2009年10月

2009年10月31日

おすしー

31-1 今日は山形からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。来週、ぽん吉君の七五三参りをすることとなり、着物を届けてくれたのです。
 泊まり勤務から父ちゃんが帰ってきたところで勢ぞろい。そのまま卸売市場へ行ってお寿司を食べました。ぽこ助君は終始「えび!えび!」と大騒ぎ。ぽん吉君は初かんぴょう巻きと初でんぶ。美味しくいただきました。
 写真は昨日、ぽん吉君の防寒着とついでに買った熊ズボン。足の先までついている服が無かったので、朝のお迎え用に購入。くまさんぽん子ちゃんかわええ。親馬鹿。


kyo_ponkichi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月30日

冬支度

30 ふと天気予報を見ると、3日にかけて冬将軍がやってくるらしい。しまった、ぽん吉君の防寒着が無い!下の子のはお下がりであるので、急いで買いに出かけました。どうせ泥だらけにするので、安物で十分なのです・・・。

kyo_ponkichi at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月29日

おさんぽ

29 今日はぽかぽかといい天気だったので、久しぶりにぽこ助君を連れて河原へ散歩。気持ちよかったねぇ。ぽん子ちゃんは背中でぐうすかです。

kyo_ponkichi at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

恐怖の注射

 午前中はぽん子ちゃんの予防接種。三種混合の1回目です。小児科へ電話をすると、今は混んでいるとのことだったので、時間をずらして病院へ。わけも分からずぷすっとギャー。はい終了。赤ちゃんの注射は楽でいいねぇ。
 午後はぽん吉君の予防接種。季節性インフルエンザの2回目です。幼稚園から帰ってきたぽん吉君に「注射だよ。」と告げると、たちまち涙目。病院へ確認してから行こうとすると、本泣きに。「行きたくない!注射怖いよー!うわーん!」と大泣き。玄関で靴さえ履かない・・・。ほんのちょっとの道のりがすごく遠く感じました。
 小児科の玄関でも大泣き。連日の病院通いの恐怖がピークに達してしまったようです。3人がかりで注射。こら、先生を蹴るんじゃない!本当にお騒がせしました。体力がついたぽん吉君の注射は命がけです。


kyo_ponkichi at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月27日

上手?

765010b0.jpg まだまだ寝返りがえりもおぼつかないぽん子ちゃん。お座りは支えていないとすぐにごろーんです。ぽん吉君が熱心にでたらめキーボードを演奏していると、すごく興味を示しました。ためしに隣に座らせるとバーン、ドチャーン♪と思いっきり手を振り上げて激しく演奏を始めたぽん子ちゃん。本人は気がついていないようですが、座っていますw

kyo_ponkichi at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月26日

恐怖の病院

 今日は幼稚園へ行く前に耳鼻科へ。間もなくして呼ばれると、すでに引き気味のぽん吉君。行く前に「ちゃんと口を大きく開けたら喉にヘラをしないよ?できるかな?怖くないよ。」と何度も言い聞かせたのですが、すっかり忘れて怖がり、両手で口を押さえてしまう始末。口を開けてくれるまで気長に待つわけでもなく、強行して診察です。水はまだまだ溜まっているようで、弱くした薬を処方され、吸入して終了。最初は吸入さえ怖がっていましたが、始めると鼻の通りが良くなることが自分でわかったようで、最後は自らちゃんとあてがっていました。
 幼稚園から帰ってくると、今度は歯医者。こちらはすごかった・・・。座るのに10数分。口を開けるのに1時間。最後は強行して治療。詰め物が取れちゃったから、早く治療しなくてはならないのですよ。ごめんね。
 帰ってきたら真っ暗。母ちゃんもぽん吉君もぐったり。ぽこ助君、ぽん子ちゃん、君たちには随分待たせてしまいました。ごめんね。いやー疲れた。


kyo_ponkichi at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月25日

おいしい?

cc43a01d.jpg ぽん子ちゃん、皆のご飯中はいつも大量のよだれを垂らしてみていたので、そろそろかな?と離乳食を始めてみました。おいしいかい?

kyo_ponkichi at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月24日

がんばれー

 ぽん吉君、昨日の24中耳炎騒動は薬のおかげで落ち着いたようです。あんまり動かない散歩でもしようと、るーぷる仙台バスに乗って美術館へ行ってみました。エジプト展が開催されていたのです。アニメの影響で、エジプトに興味があったぽん吉君が大喜びしてくれるだろう♪と連れて行ったのですが、入場したとたんに「飽きた」。進むと「飽きたよ、飽きたよー。」の連呼。父ちゃんがぶちぎれて「秋田じゃない、ここは仙台だ!」と外へ連れ出し、結局入り口の水路で遊んでいたようです・・・。母ちゃんと後から来たぽこ助君。同じく水路で遊び始め、あろうことか入水。帰宅決定。一日券を買ったんだけどなぁ・・・(涙)

 何だかお出かけがとっても中途半端になってしまったぽん吉一家。そういえば、今日は楽天の試合が球場でタダで見られるのでした。普段は高くて入れないリッチな席に行ってみよう♪ということになりました。
 球場のスクリーンには北海道で日ハムと戦う楽天が映し出されています。同じようにのんびりと応援にやってきたファンたちがいっぱい。テーブル席は同じように考えていた家族連れでいっぱいです。目の前では映像だけで、実際の試合が見られるわけではないので、少し見たらまた飽きたようです。ほどほどで帰宅。残りの試合は家でのんびりテレビで応援。残念ながら楽天は負けてしまいましたが、最後のノムさんの胴上げで感動した母ちゃんでした。一方の父ちゃんは今日のギャーギャーなお出かけで疲れ果てた模様。試合の続きは夢の中で見ていました。今日もお疲れ様でした。


kyo_ponkichi at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年10月23日

ありゃりゃ

23 夜中、喉が痛いと泣き出したぽん吉君。うがいをさせたりのど飴を舐めさせたりして様子見。今度は朝方に耳が痛いと大騒ぎ。中耳炎になったようです。ずーっと鼻水が続いていたもんね。あちゃー。
 かなりの大泣きだったので、父ちゃんも一緒に病院へ行ってくれる事に。ぽこ助君とぽん子ちゃんと3人で車の中で待っていました。しばらくするとぐったりしたぽん吉君と父ちゃんが戻ってきました。病院でも暴れたらしく、喉を見るヘラで吐いたそうです。いまだに怖がっているんですよね。いくら言って聞かせても納得してくれません。一瞬で終わるけど怖いよね。頑張れ。
 耳が痛くなくなると、元気に遊びまわっていたぽん吉君だったのですが、帰ってからはなんだかぐったり。そのまま午前中はぽん子ちゃんと一緒にぐっすりでした。ぽこ助君は兄ちゃんがいるのに遊んでもらえずにちょっと残念そうですが、流石にちょっかいは出さずに一人遊び。切り紙のドリルをひたすらちょきちょきしていました。はさみの使い方が随分上達しました♪
 お昼過ぎにぽん吉君がお目覚め。まだ良くなっていないようです。少しでもエネルギーを、とチョコと3口あげたらゲロゲロリ。ありゃりゃりゃ・・・。ふと去年の入院騒動が頭をよぎりました。食べ物を受け付けなければまた・・・。
 慌てて病院へ行く準備をしていると、「お腹が空いた。」とケロリとしたぽん吉君。吐いてすっきりしたようです。お餅なら食べる♪と大好きな餅をバクバク。また吐かないか心配でしたが、大丈夫のようです。薬も効いてきて、夜はだいぶ元気になりました。今日は幼稚園ではお餅つきでしたが、残念ながらお休みです。今度家でやろうね、収穫祭。


kyo_ponkichi at 06:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2009年10月22日

だらだらり

22 この日は何をしてたっけかなぁ?そういえば、今日の夕飯からぽん子ちゃんの離乳食を始めてみたのでした。ぽん子ちゃんは食べる気だけは満々。なかなか上手に飲み込めませんが、お兄ちゃんたちと一緒に食べるご飯は嬉しいようです。ものめずらしさが勝って、最初のうちだけなのかもしれないけど、上々の滑り出しです。

kyo_ponkichi at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月21日

いそげー

21 今日の午後はぽん吉君のスイミング。幼稚園から帰ってくると、急いで着替えをさせて、おやつを食べさせてバス停へ。あわただしくバスに乗っていってらっしゃーい。水曜日はぽん吉君にはとっても忙しい日になってしまいました。でも、バスで怖い思いをしていないようなので一安心かな?


kyo_ponkichi at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月20日

じろじろ〜

20 今日の夕食、すき焼き〜。ぽん子ちゃんは父ちゃんに抱えられてます。父ちゃんのご飯をじろじろ〜。よだれがたら〜り。そろそろ離乳食かなぁ?

kyo_ponkichi at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月19日

作品

19ぽんぽこ兄ちゃん2人の共同作品。ブロックでカーキャリアっぽいところを作って、船っぽく仕上げたようです。すごいねぇ〜♪親ばかだねぇ〜。

kyo_ponkichi at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月18日

おそば

17 今日は町内会の防災訓練。消防車も来て本格的でした。ぽんぽこ兄弟はもちろん消防車に釘付け。ぽん吉君は乗せてもらったようです。よかったねぇ♪

 午後はぽん吉君の「地下鉄に乗りたい」という一言でおでかけ決定。台原森林公園に地下鉄で行ってみると、目の前で新そば祭りが行われていました。打ちたてのそばに舌鼓。おいしかったねぇ♪
 その後は奥のアスレチックでひと遊び。程よきところで仙台駅方面へ移動。ちょっと買いものをしたら、バスで帰宅。到着すると、どっと疲れが出た父ちゃんと母ちゃん。晩御飯は手抜きさせてもらい、お弁当となりました。ごめんなさいです・・・。


kyo_ponkichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月17日

ぽこ助デー

16 今日の午前中はぽこ助君が幼稚園へ行く日。お休みの父ちゃんにぽん吉兄ちゃんとぽん子ちゃんをお願いして、ぽこ助君と母ちゃんは幼稚園へ。来年入園する予定の親子が集まって、体操したり歌ったりしてきました。園の先生達から皆に「あら!今日は一人なのね♪」と声をかけられるぽこ助君。君一人だけのために時間を割くことは稀だもんね〜。
 午後は皆で川崎町へ。ぽこ助君の「釣りがしたい。」の一声で行き先決定。山中の釣堀へ行ってきました。竹ざおを垂れると、すぐに引っかかる魚・・・。すべて買い上げなので、そんなに釣っていられません。ほどほどにして終了。早速焼いてもらいました。魚嫌いのぽん吉君も美味しい♪と食べてくれました。えがったえがった。うまかった。



kyo_ponkichi at 13:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年10月16日

ぽんぽこぽん

153兄弟

kyo_ponkichi at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月15日

顔だけじゃなかった

14 ぽん子ちゃんお昼寝中。ものすごい寝相です。ぽん吉兄ちゃんの寝相にそっくり。顔だけじゃなかったのねぇ・・・。

kyo_ponkichi at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月14日

たこさん

13 今日はぽん吉君のスイミングの日。レベルによってワッペンで分けられているのですが、先日のテストで無事に1つ進級したぽん吉君。カニさんからタコさんになりました。ほんの数秒、顔を付けられるようになった彼は、それだけで泳げるようになった気でいます。まあ、確かに顔を付けられたらかなりの進歩だけどねぇ♪曜日を変えて2回目の日。何とか今日も楽しんで帰ってきてくれました。よかったよかった。

kyo_ponkichi at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月13日

早業

13 朝は一番忙しい時間。洗濯を干してご飯を作って食べさせて飲ませて幼稚園の準備をしていたらあっという間にバスの時間。気がつくと、ぽんぽこ兄弟は自分たちで立派なレイアウトを作っていました。これじゃあ掃除機がかけられませんよー。

kyo_ponkichi at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月12日

ら・ぞく裸族

12 風呂上りのいつもの光景。カーテン必須です。ぽこ助君もたまに自分でズボンを履いてくれるようになってきたので、かなり楽になりました。

kyo_ponkichi at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月11日

おいかけっこ

11−2 今日もお休み。さて、何処へ行こう?と父ちゃんがパソコンで色々調べてくれました。今週末は各地でお祭りやらイベントやら色々あるようです。数ある中から見つけたのは利府のお祭り。消防車やJRコーナーに惹かれました。


 11−3早速出発。何となく進んでいると、専用駐車場を発見。結構な人です。降りるとものすごい風。慌ててウインドブレーカーを着せて会場へ。ちょうどお昼だったので、適当に買って食べましたが、風が強すぎてゆっくりできません。消防車と一緒に写真を撮って、JRコーナーのミニ新幹線に乗りました。流石JR。ちゃんとしたレールに脇には運転指示の標識まで設置。音もカタタンカタタンと本格的。乗車した後は、ぽんぽこ兄ちゃんたちは何度も新幹線と追いかけっこ。寒かった体がいくらかあったかくなったかな?

11−1 じーっとご飯を見つめるぽん子ちゃん♪そろそろ離乳食?いやいやまだなんだよね。5ヶ月だもんね。あと1ヶ月したら始めようねー。



kyo_ponkichi at 12:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2009年10月10日

みちのく杜の湖畔公園

10−1 今日は土曜日。父ちゃんもお休み。ちょっと咳が残っていますが、一応皆元気。天気もいい感じ。ということで、どこかへ行くことにしました。ぽん吉君の「お花見がしたい。」というリクエストで、川崎町のみちのく杜の湖畔公園へ決定。父ちゃんが病院へ行っている間に、お弁当を作っていざ出発。
 久しぶりのお出かけでぽんぽこ兄弟大喜び。ぽん子ちゃんはまだまだ自分で動けないので、母ちゃん達の背中から外の空気を満喫。大量に落ちているどんぐりをめいっぱい拾ったり、おもしろ自転車に乗ったり、遊具で遊んだりとめいっぱい楽しみました。ぽん子ちゃんもちょっとだけ遊具デビュー。
10−2 車に乗り込む直前に雨がぽつぽつ。ちょうどいい感じで帰るめどがつきました。帰りの運転は母ちゃん。出発して間もなくすると、ルームミラーの向こうには父ちゃんとぽんぽこ兄ちゃん達の可愛い寝顔。みんなグースカピー。見とれては事故ってしまうので、チラッと見てニヤニヤしたくらいにして運転に集中する母ちゃんなのでした。ぽん子ちゃんは背中でいっぱい寝たからか、起きている様な気配だったかな。


kyo_ponkichi at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

2009年10月09日

ひーこら

9 今日はちょっと散歩の気分だったので、ぽこ助君を自転車に乗せて河原へGO。昨日の台風で川はどうなってるのだろう?と気になっていたのですが、もともとの水量がすごく少なかったので、あんまりひどく増水はしていなかったようです。すでに河原では芋煮をしている学生さんまでいました。
 行きは急なくだり坂。スピードが出ないように、自転車の持ち手を持って慎重に。帰りは急な上り坂。狭い道なので、車に気をつけながら汗だくになって自転車を押す母ちゃん。
 自分のご褒美?と、昨日オープンした鯛焼き屋に寄って鯛焼きGET。帰り道、鯛焼き屋で一緒になって雑談したおばあちゃんに遭遇。「先ほどはどうも〜♪」と挨拶をすると、ヤクルトを買ったところらしく、ぽこ助君にとヤクルトを貰ってしまいました。ありがとうございます。ぽこ助君もちゃんとお礼が言えて偉いぞ。まだ促されてだけど、言うことがまずは大事だもんね。
 もらったヤクルトはぽん吉兄ちゃんには内緒でこっそりいただきました。ご馳走様でした。


kyo_ponkichi at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月08日

台風

8 昨日から日本列島にやってきた台風。どうやらこちら宮城にも近づいているようです。平成に入ってから今までにない大きさと言われたので、母ちゃんは朝からパタパタ。青森に居た頃、りんご台風と呼ばれた台風では停電になったりして大変だったのを思い出したからでした。
 6時過ぎには幼稚園から休園の連絡網がきて、お休み決定。ぽん吉君は嬉しそう。早速朝から遊びまくるぽんぽこ兄弟。こんな中、父ちゃんは泊まり勤務。大丈夫かなぁ?

 テレビをビデオで占領され、最新情報をパソコンでチェックする母ちゃん。どうやら峠は越えたようでした。我が家は大した被害も無く、ほっと一安心。台風で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


kyo_ponkichi at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月07日

くらべっこ

7 山形経由で千葉の梨が届きました。ぽん子ちゃんといい勝負♪

kyo_ponkichi at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月06日

いってらっしゃい

6 今日はぽこ助君とぽん子ちゃん3人でのんびり。ちょこっと買い物をしたりしたあとは家の中。出不精母ちゃん。寝返りがえりがまだできないぽん子ちゃんはうつ伏せになってもすぐにギャーギャー。動けない今のうちが楽なんだと分かっていても、早く動かないかなぁと思ってしまう母ちゃんでした。

kyo_ponkichi at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月05日

お休み

 今日は運動会の振り替え休日のため、ぽん吉君もお休み。ということで、幼稚園のお友達を呼んで一緒に遊びました。何故か奥の部屋で遊びたがる子供たち。父ちゃんの仮眠室にもなっている椅子に、皆で眠ったふりをして遊んでいました。面白いねぇ。ぽん吉君とお友達(男の子)は二人で水とティッシュ1箱使って団子作ってるし。君たちはー。
 あっという間に時間は過ぎてお開きの時間。帰って欲しくないぽん吉君はとっても不機嫌。まあまあ、笑って送り出そうよ〜。来てくれた皆さんありがとうでした♪

kyo_ponkichi at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月04日

芋煮会

4今日は父ちゃんの会社のレクリエーション。河原で芋煮会です。毎年あるのですが、今までは毎回父ちゃん自身が仕事で行けず、今年初めての参加です。仙台での芋煮会初めてのぽんぽこ一家は朝からワクワク。着替えを持っていざ出発♪
 すでに係りの方達が来ていて、色々準備をしていました。手伝いたいところでしたが、足場が悪く、なかなかそっちへ行けません。ぽんぽこ兄ちゃん達は当然川の中。子守に徹することにしました。
 時間とともにどんどん人が集まり、賑やかに芋煮会は進みました。子供たちはみんな河原遊び。しかし、ずぶぬれなのは我が家だけ。どうしてでしょう〜?
 あんまりにも濡れすぎて着替えさえも汚しそうだったので、早々に退散。それでもとっても楽しめました。お世話様でした〜。


kyo_ponkichi at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2009年10月03日

運動会

3−1 今日は幼稚園で運動会。ビデオよし♪カメラよし♪三脚よし♪シートよし♪と準備万端で出発。みんなでてくてく歩いて幼稚園に到着。早速セッティングだ〜♪と思ったら、-肝心のビデオを三脚へ付ける部品を忘れてきていました。父ちゃんごめんなさい・・・。急いで取りに戻ってもらいました。
 何とか開会式に間に合い、撮影しながらのんびり応援。ぽん吉君は今年もちゃんと歩いてくれるかなぁ?と結果以前の心配(期待?)をしながらの父ちゃんと母ちゃん。「一等賞になれないの・・・。」と本人がぼやいていた徒競走。身長順に並んでスタート!背は大きいけれど、運動神経は普通以下のぽん吉君はもちろんビリ。ちゃんと最後まではしらずに、ビリと決まった時点で歩き出す始末。あきらめが肝心と言っても、ねぇ。ま、病み上がりだからと言い訳してみます。
 次はお遊戯。旗を持ってきびきびと動く園児たち。真ん中のうしろでぽん吉君は鼻水が気になるのか、両手で鼻をほじくりまくっています。もちろんお遊戯はしていません。しばらくほじっていたら、お遊戯が始まっていたことに気がついたようで、慌てて周りに合わせて踊ろうと必死。ワンテンポ遅れているぽん吉君。がんばれー!
 ぽこ助君は大人しくしているわけも無く、父ちゃんと母ちゃんが交代で園庭をぐるぐる。そうこうしていると、未就園児が参加できるプログラムの時間。早速参加。いやー、多いねぇ。こちらもマイペースぽこ助君は適当に走って終了。紙風船とぴろぴろ笛?をもらいました。これで少しだけ時間がつぶせました。少しだけ。
 しばらくすると、今度は玉入れ。ぽん吉君は予想通りのマイペース。他の子の邪魔にならないように、どんどん外へ外れ、見えなくなりました。あはははは。

 そんなこんなで運動会は終了。もちろん力を出し切っていないぽん吉君は「ねえ、午後は何処に行くの?」と遊ぶ気満々。そういえば、今日は十五夜。ということで、河原へススキを取りに行きました。夜は月見しながらだんごをむしゃむしゃ。つまみ食いが美味しいんだよね。


kyo_ponkichi at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年10月02日

寝る前の?冊

2 寝る前の絵本タイム。風邪が長引いて喉が痛いため、「1人1冊」と決めたはずなのですが、あれもこれもとどんどんもってくるぽんぽこ兄弟。母ちゃんはぽん子ちゃんに早く乳を飲ませたいのもあって、あんまり読みません・・・。見かねた父ちゃんが出血大サービスでいっぱい読んでくれました。すまないです。

kyo_ponkichi at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月01日

願書

1 今日から幼稚園の願書配布が始まりました。ぽこ助君は来年から入る予定なので、早速もらいに幼稚園へ。散歩ついでにテクテク。もらって帰ってくるだけだったのに2時間。つーかーれーたー。近いけど、坂道が大変だねぇ。ぽん子ちゃんはずっとお昼寝。お兄ちゃん達がいるときは、母ちゃんの背中じゃないと寝てくれません。こりゃーぽこ助君と同じく、お昼寝しなくなっちゃうなぁ・・・。

kyo_ponkichi at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児