2010年05月

2010年05月02日

エコ切符の旅

 今日は地下鉄バスが乗り放題の連休限定「エコ切符」を使ってお出かけです。近所のスーパーで切符を買っていざ出発。まずはバスから地下鉄に乗り換えて行った先は台原森林公園。昨日から3日間、フリーマーケットが開催されているのです。今まで連休中はいつも父ちゃんが仕事だったので、行ったことが無くて初めて。母ちゃんはぽん子ちゃんの靴を探してうろうろ。父ちゃんとぽんぽこ兄ちゃんはフリーマーケットには目もくれず、奥のアスレチックへ行っていました。100円で靴をgetして兄ちゃん達と合流。屋台コーナーでちょこっと腹ごしらえをしたら、再び地下鉄。河原町で降りて徒歩3分の河川敷へ行きました。明日からはミニSLが運行されるとのことだったのですが、今日は前日。思った通り空いていました。ぽん子ちゃんを父ちゃんにお願いし、母ちゃんとぽんぽこ兄ちゃんはボート。45分で500円。安い♪川を行ったり来たり、鯉のぼりの近くまで行って水しぶきを浴びたりと大はしゃぎ。しかし、30分くらいでぽこ助兄ちゃんが「トイレ・・・」まあ、子供たちにはちょうどいい時間だろうと、早目に降りました。その後は芝生の上を追いかけっこ。ぽん子ちゃんもハイハイしながらキャッキャと嬉しそう。せっかく買った靴はすぐに脱げてしまいました。まあいっか。
 早めに帰宅。楽しかったねぇ♪


kyo_ponkichi at 10:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 仙台

2010年05月01日

潮干狩り

  今日から世の中大型連休。勤めて初めてカレンダー通りの休みをもらった父ちゃん。いつもは仕事なので、何をすればいいのか戸惑います。でも、渋滞はいやなので、近場で楽しむことに。ということで、行き当たりばったり思いつきのお休みに決定です。

501 1日目は朝早く亘理町の鳥の海へ出かけました。目的は潮干狩り。1人2.5kgまで採れるとのことだったので、父ちゃんと母ちゃんはアサリをどうやって食べよう?と今からほくほくです。
 早く到着しましたが、すでに入場券を買うための長蛇の列。やっと買えると思ったら、今度は島の先で入場待ち。すごい人人人。闘志みなぎる親たち。早く遊びたい子供たち。
 やっと開門。どうせまんべんなく撒かれているだろうと、手前を陣取り掘り進めました。が・・・出てこない?ええ??と戸惑いながらも何とか少しget。ぽんぽこ兄ちゃん達は持ってきた砂遊びセットで工事現場ごっこ。泥だらけ〜♪これが嬉しくて楽しくてしょうがない様子。兄ちゃんにいたっては、着替えがあると知るとボチャン!と自作のお風呂に入ってしまいました。今は春。当然寒いです。「寒いよ・・・」と半ベソをかくぽん吉兄ちゃん。ここで潮干狩り終了。上限一人2.5k、合計5kgをはるかに下回る1kgの収穫。まあ、いいのです。
 とりあえず着替えをさせて、急いで温泉へ。近くの鳥の海荘で温泉に入って生き返るぽんぽこ一家。お昼は海を見ながら車の中で。売店で買ってきた揚げたてのコロッケとカレイのから揚げが絶品でした♪


501-2 帰ってきて早速砂出し。ぽん吉兄ちゃんは飽きずにずーーーーーーーっと眺めていました。そんなに面白いの?と父ちゃんも見てみると、ハマったようです。家族みんなでじい〜〜〜〜〜〜〜っと眺め、たまに潮がぴゅーっと飛ぶと「おお〜〜」と小さな声をあげて再び見入っていました。明日はこれで味噌汁だ〜。




kyo_ponkichi at 06:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 宮城県