2009年12月

2009年12月30日

ライトアップ

2a7cdfc5.jpg 今日は30日。今年の年末年始は1日から父ちゃんが仕事というのもあって、規制をしないことにしたら、山形のおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれる事になりました。車で来るのは大変なので、ぽんぽこ兄ちゃんと父ちゃんで迎えにいってもらいました。夕方に仙台に到着。年末年始の食べ物すべて、餅つき機、雑煮も鍋に作ってもってきてくれました。冷蔵庫を空にしておいてよかった・・・。
 夕方は明日で終わる光のページェントを見に行きました。寒かったけどきれいだったね〜♪


kyo_ponkichi at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2009年12月29日

今日も大掃除

29 今日も朝から大掃除、だったと思います。すでに何をしていたかすっかり忘れてしまいました。多分掃除をしたはずです。たぶん。

kyo_ponkichi at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月28日

今からです。。。

BlogPaint ぽん吉君に年賀状の絵を描いてもらいました。ぽん吉君のお友達用です。

kyo_ponkichi at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月27日

大掃除

27-1 今日から父ちゃんは5連休。ということで大掃除。いらないもの大処分。奥のワンダー部屋の配置換えと片付けっぽいのは母ちゃんが前日までに何とかあらかたやっていたので、父ちゃんと母ちゃんは大喧嘩をすることなく平和。気分もいいので、思い切って色々処分。昔作ったパソコンやら大型育児用品やら色々たくさん出してきて、父ちゃんにお願いしました。もって行った先はすべてリサイクル。ゴミで出せば数千円は取られる品々。それがリサイクルに出すとプラスに。お財布にも地球にも優しくて、父ちゃんと母ちゃんはほっくほくです。
27-2 写真のビンは去年拾った栃の実をホワイトリカーに漬けたもの。打ち身や捻挫などに効く塗り薬となります。こちらは腐ることはないようなので、そのままじっくり寝てもらいます♪


kyo_ponkichi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月26日

のーんびり

26-3 今日は父ちゃんが仕事なので、ぽんぽこぽん兄弟と母ちゃんはのんびり家の中。とりあえず朝からおもちゃで遊ぶ3兄弟。まずは着替えましょう〜。

 ほんの2日前からつかまり立ちを覚えたぽん子ちゃんは絶好調。でもつかまる場所が少なくて、ちょうどいい高さのストーブに迷わず突進です。これは何か対策をしなくてはならないです。
 あとはお絵かきをしたりとまったりな一日でございました。ぽんぽこ兄ちゃんたち、下に筆記用具を落とさないでおくれ。ぽん子ちゃんが落ちてくるのをまっていますよ・・・。

26-126-2





kyo_ponkichi at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月25日

サンタさん

25  朝、静かに起きてきたぽん吉君。小さな声で「おはよう・・・。あ!あった!サンタさん来てくれたんだね!」とプレゼントを確認。おりこうさんにしていたからだよ〜。大事に使ってね。
 ぽん吉君にはプラレール大回転ステーション。ぽこ助君はハイパーレスキューのメカドックライナー。どちらもプラレールものです。ぽん子ちゃんは小さなぬいぐるみです。
 午後はお友達が遊びに来てくれました♪奥の部屋を真っ暗にして懐中電灯で遊ぶ子供たち。みんな秘密基地ごっこがすきなんだよなぁ。


kyo_ponkichi at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月24日

朝からケーキ

 昨日の夜にクリスマス会?をやったので、今日は普通の日。昨晩食べなかったケーキを約束どおり朝からぱくり。おいしかったですか?
 日中はお友達が遊びに来てくれました♪最初のウチはギャーギャーとおもちゃの取り合いだったりと喧嘩ばっかりだったのですが、いつの間にか意気投合して遊んでいました。毎回こんな感じ。最初から仲良く遊べばいいのに・・・。
 夜。ぽんぽこぽん兄弟が寝た頃、父ちゃんがこっそりサンタに。枕元にそ〜っと並べました。さて、明日はどうなるかな?


kyo_ponkichi at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月23日

おかえりなさい

23 ぽん吉君の居ない朝。今頃ぽん吉君は何をしているんだろうなぁ〜???と想像しながら一日を過ごしていました。ぽん吉君が帰ってくる前にせっせと準備したのは夜のご飯。1日早くクリスマスご飯をすることにしたのです。明日は父ちゃんが仕事だからね。
 今回のケーキはロールケーキで作るブッシュドノエルに決定。粉を計り、カシャカシャとふるっていると、「ぽこ助もしたい♪」とやってきました。少しやらせてあげれば満足するだろう・・・。そう思ったのが間違いでした。ちゃんとしっかりとお手伝いできるようにセットしなかったため、無理な姿勢で粉をカシャカシャ始めたぽこ助君は、当然のようにバランスを崩して台から転落。思わず粉を被らないようにと手を出したのが逆効果。スローモーションで宙を舞う粉ふるい。そのままスコーンとぽこ助君の頭へ。前進真っ白けなぽこ助君の出来上がりです。
 その後何とかもう一度やり直してロールケーキのできあがり。あとはチーズフォンデュの具材を準備。父ちゃんがぽん吉君を迎えに行っている間にも準備準備。間もなくして帰ってきたぽん吉君。どうだった?楽しかった???面白かった?と質問しても何だか適当な返事。遊びすぎて疲れ果ててる感じです。ぽかーんとしてます。いっぱい楽しんできたようなのでよかったです。
 夜はクリスマス会。といいつつ、ワイワイと洋食をつついただけですが・・・。食べ過ぎてケーキは手を付けられずに明日へ持ち越し。ごちそうさまでした。ぽん吉君はもちろんその後はお休み3秒。ぐっすりでした。


kyo_ponkichi at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月22日

いってらっしゃーい

22 今日から明日まで、ぽん吉兄ちゃんは山形の蔵王へ雪遊びキャンプに参加してきます。朝早くにぽん吉君を集合場所まで送り届けていってらっしゃーい。出発するまで見送ると、逆に寂しくなるだろうとすぐに離れました。笑顔で出発できたかな?
 そのまま残った皆でおでかけ。ぽこ助君にも少し楽しんでもらおうと、空港に行ってみました。確かここで何かイベントをやっていたはず♪駐車場に停めて移動しようとしたら「おしっこ!」とぽこ助君。極限までガマンしたようで、言ったとたんにジャー!慌てて店に行ってズボンとパンツと靴下を購入・・・。しょっぱなから何だか怪しいです。
 気を取り直して空港へ。しかし、目当てのイベントは休日だけだったようで、今日はやっていませんでした。ミニ新幹線に乗れると思ったのに残念。仕方がないので、電車と管制官のシミュレーションゲームをやって帰ってきました。それでも満足してくれたので良しなのかな?
 お昼は近くのショッピングモールのフードコートでうどん。その後は店内をふらふら。そして帰宅。一人居ないとこんなに静かなんだなぁ。


kyo_ponkichi at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月21日

わーい

21 今日はぽんぽこぽんを連れてジャスコへ。明日のキャンプにちょっと足りない物を買いにきました。「あそこで遊ぶのー!」と二人に連れられてきたのはゲームコーナー・・・。はいはい。仕方なく遊ばせてあげようとしていると、「ぽん吉くーーーーん!!!」と聞いたことのある声。仲良しの男の子発見♪どうやら同じく暇を持て余し、買い物ついでにやってきたようです。しばらく皆で遊びました。ぽんぽこ兄ちゃん達は大喜び。ぽん子ちゃんはずーっと背中でぐっすりお昼寝です。いよいよ明日はぽん吉君が山へキャンプに出かけます。今からわくわくしているそうです。母ちゃんは忘れ物が無いように、何度もチェック。何だかわけが分からなくなってきました・・・。

kyo_ponkichi at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月20日

こっそり

20 今日はぽんぽこぽん兄弟を連れてバスに乗ってお出かけ。父ちゃんは夜から仕事なのでお留守番。居ない間にゆっくり寝ていてくださいね。
 久しぶりの商店街。街はクリスマス一色です。そして我らも今日は小さなサンタさんです。父ちゃんにこっそりプレゼントを買いに来たのであります。ぽんぽこ兄ちゃんにそれを教えると、大人しく買い物に付き合ってくれました。まずは父ちゃんのものを買ってからだもんね♪
 ぽん子ちゃんの乳タイムもあるので、早々に用事を済ませ、ご褒美のオヤツを買って帰宅。父ちゃんに見つからないようにプレゼントを隠して終了。あとでカードも書こうね〜。  

kyo_ponkichi at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月19日

よいしょ

19 今日はふと思い立ち、リビングに10畳のじゅうたんを敷きました。片付け?に火がついた母ちゃんは、ぽん子ちゃんを背負ってよいこらよいこら。奥のワンダー部屋を片付け始めました。父ちゃんが冬休みに入ってから一緒に片付けても全く間に合わないので、先に出したいものを整理です。本当にこつこつ。少しずつ。
 じゅうたんがしわしわです。ぽんぽこ兄弟の爆走カーがきっとシワを伸ばしてくれることでしょう〜。


kyo_ponkichi at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月18日

おじゃましまーす

18 今日から冬休み。朝起きると外はちょっと真っ白。ぽん吉君は外で遊ぶ気満々。でも、寒くて母ちゃんは行く気が・・・。しかし、遊ぶと約束したんだよなぁ。遊ぶにしても、ぜんぜん積もっていないので、もう少ししてから遊ぶことに。

 やっと重い腰を上げて準備。風邪をひかれちゃ困るので、上から下まで完全防寒。スキー場仕様。でも雪はほんの2,3センチ。そんなの関係ないよと楽しむぽんぽこ兄弟。ぽん子ちゃんは背中で夢の中です。

 遊んでいる途中でお友達から「いつでもどうぞ〜♪」とお誘いのメール。そういえば今日は遊びに行くんだった。急いで部屋に戻って着替えてGO。午後はたっぷり遊びました。おじゃましました〜。

 遊びに行くと、とにかく遊ぶぽんぽこ兄ちゃん。帰ってきてから持ち帰ったおやつを食べ始める兄ちゃんズ。とことん遊んだもんね・・・。



kyo_ponkichi at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月17日

今日でおしまい

17 今日はぽん吉君の幼稚園は終了式。クリスマス礼拝も兼ねて教会です。たまたま父ちゃんがお休みだったので、ぽこ助君をお願いしました。ぽん子ちゃんを背負ってGO。
 礼拝も無事に終了し、終了式ではサンタが登場。子供たちは大喜び。参列していた兄弟のチビちゃんたちにもサンタがプレゼントをくれました。ありがとう〜。
 終了後に父ちゃんとぽこ助君と合流。早速プレゼントを食べるぽんぽこ&父ちゃん。修道院で作られたクッキーです。あっという間にご馳走様。美味しかったねぇ♪
 そのままおでかけ。らーめんを食べに行ったあとはお買い物。ぽん吉君の手袋とスノーブーツを買いに行きました。これはサイズを合わせなくちゃならないもんね。
 帰ってきた後は家の中でぐうたらぐうたら。外は雪がちらついてきました。「明日は積もっているかなぁ???」とワクワクなぽん吉君。積もっているといいねぇ。

kyo_ponkichi at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年12月16日

寒い〜

16 今日で幼稚園への登園はおしまい。明日は教会で終了式とクリスマス礼拝。最後の1日は遊び倒すデー。体操着で登園です。が、今日に限って最高温度が一桁。寒いです。これで風邪をひいて帰ってきたら大変ですが、とりあえず楽しんで来てくださいな。
 ぽこ助君とぽん子ちゃんと母ちゃんは寒いので一日家の中。これ以上風邪をひきたくありません。冬はこもるのが一番です。が、結局はぽん吉兄ちゃんが幼稚園から風邪をお持ち帰りしちゃうんだよなぁ・・・。

kyo_ponkichi at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

たぶんぐうたら

 この日記を書いている日がすでにかなり時間が経過しています・・・。写真も何にもないので、何をしていたのかさっぱり分かりません。たぶんいつものように家の中でぐうたらたらたらしていたのだろうと思われます。

kyo_ponkichi at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月14日

わたしのよ

14 ぽん子ちゃんのおもちゃ箱。わたちのおもちゃなのよー♪

 入れてあげると即効でひっくり返されます。

kyo_ponkichi at 04:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月13日

今日も・・・

13 今日も朝からプラレール。テーブルの下にまで伸ばしたので、なーんにもできませんよ・・・。そしてぽん子ちゃんも居場所がちょこっとだけ。これまた背中におんぶです。

kyo_ponkichi at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

家の中

12 今日は土曜日。でも父ちゃんはお仕事なので、お出かけは無し。鼻水が治ってはまた出るの繰り返し中のぽんぽこぽん三兄弟は家の中でお遊びです。早速家中にレールを張り巡らせてます。ぽん子ちゃんの遊ぶスペースがありません。一日中背中の上でした。


kyo_ponkichi at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

はさまってます

11 すっかりお座りができるようになったぽん子ちゃん。下に置いていても、泣く時間が結構減ってきたような気がします。まだまだすぐに泣きますが・・・。
 メリーで遊ぶぽん子ちゃん。頭がメリーに挟まりますw


kyo_ponkichi at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月10日

突然

10 今日はぽこ助君の導入保育の日。前回はぽん吉兄ちゃんの風邪で欠席。今回が始めての参加です。ぽこ助君はとっても嬉しそう♪早い時間からだったので、ぽん吉君も一緒に歩いて登園。園に着くと、ぽん吉君はさっさと行ってしまいました。あっさりなのねぇ。
 ぽこ助君はぽん吉おにいちゃんとは違うクラスに体験。お仕事もトイレも難なくこなしていました。もっとやりたかったようだけど、続きは幼稚園に入ってからね♪
 あっという間に終了。父ちゃんに「終わったよー」と電話をかけると、「今山形がこっちに向かってるって。」とのこと。部屋がぐちゃぐちゃですよ。ひえぇぇ。

 お昼前におじいちゃんとおばあちゃんが到着。風邪をひいたりで、ずっと山形に行っていなかったために、お土産の果物などとたくさん持って、向こうから来てくれました。ありがとうございました。
 おじいちゃんたちはぽん吉君が帰ってくる前に帰っていきました。今度はうちから行こうね。


kyo_ponkichi at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月09日

今日も

9 毎日どんどん進むのが上手になっていくぽん子ちゃん。思わずカメラを向けたくなってしまいます。向けると更に加速して進んでくるので、ピントがずれまくり。最後にはレンズに突進です。親ばか爆発中であります。 

kyo_ponkichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月08日

8  最近は朝が暗いためか、なかなか起きてこないぽんぽこ兄弟。目覚まし代わりにテレビをオン。なんだなんだ?と起きて並んで見てます。

kyo_ponkichi at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月07日

すすめ!

7-1しゅっぱーつ







7-2
よいしょ






7-3こらしょ








7-4とーちゃーく。








7-5ちかすぎたー。


kyo_ponkichi at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月06日

ねまきデー

6 今日はぽん吉君はお休みですが、父ちゃんはお仕事。送り出した後はぐうたらぽんぽこぽん&母ちゃん。ぽん吉君は何処からかサングラスを出してきてかけてました。
 そんな平和なのんびりデー。寝巻きのまんまなぐうたらデー。


kyo_ponkichi at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月05日

発表会

5 今日はぽん吉君の通う幼稚園で発表会。ビデオOK、三脚OK、ぽん子ちゃんのオパイ充電OK!いざ出陣。ゆっくり行ったのですが、会場の入り口は長蛇の列。うちはどうせ途中で抜けるから、最後でいいのだよ〜。
 ということで、開始ぎりぎりに会場へ。父ちゃんは後ろの真ん中でビデオスタンバイ。カメラマンよろしくです♪ぽこ助君とぽん子ちゃんが騒いで迷惑もかけられないので、年中さんの番が来るまで外で遊んで待っていました。
 やっと年中さん。端っこに何とか入って観賞。ぽん吉君、今年はちゃんとせりふも自分で言ったし、ちゃんと立っている。鼻をほじってない!お腹を出してない!ふらふらしていない!!おおお〜!それだけで母ちゃんは感激です。最後の歌も大きな声で歌っていました。何という成長ぶりなのでしょう。終わって帰る時にいっぱい褒めちぎりましたよ。親ばか母ちゃんでありました。


kyo_ponkichi at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2009年12月04日

お帰りなさい

4−1 ぽん吉君も一緒に、皆で父ちゃん迎えに駅まで行ってきました。ぽん子ちゃんはすっかりズリバイができるようになってきました。目が離せません。

4


kyo_ponkichi at 00:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月03日

なにしてたっけ

 父ちゃんの居ない朝。でも、泊まり勤務の日も朝は居ないので、あんまり変わらない朝。いつもと同じく慌しく送り出し、日中はのんびり。あっという間に一日が終了しました。特に変わったことも無く、写真を撮り忘れるくらいぐうたらでした。

kyo_ponkichi at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月02日

いってらっしゃーい

2 今日から父ちゃんは静岡へ出張。かなり久しぶりの出張です。送る必要も無いのですが、新幹線を見せに連れて行ってあげたい母ちゃんが、無理やり?父ちゃんを駅まで送迎。ぽん吉君も行きたがっていましたが、残念幼稚園。迎えに行くときには連れて行くという約束をして納得してもらいました。
 ぽこ助君は次から次と来る新幹線に大興奮。連れてきた甲斐があったよ。父ちゃんいってらっしゃーい。

kyo_ponkichi at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年12月01日

ちょこーん

1 朝の日の出時刻がだんだんと遅くなってきて、ぽんぽこ兄弟の起床時間も同化して遅れ気味。そのため、母ちゃんは7時になると目覚まし代わりに教育テレビにスイッチオン。楽しげな音に釣られて起き出すぽんぽこ兄弟。仲良く正座して見ています。これがなくても起きてくれたらいいんだけどなぁ。

kyo_ponkichi at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児