2009年08月

2009年08月31日

たぶんぐうたら

1 毎朝起きて布団を上げると、たちまち部屋はプラレールタウン化。あーあーあー。

kyo_ponkichi at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月30日

のんびり

30 今日は選挙。朝早く起きて、箱調べでも見に行こうかと思ったのですが、ここら界隈は高齢者が多いので多分無理だろうと断念。ゆっくり起きてのんびり行ってきました。

 午後は家の中でのんびり。速報も見ずに母ちゃんは子供たちと一緒に早く寝てしまいました。インフルエンザが流行している中、発症するわけにはいけないので、とにかく寝るのであります。



kyo_ponkichi at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

仙台ハイランド

29-1 今日は父ちゃんがお休み。さて、夏休みはどこかへ行ったわけでもなかったから、遊びに連れて行こう♪と行ったのは仙台ハイランド。母ちゃんはひそかに釣りに行きたかったのですが、ぽん吉君にそれとなく聞いてみると「お魚はこの前釣ったからもういいの。」ということでした。もう飽きたか・・・。

 遊園地ではいろんな乗り物に挑戦したぽんぽこ兄弟。ぽん子ちゃんは父ちゃんと母ちゃんで交代でおんぶ。見てない方が兄ちゃんの乗り物に付き合いました。フリーパスを買いましたが、結局乗りたがるのは現金で動くバッテリーカー。そんなもんだよね。

29-2 一通り乗り終わったら、近くにあるニッカウヰスキーの工場見学へ。そういえばここはぽん吉君が2ヶ月くらいの時に来たんだよなぁ。久々に嗅いだウイスキーの香りがたまりませんでした。



kyo_ponkichi at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年08月28日

ダンボール電車

28 今日はダンボールで遊びたい日だったようです。作っているのは電車。ぽん吉君は自分なりに一生懸命考えて、入り口のドアを作ったり、連結させたりしていました。毎回全部母ちゃんが作っていては、ぽん吉君の想像力が育たないもんね。力が足りなくて切れない時は、ぽん吉君の言うとおりに切るくらいであとは静観。たちまち家の中は紙くずだらけになりましたが、立派?な電車ができました。

kyo_ponkichi at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月27日

カブトムシ見学会

27-1

 昨日、幼稚園のバスのお迎えで待っている時に、我が家のカブトムシの話になりました。夏休み中はぽんぽこ一家が風邪でダウンしていたので、結局誰とも遊ぶことなく終わっていて、約束していたカブトムシのお披露目が無かったのでした。まだかろうじて生きていたので、今日は皆さんに来てもらうことに。午前中は慌てて大掃除です。

27-2 幼稚園から帰ってきてから皆さんが集合。総勢11人のおこちゃま。いろんな部屋でめいめい遊んだり、カブトムシを触ったりと楽しんでいました。こういう時って、やはりオスしか人気ないんですね。家に居ると見てくれるのは母ちゃんだけなので、カブトムシも嬉しかったかもしれません。そして、「またブリーディングするの?」というママさんたちからの声で、一度は別居させて累代飼育を止めていたのを、もう一度やってみようという気になってしまいました。さて、どうなることでしょう?   

 

 



kyo_ponkichi at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月26日

今日から幼稚園

26 ぽん吉君は今日から幼稚園。とりあえず日中はのんびり過ごした母ちゃんでした。一人減るだけでこんなに家の中が静かなんだなぁ・・・。

kyo_ponkichi at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年08月25日

今日でおしまい

25 今日でぽん吉君の夏休みはおしまい。明日からは幼稚園です。夏休みの宿題の最終チェック。毎日の天気などは母ちゃんが最終書き込み。ネットって便利になりましたね・・・。

 家の中はプラレールの巨大レイアウトが出現。その周りにおもちゃを散らばし、ワンダーランドのできあがり。朝の掃除の前にやられるので、どうも片付きません・・・。ぽん子ちゃんが隅でおもちゃと一体化しているようです。



kyo_ponkichi at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月24日

あと2日

24 夏休みは残る2日。今日は父ちゃんが夕方からの仕事だったので、午前中は皆で河原まで散歩へ出かけました。ぽんぽこ兄弟は途中のコンビニでお菓子を買ってもらうのが定番となりつつあります。おやつを食べる為に歩いているような感じです・・・。まあ、ちょっとした距離なので良しとしますか。

kyo_ponkichi at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月23日

リベンジ

2323-2 今日も釣り。ハゼが三匹〜。暑くなる前に撤収。さて帰ろうとしたら、「お母さんなんてキラーイ」と暴言。遊び足りないそうです。ここのところは何処へも行ってないもんね・・・。というかその言葉だけは言って欲しくなかったな。

 仕方が無いので、一度魚を家に置いてからそのまま愛子へ。室内遊園地で遊んできました。ひたすら走り回って遊びまくってやっと満足。ぽん吉君は疲れ果てて寝てしまいました。



kyo_ponkichi at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 釣り

2009年08月22日

釣り

22 あなごの赤ちゃん一匹〜



kyo_ponkichi at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月21日

今度は父ちゃん

 今日から父ちゃんが3連休。朝早く起きて釣りだ〜♪とわくわくだったのですが、昨日帰宅した父ちゃんを見て無理と判断。どうやらぽんぽこ兄弟の風邪がうつったようです。前日から「父ちゃんの具合が良くなっていたら連れて行ってあげるからね。」と話していたのですが、楽しみにしていたぽん吉君はなかなか諦められないようで、日中は何度もブーブー言ってました。ごめんね・・・。

 ということで、今日も一日家の中。ぽん吉君もほんの1日しか熱を出していないので、完全に直ったかどうかは怪しいところ。みんなで療養です。父ちゃんは何度も汗をかき熱を出し、とっても辛そう。一応病院へ行くと、やはり夏風邪。こちらもインフルエンザでは無かったのですが、心配です。早く良くなってね。

 



kyo_ponkichi at 00:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年08月20日

シャッターチャンス

 明日から父ちゃんが3連休。何処へ行きたい?とぽん吉君に聞くと「海で釣りをしたい!」と即答。前日に買ってきた「11匹のねことへんなねこ」に感化されたらしい。ぽこ助君と二人で「釣り!釣り!つ〜り!」の大合唱。父ちゃんと母ちゃんは盛岡方面へ小旅行を考えていたのですけどねぇ。

 ということで、今日は準備デー。スポーツ店でぽこ助君用のライフジャケットを購入。隣のホームセンターでお子様用の釣竿と仕掛けを購入。ついでにカブトムシの土とゼリーを購入。去年の卵から何とか成虫になったのがいたのです。すぐにオスとメスを引き剥がしたつもりがこっそり仲良くなっていたようで、今回も卵を発見してしまったのです・・・。

 午後はのんびり。ぽん子ちゃんを機嫌のいい時にうつ伏せにして一緒に遊んでいました。普段はなかなか下に下ろしてあげられないので、こうやって寝転ぶのは結構貴重な時間。さあ、寝返りの練習だ♪と転がしていたら、自分でころ〜ん。もう一度うつ伏せにすると、さらにころ〜ん♪おおお!これは写真に収めなければ!と慌ててカメラを用意したとたん、本人も気張りすぎたようでできなくなり、顔を真っ赤にしてフエーンと泣き出しました。終了〜。シャッターチャンスは難しいです。今日の写真はぽん子ちゃんのうつ伏せの写真が十数枚。親ばか写真館です。



kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年08月19日

力持ち

 今朝は変な音で目が覚めた母ちゃん。嫌な予感がして部屋を良く見ると、床の上をカブトムシ君がお散歩中。新聞紙を破り、蓋を開けて脱走していました。すごい力だ・・・。

 そして今日も家の中。



kyo_ponkichi at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 

2009年08月18日

峠は越えた?

18

 大変だった昨夜はあっという間に過ぎ、朝起きると二人ともいたって普通。どうやら峠は越えた模様。ぽこ助君はと〜〜っても元気。ぽん吉君もだいぶ回復したようです。ちょっと喉が痛いと訴えているのが心配ですが、数日のガマンです。

 日中は今日も家の中。しばらく外に出ていないねぇ・・・。でも、すっかり元気にならないとまた悪くなっちゃうからね。

 

 

18-2

 

 

 



kyo_ponkichi at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月17日

今度は兄ちゃん

17 ぽこ助君の痛い痛いから一晩。少しは落ち着いたきたようです。が、まだ熱はあります。ドキドキしながら小児科へ行くと「喉に水疱がありますね。夏風邪です。」とのことでした。インフルエンザじゃなくて本当に良かった。

 日中は今日も家の中でおとなしく過ごし、夕方に父ちゃんが泊まり勤務で会社へ行きました。見送った後、ぽん吉君が「お母さん、寒い・・・。」感染決定〜。

 ご飯前にぽんぽこ兄ちゃん達は夢の中。その隙に母ちゃんはご飯を食べ、ぽん子ちゃんと入浴。出てきた時から地獄タイム開始。ぽこ助君とぽん吉君は具合が悪くて号泣。ぽん吉君は悪寒からくる関節痛が辛いようで、足が痛いと泣いてばかり。とにかく痛いところをさするさする。ぽこ助君も負けじと泣き叫ぶ。こちらもさするさする。とりあえず授乳を終えたぽん子ちゃんを背中に背負って二人をさするさする。熱が上がって熱いようなので、二人に氷を食べさせながらもさするさする。30分くらいすると落ち着いて寝入った二人。そして再び痛いやら熱いやらと目を覚ましてきました。それを続けること6時間。や〜っと落ち着いて寝入ってくれました。その間ぽん子ちゃんが寝ていてくれたのが助かりました。今年の夏は雨が降っているか誰かが熱出しているような気がします。何処にも行ってないね・・・。



kyo_ponkichi at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月16日

ヘルパンギーナ

16 山形に帰省中から熱を出していたぽこ助君。38度の熱は続いているのですが、元気はあったので様子見をしていました。今日も天気は良かったのですが、安静のために家の中です。

 そういえば、ぽん子ちゃんのおんぶ紐が車に置いたまま。取りに行きたいのですが、子供を置いて取ってくることもできずに一日が経過。夜になってから道路沿いで焚かれているお盆の送り火を見るついでに取りに行きました。下に下りると商店街の人たちが、各家庭で花火をしながら送り火を焚いているところ。きれいだねぇ♪と少し見ていると、ぽこ助君が「お腹が痛いよー!」と騒ぎ始めました。すごく痛そうです。しばらくすると痛みが消えたようですが、何だか心配です。部屋に戻ってしばらくすると、再び「お腹が痛い。いたい、いたい、痛いよー!」と泣き叫びます。これはまずいと急いで休日診療所へ。父ちゃんにもメールで連絡すると、会社からまっすぐ来てくれました。

 念のためとインフルエンザの検査。こちらは陰性。喉も赤くないので、明日になっても熱が下がらなかったらかかりつけに行ってください、と抗生物質と整腸剤をもらって帰宅。帰ってきてからもしばらくは痛いよ〜!と騒ぎ、母ちゃんはひたすらお腹をさするしかできません。早く良くなってね・・・。



kyo_ponkichi at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月15日

おくいぞめ

15 今日はやっと父ちゃんがお休み。でも明日もまたお仕事。ということで、今日で山形はさようなら。そういえばぽん子ちゃんがそろそろ100日を迎えるので、お食い初めをしようということになり、朝ごはんに鯛を焼いてもらいました。おじいちゃんには石を拾ってきてもらいました。ぽん吉兄ちゃんがぽんこちゃんの口に石をちょんちょん。丈夫な歯が生えますように・・・。

 昼すぎにおじいちゃんとおばあちゃんにさようなら。途中、お墓参りをしてから仙台へ。高速道路は反対の上り車線が大渋滞。みなさんお疲れ様です。



kyo_ponkichi at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月14日

花火

14 今日も父ちゃんはお仕事。しかしここは山形。いつもよりも早く起きてお弁当を作らせてもらい、父ちゃんに渡して山形駅前へ。父ちゃんはここから仙台へ会社に行きました。お疲れ様です。

 午前中はおじいちゃんと一緒に家の大掃除。せっかくだからと粗大ゴミやらいらないものを処分しようということに。お昼を食べた後に処理場へ行きました。ぽん吉君も行きたい!とせがむので連れて行きました。ぽん吉君のことだから怖くて泣くだろうなぁと思ったら、予想通り大泣き。まだ連れて来るには早かったね。ごめんなさい。

 夜は父ちゃんのお姉さんと姪っ子ちゃんたちがやってきて一緒に夕飯。ぽんぽこ兄ちゃん達は大喜び。食べた後は花火大会を見に近くの展望スポットへ出かけていきました。しかし、行ったのはぽん吉君だけ。ぽこ助君は日中から熱い気がしていたら、やはり熱を出していました。元気はあるので様子見です。ぽこ助君には2階の窓から見える花火でガマンしてもらいました。早く良くなるといいね。



kyo_ponkichi at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2009年08月13日

再び山形

13 今日から再び山形へ行くことに。父ちゃんは明日も仕事なので、父ちゃんの実家なのに母ちゃんたちだけで先に行きます。帰ってきたらご飯が食べられるようにと準備をしてさあしゅっぱ〜つ!とエンジンをかけたら父ちゃんから電話「今から帰る。一緒に行く。」ということで、泊まり明けの父ちゃんも一緒に行くことになりました。

 山形に到着。ぽんぽこ兄弟は早速おもちゃを出してきて遊んでいます。ぽん子ちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんに囲まれてとっても嬉しそうです♪ぽん吉君も嬉しくて調子こいて蚊帳を被ってこんなことをしていました・・・。



kyo_ponkichi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2009年08月12日

スイカジャムその後

12-2 今日は家でのんびりデー。明日からまた山形へ行くので、その準備をしながらゆっくり休息。そして今日のオヤツはスイカケーキ。先日作ったスイカジャムをホットケーキの粉に混ぜ、卵と牛乳を入れ、さらに混ぜ混ぜ。小さいサイズのおかず入れに少しずついれてオーブントースターで7〜8分。スイカケーキの出来上がり。ぽん吉君には大好評。舌先が敏感なぽこ助君にはだめだった模様・・・。まだまだジャムはあまってるんだよなぁ〜。どうしようね?

 

12-1 ふと作り終わって部屋を見ると、ぽん子ちゃんがベビー布団から脱走。部屋もすごいことになっていました。うひゃー。



kyo_ponkichi at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2009年08月11日

豪華な散歩

2 今日の午前中は三越へ。ちょうど泊まり勤務から父ちゃんが帰ってきたので、一緒にGO。お中元を買いに行ったのですが、特設会場はすでに終わっていたようでした。代わりに地下で物色。同じ人がいっぱいいるようで、手土産やお中元を買う人でにぎわっていました。ついでにお昼を買って帰宅。

 ぽん吉君には地下鉄に乗せてあげるからと言って連れ出したのですが、まっすぐ帰ってきてしまい、ブーイング。結局、食べ終わってから再び散歩に出かけることになりました。

5 ぽん子ちゃんに授乳していざ出発。バスに乗って仙台駅前へ。そのまま地下に入り、通路を歩いて本屋さんで「11匹のねことぶた」を購入。ついでに母ちゃんの読んでる漫画本も購入♪再び地下へ行って地下鉄に乗車。何故か隣に座ったおばあちゃんからぽんぽこ兄ちゃん達へとお菓子をもらいました。ぽこ助君と同い年の女の子の孫が居るそうです。「これ、まだ開けていない飴だから♪」とのこと。しかし、ここで開けるとぶちまけてしまいそうな予感。家に帰ってから食べようね、と封印です。(帰宅してから観てみると、小さなガムでした。我が家ではガムはまだあげていないので、あとで母ちゃんがおいしくいただく予定です。)

 途中の駅で今度は仙山線へ乗り換え、最後はバスに乗って帰宅。何とか次の授乳時間までには帰ってこられました。子供を3人も連れていると、子供料金も発生する公共交通機関。かな〜り金額も豪華な散歩になりました。

4

3



kyo_ponkichi at 01:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年08月10日

休息

1 今日は家の中でのんびり。山をひとつ越えただけで仙台と山形ってこんなにも気温が違うんだなぁ・・・。久々の暑い山形はなまった体にちょっときました。

 スイカを丸々1個持たされてきていたので、スイカジャムを作ってみました。1/4は食べていたので、残りをスプーンですくって、ひたすら種取り。砂糖を足してひたすらコトコト。一日かけて何とかジャムらしくなりました。が、香りがスイカじゃありません。こんなものなのかな?ま、いっか。

6

 

 



kyo_ponkichi at 01:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2009年08月09日

採りたて新鮮

9 今日も山形。朝ごはんはお母さんが作ってくれた山形の味「だし」。きゅうり、なす、みょうが、シソをみじん切りにしてしょうゆとカツブシをかけたもの。ご飯が進みます♪ご馳走様でした。

 お昼を食べたら仙台へ帰宅。早速カブトムシにゼリーをあげ、鉢植えに水遣り。ただいま〜。ついでにバジルの摘心をしました。晩御飯はそれを使ってピザを作ってみました。もらってきた新鮮野菜もたっぷり。おいしゅうございました。9-2

 

 



kyo_ponkichi at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月08日

むしあついー

8 今朝はぽん吉君が一番の早起き。5時半には目覚めたようで、おばあちゃん達の部屋から母ちゃんたちが寝ている部屋へ突撃してきました。元気いっぱいです。

 午前中、ぽんぽこ兄ちゃん達はおばあちゃんと一緒に近所のスーパーへ遊びに。母ちゃんはぽん子ちゃんを背負い、これまた近所のスーパーと手芸店をぷらぷら。かわいいスイーツデコの素材が売っていたので、思わず姪っ子ちゃんたちへのお土産と称して買ってしまいました。母ちゃんの分も買えばよかったと思いつつ、作る暇が無いもんなぁ〜。



kyo_ponkichi at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2009年08月07日

今度は

c939af7e.jpg 今日は朝から雨。父ちゃんを送り出した後で母ちゃん達も荷物を持って出発。今度は仙山線に乗って山形へ来ました。夜は花笠見物雨が降っていたので、ぽん子ちゃんと母ちゃんは留守番。ぽん吉君達は雨の中でも楽しんできたようです。祭をもう一つ制覇です。


kyo_ponkichi at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2009年08月06日

今日もいらっしゃいませ〜

e683fca1.jpg

 今日も午後から我が家にお友達が遊びに来てくれました。昨日は帰る時間直前にプラレールの線路を出し始め、遊びたいスイッチが入って帰りたがらなくなってしまいました。昨日の反省をふまえ、今日は先にレイアウトを作っておきました。これで遊んでくれ〜。

 しかし、子供は思うようにいかないのが当たり前。ほんのちょっと遊んだら、奥の部屋で警察ごっこ?秘密基地ごっこ?をして遊んでいました。作ったレイアウトはちびチャンたちの破壊の絶好の的になりました♪

 また遊ぼうね。



kyo_ponkichi at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月05日

園庭

5 今日は幼稚園の園庭開放の日だったので行ってみることに。プールも入ることができたのですが、ぽこ助君は入れないので、ぽん吉兄ちゃんにもガマンしてもらいました。ごめんね。ということで、ずーっと二人は砂遊び。びっちゃんびっちゃんと泥遊びをしていたため、当然全身泥だらけ。いっぱい遊んだ後は水道のところで着替えてさっぱりです。

 午後はお友達をお招き♪そういえばかなり久々のお招きでした〜。平日は父ちゃんが休みだったり泊まり勤務があったりとなかなか誘えなかったんだよね。いつもの通り、喧嘩しながら仲良く遊んでいました。

 夜は花火大会。家から半分くらいは見えるので、家の中で観賞。が、濃いガスがかかり、無風のために煙も消えずに肝心の花火はまるで雷のよう。いろんな色に雲が光るだけでした・・・。ざんねーん。



kyo_ponkichi at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年08月04日

5歳

12

 

 

 

 

はっぴばーすでい とぅーゆー×2

はっぴばーすでい でぃあ ぽんきちく〜ん。

はっぴばーすでい とぅーゆー

 

今年のケーキはアイスケーキ。TVCMで洗脳されたぽん吉君のリクエストですwもちろん買ってきました〜。



kyo_ponkichi at 04:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年08月03日

帰宅

3-1 怒涛の青森への旅2泊3日。朝早く駅に行って指定席をとり、市場へ行ってお土産購入。お昼に青森を出発。15時半には仙台へ到着。泊まり明けの父ちゃんが迎えに来てくれました。車内でのぽんぽこ兄弟はとってもおりこうさん。ぽん子ちゃんは背中で夢の中。帰りの列車はとても混んでいましたが、何とか無事に帰ってこれました。みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

3-2



kyo_ponkichi at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年08月02日

青森三昧

2-1 まずは朝から浅虫水族館。イルカショーを見て、館内を見学。お昼は駐車場の端っこで貨物列車の金太郎を見ながらパクパク。

 

 

2-2

 

 

 

 

2-3 帰り道に青森港へよって見ると、自衛隊の護衛艦が停泊中。ぽん吉君はジープの上に乗せてもらっていました。イラクへ行ってきたやつみたいです。すごいねぇ。

 

 

 

 

2-4 帰ってきてから昨日の公園へ。今日はまだ人が少なかったので、ぽん吉君も砂遊び。同い年くらいの男の子と女の子も混ざってきて、みんなでけらけら笑いながら泥遊び。ぽんぽこ兄ちゃん二人とも頭から泥だらけ。

 

2-5 夕方、雨の中でしたがネブタ観賞へ。結局最後まで見ました。ぽん吉君が一番くらいついたのはじゃがりこ。歩いて帰りながら観ていたのですが、待って〜!じゃがりこ〜!と追いかけていました♪

 

2-6



kyo_ponkichi at 04:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森

2009年08月01日

思い立ったら吉日

1-1 今日でぽん吉君のスイミングは終了。6日間はあっという間でした。父ちゃんも仕事だったので、みんな揃って早くからご飯。食べながらニュースを見ていると、青森ネブタの話題が。「今年はぽん子ちゃんが産まれたからいけないねぇ。来年は行こうね♪」と話していると、父ちゃんが「行ってきていいよ。明日は泊まりで居ないし。」

 ということで、急遽青森行きが決定!青森に「突然だけど、今から行っていい?」と聞くと、びっくりしながらOK。ぽん吉君がスイミングに行っている間に洗濯やら荷物の準備やら片付けやらで大忙し。母ちゃんの頭の中には宮崎映画の天空の城ラピュタに出てくるワンシーン「30秒で支度しな!」が永遠とぐるぐる回っていました。

1-2 ものすごい気合で準備完了。ぽん吉君が帰ってきてから早速出発。みどりの窓口で切符と指定席を購入。発車まであと20分。急いでお昼とオヤツと暇つぶしのシール絵本を買って乗車。乗り換えも無事に済ませて青森へ。臨時特急のおかげで自由席はガラガラ。ほぼ貸切状態でゆったり座ることができました。

1-3 青森到着。早速裏の公園で遊んできました。公園には小学生から幼稚園の男の子がいっぱい!ぽん吉君は怖気づいて帰ってきてしまいましたが、ぽこ助君は砂遊びに夢中。いや、周りのお兄ちゃんたちが夢中。もって来たおもちゃをすべてお兄ちゃんたちが使って、壮大な川を作っていました。ぽん吉君もどろだらけ。仙台でやってることと変わらないぞー。



kyo_ponkichi at 04:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 青森