2011年02月

2011年02月26日

浅虫水族館

57e4730e.jpg


kyo_ponkichi at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月25日

仙台駅

49caba84.jpg


kyo_ponkichi at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

これから

7a18a1df.jpg青森へ出発〜。仙台まで車に乗って、そこから新幹線で北上です。


kyo_ponkichi at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

兄ちゃん読み聞かせ

5c5eaf81.jpg


kyo_ponkichi at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

おきがえ

0739d3f9.jpg格闘中


kyo_ponkichi at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月17日

今日も

c8683ee6.jpg布団が…


kyo_ponkichi at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月16日

快晴です

1996c97a.jpgフロントガラスが凍ってました。放射冷却


kyo_ponkichi at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年02月15日

押し入れ

b56ec4ea.jpg全部(使っていない布団も)出されました。さて、どうしよう?


kyo_ponkichi at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月14日

ラブラブご飯

2a6e55e4.jpg


kyo_ponkichi at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月13日

そば

4fe316d2.jpg


kyo_ponkichi at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月11日

チョコメモ

3年前の河北ウィークリーせんだいに載っていた簡単レシピ。
紙きれをそろそろ無くしそうなので、ここにメモしておきます。

チョコ 180g
バター 60g
砂糖 75g
牛乳 大さじ2
たまご 2
小麦粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
クルミ 1/3カップ(無くてもいい)

混ぜる

170度で15~20分焼く

食べる

おしまい。

kyo_ponkichi at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り 

数ヶ月の集大成?

2dfc5608.jpg
4af99313.jpg
043029e1.jpg
数ヶ月ためてきたトイレットペーパーの芯を使って工作です


kyo_ponkichi at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月09日

いぐら弁当

e5890a21.jpg
1ce408e1.jpg



kyo_ponkichi at 20:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児 

2011年02月08日

のぼってます

4079ff6e.jpg降りてきたぽん子ちゃん、お尻からいい臭いがしています。踏ん張ったからかな…


kyo_ponkichi at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あじまん

10b47669.jpg山形の冬のおやつ?
ぽん子ちゃんはたこぽんがお好き


kyo_ponkichi at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年02月06日

ぽん吉映画館

26314219.jpg映画館ごっこ。ポップコーンは必須です。


kyo_ponkichi at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月05日

蔵王2

20a28edb.jpg山頂は寒かった


kyo_ponkichi at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

蔵王樹氷

939057e2.jpg  今日は父ちゃんがお休み。この日は蔵王のスキー場で花火の打ち上げもあるようだし、連日の寒波も落ち着いていたので、樹氷を見に行くことにしました。
 日中は家でのんびりしつつ、夜に向けて準備。スキーを滑りに行く以上のこれでもかな防寒です。これで大丈夫かな?
 途中で温泉に入ってさっぱりし、晩御飯を調達していざ蔵王へ。子供たちは移動中に食べてしまったので、到着したとたん「早く~!早く~!」とバタバタ。そんな中で父ちゃんと母ちゃんはご飯をかっ込んで急いで準備。トイレに行ったらいよいよロープウェイです。
 山は吹雪ではなく、濃い霧。乗った途端に窓の外は真っ暗で何も見えません。乗り継いだロープウェイは更に真っ暗。しかも車内放送などは一切無いので何だか不気味です。ぽん吉兄ちゃんは「ここでロープウェイが止まりそうな気がする♪そうしたら脱出ゲームみたいに脱出するんだ♪」と縁起でもない事を言っています。ポケットには一切食糧を入れていないんだから、そんなことは言わないでください・・・。
 やっと待望の地蔵尊山頂。さっきまでとはケタ違いの寒さ。しかし、ぽんぽこ兄ちゃんはものすごいテンション。キャーキャー言いながら、スライディングしています。ぽん子ちゃんも釣られてキャーキャー。寒いもんねぇ。でも綺麗だねぇ!
 寒いので早々に退散。帰りのロープウェイで花火が見えるかな?ともくろんでいたのですが、霧と時間で残念ながら見る事はできず。ちょっと不満げな子供たちでしたが、大好きなロープウェイに乗れて楽しかったようです。


kyo_ponkichi at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年02月04日

ぐうたら

b97d3dff.jpg 今日はソロバンがお休みだったので、特に用事も無く家でのんびり。ぐうたらぐうたら。
 日中は幼稚園の保護者の茶話会があり、街中のホテルでお食事です。お座敷の広い畳に、最初はおとなしかったぽん子ちゃんは一人大喜びで転げまわっていました。皆さんの前ででんぐり返しを披露したり、テーブルをくぐって向かいのママさんの膝にちゃっかり座ったり・・・。食べ物を吐き出さないだけ良しとするか。。。


kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月03日

豆まき〜

a59f3429.jpg


kyo_ponkichi at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月02日

2日

c5e35bb7.jpg 今朝は父ちゃんが仕事でまだ帰って来ていませんでした。朝からのんびりと仲良くテレビを見ているぽん吉君とぽん子ちゃん。早く幼稚園の支度をしてください~と毎日せかしていると、だんだんこっちがカッカしてくるので怒らないで上手に誘導するという試練を頑張っている母ちゃんです。コラー!と言わない為に、写真をぱちり。ネタにしてしまえば怒りも収まります。それを察知したのか、この後珍しくさささっと準備をしていたぽん吉君。毎日こうだったらいいんだけどなぁ。









267f81a3.jpg
 夜の光景。今度はぽん子ちゃんとぽこ助君が仲良く遊んでいます。ぽん吉君もぽこ助君もぽん子ちゃんの理不尽なカンシャクやイタズラには寛容です。偉いぞ。


kyo_ponkichi at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年02月01日

とりさん

d2652cf4.jpg干し柿をいくつか残しておいたら、鳥が来るようになりました。


kyo_ponkichi at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児