2008年10月

2008年10月26日

がんばれー

 今日は朝からローテンションな母ちゃん。父ちゃんを送り出し、はてさてどうしようかと悩みつつ、とりあえずスイートポテトを作成。ぽんぽこ兄弟に大好評♪おすそ分けするつもりが、かなり食べてしまいました。じゃあ、追加でサツマイモを買いに行こう!と声を掛けると、出かけたいとぽん吉君。ふとテレビを見ると、ちょうど市内で女子駅伝が開催中。

 たまたまもらった旗をパタパタさせながた応援。あっという間に通過。満足したところで一度帰宅。今度はお砂場セットを持って、近所の公園へ。いっぱい遊んで大満足。帰りにやっとサツマイモを買ってきました。

 作るのは明日になりました・・・。



kyo_ponkichi at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年10月24日

母ちゃんが楽しんだ

 今日はぽん吉君の通う幼稚園での行事。お餅つきがありました。春に係りを決めるとき、真っ先にこれへ手を上げた母ちゃん♪ぽん吉君よりもわくわくしていました。

 せっかくの行事の日なのですが、朝から大雨。ぽこ助君を背負い、荷物を持ち、ぽん吉君と一緒に登園。ぽこ助君は遊べると思って「遊ぶの!こっち!遊ぶの〜!」と背中で大騒ぎしてました。ごめんなさいね。今日はちょっと我慢してもらいますよ。

 いろいろ準備。いよいよお餅つき。遠くからプロの方が来て、手際よく段取りを教えてくれ、母ちゃんたち保護者の係りの皆で合いの手係。ぺったんぺったんとつかれた餅を、4つに折って持ち上げ、下へベッターン!と叩きつけました。熱いけど面白い!騒いでいたはずのぽこ助君も、いつのまにか一緒になって餅つきをしている気分になったようです。

 その後は餅を丸めたりと忙しなく過ぎ、あっという間にお昼。ぽん吉君のクラスで一緒に食べることができました♪どれも美味しかったねぇ。いや〜、お餅つきは楽しいです。来年も係りになりたいわぁ。



kyo_ponkichi at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2008年10月12日

どっちかだよ

 今日は朝から気持ちの良い秋晴れ。しかし残念なことに、父ちゃんはお仕事。でも夕方からの泊まりの仕事だったので、午前中はお散歩ができます♪ということで、クルミでも拾いに行こうよ、と提案したのですが、ぽん吉君によって却下。公園がいい!と譲りません。まあ、ぽん吉君たちのために行くのだから、君の意見で決定だよ。

 近所の公園へ到着。ぽん吉君は足踏みゴーカートに乗って颯爽と去っていきました。ぽこ助君も乗る気満々。でも足が届きません。ということで、母ちゃんと父ちゃんで押してあげました。後半はずっと父ちゃんがエンジン代わり。自分で動く気が全くないので押してもらうのが楽しくて、今度は自転車に乗りたいと騒ぎだすぽこ助君。補助輪のある自転車が無かったので、自転車置き場でまたがって楽しんでいました。

 ベンチで休憩してしばらくしたらお昼時間。そろそろ帰る時間です。家に向かって歩き出したら、今度は隣の展示館へ行こうとぽん吉君。結局そこでもたっぷり遊んでご満悦。さて帰ろう、と声を掛けると「今度はクルミね♪」と帰る気無しのぽん吉君。でも時間切れです。泣いて抗議してきましたが、約束は約束。どちらか一つの約束です。どっちも良かったの!2つがいいの!と納得いかないぽん吉君でした。ごめんね。今度行こうね。



kyo_ponkichi at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年10月11日

場所を求めて

 今日は父ちゃんがお休み。先日テレビで定義の三角揚げを見てしまった母ちゃんは、食べたくて食べたくて・・・とおねだりし、定義へ行くことにしました。ということで、今日の予定は定義で三角揚げを食べたあと、どこかのお山でインスタントラーメンでもすすろう。ということになりました。

 おにぎりとちょっとしたおかず、キャンプ用のバーナーや鍋を持っていざ出発。途中、食材を買い足したところで父ちゃんが忘れ物をしたことが発覚。急いで戻って再出発。紅葉しはじめた山を眺めながら定義に到着。早速三角揚げをほうばりました。大人が。子供たちは興味無しで車のなかで遊んでいました・・・。大人の味なのかなぁ?揚げたての巨大油揚げはすごく美味しいんだけどねぇ。

 第一の目的を達成したところで、次は煮炊きができる場所を探して出発。しかし、母ちゃんも父ちゃんも出来る場所をかなり勘違いしていて、目的の地は全くの遠い場所ということが判明。仕方が無い、どこかでこっそりやろうか。

 やっとできそうな場所を発見。車の外でバーナーを出して怪しく調理する母ちゃん。ラーメンを煮、フライパンで肉をひたすら焼きました。さて、やっとお昼です。お腹が空いていると思われるぽんぽこ兄弟は何故か食べず・・・。待ちきれなくてクッキーを食べちゃったからかな?遅くなってごめんよ。次からはちゃんと場所を確認するからねぇ。



kyo_ponkichi at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年10月07日

反抗期です

 今日からぽん吉君の幼稚園の制服が衣替え。先週まで運動会の練習でずっと体操着だったので、久しぶりの制服が何だかまぶしいです。嫌がるかと思った半ズボンもちょうど暖かい日だったからか、拒否されること無く着替えてくれました。よしよし。

 ぽん吉君を送り出した後は、ぽこ助君と一緒に小児科へ。何だかぽこ助君がゼロゼロしていたので、診てもらいに行きました。のどは赤くなっていなかったので、とりあえず咳止めを貰って帰宅。「家で大人しく過ごしてくださいね。あー、でも無理かなあ?」と言われたとおり、ぽこ助君は大人しく帰る気無し。ついでにスーパーで買い物をしてまっすぐ帰るつもりだったのに、ぽこ助君は出口で帰り道とは全く反対方向を指差して「こっち!」と主張。こうなったぽこ助君はきかないんですよねぇ・・・。ちょこっとだけならと歩かせたら、どんどん進んでいく始末。結局公園に着きました。ちゃんと道を覚えているのね。

 ちょこっと遊んでやっと帰宅。昼寝をさせようとしたのですが、寝る気無し。帰ってきたお兄ちゃんたちと、そのまま元気に走り回っていました。しかし、流石に疲れた模様で、夕方にはばたんきゅう。そのまま朝まで寝てしまいました。おかげで次の日の朝食はびっくりするほどいっぱい食べていました。お腹空いたよね。



kyo_ponkichi at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月06日

バス再び

 今日はぽん吉君が振り替え休日でお休み。お友達と遊ぶお約束だったのですが、どうやら家族揃って体調を崩した模様。早く良くなってくださいね。

 ということで、さてどうしよう?と思案した結果。今日もバスに乗ってお出かけすることに。先日見て目をつけていたカバンを買いに行くことにしました。お店にはキッズコーナーがあったので、二人揃って遊び出しました。おもちゃ以外は触らないように注意したのですが、「ほら、おかーさん!東京パワーだよ!!」と飾りのタワーをつまみあげて見せてくれたぽん吉君。パワーじゃなくてタワーだよ・・・。というか、それはオモチャじゃないから触らないの!と注意したのも聞かずに悲劇が。てっぺんがぽっきりと折れました。良く見ると折れてくっ付けた跡がありましたが、それとこれは関係がありません。壊したことには変わりありません・・・。急いで店員さんに謝りにいきました。本当にすみませんでした。目的の品を買い、帰りにもう一度謝って退散。ぽん吉君、母ちゃんの言うことをきちんと聞いてくださいね。

 他にもちょこちょこと買い物をして、最後にマクドナルドでお昼。見つけたぽん吉君が「ほら、ちびまる子ちゃんがいるよ!ポテト食べよう!」と食べる気満々。かなり久しぶりだからいいぁ、と購入。3人で外で食べるのも久しぶりだったね。

 やっと帰宅。疲れたけど、バスのお出かけは楽しかったね。お疲れ様ー。



kyo_ponkichi at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年10月05日

家族バス遠足

 今日も父ちゃんはお休み。ぽん吉君に「汽車とバス、どっちがいい?」と聞くと「バス〜!」とのことだったので、バスに乗ってお出かけすることにしました。ちょうど観光キャンペーンで、期間限定で近所も運行することになった観光周遊バスに乗っていざ出発。まずは街に降り立って、母ちゃんのめがねを買ってきました。ついでにお昼ご飯も。探すのが面倒だったので、その辺で見つけた立ち食い蕎麦屋さんで食べました。こういうお蕎麦も手軽で美味しくて好きです。

 食べた後は、再びバスへ乗車。最初に乗ったときとは違い、中は満員御礼。それなのに、青葉山では更に20人もいるであろう大量の人が乗車。ぎゅうぎゅうです。混むんだなぁ、とびっくりしながらもぽんぽこ一行は植物園で下車。途中まで歩きましたが、帰りの体力を考えて半分でUターン。ちょうどやってきたバスに再び乗り込むと、さっきと同じ運転手さんでした。どうやら一周してきたようです。

 今度は東北大学の博物館で下車。ここには化石がいっぱい。めずらしい石がいっぱいで母ちゃんの目はキラキラです。やっぱり石は原石ですねぇ。近所の川原から発掘されたというクジラに驚きつつ、再び乗って家に到着。天気はあまり良くなかったですが、なかなか楽しいバス遠足でした。



kyo_ponkichi at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2008年10月04日

運動会

 今日はぽん吉君の幼稚園での運動会。前回の遠足のような天気に悩まされることなく、朝からとってもいい天気♪絶好の運動会日和です。

 前日からビデオとデジカメを整備して準備万端。いざ幼稚園へ!しかし気合を入れて場所取りはせず、一番後ろにのんびり構えました。比較的小規模の幼稚園なので、後ろでも余裕です。

 まもなく運動会開始。三脚を使ってぽん吉君を親ばか撮影。何だかフラフラしてるなぁ。なのですぐに分かります・・・。最初の競技、かけっこもてっくてっくとのんびり走ってました。よし、返事もしたしゴールもした。順番なんて関係ないさ。

 そして今度は親御さんお待ちかねのお遊戯。今まではのんびり座って見ていた人たちが一斉に立ち上がり、たちまち黒山の人だかり。流石に三脚では撮影しきれず、かろうじて出来た人との間からぽん吉君を撮影です。色んな意味で面白かったです。それにしても、ぽん吉君。偉いぞ!ちゃんと最後まで踊ってました。入園当初(夏休み前まで)は、歌は歌わない、踊らない、体操しないの棒立ち君で、ちょっと動いただけで先生が大喜びで報告してくれたほどでした。それがこんなに成長していたとは。感激で震えましたよ。親ばか大爆発。

 父ちゃんや母ちゃん、ぽこ助君も競技に参加。ティッシュやお菓子を貰いました♪お菓子のおかげで、何とかぽこ助君をつなぎとめられました・・・。

 最後は玉入れ。一生懸命拾いに行くぽん吉君。しかし、すばやいお友達に何度も拾う直前で取られてました。やっと拾った玉は手より上には飛ばず・・・。これは予想通りで可愛かったです。こういうのは性格が出るんですね。後日他のお母さんに話を聞いたら、どの子もその子らしい玉入れをしていました。幼稚園の運動会は色んな意味でとっても楽しかったです。ぽん吉君お疲れ様でした!



kyo_ponkichi at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園