2009年02月

2009年02月28日

お散歩日和

 今日は天気予報のとおり、朝からすっきりいい天気♪これは散歩をしなければならないだろう!とのんびり準備をしていたら、父ちゃんが泊まりの仕事から帰宅。一度は「ゆっくり寝ていていいよー」とは言ったものの、身重の母ちゃんは抱っこ魔のぽこ助君を連れて帰ってくる自信が無かったので、父ちゃんにも一緒してもらいました。

 行った先は今日も交通公園。晴れていても空気は冷たかったからか、園内は閑散としています。途中で買ったパンをほおばって、おやつタイム。砂遊びを始め、手を砂だらけにしたぽんぽこ兄弟は、冷たーーーーーーーーい水で手洗いを泣きながらしたりと、公園を満喫。ただいつも不思議なのは、毎回泣くくらい冷たがっているのに、何で必ず泥んこ遊びをするのか・・・。

 午後は家の中でのんびり。父ちゃんは別室でぐっすり。みなさんお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月27日

二人でぼーっ

44cf7776.jpg

 風呂上り、何も言わないといつもこんな感じ。毎回「着なさい!履きなさい!風邪引くよー!」と怒ってばかり。何も言わないと本当に何にも着ないでぼーっとしているぽん吉君。幼稚園から帰ってきてからの着替えでどこまでぼーっとできるのか観察したら30分はシャツとパンツのみでぼけ〜。目の前にズボンとトレーナーを置いて「これを着てね〜。」と声を1回かけただけではやはりだめらしいです。

 母ちゃんは洗濯を畳んだりしていたら「寒いよー!」と半べそをかく始末。すごいよ君。



kyo_ponkichi at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月26日

親亀のうーえーに

05d78cee.jpg 小亀をのせーてー♪とくつろいでいる父ちゃんの上に容赦なく乗ってくるぽんぽこ兄弟。母ちゃんも一緒に乗ったら「おーもーいー!」と叫ばれました。仕方なく降りたら今度は「いだーっ!」と叫ぶ父ちゃん。ぽこ助君にお尻をかじられたようです。痛いからやめようね・・・。

kyo_ponkichi at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月25日

親ばか日記

fe2c057f.jpg おお!自分で履き替えてる〜!と激写しまくった母ちゃんでした。

kyo_ponkichi at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月24日

改名

 昨日、性別が逆転確定したもじゃ君。ぽん吉君の反応はやっぱりがっかり。いや、でもきっとぽん吉君ならどっちでも可愛がってくれるだろう?と親ばか母ちゃんはぽん吉君とちょっとお話。「女の子も可愛いよ♪お母さんはどっちでも嬉しいんだよ。女の子でも一緒に遊べるから大丈夫だよ。」と説得。

 しかし帰ってくる返事は「もじゃ君だから男の子なんだよ?だって、もじゃ君なのに女の子って変だよ??」とのこと。うん?もしかしてもじゃ「君」だから女の子では無いということを言いたいのだろうか。ということで、話し方を変えてみました。「じゃあ、君じゃなくてちゃんにすればいいのね?ぽん吉、名前をもう一回考えてちょうだい♪ただし、おなかの中に居るときのだけだからね。生まれてからの名前は父ちゃんが決めるからね。」

 しばらく(いや、即答だったかも)考えたぽん吉君。「じゃあ、××ちゃん♪」あんまりにも音じゃない名前だったので、忘れてしまうくらい変な名前が帰ってきました。それじゃあペットの名前にすらならないよ・・・。もう少し簡単な名前にしてあげようよ、と再考。そして「みにーちゃん」に決定。ああ、これなら少しは名前っぽい。ぽん吉君もこれで女の子が生まれることに納得した模様です。よかったよかった。



kyo_ponkichi at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年02月23日

見えた2

 今日は母ちゃんの妊婦検診。後期の血液検査があったので、今回は病院です。予定が変わって父ちゃんが仕事だったので、ぽこ助君と2人でいざ病院。改築が終わっていて広くなった病院。ぽこ助君は新しくできたキッズスーペースで楽しそうです。

 まもなくして母ちゃんの番。出産予定の助産院の助産師さんと一緒。今回も残念ながら逆子ちゃん。昨日は上を蹴っていたのに、ついさっきは下だったもんね・・・。気を取り直して、性別判定をお願いしました。

「ここが膀胱でこっちが背骨。で、ここが臓器です。何だか分かりますか?」
一瞬、何を言われたか分からなくて「えーっと腎臓???え?え?」と珍しく動揺の母ちゃん。まさかまさかの大どんでん返し、その臓器の名は子宮。何と女の子でございました。うわー!先日大掃除をした際に、もらっていたお下がりの女の子っぽい服はぜーんぶ捨ててしまったのに。

 とりあえず、健康状態は良いみたいです。父ちゃんにもメールをしましたが、きっと会社でびっくりしてるんだろうなぁ・・・。あははは。



kyo_ponkichi at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年02月22日

いらっしゃーい

 今日は父ちゃんのお友達家族が遊びに来てくれました♪ぽん吉君は会うのが4年ぶり?もちろん覚えていませんが、そんなのはお構いなし。到着するなり、ものすごいハイテンションでお出迎えしていました。

 初めて会ったお子さん。ただいま5ヶ月の男の子。ぽんぽこ兄弟の妙なテンションに釣られてか、普段は人見知りをしているらしいのに、ものすごい笑顔。とうちゃんのあやす変な顔にも大うけ。いやー、かわいいねぇ。

 市内をちょこっと散策したら、あっという間に夕方。実は東京から新幹線で日帰りの来仙。帰りは新幹線を見せたいと、我が家も一緒に駅まで行きました。ぽんぽこ兄弟は久しぶりの新幹線ホームに大喜び。待っている間、ずーっと興奮しきりでした。新幹線の前で何度もみんなで写真撮影♪みんな満面の笑みです。また遊びに来てくださいね〜。



kyo_ponkichi at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月21日

これで最後?

c4ffbc86.jpg 昨日降った雪がまだ残っていたので、ぽんぽこ兄弟はもちろん雪遊び。車の上に残っていた雪も下に降ろしてあげると何とか遊べるレベル。そんな少しの雪でも大喜び。これで今年の雪遊びは最後かなぁ?

kyo_ponkichi at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月20日

これで最後?

 朝、起きる時間なのに何だか外が暗い・・・。もしやと思いつつ外を見ると、そこは鉛色の空と一面の銀世界。もっさもっさと雪が降っていました。

 雨が振る前に遊ぼう♪とわくわくだった母ちゃんでしたが、ぽん吉君のバスの見送りの時にはすでに雨に。ぽこ助君も遊ぶ気満々だったのに残念でした。一番悔しがっていたのはぽん吉君。雪用の手袋をはいて、外遊びするき満々で行った幼稚園では遊ぶことができず。帰ってきてもべっちゃべちゃだったためにまっすぐ帰宅。見た目は白い雪ですが、もう春のベタ雪です。



kyo_ponkichi at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 雑記

2009年02月19日

市場

 今日は父ちゃんがお休み。さて、今夜は何を食べようね?父ちゃんもいるから手巻き寿司にでもしようかねぇ。じゃあ、市場でお刺身を買ってこよう!と急遽、塩釜の市場に行くことになりました。

 閉店間際の時間に行ったので、お店はすでにお片づけモード。どんどん値引きしています。とりあえず一週。そして2週目にあわててお買い物。マグロとサーモンをget。お店で買うよりは安いとはいえ、大きくて単位が千円。結局普通の買い物よりも散財の気がします・・・。市場の魔力です。

 夜は手巻き寿司&あら汁。おいしゅうございました。と、おいしい思いをしたのは父ちゃんと母ちゃんとぽこ助君。刺身大好きぽこ助君に対し、ぽん吉君は大の苦手。二人は好みが全く違います。共通でばくばくと食べるのはお菓子と納豆まきくらいかもしれません。



kyo_ponkichi at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2009年02月18日

面談

 今日はぽん吉君の通う幼稚園での面談。先生と母ちゃんがお話です。たまたま泊まり勤務明けだった父ちゃん、ぽんぽこ兄弟をお願いすることにしました。「今日の帰りはバスに乗らないで、迎えに行くからね。」とぽん吉君に話すと、そのまま園庭で遊ぶ気満々。少しだけならいいか・・・とぽこ助君と父ちゃんにも一緒に幼稚園まで来てもらいました。お迎え時間前から楽しそうに遊び始めるぽこ助君。そこへぽん吉君が加わり、楽しく遊び始めました。別々に。ぽこ助君はそこらの子達にまぎれ、たくましく遊んでいました。ぽん吉君は仲良しのお友達を見つけて、園庭の端から端まで走り回っていました。

 そろそろ面談の時間。父ちゃん一人ではちりじりバラバラになったぽんぽこ兄弟を回収するのは無理そう。父ちゃんと二人でぽんぽこ兄弟を車まで連れて行きました。あとは先に帰っていてね。

 面談開始。先生からぽん吉君の家での生活を聞かれ、説明する母ちゃん。入園してからの成長などを話し、先生が幼稚園での様子を教えてくれました。予想通りの期待以上ではないぽん吉君。家と全く同じようで、お昼ご飯や着替えにはかなり時間を要しているようでした。まあ、元気に仲良く過ごしているようなので、それで良しということで・・・。あんまりガミガミ言うと逆効果だろうし、電池切れのように止まるのはどうしたものだろう?



kyo_ponkichi at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年02月16日

違うよ

29571cd5.jpg

 今日は父ちゃんもぽん吉君もお休み。ということでお出かけデー。外は寒いので、愛子のアウトレットに行ってみました。キッズコーナーで一通り遊んだ後、敷地内にできた有料の遊び場へ。ここは以前はスポーツクラブだったらしく、その跡を残しつつの広い遊び場でした。気が付くと父ちゃん&ぽん吉君、母ちゃん&ぽこ助君に分かれていて、広すぎてなかなか会えず・・・。お互い色々楽しんでいたようです。

 やっと合流したあとは、なぜかビリヤードコーナーへ。もちろんルール何て関係の無いぽんぽこ兄弟。とにかく玉を穴にいれて大喜び。下を流れてくる玉を見てるのが楽しいようで、ひたすら転がしてました。何だかよく分からないけどいっぱい遊んだねぇ。たのしかったねぇ・・・。



kyo_ponkichi at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月15日

ぽかぽか陽気

d02e74b1.jpg 今日は父ちゃんもお休み。久しぶりのぽかぽか陽気だったので、近所の公園と川へお散歩。何度もやってくる焼き芋屋さんが気になり、買いに行こうとすると猛スピードで逃げられるという不思議な体験をしつつ、一日中遊びまくったぽんぽこ兄弟。ぽん吉君は最後になると、足取りも重くなり、玄関前でへろへろのフリ。部屋に入るととたんに元気になって再び遊び始めました。早く春が来ないかねぇ。一足早い春の陽気に、春が恋しくなりました。

kyo_ponkichi at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月14日

作品展

 今日は幼稚園でのイベント。園児たちが一年を通して作った作品を一挙に展示する日。さて、ぽん吉君はちゃんと展示する物があったのでしょうか・・・。と不安になりながらも、泊まり明けの父ちゃんと一緒にみんなで幼稚園へ。

 「ぽん吉君。お父さんとお母さんに、作品を案内してあげてくださいね。」と先生。おお、ぽん吉君が自分の作品まで連れて行ってくれるのか!とびっくり感動しながら、「こっちだよ♪」とぽん吉君に連れられて2階へ。行った先はホール。そこで遊び始めるぽんぽこ兄弟・・・。ねえ、案内は???

 その後、二人はプレイルーム?で遊び始め、結局は父ちゃんと母ちゃんが交代で二人を見て、見てない方が展示を回ってきました。肝心の展示品、ぽん吉君も一応ちゃんと作品になっていました。顔が描かれている作品はどれも満面のニッコニコ顔。何だかうれしいねぇ。案内してくれたらもっとうれしかったんだけどね。



kyo_ponkichi at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年02月13日

ぽん吉君の好きな人

 明日はバレンタインデー。そして幼稚園では園児が今まで作った作品を一挙に展示する作品展があります。その準備のため、今日はぽん吉君が午前中で帰宅。お友達のお宅にお邪魔して、お昼を一緒することになりました。手土産にチョコレートケーキを持参。泊まり勤務の父ちゃんにも持たせるために大量生産です。

 作りながら、ぽん吉君にちょいと質問。「ぽん吉君はチョコレートを送って欲しい女の子はいないの?」と聞いてみました。すると、ぽん吉君は迷わず仲良しのお友達の名前を答えました。男の子なんですけど・・・。「男の子だよ?女の子で好きな子はいないの?」と再度聞くと、やはりさっきの男の子の名前。「大好きだから、このケーキを持っていくんだもんね〜♪」とのこと。まあ、いっか・・・。



kyo_ponkichi at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月12日

箱入り息子

6c6d8178.jpg・・・。

kyo_ponkichi at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月11日

広さの代償?

e059ab7d.jpg

 部屋が広くなった我が家。その開放感からか、部屋中にちらばるおもちゃもパワーアップ・・・。片付けるときは、ひとつずつ拾うのはお腹につらいので、ざざーっと押して寄せてからちまちまと箱に入れています(泣

 ご飯の支度を終えて振り返るのが怖い、今日この頃です。



kyo_ponkichi at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月10日

あと1日ずれてれば・・・

419342bb.jpg

 今日は幼稚園でのイベント、親子運動の日。お友達ママさんたちと一緒にぽこ助君を連れて幼稚園へGO。ぽん吉君たちは抱っこして、大人の歩調で行ったからか、びっくりするほど早く到着。いつもぽんぽこを歩かせてじりじり進んでいるので、久しぶりの大人の歩幅にヒイヒイな母ちゃんでした。

 他の学年の親子運動の話を聞いていたのですが、結構ハードだった模様。身重な母ちゃんにも相手はできるのかな?とちょっと心配していましたが、できないことはきっと先生たちがフォローしてくれるかもと楽天思考。結局は負担にならない程度の簡単な運動だったので、ぽんぽこ兄弟を相手に運動ができました。あと1日、父ちゃんの休みが後ろ倒しだったら良かったのでしょうが、これはこれで母ちゃんが楽しんでしまいました。もう少ししたらこんなことは出来なくなりますからね♪

 夜は父ちゃんも早めに帰宅。ぽんぽこ兄弟が寝る直前だったので、二人は大喜び。ここ1週間以上、毎日父ちゃんが夜にいて、いつも読み聞かせ「父ちゃん劇場」が繰り広げられていたので、今日も開催。二人は真剣に聞いています。そういえば、ぽこ助君は読み聞かせ中にふらふらっと居なくなっていたのに、最近はちゃんと聞けるようになりつつあります。さすが父ちゃんです♪ありがとう!



kyo_ponkichi at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年02月09日

今日ものんびり

ba0df1e2.jpg

 父ちゃんはお休み最終日。ぽん吉君は幼稚園。送り出した後、父ちゃんにはのんびり好きなことをしてもらうことにしました。といっても、ホームセンターや電気屋さんをぷらぷらするくらいですが。



kyo_ponkichi at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月08日

帰宅

7a6364a2.jpg

 今日は小旅行最終日。朝ごはんを食べて、宿を後に。帰る途中で電話が入り、注文していたじゅうたんが届いたようだったので、じゅうたんを受け取って帰宅。早速広々とした部屋に敷いてみました。早速部屋中を使って遊び始めるぽんぽこ兄弟。片付けるのが大変になりそうです。いやーそれにしても広いねぇ。

 あとは終日家の中でのんびり。あと一日で父ちゃんのお休みも終了。のんびりしていてもあっという間に過ぎるんだなぁ。



kyo_ponkichi at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2009年02月07日

すいぞくかーん

2 海から昇るきれいな朝日を眺め、優雅に朝食のぽんぽこ一家。といきたいところでしたが、何だかテンションの高いぽんぽこ兄弟は大人しく座って食べることができず、朝から母ちゃんの雷どーん。

 気を取り直して、水族館へGOGO。色んな魚にうわー!うわー!と興奮気味のぽこ助君と、ちょっとクールなぽん吉君。先に進んでいたぽん吉君と父ちゃんに追いつくと、2人は船のシミュレータに乗っていました。どうやら余計な事を考えない子供のほうが上手にできる模様。父ちゃんが悪戦苦闘。ぽん吉君は上手だねと褒められてちょっと嬉しそう。ぽこ助君も交代で乗ってみましたが、ゆれるのが怖くて退散です。

1 たまたま受付していたバックヤードツアーにも参加。水族館の裏側は配管でした。ガラスの向こうだというのにトドに怖がっていたぽん吉君は、ここでは剥製のアザラシに夢中。生きていないと平気なようです。二人でずーっとなでなでです。

 水族館の次は向かい側にある施設へ移動。予定外ですが、船に乗ってみました。風が冷たくて強いので、父ちゃんが代表してかもめに餌付け。それを暖かい船内から「お〜♪」と眺めるぽんぽこ兄弟でした。お昼は適当に買って車の中で。夜に食べたいものがあったので、軽〜く済ませてみました。

 海を満喫したら移動。今度は帰る方向、飯坂温泉へ。社員以外でも泊まれるというNTTの保養所が今日のお宿。奥まったところにあったので、ナビを見間違えてぐるぐるしつつも何とか到着。窓の外には寂れた温泉街。崖にそびえ立つ廃屋がなんとも言えません。夜はお待ちかね、飯坂温泉の夜ギョーザ。どうやら飯坂温泉の餃子は有名らしいのです。雑誌で知って「これを食べたい!」と母ちゃんの独断で決定したお店へGO。餃子と焼肉のセットを注文してひたすらパクパク。焼肉大好きぽん吉君が一番食べていたかな?

 移動中に寝てしまったので、夜は二人とも興奮気味。結局母ちゃんの雷で静かになって夢の中です・・・。



kyo_ponkichi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2009年02月06日

いざ福島

6fd1b43a.jpg

 今日から我が家は小旅行。行き先は福島のいわき。ぽん吉君が帰ってきてからすぐに出発。今夜の宿はかんぽの宿。どうせゆっくり食事ができないので、一泊朝食付きにしてもらい、夕食はお弁当を買ってのんびり。温泉に入って部屋でのんびりしながら見たニュースはかんぽの宿の売却問題でした・・・。

 さあ、明日は水族館だぞー。



kyo_ponkichi at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2009年02月05日

えらいぞぽこ助

42604400.jpg

 今日はぽんぽこ兄弟の定期歯科検診。かかりつけの歯医者でフッ素塗布をしてもらいに行ってきました。前の日から「明日は歯医者でりんごお薬を塗りにいくからね〜♪」と話していたからか、行く気満々だったのはぽこ助君の方でした。キッズルーム付きの診察室へ入ると、早速遊びだすぽんぽこ兄弟。先にぽん吉兄ちゃんから塗ってもらって、ぽこ助君のお手本になってもらおうと思ったら、軽く拒否されました。仕方が無いのでぽこ助君から。

 「りんごお薬だよ〜♪おいしいよー!でも舐めちゃいけないからね〜♪」とおだててその気に。今までは硬く口を閉じてちょっと泣いたりもしていたのに、今回は口を大きく開けて準備万端。薬を味わうくらいの余裕さえありました。この調子で歯医者好きになってくださいな。

 ぽん吉君も余裕で診察&塗布が終了。二人とも結局泣いたのは遊びたいから「まだ帰らない!」。次の人が待ってるから帰りましょうね・・・。



kyo_ponkichi at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年02月04日

たぶんのんびり

c4279750.jpg 今日はぽん吉君の幼稚園がお休み。ということで、どこかへ皆でお出かけしたような気がするのですが、忘れてしまいました。日中に写真も撮らなかったので記憶が皆無です・・・。何をしたんだったっけかなぁ?

kyo_ponkichi at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

3年目にしてやっと

 今日はもじゃ君の検診日。今回も予想通りの逆子ちゃん、元気にすくすくと育っているようです。1週間分くらい大きめで成長中。ぽん吉君もそれぐらいだったから、この子は早めに出てくるのでしょうか。

 午後はぽん吉君が幼稚園から帰ってきてから、近所の神社でみんなで出陣。行事大好きぽんぽこ一家。節分祭に参加です。毎年1つも拾えずに、袋いっぱいの人を指をくわえて見てました。今年こそ拾うぞー!とメラメラ闘志の母ちゃん。しかし、飛んでくる豆に真剣な老若男女からぽんぽこ兄弟を守るのが最優先。常に目下のぽんぽこ兄弟へ気にかけていると、足元には大量の豆やらパンやら。これは一石二鳥です♪いっぱい取れました!

 たまたま転がってきたボールには大当たりの紙。お友達にプレゼント♪父ちゃんも大当たりのボールをキャッチしていたので、みんなで大当たりの福物袋をもらってきました。帰ってきて中を見ると、大量のお菓子。これは1ヶ月下痢と戦った我が家へのご褒美なのかもしれません。



kyo_ponkichi at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年02月02日

さっぱり

6d748212.jpg 昨日から父ちゃんは長期休暇。しかし、ぽん吉君は普通に幼稚園なので、のんびり休暇となりました。そして今回の休みのテーマは「お片づけ!」思い切ってダイニングテーブルと巨大食器棚を処分することにしました。とりあえず中身を空にして別室へ移動。リビングがかなーり広くなりました。ちょっと殺風景ですが、車に乗って走り回るぽんぽこ兄弟にはいい感じの遊び場に。しばらくはこの広さを楽しんでみようかねぇ。

kyo_ponkichi at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月01日

ゆきー

19eac639.jpg びっくりするほど猛吹雪になった仙台。外は一面銀世界♪ということで、遊ぶ気満々のぽんぽこ兄弟と一緒にそとで雪遊び。気温は高かったので、重い濡れ雪。それでも大喜びで遊んでいました。今年は山には行けなかったから、これで我慢してね・・・。

kyo_ponkichi at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児