2011年09月

2011年09月30日

ぽん吉君劇場

47d222fd.jpg 小学校経由で本を購入。ぽこ助君リクエスト「へんしんマンザイ」をぽん吉兄ちゃんが読んでくれました。


kyo_ponkichi at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月28日

油断しました

18dc51a6.jpgお昼ご飯を作って食べ終わったら、昨日出したばかりのラグにかわいい水玉模様ができていました…。
今日は何事も無く過ごせるかなと思った母ちゃんが馬鹿でした。


kyo_ponkichi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月27日

イヤイヤ期第二弾

4284a66f.jpg今日はスーパーで大騒ぎ。入口のキティポップコーンが欲しいと大泣き。途中で「履かない!」とお気に入りの長靴を脱いで裸足に。頑として履きません。物で釣っても履きません。手強い…。


kyo_ponkichi at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月26日

まめしば

5513891f.jpg朝から何も着てくれなかったので、パーカーに刺繍しました。まめしば…


kyo_ponkichi at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月21日

今起きた

704e5e5b.jpg兄ちゃんを見送ってから悠々と朝食タイム。


kyo_ponkichi at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月19日

習字2

5dfcb87f.jpg本番。山形と青森を書きました。


kyo_ponkichi at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

習字

66a7af41.jpg 敬老の日のプレゼントを持ってじいちゃん&ばあちゃん家。兄ちゃんはばあちゃんと一緒に習字のお稽古?中。


kyo_ponkichi at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月18日

歯医者

 今日はぽん吉君の歯医者の日。小学校に入ると、学校から帰って来たらすぐに一日が終わってしまうので、平日はなかなか行けない事が判明。夏休み中にちゃちゃちゃっと終わるかな?と思っていたのですが、今までかかってしまいました。虫歯が多かったからですが・・・。
 父ちゃんが泊まり勤務で夕方からだったので、ぽこ助君をお願いして、ぽん吉君とぽん子ちゃんを連れて歯医者へ。最初はぽん吉君だけを連れて自転車で行こうとお思っていたのですが、色々時間がかかってしまい、おじいちゃん&おばあちゃん家にお願いする時間が無くなりました。ぽん吉君は母ちゃん自転車に乗りたかったようで、「あーあー!ぽん子ちゃんと行きたくなかった!」とぶータレ。まあまあまあ。
 歯医者に到着。母ちゃんが車中でさっきの態度にプリプリ怒っていたからでしょうか、ぽん吉君はぽん子ちゃんの手をつないで車から降ろして連れて来てくれました。流石に悪かったと反省してくれたのかな?それとも歯医者に早く入りたくなくて時間稼ぎかな?受付を済ましてすぐに治療開始。前歯の乳歯の小さな虫歯を退治。顎が狭くて歯が重なっていたので、ほんの少し間を開けるように削ってもらいました。これでちゃんと磨けて再発も抑えられるね。頑張ったよお疲れ様。
 暑い暑い一日。帰った後は家でのんびり。暑い暑い一日でした。今日でこの暑さとはさようならでしょうか。h

kyo_ponkichi at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月17日

朝日自然観

0936f554.jpgふらふらと来てみた、朝日自然観。ダチョウがいました。


kyo_ponkichi at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

朝日町ワイン城

b7eb5703.jpg朝日町ワイン城


kyo_ponkichi at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

寒河江八幡宮

da1ad4be.jpg寒河江八幡宮に来ました。昔からある滑り台だそうです。


kyo_ponkichi at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

左沢線

5ebb1c7a.jpg左沢線で寒河江へゴー


kyo_ponkichi at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年09月12日

嵐のあと

7b76b42b.jpg 今日は兄ちゃんが振替休日。近所のお友達が遊びに来てくれました。十五夜なのでおはぎを作り、おやつに。色々凄まじかったです。


kyo_ponkichi at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月11日

柔らかいね

f2f3be57.jpg


kyo_ponkichi at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月10日

運動会

 今日はぽん吉兄ちゃんの学校で運動会。朝から最後までじっくりいても、ぽこ助兄ちゃんとぽん子ちゃんは飽きて暴れだすだろうしと、ぽん吉君の出場する競技に合わせていきました。兄ちゃんと探すと・・・いたいた!だるそうに一人ワンテンポ遅れて応援している兄ちゃんが。直前に殆ど休んでいたから、なかなか追いつけないだろうし、もともとハキハキ動く子じゃないからなぁ。と予想の範囲内です。
 とりあえずぽん吉君の晴れ舞台をカメラに納めなくては!と構える母ちゃん。感と愛でぽん吉君を見つけ出してシャッターぱしゃり!見事に写っていました。一方の父ちゃん、わけが分からないままビデオを回して「写っているかどうか分からない…」とのこと。(ええー!と非難しつつも家に帰るとちゃんと写っていました。)
 ぽん吉君の雄姿も見たし、夕方からは父ちゃんが泊まり勤務だからと、さっさと帰宅。父ちゃんとぽん子ちゃんにはお昼寝をしてもらい、ぽこ助君と母ちゃんだけ再度学校へ。お遊戯と綱引きを応援。こらこら、片手で引っ張らない。踊りは一応何とか動いていました。他の人の半分しか練習出来て無かったのと、ぽん吉君の性格からしたら十分な出来です。頑張った!ぽん吉君。
 帰って来てからビデオの上映会。ぽん吉君の写っていないと思われた徒競争は奇跡的にぽん吉君をとらえ、なんと2位でゴールしたところが写っていました。そこまで父ちゃんも母ちゃんも知りませんでした。ぽん吉君も「多分2位か3位。」と答え、2位は無いだろう…と息子を信じていなかった父ちゃんと母ちゃんなのでした。びっくりしたよ!頑張った!偉いぞ!

kyo_ponkichi at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月09日

済生館

0d660b8a.jpg今日から霞城公園のどこかで、子供たちの夏休みの作品展があったと思い出して来てみたのですが、肝心の場所を忘れました。フラフラ中。そして済生館見学中。


kyo_ponkichi at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

とちのみ

28cc6d2c.jpg兄ちゃんの忘れ物を届けたついでにお散歩です。霞城公園まできました。とちの実を見つけました。


kyo_ponkichi at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月08日

やっぱり寝た

7ed8a835.jpg最近、4時に寝てしまうぽん子ちゃん。やはり今日も寝てしまいました。


kyo_ponkichi at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月07日

お米

精米中


kyo_ponkichi at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月06日

ラーメン屋さん

a44d8255.jpg 父ちゃんが午後から勤務なので、お昼を食べに来てみました。先日オープンしたてのお店♪優勝軒。さて、出勤の時間に合うか?すでに15人並んでます。


kyo_ponkichi at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年09月05日

サークルリーダー研修会

 今日はファーラというところで、育児サークルのリーダー研修会がありました。母ちゃんはつい先日にリーダーになったばかりなので、よく分からないまま参加。「質問や聞きたい事がありませんか?」と事前に言われましたが、特に浮かばなく「当日話を聞いてから考えます〜♪」とお答えしました。
 ぽん吉兄ちゃんを叱咤しつつ送り出し、ぽこ助君を見送った後、ぽん子ちゃんと一緒に行ってきました。託児付きの研修会だったので、ぽん子ちゃんに「これから母ちゃんは隣の部屋でお話しを聞いてくるから、ちょっと待っててね。」と言うとたちまち「いがないでぇー!」と大泣き。兄ちゃんズはおもちゃを見ると飛んで行って母ちゃんの事は見向きもしなかったのですが、正反対です。(研修中も隣の部屋からかすかにぽん子ちゃんの泣き声がしばらく聞こえていました。泣きすぎて吐いたらしく、すっきりして泣きやんだそうです。」
 研修会ではまず、わたなべ助産院の渡辺助産師さんが、リラックスするリンパマッサージを理屈から方法まで細かく教えてくださいました。とても気持ち良かったです。これをサークルの皆に伝授すればいいのかな?
 次はテーマごとのフリートーク。母ちゃんは「ストレス」をチョイス。最近朝から晩まで子供達を怒ってばかりだからねぇ・・・。最初は緊張(というか、何を話していいか分からなかった)していましたが、だんだんとトークが弾み、あっという間に時間になりました。
 最後はこれからの生活について。女性特有の身体の変化に上手く付き合いながら生活していく術や、健康診断の大切さ、特に乳がんの自己チェックの方法などをお話しいただきました。母の健康が家族の幸せとのことでした。といいつつ、世の中のかあちゃんは皆ついつい無理してしまうんですよね。

 研修会が終わってぽん子ちゃんを迎えに行くと、楽しそうにおもちゃで遊んでいました♪お疲れ様でした。

kyo_ponkichi at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月04日

日本一の芋煮会

86333921.jpg 日本一の芋煮会。今年は沢山の人です。まだ土石流模型コーナーから離れません。芋煮は鍋でもらって帰る予定です。


kyo_ponkichi at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2011年09月03日

すずらん街で阿波踊り

9fb101cb.jpgすずらん街で阿波踊りなう


kyo_ponkichi at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

東北サファリパーク出張所

d7c917a3.jpg東北サファリパーク出張所in旧フラワーセンターカムカム


kyo_ponkichi at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月02日

科学小実験

4fda8331.jpg 科学小実験。朝顔をすり潰して出した液に塩やらクエン酸やら重曹やらを入れて遊んでます。


kyo_ponkichi at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2011年09月01日

け・・・びょうじゃないけど?

 数日前から腹痛を訴えていたぽん吉君。昨日からはちょっと食べただけでトイレとお友達。それさえ過ぎれは元気なのですが、給食も食べて勉強するのにはちょっと無理そう。なので小学校はお休みです。お休み2日目。でも元気なんだよなぁ。
 そして今日はぽん子ちゃんと行っている育児サークルでミニ運動会。母ちゃんが全部用具を準備しているので休むわけにはいきません。兄ちゃんは食べなければ元気なので連れて行くことに。食あたり?なのでうつらないよね。
 色々持って公民館へ。兄ちゃんには大人しく座ってみていなさいと言っていたのに初っ端からはじけています。ぽん子ちゃんくらいのちびっこ達と走り回り、大はしゃぎ。ママ達に「水を飲んだだけでトイレとお友達なんです…。」と説明している母ちゃんが何だか恥ずかしくなってきます。本当に痛いんだよね?ね?
 運動会は段ボール新幹線でのリレー、綱引き、玉入れ、パン食い競争!こじんまりとやったのであっという間に終わってしまい、玉入れを何度もやりましたが、ぽん吉兄ちゃんが乱入。こらー!おまえはジャッジだ!
 というわけで、元気になったぽん吉君。学校に行っていない分元気が有り余っていたようです。帰って来てからちょっとお腹を痛がっていましたが、今朝ほどでは無いようです。小さいころに比べて回復は良くなったね。でも、つい先日父ちゃんと「うちの子達最近全く病気しなくなったよねー!」と話したばかり。こういう会話をしちゃいけないんだねぇ。そうそう、父ちゃんと母ちゃんが同時にお酒を飲むと、必ず子供達の誰かが熱を出したりして何か救急に行かなくてはいけないようなことになります。なので父ちゃんと母ちゃん、お酒を飲まなくなりました。ノンアルコールビールで良い気分になれるのでした。。。


kyo_ponkichi at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児