2009年03月

2009年03月31日

せっせ

a22d85f4.jpg 新聞の折込チラシでゴミ箱を折っていた母ちゃん。ぽん吉君も興味を示し、一緒に折ってくれました。最初はぐちゃぐちゃだったのに、いつの間にか途中まで覚えていました。おお〜!すごいぞ〜!!と親ばか母ちゃん。でも、適当に折ってはちゃんと使えないので、使えるように駄目出しをしたりとちょっと指導していると、どんどん上達。はい、親ばかです。

kyo_ponkichi at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月30日

ごめんね

0a26b83b.jpg 今日は朝からいい天気♪が、母ちゃんのお腹はちょっと張り気味。まだまだ予定日には遠いので、休ませてもらうことにしました。本当はお友達のうちに遊びに行く予定でしたが、急遽キャンセル。ぽんぽこ兄弟には申し訳けないことをしてしまいました。ついでに泊まり明けの父ちゃんに安眠を提供することもできませんでした。みんな、ごめんねぇ・・・。

kyo_ponkichi at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月29日

お散歩

a17aee03.jpg

 今日は父ちゃんが夕方から泊まり勤務。日中はとっても気持ちよい青空だったので、皆で散歩することにしました。てくてくと河原へお散歩。途中で蔦のつるを切って持って行き、ぽんぽこ兄弟はそれを川に入れて釣りごっこ。そして今度は石投げ。二人はキャッキャと楽しそう。でも、見ている父ちゃんと母ちゃんは寒い・・・。やはり今日も風は冷たかったので、適当なところで切り上げて帰宅。一時は春の様な日があったのに、最近は冬のようないてつく寒さです。

 午後は父ちゃんが仮眠。その間、母ちゃんはせっせと大工仕事。最近、ぽこ助君がぽん吉兄ちゃんの真似をして、自分で着替えを持ってこようとするのですが、届かないので兄ちゃんの引き出しから服を持ってきてしまうのです。ということで、ぽこ助君も自分で出せるように、下へ置くための場所を作ることにしました。服を掛けている所の下に棚を作り、その上へぽこ助君のたんすを置く計画。一生懸命作って、最後のねじ止めをぽんぽこ兄弟にも手伝ってもらいました。やっと出来上がって、いざ設置。うーん、何だかしっくり来ない。途中で父ちゃんを送り出した後もそんなことをやっていたら、あっという間に夜でした・・・。



kyo_ponkichi at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月28日

あやしい探検隊

a68c7dc0.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。本当は山形へ泊りがけで遊びに行く予定だったのですが、明日は仕事になってしまったので日帰りのお出かけへ変更。前日「明日からETCで1000円乗り放題だよ!」と、父ちゃんと二人でどこへ行くか話し合い。一応2箇所ほどめぼしをつけて、あとは明日の気分次第ということにしました。

 朝早く起きて母ちゃんはお弁当作り。といっても、から揚げとおにぎり、お稲荷さん、フルーツを切っただけですが、遠足気分満点です。余ったおにぎりをついばみながら皆で朝のニュースを見ていると、福島の花見山の映像が流れました。あ、ここも行って見たかった所なんだよなぁ♪と全くプラン外の目的地となりました。

 早速出発。本来の通行料金が2000円以上ではなかったので、出口では「950円」という何とも中途半端な値段表示。2000円以下では50%なんですね。損ではないけど、ちゃんと損しないようになっていて一安心です。

 目的地の花見山に到着。観光名所ではあるのですが、普通の農家の敷地を一般に公開しているだけあって、周りは普通の農村。一瞬道に迷いましたが、何となく他の車についていったら駐車場を発見。冷たくて強い風の中のお花見散歩でしたが、とっても綺麗でした。桜の季節ではなかったので、大混雑というわけでもなく、程よい感じ。ぽこ助君に合わせて歩いたので、お腹も張ることなく気持ちよいお散歩を満喫しました。帰りにはお花見団子を買って、車内でお昼ご飯。おいしかったねぇ♪

 お花見山を後にし、ぽんぽこ一家が目指したのは「UFOふれあい館」。行く途中で見ていた雑誌でたまたま近くにあることに気が付いて行って見ることにしたのです。あやしい香りがぷんぷん。入り口には宇宙人がお出迎え。ぽこ助君は普通に接していましたが、ぽん吉君はビビリまくりです。受付で館長さんから説明を受けて、さらに怪しさ大爆発。どうやら2Fにはお風呂と休憩所があって、そっちも利用できるとのこと。「いやあ、この施設を宣伝するとき、お風呂の事を言うと上手に説明できなかったりするんですよねぇ。」と館長さん。自宅に帰ってから知ったのですが、ここはふるさと創生事業で配られたお金で作られた建物だったようです。

 1Fのあやしい展示に父ちゃんと母ちゃんは苦笑い。ぽこ助君はダンボールで作られたUFOから出てきません。ぽん吉君は一度はUFOに入ったものの、展示物におどおどで早くも帰りたい様子です。最後に3D映画を見ましたが、途中でトイレに行くぽん吉君。慌しく見学は終了。でも、せっかくなので、2Fのお風呂もいただくことにしました。

 懐かしいステンレス製のちょっとだけ大きいお風呂。ぽん吉君はこっちの方がかなり嬉しかった模様。湯上りに足ツボマッサージ器やら牛乳やらを楽しんでのんびり。帰りの車の中では二人ともぐっすり。ノンストップで帰宅。日が暮れる前に帰ってきました。ちょっとした小旅行でしたが、何だか色々楽しく濃い一日でした。



kyo_ponkichi at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2009年03月27日

おじゃましまーす

6dc828f1.jpg

 今日は家具屋さんからダイニングテーブルが届く日。まだかなまだかなと待っていたのですが、お昼になっても来ないので、とりあえず食べることに。と言っても今日はかなーり手抜きのインスタントカレー。ぽん吉君のたっての希望でカレーです。が、インスタント・・・。

 ご飯を盛って、上に掛けようとしたら「ぴんぽーん」と家具屋さんがやってきてしまいました。ご飯は後にして、とりあえずテーブルの搬入と組み立てをお願いしました。あっという間に組み立てられていくテーブルと椅子。家具屋さん、ありがとうございました。早速そこでお昼ご飯。ちょっと部屋が狭くなるかな?と思ったのですが、意外とそのまんま。食器棚が無い分十分の広さでした。

 お昼を食べて落ち着いてから、今度はお友達の家へ。同じ棟のお友達の家なので、間取りが一緒。なのに別の家のようです。何で皆さんこんなにオサレな部屋をコーディネイトできるのでしょう。母ちゃんうっとり。自分はこういうセンスが無いので、見てうっとりだけです。無理にやっても変になるだけだしね。

 ぽんぽこ兄弟はお友達のおもちゃ部屋にどっぷり。ぽこ助君はひとかけらのせんべいを食べただけで、あとはずーーーーーーーーっとその部屋で遊んでいました。案の定、帰る時間になったらものすごい形相で泣いていました。うちには無いおもちゃだからね・・・。また遊びましょう〜♪



kyo_ponkichi at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月26日

順調です

0890bef6.jpg

 今日はもじゃ君の定期検査。流石に母ちゃん一人で運転は怖いので、父ちゃんにあらかじめ休みを取ってもらい、皆で助産院へ行きました。行ったら早速、ぽんぽこ兄弟はビデオやおもちゃあさり。母ちゃんともじゃ君のことなんてそっちのけです。途中でエコーがあるからと呼んでも、気持ちはおもちゃ。結局母ちゃんだけゆっくりともじゃ君のエコーを満喫しました。推定体重は週数相当の1800gくらい。とっても元気です。

 帰りにちょっとお買い物。まだちゃんと出産準備が終わっていなかったので、買い足しです。ついでに中古屋さんもぐるぐる。クーファンが欲しかったのですが、意外と置いてないんですね。また中古で安く買おうと、一度処分してしまったのをちょっと後悔です。ベビーベットじゃ邪魔になるし、ハイ&ローチェアはぽんぽこ兄弟が走らせて暴走するのは目に見えてるしなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年03月25日

いらっしゃーい

f2623a71.jpg

 今日の午前中はお片付け。ひたすら部屋をお片付け。午後からお友達が遊びにくるのでお片づけ。母ちゃんは収納上手じゃないので大変です。

 午後になってお友達がぞくぞくやってきました。どうして子供は秘密基地が好きなんでしょう?(母ちゃんも好きだったけど。)また奥の部屋で遊んでいました。今回は特に大きなハプニングも無く、皆喧嘩しながらも仲良くわいわい。同じ間取りのママさんもいたので、お互いの収納談義に花を咲かせたりしていました。

 あっという間に楽しい時間は終了。みんなちびっ子がいるので、早々に解散しました。また遊ぼうねぇ♪



kyo_ponkichi at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月24日

WBCの裏で

4728418e.jpg

 今日は朝から母ちゃんの雷どーん。父ちゃんの仮眠部屋にぽんぽこ兄弟がおもちゃを持ち込み、足の踏み場のない状態へ。「今日はお出かけするから、もう少ししたら片付けるんだよー。」と何度も忠告。しかし片付けるどころか、どんどん部屋へおもちゃを運び込むぽんぽこ兄弟。「はい、もう片付ける時間だよー。片付けないとお出かけできないよー。」と最終忠告。それでも運び続けるぽんぽこ。ここで母ちゃんぶっち切れ。怒り終わってまだ頭から湯気が出ている状態のところに父ちゃんが泊まり勤務から帰宅。「こらー、二人とも怒られてたでしょ・・・。」

 急いで準備して早速お出かけ。目的地は楽天イーグルスの本拠地、クリネックススタジアム宮城。今日はここでオープン戦があるのです。たまたま幼稚園からこの日の招待状が配られていたのです。チケットにはミニポップコーンと乗り物1回タダ券、割引券がついていました。こりゃー行かなきゃだめでしょう♪空いてるだろうし。

 思ったとおり、余裕の球場内。しかし、お目当ての乗り物は長蛇の列。ここだけディズニーランド並です。まあ、仕方ないか。せっかくなので、ポップコーンは他にケース入りの特大サイズを購入して、とりあえず席に着きました。ちょうどお昼だったので、父ちゃんにお昼を買ってきてもらいました。その間、ポップコーンをついばむぽんぽこ兄弟。何度か往復して色々買ってくる父ちゃん。最初に買ってきてくれたご飯を食べさせていると、ぽん吉君が熱い!と下にこぼしてしまいました。急いで拭こうとしていると、ひょいっとポップコーンのケースが消えました。「あ!」と声をあげたとたん、ぽん吉君の手がすべって中のポップコーンがざざーっと下へ・・・。後ろに座っていた10数人の観客から「あー・・・」の大合唱をいただきました。8割のポップコーンから2割のポップコーンへ減少。流石のぽん吉君も母ちゃんに怒られなくてもしょげていました。

 試合はのんびりまったり。意外とゆっくりな試合展開。途中で乗り物に乗るために退場しましたが、戻ってきても風船飛ばしに十分間に合うほど。音のなる風船が大嫌いなぽこ助君でしたが、球場内を豪快に飛び回るたくさんの風船に魅了され、ちょっと好きになったようでした。

 肝心の試合結果は楽天の勝ち♪初めて試合終了までいられたような気がします。二人とも大きくなった証拠かな?また行こうねー。



kyo_ponkichi at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年03月23日

ちゃっかり

1d06db5e.jpg

 今日は朝からぽこ助君の皮膚科へ。先日、強めのステロイドを処方されていたのですが、すでにきれいに治っていたので受診しました。一番弱いステロイドを慣らしとして処方されました。これで終了。酷くなる前に行くとあっという間に治るんですね♪良かった良かった。

 帰りにホームセンターへ。前々からもじゃ君用の椅子を作ろうと準備をしていたのですが、もともと買ってあった木ではうまく作れなくて断念。これは他の材料とすることにして、すぐに作れる大きさの木をカットしてもらってきました。

 運転手をしてくれた泊まり勤務前の父ちゃん。午後は仮眠タイム。母ちゃんは早速工作タイム。買ってきた木をちょこっとだけ切ったり角を取ったりしたあと、ドリルで穴を開け、あとはねじ止めするだけ。ねじ止めはぽんぽこ兄弟にも手伝ってもらいました。そして早々に完成♪まだ真っ白な椅子にぽん吉君は「もじゃ君のために椅子に絵を描こうよ!」と描く気満々。しかもクレヨンで・・・。流石に見えるところに描いたら色が移るので、「裏に描こうね♪」と説得。すぐに納得してくれて、早速クレヨンを出してきたら、ぽこ助君が「ふんふ〜ん♪」と鼻歌を歌いながら、座面にオレンジのクレヨンで見事に描いてくれました・・・。ぽん吉兄ちゃんは作ったことで満足してしまったようで、結局裏には描かず。「僕がつくったから、僕が座るの。」とのことでした。まあ、3つあるから誰が座ってもいいよ〜。



kyo_ponkichi at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2009年03月22日

スープカレー

4e58eaf7.jpg

 今日の天気はあいにくの雨。ぐうたら母ちゃんは結局外へは出ずに、家の中でぽんぽこ兄弟と遊んでいました。そういえば、もうすぐもじゃ君が産まれるから、その前に準備をしなくてはなりません。と思い立ち、なぜか椅子を作り始めました。かなり前に木は買っていたのですが、サイズが合わずに切り直さなければならなかったのです。今回はそれをちょうど良い大きさへ切ることに。ぽんぽこ兄弟もやってきてお手伝い開始。おがくずを掃除機で吸ってくれました。が、なかなか上手く切れません。疲れて終了・・・。

 夜は皆でカレーを食べに。普通のカレーではなくてスープカレー。ぽん吉君は「カレー粉のカレーが来ないよ〜!」とぶつぶつ文句を言われましたが、スープに入っていた野菜は絶品だったようで、おいしく食べてくれました。ぽこ助君は行く途中で寝てしまい、帰ってくるまでずーっと夢の中でした。家に着いてから目が覚めたぽこ助君の機嫌がなかなか良くならず、変に寝てしまったからか、テンションも妙。そんなぽこ助君を動画で撮ってあげると、ぽんぽこ兄弟は何故かツボにはまったらしく、その動画をゲタゲタを笑い転げて何度も見ていました。その姿を撮りたかったのですが、肝心のカメラで遊んでいるのでそれは無理でした。



kyo_ponkichi at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月21日

不思議な影絵

b9a1cb2d.jpg

 今日は何だか良い天気。父ちゃんは夕方からの泊まり勤務だったので、皆でお散歩へ行くことにしました。先日遊んだお友達から、美術館で面白いのがやってるよ♪と教えてもらっていたので、今回の目的地に決定。途中のコンビにでパンとオヤツを買って河原をてくてく。途中で休憩しながら1時間かけて美術館に到着。抱っこされていたぽこ助君は疲れていませんでしたが、流石にぽん吉君はヘトヘト。肩を落として「疲れた〜」とヨタヨタ歩いていました。

 目的の美術館のイベントブースへ。薄暗い会場の中には大きな影絵が動いていました。奥のほうには楽しそうに壁をバンバン叩く子供たち。それを見たぽんぽこ兄弟はたちまち目を輝かせて走り出しました。さっきの疲れは一気に飛んでしまったようです。

 影に触れると変化を起こす色んな影にぽんぽこ兄弟や子供たちはもう夢中。ひたすらバンバンしたり追いかけたり。とっても不思議な空間でした。また来ようね。

 帰りは母ちゃん達も疲れていたのでタクシーで。バスでは乗り換えしないと帰られなかったので、ワンメーターで着いた分タクシーの方が安上がりでした。



kyo_ponkichi at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年03月20日

お墓参り

2589f36d.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。ということで、山形まで行くことに。そういえば、2ヶ月以上行っていなかったので、とっても久しぶりの山形です。普段は何をするにものんびりなぽん吉君ですが、今日だけは早く行きたくてしょうがないようで、ご飯もぱぱっと食べ、着替えもちゃんとし、シャツもズボンに入れるほど。あっという間に準備をして玄関で待っていました。つられてぽこ助君も玄関に。二人から「早く〜♪」とせかされてしまいました。

 おかげで早々に山形へ到着。おじいちゃんおばあちゃん、ぽんぽこ兄弟は仲良く楽しそうに遊び始めました。みんな嬉しそう。良かった良かった。

 お昼はおそばが食べ放題のお店へ。いつもならあんまり食べないぽん吉君でしたが、ものすごい勢いで食べる食べる。お餅を3つ、おそばも食べてお利口さん。ぽこ助君も大好きなきのこ(なめこ)とそばをバクバク。つられて大人もバクバク。おいしいお蕎麦をお腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。

 家に戻ってきて少しした後、ここでさようなら。今回は日帰りです。そのままお墓に寄ってお参り。ご先祖様に感謝して、今日は自宅に帰ってきました。途中で買った山形名物?「あじまん」(あんこなどが入ったおやき)をほおばりながらの帰宅。今だけ限定のカマンベールチーズ&あんこというのが意外とおいしかったです♪



kyo_ponkichi at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月19日

2歳半検診

 今日からぽん吉君は春休み。しかし、今日はぽこ助君が区役所で2歳半の歯科健康診断の日。いつもよりも早く起床&ご飯。お仕事の父ちゃんに見送られて、ぽんぽこ兄弟と3人でれっつゴー。朝のバスはものすごく混むので、タクシーで。

 あんまり早く出たので、開場の30分前に到着。早速飽きたぽんぽこ兄弟は「帰りは地下鉄に乗ろうよ!」「ちかてちゅ♪ちかてちゅっ♪」のコール。はいはい、お利口さんにしていたら地下鉄に乗ろうね。

 やっと開始。もちろん一番乗りのぽこ助君が最初に呼ばれました。お兄ちゃんの影響でお話などは十分できたので、特に問題なく終了でした。そして今度は歯科健診。保健士さんと歯科衛生士さんからの長〜いお話。ぽんぽこ兄弟はすでに帰りたいモード。他の子も同じ模様。「ち・か・て・つ♪」の言葉で何とかもたせました。あとは歯科検査。結果は2週間後。ぽこ助君の歯は大丈夫かな?

 やっとやっと終わって、早速地下鉄。今日は頑張ったからとかなり遠回りコースをチョイス。仙台駅まで地下鉄に乗り、地下でお買い物をしてから仙山線に乗り最寄の駅まで。運悪く、快速しかなかったためにいつもの駅には止まれませんでした。まあ、この駅からでもバスで帰れるしなぁ、とのんびり歩いてバス停を目指していると、バス停が見えた頃に目的のバスが通っていきました。ああ、この時間は30分以上来ないのに・・・。とショックを受けていたら「お母さん、こっちのバス停から乗ろうよ♪」とぽん吉君。よく見るとお彼岸中の特別運行バスの臨時停車場でした。しかもあと10分以内で来る!おお!!!ご先祖様ありがとう!!!と心の中で感謝感激の母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月18日

ステロイド

46e023f8.jpg

 最近、赤ちゃん返りが酷くなったからか、服をちゅうちゅう吸ってヨダレかぶれを起こしていたぽこ助君。それに乾燥も重なったからか、胸をガシガシかきむしりぷつぷつが・・・。そこへもともとあった保湿剤とかゆみ止めを塗ったところ、薬に負けて酷くなってしまいました。

 ということで、たまたま休みだった父ちゃんに皮膚科まで連れて行ってもらいました。そして今回はちょっと強いステロイドを処方。血がにじむまでボリボリかいた肌、早く治るといいね。

 帰りにホームセンターに寄ってちょこっとお買い物。何だか土いじりがしたくなった母ちゃんは、土やお花を購入。帰ってきてからぽこ助君と一緒に植えてみました。手伝っていたのか、邪魔していたのか。一生懸命プランターから土を掘り出してくれました。役に立ったのはお水をあげる時くらいかな?ありがとう、ぽこ助君。間もなくしてぽん吉君が帰宅。たくさん荷物を持って帰ってきました。一年間のご褒美?のプレゼントもありました。よかったね、ぽん吉君。

 午後はお友達の家へ。初夏のようなぽっかぽか陽気の中、皆はお庭で砂遊び。その砂、パパさんが補修のために盛った土なんですけど・・・。そんなことはお構いなしに、皆で仲良く楽しそうにフライパンでまぜまぜしてました。



kyo_ponkichi at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月17日

あと1日〜

 今日はぽん吉君、今年度最後のお弁当の日。かといって、気合を入れたキャラ弁というわけでもなく、普通のお弁当。玉子焼きにお煮しめとミートボールです。

 あと一日出れば、ぽん吉君は春休み♪毎朝「着替えなさい〜!」「ご飯食べなさい〜!」「シャツをズボンに中に入れなさーい!」と怒らなくて済むので、待ちに待った春休みです。さて、どうやってすごそうかねぇ。



kyo_ponkichi at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月16日

お目覚め

7 今日はぽん吉君は普通に幼稚園。父ちゃんは今夜も泊まり勤務なので、日中はぽこ助君とのんびり。ふと見るとぽこ助君がズボンに指を突っ込んでいました。すれて小さく開いていた穴が、どんどん広がっています。急遽ひざ当てをつけてあげることに。ついでに他の穴あきズボンも補修。ワッペンがなかったので、フェルトで適当に作ってあげました。ぽこ助君の大好きなきのこ。それを見て大喜びのぽこ助君は、他のズボンには「ぴんくのいちご♪」とリクエスト。出来上がったズボンは何だか乙女チックになってしまいました。君はイチゴとピンクも好きだもんね・・・。その後、その可愛いズボンでお買い物。そういえば、ぽん吉君が最近数字に関心を示してきたなぁと思い出し、本屋さんで簡単な数字のドリル?を購入。ぽこ助君にはプラレールの塗り絵を購入しました。

 帰ってきたら、早速ぽこ助君が「かいてー!」と催促。自分で塗るもんなんだよー。とクレヨンを渡して促してもなかなか塗りません。そういえば、絵も自分では描かないもんなぁ。床とかには喜んで描くのにね。

6 ぽん吉君が帰宅。早速ドリルを発見。ぽん吉君はやる気満々。とりあえずは数字を書くところから。やる気をなくさないように、好きな所を一緒に書いていきました。得意なのは1と5。6とかも簡単そうなのですが、逆に難しいようです。なぜかマスの中には可愛いりんごが並んでいました。(○の上に棒が刺さっている・・・)あっという間に晩御飯の時間になったので、ここで終了。しかしまだまだやりたかったようですが、集中力もとっくに切れていたのでまた明日。数字に目覚めたぽん吉君、どんどん覚えてくれればいいのですが、まあ一時なのでしょうねと期待はしないように気をつけなければです。。。



kyo_ponkichi at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2009年03月15日

まずは片付け

4 今日もお休み。午前中は近所のスーパーへぽんぽこ兄弟と3人で買出し。カート付きのキャリーバックをガラガラと引っ張って行きました。ぽこ助君は三輪車。歩く気無し。そんなぽこ助君を押してあげるぽん吉君。いやあ、君は成長したねぇ。前までは「ぽん吉が乗るの!」と怒っていたのに。

 牛乳やらホットケーキ、食用油など、重い物を大量に購入。キャリーバックに入れて再び帰宅。そんな重いバックを引っ張ってくれるぽん吉君。いや〜、助かるねぇ。と喜ぶのは数歩。やはり重くてだめでした。帰りもぽこ助三輪車を押してもらい、母ちゃんが引っ張って出発。途中、たまたま父ちゃんが仕事から帰ってきて電話が来たので合流。仲良くガラガラ帰ってきました。

5 お昼を食べた後は父ちゃんは別室でお昼寝。泊まり勤務おつかれさまでした。母ちゃんたちは他の部屋でお遊び。今日もプラレール。しかし、次から次へと色んなもので遊びだすぽんぽこ兄弟。「終わったのは片付けてから次にしようよ。」と声をかけても、遊びのスイッチが入った二人は聞く耳持たず。ぽこ助君はおもちゃ箱をひっくり返して、すべて出してしまいます。気が付いたら部屋中おもちゃだらけ。晩御飯の支度が終わったらとっても素敵な部屋になっていました。広くなった分、おもちゃの広がりも素敵です・・・。



kyo_ponkichi at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月14日

家の中

b7c8cd13.jpg

 今日は土曜日。特に用事も無かったので、一日中家の中・・・。今更になってこの界隈ではインフルエンザが大流行。近所の小児科も大繁盛。お腹が張りやすくなっている母ちゃんは、一人でぽんぽこ兄弟を連れ歩くのはちょっとしんどくなってきたのです。(いや、前からぐうたらしまくりですが。)

 とりあえずプラレールで遊ぶ二人。ちょっと難しいところだけをつくってやると、二人で仲良く組み立て始めました。スイッチが入る日は自分でどんどん作ってくれるので母ちゃんも楽です。すごいねぇ♪とながめながらのんびり母ちゃん。毎日こうだったらいいのですが、ほとんどの場合は「作って〜!」「壊れたー!」「電池が無いの!」と大騒ぎです。



kyo_ponkichi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月13日

ヤッターマン

7fdd80d1.jpg

 今日は幼稚園がお休み。父ちゃんもお休みだったので、朝早くから気合を入れてお出かけ。行った先は映画館。ずーーーーっと前から、ぽん吉君と映画を観に行く約束をしていたのです。朝1番だと割引もきくのです♪

 観たがっていたのは「ヤッターマン」実写版でもいいらしい。そう、ぽん吉君は大のヤッターマン好き。戦いシーンがあっても、ギャグで済ませる程度が彼にはちょうどいいらしいです。ライダーやレンジャー系は苦手・・・。そんなヤッターマンぽん吉君は、今日だけとってもお利口さんです。ぽこ助君には流石に早いので、母ちゃんと二人で店内をぷらぷら。一方のぽん吉君は父ちゃんとポップコーンを食べながら楽しんできた模様。しかも、映画が始まるまで、ポップコーンに口をつけなかったそうです。気合を感じますよ。

 流石に2時間は疲れたようで、お昼を食べて帰宅して今日は終了。車の中で寝てしまったぽん吉君は、家についても起きませんでした。今日は楽しかったかい?

 

 写真は泣いているぽこ助君を笑わせるぽん吉君。泣いていると、変な顔をして笑わせに行きます。逆にぽん吉君が泣いていると、ぽこ助君は「おにいちゃん、なかないでぇ〜♪」となぐさめています。ああ、なんて可愛い兄弟なんだろう。と雷を落とした母ちゃんが一番にやけていたりします。本当はそんなに怒らなければいいのですが・・・。



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月12日

きらきら〜

b084d28b.jpg

 今日も幼稚園は早く終了。ということで、今日はウチに来てもらうことにしました。が、インフルエンザや風邪をひいて数人が来れなくなってしまいました。メンバーは3組。それでも子供は6人なので、賑やかさは変わりませんでした♪

 と、またしても静かに。奥の部屋で何かをやっている模様。何だろう〜?と見に行くと、カーテンを閉めて部屋を暗くし、クローゼットから見つけたクリスマスツリーを飾りつけ、丁寧に電飾までつけてピカピカとさせながら、みんなでキーボードを叩いて音楽会。見つけちゃったのねぇ〜。ま、いいよーといったん退散。しばらくしてもまだ戻ってこないので、もう一度部屋へ行くと、先ほどとはまた違った様相。今度はツリーにつけたキラキラしたモールを分解。「飾りが取れなくなったよ〜!」と無理やりひっぱったので、モールのキラキラがバラバラー!っと舞い落ちていきます。よく見るとじゅうたんの上が金色に輝いています。すべてモールの毛。ぎゃー。片付けも間に合わず、追いかけっこ開始。すべての部屋にモールの毛が飛び散り、違う意味のキラキラした素敵なお部屋になりました♪あははは。



kyo_ponkichi at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月11日

寒いぞ

c8fb6174.jpg

 今日は幼稚園が少し早く終わる日。仲良しのお友達の家に集まって遊ぶことになりました。たくさん集まったので、家の中では会話がままならないほどの大騒ぎ。静かだなぁと思えば、奥の部屋へ行って皆で秘密基地?ごっこをしていたりと、1歳から5歳まで皆さん楽しく遊んでいました。

 見た目の天気は良かったのですが、気温は低く寒〜い。でも、そんなのはお子様軍団には関係無し。庭付きのお宅だったので、ぽこ助君は靴を玄関から持ってきて行く気満々。つられてぽん吉君他お友達もお外へ・・・。さすがに1歳軍団は家の中にいてもらいましたが、2歳以上組は寒さを忘れて外遊び。見てる方が寒いですよー。結局最後まで遊んでいたのはぽこ助君。母ちゃんがあんまり外に連れ出さないからでしょうね。ごめんなさいね。

 あっという間に時間は過ぎて、さようならの時間。めいっぱい遊んだからか、満足げに帰ってきました。一年前だったら、「帰らないで!」「帰りたくない!」と泣き叫びの大合唱でした。それが今では「帰るよ」と声をかけると、さっさと玄関に行って「早く〜」と言われるほどに。こら、ジャンパー持って帰りなさい!



kyo_ponkichi at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月10日

結局もじゃくん

 今日はお腹の中の子、もじゃくんの検診日。心配していた逆子は直っていた模様。最近は上をよく蹴ってくれるようになっていたので良かったです。貧血などの血液の異常もなし。推定体重は1730g。ちょっと大きめで推移中です。この調子だと予定日よりも早く出てくるのかねぇ?ぽん吉君の時と似ているし。

 そういえば、ぽん吉君が「もじゃ君」から「みにーちゃん?」に改名してもらったはずだった中の子。しかし、結局は普通に今でも「もじゃ君」と呼ばれています。そういえばそういえば・・・。ぽん吉君の時とぽこ助君の時の胎児ネームはちゃん付けだったような気がします。申年だからもんちゃん、戌年だからわんちゃん・・・。



kyo_ponkichi at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年03月09日

今日のおやつ

5c605ae1.jpg 今日も手抜きなおやつ作り。ホットケーキの粉にバナナを混ぜて丸めて焼いただけのバナナスコーン。ぽん吉君も一緒に作ってくれました。

kyo_ponkichi at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2009年03月08日

着替えなさい

efc11a54.jpg

 今日は日曜日。でも父ちゃんはお仕事。いってらっしゃ〜いと見送った後は、しばらくぐうたらしてからお買い物。ぽこ助君は颯爽?と三輪車に乗り、ぽん吉君はキャリーバックをカラカラと引っ張りながらいざ出発。またがった瞬間から「おかあさん、さんりんしゃ、ひっぱって(押して)」というぽこ助君を見かねたぽん吉君が押してくれました。

 ホットケーキの素や油など、重いものをたんまり買ってバックに入れて帰宅。これのおかげで、ぽん吉君がお手伝いしてくれるので母ちゃんはとっても楽です。ぽこ助君、君も自分で進むくらいはしてください・・・。

 今夜のご飯は母ちゃん手作り餃子。ぽん吉君のお手伝い魂が今日もメラメラと燃えています。包む作業を手伝ってもらうことにしました。皮を水の中に入れたり、タネを入れずに包んだりと四苦八苦でしたが、サポートしながら何とか包んで大満足。今まで食べなかった餃子でしたが、自分で包んだという自信のおかげか、バックバックと食べていました。お代わりするくらい♪さて、今度は何の料理を手伝ってもらおうかねぇ。

 写真は風呂上り。お風呂のスイッチを入れてから布団を敷いているのですが、式布団を敷いたところから大運動会が始まるので、掛け布団は後回しで風呂に入りました。風呂上りも再び運動会。早く着なさい!と怒りつつ、ついつい写真を撮ってしまった母ちゃんでした。もちろん母ちゃんもパンツ一丁・・・。



kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月07日

共同制作

7ba3496d.jpg

 最近、ますます2人で仲良く遊べるようになってきたぽんぽこ兄弟。今日はぽこ助君がプラレールを組み立て始めました。ぽん吉お兄ちゃんのを見てるからか、とっても上達しています。おお〜!と見ていると、それを今度はぽん吉君が手直し。どんどんすごいレイアウトが出来上がっていきます。毎日こうやって遊んでくれるといいんだけどなぁ。ほとんどの日は「お母さんが作って〜!」と言われてしまうのです。そしてとってもすばらしい(はい、親ばか)レイアウトが完成♪早速記念撮影。

 仕事から帰ってきて寝ていた父ちゃんに起きてもらい、夕方前に食料の買出しへ。まあ、早く帰ってくるだろうと、レイアウトはそのままにしてお出かけ。しかし、予想以上に遅く帰宅。運悪くぽんぽこ兄弟は車の中で夢の中・・・。父ちゃんが仮眠に使っていた布団に二人を寝せ、急いで部屋のプラレールをお片づけ。その間、目覚めたぽこ助君が号泣〜。ある意味予想通りの展開でございました。



kyo_ponkichi at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月06日

走馬灯

86b35510.jpg

 今日は幼稚園での保護者懇談会。こういう日に限って天気は本降りの雨。父ちゃんが夕方からの泊まり勤務だったので、ぽこ助君をお願いして母ちゃん一人で行ってきました。

 今年最後の懇談会とあって、話題は1年のまとめ。そしてお別れのお知らせ。退職される先生がいると言われた瞬間、ざわめきが起きました。「○○先生です。」と分かると「ええ〜!」という声さえ。新天地でのご活躍をお祈りします。

 その後はクラスごとに分かれました。先生から一年の統括をお話したあと、一人一人からの一言。うわー!どうしよう!?と頭の中で、一生懸命考えていたのですが、結局他の方の話に聞き入ってしまいました。誰もが一年を振り返りながらのお話。確実に成長してきたわが子を思い出すためか、皆が感極まって言葉を詰まらせるほど。もらい泣きしてしまう方さえ。ぽん吉君はまた来年も年少じゃないかと思うくらいのスローな成長だったので、涙ぐむわけでもなく・・・。あんまりにも適当に思いついたまま話したので、皆さんへの感謝の言葉を忘れてしまいました。あははは。

 帰りはぽん吉君と二人で歩きながら帰宅。雨が大好きぽん吉君はゆっくり踏みしめて歩くので、来た時の4倍以上の時間をかけてやっと帰宅。待ちきれなかった父ちゃんが、ぽこ助君と先に焼きそばを作って食べていました。

 朝は子供抜きで早歩きで行ったためか、父ちゃんを送り出した後、ずーっとお腹が張ってしまった母ちゃん。布団を敷くのも一苦労。なのですが、下を敷いたとたんにぽんぽこ兄弟が乱入。楽しそうに布団の上を追いかけっこ。飽きるまで静観。ついでに写真撮影。ほこりが舞っているためか、写真にはたくさんの白い点。心霊現象(オーヴ?)ではないのでご心配はありません♪



kyo_ponkichi at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年03月05日

お手伝い

4 ぽん吉君はお手伝いが大好き。特に作るのが好き。先日は、幼稚園でお当番をやってきたためか、お手伝い魂に火がついてしまいました。もう、メラメラです。「今日はぽん吉もおやつ作るの!」と言っていたのは昨日のこと。しかしすでに出来上がっていたので、今日作る約束をしていました。

 幼稚園から帰ってきてから、早速作業開始。混ぜたホットケーキの元を、お弁当用のおかず入れに入れてオーブントースターで焼くだけ。ぽん吉君は同じようなのを幼稚園でも作っていたようで、やる気はますます上昇。比較的手際よく作業をすすめていました。母ちゃんはこぼしたのを拭く係りです。

5 トースターに入れ、適当に焼いて終了。ちょっと焦げてしまいましたが、中までしっかり火が通り、思った以上にふわふわに完成♪せっかくなので、父ちゃんにもとっておいてあげました。帰ってきた父ちゃんに作成中の証拠写真を見せると、感激しながら食べていました。もちろん、まだ寝ていなかったぽんぽこ兄弟が横からつまみ食いしていました。



kyo_ponkichi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月04日

わーわー

c03d2ef0.JPG

 今日は幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。「私の家でお雛様するから来てね♪」と皆にお誘い。お友達はとっても嬉しそう。ぽんぽこ兄弟は前日からワクワクそわそわ。

 他に誘われたお友達もみんなハイテンション。家の中は大賑わい。よちよち歩きの1歳組もいるので、ママさんたちはハラハラ。そんな心配をよそに、子供たちはめいめい楽しんでいました。また遊ぼうねー。今度こそはうちにも呼ばなくては。

 写真は先日注文して届いたたらの芽。ケースのままにしていたら、何だか怪しくなってきたので、他の入れ物に移してみました。カウンターの緑は90%が食べ物・・・。



kyo_ponkichi at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月03日

ひなまつり

acc1c156.jpg

 今日はひなまつり。といっても、家の中で女の子は今のところ母ちゃんだけなので、特別何をするわけでもというずぼら母ちゃん。ちょっとだけお雛様気分ということで、先日ぽん吉君と一緒に作ったお雛様と幼稚園で作って持ってきたものを並べて飾ってみました。

 夜はカレー。少しだけでも気分をと、お子様用カレーのにんじんをお花の形にくりぬいてみました。それだけ。来年は初節句かぁ。2



kyo_ponkichi at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年03月02日

きょうのおやつ

1b0554b1.JPG

 本日ぽん吉君は幼稚園。今日から3日間続けて給食なので、母ちゃんは大喜び。父ちゃんの分はあるのですが、ぽん吉君に合わせずに大人なおかずで良いのが楽です。

 ぽこ助君と家の中でのんびり。お弁当は無くて手抜きだったから、おやつぐらいは・・・とバナナとホットケーキミックスでおやつ作り。粉にバナナを練りこんで丸め、オーブントースターで15分焼くだけ。まぁ簡単♪ぽんぽこ兄弟は喜んで食べてくれましたが、お手伝い(作るの)大好きぽん吉君は「ぽん吉も作りたかったよ・・・。」と少々不満気味。今度は一緒に作ろうね。



kyo_ponkichi at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2009年03月01日

おじいちゃん来仙

 今日は日曜日。でも父ちゃんはお仕事だったので、お弁当を作っていってらっしゃーい。送り出してちょっとしたころに、山形のおじいちゃんから電話。どうやら仙台に遊びに来てくれるようです。乗車する電車の時間が決まったら、最後電話をもらうことに。

 急いでお買い物。今日は牛乳やお砂糖など、重いものが色々安売りだったので、キャスター付きのかばんを持ってぽんぽこ兄弟と皆でスーパーへ。いつも幼稚園で飲んでいる牛乳を見つけたぽん吉君に特売以外の牛乳を買わされるハプニングもありましたが、何とかお買い物終了。予想通りの大荷物。ガラガラ(キャスター付きのかばん)を持ってきてよかったー。

 おじいちゃんを迎えに駅まで行こうと思ったら、バスの時刻が合わず・・・。仕方が無いので車で迎えに行きました。駅に着くと、間もなくして電車が到着。おじいちゃん、お久しぶりです。あまりにも嬉しいぽん吉君。帰りの車の中では、ず〜〜〜〜っと色々話しかけていました。家についてもそのまんま。おもちゃを次から次へと出してきては興奮気味にご説明。たちまち部屋は足の踏み場の無い状態。まあ、これは毎日のことですが。

 お昼を食べてちょっと休憩したあとは、斉藤報恩会自然史博物館へ。恐竜展が開かれているということで、行ってみました。思った以上の大迫力に皆びっくり。怖がりのぽん吉君には「骨だから、動かないから大丈夫だよ。」と説明していたので平気だったようです。一方のぽこ助君は普通に見ていました。ぽん吉君がこれくらいの小さい頃は泣いていたよなぁ。兄弟で違うんだねぇ。

 一通り見たところで、仙台駅へ。ホームまで送ったあと帰宅。あっという間の一日だったねぇ。



kyo_ponkichi at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児