2010年03月

2010年03月31日

かっぽ

 山形2日目。朝からぽん吉兄ちゃんはおばあちゃんと一緒にドラえもんの映画を見に行きました。ぽこ助君は怖いから嫌だとのことでお留守番。終わったころに迎えに行き、そのまま寒河江にある福やというラーメン屋でワンタン麺を食べてきました。ぽん吉君は「食べたくない」と駄々こね。「お昼はおにぎりだけでいいんだもん。」と頑として食べない。仕方がないので、あとで作ってあげることになりました。
 帰る途中、寒河江の大きな公園で遊んできました。たくさん遊んで帰る時、ぽこ助君が行けにぽちゃん。足が見事に泥水だらけ。青森ではこれをカッポと言います。あははは。やっちゃったねー。


kyo_ponkichi at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2010年03月30日

プール終了

 今日でぽんぽこ兄ちゃん達のプールが終了。最終日はワッペンテスト♪二人とも楽しく頑張っているようでした。結果が待ち遠しいです。
 終わった後は、お昼を食べて洗濯を済ませて、久しぶりの山形帰省。いつぶりだろう?しばらく行けなかったのでおじいちゃんとおばあちゃんの首がものすごく伸びていました。母ちゃんとぽん子ちゃんは家でのんびりさせてもらい、ぽんぽこ兄ちゃんはおばあちゃんと近くのスーパーで遊ばせてもらっていました。いつもいつも怠惰な嫁ですみません。山形も厳しい冬は終わって、春っぽくなっていました。


kyo_ponkichi at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月26日

プール2日目

 今日はプール2日目。そういえば昨日は朝からべちゃべちゃ雪が積っていました。そんなスタートでしたが、今日は何とかいい天気。何だかちょっと気が楽です。それでも昨日と同様、朝から修羅場タイムを乗り越えてバスへ乗車です。
 到着したら、早速並んで時間を待つぽんぽこ兄弟。昨日よりも慣れた感じのぽこ助君。ちょっと余裕も感じられます。すごいねぇ♪と親バカ大全開です。ぽん子ちゃんはたくさんのお兄ちゃん&お姉ちゃんに大興奮。行ってしまった後も、見学している他の保護者の赤ちゃんに大興奮。1歳になったばかりでたった2カ月しか違わないのに、すでにスタスタ歩いている女の子。ぽん子ちゃんも母ちゃんもびっくり。赤ちゃん同士で熱い視線を送っては「あー!」「あ〜!」と声を掛け合っていました。かわええのう♪
 午後は病院。まずはぽん子ちゃん。8,9か月の健康診断が幼稚園の送迎時間と重なっていたので、ず〜〜〜〜っと受けられずにいたのです。かかりつけの小児科では次の無料検診までに使えばいいからと言ってくれていたので、春休みに入った今にやっと予約したのでありました。10か月と14日のぽん子ちゃん。身長は72cm、体重は8700ぐらい。ちょうどグラフのど真ん中。ぽんぽこ兄ちゃん達はこのころの体重は10kgオーバーだったのでえらい違いです。上に兄ちゃんズがいるので、事故には注意してくださいと言われ、他は問題無く終了。健康第一です。
 その次は耳鼻科。ぽん吉兄ちゃんの番です。半年間、毎週通った耳鼻科ですが、治っては鼻水が出てぶり返し、また治っては・・・の繰り返しでした。今回はどうだろう?と診てもらうと、や〜〜〜〜〜っと鼻水が止まったようでした。よかったよかった。とりえあえず、鼻水が出るまで様子見。滲出性中耳炎なぽん吉君は、鼻水が出たらすぐに耳の中に入って行ってしまうのです。このまま鼻水が無い状態が続いてくれたらいいんだけどなぁ。たくましくなってくれぽん吉君。


kyo_ponkichi at 22:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年03月25日

プール

 今日からぽん吉君が通っているスイミングスクールの集中水泳。今回はぽこ助君も初参加♪春からは一緒に通常コースも通ってもらおうと申し込み、集中水泳だけは母ちゃんも送迎バスでついていくことにしました。
 申し込んでみたものの、朝はものすごい修羅場。8時15分にはバスが来るので、それまでにご飯や身支度、洗濯などもすべて済ませておかなくてはいけない・・・。起きろー!食べろー!着換えろー!歯をみがけー!ジャンパー着ろー!荷物持てー!あー!おむつー!と初日からどたばた。それでも何とかバスには間に合い、いざプール。ぽこ助君はぽん吉兄ちゃんと一緒だからか、すんなりと列に入って母ちゃんを恋しがる事無く着換えの部屋へ消えて行きました。
 上からぽんぽこ兄弟を観察。緊張からか、直前にトイレに行ったにも関わらずに2度もトイレへ行く兄弟。兄ちゃんもかい。まあ、それ以外は楽しんでいたようです。ぽん吉君の成長に感心し、ぽこ助君の奮闘にエールを送る母ちゃんでした。ぽん子ちゃんは兄ちゃん達の居ない静かな時に安心して母ちゃんの中でぐっすり昼寝タイム。それぞれ充実した時間が送れたようです。さあ、あと5日。頑張ろうねぇ!


kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月22日

旅行終了

322 北上北上の旅。今日は南下です。大崎の感覚ミュージアムに行ってみました。ぽんぽこ兄ちゃん達は暗闇にびびり、繊細な展示物に母ちゃんがびびり、なぜか気がついたらぽこ助君が長靴をどこかに脱いできていたりと、しっちゃかめっちゃかでした。でも楽しかったね。
 近くに古い駅舎に鉄道関係の展示があると知ってそこへ行きました。兄ちゃんたちはこっちの方がとーーーーーっても嬉しかったようです。良かった良かった。


kyo_ponkichi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2010年03月20日

北上へ北上

320  今日から父ちゃんは3連休。春休みは家族旅行でもするか♪と以前から休みをお願いしていました。最初は鉄道のおとくな切符を使って、鉄な旅でもしようかと思っていたのですが、ぽん子ちゃんのことを考えると、長時間の移動のみの旅行はまだ早いとなり、今回は岩手県へ行くことにしました。目的地は北上市(きたかみ)です。
 いざ出発。まずは東北ニュージーランド村へ。今日から開園だったらしく、入園料が無料♪しかし、閑散期だからか、ほとんどの乗り物はお休み中。それでもぽんぽこ兄ちゃん達は喜んで遊んでいました。最後に遊んだ面白自転車コーナーが一番良かったようです。こちらも無料だったので、母ちゃんたちにも嬉しかったです♪
 寒くなったので退散。そのまま今日のお宿の北上市へ。一泊朝食が大人一人3000円と破格のお宿。最低限の設備なので、逆に好都合。夜は地元の焼き肉屋さんへ行ってきました。おいしかったけど、子供らの相手で親たちはへとへとですた。


kyo_ponkichi at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

2010年03月18日

絵本

319 絵本の読み聞かせ、ついつい兄ちゃん達に合わせてばかりいたました。たまにはぽん子ちゃんにも読んであげなくちゃね、と父ちゃんがセレクトしてくれた絵本。ぽん子ちゃんはかなり気に入った様子。なぜかぽこ助君も大喜びで聞いています。かわええのう。

kyo_ponkichi at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月17日

おはよう

317  かわいく並んで起きたので、思わず撮ってみました。


kyo_ponkichi at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月15日

どんだけ泥好き

315 今週行けばぽん吉君は春休み。あと少しだー!お迎えもあと少しだ〜!と気合を入れて、帰りのお迎えへ。ぽこ助君は園庭で遊ぶ気満々。いつものように早めに行ってお兄ちゃんを待ちます。いや、彼は待っていません。一人で先に遊んでいます。最初はボールを蹴ってサッカー。そして砂場。すでにお決まりコースが出来上がっています。
 お兄ちゃんがやっと幼稚園から出てくると、母ちゃんのところへ行かずにそのまま園庭の方へ一直線。帰る気は全くないのよね・・・。「汚れるから靴を履き替えようね。」とぽん吉君にお願いすると「汚さないように気をつけて遊ぶから!ね?」と言われ、しぶしぶOK。
 帰る時間になりました。当然なのですが、ぽんぽこ兄弟は全身泥だらけ。なんで髪の毛の中からバラバラと落ちてくるんですか・・・?


kyo_ponkichi at 16:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)仙台 | 幼稚園

2010年03月14日

兄ちゃん劇場

314  何気なくカメラを向けたら、ぽん吉兄ちゃんはテーブルの下にもぐってしまいました。そして出てきたのは鉛筆。先にはイルカの人形がついています。「ざぱ〜ん♪ざぱ〜ん♪」とぽん吉劇場が始まりました。動画で撮らなくてごめんよ。

kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月13日

おやすみなさい

313 今日は日中に写真を撮るのを忘れたので、あわててぱちり。兄ちゃん達はぐっすりです。おやすみなさーい。

kyo_ponkichi at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月12日

バリケード

312 最近は廊下の途中にぽん子ちゃんキッチンやらぷらケースやらを置いてバリケードを作成中。しかし、その手前の戸棚を開けることに気がついたぽん子ちゃんは、中身をたっくさん出してご満悦。大したもんは入ってないもんね〜♪ぐちゃぐちゃだけどね〜♪

kyo_ponkichi at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月11日

怪獣

311 今日は母ちゃんのいっちょうらを買いにお出かけ。ぽんぽこ兄弟たちは父ちゃんと一緒に遊んで待っていてくれました。買い物が済んで合流すると、ウルトラマンコーナーにいるとのこと。保護者は入場フリーらしいので、母ちゃんも一緒に中へ。兄ちゃんズは楽しそうにあちこちの怪獣と戦っていました。ぽん子ちゃんも作った街を楽しそうに壊していました。いや、倒れてきた柔らかブロックに思いっきりびっくりしていたかも。

kyo_ponkichi at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月10日

大雪

 朝起きたらびっくり。一面真っ白な銀世界。しかも深い。今日はバスが遅く来るだろうから、ゆっくり行けばいいかなぁ〜。なんて思いながら、急遽お弁当になったために支度をしていると、電話。はい、幼稚園が大雪のために休園です。
 さて、外で遊ぶかな?と思っていると、お友達からメール。「うちに来ない?」とのこと。お庭があるので、着替えと完全武装でお邪魔しました。全身雪まみれ。うちからスコップとそりも持参したので、子供たちは大喜び。いっぱい遊んだね。良かった良かった。でも明日はお友達と最後の幼稚園。あさってには卒園しちゃいます。寂しいね・・・。春休みも遊んでくださいね♪


kyo_ponkichi at 06:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 仙台

2010年03月04日

寒いよー

 今日は父ちゃんがお休み。ぽん吉君を幼稚園へ送り出した後、お買い物に連れて行ってもらいました。春からぽこ助君が幼稚園へ行くので、物入れがもう少し必要になったのでした。母ちゃん一人では車から持ってくるのがちょっと難しいのです。
 最初にホームセンターへ。必要な引き出しを購入して、久しぶりに店内をプラプラ。あっという間に時間が過ぎます。次は電気屋さんをプラプラ。こちらもあっという間に時間が過ぎて、お昼ご飯タイム。近くのうどん屋さんでお昼ご飯。ぽん子ちゃんもぽこ助君もうどん好きなので、いっぱい食べてくれます。子供用に別にもういっぱい頼めばよかったかな?
 食べ終わった後は、そのまま幼稚園へお迎え。父ちゃんとぽん子ちゃんを車に待たせ、ぽこ助君と一緒に幼稚園へ行きました。待ってるから早く行こう、と言っても帰るはずもなく、寒い中で砂遊び。待ってる母ちゃんは寒い・・・。他の人も寒かったようで、気がついたら10人も居ませんでした。明日は暖かくなるようだから、明日遊ぼうね。時間があったらね。


kyo_ponkichi at 04:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年03月03日

初節句

 今日は3月3日。桃の節句。ぽん子ちゃんの初節句。先日父ちゃんが買ってきてくれた小さなお雛さまの隣に、ぽん吉君が作ってきてくれたお雛様もご着席。が、ぽんぽこ兄ちゃん達が「シュート!」と投げてます・・・。こらー!
 日中は幼稚園で童話愛好会のコンサートがあったので、見てきました。ぽこ助君も途中でだれながらも楽しんで見ていました。ぽん子ちゃんは何故か後半になってハイテンション。キャー!と奇声を上げ、手をばたばたさせて大喜びで聞いていました。どこかのアイドルのコンサートじゃないんだから。
 コンサートが終わり、帰りに買い物をして帰ると、あっという間にお迎えへ行く時間。あわててご飯を食べ、夜中の勤務から帰ってきたヘロヘロ父ちゃんにぽんぽこ達をお願いして急いで幼稚園へ。ぽん吉君と足早に戻って準備。これまた急いで水泳へ送り出し。あわただしいねぇ。


kyo_ponkichi at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月02日

どか雪

 朝起きてびっくり。外は一面の銀世界。3月に入ったばかりなのに、雪がいっぱいです。ちょこっとだけだろうと油断していた雪だるまマークはとても頑張ったようです。今日は父ちゃんが朝まで仕事で昼はいたので、ぽこ助君だけお願いしてぽん吉兄ちゃんをお迎え。この雪だと帰りたがらないだろうからねぇ。
 ささっと帰ってきて、すぐにお出かけ。久しぶりに仲良しのお友達のお宅へGO。寒いから外に出ないだろうという大人の甘い考えは子供に通じず、びしょぬれになりながらも兄ちゃんたちはお庭で雪遊びをしていました。最後の雪遊びかな?楽しかったね。
 今日の帰りも駄々こねなぽこ助君。それでも行き慣れたお友達の家だったからか、いつもよりはすんなり帰ってくれました。ママさんもぽこ助君の反応に「懐かしいわぁ〜♪」。2年前は兄ちゃん達がこうだったもんね。ほんと、懐かしいわぁ〜♪今日はお邪魔しました〜♪


kyo_ponkichi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年03月01日

がーえーらーだーいー

 今日も午後はぽん吉君をお迎えに幼稚園へ。何だか微妙な空模様でしたが、またもちそうだったので歩いてGO。ぽこ助君は行く気が無かったのに、着いたら遊ぶ気満々で、お兄ちゃんが戻ってくる前からすでに遊ぶスイッチがON。すっごく楽しそうです。ぽん吉お兄ちゃんも帰ってきて、一緒に遊びだすぽんぽこ兄ちゃん。今日も砂場で砂遊び。好きだねぇ。
 楽しい時間はあっという間。というか、待っているとどんどん気温が下がってきました。あんまり暖かい格好でこなかったので、おんぶしているぽん子ちゃんが心配です。帰ろうよーと声をかけても「帰らない」と即答。「仲良しの友達もそろそろ帰るから、一緒に途中まで帰ろうよ」とママさんと結託して声をかけたらぽん吉君はOK。ぽこ助君はここで帰らないスイッチがオン。先日のお友達宅訪問と同じように、「がーえーだーなーいー!」と泣き叫ぶ。喚く。結局何を話してもダメ。もう他のお母様たちからは痛〜い視線。「あはは。帰りたくないようで・・・。あはははは。」と笑うしか無い母ちゃん。逆に車じゃなくて良かったかも。シートベルトで暴れられて、ぽん子ちゃんも起きてギャー。ギャーギャーギャーの阿鼻叫喚になっていたと思われます。何とか手を引いて歩いて帰宅。半分は泣き叫んでいました。帰ってくると機嫌回復。「オヤツは?」と聞くほど。君はそんなもんだよね。明日は泣かないでよ?


kyo_ponkichi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園