2009年01月

2009年01月30日

こらー

6787b8b5.jpg いつもぐうたらな母ちゃん。おなかが大きいことをいいことに、布団を敷いてちょこっと昼ねさせてもらいました。が、起きたら足元が・・・。まあ、いつものことです。

kyo_ponkichi at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月29日

ありゃ

 毎朝、幼稚園のある日はドタバタ。今日もいつもと同じくと思っていたら、今日のぽん吉君は何だか元気がありません。あれ?風邪が治ってなかったのかな?と、入院したときの事を思い出して大事をとって休みました。

 が、なんてことはない、単なる寝起きが悪かっただけだった模様。バスの時間が過ぎてしまったとたんに元気になりました。行かせればよかった・・・。いや、やっぱり無理は禁物かな?最後まで葛藤した母ちゃんでありました。



kyo_ponkichi at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月28日

大丈夫かな

5542e695.jpg 昨日の夜は熱を出すことなく朝を迎えました。ぽん吉君も元気な様子。やっと幼稚園に行きました。病み上がり&寒い冬なので、ここのところはずーっと家遊び。一応兄弟仲良く遊んでいます。よかったよかった。

kyo_ponkichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月27日

今日も

f3c70af9.jpg 日中は比較的元気なぽん吉君。しかし、昨夜も熱を出してしまいました。それほど高くなかったのですが、今日も一応お休みすることに。でもやっぱり日中は元気なぽん吉君。まあ、熱は夜に出やすいからねぇ・・・。食欲はあるみたいなので一安心です。

kyo_ponkichi at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月26日

ありゃりゃ

 昨日、天気は良かったのですが、寒い中で遊ばせてしまったからか、ぽん吉君が熱を出してしまいました。幼稚園を休み、病院へ行こうと思って覗いてみると、玄関には靴があふれ出して満員御礼。症状からはインフルエンザには思えなかったので、下手にもらわないためにと病院に行くのをやめました・・・。幼稚園でもインフルエンザよりも普通の風邪が流行っている模様。最近寒いからねぇ。どうか早く治りますように。

kyo_ponkichi at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月25日

ひろーい

da83076e.jpg

 昨日、ディーラーから頼んでおいたキーレスエントリ?が届いたと連絡があったり、父ちゃんも休みだったので皆でお出かけすることにしました。ディーラーでの用事はすぐに終わったので、ぽんぽこ兄弟を遊ばせることに。近くに行ったことの無い交通公園があったのでそこへGO!

 駐車場は狭いのに、公園は驚くほどの広さ。ぽんぽこ兄弟は迷わずカートに乗車。ぽこ助君は足が届かないので父ちゃんに押してもらい、ぽん吉君は自分で走り出しました。父ちゃんが一生懸命押している間、ぽん吉君はとにかく広い公園を2週半。全速力で突っ走ったからか、「もう疲れたの・・・。」と電池切れ。その後ちょっと遊んで帰路に着きました。それにしても広い公園でした。でも、ぽんぽこ兄弟には近所の小さな交通公園が丁度良さそうです。



kyo_ponkichi at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月24日

うどーん

1e9b74f4.jpg

 何だか無性にうどんが打ちたくなったので、ぽん吉君が幼稚園に行ってる間にうどん打ち。しかし、かなりの手抜き。ぽん吉君が帰ってきてから、寝かしていた生地を一緒に伸ばしました。台所のお手伝いが大好きぽん吉君やる気満々。いや、これは巨大粘土のつもりかもしれませんが。

 踏みをかなり手抜きしたので、讃岐うどんとは程遠い・・・普通のコシのうどんになりましたが、それでもぽんぽこ兄弟には大絶賛。残さずおいしく食べてくれました♪良かった良かった。



kyo_ponkichi at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

あらまあ

c63a2a76.jpg 何だか楽しそうな声が聞こえてきてるなぁと思って見てみたら、ぽん吉君がお店を開いていました。かわええのう。

kyo_ponkichi at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月22日

さ・か・な♪

bed8cad8.jpg

 今日はなぜか無性にうどんが打ちたくなった母ちゃん。ぽん吉君を送り出した後、せっせとうどん作り。ビニールに入れて、くるくる回りながら生地を踏んでいると、ぽこ助君も「ぽこも♪」とやってきました。彼も楽しそうにくるくる回っています。ありがとう。でも君を抱っこしながらの方がうどんには良さそうです。

 あんまり時間がなかったので、適当に打って寝かせている間にちょこっとお買い物。つゆを買いにいったのですが、ぽこ助君はお手伝い魂に火がついたのか、店内でもお子ちゃまカゴを持ってやる気満々。母ちゃんがビニールに品物を入れていると、ぽこ助君も「ぽこも!」とビニールをねだってきました。これ以上バラの食品は買わないよーと言っても聞くわけがありません。何としてでも買いたかったぽこ助君が目をつけたのは魚。丸々と太った大きなイワシが売られていました。目を輝かせて「こりぇ♪さかなかって♪」と迫ってくるぽこ助君。君は魚(特に青魚)が好きだもんね。いいよ、買ってあげるよ。

 袋にイワシを入れてあげると大喜び。もちろんその後はレジまで自分で持って行きました。買い物バックに商品を入れていると、ぽこ助君は魚を持ちたいと言ってきました。あまりの熱意に母ちゃんは負けました。落として敗れないように、もう一枚のビニールで包んでもち手を作ってあげて渡しました。もうぽこ助君は大喜び。帰りは一緒に「さ・か・なっ♪さ・か・なっ♪さ・か・なっ♪」と適当に歌いながら帰ってきました。お昼のうどんと一緒に焼き魚としてイワシは早速食卓へ。もちろんながら平らげていました。ぽん吉兄ちゃんも食べてくれるといいんだけどねぇ・・・。



kyo_ponkichi at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月21日

あーあ・・・

 今日は父ちゃんがお休みだったので、おなかピーピーのぽこ助君をお願いし、母ちゃん一人で幼稚園へ。ぽん吉君の参観日なのです。そーっと教室へ。それぞれの子達が自分の課題をやっている中、ぽん吉君はというと色んな形のブロックを自分が好きな形へ適当に並べて遊んでました。

 まもなくして、自由時間が終了。みんなきちんと手を止めて、先生のお話を聞いています。一部除いて。一部とはもちろんぽん吉君・・・。まだ磁石で遊んでいます。片付けの時間になっても、片付けているのか遊んでいるのか。母ちゃんに気が付いているのかいないのか。まあ、こんなことだろうとは思ったけどねぇ。お友達に片付けてもらって、ありがとうくらいは言おうよ。

 あっという間に参観の時間は終了。外遊びの時間になり、どこにぽん吉君がいるのか分からないまま帰ってきました。多分砂場だろうけど。そして週末には中まで泥だらけの靴をもってくるんだろうねぇ。

 帰ってきて、父ちゃんに園でのぽん吉君の様子を報告。それを聞いて父ちゃんはがっかり顔。まあまあ、気を落とさないで・・・。



kyo_ponkichi at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年01月20日

直らない

afc4876a.jpg

 現在、色々家の中をお片づけ中。そんな中、ぽんぽこ兄弟は倉庫と化した書斎からVHSのビデオテープを持ってきて、デッキに差し込んで遊んでいました。いたずら防止をはめ込んでいたのに・・・。しかし、かなりしばらく使っていなかったからか、家にあるすべてのデッキが故障していました。数回しか使っていない、再生専用は、テープが入ることすらありません。

 とりあえず中を開けて見てみることに。工具大好きぽんぽこ兄弟は、作業する父ちゃんによじ登って、様子を見守ります。いや、邪魔していました。結局原因はわからず終了です。



kyo_ponkichi at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 雑記

2009年01月19日

覚えていないので

217651ac.jpg 今これを書いているのは1ヶ月以上経っています・・・。すっかり何をしていたのか忘れてしまったので、その日に撮った写真をくっつけてみます。どうやらプラレールを組み立てて遊んでいたようです。

kyo_ponkichi at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月18日

見えた

3d865d1c.jpg

 今日はもじゃ君に会うため、助産院へ。父ちゃんもお休みだったので、家族みんなで行きました。ぽんぽこ兄弟は着いたとたんに空いた部屋でビデオ。何を見るかで喧嘩しているのが聞こえてきます・・・。超音波のを見るときに呼んでも、二人は遊ぶことが優先していて見てくれません。全身を計測しながらゆっくりと見ていると、オマタに差し掛かりました。「ここが膀胱ですねぇ〜♪」と更に下げていくと・・・何かが見えたような気が。助産師さんも同じく「あっ!・・・性別は聞きたい方ですか?」と言われたので、もちろんハイ。さっきのポイントを再びゆっくり見ていくと、やはり写っています♪かわいい丸いのがオマタの上に。「65%男の子ですね。」とのこと。

 もじゃ君は男の子だ!と断言していたぽん吉君は、そりゃあもう大喜び!ではありませんでした。もじゃ君よりも遊ぶことが気になって仕方がないようです。そんなものですか。まあ、いいですよーだ。おなかの中のもじゃ君は推定体重602g。週数ぴったりくらいらしいです。順調です。このまま元気に春を迎えたいです。

 ぽこ助君が依然ピーピー太郎だったので、ちょっとお買い物をしてから帰宅。あとはのんびり家の中。ぽんぽこ兄弟は二人で遊びだしました。珍しく創作意欲が沸いたのか、久しぶりに自分ひとりでプラレールを組み立てていました。母ちゃんが下手に作るよりも独創的ですばらしい!と親馬鹿全開で写真を撮りまくった母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 19:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年01月17日

父ちゃん寝られない

a9f662d0.jpg

 今日は土曜日。父ちゃんは泊まり勤務だったので、朝は3人だけ。やはり休みのほうが早く起きるぽんぽこ兄弟。一日中一緒に遊べるからか、朝から元気いっぱいです。

 父ちゃんが疲れて帰ってきた後も、ぽんぽこ兄弟のテンションは最高潮のまま。いつもなら寝ている父ちゃんにはあまりちょっかいを出さないのですが、今日は飛び乗ったりおもちゃを持ち込んで遊び始めたり、「ねえ、とうさん、起きようよー!!」と起こし始めたり・・・。結局寝ていられなかった父ちゃんは、ヘロヘロになりながら居間へやってきました。あまりにもかわいそうだったので、和室に布団を敷き、そこに寝てもらうことに。母ちゃんも眠かったので一緒にごろん。そこへすかさずぽこ助君もコロン。一人が静かになると、もう一人のぽん吉君もおとなしく。やっと眠れた父ちゃんなのでした。



kyo_ponkichi at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月16日

今日もあっという間

fec3035e.jpg

 今日も幼稚園のぽん吉君。給食の日なので、お弁当作りは無し♪ついでに父ちゃんも夕方からの勤務なので、朝のお弁当作りは無し♪その分余裕を持った朝になりました。

 と、後はたいしたこともなく、一日はあっという間に終了。ぽこ助君のおなかの調子が依然良くならなかったことぐらいでしょうか・・・。ひたすら洗面所を往復していました。



kyo_ponkichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月15日

家の中

5788567e.jpg

 冬休みも午前保育も終わり、今日からぽん吉君は通常保育。今年初めてのお弁当と、なぜか初日から毎日持ち帰っていた体操着を持ってバスに乗っていきました。体操着は今日こそ置いてくるんだよ!

 日中はとても寒く、ぽこ助君と何をするわけでもなく、一日中家の中。おなかの調子も一向に良くならないので、出かけたくても出かけれません・・・。そうこうしているうちに、あっという間にぽん吉君のバスの時間。早いねぇ。

 そして今日は終了。通常の幼稚園が始まると、一日が更に早く感じます。



kyo_ponkichi at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月14日

どんと祭

 今日は近所の神社でどんと祭。交通規制がかかるほどの規模なので、幼稚園バスも通れなくなるためにぽん吉君たちは今日も午前でおしまいです。午前中はぽこ助君と一緒にしめ飾りなどを収めてきました。本番は夕方からですが、すでに境内は同じように収めに来る人で賑やかでした。

 ぽん吉君が帰宅。お友達と一緒に遊ぶことになり、手抜きで弁当のお昼。ちょこっと遊んだところで、再び神社へ。子供たちの目当てはわた飴♪ぽん吉君はヤッターマンの袋を見つけて「これ!」と速攻お買い上げ。ぽこ助君と一緒に食べるんだよと言っていると、ぽこ助君は3色のわた飴が入った高価なものを指差して「ぽこはこれ!」と買う気満々。下痢ピーピーの君には買いません。「ぽこ助はナイナイねー。」と言うと、ギャー!とご立腹。そこへぽん吉君が「これを持ってて良いよ♪」と買ったわた飴をぽん吉君に渡してくれました。いつの間にそんな気遣いが出来るようになったのですか。母ちゃんびっくり感動ですよ。まあ、すぐに取り返してギャーギャー喧嘩をしていましたが・・・。

 帰ってきて、皆でオヤツタイム。ぽん吉君とお友達はわた飴をものすごい勢いでパクパク。真似してぽこ助君も食べたのですが、何だかダメだった模様。溶ける綿にびっくりしてベーっとしていました。

 夕方、日も暮れた頃に再びぽんぽこ兄弟と3人で神社へ。今度は御神火へあたりに行きました。同じ事を考えている家庭は多く、たくさんの幼稚園のお友達に会いました♪同じところに住むお友達とも一緒になり、仲良く火にあたりました。どうか一年、大きな病気をしないで元気に暮らせますように。ぽこ助君のお腹が早く良くなりますように。母ちゃんは箱買いしたみかんをぽこ助君と一緒に堂々と食べたいです。



kyo_ponkichi at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年01月13日

今日から

 今日からぽん吉君は幼稚園。久しぶりの幼稚園にドキドキだったのは母ちゃん・・・。色々準備をして持たせなければならない&長期間しまっていたので探したりと前日からパタパタ。普段とは違うところに制服のカーディガンを置いていたので見つからずに焦りました。で、夜中にぱっと目が覚め、そのまま眠れずにやっと寝たのは3時過ぎ。これは寝坊できない!と更に緊張。しすぎて普通に起きられました。

 朝から再びがさごそと準備をしていたら、ぽん吉君も目が覚めた模様。「寒いよー。今日はもう歩くの疲れたから、幼稚園をお休みしようよ・・・。」と初日からとっても弱気。おいおい、歩くの疲れたって、トイレに起きて戻っただけでしょうに。

 結局父ちゃんから気合をもらって何とか起床。いつもよりは早くご飯を食べ終えたので、「早く着替えなさい!」「歯を磨きなさいー!」と怒らずに準備ができました。まあ、それでもチンタラでしたが。バスの時間になって待ち合わせ場所に行くと、何事も無かったかのように元気に皆と追いかけっこしてました。そして行って来まーす。いってらっしゃーい。

 見送ったところで、ぽこ助君と小児科へ。正月からずーーーーっと下痢気味のぽこ助君。ロタを引きずっているのか、なかなか回復しません。しかし、元気もあって脱水症状も無いので整腸剤で様子見。これぐらいの小さい子は下痢の回復が遅いようです。お尻拭きではすぐにかぶれてしまうので、洗面台で温水シャワー。何度もなので、母ちゃんの手がボロボロです。早く良くなっておくれ・・・。君が下痢の手前、買ってきた箱みかんが食べられないのですよ。(ぽこ助君も大好物♪)



kyo_ponkichi at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年01月12日

読み聞かせ?

4d48877c.jpg

 今日でぽん吉君は冬休みが終了です。父ちゃんもお休みだったので、ディーラーで用事を足したり、お買い物をしたりと出かけて一日終了。のんびりし過ぎてあっという間に終わってしまいました。

 夜、ご飯を食べて、お布団を敷いて、さあ寝る時間。するとぽんぽこ兄弟は「読んで〜♪」と絵本を持ってきました。父ちゃんの読み聞かせタイムが始まりました。二人とも熱心に聞いています。楽しくなったぽこ助君は、更に絵本(オモチャの図鑑)を持ってきて「おんでー♪」とやってきました。「ぽん吉君、読んであげたら?」と言ってみたところ、ぽん吉君は素直にぽこ助君に読み聞かせ開始。あまりにもほほえましい姿だったので、思わず動画を撮影する母ちゃん。「この中で、古い車はどれでしょーっか!」(ページをペラペラとめくりながら)「一番、これ!」(再びペラペラ・・・)「一ばーん、・・・これ!」「さあ、どれでしょーっか!」そしてまたまたペラペラとめくり、「こたえはぁ〜・・・」(更に更にめくり)「これでしたっ♪」と問題になっていない問題。それでもぽこ助君も楽しそう。今日も親バカ炸裂でございます。



kyo_ponkichi at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月11日

あっかんべー

a2f1faf0.jpg

 今日もだらだらと過ごし、あっという間に夜。そういえば写真さえ撮ってなかったと気が付いて慌ててテキトウに撮影。どうしても布団を敷いた後の様子ばかりになってしまいます・・・。ちょうど父ちゃんも早く帰宅。布団の上でぽんぽこ兄弟と父ちゃんがじゃれ合い始めました。楽しそう♪というか、ぽんぽこ兄弟が一番楽しく仲良く遊んでいる時間って、布団を敷いた後のような気がするのは気のせいでしょうか。敷いていると、上に乗ってくるので母ちゃんは辛いですよ。

 今日は父ちゃんが敷いて、ぽんぽこ兄弟の相手をしてくれたので、母ちゃんは横でのんきに撮影。ぽん吉君は何故か父ちゃんに「あっかんべー!」と連発。何処でそんなのを覚えたの?という父ちゃん。これは病院へ行った時に教えました。しかし、本当に使って欲しい病院での診察では絶対にすることはなく、今になって父ちゃんにアッカンベーの連発です・・・。まあ、こっちの方が本当の使う場面ではありますが。教えなきゃ良かったかなぁ?



kyo_ponkichi at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月10日

もっと早く遊んでください

 今日は父ちゃんが泊まり勤務。なので、夕方から出勤。一日が終わり、ご飯を食べてお風呂に入って後は寝るだけ。というところで、ぽんぽこ兄弟は一気にテンションが上がってきた模様。何故か布団を見ると大興奮。どうしてかこの時間が一番楽しそうに仲良く遊ぶぽんぽこ兄弟。こんなに楽しそうなんだから、もっと早く二人で遊んでいればいいのにねぇ。



kyo_ponkichi at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月09日

すっきりお目覚め

 昨日の悪夢のような?一日は夢だったようで、今朝のぽこ助君は満面の笑みで起きてくれました。お尻とお腹も落ち着いた様子。朝から緊張していた母ちゃんはホット一安心。昨日、何故か寝る時にしまじろうと妹のはなちゃんのぬいぐるみを朝までしっかりと抱きしめて寝ていたぽこ助君。あまりにも可愛かったので、母ちゃんは暗がりで写真を撮っちゃったじゃないですか。暗くて写らなかったけど。

 調子をこれ以上悪くしたくなかったので、今日は一日家の中。またまたぐうたらと過ごしました。父ちゃんが夕方から勤務だった為に早くお風呂に入っていったので、母ちゃんたちも夕方にお風呂。あっという間に一日終了。今日は二人ともすぐに寝入ってくれました。こういう日は珍しいので、母ちゃんは久々に一人の時間を過ごしております。あと4ヶ月でこの怠惰な生活は終了なのですね。しみじみ。いっぱい寝貯めもしておこう♪何か違うような気がするけどいいか。



kyo_ponkichi at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月08日

ぎゃーぎゃーぎゃー

 正月からずーっとお腹がゆるかったぽこ助君。先日は体に発疹が出て痒がったり、何だかとても不調。ゆるゆる初日のブツの色が白っぽいのだったので、またかなぁと様子を見ていました。でも、元気はいっぱいなぽこ助君。何でも食べる食べる。これがあだとなったのか、今日は酷いピーピーお腹。午後になると何も出来ないくらい何度もぴピーピー。ついにはお尻が真っ赤になってしまいました。そのたびにお風呂場で洗い流し、乾かしてからオムツ。その隙にご飯作り・・・。ぽこ助君の調子はあまり良くなく、晩御飯は結局すりりんごの入ったヨーグルト。ビフィズス菌でお腹の菌にエールです。

 食べている途中で、今度はぽん吉君が泣き出しました。「足が、足がぁ!」どうやらお正月に作った足のしもやけが痛痒いようです。「ご飯中だから、食べ終わったら薬を塗ってあげるね・・・。」と言っても痒いのは辛い模様。半べそをかきながら食べていました。そして今度はぽこ助君も「あし、あしー!」と号泣。こちらもしもやけ。もう二人の大泣き大合唱。ご飯中でしたが、二人に薬をぬりぬり。やっと落ち着いたと思ったら、ぽこ助君は一日中泣きっぱなしだったので疲れて寝てしまいました。

 ぽん吉君と二人でそーっとお風呂に入り、寝るところで父ちゃんが帰宅。ご飯を食べ終えた父ちゃんと一緒に皆で布団に入りました。ぽん吉君はいつものお休み3秒で速攻ぐっすり。さあ、珍しく母ちゃんも起きようかと思ったら、一緒に寝ていたぽこ助君がギャー!どうやらちょっとおしっこが出てしみた模様。急いでトイレに座らせて、残りの用足し。しばらくあやしてやっと寝息。さあ、今度こそと起き上がると再びギャー。結局同じ事を3度くらい繰り返し、諦めて母ちゃんも一緒に朝まで寝ました。明日は良くなっているといいなぁ。



kyo_ponkichi at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月07日

親亀の上に〜

0bf52a7f.jpg

小亀をのせて〜♪

小亀の上に孫亀のせて〜♪

親亀こけたらー

みなこーけたー♪



kyo_ponkichi at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月06日

なんで

9105ceb4.jpg

子供は高いところに登るとあんなに楽しそうなのでしょう?

テーブルの上は怒っているのですが、あんまりにも楽しそうだから、母ちゃんはついつい写真を撮ってしまったではないですか。



kyo_ponkichi at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

初詣

1f67f76f.jpg 遅くなりましたが、近所の神社にも今年始めてのお参りに行ってきました。仕事始めで会社ごとに初詣に来ているようで、意外と境内は賑やか。それでも1日よりはかなり空いていました。今年も破魔矢を購入。「縁起物なので、担いでお持ち帰りください。」と説明されました。そうか、縁起を担ぐ。なるほど。混んでいると、そんな丁寧な説明なんてなかったもんなぁ。と、何だか得した気分のお参りでした。

kyo_ponkichi at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年01月04日

のんびりぐうたら

 今日は何をしたわけでもなく、ただただ家の中に居たような気がします。写真もかなりテキトウ。いや、これは今日に始まったことではないですね・・・。

kyo_ponkichi at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月03日

帰宅

ff624fa0.jpg

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日は山形最終日。ぽん吉君は帰りたくない・・・としょんぼり。朝から晩まで雪で遊んだりと楽しいことが満載だったからね。代わりに足には立派なシモヤケを作ってました。帰りの車の中でも「帰りたくなかったのに・・・。」とぶつぶつ。また今度来るからね♪



kyo_ponkichi at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年01月02日

お楽しみいっぱい

 今日も山形でのお正月。さらにぐうたらなぽんぽこ一家。ちょっと食べ過ぎた母ちゃんは昨日の夜から少しダウン。普通の量以下しか食べられないので、お正月のご飯はヘビーでした・・・。ついでに何だか悪寒も。しかし、全く無理せず、必要以上に休ませて貰ったおかげで朝には復活です。おばあちゃん。ダメダメな嫁ですみません。

324 

 

 

 

 

 

 午前中は父ちゃんと電気屋さんへお出かけ。おばあちゃんに以前から頼まれていた電話とパソコンを見てきました。午後はぽんぽこ兄弟と一緒に雪遊び。今回は近くの公園へ行ってみる事に。一応ぽんぽこには上下のスキーウエアと防寒靴下を履かせて準備万端。母ちゃんも長靴を履いておじいちゃんも一緒にいざ公園!ぽんぽこ兄弟は誰も踏んでいない雪の上に沢山の足跡をつけて大はしゃぎ。しかし、手袋を嫌がっていたぽこ助君が、何度も雪に手をついて冷たくなって大泣き。ここでぽこ助君は離脱。おじいちゃんと家に帰って行きました。ぽん吉君はまだまだ遊ぶ気満々。雪が降り始めてからずーーーーーっと作りたがっていたぽん吉等身大の雪だるまを母ちゃんと作成。葉っぱや枝などを使って顔を作ってあげました。これでやっと満足。出来上がった雪だるまに抱きつくぽん吉君でした。

 夕方、父ちゃんのお姉さん一家が来てくれました。ぽんぽこ兄弟は姪っ子ちゃん達と一緒に遊べて大喜び。せっかく頼んだお料理もそこそこに子供たちは楽しく遊んでいました。大人達はゆっくりのんびり料理を堪能。おばあちゃん、ご馳走様でした♪

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。ぽん吉君は帰って欲しくないと駄々こね。寝るときまでずーーーーっと「帰っちゃだめなの!もっと遊んで居たかったんだから・・・。」と抗議していました。また遊べるから、ね。



kyo_ponkichi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2009年01月01日

のんびり新年

d287745b.jpg

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 ということで、2009年が始まりました。このタイトルどおりのテキトウな日記も5年・・・。こんなに長く続いたのは産まれて初めての快挙なのでございます。

 お正月は初日の出よりも遅く起きたぽんぽこ一家。おじいちゃんとおばあちゃんもゆっくり起きたようです。寝起きにとりあえず「あけましておめでとうございます。」と挨拶をしたのですが、ぽん吉君は「恥ずかしいの!」とおはようさえ言いませんでした。ぽこ助君は「めっとます♪(おめでとうございます。)」と言われたとおりですが、ちゃんと新年の挨拶ができました。偉いぞ。

 日中はのんびり。午後になってから、落ち着いた頃だろうと初詣に出かけました。が、予想以上の混雑。護国神社に行ってみたのですが、ものすごい列の上、全く進む様子がありません。仕方が無いので、すぐ隣にある薬師如来へお参り。そういえば、お正月は神仏どちらへのお参りもOKなんですよね?どうしてかは知りませんが。

 帰ってきてから、ぽんぽこ兄弟はお庭で雪遊び。少ししか積もっていなかったので、かき集めて坂にして遊んでいました。今年の正月、ぽんぽこ兄弟はひたすら雪遊びです。しもやけになるぞー。



kyo_ponkichi at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形