2010年01月

2010年01月25日

ロックミシン

 ぽん吉君のバスを見送った後は、ぽこ助君とぽん子ちゃんを連れてバスで駅方面へGO。ぽこ助君の通園バックを作ろうと思ったら、材料が足りなかったので買い足しです。目当ての品を買い、帰りにドーナッツを買って帰宅。あっという間にお昼です。
 ぽん吉君が帰ってきたら早速オヤツ。母ちゃんも少し分けてもらい、パワー充電をしたところで作業開始。以前山形のおじいちゃんから譲り受けたロックミシンを使ってみることにしました。とりあえず切れ端で試運転。動いた!と思ったら絡まった・・・。よく考えたら、布を押さえていませんでした。
 その後、切れた糸を再び機械に通すのに四苦八苦。ぽん子ちゃんをおんぶしながらピンセットでプルプル頑張りますが、なかなか入りません。やっとこさ入れて、再びいざロックミシン!おおー。縫えています。調子に乗って一気に周りの処理。絵本袋までは作れましたが、一気に作ったために持ち手がずれていました。やり直しです。
 そんなやっつけ仕事の袋でも、ぽこ助君は大喜び。自分でちゃんと片づけしていました。あとで直すからね・・・。


kyo_ponkichi at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 手作り

2010年01月20日

ぽん子ちゃんおまえもか

 熱を出してダウン中のぽん吉兄ちゃん。処方されたタミフルと解熱剤を飲んで療養。熱が下がるとたちまち元気になるのですが、薬が切れて熱が上がりだすと再びダウン。とりあえず今日も病院です。ついでにぽん子ちゃんも・・・。彼女も何だか暖かいね、と思ったら発熱です。どう見ても兄ちゃんのと同じです。ぐったりで歩けないぽん吉君で精一杯なので、一人ずつ病院を往復することにしまいした。
 まずはぽん吉君。インフルエンザの検査をして終了。検査結果が出るまで家で待機。出た頃にぽん子ちゃんを連れて再び病院へ行き、結果発表。ちょっとどきどきな母ちゃんでしたが、結果は陰性。アデノウイルスでした。3,4日は熱が続くとの事。二人の抗生剤とぽん子ちゃんにはプラス鼻水の薬が処方されました。先生いわく「お兄ちゃんは熱に弱いでしょ?あんまりぐったりしているからインフルを疑ったけどね。アデノウイルスは熱が高くても結構みんな元気だから。」とのことでした。はい、ぽん吉君は熱が出るとダメになっちゃうんです。下がれば一気に元気なんですけどねぇ。お騒がせしました。
 こんな調子で一日終了。ぽん吉兄ちゃんとぽん子ちゃんは熱が上がって解熱してはまた上がっての繰り替えし。今日は良くなりそうもありません。ぽこ助君は一人つまらなそう。早く皆よくなりますように。
 父ちゃんがたまたまお休みで本当に助かった・・・。


kyo_ponkichi at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年01月19日

多分アデノ

 今日の午前中はぽこ助君とぽん子ちゃんを連れて仙台港のアウトレットへ。ぽん吉兄ちゃんのジャンパーがちょっと寒そうだったので、買いに行きました。ぽこ助君は公園で遊びたかったようなのですが、母ちゃんの肩がまだ本調子じゃないのと、寒空で泥遊びは勘弁だったのでおでかけに付き合ってもらいました。その代わりにぽん吉兄ちゃんには内緒でおいしいものを食べようね♪と連れ出しました。
 ご褒美はケーキ♪普段は自分で食べようとしないのに、食べにくいケーキをしっかりとちゃっかりと食べきってました。ご飯もこうやってがんばってくれたらいいんだけどねぇ・・・。

 帰ってきて一息つくと、ぽん吉兄ちゃんの帰宅時間。バスから降りてきたぽん吉君は半べそ。一体バスの中で何が!?と聞いてみると「体が痛いの・・・。」どうやら熱が出始めているようです。家に帰ってぽん吉君を寝かせている間に病院へ行く準備をしました。ぽん子ちゃんを背負い、ぽん吉君を抱っこしようとしたら重くて落としそう。熱からの倦怠感でまったく動けない体は更に重い。スリングでぽん吉君の体を支えて何とか持ち上げ、急いで病院へ行きました。
 体温は38度9分。喉にぷつぷつと出ているので、アデノウイルスではないかとのこと。しかし、ここ数日でインフルエンザが再び猛威をふるいだしたので、それも否定できないと、タミフルを処方されて帰ってきました。つらそうなぽん吉君。辛い辛いとうなっています。一生懸命我慢しているようです。早く良くなりますように。


kyo_ponkichi at 00:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年01月12日

急げー

 今日でぽん吉君は冬休みが終わり。最後の日はのんびりしよう♪と家の中。ふと思いついて、母ちゃんの通っている整骨院のHPを見ると、今日の午後から明日は急遽担当の先生が居ない模様。明日行こうと思っていたのに、これでは来週までいけそうもありません。せめてテーピングだけでもしてもらおうと、ぽんぽこぽん3兄弟を連れ、ぞろぞろと整骨院へ。ここは待合スペースでキッズ用のビデオが見られるので、ぽんぽこ兄ちゃんにはそれを見て待ってもらい、ぽん子ちゃんは抱っこ。座ったままでマッサージをしてもらえました。これで来週まではもつかな?
 午後はぽん吉君の耳鼻科。こちらはずいぶん良くなっていました。次は1ヵ月後。それまでにまた風邪をひかないように気をつけなくちゃね。


kyo_ponkichi at 15:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)育児 

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もぐうたらたらなぽんぽこぽん一家をどうぞよろしくお願いします〜。

kyo_ponkichi at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児