2009年06月

2009年06月30日

そらまめくん

30 スーパーで買い物をしていると、そらまめ発見。納豆ご飯で生きているぽん吉君に食べてもらおうと早速購入。最近お手伝いがしたい!と意気込んでいるぽん吉君に皮むきをお願いしました。

 ぽこ助君と一緒にむきむき。絵本に出てくるそらまめくんのベットのようにふかふかな中身を見て二人は大喜び。「わー!ベットがいっぱいだ〜!」「ほら!3つも入ってるよ!」と大興奮。しめしめ。これで今夜は食べてくれるか?と思ったのですが、ばくばく食べるのはぽこ助君だけ。ぽん吉君はやはり食わず嫌い。ちびりちびりと嫌そうに食べていました・・・。この作戦もだめかぁ。(去年もおんなじことをしたんだよなぁ)



kyo_ponkichi at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月29日

サガ?

29 今日は幼稚園から帰った後、上の階に住むお友達の所へ遊びに行きました♪ルーフバルコニーで遊びだす子供たち。いつの間にかデッキブラシとほうきを見つけたぽん吉君とお友達(男の子)は、それらを取り合い。貸す貸さないで喧嘩になり、お友達の持ったデッキブラシが運悪くぽん吉君にヒット。これまた運悪く指をかすれ、薄く皮がはげて流血。ママさん激怒。二人で取り合い中だったので、これが逆だったことも十分ありえました。男の子に棒は持たせられないね。。。でも好きなんですよねぇ、棒。外に行くと必ず拾って遊んでるもんなぁ。男の子の性(サガ)なのでしょうかねぇ?とママさんと苦笑いでした。

kyo_ponkichi at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月28日

こもり

28 今日も良い天気だったのですが、ぽん吉君の足が昨日から腫れて歩けないくらい痛がっていたので家の中デーとなりました。金曜日に幼稚園から帰ってきたときは靴擦れだと思って絆創膏を貼って終了。土曜日になると足首がドーンと腫れてしまいました。虫刺されだったようです。明日は幼稚園に行けるかな?元気はあるけど、足が痛くて動けなかったらどうもこうもないもんね・・・。

kyo_ponkichi at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月27日

お宮参り

27 今日も朝から良い天気。5時ちょっとに起きて授乳をしたり、片付けやら何やらをぱたぱたやっていると、ぽん吉君もさわやかに起床。それに釣られてぽこ助君も起床。更に父ちゃんも起こされ、6時過ぎには全員起床。慌ててご飯を作って食べ終わって何もすることがなくなったのが8時。父ちゃんはぽんぽこ兄ちゃん達を連れて散歩へ出かけていきました。

 昼前には山形のおじいちゃん&おばあちゃんが来仙。暑い中、皆でお宮参りに行ってきました。近所なので歩いていくと、ちょっと歩いただけでぽん子ちゃんを抱っこしていた母ちゃんは汗でびっしょり。抱っこで触れ合っていたところがびっちょびちょ。あーつーいー。

 祈祷が無事終了。記念撮影をしようと三脚を持ってきたのに、母ちゃんは肝心のカメラをつける金具を忘れました。結局暑すぎて簡単なスナップで終了。ぽんぽこ兄ちゃん達は暑くてだら〜んと溶けてました。



kyo_ponkichi at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月26日

あーつーいー

 今日は朝から晴れ。予報では30度を超えるとのこと。先日の大ハズレもあったからなぁ・・・と警戒?と思ったのですが、本当に暑くなりそうな感じ。朝から張り切って布団干しです。

 ぽん吉君の幼稚園では年長さんのサッカー大会。年少&年中さんは応援です。こんな暑い中だと心配です。応援に行った年長のママさんに様子を聞くと、ちゃんとこまめに屋内へ入ったりして休憩していたようです。バスから降りてきたぽん吉君たち、一日で一気に黒くなったような気がします。ぽん吉君は降りてくるなり「足が痛いの」と訴えてきました。見ると靴擦れっぽい出血。虫に刺された跡の様な感じもしますが、とりあえず絆創膏。一日外にいたからなぁ。どっちだろうね?

 午後はプールでも出そうか悩みましたが、先日のぽこ助君のこともあったので今日は無し。部屋の中でのんびりでした。



kyo_ponkichi at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

あーつーいー

 今日は朝から晴れ。予報では30度を超えるとのこと。先日の大ハズレもあったからなぁ・・・と警戒?と思ったのですが、本当に暑くなりそうな感じ。朝から張り切って布団干しです。

 ぽん吉君の幼稚園では年長さんのサッカー大会。年少&年中さんは応援です。こんな暑い中だと心配です。応援に行った年長のママさんに様子を聞くと、ちゃんとこまめに屋内へ入ったりして休憩していたようです。バスから降りてきたぽん吉君たち、一日で一気に黒くなったような気がします。ぽん吉君は降りてくるなり「足が痛いの」と訴えてきました。見ると靴擦れっぽい出血。虫に刺された跡の様な感じもしますが、とりあえず絆創膏。一日外にいたからなぁ。どっちだろうね?

 午後はプールでも出そうか悩みましたが、先日のぽこ助君のこともあったので今日は無し。部屋の中でのんびりでした。



kyo_ponkichi at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月25日

さくらんぼ

25 今年もさくらんぼの季節。ぽん子ちゃんを出産するにあたって、幼稚園のお友達ママたちからたくさんのお下がり&お祝いを頂いていました。何をお返ししようか悩んだ結果、この季節を利用してさくらんぼにしてみました♪みなさん、本当にありがとうございました。

 皆にくばったさくらんぼ、味見をして買ったわけではなかったので、自分達用にも一つ残していました。早速食べてみるとおいしい♪。去年までは食べなかったぽん吉君も、やーっとさくらんぼに目覚めたようで、ばくばく食べていました。そしてまた荷物が到着。またさくらんぼ。山形のおじいちゃんおばあちゃんからでした。早速お礼の電話です。ぽんぽこ兄弟で奪い合いながらお礼を言っていました。おいしいねぇ。さくらんぼ三昧ですねぇ。



kyo_ponkichi at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月24日

大ハズレ

24 今日の天気予報は晴れ。大物洗濯や布団干しをどうぞ♪という予報だったので、めいっぱい洗濯を干して外出しました。しかし空は何だか暗いです・・・。

 行った先は眼科。ぽん子ちゃんの目の経過を診てもらいに行きました。昨日と今日の午後が臨時休診のためか、眼科は予想以上に大混雑。座ると起きて泣いてしまいそうだったので、ずーっと抱っこしてゆらゆら立っていました。待つこと1時間。父ちゃんが泊まり勤務前でぽこ助君を見てもらえてよかったです。これだったら母ちゃん一人では連れてこられませんでした。

 やっと診て貰い、目の通水&洗浄もしてもらったぽん子ちゃん。ぽん吉君の時のような悲痛な叫び声が院内にこだまします。他の患者さんの視線が痛いです。診察と処置が終わって帰るときに、待っている方たちへ「お騒がせしました・・・。」と声をかけると、小さなぽん子ちゃんを見て皆が心配してくれました。ありがとうございます。

 待っていた父ちゃんとぽこ助君と合流しようと病院を出ると、地面が濡れています。診察中にちょっと激しく降ったようです。うわー洗濯物が!布団を干さなくて良かったと自分をなぐさめつつ、予報は大ハズレに恨みましたよ。ぷんぷん。

 帰ってきてふとぽこ助君に触ったら何だか熱い。熱を測ると37.5度。あちゃー、どう見ても昨日のプールです。ぽこ助君ごめんなさい。夜はおかげであっちで泣きこっちで泣きで大変だったような気がします・・・。



kyo_ponkichi at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

早すぎた

23 今日の仙台の天気予報は晴れ。しかも30度以上になりそうだということ。こりゃー子供達には水遊びでもさせなくては♪と今日も休みの父ちゃんに去年壊れたプールの代わりを買ってきてもらいました。

 ぽん吉君が帰ってきたので、早速出してみることに。ぽんぽこ兄ちゃん達は楽しそうに遊んでいました。が、遊びすぎました。ずーっとひたすら漬かっていたので体は冷え冷え。ぽこ助君はぶるぶる震えています・・・。その後そのまんまお風呂へ直行。まだプールをするには早かったようです。



kyo_ponkichi at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月22日

休みのたびに

22 今日は父ちゃんがお休み。でも、ぽん吉君は幼稚園。とりあえずぽん吉君を見送った後、残った家族で皮膚科。今回はぽん子ちゃん。多分乳児性湿疹だとは思うのですが、ほっぺがじくじくかさかさになっているのです。ぽんぽこ兄ちゃん達はこんなにならなかったので、一応受診。結果は乳児性湿疹。石鹸でよく洗ってください〜とのことでした。病院にいってばっかりだなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月21日

ヒデキカンゲキ

4 今日はお兄ちゃんが行きたがっている水泳教室の無料体験へ行ってきました。父ちゃんもお休みかと思ったら仕事になってしまったので、ぽんぽこぽん3兄弟を連れて行ってきました。お着替えから教室の方が見てくれるので、泳いで着替えて戻ってくるまで待ちます。泳いでいる間は2階のガラス窓から見えるのですが、見ていようと座っていると「帰ろうよ〜。ジュース買おうよ〜。ブドウがいいの♪」とぽこ助君。結局ぽん吉君が何をしていたのかは殆ど見ることができませんでした・・・。ぽん子ちゃんはスリングの中でぐっすり。途中で端っこを借りて授乳&オムツ交換。待合室が29度だったからもあったのですが、母ちゃん汗だくです。

 やっとぽん吉君が戻ってきました。元気にさようならを言えたぽん吉君はとっても上機嫌。帰り道、建物を出るまでず〜〜〜〜〜〜っと「わーい、えむしえっ!わーい、えむしえっ!ゆうつなどっ!吹き飛ばしてっ!君もぉ元気だせえよ〜〜〜♪(以下ループ)」を熱唱。そう、ここはYMCA。そのまんまです。ぽこ助君も真似して熱唱です。毎回歌うのかい?

 そのまま一行は科学館へ。前日の夜、科学館でロボットのコンテストがあるとニュースで見て、つい「ロボットを見に行く?」と母ちゃんは聞いてしまったのです。二つ返事で行くと言ってきたぽんぽこ兄弟。しっちゃかめっちゃかになってしまったのですが、二人はとっても楽しかったようです。母ちゃんぐったりですが。

21-2 ぐったりしすぎて夕方に眠ってしまった母ちゃん。夕飯はスパゲッティにでもしようかと思っていたのですが、ぽん吉君は断固拒否。「ご飯と味噌汁がいいの!ぽん吉が手伝うから!」とのこと。はいはい負けました。急いで米を研いでいると「ぼくがやる!」とやる気満々。米とぎは時間が勝負。まあいいかぁと任せて他の仕事へ。手を入れてゆるゆると混ぜて満足したようです。次はおかず作り。ぽん吉君は「ねぎを切る!」とまたまたやる気満々。以前、切らせて褒めたのを覚えていたようです。早く終わらせてしまいたい母ちゃんはイライラ・・・。槍投げでやってもらいました。ぽん吉君が真剣に慎重に切っている姿を見ていたら、母ちゃんも冷静になりました。こんなに頑張ってくれてるんだよね。手抜きですが、残りのおかずも特急で作成。ご飯がちょっと遅れて炊き終わり、いつもよりも1時間遅い晩御飯。食べていると父ちゃんが帰宅。そういえばぽん子ちゃんを沐浴する時間がありませんでした。今日は父ちゃんが帰ってきているので、一気に3人とお風呂に入ってみました。裸族になりますが、これでもやっていけそうな予感。今日からそうしてみようかな?



kyo_ponkichi at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月20日

朝から

20 今日は土曜日。ぽん吉君は幼稚園がお休みです。父ちゃんは泊まり勤務中でまだ帰ってきていません。朝は手抜きしておいなりさんを作って食べていました。8時前にのんびり朝食。食べている途中で外からガラガラガラーっと自転車の音。そして「おーーーーーい!」という叫び声。もしかして、まさかなぁ、やっぱりそうかなぁ?ぽん吉君に「あれ、お友達の声じゃない?」と聞いてしまったのが運のつき、やはり仲良しのお友達でした。寝巻きのまんまのぽん吉君、もちろん「今行くよー♪」と遊ぶ気満々。ぽこ助君も行く気満々。起きてそのまんまのぽんぽこ一家、急いで着替えていると父ちゃんが帰宅。寝ずの仕事だったので、かなり速く帰ってきたのでした。これまた運の尽き。父ちゃんはぽんぽこ兄弟をそのまま連れて外へ出て行く羽目になってしまいました。

 母ちゃんはぽん子ちゃんに急いで授乳して、とりあえず急いで外へ。父ちゃんと代わろうと思ったら、結局そのまま皆で居ました・・・。ちょうどいい感じで小雨がぱらり。何とか説得して中に入りました。父ちゃん朝からすみませんでした。

 早朝から元気いっぱいに走り回ったぽんぽこ兄弟はちょっと満足してくれた模様。と思ったら、まだまだ体力は有り余っていました。ぐったり寝ている父ちゃんにダイビング。兄弟げんかでギャースカ。当然寝ていられなくなった父ちゃんは、夕方も散歩へ連れ出してくれました。ああ、本当にごめんなさい・・・。



kyo_ponkichi at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月19日

やっぱり

19 ぽん吉君を幼稚園へ送り出した後、泊まり勤務前の父ちゃんと一緒に皆で眼科へ。ぽん子ちゃんの目の経過を診てもらいに行きました。目薬をさしても一向に良くなっていない様子。ということで、通水検査。ぽん子ちゃんの悲痛な叫び声が病院内に響き渡ります。ぽん吉君はもっとすごい大きい声だったなぁ、などとのんきに待つ母ちゃん。結果は右目だけ目から鼻に通る管が詰まっていました。抗生剤の飲み薬と目の軟膏をもらって終了。また来週再診です。頑張れぽん子ちゃん。

kyo_ponkichi at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月18日

じめじめじとじと

18 今日の仙台もじめじめ。洗濯物を外に干せずにいます。何だかやる気も半減。夜はグラタンを作って手抜き。ぽん吉君にはチーズを上に乗せてもらいました。それぐらいしか記憶に無い一日・・・。頭の中もじめじめじとじとです。

kyo_ponkichi at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月17日

今日も雨

17 今日も朝から雨。しっかり梅雨空です。 ぽん吉君は雨合羽を着て幼稚園バスへ。ぽこ助君もおんなじ格好をしないと気が済みません。お兄ちゃんへ作った幼稚園かばんの余り布を使って、小さなかばんを作ってあげていたのですが、朝はそれにお気に入りのトミカを数台入れて意気揚々と一緒に待ち合わせ場所へ。ぐるぐる走り回るお兄ちゃんたちに混ざって走ったりトミカで遊んだりが毎日の光景です。

 雨降りなので、外に出たくは無かったのですが、お弁当に入れる青い野菜が無かったので、散歩ついでにスーパーへ。手抜きな散歩です。

 午後はぽん吉君のお友達の家へ遊びに来ました。晴れていればお庭で遊べるので、ぽこ助君は今日も外で遊べると思って靴を持って庭に出ようとスタンバイ。しかし、雨はあがっていても、外はびっしょびしょ。濡れているからだめだよ、と説得すると分かってくれました。今までは泣いて靴を投げつけていたのに成長しています。

 一方、お出かけデビューしたぽん子ちゃん。ママさんたちに抱かれて夢見心地。ず〜っと腕の中でぐっすりと眠っていました。ただし、帰ってきてからは地獄絵巻でしたが・・・。



kyo_ponkichi at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月16日

本来の使い道が

16 今日は朝からなんだかぱっとしない天気。それでも洗濯物はたくさんあるので、朝早くからバタバタしていると、珍しくぽんぽこ兄弟が6時にはお目覚め。今朝は父ちゃんが居なく、ぽん吉君のお弁当も無いのでとっても手抜きなホットケーキ朝食。いつもよりも1時間前には食べ終わり、ぽん吉君もかなり早く着替えを終えました。毎日こうだったら怒らなくてもいいのにねぇ。さっそく家じゅうにプラレールを敷き詰めはじめました。

 日中はぽこ助君とぽん子ちゃんとのんびり。ぽん吉君が帰ってくると、ぽんぽこ兄弟は仕事から帰ってきた父ちゃんの安眠を妨害しつつ家の中で仲良く喧嘩しながらプラレールで遊んでいました。

 そういえば、そろそろ使おうかと出してきたのはハイ&ローチェア。家事やお風呂の時に待たせるために利用しようと思ったのですが、ぽん子ちゃんが上に乗る機会よりもぽんぽこ兄弟のおもちゃになってしまいました。やはり車輪があるものはぽんぽこ兄弟にとってはすべて遊び道具の対象みたいです・・・。さらにスイングしたりもするのでたちが悪い。結局最後の使い道は、お兄ちゃん達の歯磨き仕上げ台。歯医者さんのように倒した椅子にもたれかかってお口をあ〜〜〜ん。これはこれで大人しく大口を開けてくれるので、母ちゃんも仕上げ磨きがしやすくていい感じです。これに飽きるまで、ぽん子ちゃんが使えるのはしばらく時間がかかりそうです。



kyo_ponkichi at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月15日

一日25g

15-1 今日はぽん吉君が振替休日で幼稚園はお休み。父ちゃんも夕方からの勤務。とっても天気がいいので、3人でお散歩へ出かけていきました。しばらくすると母ちゃんに来客。区役所から新生児訪問で保健士さんが来たのです。一通り問診というか成長に関することや兄弟の反応などを聞かれ、テキトウにお答え。この時期は大変には変わりなく、特別助けてー!ということもないので、テキトウです。最後に体重を量ってもらったら3750gでした。木曜日から100gの増加。ちょうど25gずつ増えています。どんどん大きくなってね、ぽん子ちゃん。

15-2 帰った後は母ちゃんもぽん子ちゃんを連れてお買い物へ。父ちゃんに「お客さんは帰ったよー」と電話をすると、児童館へ行ってるとのことでした。お友達もいたようです。これは帰りそうにない・・・とヘルプです。

 案の定、児童館でパワー全開のぽんぽこ兄弟。何度「帰るよ」と声をかけても「帰らなーーーーい!」とお返事。それでもしつこく何度も何度も「帰るよ」を続けると、や〜〜〜っと帰る気になってくれました。やれやれです。父ちゃんありがとう、お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月14日

親子で遊びましょう

2 今日はぽん吉君の幼稚園で親子参加の行事がありました。母ちゃんとぽこ助君とぽん子ちゃんはお留守番。父ちゃんとぽん吉君が行ってきました。ぽん吉君たちが行っている間、母ちゃんたちはスーパーまでお買い物に行ってきました。

 お昼には帰ってくるかなぁ?と待っていたのですが、なかなか帰ってきません。しばらくすると「つかれた〜。」とヘナヘナ声のぽん吉君が帰ってきました。予想どおり、園庭でめいっぱい遊んできたようです。父ちゃんたちは父の日が近いので、ぽん吉君からプレゼントを貰ってきたようです。父ちゃんの似顔絵が貼り付けられたクリアファイル。父ちゃん、よかったね。

 夜はカレー。勘違いしていた母ちゃんはハートでくりぬいたにんじんがたっぷり入れました。外に出かける余裕がなかったから、これで父の日ということで・・・。と思ったら来週なんですね。数日してから気が付きました。ははは。



kyo_ponkichi at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年06月13日

どうもでした

13 今日の空はなんだか微妙な天気。午後からは雨が降ってくる模様。先週から我が家に来ていたおじいちゃんは雨が降らないうちにと午前中に山形へ帰ることになりました。ちゃちゃっと送ってこようと準備をしていた父ちゃんにすぐ気が付いたぽんぽこ兄弟。結局皆で行ってくることになりました。ぽん子ちゃんと母ちゃんはもちろんお留守番です。おじいちゃん、1週間もの間、子供達の面倒を見てくれてありがとうございました。帰ったらゆっくり休んでください。

 皆が行ってしまった隙に、母ちゃんはお片付け。ついでにお買い物。父ちゃんたちはどうやらそのまま近くまで遊びに行ったようです。買い物が終わった頃に父ちゃんから電話。帰ろうと車に乗ったとたんに雨がふってきたので、母ちゃんたちもそのまま迎えに来てくれるとのこと。全く気が付きませんでした。父ちゃん、助かったよありがとう〜。

 午後は確か家の中でのんびり。最近は毎日のようにプラレールを組み立てて遊んでいます。今日もプラレール。気が付くと家中にレールが・・・。トイレに入れません〜。



kyo_ponkichi at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月12日

あなたもですか

 今日はぽん吉君を送り出した後は、おじいちゃんには自由におでかけしてもらい、父ちゃん母ちゃんとぽんぽこはお出かけ。行き先は眼科。産まれたばかりの頃から目やにが出ていたぽん子ちゃん。一時薬をもらって様子を見ていたのですが、一向に良くならずにいたのです。ぽん吉君の産まれたばかりの頃を思い出します。昨日行った小児科でも、ぽん吉お兄ちゃんもそうだったと言うと眼科に行ったほうがいいですねと同意されたので、ぽん吉君もお世話になった眼科へ行きました。

 診断の結果は結膜炎。ぽん吉君の最初の診断と一緒でした。ということは、ぽん子ちゃんも目の管が閉塞している可能性がありそうです。1週間後に再診で、様子を見て水を通してみるとのことでした。そういうのは兄弟で似なくていいのよ・・・。

12 一方、今日のぽん吉君はお手伝いがしたい気分の日だったようです。母ちゃんが夕飯の支度をしていると「ぽん吉もお手伝いがしたいの。」と台所へやってきました。じゃあ、とまずはお豆の筋取り。途中まで取れるように折ってあげて、残りをやってもらいました。これだけでは満足しなかったようで、今度は小ねぎを切ってもらうことに。ぽん吉君は真剣です。ちょっと大きいですが、頑張って切ってくれました。それを見ていたぽこ助君も「ぽこも〜♪」とやりたそうでしたが、流石に2人は相手を出来ないでごめんなさいでした。代わりに出来上がったものなどを食卓へ運んでもらいました。二人ともありがとうね。

 気を良くしたぽん吉君。食後は食器洗いを始めました。ぽん吉君、いいよ〜。と遠慮する母ちゃんでしたが、ぽん吉君はやる気満々。父ちゃんのサポートを受けながら、上手に洗っていました。でも、割れそうな食器は残してもらいました。もう少し力がついたら、それもお願いするからね♪本当にありがとう。普通に頼りにしている母ちゃんでした。(食器洗いは水が気になって仕方ありませんでしたが・・・。)



kyo_ponkichi at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月11日

大きくなったかな

11-2 今日はぽん子ちゃんと母ちゃんの1ヶ月検診。時間がぽん吉君の帰ってくる時間と重なってしまうので、母ちゃんとぽん子ちゃんだけで行って来ることにしました。外は雨なのでお留守番です。

 さて、行こうと出た途端に今にも降り出しそうな空からぽつぽつと雨がこぼれてきました。タイミング良く車に乗れた♪と思ったら、どんどん雨脚は強くなって集中豪雨並。小児科へ付く頃にはものすごい雨です。しかもやっとのことで建物に入ったとたんに雨は止んだ模様。もしかしてぽん子ちゃん、あなたは雨女?

 肝心の検診がスタート。身長、体重、頭囲などを測定。身長は4.5cmもUP。他はちょこっとだけ。体重は3650gでこちらものんびりな成長。それでも1日あたり25g強の増加で許容範囲内とのこと。夜は5〜6時間がっつり眠るぽん子ちゃんでしたが、わざわざ起こしてまで授乳をする必要はないと言われました。母ちゃんも夜だけは休めるようです。良かった良かった。

11-1 次は助産院へ。入院中は入り口のツバメはまだ卵を温めていたのに、すでに巣には大きくなって今にも跳び立ちそうなくらいに成長。たった2週間でこんなになってしまうなんて驚きです。母ちゃんの方もほぼ大丈夫でした。そして助産院での検診は終了。我が家は3人と決めていたので、一応これで助産院との関わりも終わり。とっても暖かくてほっとする場所だったここともお別れ。いつ来ても変わらぬ雰囲気で、ぽん吉君を出産した時から2年も空いていたなんて感じさせないくらいでした。もうこうやった時間は無いんだなと思うと、思わず目頭が熱くなりました。今まで本当にお世話になりました!



kyo_ponkichi at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 出産

2009年06月10日

インフルエンザ

10 ニュースで、ついに宮城県でも新型インフルエンザの患者が出たとのこと。ニュースでは何故か他県の女性と報道。どうしてこんなところでわざわざ出てくるんだろう?と思ったら、どうやらバスガイドさんだったようです。彼女の行動の詳細を見ていたぽんぽこ一家は顔面蒼白。修学旅行で松島へ宿泊、夜に発熱うんぬん・・・。同じ日に同じ場所に居たかもしれない!?ニュースを食い入るように見ていて一安心。その日は松島に泊まっただけで、松島観光はまだしていなかった模様。ぽこ助君とおじいちゃんが乗った遊覧船にも小学生がいっぱい居たなぁ、とおじいちゃんが言ったのでますます焦ったところでしたが一安心です。

10-2 写真はぽん吉君の作品♪かわいいねぇ♪と写真をぱちり。ぽん吉君も「撮って〜。」とノリノリ。親ばかです。



kyo_ponkichi at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月09日

小遠足

9 今日はぴっかぴかに晴れてとってもいい天気。せっかくなので、おじいちゃんとぽこ助君と父ちゃんで海方面へ遊びに行ってもらいました。その間、母ちゃんはぽん子ちゃんと一緒にのんびりです。最近は日中ずーっと乳吸いのぽん子ちゃん。今日は珍しく飲んだらぐっすり3時間。次の授乳まで寝てくれました。その隙に母ちゃんは掃除洗濯。天気もいいのではかどります。

 一方のぽこ助君一行。まずは塩釜へ行って観光遊覧船に乗って松島へ。父ちゃんは車で移動して合流。その後は水族館。思いっきり楽しんだようです♪おじいちゃんも喜んでくれていたようでよかったよかった。



kyo_ponkichi at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2009年06月08日

おねがいします〜

8 今日は急遽父ちゃんはお仕事。ぽん吉君と父ちゃんを送り出して一息ついたところで、ぽこ助君はおじいちゃんとお散歩へ。一日中、おじいちゃんには二人のお相手をしてもらってばかりでした。母ちゃんがご飯支度などで手が離せない時には、ぐずるぽん子ちゃんまで抱っこ。ずーっと子守ばかりをしてもらっていました。おじいちゃん、本当にありがとうございました。

kyo_ponkichi at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月07日

いらっしゃーい

7 今日は山形から父ちゃんのお姉さん一家とおじいちゃんが遊びに来てくれました。ぽん子ちゃんは起きていて、姪っ子ちゃん達に大人しく抱かれていました♪可愛い所を見せられてよかったね。

 母ちゃんとぽん子ちゃんはお留守番でしたが、他のみんなでお散歩へ。行く前に父ちゃんがわた飴製造機を出してきてくれました。今日は大成功♪子供も大人も夢中です。よかったよかった。その後散歩へでかけ、そのままお姉さん一家は帰っていきました。たくさんのお土産とプレゼントをありがとうございました。

 今夜からおじいちゃんとしばらく一緒。早速ぽんぽこ兄弟のお相手をお願いしてしまいました。体を壊さない程度でよろしくおねがいします♪

 写真は上から父ちゃん(青い布団の中)、おじいちゃん(ぽんぽこ兄弟の下・・・)、ぽん吉君、ぽこ助君、ぽん子ちゃんです。



kyo_ponkichi at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月06日

何してたっけ?

6-1

 今日から父ちゃんはちょっと長期休暇。ぽん子ちゃんの出産休暇を使っていなかったので、期限ぎりぎりで取得したら普通の休みも重なって長くなったのです。

 ということで、日中はぽんぽこ兄弟と遊んでもらった気がするのですが、記憶がありません。母ちゃんはぽん子ちゃんが寝ている隙に、色々と片付けやら準備をしていたと思います。明日から1週間ほど、山形のおじいちゃんが泊まりに来るのです。

 

6-2

 夜、ぽん吉君に「大きな転車台が欲しいの!」とねだられ、父ちゃんと母ちゃんとが奮闘して作成。細かくダメだしをされましたが、それ以上は無理です。これでも一応十分満足してくれました。寝る直前に何をやってんだか。



kyo_ponkichi at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月05日

ばばちゃありがとう

5-2

 今日も青森から荷物が届きました。今回の中身はぽんぽこ兄弟へのプレゼント♪これはこっそり隠して、お兄ちゃんが帰ってくるまで内緒にしておきました。

 お昼過ぎにぽん吉お兄ちゃんが帰宅。早速プレゼントを渡すと、二人はおおはしゃぎ。中にはプラレールの車両、貨物列車のセットと複線レールがいっぱい!早速組み立て始める二人。仲良く喧嘩しながら遊んでいました。よかったね♪ばばちゃ、今日もたくさんありがとう。

5-1

 ぽん子ちゃんは今日も相変わらずです。

 

 

 

 



kyo_ponkichi at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

山菜いっぱい

4-2

 今日も朝からたくさん洗濯。夜中の授乳が楽なので、何とか朝からパワー全開でいけます。天気が良かったからか、ぽん吉君は珍しく早起き。ご飯前に制服に着替えてやる気満々元気いっぱいです。毎日こうだったら母ちゃん嬉しいんだけどなぁ。予想以上に早く色々と終わったので、朝からプラレール。二人は上手に高架橋バージョンで組み立てて遊んでいました。

 

4日1

 日中はのんびり。朝のご飯時にこぼして早速お着替えのぽこ助君に、お兄ちゃんが行ってしまった後にお花たちの水遣りをお願いしました。

 

 

 

 

 

4-3

 夕飯、今日は朝から何を作ろうか悩んでいたのですが、青森から採り立て新鮮の山菜が送られてきました。ネマガリダケにミズ、ワラビ。すべて下処理をしてくれていたので、母ちゃんは切って調理するだけ。ばばちゃありがとう〜。

 今夜のメニューは竹の子ご飯、ワラビの炒め煮、ミズの油いため、ワラビと数の子漬けの和え物、ミズの漬物、竹の子の肉炒めと、山菜オンパレードな食事となりました。おいしかった〜♪早くぽん子ちゃんが大きくなったら、我が家でも採りに行こうねぇ。



kyo_ponkichi at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年06月03日

多分こんな感じ

3日1

 今日は何をしていたか忘れましたー。多分朝からいっぱい洗濯をして片づけをして、夕方前にぽん子ちゃんの沐浴をして、ご飯を食べてお風呂に入ったと思います。

 ぽん吉君の大好きな番組のひとつがナニコレ珍百景。しかし、夕飯とお風呂に時間をとられると、あっとい3日2う間に終わっています。なので、今日は「珍百景が見られるよ!急ごう!!」と励ましてみました。おかげで何とか後半だけは見られました♪そんな感じで一日が終了です。

 

 



kyo_ponkichi at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

確かあっという間

2日

 母ちゃんは多分5時くらいに起床。色々と片付けしたり、搾乳したり授乳したりして6時に洗濯第一弾を干し、朝ごはん&お弁当を作成。ご飯を食べてぽん吉君を送り出し、あとは掃除やらなにやらをしていたと思います。すでに何をしていたか忘れました♪

 ぽこ助君は一人遊びがとっても上手になったので、母ちゃんは助かります。ぽん子ちゃんに授乳したりオムツ換えをしている間は、泣きつきにきても、手前でぴたっと止まるぽこ助君。ぐ〜〜〜〜っと我慢しています。でも、ぽん子ちゃんが母ちゃんの腕の中から居なくなると、真っ先にやってきて「ぱーい♪ぱ〜〜い♪」と顔をうずめて甘えてきます。かわええのう。ぽこ助君も立派なお兄ちゃんになったようだね。2日2

 午後、帰ってきた父ちゃんと一緒に幼稚園へ。今日は面談があるので、ぽん吉君を直接迎えに行き、ぽこ助君と一緒に園庭で遊んで待ってもらうことにしたのです。母ちゃんとぽん子ちゃんは先生の待つ教室へ。途中、園長先生や他の先生達にぽんこちゃんをお披露目です♪この子がお腹の中で遠足に参加していたのです〜。

 面談では、ぽん吉君の園での様子を聞きました。何だか家の中にいるときと大して変わっていませんでした。母ちゃんだったらあきれて怒るレベルでも、先生はとってもおおらかな方のようで、「ぽん吉君ワールドができていて、面白くて怒る気も起きなくなってしまうんですよ〜♪」とのことでした。最近のぽん吉君は何回どんなように言っても話を聞いてくれません。お着替え、食事、片付け・・・。幼稚園でも同じようで、「今日は健康診断なので、上だけ脱いで待ちましょう〜♪」と言ったものにたいしては、ズボンまで脱いでパンツ一丁で並んで待っていた模様。「歩吉君、ズボンは脱がなくていいんだよ。」というと、「ああ!そうだった♪」と愉快に反応するのが面白いそうです。母ちゃんも先生のようにおおらか&暖かくなれるように見習わなければと思いました。ついつい怒ってしまうんですよね。と、反省しながら話をしていたら、主役のぽん吉君が外から乱入。「オシッコしたくなっちゃった♪」とトイレのスリッパを履かずに、はだしでトイレへ。今度は机に置いた帽子を忘れてそのまま外へ行こうとするぽん吉君。うっかりぽん吉君・・・。

 やっと面談が終了。外へ行くと、ぽんぽこ兄弟は二人ともびっちょびちょになるまでドロンコ遊びをしていました。ぽん吉君は通園用のローファーごと泥のみずたまりでびっちゃんびっちゃんしてくれていました。これって水洗いできるのかな。ぽこ助君も全身泥だらけ。あーあー。

 結局楽しくて楽しくて、「帰るよー」の言葉に全く耳を貸さないぽんぽこ兄弟。ぽん子ちゃんを連れてきているので、長居はできません。いくら言っても帰り支度をしてくれないので、母ちゃんとぽん子ちゃんだけ先に歩いて帰ってきました。とってもたのしかったようですが、父ちゃんと母ちゃんはぐったりです。今日もまた母ちゃんが先にねてしまったようです。夜中に慌てて起きたら、父ちゃんがぽん吉君の靴を洗ってくれていました。ありがとう父ちゃん。



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年06月01日

ループ

1日1

 今日からは家族5人。夜はぐっすり寝てくれるぽん子ちゃんですが、やはりご飯時に起きれくれます。一番忙しい時間にうんぎゃ〜♪これはぽこ助君の時と変わりません。とはいえ、やはり焦ってしまいます。今朝はぽん吉君も父ちゃんも朝のお弁当が無いので、せめてもの救いです。

 父ちゃんが泊まり勤務で夕方からの勤務。出勤前に必ずお風呂に入っていくので、ついでにぽんぽこ兄弟も入れてもらいました。とっても助かった反面、次に入ろうと思っていた母ちゃんだったのですが、ぽん子ちゃんが魔のループに入ったので結局入れず。魔のループとは「お腹すいたギャー」→「お腹が満たされたらオムツが濡れたギャー」→「すっきりしたけど、出た分またお腹が空いたぎゃー」→「お腹いっぱいだけど、また出たギャー」→「疲れて飲み終わる前に寝ちゃったからまだお腹が空いてるギャー」の繰り返し。流石に搾乳のストックも無くなり、直に吸わせていると、後半は吸ってるだけで安心して眠り、下に置くとお腹がまだいっぱいじゃないと泣いているの繰り返し。2人目くらいまではどうしてこんなに無限ループなんだろうと思っていましたが、3人目となると、どうしてなのかが分かって面白いです♪ループは変わりませんが・・・。

 とりあえず、そのまま夜までギャーギャー。ご飯を食べてながらも授乳。やっと寝付いてくれました。クーファンにぽん子ちゃんを入れ、ぽんぽこ兄弟の間に入って寝かしつけ。二人が寝る前に母ちゃんが寝ちゃった模様です。怒涛の一日でした。



kyo_ponkichi at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)