2010年12月

2010年12月31日

大晦日

52685f26.jpg毎年恒例、つきたて餅〜


kyo_ponkichi at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月30日

ぽん子ちゃん

a6995532.jpg 初めて髪を結ってみました♪


kyo_ponkichi at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月29日

スキー場

f84dde04.jpg
faf0653c.jpg
にてソリ遊び中


kyo_ponkichi at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

ねぐせ

ef37961e.jpg


kyo_ponkichi at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月28日

テーブル復活

a3258a17.jpg 今日からぽんぽこ兄弟は何もない日。ソロバンも水泳もありません。大喜びで朝から遊びに夢中の兄ちゃんズ。その隙に、母ちゃんは奥の部屋に寄せていたダイニングテーブルを居間へ復活させることにしました。今まではぽん子ちゃんがすぐに登って危なかったので隠していたのです。流石に飽きただろうと出しました。狭い廊下をヒーヒー悪戦苦闘しながら何とか設置。キッチンとの間を本棚と食器棚で塞いでいたのも撤去。何だか明るく広くなりました♪キッチンも結局ぽん子ちゃんが普通に入って来てしまうので、塞ぐ意味が無くなっていたのでした。。。
 おとなしいなぁと思ったら、やっぱりやっていました。紙をはみ出して、広い広いキャンバス(テーブル)にのびのびと書き始めていたぽん子ちゃん。鉛筆は消すのが大変なんだよなぁ~。


kyo_ponkichi at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月27日

きのこ

9785a70c.jpg


kyo_ponkichi at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月26日

雪遊び

57e015d0.jpg 今日ももちろん雪遊び。近所の公園で遊びました~。


kyo_ponkichi at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月25日

たくさん降りました

cb72be2c.jpg 昨晩、プレゼントをセットしたサンタさん。子供たちが準備してくれたケーキをついつい完食しつつのんびりしていたら、ぽん吉君が起きてきました。時刻は朝の4時半。プレゼントが気になってしまったようです。「プレゼント、あった~・・・」と半分寝ぼけつつ、早く開けたい様子。ですがまだ外は真っ暗。時間が早すぎます。もう一度寝ようね。
 再び起きると外は一面の銀世界。ベランダにもたくさん積もっています。これで外に出ないわけがありません。が、今日は目の前にお願いしていたプレゼント+αが。(αは青森のばばちゃが送ってくれました。たくさんありがとう。)予想以上のプレゼントに喜ぶぽんぽこ兄弟。早速部屋中にプラレールを並べて遊んでいます。一通り遊んだ所で「外で遊びたい!」急いで準備して外へGO。
 午後も再び遊んだぽんぽこ兄ちゃんズ。その間に母ちゃんとぽん子ちゃんはお買いもの。父ちゃんありがとうです。そして今夜もクリスマス会。安くなったローストチキンをどーんと買って、ちまちまとオードブルを並べました。3日連続の大パーティー♪メリークリスマス!


kyo_ponkichi at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月24日

かじょうせんとらる

55f069d9.jpg 母ちゃんは朝からせっせと年賀状書き。今日中に出さなくては!と後ろで楽しそうにイタズラをされていても見ないふり聞こえないふり・・・。やっと終わって後ろを振り返ると、あげたはずの布団が、見事全部出されて荒野のようになっていました。母ちゃんの時間を作るには大きな代償が付き物です。
 年賀状を出すついでに霞城セントラルへ行きました。科学館で思いっきり遊んできました。本当は大きなクリスマスツリーを見せに来たつもりなのですが、みんな無関心。早く遊ぶコーナーに行きたかったようです。
 その後は今年最後のソロバン。今夜は昨日クリスマス会をしたので普通にしようかと思ったのですが、ぽん吉兄ちゃんが「今日が本当のクリスマスイブだよ!」と力説したので母ちゃん折れました。ロールケーキを買ってきて、ブッシュドノエル。そして☆入りのシチュー。お祝いの定番ハンバーグ。君たちは毎日お祝い会だね・・・。


kyo_ponkichi at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月23日

クリスマス会

cc4c39fd.jpg  今日はおじいちゃんおばあちゃんの家でクリスマス会を開きました。お昼はそろばん塾でのクリスマス会があったぽんぽこ兄ちゃん。トランプとカルタを楽しんできたそうです。その後はプール。プールが終わって帰って来てすぐに出発。今日は忙しいぞ。
 ケーキの材料を持っていき、おばあちゃん家で子供たちと飾り付け♪クリームを泡立てている横で、満面の笑みでおいしそうにいちごをほうばるぽん子ちゃん。それ、これからケーキに乗せるんですけど、君の笑顔に負けたよ。
 たくさんのごちそうとケーキに皆大満足。おばあちゃん、たくさん準備をありがとうございました!


kyo_ponkichi at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月22日

マジパン

b8156771.jpg
b38650cd.jpg
明日、クリスマス会を開くことに。その為の準備です。ケーキに乗ります 。


kyo_ponkichi at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月21日

注射のご褒美

e7935628.jpg
eb0cf0fd.jpg
今日はインフルエンザの予防接種の二回目を受けてきました。ご褒美のハッピーセットです。


kyo_ponkichi at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月20日

やっと出来た〜

36c168be.jpg消しゴムハンコ


kyo_ponkichi at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

丸が上手に描けました

45d98274.jpgテーブルに…


kyo_ponkichi at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月19日

舟下り2

f0b25dc4.jpg今日は舟下りへ行ってきました。コタツ舟です♪が、子供達は雪がうれしかったようです。


kyo_ponkichi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2010年12月18日

ランドセル

a27a341e.jpgおばあちゃんに買ってもらったランドセルがお店に届いたので、皆で受け取りに行ってきました。 良かったね。おばあちゃんありがとうございました。


kyo_ponkichi at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月17日

発表会

3c33a858.jpg 今日は幼稚園の発表会。撮影禁止なので、子供たちの雄姿は撮れませんでしたが、その分じっくりと目に焼き付ける事ができました。逆にこういう方がしっかり見られていいですね。ぽん吉君は練習の時にはつまずいて全く台詞が言えなかったのに、本番ではしっかりと言うことができました。ぽこ助君は棒立ちにはならず、何とか動いていました。ぽん子ちゃんもお利口さんで見ていました。皆偉かったよ。
 子供たちの発表が終わると、最後にお楽しみタイム!サンタさんがやってきて、皆にプレゼントをくれました。帰って来て早速あけると、ひとつはクリスマスのお話しの絵本。もうひとつはマリア様達の置物。×2♪ありがたさ倍増です?
 子供たちが一番喜んだのはケーキ。一人一つずつもらいました。あっという間に食べていました~。
b814d481.jpg
cc2f95c4.jpg



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月16日

雪〜

d1b1fec8.jpg昨日の雪が少し積もりました。


kyo_ponkichi at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

雪降りました

fcc04f69.jpg今日は朝から雪。一日中、靴やら何やら色々買い物&用足し。兄ちゃん達がソロバンの間も荷物を受け取りにドライブ。段々と周りが白くなってきます。
帰ってきたらもうご飯の時間。急いでカレーの支度。ぽん子ちゃん、かなり上手に食べてます。兄ちゃんズはこうじゃなかった気がします。母ちゃんはかなり楽です♪ただし、肉や果物は噛んでから所構わず吐き出してくれるので、目が離せません。


kyo_ponkichi at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月14日

中桜田温泉

a87cbec5.jpg風呂上がりのマミーは美味い♪


kyo_ponkichi at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月13日

キメてるつもり

abfe3a05.jpgカメラを向けると両手を上げてポージングするようになったぽん子ちゃん。目線が惜しい~


kyo_ponkichi at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月12日

トミカクッキー

1af41cb1.jpg


kyo_ponkichi at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月11日

あらきそば

98ea2f1a.jpg


kyo_ponkichi at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2010年12月10日

どうぞとは言ったけど…

68939262.jpg ちょっと遅いお昼寝中に突然泣きだしたぽん子ちゃん。痛そうに右耳を押さえています。まさかなぁ?と思いつつ「痛いのどこ?」と聞くと、やっぱり右耳を押さえます。応急処置として、座薬をさして様子見。かかりつけの耳鼻科は運悪く金曜の午後は休診。ぽんぽこ兄ちゃんズをソロバンへ送り届け、そのまま母ちゃんとぽん子ちゃんは別の耳鼻科へ。たまたま近くにもうひとつあって助かりました。やはり中耳炎。抗生剤を耳に入れてもらい、薬をもらって帰宅。ちょうど兄ちゃんズのお迎えタイム。今日も頑張ったね。

 帰って来てから3人は仲良くイタズラ?どうぞ好きなだけやってもいいよとは言ったものの、やはり怖い母ちゃん。そういう時はあんまり押入れから全部出さずに綺麗に遊ぶんだねぇ。そうなのかぁ。


kyo_ponkichi at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月09日

お医者さん

8631e6fd.jpgテレビで動物のお医者さんをやっていたら、二人で開院してました。患者さんはしまじろう。


kyo_ponkichi at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

ランプシェード

a1ca9049.jpgかなり前ですが作ってみました


kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ペーパークラフト

f37bff41.jpgロープウェイです


kyo_ponkichi at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月06日

仲良く遊んでます

ab5cdc9f.jpg


kyo_ponkichi at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

地デジカ

8deefb7e.jpg


kyo_ponkichi at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月04日

今日も療養

ba568fe6.jpg だいぶ良くなってきたぽこ助君。熱は続かなかったので、インフルエンザではなかったようです。今度はぽん子ちゃんがゼロゼロ。父ちゃんにぽん吉兄ちゃんをお願いして二人を連れて病院に行ってきました。前回と違い、熱は無くて元気なぽこ助君は、グルグルフラフラと歩くのでなかなか病院に着きません。何とか着きましたが、今度は待合でパタパタなぽん子ちゃん。元気なのはいいんだけど、場所が悪いですよ…


kyo_ponkichi at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2010年12月03日

皆でお休み中

b226bd53.jpg風邪でお休み中のぽこ助君に引き続き、ぽん吉兄ちゃんも寝起き開口一番に「お腹痛い。」…君も来ましたか。元気はありますが、具合は悪くなるのは目に見えています。二人ともお休み決定です。お弁当用にイロイロ作ったので朝から豪華ですが、ぽん吉兄ちゃんは大好きなから揚げを食べません。具合が悪いのは本当みたいです。
ということで、皆でのんびり。仲良く座っています。


kyo_ponkichi at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月01日

シチューじゃないよ

8d169751.jpg  ふんずまりぽこ助君のために作ったメニュー。けんちんうどんでございます。


kyo_ponkichi at 03:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児