2009年11月

2009年11月30日

前進

30 最近はすっかりお座りが上手になったぽん子ちゃん。寝返りを駆使してごろんごろんもお手の物。と思っていたら、何だかお尻を上げるようになってきました。もしや!と見ていると、ずーりずーりと少し前進するようになりました。ズリバイですか!流石3人目は違うなぁ。

    

kyo_ponkichi at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

今日も

29 父ちゃんは今日は夜から仕事。ぽんぽこ兄ちゃんは昨日の電車の旅が楽しかったようで、また乗り物に乗りたい!と大騒ぎ。じゃあ今日はバスだ。行って帰ってくるだけね。と、観光周遊バスに乗って、また仙山線に乗って帰ってきました。乗っているだけだと体がなまってしまうので、駅からは歩いて帰宅。これまたブーブー言われましたが、何とか騙して到着。今日はこれで終了〜。

kyo_ponkichi at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月28日

小旅行

28-1 今日は父ちゃんもお休み。さて、どうしよう?とぽん吉君に希望を聞いてみると「旅行がしたい♪」とのこと。よし!と悩んだ結果、仙山線に乗って山形の山寺へ目的地決定です。
 山寺に到着。でも寒い・・・。上に登る気は全く無いぽんぽこ一家。ふと駅の待合室で見つけた「無料観光循環タクシー」を利用してみることにしました。それまではまだ時間がある。駅に近い食堂で暖をとりながら食事をしようと注文したのですが、来ない。待っても待っても来ない。ファストフードに慣れているからなのかもしれないけれど、なかなか来ない。そんなこんなで時計はタクシーの来る時間の5分前をさしている。もう限界です。キャンセルの旨を告げると「今できました!」と2つのうち1つを持ってきてもらいました。父ちゃんとぽんぽこ兄ちゃん達で急いで食べてもらい、母ちゃんはその隙に会計。慌てて駅へ向かいました。
     
  28-2  タクシーはちょっと遅れて到着。実は予約制だったようなのですが、ちょうど乗れる分の空きがあったので、「いいよ〜!」と快く乗せてもらえました。ここから天童まで行ける様なので、「温泉にでも入ろうと思って」と告げると、運転手さんが会社へ連絡。入れる温泉を手配してくれました。何にも考えないで、行けばどこかで入れるだろうと思っていたお気楽父ちゃん&母ちゃん。実は土日は日帰り入浴は難しかったらしく、運転手さんの心遣いが無ければ寒い空の下で凍えていたところだったのでした。
 ということで、無事に温泉入浴を果たしたぽんぽこ一家。貸しきり状態でとってもいいお湯でした♪運転手さんありがとう!
 しかし気がつくと1時間も経ってない。迎えに来てもらうのは2時間半後。天童駅まで歩きました。疲れたー!だっこー!のぽんぽこ兄ちゃんを何とか騙し騙しで歩かせて天童駅に到着。すると、ちょうどそこへさっきのタクシー。運転手さんもこちらに気がついてくれました。「もう上がったんだい?いいよ、乗れるよ〜。」とまたまた快く山寺までの帰り道も乗せてもらいました。途中で観光果樹園へ立ち寄り、青森の実家へラフランスを購入。無料の観光案内をしてもらったので、これくらいはお金を落としていかなくてはだめだよね・・・。

 28-3天童のタクシーのおかげで、ちゃんとしたものになったぽん吉一家の小旅行。ぽん子ちゃんは背中でひたすら寝ていましたが、ぽんぽこ兄ちゃんたちは電車に乗って満喫できたようです。たまにはこういうのもいいねぇ。


kyo_ponkichi at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2009年11月27日

今日も頑張れ

27 今日もぽん吉君の歯医者の日。時間がぎりぎりだったので、大急ぎで出発。何とか間に合ったのですが、ぎりぎりすぎて、次の人になってしまったようです。その分遊んで待っていられたので、ぽん吉君には良かったみたいです。
 今日もちょっとした治療。今回も何とか最後まで頑張れました。最後に近くのテレビ局の中継車を見て帰宅。とまり勤務から帰ってきて寝ていた父ちゃんはすでに起きて待っていました。
 ちょっと早いけど、ご飯を食べに。以前から「焼肉を食べに行く」とずーっと約束をしていて食べさせてあげていなかったのです。焼肉としてはあんまりだけど、色々たべられるバイキングへ行ってみました。最後のデザートが嬉しかったらしく、ぽんぽこ兄ちゃん達は「次もここに来たい♪」とのことでした。また今度ね。


kyo_ponkichi at 14:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年11月26日

急げー

26 今日は父ちゃんがお休み。ぽこ助君を連れてお散歩に行ってくれました。その間に母ちゃんはちょっと作業。と思ったら「ぽこ助が間に合わなくて濡らした〜。着替え〜!!」とヘルプ電話。工具もコードもそのままに、急いで迎えに行きました。
 帰りは近所のスラブ料理屋さんに行ってみました。大人向けのお店でした。子連れには無理でした・・・。母ちゃんは美味しかったんだけどね。残念。


kyo_ponkichi at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月25日

風呂上り

25 ちょこーん。

kyo_ponkichi at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月24日

お?

24 ぽん子ちゃん、なんだかお尻も上げて、ハイハイしそうな勢いです。流石3人目。たくましい。
 一方の1番目のぽん吉君。今日も耳鼻科。こちらも回数を重ねるごとに、やっと慣れてきました。早く治るといいね。


kyo_ponkichi at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月23日

いっぱい歩いたねぇ

23-2 今日は天気が良かったので、ぽんぽこぽん3兄弟を連れて散歩へ出かけました。まずは交通公園。自転車の練習をして、おやつを食べて、遊具で遊んで終了。





23-3 次に行ったのは河原。石を投げてはい次〜。






23-1 途中で葛のつるを引っこ抜いて「電車ごっこ」をしながら河原を散策。






23-4 気持ちの良い小春日和でした。い〜っぱい遊んで楽しかったねぇ。でも疲れたねぇ。いっぱい歩いてえらかったぞ〜。


kyo_ponkichi at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月22日

えっと

22 この日は何をしていたっけかなぁ?父ちゃんはお仕事だったので、普通に家の中でのんびりしていたような気がします。ぽん子ちゃんにとっては家の中のほうがいっぱい動けていいねぇ。寝れないけど。

kyo_ponkichi at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月21日

ぽん子巻き

21 夜のこと。泣きながら寝返りをうったら、タオルケットを持ちながら回ったようで、ぐるぐるになったぽん子ちゃん。びっくりして泣き止んでました。

kyo_ponkichi at 14:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年11月20日

がんばった

20 今日はぽん吉君の歯医者の日。午前中は幼稚園の保護者懇談会だったので、お昼前に一緒に帰宅。ぽん吉君は憂鬱になりながらも歯医者へ。少しずつですが、歯医者の診察台に座って口が開けられるようになってきました。が、まだまだまだまだ怖がりさん。頑張ったらご褒美作戦です。
 それのおかげもあってなのか、今日は麻酔も頑張って治療。ついてにぽこ助君もちゃっかり買ってもらいました。二人がそれぞれ選んだのはプラレールの部品。ちゃんと片付けるんだよ〜。
 次回からは「心のプレゼント」として、献金に当てるからね〜♪


kyo_ponkichi at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月19日

帰ってくるまでそのままで

19   朝、起きたら早速プラレールを組み立て始めたぽんぽこ兄弟たち。しかし、朝の時間はあっという間。すぐに幼稚園へ行く時間になってしまいました。「お母さん、これは片付けないでね!約束だよ!!」というぽん吉兄ちゃんの為、母ちゃんは更にバージョンアップさせておいたのでありました。
 帰ってきたぽん吉君は大喜び。母ちゃんも作ったかいがありました。


kyo_ponkichi at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月18日

初おねしょ

18  びっくりするほどすんなりとオムツとさようならしたぽこ助君。夜中、ふとぽこ助君のほうに手をやるとびっしょり。やっちゃいましたおねしょ。寝る前に連れて行かなかったもんなぁ。
 でも、ぽこ助君は一気にウンコまで自分でできるようになったんだもんね。母ちゃんは今でも信じられなくてびっくり中ですよ。


kyo_ponkichi at 17:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2009年11月17日

もう壊さないでね

17-1 我が家にあったプラレールの情景部品、洗車場。買ってすぐにぽん吉君がスポンジ部分をちぎり取ってしまっていたのです。先日、部品を売っているページを発見し、ぽん吉君に「もう壊さない」と約束をした後に早速注文。 それが今日届きました。
 もう一度「壊さないでね。」と約束をした後に組み立て。すぐに元のちゃんとした洗車場になりました♪よかったねぇ。






17-2 ギターとぽん子ちゃん。かわええのう。



kyo_ponkichi at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月16日

悪化

16 今日はぽん吉君の耳鼻科の日。行く前には毎度おなじみのお説教。自分から口を開ければ怖くないし痛くない。嫌がれば余計怖くなるんだからね。わかった?と何度も何度も言い聞かせていざ診察。説得?説教??のかいもなく、椅子に座るとなみだ目になって両手で口を押さえるぽん吉君・・・。先生の優しい声かけで、やっと口をあけてくれました。診察の結果、耳の膿は悪化していました。鼻水が出ていたのがまずかったようです。ちょっと強い抗生剤とアレルギー薬をもらって帰宅。その間ぽん子ちゃんは背中でグースカ。ぽこ助君はお利口さんにキッズスペースで遊んで待っていてくれました。帰ってきたらもう夕方。一日終了。みなさんお疲れ様〜。

kyo_ponkichi at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

初熱

15 ぽこ助君とぽん子ちゃん。うつっちゃったねぇとのんびり構えていた母ちゃん。まあ、元気だし大丈夫かな?と気晴らしに皆で温泉へ。外に出て遊ぶことなくそれだけで帰宅。ま、こんな日もあるねぇ。お風呂に入ったし、後はご飯を食べて寝るだけだ♪
 しかしそれだけでは終わりませんでした。寝かしつけていると、ぽん子ちゃんの足がとっても冷たい・・・と思っていたら、3時間後の23時に泣き出しました。鼻水が詰まっていて飲みにくいのか?とも思ったのですが、熱いです。そんなに熱くないかな?でも一応はと測ったら39.3度。あちゃー。この子用の座薬が無いよ・・・。ぽん吉君たちのを切って使えばいいのですが、ぽん吉君たちが赤ちゃんの頃の体重と違うので、分量が分からない・・・。夜間救急に相談したら、やはり診察してからじゃないとダメだと言われ、ぽんぽこ兄ちゃんを父ちゃんにお願いして行ってきました。
 ついた頃には熱が少し落ち着いて38.5度。状況からして突発でもなく、インフルでもなさそう。座薬と鼻水の薬をもらって帰宅。すでに時刻は2時をまわっていました。ぽん子ちゃん、長丁場お疲れ様。早く良くなってね。


kyo_ponkichi at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月14日

やっぱりうつった

14 あやしいなぁ・・・と思っていたら、ぽこ助君が鼻水たらり。ぽん子ちゃんもたらたらり。でも熱は無いから病院はいいかなぁ?インフルエンザをもらったらいやだもんなぁ〜。と悩み中。とりあえず家の中でのんびりです。 
 そういえば、ぽん子ちゃん。いつの間にかお座りができるようになりましたよ。おお〜。



kyo_ponkichi at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月13日

療養中でしょうに

13 今日もぽん吉君は幼稚園をお休みすることに。周りのお友達もちょっと良くなったと思ったら、次々とぶり返していたので大事をとって・・・。しかし、寝ているわけはないぽん吉君。ぽこ助君と一緒に車に乗って大暴走。でも鼻水と咳は酷いねぇ。早く治るといいんだけど、何だか下の二人にも移っているような気がするのですが。

kyo_ponkichi at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月12日

はなたれ

12 昨晩、ちょこっと熱を出したぽん吉君。朝になったらすっかり下がっていたのですが、鼻水と咳が残っています。ということで、お休みです。本当はぽこ助君の導入保育があったのですが、こちらもキャンセル。この日のためにオムツを卒業したぽこ助君。残念・・・。
 ということで、一日中家の中。DVDデーとなりました。外に出られないのでネットスーパー大活躍です。でも、送料を考えて買うと色々買わなくてはならないので、毎日は使えないのが難点。
 そういえば、今日はぽん子ちゃんのハーフバースデイでした。特に何もしなかったけどね。ごめんねぇ。


kyo_ponkichi at 11:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2009年11月11日

ばたばた

 今日は水曜日。ぽん吉君の水泳の日です。帰ってきたら急いで準備。あっという間にバスの時間。送り出して一息ついたら、もう帰ってくる時間。慌しいねぇ。

kyo_ponkichi at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月10日

注文

10 ぽん吉君を幼稚園へ送り出した後は、ぽこ助君とぽん子ちゃんを連れて街へ。ぽこ助君の幼稚園の制服を注文しに行ってきました。きちんと挨拶(促されてだけど)し、試着コーナーでも大人しく着替えさせてくれるぽこ助君。そういえばぽん吉兄ちゃんは「着ない、脱がない!帰るー!!」と泣き叫んでいたような・・・。普通に着替えるってこんなにすごい楽なんだなぁ。
 午後はお友達の家へ。皆で仲良く遊びました。楽しかったねぇ♪お邪魔しました〜。
 と、ここで気がついたのですが、制服の受付は明日からでした。だから一番乗りだったのかw


kyo_ponkichi at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月09日

教会の七五三

9 今日は幼稚園での七五三礼拝。ぽこ助君とぽん子ちゃんを連れての礼拝はちょっと大変そうだったので、年間行事が出た時点で父ちゃんにお願いしていました。着ていくこ洒落た服もないしねぇ。
 午後は耳鼻科へ。だいぶ耳の水がなくなったようですが、まだある模様。今回は前よりも酷く抵抗はしませんでしたが、まだまだまだまだ医者不信なぽん吉君。もう少し信じてみようよ・・・。


kyo_ponkichi at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年11月08日

七五三

8-1 今日はぽん吉君の七五三。朝から急いで片付けをしていると、早々におじいちゃんとおばあちゃんが到着。遅くならないように、といつもよりもかなり早く出てきてくれたようです。ありがとうございます。
 ということで、着付けはおばあちゃんに連れて行ってもらうことに。着物一式を持って美容院へ。程なくしてカッコイイぽん吉君が帰宅。準備ができたところで、まずは写真館へいって記念撮影をパチリ。きれいに撮れてるといいねぇ。
 その後は近所の神社へ。絶好の七五三日和だったため、境内はたくさんの参拝客。一気に10組くらいの祈祷でした。ぽん吉君はきちんと大人しく座っていましたが、ぽこ助君は終始「帰ろうよ。終わらないの?おっぱい♪」と暴れまくり。神様には申し訳なかったのですが、ぽこ助君は母ちゃんの胸の中でお尻を向けてずーっと抱っこしてました・・・。
8-2 帰ってきてからお昼。頼んでいたお膳が到着。普段は食べない豪華な料理に舌鼓。うなぎ屋さんの仕出しなので、ご飯はうなぎ。これが大好物のぽん吉君。ぽこ助君と一緒に大人全員のウナギを食べつくしてくれました。ぽこ助君は大人からカニ。二人ともよかったねぇ。


kyo_ponkichi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月07日

おんせん

7 今日は父ちゃんもお休み。さて、何処へ行こう?と行った先は泉ヶ岳。熱いお湯とカップラーメン、おにぎりを持って、途中でおかずも調達。広々としたゲレンデで優雅に?お昼ごはん。食べた後は遊べ〜!とぽんぽこ兄弟を放ったのですが、「疲れた・・・」と遊んでないのにすでにヘタレ。ん〜。じゃあ温泉にでも行くかぁと行ったとたんに「おんせーん!!!」と叫びながらぽんぽこ兄ちゃん達は転げるようにゲレンデを走って行きました。どんだけ温泉好きなんですか。
 途中にあったスパ泉が岳に寄ってみると、新装オープンをしていた模様。気持ちよい温泉で大満足のぽんぽこ一家でした。


kyo_ponkichi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年11月06日

ぎりぎり

6 日曜日にぽん吉君の七五三をやることにしていたのですが、写真館やら色々をちゃんと決定していませんでした。着付けもしてくれるスタジオはどこもかなり前から予約でいっぱい。近所の撮影だけの写真館は廃業。他も近くから探したら2件ほど廃業していました。電話をかけまくり、やっと開いている写真館を見つけました。あとは着付け。近所の美容院にお願いするとOK♪これで時間が大体決まってきたので、近所の仕出屋さんにお膳を注文。これですべてOK〜。家の中でパソコンと電話片手に段取り終了。動いてないのに疲れました。さあ、あとは当日を迎えるだけだー。





kyo_ponkichi at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月05日

好物です

5 私ぽん子ちゃん。好物はアンパンマン。美味しいよ。

 うそです。





kyo_ponkichi at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月04日

ばたばた

4 今日はひさびさの幼稚園。帰ってきたら急いでオヤツを食べて、急いでバス停へ。ぽん吉君はスイミングです。行っている間、ぽん子ちゃんは送り出した時のまんまでおんぶされてお昼寝。母ちゃんは揺れながら休憩。ぽこ助君は一人遊び。
 ぽん吉君が帰宅すると一気に賑やかに。ぽんぽこ兄ちゃんは仲良く遊び、ぽん子ちゃんは眠れなくなってギャー。慌しく時間が過ぎて、ご飯を食べてお風呂に入れて後は寝るだけ。それだけであっという間に一日が終了です。


kyo_ponkichi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月03日

寒〜い

3-2 今日は勾当台公園で青葉区民祭りが開催中。市役所の端っこで、無料のミニSLが走っているので、それに乗る為にループル仙台に乗っていざ出発。先日急いで買ってきた、ぽん吉君のジャンパーも大活躍するほどの寒さ。泊まり勤務明けの父ちゃんと合流したのですが、あまりにも寒いので、SL乗車後に紙芝居を聞いて、隣の消防署コーナーでペーパークラフトをもらって帰ってきました。何気に紙芝居が面白かったね。

3 帰ってきたら早速「作って♪」と言われて作り始めた母ちゃん。ちょっと難しいです。1時間以上かけての大作です。それで一日が終わりました。










kyo_ponkichi at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年11月02日

お休み

2 仙台市も新型インフルエンザが猛威をふるっているようで、近所の小児科も野戦病院状態。今日も休校して4連休にすれば、少しは収束するかもしれないということで、ぽん吉君の幼稚園も急遽お休みになりました。
 といっても、外に出ることもできずに家の中。父ちゃんはこれから泊まり勤務なので仮眠中。そのため父ちゃんがぽんぽこ兄ちゃんの格好の餌食に・・・。終いには部屋の中で野球ごっこを始めようとする兄ちゃんズ。ここで母ちゃんズドーン。そろそろ予約した耳鼻科の時間でもあるので、散歩ついでに外で野球ごっこをやらせることに。
 しかし、外は冷たい雨。ブチ切れている母ちゃんはお構いなし。近くの神社で野球ごっこするも、母ちゃんは楽しく盛り上げないので「つまんない。」と言われて早々に終了。そのまま探検しながら歩いて耳鼻科へ。帰りはバスで戻りました。
 ぽん吉君の耳はまだまだ水が残っている模様。また来週です。


kyo_ponkichi at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月01日

お受験?

 今日はぽこ助君の入園願書の提出日。ぽん吉兄ちゃんと同じ幼稚園に通うため、父ちゃんに朝から並んでもらいました。兄弟の優先などはないと言われたもので・・・。
 おかげで早い時間に面接スタート。先に来ていた父ちゃんにぽん吉兄ちゃんとぽん子ちゃんをお願いして、気合の中途半端な母ちゃんとぽこ助君がいざ幼稚園。早速面接です。
 緊張なんて知らないぽこ助君。かわいく「おはよーございますっ!」と元気に挨拶をしました。「ぽこ助君です♪」と自分の名前も言えました。一言も発しなかったぽん吉兄ちゃんとは大違いです。家族写真を見ながら、「この方は誰ですか?」の問いも何とか答え、本人は幼稚園に入った気で満々。自信満々です。最後に合格通知書を受け取り、入学金を払って終了。ぽこ助君、良かったねぇ♪あとはオムツ卒業だけだぞ。

 かなり早くに今日のメインイベントが終了したので、さてどうしたものか。思案していると、ぽんぽこ兄ちゃん達は「温泉に行きたい♪温泉、温泉!」の大合唱。紅葉狩りついでに定義の三角揚げをたべて、秋保の温泉へ行くことにしました。定義山は同じように考えた観光客でいっぱい。三角揚げのとうふやさんは大行列。でもすぐに出来上がるので、熱々の揚げたて三角揚げをget。おいしかったねぇ。
 次は秋保へ。貸切風呂を予約。時間まで園内を散策。ちょうど一回りしたところで予約時間になり、早速入浴。ぽんぽこ兄弟はお湯に入ったゴミなどをすくうための網で一生懸命落ち葉すくい。それがしたかったんかい。
 帰ってくる途中で子供たちはぐっすり夢の中。帰ってきてからも中途半端に寝てしまったので、夜に眠れなくなってました。リズムは大事だね。今日は皆さんおつかれさまでした。


kyo_ponkichi at 06:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 幼稚園