2011年08月

2011年08月29日

げつようび

 今日はかなり久々に父ちゃんが朝早くに会社から呼び出しが入ってそのまま出勤。炊きたてご飯にあわあわしながらおにぎりを渡して行ってらっしゃい。あわただしい1週間が始まりました。兄ちゃんズを見送った後、母ちゃんとぽん子ちゃんもお出かけ。行った先は幼稚園。今日は幼稚園での「手作りサークル」の活動日です。自分の好きなものを持ち寄って、好きに製作活動をしつつ、他の方の作品や技を見せてもらうのんびりなサークルです♪母ちゃんは100均で買ってきたビーズでリングでも作ろうかと持っていったのですが、ぽん子ちゃんにぐちゃぐちゃにされて断念。お子ちゃんズと遊んで終わりました。

kyo_ponkichi at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月28日

朝から粘土

f4c791a2.jpg 兄ちゃんズはプラレール。部屋をまたがり、廊下までいってます。ちびちゃんは粘土。足の踏み場が…


kyo_ponkichi at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月27日

仲良く粘土

335d110d.jpg今日は近所の神社で夏祭りなのですが、行かないそうです。仲良く粘土してます。午前中の虫捕りで満足?


kyo_ponkichi at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

線路は続くよ

a6c935cc.jpgリビングのテーブルまできてます。ご飯食べられませんよ。


kyo_ponkichi at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

芽が出た

じゃがいもの跡に今度は大根を植えてみました。月曜に種を買って植えたのが、すでに今朝には芽が出てきました。母ちゃんびっくり。


kyo_ponkichi at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

熱唱中

cb40c8c3.jpg ぽん子ちゃん、朝から「ちょうちょ」を熱唱中〜。


kyo_ponkichi at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月22日

プロペラ飛行機

52efe2f9.jpg100円で発見。3人分作りました。ぽん子ちゃんも大喜び♪


kyo_ponkichi at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月20日

今日はお祭り

3137cf19.jpg今日は町内会のお祭りでした。母ちゃんは朝から晩までお手伝い。兄ちゃんずは午後から合流。やっとさっき帰ってきました。みんなお疲れ様。


kyo_ponkichi at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月19日

久々の

5d502b98.jpgまるごそば


kyo_ponkichi at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

兄ちゃん学校

12541e13.jpg今日から兄ちゃんは学校。ちびちゃんズは朝からプラレール♪


kyo_ponkichi at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月17日

寝る前の読書

ef905f1a.jpg夜の読書タイム


kyo_ponkichi at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

西公園

abf4d6ee.jpg


kyo_ponkichi at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年08月16日

科学小実験

d063aa3e.jpg父ちゃんが会社帰りに買ってきた実験セットでレモン電池の実験〜。成功♪


kyo_ponkichi at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

お絵かき

b809966a.jpg丸が上手になりました。フタも、きちんとするようになりました。


kyo_ponkichi at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年08月15日

ぐーだぐだ

 昨日は山形市の花火大会。父ちゃんのお姉さん一家も集まり、皆で見に行きました。父ちゃんと母ちゃんは結局遅く行きすぎて、天然花火(稲妻)しか見る事ができませんでした。遅くに帰宅したので、今朝はのんびりぐうすかぴー。父ちゃんも夕方からの泊まり勤務だったので、みんなでぐうたらたらたら。こんな日もあと少しです。暑いので図書館にでも行こうかと思ったら今日は月曜日〜♪休館日でした。ついでに新聞も休刊日。

kyo_ponkichi at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月14日

月山2

ffc6427d.jpgそして下山。空の旅


kyo_ponkichi at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

月山

940ad5d7.jpg月山ペアリフト


kyo_ponkichi at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年08月13日

お盆

1930b85d.jpgお墓参りには暑かったので、とりあえず川遊び。夕方行くことにしました


kyo_ponkichi at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年08月12日

三階建てバス?

292a8c93.jpgワゴンで遊ぶ…。三階建てのバスになっちゃいました。


kyo_ponkichi at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

工作

bde006da.jpg兄ちゃんの真似して船作製中


kyo_ponkichi at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ドッコ沼

87d8127a.jpg


kyo_ponkichi at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

そしてスカイケーブル

208508a2.jpgやっぱり乗ってしまったスカイケーブル


kyo_ponkichi at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

蔵王

cf13eb1b.jpgスーパースライダー


kyo_ponkichi at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

ぽんぽこぽん幼稚園

d3a75645.jpg絵の具タイムです


kyo_ponkichi at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ひと泳ぎのあとのお楽しみ

9948c6c4.jpgプールから帰ってきた兄ちゃんズ。皆で仲良くアイス食べてます。
午後は釈迦堂せせらぎ公園かな。


kyo_ponkichi at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

ラストきゅうり

fc161faf.jpg グリーンカーテン用のきゅうりさん、最後の収穫です。新しく苗を買うか迷い中。とりあえず朝顔を置いてみました。


kyo_ponkichi at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

プール三昧

 今週は5日間、朝から昼までぽんぽこ兄ちゃん達が集中水泳です。久々の静かな午前にほっとする母ちゃん。ぽん子ちゃんは遊び相手が居なくて寂しそう。それでも家の事をしているうちにあっという間に帰宅時間です。今日は父ちゃんが泊まり勤務で夕方からだったので、ぽんぽこ兄ちゃんの頑張りを見に行ってくれていました。結局遠くてよく分からなかったようですが。
 昨夜は暑くてぽん吉兄ちゃんが泣くくらい、もちろん朝からあっつあつです。昨日は電力が98%ということだったので、極力使わないようにエアコンを我慢。ぽん子ちゃんがかわいそうなので、おうちプール開店です。すんごく嬉しそうで、出たり入ったりと大はしゃぎです。しかし、すぐに入るからとオムツを拒否。そのため、部屋の中にたくさんの水たまりができました・・・。
 午後も兄ちゃん達はプール。今度はぽん子ちゃんも連れて行きました。スイミングスクールの待合室はとってもひんやり♪家に帰りたくなくなるねぇ。晩御飯は手抜きで近所の揚げもの屋さんから買ってきたから揚げ。こんなに暑いと揚げたくないので、お店の力を借りました。美味しく頂きました。御馳走様でした。

kyo_ponkichi at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年08月08日

今日のおだちん

bc4fda97.jpg 今日はそろばんの日。いつも帰りにおだちんをもらう。普段なら明日のおやつなのですが、すでに溶けかかっていたので許可。


kyo_ponkichi at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プラレール

fa20d440.jpg午後はプラレールで大騒ぎ。それにしても暑いです。エアコン、あんまり効かないので風で辛抱中。


kyo_ponkichi at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ちょうちょ

44027a02.jpg気がついたら羽化してた!


kyo_ponkichi at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月07日

花笠まつり

9fad6b0c.jpg花笠まつりスタート


kyo_ponkichi at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いざ花笠まつり

326a67b0.jpg花笠まつり見物へ出発〜


kyo_ponkichi at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝から自転車

e99bcc0a.jpg
621c502e.jpg
兄ちゃんとおじいちゃんはロング?サイクリング。母ちゃんと次男君は近くの公園までプチサイクリング。


kyo_ponkichi at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月06日

今夜はおばあちゃん家

1943909f.jpg今日はお友達と花笠まつりを見に行く予定でしたが、急遽変更になり明日へ。なのでわが家は父ちゃんの実家にお泊りです。


kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

片付けられるのかな

4d3486f8.jpgすごいことになってますが、片付けられるのかな…


kyo_ponkichi at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)