2009年07月

2009年07月31日

新幹線のお寿司?

31-1 今日は父ちゃんがお休み。ぽん吉君が朝からプール教室だったので、午前中の母ちゃんと残る兄弟は家でのんびり。父ちゃんには用事を足しに行ってもらいました。

 ぽん吉君が帰宅したところで早速おでかけ。最近車の調子が良くなかったので、まずはディーラーへ。部品交換ということで後日また来ることになりました。走行には問題がないようだったので安心しました。

 その後はお昼を食べにかっぱ寿司へ。母ちゃんのとんでも勘違いのおかげでちょっとしたドライブになってしまいましたが、ぽんぽこ兄弟はたくさん食べてくれました。そして帰り道には「夜もかっぱ寿司ね♪」とのこと。即却下です。

31-2 次は一気に北上して多賀城にある東北歴史博物館へ。昔が好きなぽん吉君が喜びそうな企画展が開催されていたのです。が、当のぽん吉君には何だか微妙な反応。それよりも隣に走っている仙石線が良かったようです・・・。

 やっと帰宅。と同時にお腹の激痛に苦しんだ母ちゃん。声も出せません。最近胃がとっても弱くなり、ちょっと食べ過ぎるとこうなのです。見るに見かねた父ちゃんがぽんぽこ兄弟にご飯を作ってくれました。

32-3 これがそのご飯。いなり寿司と納豆巻き。そしてプラレール。そう、かっぱ寿司にある新幹線レールを真似たのです。ぽん吉君はこれがやりたかった模様。ぽんぽこ兄ちゃんはとーーーっても大喜びで食べていました。父ちゃんお疲れ様でした。ありがとうね。



kyo_ponkichi at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月30日

今日ものんびり

a5fa8e8e.jpg

 今日もぽん吉君はスイミング。毎回出席カードを持ってこないぽん吉君・・・。昨日はついに水泳帽まで忘れてきました。ちゃんと持ってきてくださいな。

 ぽん吉君が行った後はぽこ助君はプラレールでのんびり。ぽん子ちゃんは乳タイム。あっという間に時間が過ぎてぽん吉君帰宅。昼になって父ちゃんが帰宅。午後は確かいつもの通り、の〜んびり過ごしていた気がします。こう毎日どんよりした天気だと夏休みって感じがしませんねぇ。



kyo_ponkichi at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月29日

ぞくぞく?

7e689df5.jpg

 今日もぽん吉君はプール。幼稚園よりも早いバスに慌てながらも何とか通っています。あと少しだ頑張れ。

 そういえば、カブトムシが毎日ぞくぞくと出てきています。毎朝ベランダへ出ては、土から出てきた子たちを順次ケースへ移動。今の時点で♂が5匹、メスが1匹。一番大きいケースはまったく出てくる気配がありません・・・。やばいかも。

 午後はマンションのお友達の家へ。あいにくの雨だったので、家の中。みんなで喧嘩しながらも仲良く遊んでいました。2歳や1歳のちびっ子軍団も一緒にわいわい。0歳組はマイペース。ぽん子ちゃんはずーっと背中で寝てました♪



kyo_ponkichi at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 

2009年07月28日

ひさびさの太陽

 今日もぽん吉君はプール。夜に寝苦しくて起きたりしていたためか、なかなか起きてこないぽん吉君。やっと起きたところで急いでご飯を食べてあわてて送り出しました。

 送り出した後はぽん子ちゃんを背負い、ぽこ助君は自転車に乗ってもらってお買い物へ。出産直前に乗れるようになったぽこ助君ですが、普段はぽん吉おにいちゃんが使っているので、こういう時にしか乗るチャンスがありません。母ちゃんとしては、買い物袋を後ろの舵取りレバーに引っ掛けられないので三輪車の方がうれしいんだけどね。

 買い物から帰ってくると、あっという間にぽん吉君の帰宅時間。午後は一緒にプールに行ってるお友達の家へ遊びに行ってきました。そしてプールを出してもらい、午後もプール遊びのぽん吉君。最初は部屋で遊んでいたぽこ助君は、お兄ちゃんたちが遊び終わった後に興味を示し、服のままで入水・・・。帰りの服は水着でした。逆だよ。

 今日は久々の太陽でした。いつになったら梅雨が明けるんだろうね〜?



kyo_ponkichi at 23:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年07月27日

晴れている間に

 今日からぽん吉君は1週間ぶっ続けのスイミングスクール。朝8時20分にはバスが来てしまうので、3つほど目覚ましをかけてぽん吉君お目覚め大作戦です。見事に成功して起きてくれました。何とか間に合ってひと段落。居ない間にぽこ助君とぽん子ちゃんを連れてお買い物。あっという間にぽん吉兄ちゃんが帰ってきました。

 午後はまたプール遊び。早々に終わらせて、砂場セットを持って近所の公園へ行きました。公園では老木の大剪定作業中。クレーン車やトラックがいて、チェーンソウの轟音が鳴り響いていました。砂のスペースは問題なく遊べたので、ぽんぽこ兄ちゃん達は構わず泥遊び。ぽん子ちゃんはベビーカーの中ですやすや。あの中でよく眠れたこと・・・。まあ、涼しかったもんね。案の定全身泥だらけのぽんぽこ兄ちゃん。ぽこ助君は座り込んで遊んでいたのですごいことに。ズボンを脱がせ、洗って固く絞って再び履かせました。夏しかできない裏技です。



kyo_ponkichi at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月26日

ロボット

26 

kyo_ponkichi at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月25日

あそびつくし

25-1

 今日は朝から久しぶりのいい天気。明日は仙台市長選挙の投票日なのですが、父ちゃんが朝から仕事で一緒に投票できず・・・。ぽんぽこぽん3兄弟を連れて、雨の中で投票へ行くのは無理そうということで、家族みんなで期日前投票をしてきました。

 区役所近くに車を駐車すると、地上ではなにやらお祭りが。テレビ局が勾当台公園でお祭りをしていたようです。投票を終えた後、ちょこっとだけぷらぷら。しかし、あまりにも暑かったので早々に退散。まだまだか弱いぽん子ちゃんがいるからね。

 帰ってきた後はぽんぽこ兄ちゃん達はプールで水遊び。これだけ暑いと気持ちよさそうです。

25-2

 3時からはマンションでのお祭り。ぽんぽこ兄ちゃんはわたあめとカキ氷を何度もおかわり。最後の最後まで遊びつくし、なかなか帰りたがらないぽん吉君。何度も呪文のように「帰るよ。帰るよ。」といい続けて、やっと帰る気になってくれましたが、今度は家に入ると興奮が収まらないようでいつまでもぽんぽこ2人で遊んでいました。母ちゃんは疲れて先に寝ましたよ・・・。



kyo_ponkichi at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月24日

科学館

24 今日も朝から雨模様。父ちゃんが昨日は自転車を会社に置いて帰ってきていたので、会社の近くまで車で送るついでにぽんぽこぽん兄弟を連れて科学館へ遊びに行ってきました。

 夏休みに合わせ、科学館では特別展が開催中。昆虫がいっぱいです。巨大スズメバチにびっくりしたり、きれいな蝶にうっとりしたり、カブトムシに夢中になったりと楽しんだぽんぽこ兄ちゃんたち。ぽん子ちゃんはおんぶでぐっすりです。母ちゃんは肩が痛いです。

 特別展の後は、常設展をぐるぐる。ロボットコンテストの時はじっくり見てこなかったので、今日はじっくりたっぷり遊んできました。見終わったらおなかがグー。久しぶりに外食。といっても軽食コーナー。ぽん吉君はホットケーキ。ぽこ助君はラーメン。母ちゃんはそのおこぼれ。下の売店でオヤツを買って、車に戻ってぽん子ちゃんのお食事タイム。大変お待たせしました。

 帰ってきて午後はのんびり。昨日父ちゃんがもらってきたおもちゃで遊ぶぽんぽこ兄弟。部屋の中はめっちゃくっちゃです。毎日のことですが・・・。



kyo_ponkichi at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年07月23日

23 今日も朝から微妙な天気。午前中は児童館へ行ってみましたが、小学生だらけにぽん吉君が圧倒され、早々に帰宅しました。午後はぐうたらのんびり。ぽこ助君が空のダンボールを見つけてかぶっていたので、穴をあけて見ました。ロボットの完成〜♪

kyo_ponkichi at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

とぼとぼ

22 今日も朝から怪しい空模様。とりあえず散歩がてらのお買い物。ぽんぽこ兄ちゃん達は傘の取り合いで喧嘩ばっかりです。こんな天気が続くとだれてくるようで、ぽん吉君はだらしなくとぼとぼと方を落としながら歩いていました。

kyo_ponkichi at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月21日

忘れた、思い出した

21 この日は何をしてたんだろう?忘れたサー

 と書いた後に、少しだけ思い出しました〜。何となくぽん子ちゃんの首がすわったような気がしたので、おんぶしてみました。首をサポートする部分もついているので、問題なくおんぶできました。雨が続く中、買い物するのに苦労をしていました。

 そしてまたまた思い出しました。雨の中買い物にちょちょっと行ってこようと思ったら、泊まり明けでお疲れの父ちゃんが買い物について来てくれました。雨だから濡れないようにと、屋根つき駐車場のある店までレッツゴー。ぽんぽこ兄ちゃん達は「傘がさしたかったのに〜!」とブーブー。父ちゃんのやさしさをむげにするような発言はやめましょうよ〜。でもこれが子供らしい言葉だよなぁ。母ちゃんは濡れずに買出しの大量買いができたので大助かりです。父ちゃんありがとう。



kyo_ponkichi at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月20日

やっぱり

20 今日はちょっといい天気。泊まり勤務前の父ちゃんにぽん子ちゃんをお願いして、ぽんぽこ兄ちゃんと3人で神社へお散歩。そろそろ生まれてくるカブトムシのために、落ち葉や枯れ枝を拾ってきました。帰りでぽんぽこ兄ちゃんたちは蟻に夢中。母ちゃんも小さい頃はひたすら見ていたなぁ。

 夜、ご飯を食べてお風呂に入ったらあとは寝るだけ。電気を消してお休みなさい・・・。ところが、ここでぽん吉君が「寒い・・・」と言ってきました。母ちゃんたちは熱いくらいです。ああ、やっぱり今度はぽん吉君あ熱を出しているようです。ちょっと暖かい布団をかけてあげ、ぽん吉君の隣で眠りました。

 その2時間後。突然泣き出したぽん吉君。「うるさいの!音がうるさいの〜!うわっ!うわっ!うわーん。」と大泣き&パニック。どうやら熱のせいで幻聴が聞こえているようです。「魔法のアイスだよ♪」と小さい棒アイスをちょっとだけ食べさせ、お茶を飲ませて落ち着かせました。その後も2時間おきに起きては泣いていました。でも熱は38度と微妙。逆に下がってきているようなので、様子をみることにしました。始めての幻聴に母ちゃんはちょっとびっくり。次の日にはすっかり熱が下がってけろっとしていたので一安心です。でも、音のことははっきりと覚えていたようです。あれは何だったんだろう?



kyo_ponkichi at 14:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年07月19日

寝て曜日

19 今日は父ちゃんもお休み。夜は塩釜で花火大会があるので、そこへ行く為に日中はゆっくりすることにしました。お昼前にぽんぽこ兄ちゃんたちと一緒に買出し。しかし、帰ってきてからぽこ助君が何だかあったかい。熱があるようです。機嫌もあまりよくないので、横になってさすっていると眠ってしまいました。お昼ごはんはウナギ。ぽん吉君の大好物ですが、珍しくあんまり食べません。もしや君も具合が悪いのかい?

 結局日中はみんなでごろごろ寝て曜日。夜にはぽこ助君が復活。ぽん吉君が今度は何だか怪しげ。花火はまた今度になりました。



kyo_ponkichi at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月18日

今日ものんびり

18 今日は父ちゃんは仕事。早く目が覚めた母ちゃんは、朝ごはんを作ったりなどしていたら、ぽんぽこ兄弟もお目覚め。ぽん吉君は幼稚園がある日はゆっくり寝ているのに、こういうときは早いんだよなぁ。夜は一緒に寝てしまっているので、朝になってから急いで家事をしているから一番忙しい時間帯です。

 日中は多分のんびり。何をしていたか忘れました〜♪



kyo_ponkichi at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

はしゃぎすぎです

 今日からぽん吉君は夏休み。父ちゃんは普通に仕事なので、みんなでいつものように朝ごはんを食べ、あとはのんびり。とっても天気が良かったのですが、暑すぎたので家の中・・・。でも明日からはしばらく雨の予報なので、少しでもお外へ行ってみることにしました。

 涼しくなる夕方に近所の公園へ、砂遊び用のバケツとスコップを持っていざ出発。ぽん子ちゃんはベビーカーへ。ぽんぽこ兄弟は歩いてレッツゴー。ついたらしばらく砂遊び。水を汲んで泥遊び開始。みるみる全身泥だらけになっていくぽんぽこ兄ちゃんたち。そろそろ帰ろうと思ったら、ぽん吉君と同じくらいの男の子とお母さんが来ました。最初は遠巻きにかけっこ?していた3人は、あっという間に仲良くなって、楽しそうに追いかけっこを始めました。どんどんテンションをあげていく3人。あぶないなぁ・・・とたまに声をかけていたのですが、それも届かずに悲劇が。飛び石を踏み外したぽん吉君が、すっころんで頭をぶつけました。歯は大丈夫。しかし、気がつくとおでこがすごいことになっています。見るからに痛そうなのに、ぽん吉君は楽しすぎてそれどころじゃない様子。親ばかりオロオロ。結局6時前まで遊びつくし、「ドラえもんが見たかったら急いで帰らなくちゃ!」とTVで釣って帰宅しました。また遊んでくださいね♪

 そういえば、午前中はぽん吉君の歯医者でした。前回の治療が怖かったらしく、診察台にも乗ることができないくらいに恐怖心が育ってしまったようです。30分めそめそ。ついつい母ちゃんイライラしてしまいました。次は頑張ろうね。



kyo_ponkichi at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月16日

うわあああ

16 前日の夜、父ちゃんが寝ようと布団にやってきたら何だか騒がしい・・・。どうしたの?と起き出すと、びっくり仰天。布団が血だらけです。出血しているのはどうやらぽん吉君。体中点検。どこだ?どこだ?と探していたら、鼻血でした。しかもとっても寝相が良すぎたため、敷いているすべての布団とタオルケットに血がべったり。朝から洗濯機をフル稼働。4回まわしましたよぽん吉君。いやぁびっくりした。

 今日で幼稚園は終わり。明日から夏休み。さてどうしましょう?



kyo_ponkichi at 13:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年07月15日

手抜きにっき

15 手前にぽん子ちゃんがいるので、ぽん子ちゃんが巨大に写っています。でかいなぁ。写真だと。

kyo_ponkichi at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月14日

きょうの手抜きおやつ

14 今日のおやつはカップケーキ。ホットケーキを焼かずに、お弁当用の紙のカップに入れてオーブントースターで焼いただけ。それだけなのに、不思議なくらいしっとりふわふわのケーキのできあがり。ずぼらな母ちゃんにはうれしいケーキです。アレンジして、ベーコンとチーズを切手入れたもの焼いてみました。これも美味。おすすめ手抜きオヤツです。

kyo_ponkichi at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月13日

2ヶ月検診

 今日もぽん吉君はお休み。父ちゃんは夕方からの泊まり勤務。午前中はお買い物へぽんぽこぽん兄弟を連れてスーパーへてくてく。帰ろうと外へ出てみると、ザーザー降りです。傘を持ってきてなかったので、スーパーの貸し傘を申し込んで再び外へ。すると通り雨だったようで、すっかり晴れていました・・・。

 午後は父ちゃんにぽんぽこ兄ちゃんたちをお願いして、近所の小児科へ。ぽん子ちゃんの2ヶ月検診です。体重は4610g。頭囲と胸囲が37cm、慎重が57.4cm。まあまあ順調でした。が、足のシワでひっかかり、股関節脱臼の検査のために整形外科を紹介されました。そのままの足でこれまた近所の整形外科へ。検査結果は異常なし。それでもこれから脱臼する可能性もあるからと、2ヶ月後に再診することになりました。母ちゃんはスリングを使っているので、使い方には注意が必要だということでした。首が据わるまではベビーカーだね。スリングは腰が据わるまでは極力使わないことにしました。



kyo_ponkichi at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月12日

砂遊び

12−1

 今日も父ちゃんがお休み。前日には何をするとも決めずにとりあえずのんびり起きて、ゆっくり朝ごはんを済ませました。天気が良いから海にでも行こうか♪と父ちゃんの提案で、とりあえずご飯を炊いて支度する母ちゃん。片付けやら何やらでどんどん機嫌が悪くなり、父ちゃんに八つ当たりしてしまいました。ついには父ちゃんも気分を損ねて「行くのを止めよう!」と最悪の方向へ・・・。ぽんぽこ兄弟は「海に行きたいの!行くの〜〜〜!」と大騒ぎ。結局父ちゃんとぽんぽこ兄ちゃんたちだけで行ってもらうことにしました。母ちゃんはぽん子ちゃんとお留守番です。静かになったからか、ぽん子ちゃんはぐっすりすやすや。その隙に母ちゃんもお片づけ。本当に静かです。

12-2

 海ではぽんぽこ兄弟が全身砂だらけになりながら、制限無しの砂遊び。見事なまでに真っ黒です。もって帰ってきた服が、どれだけ楽しかったかを物語っていました。

 

12-3

 

 

 



kyo_ponkichi at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月11日

夏祭り

11-1 今日は幼稚園での夏祭り。いつもよりも早く幼稚園へ行かなくてはならないので、朝からぎゃーぎゃーわーわーしながら急いで支度。家族みんなでレッツゴー。

 

 

11-2 太鼓の演奏会を聞いた後は、母ちゃんとぽん子ちゃんは売り場の持ち場へ移動。父ちゃんにはぽんぽこ兄ちゃんをお願いしました。あっという間に交代時間。二人で汗だくになりながら、ぽん子ちゃんに授乳をしてやっと父ちゃんたちと合流。前半はひたすらオヤツやらアイスやらを食べてばかりだったぽん吉君とぽこ助君は、まったくゲームコーナーをやっていなかった模様・・・。急いで券を消化していると外へ11-3出る時間となってしまいました。再びぽんぽこ兄ちゃんたちを父ちゃんへお願いして、母ちゃんはお片付けへ。みんなくたくたで帰ってきました。でも楽しかったねぇ。

 

 

11-4 疲れてしまった母ちゃん。つれまわしてしまったぽん子ちゃんもご機嫌斜め。一緒に寝ながら乳タイム。父ちゃんはKスタで高校野球の一回戦があると知って、ぽんぽこ兄ちゃん達を連れて観に行ったようです。父ちゃん、今日はいっぱいありがとう。おつかれさまでした。写真はぽん吉君が描いた絵。エコバック作成ということで、アイロンで色が定着するクレヨンを使ったそうです。どうやら何かの機械を想像したようなのですが、なんだかとっても斬新で素敵です♪どっかのデザイナーの絵みたいだねぇ!と親ばか大爆発の父ちゃんと母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年07月10日

準備

 今日は幼稚園へ行って、明日のお祭りの準備。ぽん子ちゃんを父ちゃんにお願いし、母ちゃんはぽこ助君と一緒に幼稚園へ行ってきました。仕事は飾りつけ。ぽこ助君は同じくらいの男の子と一緒に飾り付けで遊んでいました。こらこら。それでも結構お利口さんだったかな?ぽん吉君のバスが到着する前に帰宅。明日はいよいよ幼稚園でのお祭りです。

10日 暑いので、ぽん子ちゃんにこんなのを着せてみました。何だか似合わない。というか、こういう服ってどう着せればいいのでしょう?同じ形の似たような服が大量にあります。女の子の服はとーーーーーーーーーーーっても難しいです。



kyo_ponkichi at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年07月09日

買出し

9 今日は父ちゃんがお休み。明日から幼稚園での行事があるので、明日からとってもらっていたつもりだったのですが、一日多く間違えて休みを申請していたようです。降ってわいた4連休の父ちゃんです。

 ぽん吉君を送り出した後、ぽこ助君とぽん子ちゃんたちとお買い物へ。必要なものを買い、ついでにフードコートでお昼。そして次の店へGO。買うものはカブトムシ用品。もうすでに何匹なのか忘れてしまった大量の幼虫さんたちが、そろそろ羽化しそうなのです。入れ物はすべて使っているので、大きいケースと土、えさを購入。無事にうまれてきたら、色々な人へ配るために配布用の小さいケースを100均で購入。さて、どうなることでしょうね?



kyo_ponkichi at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月08日

兄ちゃん

8 1ヶ月をちょこっと過ぎたころから、沐浴を止めて一気に3人を入れて入浴しているぽんぽこ一家。夕方から夜にかけては大忙しです。

 お風呂が一番の修羅場。ぽんぽこ兄ちゃんたちをまずは湯船に入れてる隙に、母ちゃんはとりあえず洗髪洗顔。一人ずつ湯船から出し、頭からお湯をかけて一気に洗い上げます。体を洗っている手でついでに母ちゃんのからだも洗い、一緒にお湯で流して湯船へ再び入れます。その隙にぽん子ちゃんをお出迎え。ここで初めて母ちゃんも湯船へちゃぽん。さっとぽん子ちゃんの顔を拭いたところで洗い場でアワアワ。再びみんなで湯船にちゃぽん。「ひとーつ、ふたーつ、みっつ・・・とう!」で入浴終了。ぽん子ちゃんをバスタオルで包んでクーファンに入れて、ぽんぽこ兄ちゃんをタオルで拭き、母ちゃんも拭きつつそのまま裸族でリビングへ。ぽん子ちゃんにオムツをつけ、体重測定&写真撮影をしたところでささっと着替え。

 今日はぽん吉君にぽこ助君もオムツを取って〜と頼んだら、そのまま履かせるとこまでしてくれました。兄ちゃん助かるよーありがとう♪こんなにテキパキとお利口さんなのは、見たい番組があったからなんだよね・・・。それでも十分ぽん吉兄ちゃんは偉いぞ!



kyo_ponkichi at 02:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年07月07日

河原

7 夕方、窓の外からジャーゴジャーゴと自転車の音が聞こえてきました。「あ、お友達だ!!!おーい○○く〜〜〜ん♪」と呼びかけるぽんぽこ兄弟。勝手に一緒に遊ぶ約束を取り付け、下に降りる気満々。いいよ、連れて行ってあげるよと一度玄関の外まで来たのですが、ふと思うと部屋はそのまんまだったことに気がついてUターン。お米さえ研いでいないので、連れて行くわけには行きません。足の踏み場の無いおもちゃを目の前に「これを片付けたら連れて行ってあげるから」と言ったものの、聞こえていないのか聞かないのかダラダラなぽんぽこ兄弟。その隙に母ちゃんはご飯支度やら洗濯の取り込み。結局最後は怒りながら片付け。やーーーーっと落ち着いていざ出発。母ちゃんがずーーーっと怒ってばっかりだった為、父ちゃんも起きてきて一緒に行ってくれることになりました。お友達は当の昔に行ってしまったので、居るかもしれないよ〜と土手へGO。結局たっぷり遊んで帰りは「疲れたー。」とまったく進まないぽん吉君。父ちゃんがいてくれなかったら、ぽんぽこぽん兄弟と一緒に土手で途方に暮れていたことでしょう。父ちゃんありがとう・・・。そういえば、ぽん子ちゃんは初河原でした。珍しかったからか、はじめはきょろきょろとあたりを見回していました。夏休みはたくさん遊びに来ようね♪



kyo_ponkichi at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月06日

関所

6 ←ぽんぽこ兄ちゃんたちの寝相。ダブルサイズの布団を部屋いっぱいに敷いているのですが、父ちゃんと母ちゃんは端に追いやられ、二人でのびのび悠々広々と布団の上で自由に寝ています。この前は母ちゃんが壁際、ぽん吉君が枕に沿って、ぽん吉君が窓際、父ちゃんが足元にお互いまっすぐに寝ていました。みんなが布団の端っこに沿うように寝ていたので、四角く真ん中が空いていました・・・。

 夕方、父ちゃんに大量の荷物を持っていってもらうために、会社まで車で送っていくことにしました。ぽんぽこぽん兄弟には申し訳ないのですが、ドライブです。しかし、ぽんぽこ兄ちゃんたちは当然のようにつまらなそう。でも帰ったら夕飯の時間だからごめんねぇと謝りつつ自宅に到着。すると、駐車場には仲良しのお友達が自転車であそんでいるではないですか。寝ていたぽこ助君も起きていたぽん吉兄ちゃんも目がキラキラです。遊ぶ気満々。結局30分だけ自転車で遊ばせました。こういう関所、前の社宅でもあったなぁ。懐かしいなぁ。



kyo_ponkichi at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月05日

のんびり

5 今日は父ちゃんもお休みだったのですが、特に何をするわけでもなく、一日中の〜〜〜んびりしていました。そんなぐうたらな日でした。

 ぽん子ちゃんは最近笑うようになってきました。かわええのう♪



kyo_ponkichi at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月04日

おかいもの

4 今日は土曜日。父ちゃんもお休み。ちょっと微妙な天気の中、ぽん子ちゃんの内祝いを買いに行きました。そういえば、ぽん吉君に夏のサンダルを買ったんだよなぁと出してみたところ、小さい!19cmを履いているのにこのサンダルは小さすぎる・・・。やっぱり通販はだめかぁ。ぽこ助君の時に使えるから助かりました。

 そんな小さいサンダルなのに、ぽん吉君はこれで行く!と言って聞かない。無理やり履いて車に乗り込んだのですが、やっぱりきついのが我慢できなかったようです。店に着くなり「これじゃ歩けない・・・」子供用のカートを持ってきて乗せ、急いで靴屋さんへ。当然ぽこ助君もカート。二人乗りのカートがあったらいいのになぁ(使う人はごくわずかか)と思いつつ、連結させて何とか移動です。

 内祝いやらほかの買い物をして帰宅。あとはのんびりデーです。結局一瞬しか使わないのですが、ぽん子ちゃん用のベビーカーも購入。ほんの数年ですごーく進化しているのですね。早速使ったのはぽこ助君でしたが。 



kyo_ponkichi at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年07月03日

ながーい

3 昨日、ぽん吉君は幼稚園でやってきた作品を1ヶ月分持って帰ってきました。先月は空っぽだったのに対して、今回はてんこ盛り♪いつも鉛筆を咥えてぼんやりしているだけじゃなかったのね。

 ということで、早速飾ってみました。ながーい新幹線です。がんばったねぇ。



kyo_ponkichi at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年07月02日

くらべっこ

 今日から毎週木曜日はぽん吉君のプールの日。付き添い無しでバスに乗って行ってきますが、今回だけは申し込みの手続きなどもあって母ちゃんも同行。前から通っていたお友達も一緒だったので、ぽん吉君は「お母さんは帰りは居なくていいよ。」と強気の発言。まあ、帰ってもいいのですが、バスがちょうどいいのが無いからねぇ。

 バスの中は大騒ぎ。ぽん吉君とお友達以外は元気いっぱいの小学生の男の子たち。みんな一緒になって「ぴーぽーぴーぽー!!!!」と大声で大合唱が始まったり、ポカポカとちょっかいを出し合ったりと大騒ぎ。早速ぽん吉君も同化していました。来週からも大丈夫そうです。というか、もう少しみんな落ち着こうよ・・・。

 水泳のプログラム中はぽこ助君と遊んでいたので、ぽん吉君はチラチラと見て終了。一応本人なりに一生懸命がんばっていたようです。何より楽しんでいたので一安心です。この調子で来週もがんばろうね♪

 風呂上り。ぽん子ちゃんの体重を量るのが日課な母ちゃん。これなら写真を撮り忘れてもこれだけは撮ってあるのです♪

2-1 で、今日も計っていたら「ぽこも乗る〜♪」とぽこ助君。20kgまでは計れるみたいだから乗ってみてくださいな、と乗せてみました。するとぽん吉君も「ぽん吉も乗る〜♪」と小さくなって乗ってました。

 

 

2-2

2-3



kyo_ponkichi at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月01日

やっと増えた?

1 夜中は殆ど起きずにずーっと寝続けるぽん子ちゃん。日中は乳飲み星人なのですが、お兄ちゃん達の世話やら準備などで、待っててね〜が多いのが正直なところ。夜中の授乳が少ないのもあって、ただでさえ体重増加がゆるやかなのに、最近では横ばい・・・。これはマズイと朝夕+1で混合にしてみました。そのとたん、分かりやすいくらいに増加再開。なんだかここ2日くらいでどーーーーんと重くなった気がします♪早くもっと大きくなあれ〜。

kyo_ponkichi at 02:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児