2009年04月

2009年04月30日

今日こそは!

 今日は振替休日ということで、ぽん吉君がお休み。もともと検診があって父ちゃんもお休みだったので、皆で助産院へ。しかし、何だかぽん吉君の喉がガラガラ。熱も無いし痛く無いようなのですが、外で待ってもらうことにしました。

 お腹の中のもじゃ君はとっても順調。今日もエコーやNSTの間、ず〜っと動き回っていました。ここ数日でぐぐ〜っとお腹が下がっていたのですが、まだまだ下がりきってはいないようでした。産まれるのはまだもう少し先のようです。うんうん。お兄ちゃんが遠足から帰ってくるまでは中に居てくれるとうれしいんだよ〜。

3 助産院から帰宅。お昼を食べて、ちょっと休憩。と、ここで何故か父ちゃんはわた飴製造機が作りたくなった模様。色々工作が始まりました。工作大好きぽんぽこ兄弟。父ちゃんの動きに釘付けです。いや、ちょっかいを出しまくって怒られてました。

 母ちゃんも工作に参加しつつ、色々準備。早めにお風呂に入り、荷物を持っていざ出発。今日も行き先は楽天イーグルスの試合会場。狙うは平日ナイターです。昨日の時点で前売り券と開場内の駐車券を購入していたので余裕です。持ってきたおにぎりと買ったおかずをを会場の外でほおばって、いざ球場へ。思ったとおりのガラガラ席。ビジターの外野をわざと選択していたので、好きなところへ座って悠々と観戦。ぽんぽこ兄弟は応援ユニフォームを身にまとい、昨日貰ったグローブを持って応援開始。意外とぽこ助君の方が静かに集中して見ていました。

4 7回表の後にある応援歌&フーセン飛ばしをしたところで帰宅。ぽん吉君は帰ってくるなりわた飴製造機の作成の続きがしたいと駄々っこね。野球の試合が見れて満足していたのですが、こっちの方は満足していなかったようでした。今夜はもう遅いから明日にしましょうね。



kyo_ponkichi at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年04月29日

満員御礼

9ee1fb2e.jpg

 今日はぽん吉君は幼稚園。付属の小学校の運動会に幼稚園側もちょこっと参加するとのことでした。今年は走る気満々で、昨日は「一等賞をとりたいから早く走って帰るんだ!」と鼻息の荒かったぽん吉君でした。が、帰ってきて聞いてみると「一等賞じゃなかったんだ・・・。」としょぼくれモード。まあ、君ははっきり言って短距離は早くないもん。普段歩いてばっかりだからねぇ。これを機に走りましょ。

 気を取り直したところで、お休みの父ちゃんと一緒に皆で楽天イーグルスの試合会場へ。前日まで産まれるかも?ぽん吉君も風邪?と前売り券を買わずに行ってみたのですが、休日&とってもいい天気のおかげで当日券は完売・・・。応援グッズを持ってわくわくでやってきたぽんぽこ兄弟もガーン。まあ、今日はキッズ会員の特典グローブを貰いに来たということにしましょう。

 などと言って納得するはずの無いぽんぽこ兄弟。球場の周りにできたミニ遊園地でたっぷり遊びました。わた飴にはじまり、ふわふわジャンボ、宝堀、イーグルストレイン・・・。降りて次の遊び場に並んだところで父ちゃんから車を取りに行って戻ってきたと電話が入りました。そしてそのまま球場を後に。「楽天の試合の応援は?」「おうえんするのー!」と二人はブーブーギャーギャー。真新しいグローブをはめて球場内に入る気満々。前売り券を買わなくてごめんね。でも、あんな混んでいる球場は結果的に君達には無理だったよ・・・。



kyo_ponkichi at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月28日

急げ急げー

f0953366.jpg

 今日もぽん吉君はゆっくりなお帰り。午前中はぽこ助君と近所のスーパーへ買出し。米やら洗剤やらを買って、夕方に届けてもらうことにして帰宅。二人でのんびりご飯を食べ、ぐうたらしているとぽん吉君の帰宅時間。帰ってきたら急いで着替えさせ、ちょっと小走りでお出かけ。3時から歯医者の予約をしていたのです。急げー!

 何とか間に合い、早速ぽんぽこ兄弟の定期検査&フッ素塗布。最初にぽこ助君。今回はとっても大人しく口を開けたりフッ素を塗られたりしていました。虫歯は無し♪偉かったぞ。

 一方のぽん吉君。口を開けたりするときに、何かと軽い抵抗。そして残念なことに虫歯を発見・・・。母ちゃんの出産も間近に控えているので、一気にやっつけてもらいました。久しぶりの治療だったからか、おうおうと泣き続けるぽん吉君。先生には「おう!がんばれい!」と元気な応援をいただきながら頑張りました。

 予想外の治療が入り、思った以上に時間が経過。そういえば、午前中に買った米が4時に届くのでした。現在3時50分。会計を急いでもらい、ぽんぽこ兄弟にも「急げー!よーいドン!!!」と何度も小走りで帰宅。4時ちょうどに到着。そして部屋に入り、ほっとしたところでピンポーン。いやぁ、ぎりぎりだったねぇ。



kyo_ponkichi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月27日

早く帰ってこないかなぁ

2b555218.jpg 今日からぽん吉君の幼稚園は通常保育。お昼を食べてから帰ってきます。今日のお昼は給食なので、お箸セットを持たせるだけでOK。ぽん吉君を送り出した後はぽこ助君とのんびり家の中。しかし、久しぶりの長時間一人遊びに早速飽きてしまったぽこ助君。こういうことではぽん吉君が居たほうが、二人で遊んでいてくれるので楽なんだよなぁ・・・。早く帰ってこないかなぁ〜と思った母ちゃんでした。

kyo_ponkichi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年04月26日

おんでおんで

83e6e98a.jpg

 今日は日曜日。日中はぽんぽこ兄弟と買出しに出かけたり、家でのんびりと過ごしていました。

 今夜は何となく絵本読み大会。ぽん吉君とぽこ助君は読んで欲しい本を父ちゃんのところへ持っていって、我先に「これ読んで!」「おんで、おんで!これおんでぇ!」と喧嘩。はい、先に持っていった人からのでーす。

 父ちゃんが読み始めると、二人は静かに聞き入っていました。かわええのう♪



kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月25日

何をしていたっけかなぁ?

cfd6cbf9.jpg すでにこれを書いているのは1週間以上も前・・・。いったい何をしていたのかさっぱり覚えていません。多分家の中でぐうたらのんびりしていたような気がします。

kyo_ponkichi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月24日

今日も遊びつくし

3c082a18.jpg

 今日はぽん吉君の幼稚園での保護者懇談会。父ちゃんがお休みだったので、ぽこ助君と近所で待ってもらうことにしました。お昼前には終わるだろうと思っていたら、なかなか決めることが決まらずに時間はどんどん過ぎていきました。

 待ちくたびれたぽこ助君と父ちゃん。いつの間にか外で遊んで待つ園児達と混ざって遊んでいました。やっと終わってぽん吉君と一緒に外へ出ると、今度はぽん吉君も仲良しのお友達を見つけて遊び始めました。お腹が空いたんですけど・・・。それでもなかなか帰ろうとしてくれないぽんぽこ兄弟。結局1時過ぎまで遊んでくれました。

 そのまま車でどこかへ遊びに行くことに。途中でお昼を調達しようと適当に出発です。父ちゃん母ちゃん会議の結果、今日は海の方の公園へ行くことに決定。最初は海浜公園だったのですが、そこから近い空港の隣の公園へ変更。いざGOGO!と進みますが、皆のお腹はぺっこぺこ。途中のコンビにでお昼ご飯を購入。いつの間にかぽこ助君がぐっすりでお店にも行けずだったのでそのまま車内でお昼になりました。食べ終わる頃にぽこ助君がお目覚め。ぽこ助君も食べて再び出発。間もなくして空港の公園へ到着しました。

 二人は楽しそうに走り回り、滑り台などを満喫。ただ、ぽこ助君が年下の子を見つけては突進していたので、それを止めるのでヘトヘトになってしまいました。風は冷たかったので、休憩〜と車の中へ入りました。お日様は出ているので、車内はぽっかぽかです。暖を取ったところで空港へ移動しました。

 空港の展望ロビーへ行ったぽんぽこ一家。ちょうど目の前に出発前の飛行機が待機していました。周りには空港ならではの働く車がいっぱい。荷物を運ぶトラクターや、飛行機をひっぱるトーイングトラクターなどなど。変わった形と独特の仕事ぶりにぽんぽこ兄弟は釘付け。30分以上もガラスにへばりついていました。

 帰りに早めの夕食をとって帰宅。遅い昼ごはんの後だったので、量を調節できる回転寿司♪4人家族なのに2千円分も食べませんでした。それでもみんなお腹いっぱい。帰り道ではぽん吉君がぐっすり。お昼に寝たぽこ助君は元気もりもりです。それでも二人とも入浴を終え、お布団に入るとあっという間にぐっすり。今日もいっぱい遊んだねぇ。



kyo_ponkichi at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年04月23日

こちらも準備

d79b6d38.jpg

 今日はもじゃ君の検診日。ぽん吉君を幼稚園へ送り出した後、父ちゃんとぽこ助君と3人で助産院へ。助産院に到着すると、ツバメさんがお出迎え。どうやら玄関に巣を作り始めているようです。こちらも出産準備のようです♪

 もじゃ君の経過は順調。推定体重は2600〜2800くらい。測定中はずっとぐるぐる体を左右に動かしたり、呼吸をしているかのようにお腹を膨らませたり縮ませたりしていました。呼吸様運動?とかというようです。とっても元気でよかったよかった。

 帰りにお買い物をして帰宅。午後はお友達の家へ遊びに行ってきました。父ちゃんは自由時間です。あと少しで一人でふらふら〜は出来なくなるもんね。と言いつつ、帰りに色々お使いを頼んでしまった母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年04月22日

遊び貯め

c46e4f14.jpg

 昨日の夜のこと。「明日晴れたらおたまじゃくしの公園に連れて行ってあげる。」と約束をした母ちゃん。朝起きたらしっかりと覚えていたぽん吉君。普段は怒られてやっと着替える幼稚園の制服も、今日はいつもよりかはスムーズに準備をしていました。

 ということで、帰ってきたらご飯を食べて早速公園へ。お砂場セットをたっぷり持っていざ出発です。ぽこ助君には三輪車に乗ってもらい、ぽん吉君が押してくれました。うきうき気分で歩いていると、後ろから「ぽん吉く〜ん!」と元気な女の子の声が聞こえてきました。同じ幼稚園のお友達です。どうやら途中のスーパーに買い物へ行くようです。一緒に歩き始めると、また「ぽん吉君だー!ぽん吉くーーん!!」と更に元気な男の子の声。またまた同じ幼稚園のお友達が猛スピードで走ってきました。そして通り過ぎて行きました・・・。早い。追いかけるお母さんは「もう!あとで説教だからね・・・。」とふつふつと怒りながらもにこやかに行きました。お気をつけて〜。

 お友達たちと別れを告げ、母ちゃん達はその先の公園へ。ぽんぽこ兄弟は一目散に砂のあるスペースへ突進。ここは庭園を開放してくれている公園なので、遊具らしい遊具は特に無く、池と植栽にちょっとした砂があるのみ。それが逆にぽんぽこ兄弟には良いようです。子供は水と砂(泥)が大好きだもんね。母ちゃんも好きさー。

 しばらく砂で遊んでいると、さっきあった女の子といつも遊んでいるお友達がやってきました。天気が良いので来てみたようです。一気に人が増えて楽しそうに遊び始める子供達。ぽんぽこ兄弟はオヤツの時間でもほとんど見向きもせずに遊び続けていました。外に出るといつもそうなので、我が家はオヤツは持っていかないのですが、他の方たちにおすそ分けしてもらっちゃいました。ありがとうございました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、そろそろ帰る時間。使っていないおもちゃから片付けはじめると、ぽこ助君が「遊ぶの!遊ぶの!うぎゃー!!!」といつもの泣き叫び。片付けたおもちゃを片っ端から袋から出してくれました。こちらも負けてられません。説得しつつ、スルーしつつ、何とか片付けて帰宅。たっぷり遊んで大満足してくれたかな?明日からはちょっと雨みたいだからね。



kyo_ponkichi at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月20日

もしや

e1e6fde3.jpg

 今朝、いきなりぽん吉君に「お母さんのばかぁ!」と泣きながら抗議されました。何にもしていないのに、いきなり馬鹿呼ばわりはひどいなぁと思いつつ様子を見ていると、足が痛いと訴えてきました。単なる寝起きだから、やさしくさすってれば大丈夫だろうと思っていたのですが、「腕も痛いよー」と更に訴えてきました。もしかして関節痛?と具体的に聞いてみるとそのようです。熱は無いし、あまりぐったりもしていないから大丈夫かもしれませんが、今までこれぐらいならと登園すると、決まって悪化して帰ってきていたので大事をとって休むことにしました。

 あまり早い段階で行ってもしょうがないかもしれないけれど、とりあえず小児科へ。先生も関節痛に反応して、慎重に診断してくれましたが、特に異常は無い模様。集団生活が再び始まってるから、インフルエンザの可能性は捨てきれないけれど、症状が出るのはまだ先だから様子を見ましょうということになりました。

 結局、家に帰るとケロッとなったぽん吉君。母ちゃんはリビングでもじゃ君用のスリングの仕上げ縫いをしていたのですが、ぽん吉はそれを見ながら何故かずーーっと宇宙人の話をしていました。「宇宙カレーって宇宙人が食べるんだよね?」(先日、親戚に宇宙食のカレーを貰っていた。)「宇宙人ってやさしいんだよ?」などと一人でぺちゃくちゃ。たまに同意を求められたり、質問されたりするので、下手な生返事も出来ずに聞く母ちゃん。結局1時間くらいはしゃべっていたのではないでしょうか。君って面白いよ・・・。

 その後、熱もでることなく更に元気になっていくぽん吉君。今日は念のため、飛び回らないようにと注意を受けていたにもかかわらず、普段は飛び跳ねないぽん吉君は今日に限って椅子からジャンプして遊んでいました。まねするぽこ助君。跳ねて遊びなさいと言われたんじゃないのですけど?まあ、これぐらい元気だったら、明日からは普通に幼稚園に行けるね♪



kyo_ponkichi at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2009年04月19日

進め!

0d8fb978.jpg

 今日も朝からいい天気。昨日の交通公園がよほど楽しかったらしく、今日もまた行きたい!とぽん吉君。しかし、ちょっとお腹が張り気味の母ちゃん。「お父さんは仕事だし、お母さんはちょっと具合が良くないからごめんね。」と言っても、今日はなかなか聞き入れてくれません。この天気だったら仕方ないなぁ、と思いつつ、無理して産まれては困るのでごめんなさいでした。それでもあきらめられないぽん吉君は部屋を散らかしながらも行きたいと抗議。「だったらお母さんのお願いも聞いてくれないと、ぽん吉君のお願いなんて聞けないよ?まずは部屋を片付けようよ。」と対抗。しかし全く片付かない。出てくる言葉は「公園!」だんだんイライラゲージが上昇。そんな時父ちゃんがヘロヘロになって泊まり勤務から帰宅しました。

 ご飯を食べたら、父ちゃんはヘロヘロになりながら布団の中へ。そんな状態なのに「公園に連れて行って〜!」とせがむぽん吉君。結局父ちゃんがちょっとキレ気味に「じゃあ行こう!」と準備を始めました。流石にあんなヘロヘロな父ちゃんに行ってもらうのは酷なので、敷地内で自転車と三輪車で遊んでもらうことにしました。結局公園に行っても、ぽこ助君が全く動かないで父ちゃんに押してもらってばかりいるので、ぽん吉君には良くてもぽこ助君には全く遊び(運動)になっていないのです。なので、今日はここで進む特訓です。いつもは押してもらって楽チン♪なぽこ助君は全く押してもらえずに「おひて!おひて!」とギャーギャー。心を鬼にして特訓です。と言いつつ、ちょっと押して反動をつけさせたりしていましたが、少しだけ自分で進むように。お兄ちゃんから自転車を借りて更に特訓。ちょ〜〜〜〜っとだけ進めるようになりました。でも、自分で進むという気持ちはあまり芽生えなかったようです。なかなか自由に乗りまわれる場所はないからなぁ〜。



kyo_ponkichi at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月18日

お決まりコース

f488d042.jpg

 今日は土曜日。ぽん吉君はお休み。父ちゃんは午後からの泊まり勤務。ということで、午前中は交通公園に行ってみることにしました。到着すると、幼稚園のお友達とパパさん発見。ぽん吉君とお友達は仲良く一緒に自転車やゴーカートで遊んでいました。一方のぽこ助君は自分で進もうとはせず、ずーっと父ちゃんに押されて楽チン気ままに園内をぐるぐる。ぽこ助君、せめて自転車はそろそろ自分で進もうよー。

 その後は砂のある場所へ行って砂遊び。見ず知らずのお友達からちゃっかりおもちゃを借りて遊びだすぽん吉君たち。今日は砂遊び無しの約束で来ていたので、おもちゃを持ってきていませんでした。こうなるくらいだったら持ってくれば良かった・・・。結局砂で遊ばないことは無いのですから。

 途中、ぽん吉君は再び自転車に乗りたくなった模様。お友達に「一緒に自転車に乗りに行こう!」と誘いましたが、すっぱりと「嫌。」とフラれていました。しかしここで引き下がらないぽん吉君。これまたずーーーーっと「一緒に行かないと駄目なんだ!」などと食い下がっていました。結果は惨敗です。

 ぽん吉君が自転車へ行ったので、母ちゃんはそちらへ移動。ぽこ助君を父ちゃんにお願いしました。が、気が付くと父ちゃんとぽこ助君の姿が見えません。そろそろ帰りたいんだけどなぁ?と思っていると、写真つきメールが届きました。写真には隣の電気館で遊ぶぽこ助君の姿が。いつものゴールデンコースに行ったようです。先日は閉館時間で行けなかったもんね。

 母ちゃん達も合流し、ちょっとしたら帰宅。お昼は青森から届いたばかりの新鮮なカレイで急いで作った煮物。ぽこ助君は「さっかっな!さっかっな!」とものすごい勢いで食べてくれました。一方のぽん吉君は苦手。一口でいっぱいいっぱいでした。おいしいんだけどなぁ。



kyo_ponkichi at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月17日

寝て曜日

 今日も父ちゃんがお休み。本当は出産前までは自由にしてもらおうと思っていたのですが、車を出さなくては買いにいけないものなどがあったので、午前中はぽこ助君と3人でお買い物。ぽん吉君を幼稚園に送り出した後、急いでレッツゴー。

 まずは葛岡のリサイクルセンター(ゴミ焼却場)の隣に生ゴミ処理機でたまった土を出しに。一応市?でこうやって回収してくれて、ポイントで物がもらえたり、野菜がもらえたりするのです。でも、100万人も居る都市なのに、回収率ってすごい悪いんじゃないかなぁと思っています。今回は10kg分を持っていきましたが、毎月の総回収kgもそれぐらいだった気がします。

 隣接するプールを見学したりしてから、今度はホームセンターへ。ぽこ助君ともじゃ君のオムツやら、洗剤やらをまとめ買いです。その後は100均のお店でもちょこちょこ買っていたら、あっという間にぽん吉君が帰ってくる時間。急いで帰り下へ迎えに行くと、すぐにバスが到着。元気に降りてくる友達。しかしぽん吉君は降りてきません。バスの中を見ると、とっても気持ち良さそうに眠っています。玄関まで抱っこして帰り、ピンポン鳴らして「父ちゃん助けてー」とヘルプ。いつもなら布団を敷いて寝かせると、すぐに目を覚ますのに今日は珍しくぐっすり。父ちゃんも一緒に布団に入りぐうぐう。二人でぐうぐう。今日は寝て曜日となりました。



kyo_ponkichi at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月16日

おニュウ

5 とっても天気が良かったので、お散歩気分。今日の午前中はぽこ助君と近所の公園へ行ってみました。すると、いつもは静かな公園がちょっと違っていました。不思議な芸術品があちこちに飾られ、人もいっぱい。どうやらアートな世界なイベントが開催されている模様。せっかくの作品を壊してもいけないので、隅っこでぽこ助君と砂遊びをしていました。ぽこ助君は心配をよそに、砂遊びに夢中。芸術作品には目もくれていませんでした。

 お昼になって、ぽん吉君が帰宅。今日は父ちゃんがお休みだったので、どこかへ出かける気満々のぽん吉君。「今日は交通公園に行こう!」と大張り切りです。しかし、昨日の靴がまだ乾いていません。急遽、洗い換え用に新しい靴を買いに行きました。

4 洗えて歩きやすい靴を買う気だった母ちゃん。しかし靴屋に行って、ぽん吉君の目には新幹線の形をした靴が飛び込んだ模様。母ちゃんは気が付きませんでした。さらに色々見つけてしまい、結局ハイパーブルーポリスそのまんまの靴を買わされてしまいました。ああ、これはきっとぽこ助君が見たら泣いて履きたがると思った母ちゃん。もちろんぽこ助君のも買いました・・・。

 案の定、履き替えているとぽこ助君も履きたくなった模様。晴れでも暑くても年中長靴太郎だったぽこ助君にはいい機会だったのかもしれません。大喜びで靴を履いていました。二人はニッコニコです。

 その後は交通公園へ。最初は乗り物に乗った二人ですが、後半はずーっと砂遊び。本当に砂遊びが好きねぇ。せっかくのピカピカ靴があっという間に砂と泥だらけになっていました。

3 帰ってくると、ぽん吉君は靴磨きを要求。せっせと砂を落として拭いてあげました。再び綺麗な光沢を放つハイパーブルーポリスの靴。よほど嬉しかったのか、二人はしばらく玄関で靴を眺めていました。と思ったら、靴で車ごっこしていました。他の靴と一緒にすごい乱れようです。こらー!



kyo_ponkichi at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月15日

児童館

916cbcc7.jpg

 ぽん吉君達が幼稚園から帰ってきてお昼を済ませた後、お友達と一緒に児童館で遊ぶことになりました。近くの小学校の敷地内に今年の春から出来たばかりの新しい児童館。どんなものかと偵察です。

 ぽんぽこ兄弟は目新しいおもちゃに釘付け。せっかくだから走り回ればいいのに幼児ルームに入り浸りです。そうこうしているうちに、広い部屋のフリータイムが終了。ここからは小学生向けのプログラムが入って使えなくなる模様。大人数で行ったため、幼児ルームは人口密度がすごいことになってしまいました。

 小学生の居る時間は飲食もNG。窮屈にもなってきたので、近所の公園へ移動することにしました。公園について、とりあえずオヤツタイム。お友達たちはまずは食べているのに、ぽん吉君は一人池の方で遊んでいます。なかなか戻ってきません。結局オヤツは一口だけ食べて、ずーーーっと池で遊んでいました。最後には水路をばちゃばちゃと歩いてしまう始末・・・。換えの靴無いんですけど?



kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月14日

満開

0fb88e1d.jpg

 今日もとってもいい天気。父ちゃんが夕方からの泊まり勤務だったので、ぽこ助君と3人でお散歩。ぽん吉君は幼稚園です。行った先はいつもの神社。石段の下が桜で満開に彩られてとっても綺麗です。風が吹くたびに花吹雪が舞ってますます綺麗です。いつまで持つのかなぁ?



kyo_ponkichi at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月13日

おさんぽ

299a8dba.jpg

 今日も朝からとってもいい天気。ぽこ助君と用事を足して帰ってくると、あっという間にぽん吉兄ちゃんが帰ってくる時間。午前保育は本当にあっという間です。

 帰ってきたぽん吉君。週末はどこにも出なかったので、この陽気でだまっていられない模様。帰ってくるなり「どこか行こう!」と大張り切り。あんまりの予想通りの展開です。思いっきり手抜きだけど、お昼のパンを買ってきていました。着替えてそのまま近所の神社へレッツゴー。境内の桜を見ながらお昼ご飯です。

 その後はシャボン玉遊びをしたり、隣のお寺を散策したりと外を満喫。しかし、ちょっと母ちゃんのお腹が張り気味だったので、早めに帰宅。なるべく予定日近くまではお腹にいてもらいたいからねぇ。お兄ちゃんの遠足が終わるまではどうか中にいてくださいね、もじゃ君。



kyo_ponkichi at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月12日

今日も家の中

2 ぽん吉君の風邪は大したことが無かったのですが、今まで何度もぶり返したりしたことがあったので、大事の大事をとって今日も家の中です。最近ではすっかり兄弟で仲良くつるんで遊んでいるので、母ちゃんはとっても楽です♪部屋の中はすごいことになりますが・・・。ぽんぽこ兄弟よ、仲が良いのはとってもよろしいのですが、おもちゃ箱を出して、箱で遊ぶのはやめていただきたい。

 と、いつもの事なので開き直りの母ちゃん。今日もキッチン作りです。適当に組み立てて無理やりくっつけてみました。あまりにも無理やりでしたが、かなりいい感じになりました♪

1 もともとある椅子と合わせると、何だか学習机のようです。



kyo_ponkichi at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月11日

せっせと

3 今日は天気が良かったのですが、ぽん吉君の微熱のこともあって家の中。お散歩日和なんだよなぁ・・・と思いつつごめんなさいです。少しいつもよりはだるそうなので、無理は禁物です。

 

 

45 ぽんぽこ兄弟は仲良く遊んでいます。その隙に母ちゃんはおままごとキッチ作り。大まかな骨組み部分の板を切りそろえたり穴を開けたり。なんちゃって大工仕事は楽しいです♪



kyo_ponkichi at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2009年04月10日

反省・・・

3be30779.jpg

 昨日はとことん遊んだぽんぽこ一家。そのせいでどうやらぽん吉君は風邪をひいてしまったようです。昨晩喉が痛いと訴えるぽん吉君。熱もちょこっとありそう。でも、37度くらいの微熱。様子を見ることに。

 朝になるとすっかり元気なぽん吉君。喉は痛いようですが、幼稚園は休みたくないと言われてしまったので、元気はあるから登園することに。しかし、降園のバス乗車ぎりぎりくらいに幼稚園から電話が。「痒い痒いと言っていたら熱っぽかったので、計ったら37度ありました。迎えに来てください。」とのこと。今日も父ちゃんが休みだったので急いで行きました。

 少し大人しいけれども、普段と変わらないぽん吉君。予想通り、家に帰るとたちまちハイテンションになり、ぽこ助君ときゃっきゃと遊び始めました・・・。でも、喉は痛いようです。午後の診療開始時間ドンで小児科へ行きました。

 診断は風邪。喉が真っ赤で「これは痛いねぇ・・・。」と薬をもらいました。体の痒みは乾燥肌で、風邪とは無関係と言われました。よかったよかった。その後、父ちゃんとお留守番していたぽこ助君を連れて、今度はぽん吉お兄ちゃんには留守番してもらってお買い物。薬を飲むためのアイスを買いに行って来ました。「お兄ちゃんが具合悪くて大変だから、アイスを買いに行くよー。」と声をかけたからか、いつもは「ダッコー!ガラガラ(カート)に乗るの〜!!!」と駄々をこねるぽこ助君は、「お兄ちゃんのアイス」の合言葉のおかげか最後まで抱っこ無しで歩ききりました。えらいぞ!

 午後は家の中でのんびり。外はぽかぽか初夏の陽気、桜は満開なのですが、ここはぐっとこらえて家の中。ぽん吉君とぽこ助君に「お布団パンパンして〜♪」とお手伝いをお願いすると、ぽん吉君は「ぽん吉はお風呂を洗う!」と今日も頑張ってくれました。ぽこ助君と布団を取り込み終わると、ぽこ助君もお風呂場へ。二人で一生懸命洗ってくれました。今日はシャワーも暴れてパニックになることも無く何とか無事に終了。4分の1くらい残っていた洗剤が更に半分に減っていたのは気のせいです。



kyo_ponkichi at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月09日

朝から晩まで

489fc8f4.jpg

 今日はぽん吉君の幼稚園は入園式でお休み。もともと母ちゃんの妊婦検診の日でもあったので、今回も家族皆で助産院へ。満月パワーなのか、一気に一晩に3組の赤ちゃんが誕生した日だったようです。待合室にもなっている部屋はすべて埋まっていました。もじゃ君は順調。週数どおりの成長のようです。現在推定2203g。あと少しです。

 あまりにも心地の良いぽかぽか陽気だったので、このまま近くの公園へ行くことに。途中でお弁当を買って、お花見です。公園内はたくさんの親子連れ。みんな同じようにお弁当を広げていました♪

 ぽんぽこ兄弟はご飯もそこそこに、公園内を走り回る走り回る。たくさん遊具があるのに、トンネルをひたすらくぐっては上ったり降りたり。ずーっと動き回っていました。久しぶりの広い公園だもんねぇ。

 夜も用事があったので、ひとまず帰ることに。さあ行こうとてくてく歩いていると、ふと隣のサッカースタジアムへも足を伸ばしてしまいました。そしてどうやら見学が出来ることを発見。すかさず見学です。野球の球場の見学もしたことがあったのですが、これまた違っていて面白かったです。ただいま芝生の張替え工事中。スタンドも水洗いしていました。

 やっと帰路へ。しかしもう一軒立ち寄り。ホームセンターで木材を購入。ぽこ助君は寝てしまったので、父ちゃんと残ってもらって母ちゃんとぽん吉君でお店へ。母ちゃんが木材を選んでいると、ぽん吉君が「おかあさん、手が痛いよぉ・・・。」と言ってきました。触らないでねと言っていたのですが、やはり好奇心には勝てなかった模様。木のささくれが手に刺さってしまったようです。 家に帰って刺抜きです。

 夕方前にお風呂に入り、準備をしてもう一度お出かけ。目的地は野球場。楽天の試合を見に行ってきました。お昼寝ばっちりだったぽこ助君はびっくりするくらい熱心に試合を見ていました。一方のぽん吉君は寝ていなかったのでなんだかしょぼしょぼ。寒いよー眠いよーと結局父ちゃんの膝枕で寝てしまいました。今日は朝から晩まで遊びすぎました・・・。



kyo_ponkichi at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月08日

早速

 今日から普通に幼稚園。でもしばらくは午前でおしまい。幼稚園に送り出したかと思うと、あっという間に降園時間。一日の時間の流れが一気に早くなりました。天気が良かったので大掃除♪と思っていたのですが、靴箱だけで終了。しばらくは良い天気が続くようなので、少しずつやろうかねぇ。

 ぽん吉君が帰宅。絵本袋の中には何故かビニール袋に入れたスモックが。ぽん吉君が申し訳なさそうに「あのね、今日ね、絵の具をこぼしちゃったんだ。」と打ち明けてくれました。まあ、いつも汚してるし、週末の持ち帰りまで持ってこない週の方が少ないから動じませんよー。靴だと泣きたくなるけどね〜。でも持っていったのは昨日ですよ〜。早速持ち帰りって・・・。

 午後はお友達のおうちへ。子供達は天気が良いのでお庭で遊んでいました。皆楽しそう♪呼んでくれてありがとうございました。

 夕方、幼稚園から先生から電話がありました。とても申し訳なさそうに「今日、ぽん吉君が絵の具をこぼしてしまいまして・・・。洗ったのですが全部取りきれなくて・・・。」と言われてしまいました。いやいや、申し訳無いのはこちらです。わざわざ洗ってもらってすみません。年少の時からいつもこんな感じです!絵の具はすぐ取れるから大丈夫ですよー♪と先生にお返事。いやいや、本当に申し訳ありません・・・。ぽん吉君、母ちゃんは手洗いばかりで手荒れが一向に良くならないんですけどねぇ。洗い換え用のスモック、もう一着買おうか悩みますよ。



kyo_ponkichi at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年04月07日

ぎゃー

 今日からぽん吉君は幼稚園。一度持ち帰っていたお道具をすべて持って一緒に登園しなければならなかったので、父ちゃんにも出勤がてら入り口まで同行してもらいました。

 どきどきわくわくのクラス発表。今回はぽん吉君がいつも遊んでいる中の良いお友達と一緒のクラスになりました。まさか一緒になるとは思っても居なかったのでびっくり仰天です。

 午前中で幼稚園は終了。帰り道に買い物をしながら帰宅。午後は家の中でのんびり。ぽんぽこ兄弟は二人でおもちゃをぶっ散らかして遊んでいました。その脇で母ちゃんは一人パソコンで自分用に幼稚園の年間行事表を作成。もしかして次の懇談会とかで去年と同じ様な形式のものが配られるのかもしれないのですが、今回のではあまりにも分かりにくいので作っちゃいました。

 夕方、母ちゃんは夕飯の支度。一方でぽん吉君にお手伝いをお願いしました。「ぽん吉〜。風呂掃除をお願いしてもいい?」「うん!」とやる気満々。日頃、洗っていると手伝いに来てくれていたので、その度にきっちり指導。昨日は一人でかなり上手に洗っていたので、自信満々でお風呂へ消えていきました。そのすきに母ちゃんは餃子作り。が、ここで事件発生。何度かぽん吉君が「うわぁ〜!」と言いながらリビングへ戻ってきては再びお風呂へ。ちょっと濡れてあわてたのかなぁ?と思っていると、今度はぽこ助君の恐怖?でパニックになったような泣き叫び。そして「シャワーが止まらなくなったんだよー!」とぽん吉君がまた戻ってきました。

 慌ててお風呂に行くと、扉の奥で泣き叫ぶぽこ助君とシャワーの音が・・・。「シャワー止まんないよ〜!うわーん!!!」とこだましています。扉を開けると、勢いのあるシャワーを手に持ったぽこ助君が泣いています。そのまま母ちゃんを見てくれたので、シャワーは母ちゃんへ。ずぶ濡れになる脱衣所と母ちゃん。何がどうなってこうなったのか理解不能。怒りながらも頭の中では「ネタ決定だ。」と思った母ちゃんでした。

 とりあえず、濡れ鼠と化したぽこ助君を着替えさせ、母ちゃんはお風呂をお片づけ。びっくりするほど減ったお風呂の洗剤の容器を眺めつつ、なかなか泡の切れないスポンジと、たっぷり水の入ったお風呂スリッパがとても悲しく映りました。せっかくなので泡が切れるまでちょこっとお風呂掃除拡大版。いつもは最低限の風呂釜周辺だけだったので、大掃除になってよかったのかもしれません。あははは。

 今日はショックのあまり、写真は撮らずに終わりました。(いや、単なる言い訳)



kyo_ponkichi at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月06日

突然春

402f05de.jpg

 今日は何だかとっても暖かくていい天気。一気に10度は違うのではないかというぽかぽか陽気に誘われて、郵便局への用事ついでにお散歩へ。郵便局は天気が良かったからか大繁盛。まだまだ呼ばれなさそうだったので、隣でちょこっとお買い物。パンとおにぎりと飲み物を購入。お昼も近いから、公園で食べようね。

 久しぶりに行った公園にはたくさんの子供。池にはたくさんのおたまじゃくし。桜も一気に咲き始めているようです。ちょっと前まで寒かったのに、突然春がやってきたようです。



kyo_ponkichi at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月05日

ドーン

 今日も家の中。ぽんぽこ兄弟は楽しそうにおもちゃ遊び。いや、おもちゃ箱遊び。すべてのおもちゃの箱をひっくり返し、中身を出して、そのケースで遊んでいました。中身は要らないようです。ぷちっと何かが切れた母ちゃんは、細かいおもちゃやトミカの車などをせっせと袋に入れて物置部屋へ。しかも二人はおもちゃが減ったことにあんまり気が付いてない様子。このまま捨てちゃおうかなぁ・・・。でももったいないなぁ・・・。心の中で怒り爆発半面、女々しく悩む母ちゃんでありました。

 (その数日後、きちんと片付ける約束をし、ちゃんと残っているものは片付けたので、おもちゃは全部とりあえず返してあげました・・・。)



kyo_ponkichi at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年04月04日

作戦失敗

6789c4f8.jpg

 今日は何となく家の中。何となく気が向いたので、ぽこ助君のトイレトレーニングをちょっとグレードアップしてみることにしました。名付けて大好きパンツ作戦♪車の絵柄の付いた下着のシャツが大のお気に入りのぽこ助君。そこに目をつけて、パンツも車柄を選んで買っておいたのです。「ぽこ助♪これはブップのパンツだよ〜♪かっこいいねぇ!すごいねぇ!!これが汚れちゃったら悲しいでしょ?うん○は隠れてしないでトイレに行ってみようね♪」と誘ってみました。

 最近ぽこ助君は便意を催すと、そーっと別室に行って戸を閉めて潜み、そこでオムツの中にモリモリと用を足してきてくれるのです。あ!いない!と思ったときには遅しなのです。大好きなパンツには塗りたくるようなことをしないだろうと思った母ちゃんが甘かったです。普通に用を足してくれました。今日に限ってご丁寧に2回も。まあ、のんびりいきましょう〜。



kyo_ponkichi at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

見学料金ということで

4 山形2日目。今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に皆でイチゴ狩りへ行くことにしました。30分食べ放題で大人が1600円。3歳以上の子供が900円。その分のお金でイチゴを買って食べたほうが・・・というのはとりあえず考えずに開始。ずらーっと並ぶイチゴに大喜びのぽんぽこ兄弟、という絵を期待した母ちゃんでしたが、歓声を上げるほどの感激はしてもらえませんでした。そんなもんか・・・。

3 でも、食べるのはしっかり食べるぽこ助君。休む暇なくむしゃむしゃと食べ続けています。小ぶりのイチゴの方が甘いよ〜と農園の方が教えてくれたので、ぽこ助君のようなサイズを食べさせていました。一方のぽん吉君は食べてるのか食べてないのか、うろうろ。それでもいつもは練乳付きじゃないと食べないのに、そのまま食べている様子を見ると、おいしくて気に入った模様。ちょっと一安心。まあ、やはり大人からは「この料金分のイチゴを買えば・・・」と皆口をそろえて一度は言っていましたが、このぽんぽこ兄弟の喜んで食べている姿を見た見学料と思ってください♪とごまかしました。

 その後、近くでランの花を研究、栽培している人が無料で見せてくれているとのことだったので、そちらへ移動。ひたすら広いビニールハウスをぽん吉君は迷路と思ったらしく、「ゴールはどこ?」とあちこち歩き回っていました。

 午後は近所のスーパーで遊んできたぽんぽこ兄弟。そしてそのまま仙台へ。と思ったらおばあちゃんから電話。「忘れ物だよー!」あわてて戻って再び仙台へ。高速に乗った途端にぽん吉君が「おしっこ・・・。」この先SAもPAもすぐには無いんですけど・・・。ちょっと我慢してもらい、とりあえず県境のトンネルを抜けて高速を降りてトイレ。一息ついて、途中でお土産を購入。再び走り出すと、また「トイレ・・・。」いつもは1時間ちょっとで到着するのに、今日は2時間かかりました。今回の山形は行きも帰りもなかなか着かない移動でございました。



kyo_ponkichi at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月02日

帰ったら駄目

27997b67.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。明日も休みだったので、出産前の最後の帰省となりました。いざ山形へGO!と思いきや、あわてていた母ちゃんが大失態。コンタクトレンズを紛失してしまいました・・・。

 とりあえず山形へ行く準備をして、コンタクト屋さんへ。ぽんぽこ兄弟は父ちゃんと近くの公園などで遊んで待ってもらいました。1時間ほどで終了。合流して今度こそいざ山形へ。ETCでの高速の通行料金が日中だといつでも割引になっていたので、高速を使ってGO。ちょっとだけ安くなりました♪

 しかし着いたのは、午後の2時。ぽんぽこ兄弟にはちょっとした物を食べさせていましたが、父ちゃんと母ちゃんはお腹がぺこぺこ。途中で食べようと思っていたのですが、ぽこ助君が熟睡。そのため、まっすぐに実家へ。おばあちゃんが察してお昼をちゃちゃ〜っと作ってくれました。本当にすみません・・・。ぽんぽこ兄弟も小腹が空いているはずなのですが、山形に来て嬉しくてしょうがないようで、そわそわして食事にならず、結局遊び始めていました。

 夕方、いとこのお姉ちゃん達が遊びに来てくれました。ぽんぽこ兄弟は大喜び。ぽこ助君は一人の名前を覚えると、どちらも「○○ちゃ〜ん♪」と同じ名前で呼んでいました。皆楽しそうです。

 皆で夕飯を食べ、食後にケーキを出しました。ちょうどいとこのお姉ちゃんが誕生日だったのです。明かりを消して、皆で歌を歌ってふー。それだけがやりたくて、何度も火をつけては電気を消しを繰り返し。やっと満足してくれました♪

 あっという間に時間は過ぎて、いとこのお姉ちゃん達は帰る時間。ぽん吉君は帰って欲しくないと駄々こね。「帰ったらこちょこちょのお仕置きだよ〜!」と可愛く迫ってました。じゃあ、夏にでもみんなで海とかにお泊りに行きましょうね、と何とか説得。今年のお正月は皆でお泊りしなかったもんね。もじゃ君が産まれたらにしようね。



kyo_ponkichi at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2009年04月01日

反省会

 今日は午後からお友達の家に遊びに行きました。同じ幼稚園のお友達もたくさん集合。子供達は何故か奥の部屋に篭りっぱなし。嫌な予感は的中。今回もまた布団を出してきて、ものすごいことになっていました・・・。ママさんごめんなさい。

 帰ってきてから、母ちゃんは静かにぽん吉君を説教。家でも布団で遊ばないと散々注意しているのにどうして遊ぶの?駄目なことだって分かってるよね?などと言うと「だって、楽しくて止められなかったんだもん・・・。」という返事。まあ、気持ちは分からないでもないけどね、とは思ったけど口には出さず。他の子もやったんだから、という言葉に「悪いことをみんなでしたら、ぽん吉もやるの?それは良いことなの?」というと、葛藤して涙がぽろり。何故か寝る間際にも「だって・・・、皆楽しそうだったんだもん・・・。」とほろほろ泣きながら寝ました。夢の中でも反省会は続いているのかもしれません。きつく怒ったりはしなかったのですが、まさかここまで引きずるとは思いませんでした。



kyo_ponkichi at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児