっこと卵、味噌汁で終了。常にじたばたしているので大変です。そういう時期かぁ。

 帰りは定禅寺通りを散策。ジャズフェスティバルが開催されていたので見に行ってみました。色んなジャンルの音楽があちこちから聞こえてきます。大きなケヤキ並木の下をのんびり歩くのも気持ちがいいですねぇ。



kyo_ponkichi at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月12日

洗脳

 最近、何でも「キライッ!」と言うぽこ助君。気に入らないと、大好きなバスでも「バスキライッ!」「ブップキライッ!」などと怒り狂います。更には「とうしゃん、キライッ」とまで言ってしまいました。父ちゃんはぽこ助君になーんも悪いことをしてないじゃないですか・・・。聞いていて母ちゃんが悲しくなったので、一生懸命洗脳しました。「キライ」と言ったら、耳元で「ス・キ♪」とささやいてみました。すると、「とうちゃん、しゅ・き♪」に変化!作戦大成功です!わははは。

kyo_ponkichi at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月08日

晴れ

 ずーーーっと続いていた梅雨のような天気。家中素敵な香りになっていましたが、ようやく待ち望んだお日様です。張りきって朝から布団干し。何度も何度も洗濯機を回しました。

 今日はぽん吉君も振り替え休日でお休み。父ちゃんは夜中のお仕事だったので、母ちゃんたちがご飯を食べ終えた頃に帰宅。お疲れ様でした。

 夕方は皆でお散歩。散歩のついでに近所でご飯。そしてあっという間に夜。眠くなったのは母ちゃん。子供と一緒にそのまま夢の中でした。最近全然夜に起きられません。ねーむーいー。



kyo_ponkichi at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月07日

おまつり

3e89e0ed.jpg

 今日は幼稚園でのバザー。母ちゃんはカキ氷係。ということで、父ちゃんにぽんぽこ兄弟をお願いしました。歩くだけで汗が吹き出る蒸し暑さ。時間が終わって父ちゃんたちと合流すると、父ちゃんはものすごい汗をかいていました。うわぁ・・・。本当にお疲れ様でした。そして一緒に回ってくださったお友達のパパさん、ありがとうございました。

 ぐったりへろへろで帰宅したのですが、外ではなにやら軽快なお囃子が聞こえてきます。ちょうど目の前の道路で雀踊りが行われていたのです。これは見なくちゃだめでしょう。ということで、見てきました。

 帰ってきたら、これ以上もうだめ。つーかーれーたーな父ちゃんと母ちゃんでしたが、ぽんぽこ兄弟は元気いっぱい。早く寝ようと電気を消しても、暗闇での運動会が1時間ほど続きました。踏まないでください。噛み付かないでください。蹴らないでください・・・。



kyo_ponkichi at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年09月06日

大収穫

1f56e097.jpg

 今日も父ちゃんお休み。ということで、皆で交通公園へ遊びに行きました。父ちゃんと子供達には先に行ってもって後から追いかけると、いつの間にか母ちゃんが追い越していました。一本道なのに摩訶不思議。

 ぽん吉お兄ちゃんが自転車やカートで楽しんでいる間、母ちゃんとぽこ助君は栃の実拾い。簡単には食べられないので、誰も拾わないらしく、ものすごい大量に落ちていました。それをビニール袋一杯に採ってホクホクです♪

 それにしても今日も蒸し暑いです。秋らしいカラッとした晴れが恋しいです。



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月05日

準備

 今日は日曜日に行われる幼稚園のバザーの準備。ぽん吉君たちを送った後は、母ちゃんたちも急いで幼稚園へ。父ちゃんに休みを取ってもらっていたので、ぽこ助君はお留守番。いつもは一緒に幼稚園バスを送っていたのに、家で待たされた為に「おがーざーん!!」と大泣き。下のロビーまで聞こえてきました・・・。ごめんよ、父ちゃんとお散歩を楽しんできてください。

 幼稚園での準備は、とても早く終了。お友達と一緒に園内を探索。外に出ると、ちょうど園庭で運動会の練習が行われていました。そしてぽん吉君を発見!走るのが苦手なぽん吉君はちゃんと走れるのでしょうか。固唾をのんで見守ると、まもなく呼ばれました。母ちゃんが居るのに気が付かなかったようです。ちゃんと返事をしてスタート。走る姿はとぼとぼでしたが、何とかゴールしてました。もしかして母ちゃんが居ない方がちゃんと走っているかも。

 午後は皆で温泉へ。久しぶりのお風呂にぽんぽこ兄弟は大喜び♪お風呂から上がったら急に雨。最近こんな天気ばっかりですねぇ。



kyo_ponkichi at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園