2011年01月

2011年01月31日

まもりーの

BlogPaint 今日は幼稚園が振り替え休日だったので、父ちゃんを会社へ送ってそのままおじいちゃんおばあちゃんの家へ行きました。子供たちをお願いして、母ちゃんは電気屋さんへ。昨日途中まで手続きをしていたぽん吉君用のGPS携帯を購入するためです。使い方と設定もその場で済ませ、ついでにお礼を兼ねて火災警報器を買って戻りました。お昼はおばあちゃんの特製焼きそば。ぽん子ちゃんは「うまーい!」とおいしそうに食べていました。おいしいと言って欲しいんだけどね。。。
3abd54c2.jpg 帰って来て早速使ってみるぽん吉君。これは登録した電話とメールしか送受信できないしくみになっていて、インターネットやゲーム、カメラもついていません。居場所が分かるので、塾や登下校に安全確認になればと購入しました。ぽん吉君は父ちゃんにメールを打っています。ちょっと教えただけで使いこなしています。流石に若いと飲みこみが早いですね。



kyo_ponkichi at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月30日

親子スケート

3aee4902.jpg
0aae0814.jpg
幼稚園での行事で親子スケートに来ました。ぽん吉兄ちゃんは滑られるようになり、終了後も延長で滑走中♪
ぽこ助君はつま先が冷たい!とギブアップ。こちらは立てるようになりました。ぽん子ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんとお留守番中です。


kyo_ponkichi at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月29日

伊勢そば

733929bb.jpg 今日は久しぶりに父ちゃんが土日続けて休みだったので、実家へ帰る&その前にお出かけすることに。片付けやら洗濯に時間がかかり、出るときにはすでにお昼ご飯の時間になっていました。移動で1時間、蕎麦が出るまで1時間。完全手打ちのため、疲れたすがたのおじさんがかわいそうに思えて来るほどでした。でも美味しかったです。帰り、窓ごしにぽん子ちゃんからおじさんにめごめごビームを送ってもらいました。


kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月28日

28日

dac8294c.jpg


kyo_ponkichi at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月27日

サークル

bb6ae4c7.jpg 今日は近くの公民館で定期的にやっている育児サークルの見学へ行ってきました。今回は鬼のお面づくり。色を塗って切って完成。ぽん子ちゃんは顔にぐりぐりと描くのがマイブームなので、鬼さんもグリグリです。人見知りを脱しているぽん子ちゃんは、初めての場所なのに普通に紛れで一緒に楽しんでいました。これなら入っても大丈夫かな?


kyo_ponkichi at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月26日

おはじき

841ed74f.jpg小さなタッパーに貯金箱のような穴を開け、そこにおはじきを入れられるようにしたおもちゃ。たまに出してあげると、物凄い集中力を見せてくれるぽん子ちゃんです。


kyo_ponkichi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月25日

おそばやさん

fc125cbd.jpg火曜日は父ちゃんが夕方からの泊まり勤務だったので、お昼ご飯をお外で食べることに。市役所近くの激早蕎麦屋さんへ。ちょうどお昼どきで一番混んでいました。前回は注文して戻ると同時に蕎麦が登場。今日は茹で上がりのタイミングが悪かったのか、数分待ちました。それでも早い。
父ちゃんはもり天、母ちゃんはもり天中。蕎麦では無く中華麺はこれはこれで美味でした。ぽん子ちゃんはバクバクです。美味しかったよね♪


kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月24日

月曜日のお弁当

1530e185.jpgまめしばー


kyo_ponkichi at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

24日

5c68b83a.jpg 今日はお昼に父ちゃんがいたので、お昼御飯はラーメン。(ぽん吉君がラーメン嫌いなので、休みの日は行けないのです。)ぽん子ちゃんは大好きなので、ちゅるちゅると食べていました。スープも美味しくいただきました。


kyo_ponkichi at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

スケート

bd4de179.jpg
33aa2fe8.jpg
27df9901.jpg



kyo_ponkichi at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月22日

作家さん?

073cff9a.jpg ぽん吉君、いきなり本を書き始めました。どうやら遊んでいたゲームのストーリーを絵本にしているようです。ちゃんと文章になっています。親バカ母ちゃん、父ちゃんと一緒にびっくりです。絵本の読み聞かせってすごいねぇ。


kyo_ponkichi at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月21日

本日のおやつ

19910633.jpg
6c4a19dd.jpg
昨日に引き続き、今日もカップホットケーキ。お弁当に使う紙のおかず入れに普通に混ぜたホットケーキの元を入れるだけ。あとはトースター。
これだと昨日と全く同じになってしまいます。目の前にイチゴがあったので、買い置きしてあった生クリームを急いで泡立て、上にイチゴをちょこん。かわいいおやつができました。食べられるまえに写真を撮るも失敗。またたくまに無くなります。


kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

今日はプール

4082c265.jpg木曜日はプールの日。風邪ひきさんが多いようで、いつもより少ないようでした。いつも遊んでくれる子もお休み中。ぽん子ちゃんは一人寂しそうにいつもよりは控えめに?遊んでいました。


kyo_ponkichi at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

今日のお勉強

40ace7a7.jpgぽん吉兄ちゃんは車、ぽこ助君は新幹線。


kyo_ponkichi at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月20日

20日

1a58e1a8.jpg
2ba6fec8.jpg



kyo_ponkichi at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月19日

お手伝い2

026237da.jpg  日中はぽん子ちゃんがお手伝いしてくれたら、今度は兄ちゃん達が晩御飯を作ってくれました。メニューはシチュー。ぽん吉君はニンジンとジャガイモの皮を剥きました。ぽこ助君も玉ねぎの皮とジャガイモの皮むき。ニンジンはぽん吉君、ジャガイモはぽこ助君が切ってくれました。玉ねぎは時間が無いので母ちゃん。
 ルーが無かったので手作り。バターに小麦粉を溶かして完成~。塩と胡椒で味を調えてさあ出来上がり。皆おいしく頂きました。
cc0d011b.jpg
c9fd74f0.jpg



kyo_ponkichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

まめ母ちゃん

 6bfa4b1a.jpg掃除機かけてたら、お茶碗洗いをしてくれていました。かわいすぎるので、エプロンをつけてあげました。いつの間にかぴったりになっています。さあ、一緒に洗おう♪
 しかし、やはり泡で遊びたかっただけの様子。一生懸命スポンジをぐちゅぐちゅ。まあ、今までは洗っている途中の泡入りの水をそれまた洗っている途中のコップで飲もうとしたりと「キー!」と言いたくなるようなイタズラをしていたので、手伝うそぶりを始めてくれて母ちゃんはかなり楽になりました。もう飲まないよね?泡水・・・。


kyo_ponkichi at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月18日

約束どおり

aa3f8cfb.jpg 最近お疲れ気味のぽん吉君。一日おきにある習い事がどうも嫌らしい。そうだよねぇ・・・。ということで、元気づけようと「かまくら作ってあげるから頑張ろう!」と母ちゃんは前日から大奮闘。たまたま隣の駐車スペースが空きになっていたので、除雪ついでに雪山を作って準備完了。幼稚園から帰ってきたぽん吉君と一緒に作りました。やっと休みになっていた父ちゃんもぽこ助君ぽん子ちゃんを連れて出てきて、皆で雪遊び。母ちゃんはひたすら掘る。やっとできたかまくら。しかし反応が薄い。どうやら中にコタツを入れてみかんを食べたかったらしい。かまくらの絵ってそうだよねぇ。うーん。このスペースには無理でございますよ。
 その後は体育館で遊んでみよう♪と霞城公民館へGO。しかし、予約が入っていた為利用できず。代わりにキッズスペースで遊ぶぽんぽこぽん兄弟。ぽん子ちゃんに近い女の子も一緒に遊んでくれました。そういえば、ぽん子ちゃんには同年代と遊ばせる時間がスイミングの待合しかないもんねぇ。
 たっぷり遊んだ後は、同施設内の温泉へ。大人一人200円。子供は未就学児が無料!安~い。ぽん子ちゃんはお客さんのおばあちゃんたちのアイドルに。母ちゃんが服を脱いでいるのを見て、一生懸命自分で脱ごうとしようとしていたぽん子ちゃんを手伝ってくれたり、かわいいねぇ♪の連呼でぽん子ちゃんはまんざらでもない様子。よかったねぇ。かわええねぇ。


kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月17日

見学しないけど

adb1a5f5.jpg 今日はプールとソロバンの日。幼稚園から帰ってきて来る急いでおやつを食べて、すぐに出発。仕事から帰ってきていた父ちゃんが二人を連れて行ってくれました。しかし、一緒に行きたかったぽん子ちゃんは涙目でたたずみ、母ちゃんを無言で訴えます。負けました。母ちゃん達もプールへ。嬉しいぽん子ちゃんは、雪道もランラン♪途中で道草ならぬ道雪を食べながら進みました。その様子を撮ろうとカメラを向けると直立不動。ぽん子ちゃんなりのキメポージングなのです。
 やっとスイミングクラブに到着。もちろん見学をするわけの無いぽん子ちゃんは、おもちゃコーナーやら見学スペースを端から端まで堪能。階段に腰掛けてみたり、おもちゃと散歩したりと忙しそうです。ということで、今日は殆どぽんぽこ兄ちゃんの雄姿は見られませんでした。いつものことですけどね~。


kyo_ponkichi at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月16日

出初式の参加景品

fb981d1b.jpg消火器型の消しゴムです。ぽん吉君「じはけせますが、ひはけせません。だって〜」と読んでました。親バカ母ちゃん驚きました。


kyo_ponkichi at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

出初式

0dac72a1.jpg
76a0125a.jpg



kyo_ponkichi at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年01月15日

どんど焼き

06b022f7.jpg


kyo_ponkichi at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年01月14日

初キャラ弁

676b5ccb.jpgお昼にお弁当を開けたら、中は目も鼻も取れていたそうです…。そのため、周りのおかずを食べながらパーツを回収し、顔を直してから食べたぽん吉兄ちゃん。一方のぽこ助君はと言うと「あのね、そのまま食べてったよ♪」とのこと。二人の性格がよーく出ています。


kyo_ponkichi at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月13日

プール

b891bc38.jpg


kyo_ponkichi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月12日

コタツに使うんですけど

d386a8dc.jpgすっかり子供達のおもちゃになっています。予想してたけどねぇ…。


kyo_ponkichi at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月11日

今日も雪遊び

a1c94c85.jpg 今日からぽんぽこ兄ちゃん達は幼稚園。早速「お腹痛い・・・」と緊張気味のぽん吉お兄ちゃん。元気に幼稚園へ行けたら、午後は外で遊ぼうね♪と何とか元気づけて登園。午後は約束通りお外で雪遊び。ぽんぽこぽん兄弟は楽しく元気に遊んでおりました。母は疲れたなり。

kyo_ponkichi at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月10日

初泳ぎ

e4936dbe.jpg 今日は今年初めてのスイミング。ぽんぽこ兄ちゃん達にとって、初泳ぎです。ぽん子ちゃんが自由奔放に遊んでいたので、兄ちゃん達の華麗?な泳ぎは見られませんでした。終わったあとはご褒美のアイス。今日はこのままこれからソロバンです。明日から幼稚園です。


kyo_ponkichi at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月09日

いらっしゃ~い

6a143896.jpg 今日は待ちに待った、お友達が遊びに来る日。以前よりもばか騒ぎで喜ばないぽん吉君は、ちょっぴり大人になったのかねぇ?でも嬉しい事には変わらないようです。大雪の中、来てくれたお友達と一緒に楽しく遊ぶぽんぽこ兄弟。男の子はふと個別に遊びだすので面白いです。父ちゃんとパパさんはずっと子供のお相手をしてくれました。その間に母ちゃん&ママさんはおしゃべり♪楽しかった~。
 お昼は昨日のお蕎麦屋さん。特大盛りの板蕎麦を子供たちと父ちゃん母ちゃんがずるずる。昨日は嫌々食べていたぽん吉君なのに、今日はものすごい勢いで食べています。やっぱり一緒に食べる人がいると変わるんだねぇ。子供が5人となると、大騒ぎとなってしまい、終始親たちは「し~!!!」の連呼でした・・・。
 帰って来てからも一緒に楽しく遊んで、あっという間に時間となりました。今度はこっちから遊びにいこうね♪わざわざ来てくださってありがとうございました!


kyo_ponkichi at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年01月08日

蕎麦屋偵察

0bd6cf39.jpg 今日は一日プラプラデー。ぽん吉君のランドセル置き場を見に行ったり、買い物へ行ったりしました。そしてメインイベント「蕎麦屋の下見」ということで、お昼に近くの有名蕎麦やさんへ。以前食べ放題の支店には行った事があったのですが、ここへ来るのは初めてです。明日、ぽん吉君のお友達家族が遊びに来てくれるので、ここへ連れてきても大丈夫か偵察へ来ました。おいしかったねぇ。明日も蕎麦だけど、美味しいからいいよね?ね?


kyo_ponkichi at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月07日

七草粥

5153c7d2.jpg何か混ざっているのはご愛嬌〜。これから自然の家に行って雪遊びです


kyo_ponkichi at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月06日

はつあたま

9a73becd.jpg
1bbca48b.jpg



kyo_ponkichi at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月05日

1カ月遅れ検診

d1777f16.jpg 今日は父ちゃんがお休み。ぽんぽこ兄ちゃんをお願いして、母ちゃんはぽん子ちゃんと一緒に霞城セントラルへ。先月行こうとして風邪やら中耳炎やらで行けなかった1カ月半集団健康診断を受けに行ってきました。似たようなちびっこがいっぱいなので、ぽん子ちゃんはテンション急上昇。遊びたくて遊びたくてパタパタしています。が、ここは健康診断会場。歯の健康の話しやら面談など次から次へと黙っていなければならないスケジュール。歯の話しのところでは、すぐに飽きて泣き叫ぶぽん子ちゃん。説明の人も泣き声に負けじと大声を張り上げて説明。更に泣くぽん子ちゃん・・・。
 とりあえず順調に元気に健康に育っているようです。一通り終わって帰ることに。帰る前に電話をチェックしたら、父ちゃんから「霞城セントラルに来ている」というメールが届いていました。バスに乗って来ていたようです。すでに遊び終わったようで、合流して皆で帰ってきました。皆さんお疲れ様でした。


kyo_ponkichi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月04日

ちょっちょっと峠越え

44786357.jpg 今日はおじいちゃんおばあちゃん家から帰宅。久しぶりの我が家は何だか寒いです。お昼のパンを食べていると、父ちゃんが仕事から帰ってきました。今日まで仙台の電気屋さんで初売りをしているから、ちょっと行ってみない?という父ちゃん。寝ないで仕事をしてきているので、母ちゃんが運転するならいいよといざ出発。高速に乗るとあっという間に仙台へ到着。普通にちょっと買い物に来れるんだねぇ。電気屋さんをぷらぷらしてみましたが、めぼしいものは見つからず。先日からぽんぽこ兄ちゃんがねだっていた「プラレールをリモコンで操作できるおもちゃ」を買ってきました。これのためだけに仙台へ行ったようなもんだねぇ。早速帰って来て試運転。単2電池の形のケースに単4電池を2ついれると、リモコンでそれが反応。ものすごい速さで前進&後退をします。こりゃすごい。大人も思わず楽しんでしまいました。
  写真は途中のSAでトイレ休憩のとき。ぽん子ちゃんはこういうのを見つけると、何も言わなくても駆け寄って行ってポーズをとります。しかも真顔。かわええのう。


kyo_ponkichi at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

2011年01月03日

500円

29492331.jpg今日は昨日おばあちゃんからもらった500円で遊ぶために、近所のスーパーへ行きました。ぽん子ちゃんはお昼寝中なので、おばあちゃん家でお留守番。兄ちゃんズだけ行きました。
ぽん吉兄ちゃんはレーシングゲーム、ぽこ助は新幹線に乗り、ボップコーン代を残してメダルゲーム。500円は楽しい時間とともに消えていきました。ぽん吉、「500ってあっという間なんだね…」ともらしていました。そうなのよ、だからお金は大事に使わないといけないのです。


kyo_ponkichi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年01月02日

バス

d42d217a.jpg運転席争奪戦でした


kyo_ponkichi at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児