2010年11月

2010年11月29日

こっちが良かったなあ

5e412ba5.jpg 今日はぽんぽこ兄ちゃん達を幼稚園へ送った後、色々買い物へ行ってきました。雨がちょっと強かったので、家へ帰らずそのまま行ったのですが、早い時間から空いている店は限られていて、結局欲しいものは買えませんでした~。写真は帰り間際にカートを眺めるぽん子ちゃん。アンパンマンを恋しそうに見ています。なかなか帰らせてくれませんでした。


kyo_ponkichi at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月28日

元気です

c1bb45cf.jpg


kyo_ponkichi at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月27日

米沢ラーメン

0c1821ba.jpg


kyo_ponkichi at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

かねたん

35041cf4.jpg


kyo_ponkichi at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

写真

cbe70228.jpg
87ab0eba.jpg
お決まりです


kyo_ponkichi at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

創作活動中

166b293d.jpg


kyo_ponkichi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

米沢到着

646bf4c8.jpg


kyo_ponkichi at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

山形新幹線

c4374a62.jpg米沢までゴー


kyo_ponkichi at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2010年11月26日

面接

baf913aa.jpg 今日は幼稚園で母ちゃんと先生の個人面談。時間が幼稚園が終わってからだったので、ソロバンを休んでおばあちゃん家に3人をお願いしてきました。チビっこ達を連れて行くと、色々聞けなくなってしまうので・・・。
 先生との話は弾み、時間オーバーになってしまいました。主に小学校入学を控えるぽん吉君に話しが多かったかな?かなりマイペース&頑固者なので、小学校の生活になじめるように少し準備が必要なようです。ぽん吉君の譲れない素敵な長所でもあるものは、集団生活では逆になってしまうのが残念です。母ちゃんもこうだったからなぁ。
 ぽこ助君は兄ちゃんとは真逆。猪突猛進。干支はイノシシじゃないんだけどなぁ~。あははは・・・。


kyo_ponkichi at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月25日

もみじ公園

21a3a6bc.jpg天気が良かったので行ってみました。


kyo_ponkichi at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

今日のお昼

7874f802.jpg 今日は幼稚園が午前保育だったので、帰りにパンとあじまんとたこぽんを買ってきました。皆でパクパク。食べてから少し遊んだらまた幼稚園。今日は保護者懇談会でした。普段子供達がしていることをお母さん達も体験。なかなか楽しかったです。
今度はそのままソロバン教室へ。忙しいねぇ〜


kyo_ponkichi at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月23日

のんびり

BlogPaint 今日は祝日。父ちゃんは早朝勤務で行ってしまったので、母ちゃん達は家でのんびりぐうたらと過ごしました。こんな日もいいねぇ。


kyo_ponkichi at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月22日

飛べ!

04334729.jpg 今日はスイミングの進級テストの日。ぽん吉兄ちゃんは頑張っていました。さて進級出来るでしょうか?ぽこ助君はテストが無いコースなので、いつものように楽しくやっていました。そして頭も潜れるまでになっていました。頑張っています♪


kyo_ponkichi at 16:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年11月21日

いもほり



301b15f8.jpg  今日はおじさんの畑でいもほりをさせてもらいました。手伝いというよりお邪魔しに行ったような…。掘ったあとはおじさんの家でお昼をご馳走になりました。手打ちの蕎麦に柔らかい芋煮。ご馳走さまでした。 はとこの女の子と仲良くなった三人。あんまりにも楽しくて帰りたくない!と惜しんでました。


eb6fe0ac.jpg

kyo_ponkichi at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月20日

ドライブ

 

f02e1fe0.jpg  蛙はぽん吉兄ちゃんからのリクエスト。夜なべ&朝から仕上げてようやく完成。そのため遅くなった朝ごはんの後、慌てて準備して出発。おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に皆でドライブへ行きました。月山方面へゴー。お昼はキノコたっぷりの蕎麦をいただきました。ぽこ助君、そのまま食べるの巻。










1389fed7.jpg


kyo_ponkichi at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月19日

やっと打ちました

daa8d71f.jpg幼稚園の帰りに小児科へ寄って、インフルエンザの予防接種を受けてきました。受けてきた小児科は街中の古い病院。かな〜り古いです。恐らく戦前の建物です。
みんな頑張って打ちました。ぽん吉君は泣かずに逃げずに我慢しました。ぽこ助君は最後の最後まで口も体も抵抗しました。先生に押さえるのが上手ね〜と褒められました。そりゃあぽん吉兄ちゃんで鍛えられましたからね♪


kyo_ponkichi at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月18日

ウサビッチハウス

a8980bc8.jpg作らされました。母ちゃんが一番楽しんだかも。


kyo_ponkichi at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月17日

今日のおやつ

3b848b49.jpg 今日はソロバンの日。ぽこ助君は今日もお腹が痛いと幼稚園を休んだのですが、元気過ぎたのでソロバンは行くことに。頑張って名前を書く練習をしたようです。そして毎回もらうおやつ。今回はラクガン?オカメとヒョットコの形です。ぽん吉君は怖がって食べませんでした…
とにかく、みんなが元気になって良かった。


kyo_ponkichi at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月16日

皮膚科

7d99e4b4.jpg結局、ぽこ助君は昨晩に熱を少し出し、今朝もお腹が痛いと言っているので幼稚園をお休みです。
元気はあるので、二人を皮膚科へ連れて行くことにしました。皮膚科へ行く道は舗装の敷き直し作業中。車で一気にアスファルトを掻き出し、後続のトラックに砕いたアスファルトを飛ばしていました。まるで除雪作業です。皮膚科の横の道も同じく作業中。こちらはショベルカーがアスファルトを剥がしてました。その作業にぽこ助君とぽん子ちゃんは釘付け。しばらく二人は見入っていました。ぽこ助はともかく、ぽん子ちゃんまでとは。流石、隠れ三男!(ぽん子ちゃんは立派な女の子です。)
肝心の皮膚科はちょうど良く空いていて、無くなった薬の追加をもらって終了。乾燥でかさかさなのです。冬はこれから。ますます大変になりそうです。


kyo_ponkichi at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月15日

お休み中

afee12a7.jpgぽん吉君は結局幼稚園をお休み。そういえばぽこ助君はまだ幼稚園を休んだ事がないかも。たまたま父ちゃんが泊まり勤務前で夕方までいるので助かりました。ぽん吉君の症状も軽くて良かった。早く良くなってね。


kyo_ponkichi at 10:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)育児 

2010年11月14日

2355

016cda0c.jpg教育テレビで放送中の2355。直接起きて見ることは出来ないので録画して見ています。ぽん子ちゃんもお気に入り。歌のとこでは小躍りしてます。


kyo_ponkichi at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月13日

一日お家デー

bc453f0f.jpg
3e0938e4.jpg
昨夜、水が飲みたいと起きたぽん吉君。飲ませると今度はお腹が痛いと訴えてきました。すきっ腹だからかな?とさすりつつ様子を見たのですが、一向に良くなりません。熱はなさそう…。しばらく経っても痛みは変わらず。ウンコでもなさそう。盲腸?と心配した父ちゃんが夜間病院に連れて行ってくれました。多分便秘だろうとの事。腸の機能が鈍いようです。胃腸に来る風邪かも…。浣腸を拒否し、持ち帰りしてきたのに家でも拒否。結局自力で踏ん張ってました。
一晩経った今日。朝から元気の無いぽん吉君。一日皆でのんびりデーです。早く良くなってね。


kyo_ponkichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月12日

ぽん子ちゃんの正体

5b54f6eb.jpg実はぽん子ちゃんは、アンドロイドなのです。嘘ですごめんなさい。


kyo_ponkichi at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月11日

親子訓練

6dd77326.jpg 今日は幼稚園で交通安全の親子訓練がありました。ぽんぽこ兄ちゃんは別々に違うルートを歩きました。呼ばれる間、ぽん子ちゃんは普段は遊べない園庭におおはしゃぎ。鼻を真っ赤にしながらも楽しそうに遊んでました。乗り方が違うけどね〜


kyo_ponkichi at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2010年11月10日

ロープウェイ

3fed03d9.jpg
7b358de4.jpg
作らされました


kyo_ponkichi at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月09日

ただいま勉強中

245df416.jpg


kyo_ponkichi at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

兄ちゃんズ

e60e8e8a.jpgお手伝い中。のりをちぎってくれています。


kyo_ponkichi at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月07日

治ったかな?

243dd297.jpg夜遅くに高熱を出していたぽん子ちゃん。昼前にさした解熱剤で楽になり、幾分元気になりました。が残る薬はひとつ。また振り返す前に病院に行きました。
早く良くなってね。


kyo_ponkichi at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月06日

ぶり返し

f9ce2de2.jpgぽんぽこ兄ちゃん達だけおばあちゃん家へ先に行っててもらい、後から行くと、イトコのお姉ちゃんが居ました。どうやらぽんぽこ兄ちゃん達が連れてきたようです。 お昼寝タイムなはずのぽん子ちゃんも嬉しくて大はしゃぎ。皆で楽しく遊んでいました。 あんまりにも興奮したぽん子ちゃん。寝なかったせいもあり、風邪が振り返しました〜。


kyo_ponkichi at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月05日

みかん三兄弟

53495c8a.jpg
461e4440.jpg
9ebb1798.jpg



kyo_ponkichi at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月04日

風邪でした

8a603f02.jpg何だか機嫌が悪いぽん子ちゃん。兄ちゃん達のプールの間もご機嫌斜め。それに暖かい。待合室が暑いせいだけじゃなさそうです。終わったその足で小児科へ行ってきました。熱さましと抗生剤をもらって帰宅。ただいまおっぱい中。早く良くなってね…。


kyo_ponkichi at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月03日

仙台

1c832294.jpg今日はお友達の家へ遊びに行ってきました。楽しかったね。


kyo_ponkichi at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年11月02日

  二人とも父ちゃんを書いたらしい。ぽん吉兄ちゃんはかわいい父ちゃん。ぽこ助兄ちゃんは何故かロープウェイ。中に乗ってるのが父ちゃんだそうです。

ponpoko    3212




kyo_ponkichi at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

こたつカバー

889d9bb3.jpgぽん吉兄ちゃんは、わくわくさんの段ボールマンション&エレベーターを作成中。
その間に母ちゃんは買ってきた布でこたつカバーを作りました♪


kyo_ponkichi at 15:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月01日

給食センター

cbcfaf7a.jpg今日は幼稚園が振替休日。年長さん対象で給食の試食会がありました。
子供達は大きなお鍋に大興奮!試食の給食も美味しくいただきました♪


kyo_ponkichi at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園