2010年09月

2010年09月18日

やな場

 今日は白鷹町のお祭りに行ってきました。川にスダレみたいなのを置いて、そこに流れてくるアユを採る「やな場」というのがあるそうなのです。テレビでは見たことがあるのですが、実際は見たことがありません。早速れっつごー。
 行って早速見つけたのはウサギコーナー。子供たち大喜び。ですが、足の裏には大量のフン。君たちを抱っこすると、母ちゃんの体に大量に付着するのですが・・・。ということで、早めに撤収。ぽん子ちゃんが拾って食べそうです。
 次に行ったのはザリガニ釣り。子供も大人も真剣です。一匹やっと釣れましたが、持ち帰って世話は無理そうなのでその場に戻しました。ごめんね。生き物ゾーンから抜け出すと、ステージでは大学のジャグリングクラブのショー。電光石火の技にぽんぽこ兄ちゃんは夢中。すごかったねぇ。その間、父ちゃんはぽん子ちゃんのお相手。すごくつらそうです。風邪をひいていて具合が悪いのにごめんなさい。
 やっとお目当てのやな場。ぽんぽこ兄ちゃんはおおはしゃぎ。他の子の迫力に圧倒されて、結局流れてきたアユは捕まえられなかったけれど、とっても楽しかったようです。見ているだけでも面白かったです。父ちゃん、具合が悪かったのにつれてきてくれてありがとう・・・。本当にごめんね。


kyo_ponkichi at 06:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年09月15日

おじいちゃんおばあちゃん参観日

 今日は幼稚園でおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に登園する日。朝早くからバタバタと準備をし、おじいちゃんたちを迎えに行ってそのまま幼稚園へ。いってらっしゃ〜い。送り届けた後は久しぶりの晴れ間の大洗濯。しかしあっという間に時間は終了。すぐにお迎えの時間。ぽん子ちゃんはその間ぐっすりお昼寝。母ちゃん助かります。
 迎えに行って、そのままおじいちゃんとおばあちゃんの家へ。もらってきた赤飯をお昼に食べました。おいしかったね♪本来は15日だった敬老の日は20日へ移動。さて、プレゼントを用意しなくちゃね〜。


kyo_ponkichi at 10:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)幼稚園