2009年09月

2009年09月30日

絵の具

30−1 晩ご飯の準備を始めた時、「絵の具がしたい。」とぽこ助君。そしてぽん吉君も一緒になって「えのぐー!えのぐー!」と大合唱。はいはい・・・。とやけになって出してあげました。ご飯はもちろん遅くなりました。ま、こんな日もたまにはいいか。







30−2


kyo_ponkichi at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月29日

ぎゃー

29 夜。ぽん子ちゃんをお腹の上に乗せて遊ばせていたら、ぽこ助君も「バスー♪」と乗ってきました。はいは〜い♪と調子に乗ってごっとんごっとんとしていると・・・。ぽん吉君も大喜びでドッシーンと乗ってきました。
 ぎゃーーー。全部で何キロだ?


kyo_ponkichi at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

イタズラ

28 鼻水と咳がまだまだひどいので、運動会を控えた幼稚園には登園しずらいぽん吉君。今日もお休みすることにしました。一応小児科も受診。薬も切れたもんね。

 ずーっと家の中のぽんぽこ兄弟。もちろん母ちゃんも家の中。買い物は久しぶりにネットスーパー。世の中便利になったものです。

 ふと気がついたら、母ちゃんが作ったキッチンに落書きされていました・・・。どうやら配水管のようです。上手に描けたねぇ。でもね、それじゃあ排水されないよ?


28−2



kyo_ponkichi at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月27日

工作いっぱい

27 今日も家の中で安静?のんびり。暇をもてあましている(寝るのは無理らしい)ので、本屋さんから切り絵や工作の本を買ってきて遊んでもらいました。早速切り貼り開始。次から次へと作っていくぽんぽこ兄弟。部屋中紙くずだらけ・・・。

kyo_ponkichi at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月26日

ありゃりゃ

26 今日は朝からいい天気。父ちゃんもお休み。そういえば丸1週間外に出ていないぽんぽこ兄弟。あんまりにもかわいそうだねぇ、と近所の公園まで遊びに行くことにしました。久しぶりのお外に大喜び。しかし、まだまだ本調子ではなかったぽん吉君。夜には再び少しだけ熱を出しました。心配していたぽこ助君は変わらず元気。早く皆よくなってねー。

kyo_ponkichi at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月25日

安静にしましょう

25 今日も幼稚園を休んだぽん吉君。元気はあるけど咳がまだまだです。と、思ったら今度はぽこ助君が何だか変なような気がします。週末は病院が開いていないので、今のうちに受診です。
 しばらく病院以外で外に出てないねぇ・・・。


kyo_ponkichi at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月24日

ポリオ

24−1 今日から父ちゃんは3連休。ぽん吉君も風邪が全快せず、咳が酷いので幼稚園をお休みです。巷ではインフルエンザが流行っているので、ゲホゲホで行くのはちょっとね。
 ということで、元気70%くらいのぽん吉君。ぽこ助君と一緒にぽん子ちゃんのおねんねスペースにプラレールを組み立ててしまいました・・・。上手にできているから撤去できないではないですか。
 午前はぽん吉君を病院へ連れて行き、診察。午後はぽん子ちゃんと一緒に区役所へ行ってポリオ接種。診察はかかりつけの先生でした。お互いびっくり&苦笑い。兄弟でお世話になります。
 帰りにアイスケーキを買って帰宅。早速皆でぽこ助君を祝って食べました。一日遅れでハッピバスデ〜。







24−2



kyo_ponkichi at 13:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年09月23日

3歳

23−1 今日はぽこ助君の誕生日♪ぽん吉君が本調子ではないので、日中は家の中。暇つぶしにみんなで折り紙を切って鎖のかざりを作ってみました。
 夜はお決まりのハンバーグ。ぽん吉君は車型のお皿。ぽこ助君はアンパンマン。しかし、ここで喧嘩が勃発。ぽこ助君も「車がいいの!」とお皿の取り合い。あやうくハンバーグが落ちるところでした・・・。今度ぽこ助君のも車にするからね。

 食後の片づけをしていたら23−2、ぽん吉君が空きダンボール箱を見つけてきて、はさみで何やらやっています。次にサインペンを持ち出して何やら書いています。完成したのはテレビ♪ぽこ助君と交互に被って遊んでいました〜。

 ぽこ助君、3歳おめでとう〜。


kyo_ponkichi at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月22日

療養

22 今日は家でのんびり。ぽん吉君はまだ本調子では無いようです。お昼前には再び腹痛を訴えてきたので、説得に説得を重ねてやっと浣腸。これで少しは良くなったようです。
 昨日の夕方、テレビでクロワッサンのサンドイッチを作るシーンを見ていたぽん吉君。「お母さん、今度はクロワッサンを作ろう♪」とやる気満々。ということで、午後はクロワッサンを作ってみました。最後の丸めるところだけ、ぽんぽこ兄弟に手伝ってもらいました。その前の作業は手伝ってもらうと悲惨なことになるので「最後に一番大事なところで呼ぶから!」と何とか待ってもらっていました。くるくる〜っと巻いて、早速オーブンへ。意外と生地作りに時間がかかり、オヤツどころか夕飯になってしまいました。ちょっと食欲が無かったぽん吉君も、喜んでバクバク食べてくれたので良かったです。でも、バターが多いんだよね・・・。大丈夫かな・・・。


kyo_ponkichi at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月21日

帰宅

21−2 朝、山形へ電話。しかし誰もでません。もしや・・・?と思ったら、しばらくすると携帯から電話がはいりました。ぽん吉君が突然腹痛を訴えて、再び病院へ行ったようです。風邪で胃腸が弱って、便秘になったのですが、浣腸をさせてくれることもなく、ただただ暴れて帰ってきたとのことでした。ぽん吉君だもんね。
 父ちゃんが帰ってきたので、すぐに出発。大型連休のために道路は渋滞していましたが、高速に乗ると何とか進み、お昼には到着。元気になっていたようで、お外に散歩中でした。急いで父ちゃんに探しに行ってもらいました。もう少し安静にしましょうね。
 自宅に到着。やっぱりぽん吉君はまだ本調子ではないようで、いつもより大人しいです。後半も家から一歩も出ない連休になりそうです。
 そういえばのぽん子ちゃん。ぽんぽこ兄ちゃんが居ない間、悠々とベビー布団の上で遊んでいられたためか(普段はずっとおんぶか抱っこ)、寝返りができるようになりました♪今日は下に置くとすぐにコロン。戻れなくて何度も泣いていました。よだれと涙で布団がべちょべちょです。
 そしてぽこ助君。こちらはいたって健康。体力あるなぁ。


kyo_ponkichi at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

今夜も静か

2120−2 一晩たって、だいぶ良くなったぽん吉君。それでも熱は下がりきっていないようです。父ちゃんは夕方からの泊まり勤務だったので、今日中に帰ってこなければなりません。でも、この状態ではぽん吉君を連れて帰られないので、子供たちはおじいちゃんとおばあちゃんにお願いすることにしました。お世話になります・・・。
 明日迎えにいくからね。


kyo_ponkichi at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月19日

風邪ひきさん

21−1 今日は父ちゃんがお休み。世の中はシルバーウィークとやらで大型連休らしいですが、父ちゃんは今日だけお休み。青森にでも帰省しようかとも思ったのですが、逆に混んで大変だから止めました。代わりにぽんぽこ兄弟へ山形から熱いラブコールがかかっていたので、山形へ行くことにしました。ぽん子ちゃんと母ちゃんは抜きで。
19 というのは、昨日ずーっと外にいたためか、ぽん子ちゃんが鼻水を出してしまったのです。まあ、すぐに良くなるだろうと思いつつ、帰省すると誰かが熱を出すことがとっても多いので、かなり大事をとって休むことにしたのです。男の子チームが居なくなった家はと〜〜〜〜〜っても静か。ぽん子ちゃんも珍しくぐっすりお昼寝しています。ああ、やっぱりうるさくて眠れないんだね。
 夜、父ちゃんから電話。ぽん吉君が熱を出した模様。お昼に食べたカレーも丸ごと吐き出し、お腹が痛いと騒いでいるようです。ありゃりゃりゃ・・・。


kyo_ponkichi at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月18日

遠足

18 今日はぽん吉君の通う幼稚園でバス遠足。今回は親子ではなく園児だけ。集合時間が8時だったのでお弁当がオニギリ指定で助かりました。付いては行けませんが、ぽこ助君もぽん吉お兄ちゃんと同じ格好をする!と水筒を持ってルンルンです。だったらそのまま河原までミニ遠足でもしちゃおうかね♪と、ぽん吉君を送り届けてからテクテク。しかしぽこ助君は「タクヒー(タクシー)に乗って帰るの!タクヒー来ないかなぁ〜。」とずーっとヘコタレモード。何とか騙し騙し土手を歩き、結局まっすぐ帰ってきてしまいました。
 遠足から帰ってきたぽん吉君。久々の園庭に代興奮。他の子たちも遠足では体力が有り余っていたようで。殆ど帰る様子なし。結局ぽんぽこ兄弟はぎりぎりまで遊びつくしました。


kyo_ponkichi at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年09月17日

はっぴばすでー

17
かあちゃ〜ん♪


kyo_ponkichi at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

4ヶ月育児教室

16 今日は区役所でぽん子ちゃんの4ヶ月育児教室。受付が9時から。ぽん吉君の幼稚園バスが来るのは9時5分。間に合いません。ということで、かなり前から父ちゃんにこの日に合わせて休みを取ってもらっていました。ぽん吉君は父ちゃんとぽこ助君と一緒に幼稚園まで歩いて行きました。いってらっしゃーい。
 見送った後で、母ちゃんとぽん子ちゃんも出発。受付4番目。早く終われそうです♪体重を量ったもらったら6500↑。おっきくなったねぇ♪ぽん子ちゃんは周りが同じくらいの赤ちゃんだらけで大興奮。あーあーうーうーしゃべっています。ナンパか!?しかし、あまりにも飛ばしすぎた為、区役所の人の説明が始まったとたんにギャー!興奮しすいたようです。母ちゃんは汗だくになりながら乳をあげ、寝付いたらおんぶ。やれやれです。
 その頃、ぽこ助君は父ちゃんと一緒に河原を散歩し、交通公園へ行って満喫してきたようでした。頭の手ぬぐいが渋いぜ。


kyo_ponkichi at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月15日

お買い物

15 今日から父ちゃんは3連休。でも、ぽん吉兄ちゃんは幼稚園。なので、送り出した後に残る4人で出かけることになりました。母ちゃんの誕生日が近いから、何か買ってもいいよ♪とのことだったので、靴を買わせてもらうことに。アウトレットモールへ行ってきました。ぽん吉君には内緒だよ?とぽこ助君と皆でソフトクリームをぱくり。父ちゃん、靴ありがとう〜。

kyo_ponkichi at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月14日

寝る前の一冊

 14寝る前の絵本タイム。ぽん吉兄ちゃんのお気に入りは「かばんうりのガラゴ」。ぽこ助兄ちゃんのお気に入りは「バスくん」と「しんかんせんくん」のシリーズ。今夜も二人は好きな本を持ってきました。父ちゃんが居るといっぱい読んでくれるので、大興奮です。ぽん子ちゃんも一緒になって聞いていました。

kyo_ponkichi at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月13日

今日もお祭り

13 今日も近所の神社で例大祭。午前中は神輿などが練り歩きます。出陣式では鳥居の下の縄を刀でエイヤと切るらしく、さっそく見に行くことに。しかし興味のあったのは母ちゃんだけ・・・。ぽんぽこ兄弟は「何か食べようよ〜。」泊まり勤務前で日中は居た父ちゃんに連れられ、さっさと屋台の方へ行ってしまいました。神聖な瞬間?を見られたのは母ちゃんとぽん子ちゃんだけでした。ははは。
 午後も再び神社へ。夕方からは流鏑馬が行われるのです。今年は去年よりもかなりレベルUP。スパーンスパーンと的に当たっていました。


kyo_ponkichi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2009年09月12日

お祭りづくし 

12-1 今日はぽんぽこぽん兄弟たちを引き連れ、バスに乗って街中へ。県庁で降りて定禅寺通りをてくてく。周りは人と音楽であふれかえっています。今日と明日は定禅寺ジャズフェスティバルが開催されているのです。どこかひとつくらいは聞き入りたいところだったのですが、ぽんぽこ兄ちゃん達は「チョコバナナはどこ?お腹すいた〜!」とブーブー。結局ひたすら歩いて西公園まで行き、そこで売られていた焼き立てワッフルとぐるぐる巻きのソーセージを食べました。おいしかったねぇ♪
 



12-2 そのまま今度は再びバスに乗り、近所の神社まで。ここでは例大祭が行われていて、16時からは子供祭りがあるらしいのです。まずは約束のチョコバナナ。やっとあり付いたぽんぽこ兄弟は無言でバクバク。食べ終わった頃にちょうど16時。もちろんお祭りに参加。皆でたくさん参加賞をもらってきました。明日も祭りじゃー。





kyo_ponkichi at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月10日

降って沸いた休み

BlogPaint10^1 今日は父ちゃんが急遽お休みに勤務が変更。そういえば、ぽんぽこ兄弟のズボンが無いなぁ〜ということで、買い物に連れて行ってもらいました。特に何をしているわけでもなく、特別ワンパクでもないのに、気がつくとしっかりとズボンに穴が開きます。なーぜーじゃー。お下がりができないじゃないかー。なので、安くて十分。着潰し上等!

 他にも色々買って、最後にラーメン屋でお昼。母ちゃんは特濃味噌ラーメンセット、父ちゃんはつけ麺大盛り。さあ食べようと箸を持った瞬間、ぽん子ちゃんがぐずぐず。急いで食べたので、口をやけどしました。ここは何故かわたあめ製造機があったり、他にも子供が楽しめるものがあるのでぽこ助君も大喜び。また来ようね〜。



kyo_ponkichi at 06:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年09月09日

河原

9-1

 今日はぽん吉君の幼稚園で誕生会。8月生まれと9月生まれさんがお祝いされました。ぽん吉君も8月なので、招待状が届いていました。ぽん子ちゃんもおめかしして参加です。去年と同様、名前を年齢を自分で答える場面。ぽん吉君はきちんと「ぽん吉です。5歳になりました。」としっかりとした口調で答えました。これには帰ってきて映像を見た父ちゃんも驚き。去年は「ぼそぼそぼそ・・・。5さいになりました・・・。」と年齢を詐称するほどだったのに、ものすごい成長です。でも、しっかり立たずにふにゃふにゃのたこ人間でしたが。

9-2

 幼稚園から帰った後はお友達と河原まで散歩。靴で来ていたぽんぽこ兄弟でしたが、入るなと言って入らないわけもなく、川へじゃぶじゃぶ。ぽこ助君にいたっては、しゃがみこんで浸かろうとしていました。ぎゃー。

 

9-3

 その後は河川敷に移動して皆でかけっこ。遊びつかれて帰りが大変でした。でも楽しかったねぇ。

 



kyo_ponkichi at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月08日

夕方のひとコマ

8 ぐるぐるぐるぐる〜。二人で暴走中です。

kyo_ponkichi at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月07日

やっぱりね

8

 朝、ぽこ助君が父ちゃんに「大きいピア(ノ)だして〜!」とせがみ、久しぶりにキーボードを出してもらいました。「どうせ駐車場になるんだろ?」と言いながら、父ちゃんは出社。その後はもちろんキーボードが駐車場に変身。もちろん父ちゃんに写真つきで報告しました・・・。朝からなにやってんだか。

 



kyo_ponkichi at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月06日

おまつり

6

 今日は幼稚園での文化祭。ぽん子ちゃんとぽこ助君には父ちゃんとお留守番してもらい、ぽん吉君と母ちゃんだけで参加。ちょこっと遊んでお昼には帰宅。お土産はぽん吉君がgetした水ヨーヨー。ぽこ助君大喜びです。

 

 

6-2

 午後は近所の神社でのお祭り。2車線を通行止めにして、踊りが練り歩きます。それに合わせ、年に一度の地下探検が開催。ぽん吉君と父ちゃん2人で行ってきてもらいました。大通りの地下には大きな穴が掘ってあり、その中には電気や電話線などのライフラインが通っているのです。とても楽しかったようです。

 戻ってきたら、メインの踊り見学。のはずが、ぽん吉君は下でお友達を見つけてしまい、皆でず〜っと追いかけっこ。ぽこ助君と父ちゃんは見学していたようですが、母ちゃんとぽん子ちゃんはぽん吉兄ちゃんに付き合わされて、ぽん吉君をず〜っと見学。ちょっと振り返って踊りを見ては、ぽん吉君をの繰り返し。ま、いっか〜。



kyo_ponkichi at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月05日

夏の終わり

5-1

今日は父ちゃんがお休み。ぽん吉君に「何処へ行きたい?」と聞くと、「海♪砂遊びしたい。」との答え。ということで、前回行った海水浴場へ。母ちゃんとぽん子ちゃんは初海水浴場。日陰用のテントを持っていざ出発。着いたらとりあえずご飯。食べたら早速海へGO。解体している海の家を横目に無制限砂遊びが開始。どんどん遊んでいるうちに、ぽん吉君は帽子を脱ぎ捨て、シャツを脱ぎ・・・。

 

 

 

 

 

最後には海水パンツも。すっぽんぽんで遊んでいました〜5-2



kyo_ponkichi at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月04日

気分はモデル

4 今日はぽん子ちゃんの写真撮影を予約した日。一応100日記念としてぽんぽこ兄ちゃん達も撮っていたので、同じように撮ることに。ぽん吉君を送り出したらすぐ出発。

 早く到着してしまいましたが、外で電車を見ながら散歩。ぽん子ちゃんは背中でぐっすり。ちょうどいいお昼寝ができたようで、写真館へ着いて目を覚ますと上機嫌。ぐずることなく、ず〜っと満面の笑みでカメラに向かっていました。ぽこ助君の時とは正反対です。おかげでかなり早く終わりました♪2週間後の出来上がりが楽しみです。



kyo_ponkichi at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月03日

プール再開

3 今日はぽん吉君の水泳教室。1ヶ月ぶりの再開です。毎回出席カードを持ち帰ってこないので、前日になって父ちゃんに取りに行ってもらいました・・・。今度こそ忘れないで持って帰ってくるんだよ!と何度も念を押すと、今日はやっときちんと持ち帰ってきてくれました。

 夜、水着などを洗おうと洗濯機に入れたら、あれ?水着が2着。どうやら他の子のも持ってきてしまったようです。忘れてくるなら分かるけど、なぜ他の子のも持ってくる・・・?一体どういう状況で着替えているんだろう?明日、急いで届けに行かなくては。



kyo_ponkichi at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月02日

初べっちょり

 午前中はぽこ助君のリクエストで近所の公園へ。「お砂場のおもちゃを持って、おたまじゃくしの公園にいくの♪」とずーーーっと訴えていたので、家の中もそのまんまでとりあえずGO。ぽん子ちゃんをベビーカーへ乗せ、ぽこ助君はてくてく歩き。がんばって歩きました。ちょっと肌寒い日だったので、泥水遊びは無しの約束。それでも地面は濡れていたのでどろどろ・・・。それでも水を追加しないだけ、全身泥だらけは免れました。

 午後はお友達の家へ♪ぽん子ちゃんに乳とミルクをたっぷり飲ませていったのが惨事の始まりでした。お邪魔してから少ししたら、何だか背中が嫌な感じ・・・。ふとぽん子ちゃんの足を触るとねっちょり。おんぶの体制でやられました。ぽんこちゃん、背中までべっちょり。急いで家に帰って着替えてきました。どうしてこういう時ばっかりやらかすんでしょうねぇ。出かける直前に大量に飲んだからなのですけどね。



kyo_ponkichi at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年09月01日

今日はガマン

31

 今朝は父ちゃんが泊まり勤務中なのでいません。しかし、朝ごはんを食べ終わった頃にガチャっとドアが開いてびっくり。今日は早く仕事が終わったようです。

 ぽん吉兄ちゃんを見送った後、ぽこ助君とぽん子ちゃんと3人で幼稚園へ。写真の展示販売があったので、混まないうちに行ってこようとテクテク。かろうじて1枚見つけて注文。あとはそのままぷらぷら散歩。いつもの公園に差し掛かったら「お砂場セットは?」とぽこ助君。ごめんね、今度にしよう。



kyo_ponkichi at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児