2010年06月

2010年06月14日

雨〜

 今日は幼稚園が休園日。しかしぽん吉君が一応病み上がり。天気も雨が降ったり止んだりと微妙です。きっと家の中で休んでいなさいということだよ。
 ということで、家の中でのんびり。少しだけ運動がてら、近所のスーパーとパン屋さんへ行って位であとはのんびり。こういう日もあるさ。


kyo_ponkichi at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月13日

今度は兄ちゃん

 朝早い5時半。ぽん吉君が突然「お腹が痛いー!」と騒ぎ始めました。どうやらぽこ助君の風邪がうつったようです。が、あんまりにも騒ぐので、だんだん心配になってきた父ちゃんと母ちゃん。盲腸かも!?と急きょ夜間救急へ行ってもらいました。結果は「分からない」とのこと。盲腸とも風邪とも判断が付かないと言われ、整腸剤をもらって帰ってきました。すでに痛みは引いていたようですが、代わりに熱が出ていました。風邪だろうなぁ。
 ぽこ助君は元気だったので、父ちゃんと一緒に幼稚園へいってもらうことにしました。今日は幼稚園で父ちゃんと子供が一緒に参加する行事だったのです。ぽん吉君は母ちゃんに抱っこされて小児科へ。熱が少しでも上がるとたちまち歩けなくなるぽん吉君だったのでした。受診の結果、胃腸炎の風邪。盲腸ではなかったので一安心です。頓服と胃腸薬、痛み止めをもらって帰宅。帰りも抱っこ。ぽん子ちゃんをオンブしているので、簡単には抱っこできません。今更になってもスリングが大活躍です。
 痛くて辛かったのは朝だけだったようで、午前中には大分体調も回復して元気なぽん吉兄ちゃん。寝ながら足で移動して、ぽん子ちゃんを追いかけて遊んでいます。というか、そのまま寝てなさい!
 お昼前にぽこ助君と父ちゃんが帰宅。ぽんぽこ兄ちゃんが作った父の日のプレゼントを持って帰ってきました。ぽこ助君の作ったのはお父さんがアイスを持っている似顔絵。お父さんではなくて本人なのかな?ぽん吉君が作っていたのはティッシュカバー。紙を折って、端に色をつけています。かわいいです。早速ティッシュカバーを装着。絵は壁に貼りました。父ちゃん良かったねぇ。
 ぽん子ちゃんは相変わらず?ハイハイかつかまり歩き。立てるようになってから半年が過ぎているのに、なかなか歩きません。ぽん吉兄ちゃんの時を思い出します。歩かないのに上へ上へとは登るんだよなぁ。怖いところの境界線が分かりません。


kyo_ponkichi at 06:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年06月12日

のんびりデー

 今日は土曜日。ぽこ助君がお腹の風邪をひいているので、おうちデーです。こういう日に限って良い天気なんだよなぁ・・・。
 やはりだまって居られないのがぽんぽこ兄弟。ベランダで今日もいたずらが始まりました。そんなに遊びたいなら花でも植えよう!とお花をちょこっと買いにだけ行きました。それぞれ好きな花を選ばせると、ぽん吉君が選んだ花の色違いばかりをセレクトするぽこ助君。他にもいっぱい色々ある中で「これがいいの!」とのこと。兄ちゃん大好きなんだねぇ。
 帰って来てから早速植え替え。少しは満足したですか?


kyo_ponkichi at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月11日

風邪でした

 今日は幼稚園が学院の行事で臨時休園。早速ぽこ助君を連れて病院へ行くと「胃腸炎の風邪ですね。」とのことでした。普段の訴える腹痛は精神的なものかもしれないけれど、今回の腹痛はやっぱり痛かったと思うよ・・・。と先生。そうだよね。すまなかったぽこ助君。本人はすでに元気ではありましたが、腹痛止と胃腸薬をもらってきました。
 今度はぽん吉兄ちゃんを向かいの床屋さんへ。いつもは母ちゃんがお風呂場で切っていたのですが、「僕もちゃんと切りに行きたい!」と訴えていたので、連れていく約束をしていたのです。君は大きいから、お子様用のカット台じゃなくて普通のお店で切るからね?と了承を得てから行きました。優しいお兄さんとお姉さんに丁寧に切られてうっとりなぽん吉君。最後に頭を洗ってもらう時も更にうっとり。最後に「はぁ〜♪気持ちよかったぁ〜!」とご満悦。良い男に仕上がってるぞ!良かったよかった。
 残りの時間は家でのんびり。夜には父ちゃんが東京から帰ってきました。昨日から1泊で出張だったのです。お土産に六厘舎のつけめんを買ってきてくれていました。わーいありがとう。


kyo_ponkichi at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月10日

今度はのど?

 今日の朝早く(といっても1時)に、今度は「のどが痛い」と泣きだしたぽこ助君。しばらく泣いた後はまた落ち着いて眠ってしまいました。これはやはり病気だよね・・・。しかし、朝になるとどこも痛くないと言うぽこ助君。とっても元気。じゃあ幼稚園へ行きますか。今日は母ちゃんも幼稚園に用事があるので、一緒に登園です。帰りも一緒に帰宅。ぽこ助君は元気です。一体なんだったのだろう?午後は小児科が休みなので、明日にでも念のために診てもらおう。
 


kyo_ponkichi at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月09日

いつもと違う

 毎朝起きると「お腹が痛いの。お母さんが抱っこすれば治るの・・・。」と訴えてくるぽこ助君。幼稚園へは元気に楽しそうに行くのですが、彼なりにストレスを感じているようです。(思い通りに行かなくて、毎日泣いているからあたりまえか。)が、昨日の夜は違いました。突然泣き出し、お腹が痛い!と騒ぎ始めました。いつもと違います。お腹をさすったり抱っこして落ち着かせて様子見。しばらくすると痛くなくなったようです。朝にはすっかり痛さも収まって、熱も無い模様。本人も元気なので幼稚園へ行ってもらいました。大丈夫かな?
 帰って来たら元気いっぱいのぽこ助君。何だったのだろう?と気になる母ちゃんでした。


kyo_ponkichi at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月08日

ぽこ助君

 今日は幼稚園で園長先生と面談。新入園児のぽこ助君の様子をお聞きするのであります。兄ちゃんと違って我が強くてちょっとやんちゃな所があるからなぁ・・・。とちょっと緊張しながら面談開始。
 「ぽこ助君は、最近の子には珍しく、めげない性格です♪自分の主張が強くて、声も大きいのですが、少しずつ集団生活について理解してきました。我慢するところなども増えてきましたよ!」とのことでした。予想通りです。まあ、集団生活に慣れてきたというのに母ちゃんはちょっと安心。兄ちゃんが女の子にからかわれて叩かれて(はたく?)いるのを見て、「ぽん吉をいじめるな!」とその女の子をつねりに行ったこともあったぽこ助君・・・。さてはて、今後はどんな成長をするのでしょうか。
 15分の面談時間でしたが、同行したぽん子ちゃんが激しくぐずりだしたので5分ちょっとで終了。まあ、それほど話す事もなかったからいいか♪
 面談終了後、ぽんぽこ兄弟も一緒に帰宅。そういえば、幼稚園に履いていく靴下が真っ黒で綺麗にならないので買わなくてはなりませんでした。散歩ついでに皆でバスに乗って駅前まで行きました。まずはおやつのドーナツを買って、靴下探し。やっと見つけた頃には1時間経過。ぽんぽこは足取り重くとぼとぼ。よく歩いたよ!お疲れ様。


kyo_ponkichi at 05:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2010年06月07日

夏の陽気

 今日は母ちゃんも朝から幼稚園へ行く用事があったので、バスへ乗らずに皆で歩いて登園しました。急がせすぎてぽこ助君転倒。ひざが擦り切れてしまいました。ごめんよ・・・。
 色々やっているうちに、あっという間にお帰りの時間。今日は一日中いる覚悟でやってきていたので、ぽんぽこ兄弟を着替えさせることに。毎日制服を洗濯するのはごめんです。ぽこ助君は素直に着替えてくれましたが、ぽん吉兄ちゃんは「汚さないから着替えない。」と拒否。本当だな?
 早速遊び始める兄ちゃん達。夏のような陽気に、遊びもヒートアップしていきます。ぽこ助君は案の定泥だらけかと思ったら意外と綺麗。逆にぽん吉兄ちゃんのお尻には、泥水のついた手をぬぐった後が大きくくっきり。なんでそうなるん?
 楽しそうな子供たちを見ていたぽん子ちゃんは「私も降りるの!」と言わんばかりに大暴れ。下に降ろしてあげると大喜び。砂を手でなでなでしたり、母ちゃんに砂を手渡ししたり。すっごく楽しそうでした。
 あっという間に帰る時間。お友達と一緒にとぼとぼ帰宅。やっと着いたら、これから泊まり勤務の父ちゃんが出勤するところでした。何も用意していなかったので、10分だけ時間をもらって急いでサンドイッチの作成。そしていってらっしゃ〜い。
あっという間の一日でした。


kyo_ponkichi at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月05日

ごみと一緒に

 今日は朝から良い天気、とはいかずにしとしとの雨。そんなことはお構いなしのぽんぽこ兄ちゃん達はゆっくりグースカ寝た後は、ちょっと遅めの朝ごはんを食べてエンジン全開!汚れたベランダに水を撒いたり、ほうきで掃き掃除をしてくれました。みるみる汚れていくベランダ。順番が逆です・・・。ああ、ほうきを振りまわさないで・・・。
 母ちゃんが悲痛の悲鳴?いや、怒っていると、父ちゃんが見るに見かねて子供たちを連れ出してくれました。その隙にベランダの掃除。粗大ごみを直接出そうとなったので、ベランダの古い土なども一気に捨てることにしたのでした。
 片付けが終わったころに、父ちゃん達が戻って来てくれました。そのままゴミを車に積んで、いざ焼却場へ。父ちゃんだけ施設内へ行ってもらい、母ちゃんと子供たちは隣のリサイクルセンターで遊びながら待っていました。父ちゃんが思いのほか早く戻ってきました。「焼却場はお休みだって・・・。」残念ながら、さっぱりすっかりとごみを処分できなかったぽんぽこぽん一家。そのまま予定通りお出かけすることになりました。
 行った先は屋内遊園地。巨大ジャングルジムやゲームコーナー、など様々な遊びが満喫できる所です。ぽんぽこ兄ちゃん達は何度か来ているのを覚えていて、隅から隅まで遊びつくしました。ぽん子ちゃんは同じように集まってきたたくさんの子供たちに圧倒されながらも、ハイハイ大全開で遊んでいました。
 時間が来たので、アウトレットモールの方へ移動。結局ここのキッズコーナーでも遊びだすぽんぽこぽん達。父ちゃんすでにお疲れモードです。そろそろ夕方。帰らない!と駄々をこねられるかと心配でしたが、「温泉に行く?」の一言でぱぱっと撤収。そのままいつもの温泉へ。すっきりさっぱりして帰宅。ご飯を食べてさあ寝るだけ。
 が、今日はよほど楽しかったのか、車で寝てもいないのに元気いっぱいの兄ちゃん達。奇声をあげて部屋中大爆走。うーるーさーいー!明日はどうしましょうねぇ?


kyo_ponkichi at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月04日

チョコ海老フライ

 今日の晩御飯はカレーと海老フライとコロッケ。コロッケは出来合い。海老フライは鮮魚コーナーに揚げるだけの状態のが売っていたので、それをチョイス。安い小さい海老で作ろうかと思ったら、売って無くてこれを見て即決。最近は手抜きしまくりです。
 夕飯タイム。ぽこ助君はおやつにと買ったチョコパンを晩御飯に食べると言い張り、母ちゃんも呆れて「じゃあ食べなさい!」と言ったら「うん。」と平気な顔で食べだしました。チョココルネ(ぐるぐるしたのにチョコが入っているパン♪)を分解して、チョコまみれに・・・。お皿も顔も真っ黒。そこへ大好きな海老を載せたものだから、海老フライがチョコ掛けに・・・。うわーと思って見ていたら、今度はあえてチョコを付けて食べだすぽこ助君。やーめーてー。母ちゃんの負けです。参った。


kyo_ponkichi at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年06月03日

久しぶりの更新

 ぽこ助君が入園して早3ヶ月目が突入。ぽこ助君は毎日濡らしたパンツを持ち帰り、スペシャルな時は制服を2回濡らしてくれます♪彼は明らかにトイレを我慢していても「違う」と言い張り、極限まで我慢できなくなって初めてトイレへ駆け込みます。こまめに声掛けをしているつもりなんだけどなぁ。
 今日は洗濯機の修理をお願いしていたので、洗濯をせずにただひたすら修理屋さんを待っていました。乾燥機能を使ってタオルを乾かしすぎたのかなぁ?明日は交換の基盤を持って来てくれるそうです。

 先月1歳になったぽん子ちゃん。今日は腕が何だか内出血したようになっていたので、小児科へ行きました。両腕がそうなっていました。かきむしったとは違う感じ・・・。先日受けた予防接種のせいかもしれないと言われました。早く治るといいねぇ。


kyo_ponkichi at 16:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 | 雑記

2010年06月02日

ぱたぱた

 今日も母ちゃんも幼稚園。用事を足していたらあっという間に帰りの時間。帰ってきたらぽんぽこ兄弟はスイミング。あっという間な一日でございました。

kyo_ponkichi at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園

2010年06月01日

衣替え

 今日からぽんぽこ兄弟は夏服登園。ちょうど天気が良い感じ。春は寒い日が続いていたけど、これからはもう少し晴れて暖かくなるといいねぇ・・・。

kyo_ponkichi at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園