2010年08月

2010年08月06日

とにかく早く!

 連日の猛暑に汗だくのぽん吉一家。引っ越し先には1台リビングにクーラーが付いていたのですが、これが災難の始まりでした。古いためか、全然効きません。設定温度20度にしても室内温度は30度以上。どういうことでしょうか・・・。
 どんな機能でも良いから、とにかく安いやつでいいからエアコンをもう1台購入することにしました。電気屋さんへ行くと、殆ど値札がひっくり返っています。売り切れ・・・。かろうじて値札が付いているのは「広告の品」しかし、これは商品の販売を保障するという感じで、入荷は9月以降とのこと。エアコンが無い!と茫然としていると、横に「現品1台かぎり」とエアコンと室外機がちょこーんと置いてありました。予定していたものよりも2倍の値段。背に腹は代えられない。緊急時以外は父ちゃんに電話をしないのですが、これは我が家の緊急時。メールで「電話していい?」と送ると、電話がきました。「高いけど、目の前に現物があるやつを買ってもいいですか?予算はいくらまでOK?」とおそるおそる聞くと、買ってもいいから早く付けてとGOサインをもらいました。が、取りつけ工事は15日。あと10日は我慢です・・・。

 夜はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に花笠まつりを見てきました。最初はつまらなそうだったぽんぽこ兄ちゃん達は時間が経つにつれて魅入っていました。ぽん子ちゃんは綺麗な花笠踊りに終始夢中。なかなか子供&花笠のショットが撮れません。皆さん暑い中お疲れ様なのです。


kyo_ponkichi at 06:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 

2010年08月05日

あーつーいー

 今日も暑い山形市。3階建ての3階は、車の中に居るようにどんどん室温が上がってサウナ!クーラーを付けて扇風機を回しても焼け石に水のような状態です。昨日までは毎日のようにおじいちゃんおばあちゃんの家に避難していたのですが、流石に片付けが恐ろしい事になっているので、今日は家の中にいることにしました。
ぽんぽこ兄ちゃん達も「今日はここに居る。」とのこと。仲良く遊んでいます。
 今日か明日の夜は花笠でも見に行こうかねぇ♪


kyo_ponkichi at 11:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 

2010年08月04日

ぽん吉君おめでとう

 今日はぽん吉君の誕生日。早いもので6歳になりました。今年の夏はぽん吉君が生まれた年を思い出させます。連日の猛暑。川崎市では40度を記録した年です。生まれて1カ月は親子で暑さで伸びていました。
 今日は父ちゃんが会社の歓迎会で帰りが遅くなるので、誕生会は後日ということに。引っ越しでバタバタしていて、ぽん吉君の誕生日プレゼントを用意できていなかったので、直接買いに行くことにしました。開店の時間を目指していざ出発!が・・・開店時間は10時半。早く着いてしまいました。待っていられないので、その間に他の店舗を見てみることに。しかし、希望の品は無し。ぽん吉君は「無かったら他の物でもいいさ!」なんて行っていたのに、実際に無いと悲しそう。これは意地でも探さなければ!と最初に空いていなかったお店へ。しかしここも駄目でした。次へ行く前にぽん子ちゃんとぽこ助君を父ちゃんの実家へお預け〜。炎天下で車移動は二人にはかわいそうなので、快適空間で待ってもらうことにしました。ぽん吉兄ちゃんといざ出陣!
 しかしほどなくしてあえなく撃沈。市内でここになかったら、他はないだろうという店に行ったのですが、在庫無し。他の店舗にも在庫無しとのこと。ぽん吉君は仕方なく他のものをセレクト。それでも何だか納得していない模様・・・。母ちゃん揺らぎます。
 結局戻って来てからネットで注文してしまいました。値段としてはこちらで買うよりもかなり安く手に入ったので、先ほど買ったおもちゃ分以上に得はしているのですが・・・。とにかく数日お預けです。

 夜は帰る途中にあるケーキ屋さんでホールのケーキを買い、近所のピザ屋さんからピザを買って、ミニ誕生日♪おいしかったね〜!土曜日に本番するからねー!


kyo_ponkichi at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児