2009年05月

2009年05月31日

ばばちゃありがとう

31日1 今日でばばちゃのお手伝いは終わり。バスで帰ることになりました。天気が崩れる前に行く、と予定よりも早く出発するからと朝からカレーを作ってくれました。これで上げ膳据え膳生活は終了です。今日までありがとうございました。

 

 

31日2 午後はわた飴製造機リベンジです。電池ホルダーをちゃんと用意していざチャレンジ。一度目は焦げてしっぱーい。わた飴じゃなくて雨雲飴です。

 

 

31日431日3 缶をきれいにして、もう一度チャレンジ。今度はどんどん白いわた飴が出てきました。やっと二人は大満足。あっという間に食べ終わっていました。



kyo_ponkichi at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月30日

いらっしゃーい

 今日は朝から雨模様。せっかく父ちゃんがお休みなのに残念。そういえば来週中にぽん吉君が幼稚園へ水泳道具を持っていかなくてはなりません。とういうことで、遊びついでに買ってきてもらうことにしました。ぽん子ちゃん、母ちゃん、ばばちゃはお留守番です。途中、父ちゃんからサイズ等確認の電話。後ろでは楽しそうな音と声。どうやらジャスコのゲームコーナーにいるようです。まだまだ帰ってきそうもありません。まだ帰ってこないのかな?と電話をすると、今車に乗ったところ、とのこと。30分かかると言われて「???」でした。ジャスコは15分もあれば行けるはず。雨で混んでるのかも知れません。しかし帰ってきたのは1時間後。行ったのは最寄のジャスコではなく、隣町のとーーーーいジャスコだったようです。ここなら駐車場も屋根つきだからね。というか、最初からそこのジャスコって教えてください・・・。

 しばらくして、お友達家族がお見舞いで遊びに来てくれました。ぽこ助君と同じくらいの女の子です。プレゼントにオムツをたくさんいただきました。ありがとうございます♪

 最初はめいめいで遊んでいたのですが、時間が経つとスイッチオン!3人はギャーギャーワーワー♪とものすごく楽しそう♪しかし、楽しい時間はどんどん過ぎて、お帰りの時間。パパさんの「かえるよ〜。」という声に無反応なお友達。どんなに声をかけても返事もしないので抱っこしようと近づくと、突然「帰らないーーー!!!いやだー!」と猛反発。まだまだ遊びたかったようです。そんなに楽しんでくれると嬉しいのですが、パパさんママさんが大変そうでした。釣りたてマグロのようにビチビチです。この光景、どこかで見てます。ああ、ぽん吉君ともこうだったよ。

 朝から何だかだるかった母ちゃん。もしかして、と思いながら栄養ドリンクを飲んで過ごしていたのですが、やはり駄目でした。夜には寒気が酷くなり、そのままダウン。鼻水が出ていたぽん子ちゃんと一緒に寝ました。38.5度の熱をピークに出した後は、父ちゃんの作ってくれたポカリで水分補給。おかげですっきり。父ちゃんありがとう。

 



kyo_ponkichi at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月29日

新生児ですか?

2 寝るときはひたすら眠るぽん子ちゃん。28日に最後に飲んだのは16時半。その後沐浴。入浴後にほかほかとほんわかしていたぽん子ちゃん。ぽんぽこ兄ちゃん達の夕飯やら片付けやらしていたら、いつの間にか寝ていました。その隙にと兄ちゃん達の入浴と寝かしつけ。時間は20時半。ぽん子ちゃんはまだ寝ています。もうそろそろ起きるかな?と思っていたら、母ちゃんもいつの間にかンゴー。

 次に目が覚めたのは母ちゃん。乳がズッキズキと痛くなってパチリ。今何時〜?と時計を見ると、29日の1時!!嘘でしょう?と、オムツを見ると濡れてない・・・。寝ぼけて換えていた?いや、そんな形跡は無い。ちゃんとぽん子ちゃんは生きて寝ている・・・。とりあえず搾乳。しばらく様子を見ていると、2時にや〜〜〜〜っとお目覚め。乳首を直接吸うと、すぐに寝てしまうので、今回はまずは飲んでくれ!と搾乳したものを飲ませてトントン。お腹がいっぱいになって再びぐっすり。どんだけ寝るのですか?

3 朝、確か7時過ぎにお目覚めのぽん子ちゃん。オムツはまだ濡れてない。慌ててまた授乳。これは病院に電話かなぁ?と悩んでいると、けたたましく泣き始めました。出たようです。オムツを開いたら、あふれんばかりのお土産。その後日中はオシッコもちゃんと出て、何度かきちんと飲んでくれました。ぽんぽこ兄ちゃんは夜中もしっかり起きていたので、こんなに寝られると母ちゃんは心配でなりません。ばばちゃ曰く、母ちゃんもこんな感じでずーっと寝ていたそうです。赤ちゃんってこんなに違いがあるんですねぇ。

 



kyo_ponkichi at 07:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2009年05月28日

山形から

01b0f946.jpg

 今日はぽん吉君の幼稚園で園外行事。母ちゃんは流石に参加できなかったので、ぽん吉君共々お休みする予定だったのですが、父ちゃんの勤務が夕方となり、たまたま午前中は空いていたので二人で行って貰いました。今月は出産当日しか休まずに行けて良かったね♪

 父ちゃんとぽん吉君が帰ってくるちょっと前に山形からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。お昼ごはんを作って来てくれたので、もてなし料理が苦手なばばちゃと母ちゃんは大喜び。とってもおいしい料理にぽん吉君もペロリ。いつもなら「白いご飯がいい〜。」と必ず一言文句を言ってから食べるたけのこの炊き込みご飯なのですが、今日はパクパクパクっと完食していました。えらいぞ!

 その後、ぽんぽこ兄弟はいつものようにおじいちゃん&おばあちゃんとたっぷり遊んでいました。3年寝太郎のぽん子ちゃんも途中で目を開け、可愛いお顔を披露できました♪よかったよかった。



kyo_ponkichi at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月27日

地獄絵巻

 とってもいい天気は今日まで。明日からは何だか天気が微妙な予報。なので、ぽこ助君とばばちゃはいつもの公園でたっぷり遊んできたようです。ほんの少し舞えにやーーーっと自分で三輪車をこげるようになったぽこ助君でしたが、今では平地限定で超高速キコキコをするほどみたいです。今日も帰り道にキコキコキコ!といきなり早く進むので、ばばちゃは追いつくのに大変だったと話していました。

6 お留守番の母ちゃんとぽん子ちゃん。ひたすら眠っているぽん子ちゃんなのですが、珍しく起きていました。朝ごはんの時間から3時間ほどずーっと乳吸い。途中で搾乳したものを飲ませてげっぷ。前後にオムツ換え。げっぷが出てびっくりして目が覚めて飲む→オムツが濡れて気持ち悪い→換えるとお目目ぱっちり→乳飲む→足りなくて搾乳のを飲む→げっぷ→以下ループがずっと続いていました♪ちょっとだけ無限ループです。夜に起きてくれないので、ここで帳尻合わせなのかな?

5 夕方、ばばちゃにじゃれ付くぽこ助君。甘ったるくじゃれているなぁと思ったら、寝てしまいました。しばらく寝てしまったぽこ助君。夕飯前に目覚めましたが、寝起きの機嫌が最悪。何をしても泣き止みません。「お゛がーざーん!お゛がーざーん!お゛がーざーん!」抱っこしてあげていると、今度はぽん子ちゃんがお目覚め。こちらもお腹すいたー!とオンギャァ泣きです。どちらも母ちゃんが抱っこしないと泣き止みません・・・。というか同時抱っこは首もすわっていないので無理です。交互にだっこするも、泣き声はますます酷くなる一方。これでばばちゃが居なければ、精神的に地獄絵巻でした。

 結局、ぽこ助君には最終手段「氷」を数個食べさせ、機嫌を回復。その隙にぽん子ちゃんに授乳。や〜〜〜〜っと落ち着きました。そしてふと我に帰ると、いつもは「お母さん、納豆混ぜて♪」と自分で食べないぽん吉君が「ごちそうさまでした!」と納豆にしょうゆを入れて混ぜるところから、ご飯に入れて混ぜ、綺麗に最後まで食べきっていました。察して自分ですべて食べたようです。お兄ちゃん、偉い!母ちゃんびっくり感激しましたよ♪というか、普段もそうしてくれるといいんだけどなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月26日

またまたぐったり

  今日は父ちゃんが泊まり明け。公園で遊んで買い物をして帰ってくるぽこ助君とばばちゃよりもちょこっと早く帰宅。お昼を食べて眠りにつきました。と、思ったらお部屋の中でパソコンして遊んでいました。「今のうちに寝ておかないと、ぽん吉が帰ってきて寝られなくなるよ〜」

 その後ぽん吉君が帰宅。案の定父ちゃんが寝ている部屋に突進。ジャーンプ。「ねえねえ、どこかに行こうよぉ♪」とお出かけおねだりコール。父ちゃんは結局ぽんぽこ兄弟を連れて散歩へ出かけることとなってしまいました。河原まで歩いてだよ、と言ったにもかかわらず、ぽん吉君は自転車にまたがって行く気満々。それを見たぽこ助君も三輪車にまたがって行く気満々。玄関でさんざん説得したのですが、聞く耳もたずで父ちゃん断念。そのまま乗って行ってしまいました。

4 2時間ほどして帰宅。父ちゃん今日もぐったり。でもぽんぽこ兄弟は楽しかったようで、満面の笑み。父ちゃんありがとうございました。ぽん子ちゃんの首がすわったら、母ちゃんもいっぱい連れて行ってあげるから、もう少し待ってね・・・。



kyo_ponkichi at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月25日

乳牛母ちゃん

3 毎日少しずつ大きくなっていくぽん子ちゃん。しかし、我が家の子達は最初のスタートダッシュがなかなか成長しないのが特徴。理由は乳。母ちゃんの乳がちょっと飲みにくく、口と体力が合わないのです。3人目となると、最初からその対策として、直接吸わせるほかに搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。一日数回日中を問わずに搾乳。乳牛の気分です。確かあと半月くらいで直接飲んでも足りるくらいになった気がしますが、ぽん子ちゃんは寝太郎気味なので、なかなかがぶりと吸い付いてくれません。上の子たちの世話や家事があるので、じっくりと時間をかけて授乳に挑めないのもあるかもしれません。そのためにひたすら搾乳搾乳・・・。冷蔵庫には常に絞った母乳が1〜2本ストックされています。それを父ちゃんが飲ませたりしてくれるので、これはこれで楽です♪今回は搾乳期間がちょっと長くなりそうな予感です。

2



kyo_ponkichi at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月24日

ぐったり

31649b7f.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。出産と重なって、行きそびれていた車の定期点検へぽんぽこ兄ちゃん達を連れていってもらいました。その隙に家を掃除掃除。いつも賑やかな家の中はし〜んと静まり返っています。ばばちゃは普段は大変と思いつつ、居なくなると寂しいもんだねぇ・・・と言っていました。今のうちに英気をやしなってください。

 お昼ごろには帰ってくるのかな?と待っていると、「今動物園。」と父ちゃんから電話。ぽん吉君が動物園に行きたい♪とお願いしたようです。父ちゃん頑張れ・・・。

 結局5時過ぎに帰ってきたぽんぽこ兄ちゃん。父ちゃんの目が死んでいます。そこまで頑張らないでもいいよー。と心配になってしまいます。一方のぽんぽこ兄ちゃん達はまだまだ体力が有り余っている様子。楽しかった興奮が冷めないようで、夜も一騒ぎ。父ちゃんお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月23日

おめでとー

 今日は土曜日。父ちゃんはお仕事。そして父ちゃんの誕生日。午前中は父ちゃんのプレゼントでも作ろう♪とぽんぽこ兄弟に工作をさせましたが、しっちゃかめっちゃかになってしまいました・・・。まあ、いっかぁ。

 お昼を少し早く食べて、ばばちゃとぽんぽこ兄ちゃん達は近所の神社のお祭りへ出かけていきました。母ちゃんもぽん子ちゃんを連れてお出かけ。今日も助産院です。ぽん子ちゃんの小児科の往診と母ちゃんの産後検診。流石に運転は無理なので、タクシーです。

 ぽん子ちゃんの経過はとりあえず順調。母ちゃんの経過はちょっと動きすぎで、もう少しゆっくりしなくちゃいけなかったようです。ははは。

 帰ってくるとすでにぽんぽこ兄ちゃんたちは帰宅していました。部屋の中はものすごいことに・・・。とりあえず片付け。何だか母ちゃんは一日中何かを片付けているような気がします。片付けても片付けてもどこからとも無く色々と物が出てくる出てくる♪

5 片づけが終わったら、ぽんぽこ兄ちゃんと3人で誕生日ケーキ作り。昨日初めて利用したネットスーパーから買ってきたスポンジケーキと生クリームを使って、手抜きな手作りです。ぽん吉君には中と上のイチゴを乗せる作業をやってもらいました。ぽこ助君は隣で手動の泡だて器をくるくる回して遊んでもらっていました。何とか完成。ちょっとどころじゃなく歪んでいますが、OKです。

6 夕飯はばばちゃ特製のハンバーグ♪ぽんぽこ兄ちゃん達はおいしい♪おいしい♪とバックバク。後から帰ってきた父ちゃんには熱々の鉄板に乗せてはいどうぞ。こちらもウマー♪と食べてました。その周りをぐるんぐるんと走り回るぽんぽこ兄ちゃんたち。ものすごいハイテンションです。その理由はケーキ。早くケーキのろうそくを消したくてうずうずしているのです。ぽん子ちゃんも起き出し、父ちゃんに搾乳したものを飲ませてもらっている間にケーキをスタンバイ。兄ちゃん達がふー!っと消してくれました。父ちゃん、お誕生日おめでとう〜。



kyo_ponkichi at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月22日

豪華

23 今日は幼稚園に保護者が行かなくてはならない日。朝はバスが出るのですが、帰りはそのためにバスは無し。保護者と一緒に帰ることになるのです。ということで、この体とぽん子ちゃんがいては到底行けそうもないので、前々からお休みすることを伝えていました。

 が、それをぽん吉君に話すと「えー!幼稚園に行くよ!行きたい!!」と言われてしまいました。じゃあ、お迎えだけ直接行くから、ちゃんと早く準備をして待っているんだよ?と約束し、登園することとなりました。

 お昼前にぽん吉君を迎えに。歩くのは無理なので、近いけどタクシーです。ぽん子ちゃんはばばちゃにお願いして行ってきました。ぽこ助君と一緒に・・・。今日はそれだけで疲れました。

 こんなに動き回っても大丈夫なのだろうか?と、ちょっと不安な母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年05月21日

だらだらり

22 今日もいつものノンビリでデー。特に何をするわけでもなく、だらりだらりと過ごしていたような気がします。

 といいつつも、ゆっくり横になることがなかなかできません。上のぽんぽこ兄ちゃん達のお片づけやらなにやらで、ついつい動き回ってしまいます。体の疲れはないのですが、本当はよくないんだよなぁ・・・。

 

 搾乳しながら、ふとぽんぽこぽん兄弟の写真を見比べて見ました。

CIMG0571CIMG3850CIMG0369

 

 

 

 

すべて産まれた当日の写真です。

左からぽん吉君、ぽこ助君、ぽん子ちゃんです♪ぽん子ちゃん、まん丸すぎる・・・。

 



kyo_ponkichi at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月20日

またまたでもどり

20 今日もぽん子ちゃんの様子見で助産院へ。父ちゃんがたまたまお休みだったので、送ってもらえることになりました。ぽん吉君のバスを送り出した後、そのまま行かなくては間に合わなさそうだったので、ぽん子ちゃんを母ちゃんが抱っこして一緒に送り出し。バス組さんにぽん子ちゃんのお披露目もできました♪ぽこ助君は父ちゃんと車に乗ってスタンバイです。

 思った以上に早く到着しましたが、他にはまだ誰も診察などをしていなかったようなので、早めに見てもらうことにしました。ぽん子ちゃんは採血。今も相変わらず4〜5時間は寝続けるので、ここで起きてもらってガッツリと乳を飲んでもらわなければ!なのです。検査してもらっている間に、ばっちり起きたぽん子ちゃんに授乳。まだまだ上手く吸えないので、首を高速フリフリして怒りながら頑張って飲もうとしてくれています。母ちゃんもぽん子ちゃんが上手く咥えられるようにサポート。なかなか息が合いません。まあ、ぽんぽこ兄ちゃんの時もこんな感じだったので、もう少しの辛抱かなぁ?



kyo_ponkichi at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月19日

一人でおでかけ?

19-219-1

 朝起きるとぽんぽこ兄ちゃん達は同じ格好でぐっすり。朝から良い天気です。寝ているぽん子ちゃんをお日様の光が当たる場所に移動。東向きの部屋なので、お日様が当たる時間が短いので、貴重な朝日とともに日光浴です。母ちゃんとばばちゃと洗濯三昧です。気持ちいいねぇ。

 午後、ぽん吉君が帰ってきました。同じバス組のお友達のうちに集まって遊ぶことになっていたのですが、ぽん吉だけをおじゃまするのもなぁ、とお断りしていました。が、ぽん吉君はお友達と遊びに行く約束をしていたようで、行く気満々♪ママさんたちに甘えて、ぽん吉君だけ行くことにしました。ぽこ助君も「ぽこも行く〜♪」となっていたのですが、流石にそれは大変そうなので家でお留守番。代わりにぽん吉君には内緒でおいしいオヤツを食べてもらってごまかしです。

 夕方、ぽん吉君が帰宅。玄関の目の前のエレベーターに乗るだけで、お友達の家に着くというドアtoドア。なので、他のお友達が一緒に乗って送ってくれたようです。ありがたやー。たっぷり遊んで楽しかったようです。「たのしかったぁ♪」を連発していました。みなさんありがとうございました〜。

 

 



kyo_ponkichi at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

でもどり

 今日は月曜日。ぽん吉君を幼稚園へ送り出した後、夕方からお仕事の父ちゃんに助産院まで連れて行ってもらいました。ぽん子ちゃんの黄疸がちょっと気になるということで、退院したばっかりですが様子見で受診です。

 毎日寝てばっかりのぽん子ちゃん。この日も夜10時に寝て、起きたのは6時・・・。乳児のリズムじゃありません。一緒に朝まで寝たら、母ちゃんの乳は大変なことになるので、結局母ちゃんは夜中に何度か起きて搾乳したりです。このことを助産師さんにお話。やはり寝すぎっぽいです。それでも、おしっこの量や回数には問題が無いので、この子のペースなのかなぁ?ということでした。18

 ぽんぽこ兄弟の遊びのブームは「プラレールタウンごっこ」。借りてきたDVDに感化され、街の中を走るプラレールを複線化して豪華に。その上を大きな車両を走らせて「緊急出動!」などとやっています。しかし、ぽん吉君の作る線路とぽこ助君の作る線路の方向性が違うため、お互い壊して自分の思い通りに作っていました。当然喧嘩勃発。「ぽこ助が壊したー!」「にーちゃんがぁ!」仲裁するのも一苦労です。というか、片付けてください・・・。



kyo_ponkichi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月17日

こんなに違うのねぇ

2 搾乳で3時に目が覚めた母ちゃん。ぽん子ちゃんが最後に起きたのは23時。いまだに起きません。乳が待ちきれなくなったので、ガス抜きを兼ねての乳搾りです。搾乳を終えたら寝ようと思っていたら、色々やっているうちに青森のじじちゃが起床。その後ぽんぽこ兄弟も起床。「お腹が空いたー。」と言い出したので、ばばちゃと妹にも起きてもらい、朝食。

1 そのまま色々しているうちに、あっという間に一日が終了。さて、寝る前の搾乳も終わったし、明日は幼稚園だから寝よう。と思って、寝る前にもう一度色々確認をしていたら・・・。ぽん吉君の幼稚園セットがこんもり。体操着の他に、内履きも洗って〜っと持ち帰りでした。あと、スモックのアイロンがけもしなくては・・・。ねーらーれーなーいー。



kyo_ponkichi at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月16日

1日早く

3 ぽん子ちゃんは生後4日。本当は5日目で退院なのですが、父ちゃんが昨日でお休みが終了。今日は夕方からのお仕事だったので、1日早めて午前中に退院することにしました。

 朝からせっせと感想文を清書する母ちゃん。助産院での思いというか、出産までのレポートをモリモリと書いてしまい、2日がかりで書き上げました。普段はパソコンでばかり文章を打っているので、久しぶりの手書きは疲れます。

 帰る準備を色々としているうちに、父ちゃんたちが到着。ぽんぽこ兄ちゃんたちは慣れているので、勝手におもちゃを持ってきて遊び始めました。たまに「ほら、もじゃくん見て見て♪」と持ってきたりとおおはしゃぎ。仕事が増える〜。

 何とか片付けを終え、いよいよ退院。助産院のスタッフの皆さんと一緒に写真でも撮ってもらおうかと思ったのですが、今日は朝から大忙しの助産院。院長さんも診察中。取り上げていただいた一人の助産師さんがかろうじてお話ができたので、お礼の挨拶。ぽん子ちゃんの黄疸がちょっと気になるということで、月曜日にはまた来るので、その時にでも改めて挨拶しようと、お邪魔にならないように早々と退散。自宅には青森のじじちゃが気合を入れて家の中を拭き掃除していました。窓と台所と壁がぴっかぴっかです。

4 ぽん子ちゃんは出発前から到着後までぐ〜っすり。結局起きたのは夕方だったような。本当に三年寝太郎ちゃんです。母ちゃんの乳が大変なことになっているので、ぽこ助君の時と同様、今のうちにせっせと搾乳です。さあ、起きたらこれを飲んで大きくなるのですよー。



kyo_ponkichi at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 出産

2009年05月15日

今日で最後

5 楽しかった入院生活も明日で退院。いたれりつくせりのノンビリな日々も今日で最後。今夜からはお手伝いで青森からばばちゃが来るので、山形のおばあちゃんも山形へ帰ることに。そのためにバタバタしているので、今日はぽんぽこ兄弟のお見舞いも無く、父ちゃんも自宅に戻っていきました。

 静かな一日。黄疸がちょっと気になるぽん子ちゃんは、朝から頑張って日光浴。天然光線治療です。寝ている間はひたすら感想文を書いていました。3人目の出産ということもあって、だらりだらりといっぱい書いてしまい、清書するのに一苦労。結局最後まで書き直すことができずに明日まで持ち越しです。

 明日からは自宅。こんな静かな日はしばらく味わえないだろうけど、母ちゃんにはやはり賑やかな日々が合っているような気がします。早く帰りたいよー。



kyo_ponkichi at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 出産

2009年05月14日

出ないねぇ

6 ぽん子ちゃんが産まれて早2日。今日は一日のんびりしてました。ぽん子ちゃんは相変わらずグースカ。授乳で3時間ずーっと吸い続けていたかとおもうと、あとはひたすら眠っています…。そういえば昨日から一度もオシッコが出ていません。かあちゃんは暇を見つけてはひたすら乳絞り。そして授乳。なかなか吸いにくい乳なので、こうした方がいいらしいのです。ぽんぽこ兄弟の時も同じだったなぁ。でも、オシッコはもうちょっと出ていたような気がするので、ちょっと心配になってしまう母ちゃんでした。

 今日もぽんぽこ兄弟はぽん吉兄ちゃんが幼稚園から帰ってきてから助産院へ遊びに来てくれました。お見舞いというよりも、遊びに・・・。勝手知ったるという感じで、おもちゃを持ってきて遊び始めるぽんぽこ兄弟。色々作っては「もじゃくん♪見てみて〜。」と見せてくれていました。そういえば、ぽん吉君はおばあちゃんから根気よく教えてもらったためか、「もじゃくん」ではなくて新しい本当の名前を呼んでくれる様になってきました。まあ、ぽこ助君は相変わらずですが。



kyo_ponkichi at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 出産

2009年05月13日

起きろー

7我が家の新しい家族、ぽん子ちゃん。ひたすら眠っています…。あんまりにも寝てばかりで心配になります。 ぽん吉お兄ちゃんは幼稚園。おばあちゃんにウサギ林檎のデザート付きのお弁当を作ってもらって行ったようです。ぽこ助君は朝からおばあちゃんとおさんぽに行ったようです。 午後は幼稚園から帰ってきたぽん吉君がお見舞いに来てくれました。下で仲良しのお友達と合流したようで、ハイテンションの子供達がワー!っとなだれ込んで、一気に部屋は大嵐。しかし、ぽん子ちゃんは起きません。泣いてくれた方がいいのになあ…。 嵐のようだったお見舞いタイムはあっという間に終了。結局ぽん子ちゃんはずーっとグッスリ。 やっと起きるようになったのは夕方。1時間半以上もひたすら乳を吸ってくれました。早く上手く吸えるようになるといいねえ。

kyo_ponkichi at 20:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)育児 | 出産

2009年05月12日

産まれました〜

9

8

 

 

 

 

 

本日5月12日、午後12時57分に3216グラムの女の子を出産しました。母子共に元気です♪ まんまるお顔でかわええよ(親馬鹿) ね、ぽん子ちゃん♪



kyo_ponkichi at 19:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)育児 | 出産

2009年05月11日

わたあめ〜

 夜にちょこっと張ってきたお腹。4時にはそれで目が覚めてしまったので急いで洗濯をしたりとちょこっとパタパタ。昨日は寝るのが遅かったので、ぽんぽこ兄弟はまだまだ起きないから、これから2度寝でもしよう♪と思ったとたんに二人とも珍しく早くに起床・・・。早起きは良いことなので・・・。

 ぽん吉君を見送った後、残った家族は家でのんびり。ぽこ助君は自由気ままに一人遊び。その隙に母ちゃんは足の踏み場が消えた奥のワンダー部屋を大掃除。そうこうしているうちにあっという間にお昼前。出産しちゃったらしばらく行けそうもないからと、ラーメン屋さんに行ってきました。わたあめやらポップコーンやら、休みの日だと色々お楽しみのあるところなのですが、今日は平日。どちらもやってなかったようです。残念。

3 帰ってくる途中でぽこ助君は夢の中。そのまま父ちゃんとぐっすりお昼寝タイム。その隙に母ちゃんはお片付けの続き。どんどん床が見えてきました♪

 あっという間にぽん吉君の帰宅時間。帰ってくると、何だかハイテンション。二人が寝ている隙に、一人こっそりアイスのオヤツ♪食べ終わって満足すると父ちゃんとぽこ助君を叩き起こしていました。起きた後は何故かわたあめ製造機を作ることに。母ちゃんはその間ちょっとお昼寝。出来上がって試運転の頃に起きました。

1 いざスイッチオン!くるくる回りだす空き缶。しばらくすると、そこからわずかにですがわたあめが出てくるではありませんか♪ぽんぽこ兄弟がテレビに気をとられているうちに、さらに追加。今回はわたあめらしくなりました。楽しいねぇ♪おいしいねぇ♪



kyo_ponkichi at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2009年05月10日

ジンクスにあやかって

 今日も産まれる気配は無い母ちゃん。ぽんぽこ兄弟が産まれる前の日は必ず山に行っていたので、ジンクスにちなんで今回も行ってみることにしました。おにぎりだけ握って、おかずは途中で調達。手抜きピクニックの始まりです。

3 泉ヶ岳スキー場に到着。同じような家族連れなどがちらほら。そしてゲレンデのふもとには、しだれ桜が満開!思わぬ花見になりました。

 

 

21 食べ終わると早速お遊びタイム。ぽこ助君は木を新幹線に見立てて遊んでました。ぽん吉君はハンモックに夢中。律儀に靴を脱いで楽しんでいます。

 

5 一度車に戻って荷物を置き、窓を開けて車内で休憩。何故かそのまま車の中で遊び出すぽんぽこ兄弟・・・。これじゃあ来た意味が無いので、再びゲレンデへ。途中で寝転んだり、転げまわったりしながら広いゲレンデを満喫です。

 

 

BlogPaint

 その後、母ちゃんはぽん吉君とちょこっと上まで登ってみることに。目指すは第二リフトの終点。「おうちがある所まで行ってみようよ〜♪」とぽん吉君のたっての願いです。母ちゃんも行ってみたかったので、早速出発。途中でワラビを発見。すでに先客に殆ど採られていて無かったのですが、お味噌汁分くらいは確保しました。そうしているうちに目標の小屋に到着。ぽん吉君も満67足したようです。母ちゃんも来てみたかったので大満足です。

 

 

 

8

 帰りの車の中では、当然ぐっすりなぽんぽこ兄弟。夕方に到着したのですが、そのまま夜まで熟睡。父ちゃんと母ちゃんは先にご飯を食べましたが、起きる気配は無し。仕方が無いので二人の体を拭いてあげ、寝巻きに着替えさせていると、目が覚めたようす。ちょっと遅めの夕飯を食べました。すっかり今日の分の疲れがリセットされたぽんぽこ兄弟。ハイテンションで遊び始めました。お風呂上りも遊び続け、ぽん吉君は「エスクトレーラーなの♪」と先日借りてきたDVDに出てきたエクストレーラーを真似て作ったらしいブロックにご満悦。満足したところで床に就きましたが、まだまだ興奮気味のぽんぽこ兄弟。毛局23時ぐらいになって、やっと寝付いてくれました。楽しかったねぇ。

 さて、もじゃくんは我が家のジンクスを裏切らずに出てきてくれるでしょうかねぇ。



kyo_ponkichi at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月09日

ビデオ漬け

26ada570.jpg

 今日は家の中でのんびり。入院が近そうなので、ぽんぽこ兄弟に大人しくしてもらうためのDVDを借りに行ってきました。しかし、それをすぐに見始めてしまい、ず〜〜〜〜〜っとDVDタイム。もう夢中です。DVDを横目に、ぽん吉君は感化されてプラレールを組み立て、プラレールタウン?を作成。母ちゃんが作るよりも独創的ですごいのができてます。はい、親バカ。

 夜のお休みの時間。お布団に入り、電気を消すとものの数秒でぽん吉君はスースー。一方のぽこ助君は「見えないよー!電気つけて〜!見えないっ!見えないっ!」と騒ぎまくってました。毎日のことなのですが、この寝付きの差は何なのでしょうかねぇ。ぽん吉君は断丹3日目からすでにお休み3秒君でした。ぽこ助君は1時間は布団の中で暴れまくり、突然ぴたっと止まっていました。最近では機嫌のいいときは「消防車がぁ〜。○○してぇ〜♪××したの♪」とか、何だか一人でくっちゃべっています。それが永遠と30分。そして満足したらいきなりグーっといびきをかき始めます。昨日の夜は母ちゃんが先に寝てしまって知らなかったのですが、同じようにぺちゃくちゃしゃべった後、突然「ふ〜。」と一息ついたかと思ったらグーグーと寝たようです。君、面白いよ。



kyo_ponkichi at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月08日

ぞろぞろ・・・

 今日は幼稚園の遠足。親子遠足です。しかも現地集合現地解散。当初はぽんぽこ兄弟を父ちゃんにお願いして、母ちゃんは家で待機する予定でした。が、今日になっても産まれる気配が無いので母ちゃんも一緒に行くことにしました。

 昨日の今日まで天気予報が怪しかったので、天気予報の時間になると釘付けになって見ていました。晴れろー!と願った人は多かったようです。なんとか天気は持ちこたえ、ちょこっと曇りがちの程よい天気の中での遠足となりました。

 数日中には産まれるでしょう♪と言われていた母ちゃんも参加してしまったので、周りの方にはちょこっとびっくりされてしまいました。自宅で待機していると、産院までは早くてもくるまで30分以上。ここの公園からは車で5分。気配がしていなければ、逆にこっちに参加していた方が母ちゃんのためにも良かったのでした。

 公園にはちょっと早めに到着。ぽんぽこ兄弟は集合場所で待ちきれずに遊具へ突進。ぽこ助君は集合できるわけもなく、父ちゃんとそのまま遊具で遊び続け、ぽん吉君と一緒に遠足行事が始まりました。挨拶とお祈りが終わると早速お遊びか?と思ったら、いきなりリレーが始まりました。急いで父ちゃんに電話をして交代タッチ。母ちゃんはぽこ助君とガンバレ〜と応援していました。

1 終わったところで再び交代。やっと自由遊び時間になりました。ぽん吉君が向かったのはトンネルのある一角。ここで仲良しの女の子達とままごと?をしてず〜っと遊んでいました。一方のぽこ助君は園児や遊びに来ている他の子達にまぎれ、滑り台などの大型遊具でたっぷり遊んでいたようです。あっちに居たかと思うと、全く逆の方にいたり・・・。ぽん吉君とは真逆。こりゃー父ちゃんに二人同時にお願いするのは無理でした。

2 あっという間に遊び時間は終了。今度はお楽しみのお弁当の時間。仲良しのお友達とパパさんも一緒に食べました♪二人はお弁当のおかずを取替えっこしたりと楽しくお食事。ぽこ助君も自分用の小さなお弁当を喜んでぱっくぱくと食べてくれました。

 お昼の後はオヤツの時間。最初はがっつがっつと食べていたぽん吉くんでしたが、他のお友達がお菓子を配り始めると、ぽん吉君も袋を持って颯爽と消えていきました。去年は母ちゃんが促していたのですが、今年は自分から「配ってくる!」とやる気満々。様子を見ていると、へっぴり腰でささっと渡して周っていました。かわええのう。

 お昼タイムが終了。最後に園内を皆で散策しながら出口へ。ここで遠足は終了。居た時間は長かったのですが、遊んだ時間はぽんぽこ兄弟には足りなかったようです。そのまま父ちゃんと園内をさらに散策してから帰ってきました。母ちゃんはその間に車の中で荷物を整理。この時間になって、天気はお日様ギラギラ。車内は蒸し風呂のようになっていました。

 やっと戻ってきたところで、ぽん吉君には着替えてもらい、そのまま駅前へお買い物。父ちゃんが買い物をしている間、ぽんぽこ兄弟はずーっとおもちゃコーナー。「これが欲しいの♪」「これを買ってくれなくちゃだめ!」とぽん吉君は言いたい放題。ぽこ助君は「あー!ぷらりぇーる〜!」とデモ展示しているプラレールやトミカのジオラマにへばりついていました。

 最後に市場でコロッケや野菜を買って帰宅。今夜はこれが夕飯。毎日食べ切りで出産に備えなければです。



kyo_ponkichi at 06:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年05月07日

満員御礼

278b814e.jpg

 今日は助産院での検診日。ぽん吉君の幼稚園バスを見送った後、急いで出発。予約時間に何とか間に合った〜!と思ったら、診察ベットにはすでに他の妊婦さんが居ました。連休明けで混んでるのかなぁ?と思ったら、入院用の部屋はどこもいっぱい。検診を受けていた妊婦さんは母ちゃんと同じくらいのお腹。もしかして産まれる直前かもしれません。どうやら連休中に立て続けて出産があったようです。

 母ちゃんは予備のお部屋でNST。もじゃ君は今日も相変わらず元気でぐりんぐりん動いています。母ちゃんのお腹もかなり下がってきていました。これならあと1週間以内には出てくるんじゃないかなぁ?と言われてきました。いよいよです。どきどきです。



kyo_ponkichi at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年05月06日

ありゃ

ee2bd582.jpg

 今日から父ちゃんは長期休暇。母ちゃんともじゃ君の出産&入院に合わせてのお休みです。この間に産まれてクレー!なのであります。ということで、父ちゃん不在時のサポートをお願いしていたおばあちゃんは、山形へ帰ることに。駅まで送って一緒にお昼でもと思っていたのですが、ちょっと用事ができたのでここでさようならです。

 そのままぽん吉一家は急患センターへ。ぽん吉君が1週間前からずーっと喉がガラガラで、一向に良くならないのです。喉以外の症状は全く無く、痛くもないし熱も無かったので様子をみていました。が、かかりつけの小児科は明日もやっていないので、肺炎だったらまずいので診てもらうことにしました。

 結果はウイルス性の風邪。1週間ほどで自然に治るということでした。ということは、1週間前からこんな感じだったから、あとはもう治るだけなのかな?ぽん吉君が父ちゃんと診察をしている間、母ちゃんとぽこ助君は外で待っていました。待っている間、二人で外をぷらぷら。ずーっと「おかあさん、だっこ〜。」と甘えてくるぽこ助君。今ここであんまり抱っこしすぎて産気付いたらちょっと困るので、電車を見せたりパンで釣ったりと騙し騙しで何とか時間をつぶしました。

 帰ってきたら家の中でのんびり。昨日おばあちゃんに買ってもらったおもちゃたちで早速遊びました♪二人とも喧嘩をしながらも楽しそうです。良かった良かった。まずはぽん吉君、しっかり眠って風邪を治してもらわなくてはですね。



kyo_ponkichi at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月05日

ありがとうございます

c9f9cc7f.jpg

 今日も朝からいい天気。午前中は近所の公園へ砂場遊びセットと持っておばあちゃんとぽんぽこ兄弟とで遊びに行ってきました。お気に入りの靴は洗うのが大変な靴なので、履き替えて行く様に言うと「今日はお水を使わないもん♪お池にも入らないも〜ん。」とぽん吉君。いや、絶対に濡れるって。何とか説得して違う靴を履かせて出発です。

 公園に着いて早速遊びだすぽんぽこ兄弟。連休中はどの家も遊びに出かけているのか、子供はぽんぽこ兄弟だけ。二人はもくもくと砂で遊び始めました。そして案の定、ぽん吉君は小さなコップを持って、こそこそ〜♪っと歩き始めました。「水はしないっていったでしょ?」と問いかけると、ニヤ〜っと笑って池へ。そのまま水をすくってやってきました。「もういいから、池の水はやめて・・・。こっちの綺麗なのを使うんだったらいいよ。」と水遊びOKを出してしまいました。結局泥んこだらけになって遊ぶ二人。それでもずいぶん綺麗に遊べるようになったなぁ・・・。

 お昼に父ちゃんがお仕事から帰宅。みんなでお昼ご飯を食べた後は、父ちゃんがお昼寝。母ちゃんたちはのんびり家の中でお遊び。ぽん吉君はおばあちゃんと一緒に作ったトミカタウンで今日もストーリーを展開して遊んでいます。紙にペットボトルをくっつけて信号に見立て、道路や人を描いてもらっていました。「おばあちゃん、今度はドロボーの話にしようよ〜。」「おばあちゃん、火事になるお話にしようよ〜。」と何故か夢中。そんなお話ゴッコ遊びにずーっと付き合っていました。おばあちゃん、ありがとうございました。

 夕方、父ちゃんに起きてもらってちょこっとお買い物。そういえば今日は子供の日だねぇ、と話したらおばあちゃんがぽんぽこ兄弟におもちゃを買ってくれることになったのです。「一個だけだよ?大きいものはだめだよ?ちゃんと考えるんだよ?」と母ちゃんはぽんぽこ兄弟に何度も確認。「今までこうやって買ってあげたことなんてないんだから、そんなのはいいのよ。好きなものを買ってあげるから♪」と太っ腹のおばあちゃんです。

 ジャスコに到着。おもちゃを先に選んだのはぽこ助君。トミカのミニカーを収納できる駐車場を選択。両手でがっしりと持って離しません。パッケージにはたくさんのトミカが入っているように見えるのですが、これはあくまでも箱。入れ物だけのおもちゃ。母ちゃんとおばあちゃんは、「中に車が入っていない!」とぽこ助君がショックを受けるのではないかとちょっとヒヤヒヤですが、ぽこ助君はお構いなし。ニッコニッコで箱を抱きしめています。

 一方のぽん吉君。「にぎやかドライブが欲しいの♪」などと、大物おもちゃを選ぼうとしていました。ごめん、それはここで買うととーーーっても割高になるし、そういう大物系だけは駄目です。普段買わないプラレールの特殊な線路とかはどう?とさりげなく誘導。ぽん吉君は「あ、そっかぁ!!」と嬉しそうに1本の複線踏み切りを選択。おばあちゃんとしてはもっと高価なものをあげたかったらしく、「もうひとつどう?ほら、電車とか。」と、車両も買ってくれることに。そんなにいっぱいは要らないんだけどなぁ・・・と恐縮しつつ、新しい車両も買ってもらいました。さて、会計に行こうか〜。「じゃあ、くださいしに行こうね♪」と声をかけてレジへ。途中でワゴンセールのトミカを見つけた母ちゃんとおばあちゃんは、ちょこっと物色。下を見て気がつくと、あれ?ぽこ助君???と一瞬見失ってしまいました。慌てていたら、なんと一人で勝手にレジの上におもちゃを置いて「くだしゃい♪」と並んでいました・・・。

 帰ってきて早速お遊び。あまりにも嬉しかったのか、既存のおもちゃもどんどん出してくるぽんぽこ兄弟。しまいには、プラレールの線路の入っている箱をひっくり返してドシャー!流石にこれにはおばあちゃんも苦笑い。大人皆に「これを片付けないとおもちゃを捨てるよ!」と怒られたぽんぽこ兄弟。明日になったらいっぱい遊ぼうね。

 おばあちゃん、今日は色々とたくさん本当にありがとうございました。



kyo_ponkichi at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月04日

気を使わないでください

3af4f02f.jpg

 今日も父ちゃんは夕方から泊まり勤務。昨日は産まれそうな気配を感じてどきどきした一晩を過ごした母ちゃんでしたが、眠ったら張りは収まってほっと一安心。せめて今夜の泊まり勤務から帰ってきてから産まれておいで〜っと語りかけていました。

 日中はぽんぽこ兄弟とおばあちゃんがお散歩へ。父ちゃんにちゃんと仮眠を取ってもらえるようにとお昼も適当に外で食べてくると出かけていきました。が、逆に心配になってしまった父ちゃんと母ちゃん。結局お昼前に父ちゃんに自転車で探しに行ってもらいました。おばあちゃん達は河原にいたようでした。そこまで気を使って外に出なくていいですよ〜。



kyo_ponkichi at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月03日

もしや?

1 昨夜はおばあちゃんと一緒に寝たぽんぽこ兄弟。二人ともおばあちゃんラブラブ♪なので、母ちゃんは安心です。いっぱい遊びつかれて、ぐっすり眠ったようです。

 日中は家でのんびり。午後からぽんぽこ兄弟&おばあちゃんはお散歩へ出かけてきました。送り出した後は母ちゃんもちょこっとお買い物へ。何だか予感がするようなしないようなと思ったら、色々準備が終わっていないことに気が付きました。と思いつつも普通に食材などを買っていました。

 帰ってきてから、色々と最終お片付け。ちょうど帰ってきたおばあちゃんに家のことを色々と引継ぎ。父ちゃんにも引き継ぎ。その間にもどんどん張りがやってくる!と、どきどきしながら一日があっという間に経過。次の日朝起きたら何ともなくなっていました〜。

 今日も朝から一日中おばあちゃんとめいっぱい遊んだぽんぽこ兄弟。今夜もおばあちゃんと一緒にお布団へ。ぽこ助君がしばらく布団の中で独り言を言っていたらしいのですが、あっという間にぐっすりだったようです。皆様お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | にんぷ

2009年05月02日

来襲

 今日は父ちゃんが泊まり勤務。2連続の泊まりの中、母ちゃんは臨月。ということで、山形のおばあちゃんにその間来て貰う事になっていました。今日は何時くらいに来るのかなぁ?と山形に電話をかけるとお留守。どうやら出てしまったようです。しばらくすると、電話がかかってきました。

 「荷物が多いから、おじいちゃん達に送ってもらったから♪いまから姪っ子ちゃん達も一緒に行くからね。あと少しで着きます。」というような内容。てっきり一人で電車に乗ってくると思っていたのでびっくり。でもぽん吉君達にはとっても嬉しいこと♪案の定、今からおじいちゃん&おばあちゃん&姪っ子ちゃん&ママ(お義姉さん)が来ると知ると、いつも以上に大喜びです。

 しばらくすると皆さんが到着。たくさんの荷物の半分は今日のお昼ご飯でした♪まだお昼の前だったので、子供達とおばあちゃんとお姉さんは皆でお散歩へでかけました。すぐ帰ってくるかな?と思ったら、どうやら遠くの公園まで遊びにいってしまったようです。あそこに行ったら帰ってこないな・・・と先に父ちゃん&おじいちゃんとでお昼を食べました。

 その後心配になって仮眠を中断して迎えに行った父ちゃん。しかし、ついさっきから遊び始めたらしく、お昼ご飯を買っておいてきた模様。結局帰ってきたのは3時過ぎでした。下に迎えに行ったら、ぽんぽこ兄弟はおばあちゃんとお姉さんの背中の中で楽してます。こらー!

 姪っ子ちゃん達は、帰りの渋滞になるまえに帰って行きました。遊びつくしたぽんぽこ兄弟は満足したようで、帰らないでとは渋っていませんでした。あれだけ遊べば当然だねぇ。夜はおばあちゃんと一緒に寝た二人。明かりを消すと、あっという間に寝たようです。お疲れ様〜。

 ということで、まだもじゃ君は産まれておりません♪産まれる直前まで遊びまくるぞー!



kyo_ponkichi at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年05月01日

覚えていたのね

4 今日もみんなお休み。ぽん吉君は朝早く起きて一言。「わた飴製造機を作ろうよ〜!」昨日のことをしっかりと覚えていたのですね・・・。結局ゆっくり寝ていたかった父ちゃんを叩き起こして、朝から昨日の続きをはじめました。色々試行錯誤した結果、何とか綿状のものがなべに付着。ちょっとだけだけど、これはまさしくわた飴!ほんの少しのわた飴をぽんぽこ兄弟は奪うように食べていました。

2 食べ終わったところで、今日も早速お出かけ。作りながら見ていたニュースにとても綺麗な映像が映し出されていました。そこはみちのく湖畔の杜公園。ちょうど今、チューリップが満開のようなのです。そういえば、我が家はこの季節には行ったことがありませんでした。ということで、すぐに行き先は決定。急いでご飯を炊き直しておにぎりやらおかずを作って行きました。

 世の中は一応平日だったので、公園は普通の土日のような混み具合。原っぱに敷物を敷いて早速お昼。しかし、早く遊びたくてなかなか食べないぽんぽこ兄弟。「食べないと遊ばせない!」と叱咤の母ちゃん。何とか食べた後はぽん吉君と父ちゃんがボートへ行きました。ぽこ助君は母ちゃんと遊具の方へ。一緒にボートに乗りたかったようなのですが、このお腹では母ちゃんは無理。ぽんぽこ2人を一気に乗せるのは父ちゃんにも無理。ということで、騙し騙し遊具コーナーへぽこ助君を誘導しました。

3 その後はめいめいで思いっきり楽しみ、ぽこ助君は滑り台を30分以上乗り続け、大きいボールの入った遊具でもひたすら走り続けていました。かなり経ってからぽん吉君と合流したのですが、その後もお互いひたすら走り回っていました。そしてあっという間に閉園時間。楽しすぎて帰りたくなかったようで、二人とも今日もギャーギャー抗議してくれました。それだけ楽しんでくれたら父ちゃんと母ちゃんも嬉しいですよ。

 

 

1 ということで父ちゃんの連休は終了。といっても数日後には出産用に長期休暇が待っています。GW中はおばあちゃんに来てもらって、のんびりすごす予定です。



kyo_ponkichi at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児