2010年02月

2010年02月25日

帰らないー!

 今日は午後からお友達のウチへ遊びに行くことに。久しぶりに行ったので、ぽんぽこ兄弟はお友達の部屋から戻ってきません。新しいおもちゃに夢中。オヤツも食べに来ません。案の定「帰るよ。」の言葉でぽこ助君がものすごい抵抗&大泣き。「がーえーらーなーいー!」とものすごい・・・。楽しかったもんね。今度はうちに来てもらおうね。
 帰ってくると、父ちゃんもちょうどお出かけから戻ってきていました。ぽん子ちゃんに小さな雛人形を買ってきてくれました。引き出しには飴とお菓子が入っていて、早速兄ちゃん達に食べられていました。多分それは飾るんじゃないかなぁ・・・。まあ、いっか。と思っていたら、早速破壊。母ちゃん激怒。これじゃあ本物は当分買ってあげられそうもないです。ぽん子ちゃんが「コレ欲しい」と言えるようになったらだね。


kyo_ponkichi at 01:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年02月16日

面談

 父ちゃんが出張に行って、早6日目。今日は幼稚園で先生と母ちゃんが面談です。出張中、心配で何度も山形のおばあちゃんから電話が入っていました。ご好意に甘え、今日からちょこっと来てもらうことにしました。ぽん吉君を送り出した後に駅までお迎え。外でお昼を一緒に食べて帰宅。お昼はぽこ助君のリクエストカッパ寿司。彼のご馳走なのであります。
 帰宅後、早速ぽこ助君とぽん子ちゃんをお願いして、母ちゃんだけ幼稚園へ。すぐに面談開始です。「ぽん吉君はもう少しきちんとお話を聞いてくれるようになって欲しいですね。」と先生。家と一緒かい。予想はしていたのですが、結構なうっかりハチベエさんらしいです。耳は検査では聞こえているはずだからなぁ。聞く姿勢を身につけさせなければ・・・。絵本は聞くんだけどなぁ・・・。
 ぽん吉君と一緒に帰宅。おばあちゃんに久しぶりに会えて、ぽん吉君は大喜び。泊まっていってくれると聞いて更におおはしゃぎ。よかったねぇ。お世話になります。


kyo_ponkichi at 16:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年02月15日

おじゃましまーす

  今日は振り替えで幼稚園がお休み。お友達から遊びにおいでーとお誘いをもらっていたので、お土産を買いにお出かけGO。先に子供服を見て買い物をした後に地下へ。ぽこ助君がしょっちゅう転んでズボンに穴を開けるので、多少では開かないようにジーンズを購入。何ヶ月もつかなぁ・・・。
 下でお土産と買出しを済ませて帰宅。午後から早速お宅訪問。最近は一緒に遊べていなかったので、お互い遊べて大喜び。ぽこ助君は新しいおもちゃを見つけてずーーーーーーーーっとトリコ。ぽん子ちゃんは片っ端からむしゃむしゃ。ぽん吉君はお友達と仲良くあちこち。それぞれ楽しく遊んでいました。
 夕方、一緒に夕食を食べさせてもらい、いつもよりも遅いさようなら。それでもなかなか帰りたがらない子供たち。お友達も「帰らないで!」と言ってくれましたが、皆疲れて眠そう。「あと10分したら帰るね。」と皆に了解をとってさようなら。とっても楽しかったね。今度はうちでも遊ぼうねぇ。おじゃましました!


kyo_ponkichi at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年02月14日

はっしゃー

7736d426.jpg 朝ご飯を食べたあと、とりあえず着替えさせて急いでお出かけ。父ちゃんに持たせたはずの常備薬が見つからないらしく、急遽送ることに。調べたら次の日に到着予定なのですが、もしかしたらもっと早く着く方法があるかもしれない!と直接営業所へ持っていくことにしたのです。が、残念ながら、目的地までは明日が最速の模様。だったら後でゆっくり来ればよかったねぇ・・・。
 家に帰ってからはぐうたらぐうたら。あんまりだれてきたので、ふと工作してみることに。輪ゴムの力で進む車を2台作ってあげました♪そういえば、紙コップでも簡単に作れるんだっけか。と思い出してそちらも作成。小学生に戻った気分で作成〜。出来上がった車は、そのままロケットと化しました。それでも大喜びだったのでよしとしますか。
 その後作られたおもちゃ達は、下で待ち構えていたぽん子ちゃんのレロレロ餌食になりましたとさ。


kyo_ponkichi at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 手作り

2010年02月13日

ささっと

1 今日はぽん吉君の通う幼稚園で作品展があるため、ぽんぽこぽん3兄弟を連れて歩いて幼稚園へ。はなたれ3兄弟でもあったので、行く前の準備は大変。ご飯を食べさせ、着替え、歯磨きの前にお薬。一人一人違う&シロップだったので、メニスカス〜♪と心の中で歌いながら移しては口へ。ハイ次っ!ハイ次っ!と親鳥気分。登園時間が9時から12時の間だったので助かりました。普段と一緒だったら間違いなく遅刻だったよ。
 作品展は、ぽん吉君の作品を片っ端から撮影する母ちゃん。出張中の父ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんたちにもメールで見てもらう為♪しかし、さっさとぱっぱと次へ行ってしまうぽんぽこ兄ちゃんたち。ちょっと待ってくれよー。一方のぽん子ちゃんはずーっと背中でぐっすり。せっかくおめかししてきたのですが、寝ていたので上着を着たままです。残念。

2 帰りは本屋さんに寄り道。最近はずっと幼稚園から本を借りまくっていたので、たまには新刊でも買おうかと行ったのですが、アニメとパズルの本をセレクトされました。まあ、読み聞かせ系は借りてくるからいいか・・・。いいのか???そういえば本棚が再び入らなくなりそうです。増設しなくてはならなそうです。


kyo_ponkichi at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2010年02月12日

ハッピーセット

12 今日はぽん吉君の幼稚園が午前保育。今月から毎日帰りはお迎えにしていたので、すぐにお迎えの時間になってしまいます。急いで掃除洗濯を済ませ、車で買い物。最後にぽんぽこ兄ちゃん達が昨日からブーブーと要求していたハッピーセットを購入。ぽん吉君の大好きなヤッターマンだもんね。テレビでCM見ちゃったんだもんね。買うと約束したので、お迎え前に購入です。
 幼稚園から帰ると早速着替えてお昼ご飯。いつもなら、そこらに服を投げ出し・・・。いや、そのまんまだ。そのまんまでず〜〜〜っと遊び続けるぽん吉君でしたが、「ハッピーセット」という呪文を唱えると、ただちにお着替え。手洗いうがい。おおーこれはいい呪文だ。最後まできちんと食べてから、やっとメインのおもちゃを贈呈。二人とも大喜び。もともと家にあったヤッターワンと一緒に遊んでいました。
 そして今日一日は、何をするにも「ハッピーセット」の呪文が大活躍だったのでした。


kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仙台 

2010年02月11日

いってらっしゃーい

11 今日から父ちゃんはちょっと長い出張。祝日でぽん吉君も家にいるので、皆で新幹線見物を兼ねて見送りに行くつもりでしたが、ぽこ助君の様子がおかしい。ずーっと「おかーざんだっご!だっごぉ〜!」と泣きっぱなし。これは風邪が酷くなっています。父ちゃんには一人寂しく駅までいってもらいました。ごめんね。
 ぽん吉君はお出かけが無くなったのがものすごく不満だった模様。ずーっとブーブー言っていました。でもぽこ助君を見たら無理なの分かるでしょう?と説得しても聞く耳持たず。じゃあ今日は工作デーにしようか!という提案にすんなりと飲んでくれました。良かった良かった。
 父ちゃんをお布団の中で見送ったぽこ助君は一眠りしたら元気復活。ヨーグルトと卵賭けご飯を食べて燃料満タン。元気にぽん吉君ガラクタ作り。穴をあける文具でがっちゃんがっちゃんと小さい紙を作ってばら撒いていました・・・。


kyo_ponkichi at 12:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年02月05日

ぎゃー

 ちびっ子を育てていると、必ず通る道・・・。







ティッシュがーーーー!


7d62c343.jpgてか、兄ちゃんたちよ、あなたたちが率先しないの!


kyo_ponkichi at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年02月03日

鬼ー

3−1 今日は近所の神社で節分の豆まき。ぽんぽこぽん兄弟と一緒にいざ神社へ。思ったよりも人が多く、何だか拾えそうに無い・・・。とりあえず確実にもらえる列に並んで待ちました。やっと整理券をもらい、ちょこっとだけ豆拾いに参加。しかし今年は大敗北。われを忘れて福物に群がる大人。飛ばされそうになるぽんぽこ兄ちゃん達を守るのに必死な母ちゃん。後ろからちょこっと行ったのにこれだから、中はもっと凄まじかったことでしょう。と、気がついたら、母ちゃんのポケットに小さなお菓子が偶然入っていました。おお!


3−2 最後に鬼さんから福物をもらって帰宅。今年はトラの土鈴でした。今日のオヤツは鬼パン。頭からがぶり!


kyo_ponkichi at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2010年02月02日

歩きまくり

 今日は幼稚園でぽん吉君と親子運動。ぽん吉君のバスを見送った後、準備をしたらぽこ助君とぽん子ちゃんと一緒に幼稚園へ。幼稚園ではぽんぽこ兄ちゃんたちは運動そっちのけで2人でじゃれあい・・・。ぽん子ちゃんをおんぶしたままなのでなかなか機敏に動けない母ちゃんはげっそりです。
 親子運動が終わった後は園舎で打ち合わせ。終わって家に帰ったらすでに13時。今日からぽん吉君の帰りのバスをやめていたので、13時半にはここを出ないと間に合いません。急いで食べて再び幼稚園へGO。一日中歩いてばっかりの母ちゃんとぽこ助君。おんぶとベビーカーでほとんど動いていないぽん子ちゃんでした。兄ちゃん、自分の荷物は持ってほしいのですけどねぇ。


kyo_ponkichi at 17:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 幼稚園