2008年11月

2008年11月30日

降って沸いた

 今日は父ちゃんはお仕事。お弁当を作って、行ってらっしゃ〜い。しかししばらくすると父ちゃんから電話。「今日はお休みだった・・・。」その電話を受けて、急いでお出かけの準備。突然降って沸いたお休みに、さて何処へ行こう?
 結果、定義の三角揚げを食べに行く事に。行く途中で空から雪がはらはら。着く頃には結構降ってきました。これならお客さんも少ないだろうと思ったら大間違い。お目当ての豆腐屋さんは満員御礼大盛況。外には常に10人以上の行列です。
 申し訳なかったのですが、母ちゃんとぽんぽこ兄弟は車の中で待たせてもらい、父ちゃんに買ってきてもらいました。持ってきた父ちゃんのお弁当と一緒に三角揚げなどを食べてお昼ご飯に。その後は温泉でも♪と泉ヶ岳方面へ行くと、お目当ての温泉には定休日の看板。どうやら内装工事中で長期休業中らしかったです。こんな日に限って・・・残念。

 仕方なく他の温泉へ。温泉好きのぽん吉君が「温泉!温泉!」と大騒ぎしていたので、とにかく先に温泉へ。気持ちよかったねぇ♪母ちゃんはほっぺが腫れているのでちょっと辛かったけど、それでも温泉の気持ちよさの方が勝ったかも。

 帰りにホームセンターへ。色々買い物をしていたら、あっという間に夜。一日は早いねぇ。



kyo_ponkichi at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

格闘

 今日は父ちゃんにぽこ助君をお願いし、母ちゃんだけで歯医者。キッズルームがある所なのですが、ちょっと時間がかかりそうだったのです。そう、今日は親不知の抜歯。さようなら親不知。

 いざ抜歯。しかしなかなか抜けません。結局30分以上親不知と格闘。先生も母ちゃんもぐったりです。抜歯後は喉の痛みと大量の唾液でぐったり。夜になるとほっぺが腫れてきました・・・。うう、辛いです。



kyo_ponkichi at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月28日

コブとり母ちゃん

 小太り母ちゃんではないです。あくまでもコブとり爺さんのコブトリ。というのも、昨日の腫れがどんどん酷くなって、まるで飴でも含んでいるかのような顔です。ずっとヒエピタを貼って過ごしました。

 小太り母ちゃん。実はこれは半分本当だったりします。お腹だけがぽっこーんと膨らんでおります。春にさらに家族が一人増えそうです。



kyo_ponkichi at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月19日

内緒

 今日から仙台はいきなり寒空で寒いです。プルプル震えながらも、休みだった父ちゃんと一緒にぽこ助君の皮膚科へ行ってきました。乾燥肌?なのか、お腹やお尻、腕などをボリボリと掻き毟っていたのです。

 先生からは「ほっぺがかさかさじゃないから、単なる乾燥じゃないねぇ。他に原因がありそうですよ。」と言われ、肌に使う石鹸や洗濯石鹸などの話に。石鹸は普通の牛乳石鹸でしたが、仙台名物「釜出し一番石鹸」(通称坊ちゃん石鹸)を使うことにしました。でも、あれは私が手荒れするんですよねーと言うと、あれで荒れるはずがないですよ!何にも入ってないんですから。と言われました。これもまたハンドソープが原因の模様。オムツ替えなどで頻繁に洗ってるから、そっちがダメらしいです。と石鹸談義をしたところで終了。保湿剤とかゆみ止めをもらってきました。

 帰り道、とってもいい天気に素晴らしい景色を見ていたら海に行きたくなってしまいました。そのまま仙台港までドライブ。最近出来たアウトレットに行って見ました。ここは歩くのは外なので、今日みたいな日は寒いですね。フードコートでお昼を食べて、最後に観覧車に乗ってきました。ぽこ助君は「ぐるぐる〜♪」ととっても嬉しそう。これはお兄ちゃんには内緒だよ!



kyo_ponkichi at 09:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2008年11月14日

きょうもころころ

 今日も朝から良い天気♪お兄ちゃんを幼稚園へ送り出した後、ぽこ助君と父ちゃんと3人でお散歩してきました。今回も近所の神社。川原まで行くと、結局抱っこしなければならないので、最初から最後まで歩く近所ということで。そして昨日と同じく、どんぐりを拾ってはコロコロ。拾ってはコロコロ。後のことは忘れました。多分平和な一日だったのでしょう。(投げやり)



kyo_ponkichi at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月13日

どんぐりころころ

 今日は天気が良かったので、ぽこ助君と一緒に近所の神社へ散歩に出かけました。七五三が近いので、ちらほらと3歳のお参りに来る家族がいました。かわいいねぇ♪とぽこ助君と眺めつつ、母ちゃんたちは別なものに夢中になっていました。

 先月はミズナラの木から落ちた大量のどんぐりをひたすら拾いに来ていたのですが、今日はシラカシという種類のどんぐりがぽとりぽとりと音を立てて落ちてきていました。拾っても拾っても、こんこんっと落ちてくるどんぐり。ふと見ると、排水のため?の坂道に偶然どんぐりが落ちて、コロコロと転げていました。それを見たぽこ助君、どんぐりを拾ってはそこに「コロコロ〜♪」とひたすら転がして遊んでいました。

 お土産に沢山拾ってきたどんぐり。早速家中に撒き散らされたので、拾って集めました。そのままぽん吉君の幼稚園バックにしのばせ、もって行ってもらうことにしました。



kyo_ponkichi at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月12日

歩く場所がない

 今日も楽しく幼稚園に行ってきたぽん吉君。そのまま家に戻ってくると、やはり遊びたかったと猛烈に抗議されました。でもぽこ助君も悪いんだよ・・・。こっちは鼻水と咳だけだけど、これ以上入院患者を増やしたくありません。

 ということで、午後は家の中でのんびり。ぽんぽこ兄弟はオモチャで遊び始めました。次から次へと出してくるぽん吉君。別の部屋にあったワゴンをごろごろ持ってきて、自分のアンパンマンカーにつなげました。そして今度はワゴンにどんどんオモチャを積んでいき、終いにはぽこ助君がワゴンに乗車。部屋中に散らばるおもちゃ、絵本。オモチャ箱の引き出しをすべて出し、ワゴンに乗せるぽん吉君。この後母ちゃんの雷が落ちたのは言うまでもありません。でも、反省するのはぽん吉君。ぽこ助君はまるで堪えないんですよねぇ。



kyo_ponkichi at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月11日

楽しかったぁ!

 登園の許可が出たので、今日から久しぶりの幼稚園です。流石に10日も幼稚園へいっていなかったので、早く行きたくてしょうがない様子。いつもはぎりぎりまで準備しないのに、今日は張りきって早めに着替えていました。下のロビーではバスが来るまで皆で楽しそうにぐるぐる走り回っていました。ぽこ助君も一緒にぐるぐる。数日前までぐったりしていたとは思えないです。

 ぽん吉君が行ってしまった後、母ちゃんとぽこ助君はだらだらと過ごしました。そういえば父ちゃん・・・。父ちゃんは久しぶりのお休みだったのですが、入院の付き添いと連日の泊まり勤務で疲労困ぱい。風邪をひいて寝込んでいます。

 あっという間にぽん吉君の帰宅時間。すごーく満足した満面の笑みでバスから降りてきました。そのまま外で追いかけっこしたかたようですが、一応君は病み上がり。かわいそうですが、ここでさようならです。しばらく「遊びたかったよー!」と泣きじゃくっていましたが、幼稚園のことを聞くと「とっても楽しかった〜♪」と上機嫌。久しぶりの幼稚園、よほど楽しかったようです。



kyo_ponkichi at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月10日

完治

11/10 今日は園外で幼稚園の行事だったのですが、まだぽん吉君は病院から外出の許可が出ていないのでお休み。経過を診てもらう為に朝1番で私立病院へ行きました。診察の結果、幼稚園の登園と外出のOKが出ました。明日から幼稚園に再び行けます。ずーっとベットの上と家の中の生活だったぽん吉君は大喜びです。

 帰ってきて、今度はぽこ助君を連れて小児科へ。こちらも鼻水と咳が治っていなかったのです。まあ、食欲はあるので大丈夫そうですが、再び入院だけは勘弁です。薬をもらってきました。そういえば、この前もらった薬は上手く飲ませる事ができなかったので、今度こそはきっちり飲んでもらわなければなのです。

 ということで、早速お薬タイム。と〜っても苦い薬なので、何かに混ぜ込んでも無理矢理口にいれてもベーっとされていたので、新しい方法を思案。今回はアイスクリームで挟んで食べさせることにしました。これが見事成功♪おねだりするくらいです。ミニカップのアイスを1日がかりで投薬用に。今度こそちゃんと治そうね。

 夜。そういえば、今日は青森のおじいちゃんの誕生日でした。入院でばたばたしていたので、すっかり忘れました。どうしよう!?電話だけじゃあなんだか寂しい。で、ひらめきました。FAXだ〜!たまたまお互いがカラーのFAXだったので、ぽん吉君におじいちゃんとケーキの絵を描いてもらい、青森へ送信♪紙いっぱいのケーキと隅におじいちゃんのニコニコ顔。どうやら自分が食べたかったようです・・・。そんな絵でも喜んでもらえました。おじいちゃん、お誕生日おめでとう。



kyo_ponkichi at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月08日

退院しました

 肺炎で入院したぽん吉君。おかげさまでみるみる元気になり、1日早い4日目で退院となりました。山形から手伝いに来てくれたおばあちゃんは、ぽん吉君が別れたくない!と泣かれるのが悲しいからと、退院が決まるとこっそり帰って行きました。入院中は色々と大変助かりました。ありがとうございました。

 一方、泊まり勤務明けでグロッキーだった父ちゃん。実は風邪をひいてしまったようです。今度は父ちゃんがダウンです。父ちゃんもお疲れ様でした。どうかゆっくり休んでください。と言っても明日も泊まり勤務だね・・・。



kyo_ponkichi at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月07日

ひたすら

352f60b6.jpg ベットの上で過ごすぽん吉君。ぽこ助君はおばあちゃんと一緒に家で遊んでいる模様。多分お兄ちゃんの付き添いよりも、ぽこ助君のお相手の方が大変かもしれない・・・。

kyo_ponkichi at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 入院

2008年11月06日

今日のお昼

3caec120.jpg 今日のお昼は天ぷらうどん!しかし、ぽん吉君はうどんが気に入らなかった模様。えびの衣だけを食べ、野菜のかき揚げと牛乳を飲んで終了。食べないと退院できないよ〜。

kyo_ponkichi at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 入院

2008年11月05日

入院しました

  熱が上がったり下がったりのぽん吉君。昨夜は熱さましの座薬を激しく嫌がり、暴れすぎて咳をし、そのまま連続嘔吐。これ以上吐いて衰弱したら大変なので、体を拭いて様子を見ました。

 昨日に引き続き、小児科を受診。飲むタイプの熱さましを貰いました。関節も痛がっていたので、隔離されてインフルエンザの検査。こちらは陰性。ほっと安心して帰宅したところで「お腹が痛い・・・」トイレに行って出すものを出しても「痛い!」と泣き叫ぶぽん吉君。まだ残っているのか、再びトイレ。ちょっと水っぽいのが出てきてます。まだまだ痛いと泣き叫んでいるので、小児科へ電話をして判断を仰ぎました。

 すぐ来てくださいと言われたので、ぽこ助君を背負い、ぽん吉君を抱えて財布一つを持って小児科へ。歩いて3分なので靴は履かせずにそのまんまの格好です。そして先生から「肺炎に伴う腹膜炎をおこしているかもしれないので、救急に紹介します。」家に戻る事無く、目の前にタクシーをつけてもらってそのまま私立病院へ。途中、「おちんちんが痛い!」と訴えられ、急いでコンビニに寄ってトイレを借りました。靴を履かせてなかったので、トイレが大変でした。背中でおんぶされているぽこ助君はジタバタ。途中で何度も頭をぶつけてました・・・。

 仕事中の父ちゃんにも緊急電話。たまたま代わりの人が居たので、すぐに駆けつけてくれました。とりあえずオムツと二人の靴を持ってきてもらいました。

 ぽん吉君は検査。レントゲンを撮るときは、看護婦さんと「ピース♪」をしていた模様。母ちゃんは入れなかったけど、ちょっとは余裕が出てきたのかな?頑張ったよぽん吉君。その後は採血と点滴。悲痛な叫び声がしばらく病院の中に響き渡りました。

 検査の結果、急性肺炎。入院決定。お腹は抗生物質の副作用では?とのことでした。点滴パワーのおかげか、すぐに良くなってきたようです。歩いて自分の病室まで移動しました。予定では4泊5日の入院です。うひゃー。



kyo_ponkichi at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月04日

機嫌悪し

 熱が出たり下がったりでしたが、元気はあるぽん吉君。今朝も元気にぽこ助君と遊んでいたので、幼稚園へ行くことに。お弁当を作って、さあ行こう!と下へ着いたとたんに「喉が痛いよー!うわーん!」と大泣き。母ちゃんの足から離れてくれません。うーむ。泣いて不調を訴えるのはやはり具合が悪いのかな?と、そのまま幼稚園を休むことにしました。他のママさん達にはその場で休むと伝え、着替えたらすぐに小児科。

 「熱も少しありますよー。喉が赤いね。ぽん吉君の幼稚園ではマイコプラズマが流行っているから、それの可能性が高いね。」とのこと。薬を貰って帰宅。その後は何だか大人しく遊んでいました。ぽこ助君もちょっとハナタレ小僧っぽい。同じやつかねぇ・・・。



kyo_ponkichi at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年11月01日

買ってしまった

 つい先日から、新しい車を探していたぽんぽこ一家。この前に見に行った車にほぼ決定だったのですが、念のため・・・と他もネットなどで検索。すると車自体は古いけど、走行距離があんまり無い車を発見!しかも同じディーラーが扱っているので、普通の店とは違って色々と良さそう。ということで、先にそちらを見に行くことにしました。

 古いからか、まだ売れていなかった車。色々中をチェック。あとは父ちゃんに任せ、ぽんぽこ兄弟とキッズコーナーで遊んで待ちました。母ちゃんとしてはこっちの方が安いし、目的に合ったシートアレンジだからいいんじゃない?と一応父ちゃんに伝えました。父ちゃんもまんざらでも無い様子。見積もりをだしてもらったところで、父ちゃん即決!うお!

 中古のステップワゴンが我が家の次の新しい仲間になりました。すべてのシートがまっ平らになるのが魅力的です♪これでアウトドアなどには大活躍です。11/1-2

 家に帰ってくると、突然「絵の具で遊びたい!」とのぽん吉君。準備やら片付けやら後始末が大変なんだよなぁ・・・。と渋っていると、父ちゃんが「やらせてあげなよー。」と助け舟。しぶしぶ準備。その後は芸術大爆発大会です。服も体も床もすべて絵の具だらけ〜。



kyo_ponkichi at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)